壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。天は二物を与えず、と言うけれど、最近は聡明で綺麗でスタイルも良くって人をテレビで見るよ。

僕も脳炎と胆石、二物与えられたぞ!(その二物じゃ無い

胆石はCT検査の時4.2㎜で問題無いとは言われたけど、この調子で大きくなったらとよたろうママは心配してる。先生に聞いたら、体質の問題で、食べ物を気を付けなくても何とも無いワンもいるし、気を付けても出来るワンも。また6歳で4.2㎜だからといって9歳には6.3㎜とは限らない。大きくならないワンも・・・。

ふ~んいろいろなんだね

一応気を付けるって事でPHコントロ-ル(療法食)に。そしたら2.6㎏に減った体重があっと言う間に3㎏。
膝蓋骨脱臼もあるから、よたろうママあわてて、量を少なく少なくしても止まらない--からライトにしてやっと2.88㎏に落ち着いたよ。もっと食べた~い。

20130622,3_convert_20130623130912

胆石・尿路結石、気を付ける食事違うのかな?
シュウ酸カルシウムがダメって、ヨ-グルトのカルシウムもダメなのかな?
また勉強しなくちゃ頭痛い-

今日はドアップで失礼!
遊びに来てくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村      みんな元気でね(^^)/
スポンサーサイト

【2013/06/30 15:34】 | 病院
トラックバック(0) |


colonママ
よたろうママさん こんばんは♪
そ、そうなのーっ なーんでうちの仔ばっかり試練を与えるのーッ(ヽ´ω`)って気持ちになっちゃいますよねぇ・・。涙

以前ね、病院で『大きな病気を抱えた仔はちゃんとお世話できる飼い主を選んでくるんだよ』って言われて。
この仔と御縁があったのはきっと運命なんだーと思うと、辛いことも乗り越えていけるようになりました!(単純って笑わないでーっ)

きっとよたろうくんもママのところへくるのは運命だったんだね❤

うふふ~ よたろうくん うちのと体重ほぼ一緒♪
なのに、よたろうくんのほうがちっちゃくみえるのはスタイルがいいからだわね(-д☆)キラッ

colonママさん ありがとう
よたろうママ
スタイルが良く見えるなんてe-266体重って増えるのは簡単だけど減らすのは大変!人間と一緒ですね。そう運命e-266よたろうは若い子が飼っていて、ずっとゲ-ジの中で○○○くっついたり、ご飯も定時で貰えない生活をしていた様です。そう運命、私しかいないんだ!って思って乗り越えま~す。e-319またcolonママさんに元気づけられました。ありがとう。

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうです。

脳炎治療薬の免疫抑制剤を飲んでると、狂犬病注射もワクチンも打てないって。
喜んだけど、ママが心配して調べまくり、3年に1回でいいという獣医さんに通っている子のブログを見つけた。
それで先生に、その話をしたら、うちでは年1回!
血液検査の時についでに抗体検査もしてみる?

お願いします。

その結果、先生は2種類の検査に出してくれました。
ジステンバ-(CDV)640倍以上で発症を防御出来る抗体価のところ2560倍以上!!!
パルボ(CAV)160倍で発症を防御出来る抗体価のところ640倍!!!
やったぜぶっちぎりの数字

これで安心して散歩にいける、
でも40日毎の血液検査より、病気が治って1年に1回のワクチンのがいいのか・・・

20130806薬

よたろうママです。

写真をうまく挿入出来なくてすみません。右端の切れた所を記入します。

CDV 80倍以下 ・・・・・ → 発症を確実に防御できる抗体価ではありません。
CDV 160~320倍・・・・・ → 現時点では防御可能な抗体価ですが、1年以上の効果を期待するにはもう少し高い抗体価が望ましいと思われます。
CDV 640倍以上 ・・・・・ → 発症を防御できる抗体価です。

安心しました。よたろうは毎日朝夕50分位、散歩大好き!

