壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
yotatowatasi

よたがシニアになって固い物を噛んで歯が折れてもいけないと
七面鳥のアキレスに替えていたけれど
すぐに噛んでしまって物足りないなあと
久しぶりに馬アキレスあげました

暗くてすみません
[広告] VPS

固いから大丈夫かなと心配したけれど平気そう

おしまいね
DSCN1426.jpg

これぐらいの噛みごたえは最高です

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/08/10 04:58】 | おやつ
トラックバック(0) |


きり
おいしそうに食べるよね
ちゃんとおしまいというと
よた路ちゃんは馬アキレスを離すの?
お利口さんだね
ちょこらは逃げて行きそうだw



トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

シニアになるとおやつの事も
考えなくちゃ‼️なんですね
我が家相変わらずいつもと同じものを
食べさせてましたよ(;´∀`)

よたろう君久しぶりのアキレスの
味はどうだったかなぁ??


そらうみかーたん
おっはー^^
私、馬アキレスがあげたことないの。
なんだか、歯が折れそうで…
それにうーたんはすぐどっかに隠してくるから
カビたら嫌で。
でも、みんな美味しそうに食べてるわね。

一回では食べきれないのよね?
それは回収して、また次回あげるの?
ごめんね、質問攻めだね(笑)


山猫
よたろう君上手においしそうに
噛み噛みしてますね。
海のが噛み方ワイルドです(笑)。
飲み込みが心配なので
ロングサイズが安心ですね。
首かしげて可愛いよたろう君。


doll49002004
よたろう君は、少し硬いおやつも上手に噛み噛みしてますね。
わが家もライミは、バリバリとまでひかないけどアキレスは大好物のようです。
クッキーは、よたろう君と同じ年頃ですが、柔らかめの方が好んでいるようです。
おやつも二種類そろえるのがお財布に厳しいです(><;
よたろう君は孝行なワンちゃんですね(^^♪


空天まま
おはようっ
シニアに入ると、
おやつをあげるのに気をつける飼い主さんも多いみたいだけど、
我家はあまり気にしないで、
いつもと同じものをあげています。
なんていったって空だから・・・滝汗
よたちゃん、お馬さんアキレス、おいしそうに食べてるね。
どんな味がするのかな?
私まで興味津々・・・笑


こんにちは。
馬アキレス、美味しそうに食べてますね\(^o^)/
「おしまいね」で離すなんてお利口さん。
でも、「えっ、もう終わり?」みたいな顔してます(笑)。


きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
一生懸命噛んでるよ
でも私の動きには注意していて
15分位過ぎるともうおしまいかなと言う顔しながら私を見てる
自分から離すよ
そしてお水飲んでおいでと言うと飲みに行くから
喉乾くのかなあ
アキレスのも硬い柔らかいがあるから
減り具合注意していないとね
コメントありがとう(^^)/

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうなんですよ~
フードもおやつもシニア用に少しずつ替えていますが
アキレスはこれがいいみたい
他の物はすぐに食べられてしまって噛み噛み満足度が今一ね
久しぶりにアキレスを夕飯の後に噛んだら
翌日も夕飯後に欲しいっておねだりされました
歯にいいならいいかな
コメントありがとうございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そう、シニアになると歯が折れたとかの話聞くから
よたも柔らかめにしたけれど
久しぶりにお馬ちゃんあげたら満足そうに噛んでたよ
あはっ、隠したらカビ生えるかもね
これは食べると言うよりも噛み噛み
くちゃくちゃになった所は切って、洗って、干して
すぐに固くなるからビニール袋に入れて冷蔵庫へ
で、3回位噛んでるよ
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
海ちゃんのワイルドさには負けるけれど
よたも一生懸命噛んでたよ~
そう、1回でくちゃくちゃになりそうな長さは
飲み込み怖いから長めがいいよね
もうおしまいねと言ったら
首かしげて、終わりなの?って聞いているみたいよ
コメントありがとう(^^)/

dollさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
来夢ちゃんもアキレス好きなのね
よたも満足そうに噛んでいます
一生懸命噛む姿は見ているこちらも満足感ありますよね
これで少しでも歯が強くなるといいです
いつまでも噛めるといいなあ
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
ままちゃんは気にせずにあげてるのね
私は心配して柔らかいのに替えたのだけれど
噛みごたえのある物が無くて又お馬ちゃんにしました
ハードな空にいたんだもんねー
噛むのが終わるとお水飲みに行くから
多少は喉が渇くのかなあ
ままちゃん噛んでみてー(笑)
コメントありがとう(^^)/

