ステロイド抜いて13日、明後日の診察で免疫抑制剤アトピカのこと聞こうかな(^^)/

壊死性髄膜脳炎
07 /31 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

散歩もビュンビュン、ご飯もモリモリ、お昼寝もグ-グ-。調子いいよ

20130731.jpg


よたろうママです。

薬の事です。適当にスル-して下さい。

明後日の診察の時、免疫抑制剤(アトピカ)について、先生から何もお話が無かったら、聞いてみようかと思っています。
以前にも書きましたが、アトピカ(シクロスポリン)はもともとはアトピ-性皮膚炎の薬。だからそれ以外の治療に使う場合は、NOVARTIS社のアトピカの説明書とは異なるのかもしれないけれど、私が気になっているのは、その用法と用量。

1日1回体重1㎏当りシクロスポリン5㎎を基準量として、下記の量を4週間連続経口投与する。なお、本剤は食餌から2時間以上あけて空腹時に投与し、投与後2時間は食餌を与えないこと。投与開始4週間以降に臨床症状の改善が認められた場合には、症状に応じて投与間隔を隔日または週2回に漸減することができる。但し、投与期間は8週間を超えないこと。

体重2㎏以上3㎏未満、10㎎カプセルを1カプセル   /日

体重3㎏以上4㎏未満、10㎎カプセルを2カプセル

以下省略   (NOVARTIS社のアトピカの説明書より抜粋)とあります。

よたろうの体重だと、2.85㎏前後、10㎎カプセルを1カプセル/日 となります。

今まで飲んできた量は
2/26~4/30  10mg 2カプセル  朝夕2回  計40mg/日(64日間 9週間と1日)
         
4/30(夜)~現在 10mg 1カプセル  朝夕2回  計20mg/日(93日間 13週間と2日)

量も倍以上で投与期間は合計 157日間(22週間と3日)食事と一緒に飲んで来ました。

個体差や症状がありますので、一概に説明書を強調するつもりはありません。

今まで、よたろうとても経過が良く順調に来ています。

もし明後日まで調子が良くても、アトピカの量が変わらなければ、聞いてみようかなと思ったりしています。
もし聞けなかったら、説明書の量にしてみようかなと思ったりしています。

よたろうが発症した時は、痛みさえ取ってあげてくれれば良いと思いましたが、月日が経ち、調子良くこれると、次は積極的に減薬してあげたいと・・・

私って欲張りですね。

いろいろとご批判もあるでしょうが、素人のたわごとと聞き流して下さいね。



ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で


  
         




           


起こされたよたろうとステロイド抜き12日目

日常
07 /30 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。
よく飽きもせずに写真を撮るね。
毎日撮っても変わりはないのに。
調子はいいよ。
20130727昼気持ちいい
2013072715070000.jpgなにか
20130727ひる起こされたあ

よたろうママです。
写真で見ると毛がモジャモジャ。細くて癖もあるんですよね。
そして1方向では無くて、あっちこっち向いてホイ

すぐに毛玉が出来てしまうので、ちょこちょこカットしています。
ついこの前カットしたのに、もうお顔が伸びて来ています。

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で


よたろうの内緒とステロイド抜き11日め記録更新ヽ(^。^)ノ

日常
07 /29 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

朝は散歩の前に療法食食べて、帰ってからよたろうママと一緒に朝ごはん。
茹でささみ
ママが準備してる間に、ささみの茹で汁なめなめするのが最高の楽しみ。
でも決してささみには飛びつかないよ。僕紳士だから。(今までに3回位は食べた気が・・・)
もうママにばれてるかな
ささみを10口位に裂いて食べさせて貰って、朝ごはん一緒に楽しむんだ。いただきま~す。

20130724ささみ小2㎝位の茹でささみ
20130724まだママ見てるなあ
20130724朝ささみなめなめ
お皿の茹で汁なめなめブレてごめんなさい
20130724朝ささみおすわり
見てた?僕おりこうさん、早く食べようよ 