遊びに来てくれてありがとう

にほんブログ村

【2013/06/29 15:41】 | 病院
トラックバック(0) |
よたろうハウスへようこそ

ステロイド投薬を始めて5日目頃から多飲多尿食欲増進。おもらししちゃったから、朝夕ステロイドの時はおしっこ約3時間おきに外に連れ、朝だけになったら約4時間おきに。真冬の1月2月、起きたらすぐにゲ-ジに入れ急いで身支度。ゲ-ジでおしっこしてもいいよ。と何度も話しかけてもしない。顔洗い服を着て真っ暗な外AM5:30頃に飛び出す。おろすとすぐにジャ-。我慢してるんだね。少し歩いて○○○そしてUタ-ンおうちへ。夜は寝る前PM9:00頃に外に。寒い。そして1日が終わる。
食欲は増すみたいで、時間で無いのにお水の置いてあるトレ-の前でお座りして、フ-ドが置かれる場所を見つめている。催促したりはしない。

今朝の薬、プロレン2.5㎎1/4錠(ステロイド)、ガスポ-ト1/4錠(胃薬)、アトピカ10㎎(免疫抑制剤)

20130806抗体

3月になり暖かくなったらUタ-ンせず、いつもの散歩コ-スを歩く様になる。お友達がいないか後ろを何度も何度もふり返りながら帰る。4月、5月春になり、お友達の散歩時間帯も早くなり、会える様になる。おやつを貰えるお友達を見つけると走る走る。
長かった冬にさようなら

遊びに来てくれてありがとう

にほんブログ村

【2013/06/28 15:45】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |
よたろうハウスへようこそ

ネットで調べたところ個体差や進行度によりさまざまですが、大まかに3案ありました。
あとは効果と副作用を天秤にかけながらの様です。

①免疫抑制量のステロイド剤(プレドニゾロン2-4㎎/㎏/day)を用い少なくとも6ヶ月は1㎎/㎏/day)以上
 維持が難しい場合はシクロスポリンAを5㎎/㎏/日 ~2回/日

②プレドニゾロン2㎎/㎏ 2回/日で開始、1週間単位で斬減する途中にシクロスポリン5㎎/㎏/日 で併用。
 最終的にプレドニゾロンはシクロスポリン開始後4週間以降に終了。

③上記②の方法に抗がん剤を併用。

よたろうはどれなんだろう・・・。ステロイドはもうすぐ6ヶ月目、維持出来てたけれど
シクロスポリンを40㎎/日、開始後もう4ヶ月、よたろうは3㎏弱なので上記の例より倍以上。
アトピカの説明書には体重2㎏以上3㎏未満 10㎎/日 空腹時。投薬期間が4週間以降に改善が認められた場合には症状に応じて投与間隔を隔日または週2回に漸減する事ができる。但し投与期間は8週間を超えないこと。とある。説明書には効能アトピ-性皮膚炎としかない。

ようは治療法のコンセンサス(適当と判断された診療)やエビデンス(正式に採用された事柄・事実・証拠)は
無いとのことだ。調べると難しい言葉が出て来る。


主治医の先生だけに頼るのではなく自分の責任でも投薬すると覚悟したけれど・・・
投与後とても良好な経過のよたろうなのに、私から見て(個人的感想)、積極的な減薬に思えないのは・・・
今は長期投薬による副作用が心配。

なかなか先生に言えないよ減薬して再発しても先生のせいにするつもりも無い。減薬しなくても病気は進行してるかもだから・・・。

遊びに来てくれてありがとう

にほんブログ村




【2013/06/27 16:03】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |
よたろうハウスへようこそ

薬の推移  ずっと調子良い 気になる症状は2回 3/17 2分位震えて離れる。3/21 ゲッと声 お座りの姿勢で30分位かたまる

1/26~29  ステロイド゙注射  

1/29~2/8 プロレン粉(ステロイド)5㎎朝夕2回 

2/9~2/17 プロレン粉5㎎朝1回

2/18~2/25 プロレン錠2.5㎎1/2錠朝1回              

2/26~4/30  プロレン錠2.5㎎1/4錠朝1回 + アトピカ10㎎2カプセル朝夕2回計40㎎/日(シクロスポリン(免疫抑制剤)  