龍さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
一生懸命噛み噛みしている姿は見ている私も嬉しくなりますよ
でも飲み込むと怖いので長めのをあげて
短いのは横にいて
時間を見てストップかけるけれど
よたももう慣れているので、残念だけど仕方ないなあ~って感じです
コメントありがとうございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
私もよたの歯心配なのですが
小さい頃から噛んでいたアキレス
満足げに噛む姿は歯がしっかりしている様で嬉しいです
コメントありがとうございました(^^)/


クーたんママ
こんにちは。
よたくん、また馬アキレスもらえて良かったね。よたくんなら、無理して噛まないと思うから歯の心配はいらない気がするわ。
アキレス噛んでると、歯垢がつきにくいのか、トリマーさんに綺麗とほめられたわ。歯磨きサボりがちだったけど( ̄∇ ̄)v


アガサママ
こんばんは!

七面鳥は、柔らかいから
すぐに食べちゃいますよね!
それにしても、
よたくんの歯はしっかりしてますね♡
歯磨きが行き届いてるからかな(o^^o)

うちは、アキレスを食べると、
どこからともなく出血するんですよ〜。
硬いものが苦手みたいです。
よたくんを見習わなくては(^ν^)


クーたんママさんへ
よたママ
こんばんは(*^-^*)
いろんな歯の情報見ると固い物は良くないと書かれてる物あるから
よたもうシニアだしと替えたのだけれど
よたの噛んでる顔を見ると嬉しそうだから
時間を決めてあげてるわ
人間もそうだけれど噛む事はいいものね
コメントありがとう(^^)/

アガサママさんへ
よたママ
こんばんは(*^-^*)
そう、七面鳥はあっと言う間
よたの歯抜いたのもあるけれど
今の歯はぐらつきも無いししっかりしているよ
黄ばんでいるのはあるけれどね
歯磨きは舌で抵抗するからしっかりとは言えないのよ
よたもうちの仔になった時は歯ぐきから血出ていたのだけれど
最近は調子いいわ
コメントありがとう(^^)/


美沙
こんばんみ。
よたくんすごいなー。
うちはここのとこ長いおやつを食べなくなってたんだけど、実は食べづらくなってきただけだとわかった。一口サイズにちぎると食べること判明。歳を感じる瞬間がちょいちょい出てくるよ。
よたくん、さすが男の子!!ワイルドだわ❤︎


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
よたろうちゃん、なんて頼もしい!
しっかり噛み噛みして、またそれを楽しんでいる様子が伝わります。
歯は本当に大切です。
実はうちのぴーちゃんが遂に奥歯が抜けてしまってその後下顎が腫れ上がり昨日から今日は安静中ですし、本犬もしんどそうです。
ずっと歯みがきはしていましたが、まだ歯が悪くなかった頃から固いものは上げなかったので丈夫な歯をつくってあげられませんでした…
よたろうちゃんはこの調子で強い歯のままで、ご飯も色んなおやつやお野菜も食べて欲しいです☆

美沙さんへ
よたママ
おはよう(*^-^*)
見た目は実感しにくいワンコだけれど
だんだん若い頃とは違うなと感じる事出てくるよね
よたは眠る時間は多くなったし
遊ぶのも減ったわ
寂しいけれど今出来る事を楽しみたいね
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたママ
おはようございます(*^-^*)
ぴーちゃん大丈夫ですか
歯が抜けるだけならしも、痛みや腫れがあるのは可哀そうですね
人間も歯のトラブルがあると辛いのでぴーちゃんも腫れが収まるまで辛いでしょう
早く治ります様に
お大事に
よたは久しぶりのアキレスに嬉しそうに噛んでいました
よっぽど嬉しかったのか次の日も次の日も催促してきましたよ
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おいしそうに食べるよね
ちゃんとおしまいというと
よた路ちゃんは馬アキレスを離すの?
お利口さんだね
ちょこらは逃げて行きそうだw
2017/08/10(Thu) 07:15 | URL  | きり #-[ 編集]
おはようございます(*≧∀≦*)