よたろうママです。

よたろう、ママは気が付かないふりをしてるんだよ。よたろうの唯一の楽しみは守ってあげるよ。今までに3回位無くなってたけど・・・あと10回位はママの目を盗んで食べても大目に見るよ。

今日でステロイド抜き11日目、記録更新。ありがとう




ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

のんびり日曜日、そしてステロイド抜き10日目更新

日常
07 /28 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

今日は日曜日、久しぶりにママとゆっくり

その後忍者の様な動き(体勢を低くしてサササッとママかクッションに素早く移動)も無く、クェクェクェ(胃液のみ嘔吐)も無く、調子

僕にも何が原因か分からないんだ。

とりあえず次の診察まで何も無い様に頑張るぞ

20130727.jpgのんびり?だらだら?


よたろうママです。

脳炎と言う病気は良くなり薬が無くなっても、全快と言うのではなく、寛解と言うそうです。
病気になっていろいろ難しい言葉知りました。

数か月で再発する事は多く、ステロイドの量を微妙に調節して、副作用に注意して付き合っていかなくてはならないようです。

ステロイド抜いて10日目。
よたろう、お願いがあるよ。次に病魔がやって来る時は、少しずつ少しずつ近づいてね。
いきなりドカンとやって来ないでね。



ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

ママの失敗続き(>_<)そしてよたろうステロイド抜いて9日目

日常
07 /27 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうです。僕は気が付かなかったけれど、ママ恥ずかしい恥ずかしいと言ってたよ。

20130727歩道橋帰り道の歩道橋
20130727あさおやつ貰ってペロリ

よたろうママです。

今朝の散歩。歩き始めて気が付いたのです。
袖なしのTシャツが裏返し。もしかして気が付かれないかな・・なんて淡い期待。
お友達に会ったとたんに言われてしまいました。
3日前にエレベ-タ-の中の写真で来ていたシャツです。
気が付きますよね。縫い目は出てるし、脇の洗濯タグは見えるし。
早く忘れることにします。

それからもう一つやってしまいました。昨夜、日曜日はステロイド抜き10日の記事が書けるかなと、題名を書き思いめぐらしていたところ、何かのキ-を間違えて2回さわり、投稿されてしまいました。慌てて訂正または削除しようと思ったのですが、新着記事欄に出てしまいました。申し訳ございませんでした。ごめんなさい。失敗をお許しください。前にも一度書きかけ途中で、投稿された様な、その時も出てたのかなあ・・・

よたろうはステロイド抜き9日目、元気です。

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

病院の先生へのささやかな要望、そしてステロイド抜いて8日目更新

病院
07 /26 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。みんなのブログにお邪魔させて貰うと、いろいろ悩みがあったりするんだね。
今日はよたろうママが病院の先生に要望する事を書くらしい。

その前にステロイド抜いて8日目。僕調子良いからね

2013072409330000.jpgさっき耳をカキカキし
                                             たから乱れ髪、失礼


よたろうママです。

要望する・・なんてそんなえらそうな事は申しません。病院の先生方はお忙しい中、話せないよたろうを一生懸命診ていただき感謝しております。

先生にとっては大勢の患犬の中の1ワンですが、私にとっては目に入れても痛くない()愛ワン。ただ希望が欲しいのです。

もちろん覚悟もしています。良くなる希望や安心ではなく、現在の状況及び考えられる先の予測、そして投薬の知識を得る事で心が安心します。

※検査結果の判断。※現在の状態(病気の進行具合)。※現在の薬。薬による副作用。(個体差は承知のうえ、一般的な副作用の度合い)

※今後の経過。治療計画。(順調なら薬の減薬方法)(悪化したなら薬の増薬方法)

それだけを出来れば先生から話して欲しいのです。(たくさんかな!?)
予測が変化してもいいのです。今考えられる事を話していただきたいのです。
ワンちゃん個々に違うのは当たり前。
CT検査結果を聞いてから、急変する事も覚悟出来ています。

よたろう、脳炎の治療開始して半年が過ぎました。かかっている病院には12人位の先生がみえて、日程を組んで1日に6人程の先生がいらっしゃいます。
今まで2人の先生に診ていただきました。

