壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

一昨日と昨日は親身にコメント有難うございました
カッとなった時もありましたが、思い返せば18年
会社のおかげで子供たちを育てられたと言っても過言では無いのかもしれません
(↑社長のおかげでと言わない所が私の未熟さ)
みんなの声により、自分の置かれている立場を客観的に見てみました
よたと一緒にいられる幸せ、慣れた仕事の有難さを見失っていた様です
今の私は時の流れに身をまかせ  そんな状況ですが、
よたとの生活を大事にしたいと思っています

僕よたろう

お姉ちゃんから大仏さんの絵葉書が届いたよ
ふむふむ、お手紙ありがと 

P1090821.jpg

よたろうママです

娘から絵葉書が届きました

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか
年末年始は大変お世話になりました
ありがとうございました
親指の痛みはどうですか
またお会いできる日を楽しみにしています
暖冬とは申しますが何卒お身体おいといください


皆様って、よたと私の事!? 
親指の痛みは、あなた達が帰った次の日からどんどん軽くなりましたよ~
私も会うのを楽しみにしています
毎日寒いね、みんな風邪に気を付けてね

おいといくださいって
身体を気遣う結びの句だけど私使った事無かったわ
奈良では使うのかしら

何か立派になったねと  したら
何が立派なの(笑)なんとなく書いただけだよ って

なんとなくこんな文章書けるの?
疑念はありますが、まあ嬉しいものです

負うた子に教えられ と頭に浮かびました

負うた子に教えられ 浅瀬を渡る
おんぶした子に川の浅い所を教えて貰って、川を渡る事が出来たと言う意味
自分より年下や未熟な人から教えを授かる事があると言うことわざ

P1090836.jpgP1090848.jpg
私とよたもちゃんとお返事書きました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



【2015/01/29 06:02】 |
トラックバック(0) |

No title
きり
メールでお返事したのに
ちゃんとお手紙も書くなんて
よたろうママさんらしいわ
娘からの手紙は特別ですよね
どれも大事に取ってます
孫たちが大きくなったら
感謝されることも減ってきたばーばだけどね(笑)
メールと違い手紙はまた感慨深いよね
素敵な娘さんだわ



No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

えぇ~なんとなくでこんなしっかりした手紙が
書けるなんて・・私も娘さんを見習わなくちゃ‼
って我が家の子供達にこんなしっかりした手紙が
書けるのかしら?なんて思いましたよ(;´∀`)

負うたら子に・・確かにそうですよね。
子供達に教えられる事が私もこれから増えそうですよ。

No title
秩父ネーゼ
うん、そうだよね。
いろいろ考えて決めたことだものね。
私は応援するよぉ~
でもさ、何かあったら吐き出してねっ
いつだってお胸を開けておくからねっ

娘さんと離れて暮らすようになって、
なんだかさらに関係が良くなっているんじゃない?
良く、近くにいるとわからないけど、
離れてみると又いいところを発見なんて言うじゃない?
我が家も3月末にはねーたんが一人暮らしを始めるから、
そんな感じになれるかな?
よたちゃんとよたちゃんママンのお手紙、
きっと娘さん隊喜ぶねっ

No title
雪太郎
「負うた子に教えられ」って、今週のマッサンのタイトルだよ♪
娘さんのお手紙、オトナっぽくて素敵だね。
なかなか実の親にこういう手紙は書けないもんだけど、
さらっと書いてくれるところが、オトナ!
素敵に育ってくれていて、ママさんも嬉しいだろうね♪
よたろうくんも返信お手紙に肉球スタンプでも押したかな?



管理人のみ閲覧できます
-



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
会社のおかげ、というのは間違っていないと思いますよ。
創業者や社長にはもちろんそれ相当に感謝するところはあっても会社は従業員や下請の方々、顧客を含めて全部で成り立っていますから、ママさんに辞めないでと言われる下請の方全てを含めて会社のおかげなんだと思います。

お嬢さまの手紙、その丁寧な文面にびっくりしますね。
改めてママさんに最上級の感謝の気持ちを伝えられたかったのかな、と感じました。
私は大阪ですがその結びの言葉は知りませんでした。お恥ずかしい;
気軽な連絡はメールで十分ですが、お手紙はその文字や便せんから思いがより伝わってきて嬉しいですよね。
お嬢さまもママさんとよたろうちゃんからのお手紙、きっと喜ばれるでしょうね ^-^

No title
juncin
お嬢様しっかりしてますね。
しっかりしたお母様の背中をみて育ったから
できることなんでしょうね!
今どきの子はなんでもメールで済ませてしまいますものね。
私はそんな我が子に時々チェックされながら
なるほどなと聞くべきところだけは聞くようにしてます。
素直に聞けない時もありますけどね(´∀`)

長く同じところで働いてると
いろいろなことが見えてくるから
嫌なことがあると辞めたくなっちゃいますよね。
でもきっとあと数年(ですよね?)
よたくんと頑張ってください。
私も頑張ります!






きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
引越しの時の手紙の返事をしていなかったので書きました
息子はメールだけです
それも私が送った1ヶ月後くらいに(苦笑)
孫が大きくなったら遊びに来るのも感謝されるのも減るでしょうね
寂しいけれど仕方ないのでしょう
そんな娘になるとは思ってもいなかったから嬉しいです
コメント有難うございました(^^)/


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
いやいや、何かを見て書いたのでしょう(笑)
私まだご自愛くださいと言う文句もどこか恥ずかしくて
元気でねとか体気を付けてねしか書けないのよ
負うた子大きくなりました
コメント有難うございました(^^)/

秩父ネーゼさんへ
よたろうママ
こんにちは
あららマダムからネーゼに変更ですか(*^_^*)
胸開けておいてね
ままちゃんの胸ふくよか!?
ここだけの話私ぺちゃんこなの(脱線)
そうね娘離れて少しはしっかりして来たみたいです
ままちゃんもねーたんが独り暮らしをすると新たな発見もあるかもです
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

最近お姉ちゃんもチビッコも来ないよ
さがしたけど、どんどんチビッコ達の匂いが消えてくよ 


P1080188.jpg

よたろうママです

明日はチビッコ達のいない初めての週末
何しようかな 

チビッコ達は引越しの前日に奈良に発ちました

新幹線がホ-ムに入った時、娘から ‘はい、手紙’
ばたばたと乗り込み、窓越しにチビッコ達の席を探し 
帰りの信号待ちの車の中で 

長いので興味の無い方や、手紙を記事にする事に批判的な方はスル-でお願いします

P1080295.jpgP1080298.jpg
子供みたいな文字だね

おかあさん 
今までチビッコ、チビッコ妹、私、○○○(婿さん)の面倒をみてくれてありがとう。
近くにいると、ほっとけないママの性格だから、
少し離れるのは悪く無いんじゃないかなあと思います。
(これからもっと歳をとればしんどくもなるし!?)
普段はなかなか面と向かって言えないけど、いつもいつも本当にありがとう。
ごはん作ったりプ-ルや公園や買い物連れてってくれたり 
平日も休日も私たちが常にちょろまかして本当に大変だったよね
私はこんな性格だから、ママに色々と口だされても、
嫌とかうっとうしいとか思うことはありませんでした。。。
え!?それも困った話だね!!

ただお金のことでは迷惑かけたり心配かけたりで
申し訳ない気持ちがずーーーっとあったし負い目でもあったし、
何かあると自分が辛い上にママに辛い思いをさせることがさらに辛かったので、
ある意味私にとっても楽になる部分はあります。
やっとママを少しでも楽にさせてあげられるのかなあって。
ママは今まで私や○○くん(兄)を一番に考えて生きてきたと思うから
これからはよたやママ自信を一番に考えて毎日暮らしてね。
私はママにしてもらったように、
チビッコやチビッコ妹を一番に考えて生きていくね 

もちろんママも大事な家族なので、
ママやよたに何があっても病気になっても仕事をやめても
私がいるから大丈夫!!と胸をはって言えるようになるからね

ママは昔、私や○○くん(兄)に寂しい思いさせたと思ってる?
あの頃はお母さんがあまり家にいないのが寂しくて
仕事に行く時も心の中では行かなければいいのにと
小学校高学年にもなって泣くのをガマンしていました 
手紙ではいつもありがとう、お疲れ様と言いながら
本当はそう思えてなかったように思う。
今は心から感謝しているよ
ママが毎日大変な思いして働いてくれたおかげで、○○高校や○○短大へ行って、
そこではお金にかえられない良い友達がたくさんできて
今も、たくさんの友達がうちに来てくれる
全部お母さんのおかげだよ
お母さんの苦労が今の私の幸せにつながっているんだね

あと一つ心残りなのは、20歳で結婚して自立していくはずが
この6年間ずっとくっついていたもんだから
再婚とまでいかなくてもママの新しい出会いを遠ざけてしまったのではないかな...
と思っているよ。 
まあ、ママにはよたがいるからいいか 
こんなに一途にママだけをみてくれる男の人はきっと他にいないよね  笑

そんなこんなで(!?)
近くにいないと様子がわからないのは心配だけど、元気でいてね
ママは私のことが心配かもしれないけど
私はママの子だから、強いです 
大丈夫だヨ

では 
またすぐに帰ってきます (帰ってこなくていいです・・・よた)


お母さんやママと呼び方が入り混じった手紙にお付き合い頂き有難うございました
普段娘は私の事をママと呼びますが、人前ではお母さんや母
手紙ではなぜか混じって 

さてさてここで一度してみたかったクイズです
私はこの手紙を読んで泣いたでしょうか

① 号泣
② 涙がにじんだけどこぼれ落ちはしない
③ 全く平気

答えは次回 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

もう知っていらっしゃる方もいると思いますが
私は学生時代からピアノとエレクト-ンの個人レッスンをして来ました 
この仕事は子供達が学校から帰って来てからの仕事なので
午後2時頃から8時過ぎ頃まで