シニアになるとおやつの事も
考えなくちゃ‼️なんですね
我が家相変わらずいつもと同じものを
食べさせてましたよ(;´∀`)

よたろう君久しぶりのアキレスの
味はどうだったかなぁ??
2017/08/10(Thu) 07:18 | URL  | トト母 #-[ 編集]
おっはー^^
私、馬アキレスがあげたことないの。
なんだか、歯が折れそうで…
それにうーたんはすぐどっかに隠してくるから
カビたら嫌で。
でも、みんな美味しそうに食べてるわね。

一回では食べきれないのよね?
それは回収して、また次回あげるの?
ごめんね、質問攻めだね(笑)
2017/08/10(Thu) 07:44 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
よたろう君上手においしそうに
噛み噛みしてますね。
海のが噛み方ワイルドです(笑)。
飲み込みが心配なので
ロングサイズが安心ですね。
首かしげて可愛いよたろう君。
2017/08/10(Thu) 08:49 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
よたろう君は、少し硬いおやつも上手に噛み噛みしてますね。
わが家もライミは、バリバリとまでひかないけどアキレスは大好物のようです。
クッキーは、よたろう君と同じ年頃ですが、柔らかめの方が好んでいるようです。
おやつも二種類そろえるのがお財布に厳しいです(><;
よたろう君は孝行なワンちゃんですね(^^♪
2017/08/10(Thu) 09:41 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
おはようっ
シニアに入ると、
おやつをあげるのに気をつける飼い主さんも多いみたいだけど、
我家はあまり気にしないで、
いつもと同じものをあげています。
なんていったって空だから・・・滝汗
よたちゃん、お馬さんアキレス、おいしそうに食べてるね。
どんな味がするのかな?
私まで興味津々・・・笑
2017/08/10(Thu) 10:11 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
こんにちは。
馬アキレス、美味しそうに食べてますね\(^o^)/
「おしまいね」で離すなんてお利口さん。
でも、「えっ、もう終わり?」みたいな顔してます(笑)。
2017/08/10(Thu) 10:26 | URL  | 龍 #-[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
一生懸命噛んでるよ
でも私の動きには注意していて
15分位過ぎるともうおしまいかなと言う顔しながら私を見てる
自分から離すよ
そしてお水飲んでおいでと言うと飲みに行くから
喉乾くのかなあ
アキレスのも硬い柔らかいがあるから
減り具合注意していないとね
コメントありがとう(^^)/
2017/08/10(Thu) 11:35 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
そうなんですよ~
フードもおやつもシニア用に少しずつ替えていますが
アキレスはこれがいいみたい
他の物はすぐに食べられてしまって噛み噛み満足度が今一ね
久しぶりにアキレスを夕飯の後に噛んだら
翌日も夕飯後に欲しいっておねだりされました
歯にいいならいいかな
コメントありがとうございました(^^)/
2017/08/10(Thu) 12:48 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^-^*)
そう、シニアになると歯が折れたとかの話聞くから
よたも柔らかめにしたけれど
久しぶりにお馬ちゃんあげたら満足そうに噛んでたよ
あはっ、隠したらカビ生えるかもね
これは食べると言うよりも噛み噛み
くちゃくちゃになった所は切って、洗って、干して
すぐに固くなるからビニール袋に入れて冷蔵庫へ
で、3回位噛んでるよ
コメントありがとう(^^)/
2017/08/10(Thu) 12:52 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
海ちゃんのワイルドさには負けるけれど
よたも一生懸命噛んでたよ~
そう、1回でくちゃくちゃになりそうな長さは
飲み込み怖いから長めがいいよね
もうおしまいねと言ったら
首かしげて、終わりなの?って聞いているみたいよ
コメントありがとう(^^)/
2017/08/10(Thu) 12:55 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
来夢ちゃんもアキレス好きなのね
よたも満足そうに噛んでいます
一生懸命噛む姿は見ているこちらも満足感ありますよね
これで少しでも歯が強くなるといいです
いつまでも噛めるといいなあ
コメントありがとうございました(^^)/
2017/08/10(Thu) 12:57 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
ままちゃんは気にせずにあげてるのね
私は心配して柔らかいのに替えたのだけれど
噛みごたえのある物が無くて又お馬ちゃんにしました
ハードな空にいたんだもんねー
噛むのが終わるとお水飲みに行くから
多少は喉が渇くのかなあ
ままちゃん噛んでみてー(笑)
コメントありがとう(^^)/
2017/08/10(Thu) 12:59 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは(*^-^*)
一生懸命噛み噛みしている姿は見ている私も嬉しくなりますよ
でも飲み込むと怖いので長めのをあげて
短いのは横にいて
時間を見てストップかけるけれど
よたももう慣れているので、残念だけど仕方ないなあ~って感じです
コメントありがとうございました(^^)/
2017/08/10(Thu) 13:04 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/10(Thu) 13:52 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは(*^-^*)
私もよたの歯心配なのですが
小さい頃から噛んでいたアキレス
満足げに噛む姿は歯がしっかりしている様で嬉しいです
コメントありがとうございました(^^)/
2017/08/10(Thu) 14:49 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
こんにちは。
よたくん、また馬アキレスもらえて良かったね。よたくんなら、無理して噛まないと思うから歯の心配はいらない気がするわ。
アキレス噛んでると、歯垢がつきにくいのか、トリマーさんに綺麗とほめられたわ。歯磨きサボりがちだったけど( ̄∇ ̄)v
2017/08/10(Thu) 15:49 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
こんばんは!

