壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

絵本を見たり、お花を見たりすると、優しい気持ちになるよ
み~んな優しい気持ちでいてほしいな 

P1070062.jpg
P1070066.jpg
P1070063.jpg

よたろうママ

今までお友達のブログで出会っていた弥一郎くん
ヨ-キ-ブログの中で数少ない男の仔のうちの1ワン 
十分に楽しんで見ていたのだけど、ついに私もパンドラの箱を開けてしまいました
(不幸と言う意味ではありませんよ~、箱には希望も入っているのですから)
きっかけは juncinさんの ☆かりん&ちゃむ☆のお気に召すまま  
まわし者では無いですよ~、の言葉に 
雪太郎さん 弥一郎チンピラ日記 の「弥一郎の日記帳、春と夏」手に取りました

そうそう、よたもボ-ル咥えて逃げる時振り返る、一緒に遊びたいんだよね
そうそう、よたを叱ったことは無いけれど、知らない顔してテレビを観ていると
‘チョンチョン、ぼくいますけど~’
そうそう、私もよたと一緒に暮らすまでは、犬の服はお洒落で着ていると
そうそう、眠っている時も「オヤツ」の言葉に反応するね
そうそう、よたが家に来てから私の嗅覚も発達したよ、春の匂い、夏の匂い
そうそう、いつもの言葉では無く話しかけたり、初めての事には「なんだろう?」
首をかしげるね

弥一郎くんとよたの違うところ
よたは「さんぽ」より「おやつ」の言葉の方が好き
陽気の良い季節は4~50分も歩いて、帰られ無くなる位遠くまで行こうとするのに
私が「散歩行くよ~」と言うと、固まって逃げようとする事も
これは私に理解できないよたの一面 

今の社会、デジタル、PC漬け、そんな毎日の日々の中
素朴な絵と多く無い文字に安らぎを感じたひとときでした

P1070052.jpg
P1070051.jpg

注 : 私も決してまわし者ではありません

juncinさん、雪太郎さん、リンク貼らせて頂きました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2014/08/11 11:40】 |
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

あっ、弥一郎君の絵本ですね(^-^)
雪太郎さんの絵って見ているだけでホッとできますよね。
私・・まだ春と夏を注文していなかったんですよ(^^ゞ
何だかず~っと忙しかったからついうっかりしてました。

字が多くなくても絵を見れば分かるってすごい事ですよね。
うんうん、ってうなずきながら読むって言うのも
ホントすごい事だと思いますよ^^共感できるものがあるから
うなずくんですものね。
私もそろそろ注文しなくっちゃ!!です。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
お友達の紹介記事で見ていて満足していたのですが
juncinさんが紹介された時、私も手に取りたくなりました
字の多い本より気楽に入れて、絵も素朴な感じ
自然に読めますよね
私も遅いかなと覗いたら間に合いましたが、残り少なくなっていましたよ~
コメント有難うございました(^^)/

No title
空天まま
ああ、そうなのかもしれないね。
確かにデジタル漬けになっているかもしれないわ。
朝起きれば真っ先にPCの電源を入れて、
暇が出来るとPC見て。
だからアナログな絵本とかに気持が安らいだりするのかな?
ユキタロちゃんのイラストのタッチ、
私大好きなの。
ほっこりするよね・・・(*^_^*)

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
そう、起きて寝るまで何かしら機械(電化製品)をたよりに動いている私達
さりげない手書きの絵
気持ちが落ち着くと言うか安らぐ気がします
勿論ままちゃん画伯もその1人ですよ~
コメント有難うございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。
サプリやスプレーに続いてとっても素敵な絵本の紹介をありがとうございます ^-^/
ママさんの深い愛情と弥一郎ちゃんを大切に思う気持ちが溢れんばかりの絵と文章に目頭がじぃ〜んときました;-;
わんこのことを知れば、わんこの合図に気づくことが出来ればもっとしてあげられることがありますから、
やっぱりいつも愛情をもって見つめてあげることが大事だな、と思いました。
とっても優しい色の朝顔とほんわりよたろうちゃんの2ショット、すごく可愛いです *^-^*

No title
雪太郎
よたろうくん、弥一郎の本を紹介してくれて、ありがとう!

ふふふ、似てるところと、似てないところ、ありますね。
同じ犬でも、同じヨーキーでも、ほんと一頭一頭に個性があって、
それぞれのおうちの人たちと素敵な関係を築いていて・・・。
こうやって犬ブログを読んでいて、たくさんの愛情の形を見るのが大好きです。

あ、弥一郎から、よたろうくんへ質問があるそうです。
「よたろうくん、どうやったら叱られずに済むと?」
・・・あんたみたいにイタズラしないんだよ、よたろうくんは!(笑)

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
いいえ~、そんなありがとうを言われる様な事はしていませんよ
ブログねたにさせていただいているだけですよ~(笑)
そう弥一郎くんを思う気持ちと素朴な絵、心に入ってしまいました
小さな白い朝顔、よそ様の玄関先でしたが、少し入れてもらって(勝手に)
写真撮りました
よたも心なしか優しいお顔に見えました
コメント有難うございました(^^)/

No title
リアンママ
こんにちは。
最近本を読む時間が減りました。
前は時間があったら本を読んでたのに
今はiPadを見てます。
のんびり本を読んで心に余裕を持ちたいですね。
かわいい絵本、癒されますね。

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは、いいえ~どういたしまして
絵本を見て雪太郎さんの弥一郎君に対する思いをかいま見て、紹介したくなりました
ほんと10ワン10色、個性がありますよね
よたは、1歳半の頃我が家に来て、それまでは多分ケ-ジに入りっぱなしで
(うん○もオチ○コもついても替えてもらえず)ご飯も時間通りには貰えなかった仔
3つ子の魂100までものよたを知りえないのです
だから家の仔になった時は、イタズラしそうな危ない事はすべてに気を遣い心配でしたが
何一つしないのです
ワンの声も出さず、排泄の失敗も最初の2~3回、噛んだりのいたずらも無し
チビッコが強くさわっても、チビッコのおやつを口の中に入れてしまった時手で取っても、
一度も怒る顔を見た事ありません
そんなよたに切ない思いを抱いた事もありましたが、今はよたとのラブラブな生活を楽しんでいます
弥一郎くんの素朴な楽しい絵本をありがとね
コメント有難うございました(^^)/

リアンママさんへ
よたろうママ
こんにちは
私も最近短編や趣味の本くらいで殆ど読んでいません
絵本やイラスト集や詩集は、必死に読まなくてもいいし
途中でうたた寝をしてもいいかな(笑)
そんなゆっくりした時間を持つのもいいですね
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

悲しい時は音楽を聴くといいよ
もっと悲しくなっちゃう時もあるけど
思い切り泣いたらお腹すくんだって
ママは歌が好きなんだよ  

P1060014.jpg
P1060015.jpg
P1060020.jpg

よたろうママです

娘の結婚式に、この歌を贈りました

A I (あい) の ‘Story’
今あなたに贈りたいから 

限られた時の中で、どれだけのコトが出来るのだろう・・・
言葉にならないほどの想いを
どれだけアナタに伝えられるだろう・・・

ずっと閉じ込めてた 胸の痛みを消してくれた
今 私が笑えるのは 一緒に泣いてくれたキミがいたから

一人じゃないから キミが私を守るから
強くなれる もう何も恐くないヨ・・・
時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

説明する言葉も ムリして笑うコトもしなくていいから
何かあるなら いつでも頼ってほしい
疲れた時は 肩をかすから

どんなに強がっても ため息くらいする時もある
孤独じゃ重い扉も 共に立ち上がればまた動き始める

一人じゃないから 私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから

時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

時に人は傷つき、傷つけながら
染まる色はそれぞれ違うケド
自分だけの Story 作りながら生きてくの
だからずっと、ずっと あきらめないで


一人じゃないから 私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる


P1050995_20140610190410a32.jpg

生きていれば悲しい事あるよね
誰にも分からない、誰にも代われない
何も出来ない私だけど、何かあなたに伝えたい、、
言葉くらいで何の力にもなれないけれど
私の気持ち、、寄り添う事出来るかな
時が刻まれる間には、いろいろな思いが流れていくと思う
この雲のように    

今いっぱい頑張ってるみ~んなに元気玉が届きます様に
これから暑い時期、み~んなで乗り越えていこうね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



【2014/06/11 11:46】 |
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

平成の歌謡曲に疎い私でもこの歌は知っていましたよ。
有線で聞くたびにいい歌だなぁって思っていました^^
娘さんにこの歌を贈られたんですね。
ママさん良いお母さんだぁ(^○^)私もママさんの様な
母親にならなくては!!
うちの子供たちは私の事を鬼婆ぁと呼ぶんですよ。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
この歌、何回聞いてもじ~んとします
私が育てた娘が選んだ道だから、何があっても受け入れると
私なりに覚悟しました
今トトちゃんもそうだけど、病気で頑張っているみんなにも
‘一人で頑張り過ぎないでね’
みんなで乗り越えようとの気持ちをこめて贈ります
鬼婆ぁって(笑)言おうと思ってもなかなか言えない言葉ですよ~
よっぽど心が繋がっているのですね
コメント有難うございました(^^)/



アガサママ
こんにちは(≧∇≦)

よたろうママさん、こんなに難しい曲を歌われるのですね!
さすがです(*^^*)
もちろんピアノもですよね?

素敵なお母さん♥️
お嬢様、忘れられないでしょうね。
いつまでも心に残る歌声だっただろうなぁ。

私も、息子に歌ってみようかな?
あ、でも…
音程が外れまくって、爆笑しちゃうかも( ̄▽ ̄)
ある意味、元気付けることは出来ますが…。オンチなんですよ、私。


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
キャア、歌を贈ったとは書きましたが、歌ったとは言っていませんよ~
CD流して、手紙を司会の方に読んで頂きました
若い頃はカラオケ歌いましたが、もう今はとても人前でなんか歌えません
まして花嫁の母が歌ったら笑われちゃうでしょうが~(>_<)
ある意味元気づけられるなんて最高ですよ
コメント有難うございました(^^)/

No title
空天まま
おこん。
私はね、
中島みゆきさんの「ファイト」が大好きっ
あの歌、最初は凄くおどおどしながら始まるんだけど、
最後の方になると、
凄く元気になってきて、
未来に希望が見えてくるような、そんな歌なのよぉ~
だから好きっ

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
中島みゆき、私もよく聞いたよ~
別れ歌なんて数えきれないくらい
遠く去りし、若かりし日
う~ん懐かしいわあ
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
どんな歌だってけ??と出てこなかったから、YouTube聴いてきました。サビの部分で、この歌ね。とわかりました。
娘さんの結婚式にね…ステキね!まだ先だけど、娘が結婚するときって……考えただけで、胸が熱くなるわ。
心に響く詩の紹介、ありがとう。(私がそう言っていい??)
中島みゆきは、私も好き!
あと Maybe 誕生 も好きだなあ。
泣きたくなるよ。
歌は、いいですね💓


茶々
こんにちは。

ママさん、娘さんに歌を贈ったのですね(^_^)
素敵ですね〜!
娘さん、とっても幸せですよね。

私も好きな歌ありますよ(^^)
お気に入りの歌は聞いてると元気が出てきますよね。
悲しかったはずなのに、鼻歌なんて歌ったりして。笑


管理人のみ閲覧できます
-


No title
リアンママ
こんにちは。
この歌聞くとウルってきます。
限られた時のなかで。。。っていう歌詞
ついリアンと過ごせる時間を思ってしまいます。
今も歌詞を読んで涙が出そうになりました。。。
ほんと。。。生きてたらいろんな事がありますよね。
私もリアンの事でまだスッキリしない事があるので。。。
でもこの歌詞を読んで勇気づけられました。
ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お花って一度散ってもまた咲くんだね 
P1040183.jpg
P1040184.jpg

P1030360_20140402214737e84.jpgP1040577_20140415205734c6a.jpg
一度咲き終わったけれど、水やりしていたらまたお花が咲きました
P1030197_20140406134014a90.jpgIMG_8081.jpg
3月初めにお嫁入りならぬお芽入りしたチュ-リップ、チビッこ水やり頑張って咲きました

よたろうママです

春はお花の話題満載ですね~

って、すぐに枯らしちゃうから ‘もういいよ~’ と言う人、あなた  フフッ  
枯れたと思ってからが勝負!(勝ち負けか・・・('_')) 
少しの肥料とお水で復活です

チビッコんちにお芽入りしたチュ-リップ咲きました  
よしよし合格点です


あきらめない 

若い頃は何でも手に入ると思っていた
若い頃はすべてが永遠にあると思っていた

年月を経てそれはどちらも変わり行く物だと知った
物・愛(恋愛・家族・友)・命 

事件、事故、災害隣り合わせの現代
学業、仕事、人間関係、病気、今壁に立ち向かっているあなたへ
状況は移りゆくから
今向かい合っていれば、目に見えなくても変わって行くから   

あなたのあきらめない姿に勇気をもらっているよ
いつも応援しているよ
それがどんな状況になっても
私は受け入れられるよ
あなたのあきらめない姿があるから 

ありがとう 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

【2014/04/16 11:54】 |
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
空天まま
こんにちは
諦めないって大事だよね。
なんて言いながら、私はどうなんだろう?
意外とダメならダメでいいやぁ~なんて思う所があるかもしれないな・・・あせ
チューリップ、可愛いお花が咲いたねぇ~
春はやっぱり桜とチューリップだね。

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
人生いろいろありますね
私も‘なんだかな~’と思った事たくさんあります。
でもその時その時を向き合って諦めないで進んでいれば、
何年後何十年後笑って話せる時が来ると信じています。
コメント有難うございました。(^^)/


空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは
ダメだ~と決断するのは、必ずしも諦めてでは無い場合もありますよね。
今の一歩は小さくても何十年後大きくなる事信じて。
大きくなったのは・・・図太くなったのは・・・キャア
コメント有難うございました。(^^)/

No title
トト母
こんにちは~^^

諦めない・・・大事な事ですよね。と分かってはいるものの
根性なしの私はすぐに何でも諦めているかも^^;

お花は・・うまく育てられないから我が家では勝手に育ってくれる
ハーブ中心で育てて?います。
昔、絵本で読んだことがあるんですが
植物を上手に育てられる人は緑の手を持っているそうですよ。
で、上手に育てられない人は茶色い手を持っているそうです。
ママさんは緑の手の持ち主ですよね^^

えっ、私?私は・・茶色い手ですよ^^;

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

この黄色いお花は昨年のクリスマス辺りの時期に咲かせていらっしゃったものですか?
また春になって新しい花を咲かせてくれたんですね ^-^
いつも思うのですがよたろうちゃんの雰囲気とよく合っていて
よたろうちゃんとお花が一緒に写る写真が好きですよ。

あきらめないこと、そう諦めなければなんとかなることも、
最後までやったという達成感があれば結果を受け入れられることもありますよね。

私もいろいろ粘り強くもうちょっと(婚活)がんばってみます^0^;

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
初めて聞きました。緑の手。
私の手、何色でしょう?まじまじと今見ています。
ハ-ブいいですよね。素朴さを感じます。
人生のいろいろ、諦めたと言うのでは無く選択したのだと思いますよ。
トト母さんの手、陽に焼けすぎちゃったのかな!?
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
そうです。年末のお花です。
もう時期が終わったと思っていたのですが、水やりを続けていたらお花が出てきました。可愛いお花です。
コメント最後まで読んで、一瞬非公開かなと確認しました(○活)。
いっそのことブログで募集しちゃいましょうか!?(笑)(冗談ですよ)
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
諦めない。私が諦めずに頑張ったことは、子どもを40にして授かったこと。そして 50にして仕事復帰したことです。
言ってしまった!だいたい想像ついてたでしょうけど。;^_^A
でも、子どもは、出産がゴールではなく、スタートだったと、産んでから実感しました。
完全に枯れたと思ったシクラメン、葉っぱが出て来てます。
よたろうママさんの言う通りでした。
でも夏には咲かないのよね??夏はどうしてたらいいのかしら??