5/1~  プロレン錠2.5㎎1/4錠朝1回 + アトピカ10㎎1カプセル朝夕2回計20㎎/日(半分に減薬ヽ(^。^)ノ

5/25~   同上  3日おきにプロレン飲まない(私の判断で ドキドキ

6/8~    同上  1日おきにプロレン飲まない(先生より

胃薬のガスポ-トは1/4錠/日

嘔吐、下痢、食欲不振等の副作用は無し

ステロイドとプロレンが長期になってきているので、副腎や肝臓がどのようになっているか心配。40日毎に血液検査。
今のところ大丈夫。毛が白っぽくなって来てる様な気が、気のせいかな。




私が仕事中のよたろう。病気になる前は9時から18時までお留守番。一人で寝てたんだよね。今は殆ど一緒。
銀行や買い物の少しの時間車に待たせて置こうとすると「ヒェ-ヒェ-」すっかり甘えんぼになりました。これからは暑くなって来たので、連れて行くよ。

遊びに来てくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2013/06/26 15:00】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |


colonママ
よたろうママさん こんばんは。
もうね・・ママさんのお気持ち察するにあまりありますよ・・。
うちも今は笑ってられるけど、当時は泣いてばかりでした。
でも、情報の少ない病気だからこそよたろうママさんが書いてくれることによって救える命だったり飼い主さんの心の拠り所だったりすると思うの。
なーんて偉そうなこと言ってすみません。
でもでも、一緒に闘ってるお友だちがいるって心強いなーって、自分ももっと頑張んなきゃ!って思う。
辛い時はどんどん言ってくださいね。
聞くことしか出来ないかもしれないけど、それだけでも不思議と心が落ち着くもの❤

よたろうくん、うちのと一緒のお薬だー!
免疫抑制剤は効果がでれば、本当にいいお薬だと思う。(副作用も少ないですしね)
うちはこれで寛解までこぎつけたの!
ステロイドはうちも長期服用でクッシングになったりしたから早く切れるといいねー。

よたろうくん、とっても穏やかで幸せそうな寝顔してるね❤
添い寝に熟女ヨーキーはいらんかえー(笑)?



心強いです
よたろうママ
colonママさん、ありがとうe-420
私にとって何よりもよたろうが一番。病気になり情報が欲しい時、ネットでもあまり無かったので、こんな子もいるよと記録を残そうと思いました。コメントを頂いてこんなに励まされるとは感謝の気持ちです。
悲しんだけれど前に進むしか無いと頑張れる気がします。ありがとうe-266
よたろうには添い寝熟女ヨ-キ-よりも熟女ママのが嬉しいかも。(笑)ワンちゃんよりもよそのママのが大好きなよたろうです。ヨロシク


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

よたろうが壊死性髄膜脳炎と言われてネットで「犬、脳炎」検索しまくり調べました。そしてはっきり言えるのは原因や治療法は確立されていないと言う事。唯一東京大学ととある動物病院の先生の病態解析にありました治療薬のステロイド剤と免疫抑制剤(シクロスポリン)の使用方法は考え方の違いがあり進め方も違いました。また脳炎のワンちゃんと頑張っていらっしゃるブログにもお邪魔しました。CTやMRIにより脳炎の診断が多くなって来たとはいえ、10件位でした。さまざまな症状や治療法を読み主治医の先生まかせにするのではなく、自分も責任を持つ気持ちで投薬を進め様と思いました。ブログで記録されていた投薬方法や副作用、とても参考になり道しるべにもなりましたので、よたろうのもと記録を始めたのです。よたろうの事が参考になれば、、そんなおこがましい気持ちはありません。これから悪化するのか良くなるのか、いいえよたろうの場合は全快しました。なんて記録出来たらいいなと夢を持って残したい気持ちです。



さて2/4より一緒に仕事に連れて行く事にしたよたろう。私の机の横の事務椅子にハウスを置いてくつろいでいる写真です。仕事をしている時は眠り、雑談したり仕事してないなと見ると、遊んでとちょっかい出して来ます。親ばかですが、空気の読める子です。

遊びに来てくれてありがとう

にほんブログ村




【2013/06/25 14:25】 | 日常
トラックバック(0) |
よたろうハウスへようこそ

ステロイド注射を始めて4日目から泣いていない。

5日目から薬服用に。朝夕2回プロレン(ステロイド)5㎎粉薬+夕胃薬ガスポ-ト1/4錠

薬服用になってから5日目におもらし。よたろうは朝夕の2回のお散歩の時におしっこと○○○。
家の中に一応トイレは置いてあるのだけれど、我慢してしまう

今まで私が仕事の時は、お留守番だったけど、2/4(月)より一緒に出社。朝起きて約3時間おきに外に連れて行く。
飲水も普段の約3倍、夜中にも起きて飲んでる。ステロイド薬の副作用。食欲も出る様で、ご飯食べる場所でお座りして見つめてる。3時間もたずにおもらししてしまった時があったので、2/5尿検査してもらう。異常なし
すぐに尿意を感じてるの、つらいだろうな・・・。

でも良く効いたみたいで、脳炎治療2日目
自分からおもちゃ入れに行ってお気に入りのボ-ルをもって来たよ。(下の写真:探しているところ)
あんなに毎日遊んでたのにその気力も無かったんだね。1週間ぶりだね。


6月21日の画像にあるボ-ルがお気に入りで~す

遊びに来てくれてありがとう

にほんブログ村

【2013/06/24 14:42】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

こんばんは
そらママ
ステロイドの威力凄いですよね!!
我が家のそらは関節リウマチで骨が融解していくのですが、その時の痛みが激痛で何日も泣き叫び続けてましたがステロイド服用して3、4日でケロッとしてました。副作用も多飲多尿や食欲亢進などあるけれど、痛みで泣き叫ぶ声は聞きたくないですものね。
可愛いよたろうくん、病気なんかに負けないで一緒に頑張ろうねp(^^)q

そらママさん ありがとう
よたろうママ
我慢強いワンちゃんが、キャンキャンと泣く声は私の心をえぐられる様な気持ちでした。ワンちゃんにも関節リュウマチにかかる事があるのですね。一緒に頑張ろうねという何気ない一言にこんなに励まされるなんてe-259ありがとうe-51そらくん、よたろう、みんなのワンちゃんが穏やかに過ごせます様にv-22

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

CT画像診断結果報告書
1)脳炎の疑い 壊死性髄膜脳炎など脳炎を呈する疾患に類似した画像となっています。脳脊髄液採取によって確定が必要です。脊髄には明瞭な圧迫病変が認められないことから責任病変であると考えられます。・・・
2)後頭骨形成不全 先天的な形態異常であり臨床低意義は低いと思われます。
3)胆石 総胆管閉塞には至っておらず責任病変とは考えにくい状態です。この程度の胆石は臨床上問題になることはあまりありません。(胆嚢内に複数の高CT値貯留物 最大4.2mm CT値259HU前後)
1)の脳脊髄液採取はやっても取れるかどうか・・どんな脳炎でも治療方法は同じなのでしないとのこと。
私の頭にはこの報告書の活字が入って来ない。先生に「よたろうの痛みを取ってやって下さい」それを言うのが精一杯。今後発作や旋回が出る可能性があるとのこと。発作が診療時間外に起こった時にはと救急診療所を教えてもらう。ただ救いは食事の量は変わらず。でも2.6㎏まで減った。
20130622,2_convert_20130623130556

1/26~29毎日ステロイド注射 1日に3~4回キャン 相変わらず部屋のすみのフロ-リングの上で寝てる。でも注射が効いているのかたまに私の方に来る時も・・・私もリビングで寝、スト-ブをタイマ-でつけたり消したり。よたろうに異変が起こったらすぐに気が付きます様に

遊びに来てくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【2013/06/23 14:16】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |


colonママ
よたろうママさん こんばんは
突然の宣告になにも言えなくなるお気持ち本当によくわかります。 実際うちもそうでした・・。
聞けば聞くほど、悪いことしか頭をよぎらないしね・・。
ママさんの言われた『痛みをとってください』
それがよたろうくんにとっても一番言いたいことだったと思う。
本当によく頑張ってるね!

colonママさん ありがとう
よたろうママ
始めて聞く病名にどうして良いか分からず、最悪の事しか浮かばなかったあの時、ネットで調べれば調べる程、悪い事しか無く、もういつものコ-スを散歩する事も無いのかと涙があふれました。2人の子供が巣立った時も仕事で嫌な事があった時も、慰められ癒してくれたのはよたろうだけでした。しかし悲しんだ後は這い上がるしかないのに気づかされ、回りの事など取るに足りない事だと又よたろうに教えられました。そして少し強くなれた様な気がします。colonママさんのコメントに励まされました。1日1日大事にしたいと思います。ありがとうe-266




コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ
今日はよたろうに痛みが出てからCT検査、そして結果が出た日までを綴ります。
1/20(日)痛み発症 朝以前貰った鎮痛剤服用 診察 血液検査・レントゲン・超音波検査
1/21(月)朝起きだした時、前日と同じ様にキャンキャンキャンキャンと泣く。鎮痛剤リマダイル25㎎1/2錠服用
     夜寝る時そっと抱き上げた時 ギャンギャン
1/22(火)朝鎮痛剤リマダイル25㎎1/2錠服用 痛みで泣く事はない
1/23(水)CT検査 夕方6時お迎え時に鎮痛剤注射
1/24(木)朝鎮痛剤1/4錠服用 夜9時 キャン鎮痛剤1/4錠服用 PM11:50キャン
1/25(金)朝診察 鎮痛剤注射 お昼 脳炎の結果電話連絡あり
     明日から脳炎の治療に入るから泣いても薬飲まさない様にと指示される。
     PM8:30チャイムの音 キャン PM10:00就寝後1時間後キャン
とても朝が待ち遠しい。こんなに待ち遠しい日があっただろうかと思うくらい・・・


この間よたろうは別犬になったかと思う位寄って来ない。
いつもはとても寒がりなのに部屋のすみに行きフロ-リングの上で寝てる。スト-ブ活動もしない。
ごはんをあげても、私の前で食べず。私がトイレに行ったりして離れると食べている。
よたろうの中で何が起こってしまったのだろう

そして朝を迎える。

遊びに来てくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【2013/06/22 15:04】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

初コメです!
colonママ
よたろうママさん こんばんは!!
って、あのよたろうママさんで合ってますよねーっ(違ったらごめんなさい。)
すごいっ すごいですー!!
ママさんのよたろうくんへの愛がとっても伝わってくるブログですー。

ごめんなさい・・ワタシ本当に無知でこの病気のことわかりかねるのですが、とっても難しい病気とよたろうくんは闘ってるんですね。
でも、お写真拝見するととても元気で可愛いお顔❤
よたろうくんが一日一秒でも飼い主様と長くいれますように心から願っております。
病気は違えど一緒に頑張っていきましょうね!
いろいろと勉強になるお話本当にありがとうございました。
これからも、仲良くしていただけると嬉しいです♪

そうです、あのよたろうママです
よたろうママ
colonママさんへ
あの時、私もワクチンの件で心配で心配で色々調べていた頃でしたので、思わずメ-ルさせて頂きました。何事もなく過ごせる事を願わない日は無いですね。v-22今はお陰様で薬がとても効いて病気じゃ無いのではと思う位元気なよたろうです。colonママさんと同じ思いです。colonちゃん、よたろう、可愛いワンちゃん達が1日1秒でも長く穏やかな日々を送れます様に!心からe-51これからもヨロシクお願いします。

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ
今日はよたろうママが、キャンキャンキャンキャンとのた打ち回った1月20日の朝までの記憶をたどります。
P1020571_convert_20130620213751.jpg
1歳半の頃我が家にやって来たよたろう。その頃は2.4㎏、頭でっかちで胴は細く、フンともスンとも言わずに声が出ないかなと思うくらい。来て1年位の頃、少し離れてじっとしてる。
何か違うなと、仕事に出掛ける前に「行って来るね」と顔をなぜなぜしたら「ヒャン」と。