七面鳥は、柔らかいから
すぐに食べちゃいますよね!
それにしても、
よたくんの歯はしっかりしてますね♡
歯磨きが行き届いてるからかな(o^^o)

うちは、アキレスを食べると、
どこからともなく出血するんですよ〜。
硬いものが苦手みたいです。
よたくんを見習わなくては(^ν^)
2017/08/10(Thu) 18:51 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
いろんな歯の情報見ると固い物は良くないと書かれてる物あるから
よたもうシニアだしと替えたのだけれど
よたの噛んでる顔を見ると嬉しそうだから
時間を決めてあげてるわ
人間もそうだけれど噛む事はいいものね
コメントありがとう(^^)/
2017/08/10(Thu) 20:32 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
アガサママさんへ
こんばんは(*^-^*)
そう、七面鳥はあっと言う間
よたの歯抜いたのもあるけれど
今の歯はぐらつきも無いししっかりしているよ
黄ばんでいるのはあるけれどね
歯磨きは舌で抵抗するからしっかりとは言えないのよ
よたもうちの仔になった時は歯ぐきから血出ていたのだけれど
最近は調子いいわ
コメントありがとう(^^)/
2017/08/10(Thu) 20:36 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
こんばんみ。
よたくんすごいなー。
うちはここのとこ長いおやつを食べなくなってたんだけど、実は食べづらくなってきただけだとわかった。一口サイズにちぎると食べること判明。歳を感じる瞬間がちょいちょい出てくるよ。
よたくん、さすが男の子!!ワイルドだわ❤︎
2017/08/10(Thu) 22:45 | URL  | 美沙 #-[ 編集]
よたママさん、おはようございます。
よたろうちゃん、なんて頼もしい!
しっかり噛み噛みして、またそれを楽しんでいる様子が伝わります。
歯は本当に大切です。
実はうちのぴーちゃんが遂に奥歯が抜けてしまってその後下顎が腫れ上がり昨日から今日は安静中ですし、本犬もしんどそうです。
ずっと歯みがきはしていましたが、まだ歯が悪くなかった頃から固いものは上げなかったので丈夫な歯をつくってあげられませんでした…
よたろうちゃんはこの調子で強い歯のままで、ご飯も色んなおやつやお野菜も食べて欲しいです☆
2017/08/10(Thu) 23:43 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
美沙さんへ
おはよう(*^-^*)
見た目は実感しにくいワンコだけれど
だんだん若い頃とは違うなと感じる事出てくるよね
よたは眠る時間は多くなったし
遊ぶのも減ったわ
寂しいけれど今出来る事を楽しみたいね
コメントありがとう(^^)/
2017/08/11(Fri) 05:23 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます(*^-^*)
ぴーちゃん大丈夫ですか
歯が抜けるだけならしも、痛みや腫れがあるのは可哀そうですね
人間も歯のトラブルがあると辛いのでぴーちゃんも腫れが収まるまで辛いでしょう
早く治ります様に
お大事に
よたは久しぶりのアキレスに嬉しそうに噛んでいました
よっぽど嬉しかったのか次の日も次の日も催促してきましたよ
コメントありがとう(^^)/
2017/08/11(Fri) 05:26 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック