壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
ぼくは元気だよ 


DSCN0328_20170226124319fff.jpg

よたろうママです
みんなも知っていると思いますが 
よたは4年前の1月20日朝起きた時
ベッドの私の頭の横から足元にキャンキャンと泣きくるくるのたうち回りました
私はよたがベッドから落ちない様に捕まえるのに必死でした

CT検査の結果「壊死性髄膜脳炎」と診断されました
高度医療の発達で病名が分かる様になったとはいえ数少ない病気
検査して頂いた病院では夜間救急の連絡先や
最悪の場合は本犬は分からない状態になるとのお話
死への道すじしかその頃の私の頭にはありませんでした
よたはお家ではオチッコをしない仔 
ステロイドの副作用で多飲多尿
オチッコの間隔が短くジャー
我慢して我慢して漏れちゃって
早く気がついてあげられなくてごめんねと
どんなに調子悪そうにしていてもいつもより多くお外へ

冬だったので朝は真っ暗闇の中オチッコとうんPをしたらUターン
そんな日を何日かすごしたある日
排泄が終わっても前に進みお友達の家まで歩くよたがいました
毎日お友達と散歩していた習慣が身についていたのでしょう
1ワン1ワン症状の出方も違う病気ですが
本来持っている本能、自然治癒力はあると
この病気を通して病気に負けずに頑張っているお友達にも出会い 
勇気をいっぱい貰いました
あきらめない、そこから一歩が始まると信じています
昨日の拍手コメ下さったい○のママさん 
あなたのコメを読んであの頃の私とよたが蘇りました
よたの病気がきっかけで始めたブログ
参考にしていただけたとの事、記録を残して良かったと思いました
10歳まで生かせてやりたいと思ったあの時 
あと1ヶ月と少しで目標にたどりつけます
みんな我が仔を思う気持ちは同じです
応援しています
あなたは一人ではありませんよ

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2017/02/27 05:06】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ママさんのおっしゃる通り
我が仔を思う気持ちは皆一緒ですよね
私も・・次々に見つかるトトの病気に
代わってあげたいと思ったり
ママさん同様10歳までは生きて欲しいと
思ったりの毎日を過ごしてますよ

病気がわかっても元気で過ごしている
お友達を見ると励みになります
よたろう君もお友達も皆が穏やかに
過ごすことが出来ると良いですよね

No title
きり
ブログを読んで助けられることは
いっぱいです
特に病気のことなどは
本当に助けられています

よたろうママさんのブログの拍手コメさんも
参考にできて良かったですね





No title
雪太郎
同じ病気と闘っている人や犬のことを知ると、
自分だけじゃないって強い気持ちになれるよね。
よたろうくん(とママさん)は、病気と上手につきあってるなぁって思う。
ステロイドもさ、副作用を気にして使いたくないっていう人も多いけど
よく効く薬であることは確かだし、痛みや痒みがなくなって
生活の質が向上するのは素晴らしい。
ヤイチロのお腹もアレルギー性なので、ステロイドが一番効くの。
これからも上手につきあっていきたいよね。
ちなみにステロイドでオシッコ漏らしたこと、弥一郎も2度ほどあり!
トイレには向かったものの間に合わなかったの。
あの時の「叱らるっかんしれん!」という顔、思い出すと笑える~。←犬は必死だけどね(笑)

No title
山猫
毎日ママさんとおだやかに過ごすよたろう君が
大きな病を抱えてるなんて信じられないくらいです。
痛みがないのが一番です。
強い薬でも上手に付き合っていきたいですね。
皆さんのブログを拝見してて
勉強になること心強く思うことたくさんあります。
よたろう君、ボタンのようなお目々に癒されてるよ。

No title
クルーズママ
よたろうママさんおはようございます!

4年前にそんなことが・・・。
病名はブログで拝見していましたが、
その時のお気持ちをお察しします。

かけがえのないわが仔の命、愛おしいですよね。
よたろうくん大変な病気と闘っているのですね。
これからも頑張って元気に過ごしてもらいたいと思っています。

みなさんいろんなことを抱えていらっしゃいますね。

かわいい大切な仔達が健康で幸せにと願います。

No title
空天まま
おはようっ
よたちゃんママンの言うように、
皆わが子を思う気持は一緒だよね。
私がこん太の里親さんになって、
毎晩繰り返す発作をおかしく思って検査に連れて行ったら、
まさかの水頭症疑惑発覚。
出来るものなら私も変わってあげたいとおもったけれど、
そういうわけにも行かないものね。
皆病気に負けず、
出来る限り長生きして欲しいよね。
皆が毎日健康で穏やかな毎日がすごせたら良いなぁ・・・っ

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
病気があっても無くても我が仔を思う気持ちは同じですよね
小さな体だから代われるものなら代わってあげたいと思います
1日1日積み重ねていたらもうすぐ10歳
コメントを頂き励まされました
昨日の拍手コメを見て胸が詰まり
私の、みんなの気持ちが伝わればいいなと記事にしました
通じたらいいなあ
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そうですよね、病院に行くまで無い事でも
お友達のブログを読んで様子を見ていればいいなあとか
食事の参考になるなあとか
記録に残しておいて自分の為にも良かったなあと
改めて思いました
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
1つの病気でも薬や治療が同じと言う事は無くて参考になりました
その時は必死だから気が付かなかった事でも
少し落ち着いた時にお友達の様子に勇気を貰ったり元気が出たり
薬を心配し過ぎるよりはまずは症状が改善される事を優先
よたが辛い思いをするのだけは無くしてあげたいと
オチッコ漏らすと言うよりも出ちゃったって感じだったんだよね(笑)
それも可愛く思えたわ
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
もう今は病気の事忘れている位です
このままいけたらいいなあと祈ってます
小さな体のワンコが痛みを我慢するのは可哀想だものね
病院の先生に聞きにくい事もお友達のブログで教えられたり
勇気を貰ったり、ありがたいなあとその頃を思い出しました
洒落っ気の無いよたに癒されるって言ってくれてありがとう
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくね、頭が痛かったんだ
でももう大丈夫だよ 

会社
DSCN2579.jpg
5mgの8分の1のステロイド6回分と白内障の点眼薬(カリーユニ)

よたろうママです

9月の最後の日、先週の金曜日会社で午前11時頃
よたの様子がいつもと違う 
初めは私の後をついて来てお座りして私を見つめていた
その目に力が無いなと脚、お腹、胸、首となぜながら触り
頭をなぜた時 「ヒャン」
あの時と一緒
壊死性髄膜脳炎と診断される前に単発にあった痛み
リードを外す時や撫ぜようとした時に発した声 

すぐに持っているステロイドを飲ませようとバッグを探したら愕然
錠剤が粉々に、貰ってからもうすぐ2年になる・・・
会社にはドライフードしか持っていないから包む物も無いし
少し水で溶いてよたに、、どれだけ飲めたかどうか

その後はいつもとは違う場所で背を向けてじっと
早めに帰宅
自宅に保存の薬をすぐに飲ませ6時に病院へ
その時は待合室にいるお友達の飼い主さんに
愛想ふりまくほど快復

あの頃、痛みの原因が分からなかった時は鎮痛剤を飲ませていたけれど
今はすぐにステロイドを飲ませられる
だからひどい痛みは来ないよね 

白内障の目薬は老人性白内障治療点眼剤と書かれている
人間のなのかな
これからの日課で進行が抑えられます様に

翌日の朝私に寄り添って来たから調子まあまあ
翌日
翌日のお昼いつものよた
DSCN2586.jpg

翌日の朝は雨だったけれど昨日の朝はいつも通りラジオ体操へ
一日食欲もありいつものよたに復活

バッグに入っていた薬を使ったので新しい薬を入れ
よた~ また一週間仕事頑張ろうね

まかせなさい~・・・よた

DSCN2530.jpg

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2016/10/03 04:45】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

記事を読んでびっくりしました
よたろう君また頭痛に襲われたんですね
今は大丈夫だということなので安心しています。

病状が落ち着いていると常備薬を持つことも
忘れがちですが・・粉々になっていたとはいえ
持ち歩いていたなんてさすがママさんです!!

白内障も髄膜脳炎もこのまま落ち着いてくれると
良いですね(о´∀`о)

No title
きり
心配しましたね
でも薬を飲んで
いつも通りのよたちゃんになってよかった
上手に病気と付き合っていくということが
大事なんですね
よたままさんがいつもよたちゃんをよく見てるから
早く気が付いてよかったです

お大事にです


管理人のみ閲覧できます
-


No title
空天まま
おはようっ
読み進めていくほどにドキドキしちゃったけど、
ステロイドで収まったみたいでよかったです。
我家も空がずっとステロイドを飲んでいたんだけど、
ここ一週間くらい前から違うお薬にかえたの。
でも、かゆみが酷いみたいで、
又ステロイドに戻りそうです。
よたちゃん、もう頭痛は大丈夫かな?
早く具合が良くなりますように・・・。

No title
山猫
よたろう君、頭痛かったんですね。
安定してたからよたろう君の病気のこと
考えることなかったけど
痛みは突然やってくるんですね。
薬と上手につきあって
よたろう君痛くないのが一番だね。
ママさんと一緒に頑張ろう!


管理人のみ閲覧できます
-



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃんもママさんも大変でしたね。
すぐに薬でそれ以上の痛みに襲われることもなく、またそれからは落ち着いているということで少し安心しました。
ずっとよたろうちゃんを見ているママさんだから気づけた異変、
それですぐに手を打ってそれ以上の事にならずに済んだのでしょうね。
前回の痛みから随分日は経ちましたが、この間隔がどんどん長くなって、そしてもうよたろうちゃんがこの痛みに見舞われる事がなくなるように祈っています。
ママさんも心配でしょうお疲れになられたと思います。
いつも通りの穏やかな時間が早く戻りますように。

No title
doll49002004
記事を読んでどうしたんだろう、って読んでいったら、よたろう君、頭痛がしたんですね。
お薬をすぐに飲んでいつものよたろう君に戻ってきたようで、ホッとしました。
ステロイドを飲んだら落ち着いてきてよかったです。
クッキーも、白内障気味のようで、床に落ちたフードを拾うのに目よりも匂いで確かめてるようです。
シニア犬でここまでいろんなことがありながらも頑張ってきたので、これからも、元気に暮らせるように、力を貸してあげたいと思っています。
よたろう君も、病気に負けないで、ままさんと楽しい日々をこれからも、ずっとずっと元気に暮らしましょうね。
お大事にね(^^♪


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
驚かせてしまいましたね
約2年ぶりの異変でした
私も確か薬持っていたはずと探したら
粉になっているのを見てガーン
家に帰ってからも飲ませ、そして元気になったので
常備しておくものだと思いました
ついでに!?目薬貰って来たので早く対策していけるとプラスに考えます
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私もびっくり、やはり痛みに耐える姿は可哀想です
薬を飲ませたら良くなってきたので
予備で持っていて良かったと
しみじみ思いました
コメントありがとう(^^)/


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕としたことが・・・
口にしまりなくウトウトしていました 


P1070760.jpg
P1070768.jpg

よたろうママ

あら~、一応ジェントルマンで通っているよたとしては
その姿お恥ずかしいですよ~ 

以前よたと同じ病気の方から、
元気にしているよたを見て励みに頑張っているとのメ-ルを頂きました
だからこそ、ちゃんと向き合わなくてはと思い書きますね

先週の水曜日の仕事中、よたは一度も私に近づかず
いつも眠る椅子の上やマットの上にも乗らず
入った事の無い別の机の下にひそんでいました 
こんな感じは慣れて(?)いるので、
持ち歩いているステロイド1/4(2.5㎎)を午前11時に飲ませました
お昼は少しお外に、お外は気持ち良くよたもいつも通り歩いてお散歩

事務所に帰り昼食(よたも少しのフ-ド)
いつも通り食べたので良くなったかなと思ったのですが
その日は帰るまで離れていました

家に帰りよたはご飯をいつも通り食べお散歩に
いつものコ-スをどんどん歩きました 
お友達にも会いおやつも頂き元気に帰りました

私のお風呂中はドアの前で
(いつもはリビングのソファでまったりしています)
離れてひそんでいるよりは調子良いのかな!?
でも不安なのかな・・・

夕食中もいつも通り
でもその後、いつもなら私の傍らでのんびりしているのに
寝室のベッドへ 

後から考えると、お昼間一睡もしていなかったので眠かっただけなのかも
でもその時は調子悪いのだと思いステロイド飲ませました

その後は私も眠り (心配なのに寝てしまいます(-.-)) 朝に
よたはずっと一緒に寝ていたと思います (どうかな)

そしていつも通りの朝を迎え散歩もしっかり
元気になりました
でも朝もう一度ステロイド飲ませました 

何だったのかな?
ここのところ急に冷え込んだりした日があったから体調崩しちゃったのかな

日曜日の朝のテレビ番組の「ゲンキの時間」で
気圧の変化(台風が来る前まで、来てしまうと体が慣れて治まると)
と寒暖差により頭痛等体調を崩しやすいと言っていました
崩しやすい人のタイプとして真面目で綺麗な人って言っていましたよ~
あれこれ考えるからだそうよ

私頭痛・・めったに無いのですが・・・ 

そして次の日、いつもの場所でいつものよたです
P1070964.jpg
P1070966.jpg
P1070967.jpg
調子悪そうに震えて潜んでいる写真は撮りませんでした
私に気付かれまいと心配かけまいと離れて潜んでいる様に思えて、、、
そっとしておきました

ブログでお友達になった方の記事に
「幸せは感じるもの」 とありました
そうよたは不幸なんかじゃない
もうだめなのかと思ってから復活したよただから

私のものさしで計ったら、今元気にしているよたは幸せと感じられます 

気づかせてくれてありがとう


台風の被害が出ません様に 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2014/10/13 11:12】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

うふふ( *´艸`)よたろう君の舌チロ姿初めて見ました。
安心して寝ているんですね(^-^)
気圧の変化・・我が家でも病気持ちワンコなので気になりますよ。
私も意外な事に偏頭痛持ちなのでお天気が悪い日は
頭痛に悩まされます(^^ゞ

よたろう君今では体調も良くなったのですか?
はやめのお薬で対応するのが病状が酷くならない
秘訣ですよね。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
よたの舌チロ姿は貴重です
人間でも季節の移り変わりの時は体調を崩しやすいもの
小さなワン仔なら尚更でしょうね
> 私も意外な事に偏頭痛持ちなのでお天気が悪い日は
いえいえ意外では無いと思いますよ~(笑)
おかげさまでその日の昼間だけで、
夜は私のベッドに入っていましたので大丈夫でした
その後も変わり無いので安心しました
コメント有難うございました(^^)/



ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。
先週は大変だったのですね。
ママさんが細やかに様子を見ていてすぐにお薬を与えれたおかげでその後は体調は戻ったようでひとまず良かったです。
不調の間隔も気になりますが、今回はキャンと鳴きましたか?
たとえ症状が出てもそれが以前のものより緩和された状態であればいくらか良い兆しかもしれませんね。
もちろん何もないに越したことはありませんが。
よたろうママさんもよたろうちゃんも本当によく頑張っていらっしゃいますもんね。
この台風で何も影響が出ませんように。

No title
きり
さすがに今日は家でまったり
朝起きて、土曜日にあちこち行ったところを
ブログ書いて寝てパン作って(笑)

いつもよたろうちゃんの体調が
言い訳ではないし
薬を飲んでることもあると
前も言ってたものね
ワンコはなんで我慢するんだろうね
心配かけまいと思うのかな

早めのお薬で
また普段と変わらない生活で
良かったですね

今が一番幸せ
茶々
よたろうくん、ママさん

こんにちは。
よたろうくん、あれからずっと心配していましたが元気な姿を見ることが出来て安心しました。
ママさん、いつもよたろうくんをきちんと見ているからこそ、いつもの違いに気付いたのですよね!
さすがママさんです!!

私も毎週、ゲンキの時間、見ています。
気圧のことをやっていて、こういうときに頭痛がするのかと勉強になりました。
チャーは天候などとは関係なく体調を崩すのですが、よたろうくんはちょうど寒くなってきたりして体がついていかなかったのでしょうか。人だって体がついていかないのですから、わんこも同じですよね。

台風がまた近づいてきています。
よたろうくん心配です。
このまま安定しますように。

ママさん。
私のブログですね。びっくりしました。
紹介していただきありがとうございます。嬉しいです。

病気ですが、今の幸せが一番大事ですよね。
美味しいご飯を食べられることが幸せ。
大好きなパートナー(私たち)と一緒にいることが幸せ。
挙げたらきりがないです。
幸せなこと、たくさんあります!!



No title
juncin
いつもと違った行動をとると
「どうしたんだろう~」と心配になっちゃいますね。
気圧の変化を敏感に感じとっちゃうんですね。
でもいつものよたくんに戻って安心です。
なになに、真面目で綺麗な人・・・
私もそうかなぁ~なんて残念ながら私は何も変化はないです(^_^メ)

↓ちびっこちゃんもうすぐ引っ越しで寂しくなっちゃいますね。


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
今、雨のやみ間に少し早目のお散歩行って来ました
よたキャンとは鳴きませんでした
会社の人が戻れば出ていましたが、私の所に寄って来ませんでした
いいえ、頑張ってるなんてないですよ
よたに少しの量ですが、ステロイドが良く効くので有難いです
そちらはそろそろ台風の影響が出て来る頃でしょうか!?
何事も無く過ぎ去る事を祈ります
コメント有難うございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
きりさんも台風接近の今日はお家でしたか
> ブログ書いて寝てパン作って(笑)
お昼寝(?)気持ち良いですよね
そんな時はちょこらちゃんも一緒に寝るのかな?
よたは一緒に寝ますよ
おかげさまでそれ以降元気にしています
今雨がやんでいたのでお散歩してきました
コメント有難うございました(^^)/

茶々さんへ
よたろうママ
こんにちは
あの日一日で元気になりましたが、調子が悪そうにしているとどうしようかと不安になります
薬を飲ませればいつも大丈夫と思っても、今回もすぐに元気になるのかなあと心配してしまいます
お天気によっての気圧の変化
なるほどとテレビ観ていました
茶々さんも観ていたのね
今も雨がたんだので元気に散歩して来ました
心配して頂きありがとね
そうですよ
「幸せは感じるもの」この言葉に心打たれました
そして今一度目が覚めた気がして記事に紹介させて頂きました
簡単な事、ご飯を食べて眠り一緒にいられる
それに気づかせてくれてありがとう
コメント有難うございました(^^)/


juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは
何かあれば表情や行動に出る
でも心配かけまいとしているのか、そっとしていて欲しいのか離れている
そんな姿は心配です
でもよたは良く薬が効くので有難いです
> なになに、真面目で綺麗な人・・・
> 私もそうかなぁ~なんて残念ながら私は何も変化はないです(^_^メ)
私も残念ながら何も無いの
あれっイタタタタ私もしかして・・・(笑)
あと2週間、今も一緒に散歩して来ました
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくこの前朝から少し頭が痛かったんだ 

P1070126_20140816203858552.jpg
P1070128_20140816203859beb.jpg
P1070130_20140816203900fdb.jpg

よたろうママです

お盆休みのある日
朝んぽの時、いつも貰うお友達のお父さんからのおやつを口から出していたよた
‘あれ?おかしいな’

朝ごはんが終わりゆっくりしていた時もくつろがないよた
いつもならソファだったり、お気に入りの場所だったりで寝っころがっているよた
部屋の隅にあるハウスの横でじっと
私が振り返ると、ずっと見ている
震えたりはしていないけれど、緊張感が伝わって来た 

実家に行く用意をしていると、自分も行くと私についている
バッグを出すとすぐに入るので、2時間実家に
おやつの桃を食べて元気に帰るが、家に着いてバックから出る時
小さな声だったけど ‘キャン’

この時、調子が悪いのだと確信した
頭が痛いのかなあ
夕方の散歩前のご飯の時に常備しているステロイドを飲ませようと思う 

P1070159.jpg
P1070158.jpg

PM4:15 
カリカリフ-ド + 
ささみジャ-キ-に埋め込んだプロレン(ステロイド)1/4(2.5㎎)
散歩15分
PM6:30 私と一緒にご飯
よたは少しのカリカリフ-ドと納豆とガム 
薬を飲んで約2時間後、よたの表情が和らいだ

私に甘えてブラッシングとなぜなぜ
その後は私がPC、かたわらにうとうとしているいつものよた
      ↓
P1070163.jpg

夜はいつもの様にベッドに移動して一緒に眠りました
よかったあ 
今日も元気なよたです

前回ステロイドを飲ませたのは1月8日、7ヶ月半前
一時的なものであります様に 

そ・れ・か・ら、ひとつ分かった事が
病気で一番辛かった時は、よたご飯の時も出て来なかったのです
私がトイレに立ったり、顔を洗って離れている時に食べていました

今回はそこまででは無く、ご飯の前に 
‘お手、替えて、おかわり’ ジ-、手がぴくりとも動きません
普段はハイタッチは出来ないよたですが、さっさとお手はします

以前調子の悪い時もお手しないので、辛いのだろうと無理に要求はせず
いつでも食べていいよとしていました
今回のよたを見て、出来ないのだと分かりました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



【2014/08/22 11:41】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

良かった、良かった
こんにちは。

心配しましたが落ち着いた様でホッとしました。

良かったですね(^^)/



No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君今日は体調どうですか?
頭の痛み一時的なものだと良いのですが・・。
いつも元気な姿を観ているので、体調が悪いと聞くと
ビックリしちゃいます。
ステロイド・・いろいろ考えちゃいますが飲んで体調が
落ち着くのであれば病状が落ち着くまで服用した方が
良いですものね。

よたろう君の痛みが早く無くなりますように・・。

No title
空天まま
こんにちは
よたちゃん、その後は大丈夫?
暑いから体調を崩したのかな?
我が家も先日、
こん太が夜中にハァハァしだしちゃって・・・。
多分、水分を取らない仔だから、
ちょっと脱水気味になったんだろうなって思うの。
それでアクエリアスを薄めたお水を飲ませたんだけどね。
私もあまりの暑さでバテ気味だわぁ~
よたちゃん、お大事にね。

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは
心配かけちゃってすみません
一時的な物でお薬を上手に飲んで乗り越えられたらいいなと思っています
こちらは残暑厳しいです
人間もばてない様に気を付けないとです
コメント有難うございました(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
1月の時は2回薬を飲ませましたが、今回は1回
その後元気なので一時的な物で治ってくれた様です
> ステロイド・・いろいろ考えちゃいますが飲んで体調が
> 落ち着くのであれば病状が落ち着くまで服用した方が
> 良いですものね。
ステロイド、よたにとっては大事な薬
どこに行くのも私のバッグに入れています
今日も元気ですから、大丈夫ですよ
コメント有難うございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは
こうも毎日暑いとワンも人も調子悪くなりますよね
1回薬を飲ませただけで、夜も眠れてそれ以降は大丈夫です
心配かけちゃってすみません
こん太くん大丈夫ですか?
小さなワン仔だから脱水も気を付けないといけないのですね
コメント有難うございました(^^)/


No title
リヨンママ
こんにちは(^^)/
よたろう君!ママさんの適切な判断で酷くならなくて良かったね~
座ったままウトウトって、、、相当辛かったんだね~
夜にはのびのび寝れて良かったぁヽ(^o^)丿
日本の気圧配置が狂ってる?
日本各地で大雨、、、リヨンの街は連日35度以上の猛暑で熱帯夜続き…
鈍感な人間もおかしくなっちゃう。。。(>_<)
敏感な動物はもっと大変だよね~
よたろう君が穏やかに過ごせますように、、、お大事に(*^_^*)

リヨンママさんへ
よたろうママ
こんにちは
もともとの病気のせいなのか、体調が悪いのか、、
治っていれば、病院の先生にも分からないとのこと
これだけ毎日暑いと人間も調子崩しちゃいますよね
こちらも暑いですが、朝夕は風が出て来た気がします
お見舞いの言葉ありがとね
コメント有難うございました(^^)/

No title
juncin
こんにちは!
よたろうくん大丈夫ですか?
頭が痛かったのですね。
ママさんが早く気付いたお陰で
酷くならなくてよかったですね。
お大事にしてくださいね!


アガサママ
こんにちは!
びくびくしながら読んでしまいました…
今は大丈夫ですか?
雨が降ったり、急に気温が上がったり、変な気候ですものね。
小さな体に負担が大きいのかも知れません。
ママさんが見てない時にフードを食べるのは、調子が悪い時ですものね。
どうか、よたくんが変わらず元気でありますように…
お祈りしています。

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

今年も狂犬病予防注射打たなくていいんだって
やったあ、ラッキ-! 良かったあ 

P1030540.jpg
P1030542.jpgP1030547.jpg
P1030860.jpg
ママ痛いのは無いのがいいよ

よたろうママです

最近土曜日は更新お休みしているのを、気が付かれている事でしょう。
ブログの呪縛からとかれて、気楽になっております。
今日は書かずにいられない事がありました。

昨日夕方よたろうの爪切りに(2ヶ月に1度)行きました。 
狂犬病予防注射の葉書も持って。

いつも通り爪切り、耳そうじ、肛門腺しぼりが終わり

「先生、アトピカ飲まなくなってから7ヶ月経ちました。
その後3回ステロイド飲ませましたが、今年は狂犬病予防注射打った方がいいですよね」


「そうですね、打つなら集団接種ではなくて個別接種でして下さいね」

「はい、仕事もあっていつも集団接種には行けないので今日予防注射の葉書持って来ましたが」

「んんっ、昨年はうちが猶予出しましたっけ?」

「いいえ、CT検査して頂いた○○動物病院です
ステロイドとアトピカ飲んでいましたので」


「ん~私なら・・・・・打つのやめましょう
狂犬病予防注射には脳に関係する菌が入っているので、よたくん、やめておこうね~」


「え~そうなのですか?壊死性髄膜脳炎、原因不明の病だから遺伝とか言われていますが、私は以前からワクチンも一因にあるうる可能性かあると思っていて、少しでもよたに負担のかかる物はやめておきたいです」

「そうね、やめておいた方がいいね」

そんな会話をしました。
初めて聞きました。
免疫抑制剤を飲んでいると、ワクチンは免疫に作用するから打たないと単純に思っていました。
動揺しました。ショックでした。

殆どのワン仔にとっては何でも無いワクチンでしょう。
でも自分の仔に影響があっては困ります。 

冷静に考えれば、ワクチンとは毒性が無いか弱くした病原体から作られ、弱い病原体を体内に入れて抗体を作り、感染症になりにくくする物である事、そして、弱くても病原体を接種するので、体調が崩れたり副作用の強く出る場合もあるのは、誰でも知っている事。

狂犬病予防注射は行政で義務となっている為、病気になるまで何も考えずに打って来ました。
もしも注射に要因があったとしても防ぎようはありません。
人間の子供さんでも、悲しい事に副作用で未来を閉ざされる場合もあります。 

狂犬病とは狂犬病ウイルスが体内に入り、神経系から脳神経に到達し発病。
狂犬病の動物に咬まれ、狂犬病ウイルスがヒトに入ると、ウィルスは神経を伝わり脳まで達し、致命的な脳炎を起こすとありました。
それから考えると、狂犬病ウイルスと脳炎とは関係があって当然なのでしょう。

何も知らずに散歩をし、ご飯を食べ、遊び、私を癒してくれるよたろう。  
この時こそ思いました。
私が守らなくて誰が守ってくれるの?
先生の話を聞いた今(先の事は分かりません)
よたろうに今後狂犬病の注射は受けさせないでしょう。

それと、脳炎と診断された飼い主さんが、予防注射を受けさせた自分が我が仔を脳炎にしたのでは、と思う事は全くありませんよ。

この記事を書きながら涙が浮かびました。
何も知らずに毎年受けていた予防注射。 

発症したから予防注射が良く無いのか、予防注射自体がよたろうに良く無かったのか・・・
ヨ-キ-脳炎、パグ脳炎と言う通称がある病気、、、

なんとか原因を究明出来ないのだろうか!?
現代の高度医療が発達した時代に、なぜ分からないのだろうか・・・

そんな思いが頭の中をかけ回りました。

痛い思いや苦しい思いをするワン仔が少なくなります様に。
そして悲しい思いをする飼い主さんがいなくなります様に。 

この前疑問に思った事聞いて来ました。
○よたろうの鼻の白い斑点
 ウインタ-ノ-ズでは無く色素が抜けた・・・老化によるもの
 (それも悲し)

○馬アキレス薄皮を食べた時の目やに
 アレルギ-の一種・・・様子を見て排除

先日猶予証明書の料金について記事にしました。
昨年はCT検査して頂いた病院での猶予証明書。
今年は近所の獣医さんのお姉さん先生の猶予証明書。

「昨年猶予証明書頂いたのですが、何にも提示する事も無かったので必要無いかと・・」

「何かあった時に、持っていた方がいいので、今度お渡ししますね」

さあお値段の違いは・・・乞うご期待 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




【2014/03/29 11:52】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは^^

今日のママさんの記事を読んで考えさせられました。
狂犬病の予防接種・・出来れば受けさせたくないと思うのは
飼い主のわがままなのかな?とずっと思っていたんですよ。
行政で義務になっているので、拒否するわけにはいかない事は
分かっていても、体に負担のかかることは極力避けたいと
いつも思っていたので・・。
なぜ、脳に影響が出るような事をしなければいけないのか・・。
ワンコの事を考えた薬が開発せれたらいいのにと思いましたよ。

猶予証・・今年のお値段は去年と違うのかしら??
期待して報告を待っていますね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
昨日はショックでワイン飲みすぎました。(関係ない!?)
日本では1957年以降、狂犬病の感染は無く、必要無いと発表している物もあります。
今は小型犬が多く、以前の予防注射から開発されているのでしょうか?
命にかかわる事なので、行政やその他の利益や昔からのしがらみなんて排除して欲しいなと思いました。
飼い主は切実に我が仔に健康で長生きして欲しい。
ただそれだけなのですよね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは♪

今年も狂犬病の予防接種は受けないのですね。
よた君の事を第一に考えた結果ですもの。
それで良かったんですよ!
注射の副作用って、ありますよね。
今回のお医者様、ちゃんと内容物の危険性を教えてくださったのですね。
良い先生ですね。
納得できるように教えてくださると安心ですもの(*^^*)

小さなワンちゃんたちですもの、
少量でも危険なんですよね。
良い注射だとしても、体重別の摂取量の区切りが
大まかなのかもしれませんね。
必要以上の量は、極力、体に入れたくないものです。

私も猶予証の値段が気になります!
お医者様によって値段が違うこと、
これも何とかならないものかしら・・・?

No title
maririnhaha
飼い主もいろいろ勉強して
自分の家のワンちゃんに合った対応をしていかないといけないのですよね。
行政も、獣医さんもメジャーを相手にしています。
仕方ない面もあると思う、それだからこそ、
これでいいのかなとしっかり見て行かないとね。

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私打つものだと行きました。
それが思いがけない結果に。
それだけ危険な物だと言うことなのだと。
猶予証の値段、発行して頂いたら記事にしますね。
ホントにそう思います。
いくら自由診療と言っても、ある程度原価の○%~○%の利益率と言う規定があってもいいのではと思います。
コメント有難うございました。(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは。
勉強して知識を得て我が仔の為に。
何かあってからでは取り返しがつかない命。
親身に考えて下さる先生に出会えるのが一番良いのかと思うのですがね。
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
狂犬病の予防接種や他のワクチンについては先代のわんこの時から
なにかしっくりこないものがあります。
わんこと一緒に暮らし歴30年以上、その間にかかったお医者様や
海外のワクチン事情を聞くと何が正解かわからなくなりました。
確かに行政で定められている以上それは犬の飼い主の義務だと思いますが、
批判を承知で書きますが先代のわんこから狂犬病の予防接種は受けていません。
先代のわんこも10歳になるぴーちゃんも7歳のミミちゃんも狂犬病にはかかっていません。
だからどう、という訳ではありませんがこれは私と一緒に暮らしたわんこたちの事実です。
ワクチンは、たとえばアメリカでは3年に一度とされています。
今まで受診したお医者様の中にも、大型犬ならともかく小型犬は毎年受ける必要はないから隔年でいいよ、と言われた方もいます。
もしワクチンについて普遍の原理があるなら、どうしてこんなに見解がわかれるのでしょうか?

そうです、きっとこのようなガイドラインは一般化した大多数を対象としているので、結局はいろいろ見聞きしたうえで飼い主がきしっかり判断してあげないといけないんですよね。
そのためにもママさんが以前記事にされていたように、ちゃんとこちらの話に耳を傾けて説明を怠らないお医者様でいて欲しいと思うのです。

本当に大切なことを聞けて良かったですね。
お鼻の白い斑点は老化だったんですね;
まぁ産まれた時から老化は始まっていると言いますし、
まだまだよたろうちゃんは’現役世代’ですよ ^-^

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは。
昨日は注射を打たない方が良いと言う事は、その意味は、、と次から次へといろいろな思いが頭の中を駆け巡り少し動揺してしまいました。

でも一番心に残さなければいけなかったのは、打たない事を選択してくれた先生が今私の目の前にいると言う事だったのでは無いかと思います。

同じ気持ちでいます。
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