慌てて近所の獣医さんに診て貰い、痛み止め注射に首へのレ-ザ-。翌日には治ってたけど、4日位は痛み止め薬とレ-ザ-。

それが1年に1回が半年に1回そして1月20日の前の夏頃から1ヶ月に1回の頻度に。度重なる痛みが脳炎だったのかどうかは分からないけど、可能性はあると今の病院の先生。そんな爆弾をかかえていたのに、話せないというのはなんて悲しい事なのだろう。その時に頭が痛いと話せていたら、のた打ち回る前に治療が始めれたのに・・・なんて思いました。

こんな風に治療経過等を記録して行きたいと思います。

遊びに来てくれて有難うございました。
よろしく

にほんブログ村





【2013/06/21 10:35】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

はじめまして(*^^*)
そらママ
愛犬の誕生日が近かったのでおもわずコメントしちゃいました♪
女の子のように可愛らしいお顔のよたろうくん♪
私は壊死性髄膜脳炎という病気について詳しく知らないのですが、愛犬が病気であるという事では共通の思いがあります。
私もブログを始めてまだ間もないですが、沢山の方達にコメントを頂き、愛と勇気を頂いています。
この、よたろうハウスが同じ病気を持つ方達の良い情報源となり沢山の愛とよたろうくんの笑顔でいっぱいになりますように祈っています(^-^)
我が家のそらも2007年2月20日生まれの同じ年です。ちょっとだけお兄さん?(笑)
愛犬が少しでもハッピーに過ごせるように頑張りましょうねp(^^)q



リヨンママ
はじめまして(^^)/
ヨーキーの女の子リヨンのママですぅ。
リヨンは2007年の12月生まれですよ~2007年生まれ一緒だね♪
よたろう君、、、『壊死性髄膜脳炎』すごい病気と闘っているのですね。
この病気の事はよくわからないけど…病名からして怖いですね。。。
よたろう君の犬生がいっぱいの幸せで過ごせますように。。。
陰ながら応援させて下さいナ。

ヨロシクね
よたろうママ
そらママさんv-285コメント有難うございました。言葉を話せない我が子の病気はとても不安な物ですが、こうやってコメントを頂き、その何気ない一言に心がほんわりしました。ブログ初心者でこのコメントをどうやって表示したりするのかさえ分かりませんが、一つ一つやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。v-286

よろしくネ
よたろうママ
リヨンママさんv-285コメント有難うございました。私もよたろうが病気になるまではこの病気を知りませんでした。診断されてから調べられる限りの資料を読み、同じ子のブログを読み参考にさせて頂きました。よたろうの記録として残したいと思っています。病気になってから、幸せで過ごせますようにという言葉が心にしみます。ありがとう

コメントを閉じる▲
まだまだ寒い1月20日(日)の朝起きた午前5時半、急に頭がキ-ンと・・ベッドの頭から足の方へ暴れたよ。ママが落ちない様に抱いてくれた。いつもの診て貰う先生は休診日だったけど、電話してレントゲン検査、でも特に分からず、CT検査の出来る病院を紹介して貰ってすぐに行ったよ。下の写真は待合室の椅子。お利口に待ってるよ。僕は頭が痛かったのだけど、ママ達には分からないから、神経?首か足の骨?・・血液、レントゲン、超音波検査して、3日後にCT検査の予約して、痛み止め注射して貰って帰ったよ。


続きはまた

にほんブログ村

【2013/06/20 15:13】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |
はじめまして。僕よたろうです。預けられ預けられ1歳半の頃よたろうママの所に来たので、
生まれは2007年4月20日頃です。

2013年1月壊死性髄膜脳炎と診断を受け、長生きは出来ないかも知れないけど、元気なよたろうの記録を残したいとブログデビュ-しました。まだ画像の処理も分からず、どんなブログになるのか不安ですが、のんびりと少しずつ覚えて、楽しみたいと思います。気になることがあればご指導お願いしますね

にほんブログ村

【2013/06/20 12:51】 | 日常
トラックバック(0) |