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
うんうん分かってたよ~。(*^_^*)
そうですよね、出産だけではなく結婚も就職もすべてがスタ-ト。
人間生きている間にゴ-ルは無くて、常に前を向いて自分の足で歩かないとね。ゴ-ルは棺桶に入る時かな。
シクラメン咲いた時すご~く嬉しいよね。
夏の間どうしてたかな。
一鉢大きいのに移し替えて、気が付いた時に水あげてた様な・・。
私のそんなやり方で3シ-ズン咲いてくれたシクラメンに金メダル!
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は毎日ご飯食べて、散歩に行って、体も調子いいし、ママと一緒にいて幸せ
(・・・という事に)

でも人間はいろいろあるんだね。仕事にしても、家庭にしても、日々の出来事にしても大変だね。

みんな元気でね。

P1000183_convert_20130924203737.jpg
信号で止まったです。
P1000184_convert_20130924203807.jpg
そろそろ。
P1000185_convert_20130924203956.jpg
おやつ下さい。


よたろうママです。

世の中にあるものすべて永遠はないですよね。

生活機器は消耗し、食物は腐敗し、人の心は移り変わり、生き物の命も寿命がある。

若かりし頃は、好きになった人に言ったものです。
この手を離さないでね。ずっとずっと一緒にいようね。2人の愛は永遠だよね。
今思い出しただけでも  トホホ

時と共にそんな思いがガラガラと音をたて崩れ去り・・・
現実は・・・
(大げさ~、これは私の場合です。
 皆様はずっと素晴らしい人生を歩んでおられることと思います。)


もし今悲しみの中にいるあなたへ。

こんな言葉をテレビで聞きました。

「ノ-レイン ノ-レインボウ」(ハワイに伝わることわざ)

雨が無ければ、虹も無い。

生きていれば色々な事が起こります。
自分の力ではどうしようも出来ない嫌な事、悲しい事。
でも時と共に、それに対して感情が移り変わります。

だからこそ生きていける。

ひとつ辛い事を乗り越えると、素敵なあなたに。
時と共に楽しみや嬉しい事も。

No rain , no rainbow

あなたに贈る言葉。

でもその虹もいつかは消える。

思いきり泣いたら、さあ涙を拭いて。



私のひとりごとと読み流してください。
あなたのことはあなたにしか分からない大切な心だから。



ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で



【2013/09/25 12:05】 |
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは^^

最近落ち込む事が多い私にとって
今日のママさんの記事・・心に響きました^^

辛い事、悲しい事の後にはきっと
良い事があると信じて・・今日も頑張ろう!
そう思いました^^

ママさん素敵な言葉を教えてくださって
ありがとうございます!

トト母さんへ
よたろうママ
人生っていろいろありますよね。
また、あるからこそ生きがいがあるって。
ひとつひとつ乗り越えて、その足跡が自分の人生。

何だかなあ~、って今までの事振り返りため息をつく事もありますよ。
でももうどうしようも無い事。
そんな星のもとに生れ落ちた私。と思って前を向きます。

心と体の健康だけはお互いに努力して維持しましょうね。
それがあれば何でも出来る。自分に言い聞かせます。
トトちゃんとよたろうの為にも。

コメント有難うございました。☆

No title
malin
よたろうママさん、おはようございます♪

いつも応援のコメントありがとです。
はなちゃんにちゃんと届いてます!!!
まだICUに入ったままですが
少し落ちつてるようなの。

ノーレイン・ノーレインボウ。。。
この言葉しっかり心に刻みましたよ。
夫への愛に永遠はないけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あたしのマリアちゃんへの思いは永遠♡
無償の愛を注げる。笑



malinさんへ
よたろうママ
おはようございます。
私も無償の愛はよたろうだけにですよ。(*^_^*)

はなちゃんもはなちゃんのお母さんもmalinさんも頑張ってるね。
私も1日1日頑張らなくちゃ。

コメント有難うございました。(^^)/

No title
maririnhaha
素敵な言葉ですね。
きっと誰も人には言えないような苦しみや悲しみを
しまっているんですよね。
私の好きな言葉は
明けない夜はない
です。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
みんな何かいろいろあると思いますが、物は考え様で、私はよたろうの病気を通して生きているという事だけで有難いと思える様になりました。

「明けない夜はない」
時が止まることは無く朝日を思い描ける、前向きになれる言葉ですね。

コメント有難うございました。☆

コメントを閉じる▲