子供が産まれてからはヤマハの楽器店での個人レッスンは全部やめて
自宅で個人レッスン、土曜日だけは義母に子供達を見てもらい出張レッスン

なぜやめたかと言うと、子育てを自分の手でしたかったから
(決して保育園に預けて仕事をされる事をどうのとかの思いはありません)
幼稚園や学校から帰った時
「おかえり~」と迎えおやつタイムを一緒に 
そして晩御飯も一緒に食べたくて 

娘が小学校4年生の時今の事務職につき、それとほぼ同時に別居をし引越し
引越したと言っても父親や祖父母の家に自由に行ける歩いて10分の距離に

その原因ははたから見れば何でも無い言葉かも知れないけれど
私にはもう未来が見えなくて決断
子供の将来の事を話していて、
どの程度大学に向けて貯金をしないといけないとか・・・
その時 「そんなの俺は知らん、だからあんたが働きに行くんでしょ」
 ・・・人間なんて先は分からない
予定が変わる事もある、事故や病気で未来予想図が変わる事もある
それはそれで仕方ない事
ただ今の自分の気持ち
一緒に頑張ろうねとか
一緒に将来設計を語り合いたかっただけ
それがそのたった一言で打ち砕かれた時、別々に歩く道を選んだのでした 
まあ他にも色々とあるにはあるけどね
(その時の言い方等で向こうにも言い分はあるでしょう)

それから平日は仕事から帰り自宅で個人レッスン
土曜日は出張レッスン
日曜日は子供達と買い物やお出かけ、と毎日あわただしい生活になり
私が望んでいた「おかえり~」が言えなく・・・
寂しい思いをさせているだろうなと思い、
もしかしたらその事が子供達の将来を変えてしまったら・・・
そんな不安を抱きつつ進むしか無い道でした

それでもこの娘からの手紙で、なんとか道をそれる事無く成長してくれた事に
今心から安堵しています 

子育てはいつか終わりが来る道
その道中大変な時期が一番花だったなと思うこの頃
恋人関係、夫婦関係、親子関係そして子育てもそれぞれ、正解の無い迷い道
試行錯誤しながら歩いて行きましょう

これからもまだ何かとあるかも
よたに癒してもらいながら歩きます 




追記を閉じる▲

【2014/10/31 11:24】 |
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

うふふ^m^娘さん素敵な女性ですね。
近くにいるとなかなか照れくさくてありがとうって
口に出せないですものね(^-^)娘さんの気持ち
分かるなぁ。我が家でも母と同居なので!!
お帰り~が言えなくても娘さんたちには
ママさんの頑張りが伝わっていたんですね。

えぇ~クイズですか・・う~ん(-"-)①と思うんだけど
クイズになるくらいだから③かな??
クスっと笑いながら見てたような気がします(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます
-


No title
リアンママ
こんにちは。
お嬢さん、素敵な女性に成長されましたね。
お手紙読ませて頂いて私が泣いてしまいました。
私も母に甘えっぱなしでお嬢さんと自分を重ねてしまいました。
ママさんが一生懸命生きてこられた姿をちゃんと見てて今度はご自分のお子様を一生懸命子育てされるんでしょうね。
初めての連休は寂しいかな。
よたろうくんとラブラブのんびり過ごしてくださいねっ。
クイズの答えは号泣かな。

管理人のみ閲覧できます
-


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
いいえ、娘まだまだ子供ちゃんですよ
そんな事言ってはいけないですね
誰でも通る道ですが、巣立つ時は心配な物です
もう子離れして認めないとね
さあて答えは次回ね
コメント有難うございました(^^)/

13:45分の鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
手紙って心がないと書けない物ですよね
私の大切な宝物となりました
子育て真っ最中は悩んだり失敗したりでしたが
今から思い返すと貴重な体験でした
はあい私も同じ気持ちです
コメント有難うございました(^^)/

リアンママさんへ
よたろうママ
こんにちは
まだまだ素敵な女性とまではいきませんが、
追うた子に教えられの胸中です
これから頑張って子育てしていってくれる事を望みます
明日からお天気が悪そうで残念ですが、よたとのんびり片づけします
コメント有難うございました(^^)/

14:21の鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは
やっと自立していってくれると期待できる手紙で嬉しかったです
私が娘の歳の時は、まだまだ遊んでいましたが
子供を産んだ以上は子育て中心の生活で頑張ってもらわないと困りますものね
その分、子育てが終わってもまだ若いから遊べるよと
その時子供に苦労しない様に今頑張りなさいと話しています
コメント有難うございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
私が読んで、涙が出るんだから、答えは、号泣でしょう?
ママさん、決断をしてから、ずっと頑張って子育てされてたんですよね。娘さんは、しっかりその背中をみて、素直に育ったのですね。なんて優しい娘さんでしょう。そのお母さんだものね、よたろうママさんは。
素敵な、親子ですよね。
私は、私と娘の関係。私と母との関係。思い巡らせて、
また、目頭が熱くなりました。
連休、のんびり過ごしてくださいね。

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは
素敵な親子なんてありがとう
でも普段はムカッとする事もしょっちゅう(私だけ?)
そんなに仲良くばかりでもありませんでしたよ
そう娘との関係から、自分の母との事も考えさせられます
連休は残念ながら雨模様
それでも合間によたとのんびり散歩に行きたいと思っています
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