少ししょんぼりした事を書きますね。

薬の副作用を尋ねました。「副作用はすべての薬にあります。」終わり
 心の声・・・承知しています。今の量で予測される副作用を知りたかったのです。すぐにあらわれる副作用と長期服用による副作用。

前回と同じ薬か尋ねました。「薬はきれないから」終わり
 心の声・・・きれないって一生?良くなる可能性は無いのですか?薬は減らないのですか?経過が悪ければ増薬は覚悟してます。

多分私の聞き方が悪いのでしょうね。とっさに心の声を言葉に出来なくて・・・ションボリでした。

その後別の先生に診て貰っています。そして脳炎と診断されるまでかかってた、かかりつけの先生にも毎月相談に乗って頂いています。

今薬を減らし、とても良い状態です。まだまだ頑張ります。

もちろん言うまでも無く、治療や検査に携わって頂いたすべての先生に感謝しております。

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で




 


よたろう、何回見ても飽きない気持ち良さそうな寝顔とステロイド抜いて7日目

日常
07 /25 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうです。

夜お腹がふくれたら、散歩の程よい疲れにうとうと。気持ちいい~

20130722.jpgうとうと


油断するとこの姿、気持ちいい~
                              恥ずかしいので少し小さめに

よたろうママです。



今朝明け方にふと気配を感じて目を覚ますと、よたろう今まで立ち止った事の無いベッドの階段の上段に座っていました。調子悪いのかとヒヤリとしました。(今まで嘔吐する時、階段を降りかけ一番下の段でしてたので)
暑かったのかなあ?

うちのソファとベッドすべてに階段がつけてあります。ベッドの所にはもし、もし落ちた時のためにマットがひいてあります。私は毎日障害物競争をやっているかの様です。

その後はご飯に散歩元気にしています。

ステロイド抜いて7日目。まさかここまで飲ませずにいられるとは思ってもいませんでした。先の事はわからないけれど、今のよたろうと一緒に頑張ってくれてるみんな、一緒に祈ってくれてるみんなに感謝感謝です。勇気づけてくれるコメントに、今後何があっても頑張れ、強くなれる気がします。ありがとう。

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で



よたろうエレベ-タ-の中、そしてステロイド抜き6日目

日常
07 /24 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕のはマンションなので、毎日エレベ-タ-で出たり入ったり。

その中でよたろうママと心の声でお話しするよ。

20130722エレベ-タ-

よたろうママです。

エレベ-タ-に乗ると、よたろうなぜか上を向いて私を見つめます。

「箱に入って不安だよ・・・」
それとも
「今から散歩だね」 「散歩行って来たね」

そんな事を話しているのでしょうか

今日でステロイド抜いて6日目、1日1日記録更新出来ます様に

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

よたろう朝散歩向かう先とステロイド抜き5日め記録更新

日常
07 /23 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

毎朝の散歩の時、お友達のへまっしぐら。

僕スト-カ-じゃないよ

のぞき

20130722matiwabite.jpg待ちわびて

よたろうママです。

ステロイド抜いて5日目。感動

ステロイド抜きの日、更新出来ました。
その後忍者の様な動きはありません。という事は、初めてのステロイド抜き2日目3日目の忍者の原因は、胃の調子が悪かったのかも知れません。そして、その5日後6日後の朝の胃液嘔吐へとなったのかな・・。
夜(日曜から)にも胃薬(ガスポ-ト)を飲ませてからクェクェクェはありません。

現在の薬
朝 免疫抑制剤(アトピカ)10㎎ 1錠 + 胃薬(ガスポ-ト)10㎎ 1/4錠
夜   朝と同じ

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で




よたろう病院での様子とステロイド抜き4日目

病院
07 /22 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は病院はきらい!今日は何もしないよ、診てもらうだけだよ、と言われてもブルブル

昨日の病院の待合室でのよたろうだよ。どよ~んと耳もさがり情けない姿

20130721病院今日は何をするのかなあ、ドキドキ
20130721病院2かくれた~い

よたろうママです。

ステロイド抜いて4日目になりました。最高記録です。

今朝は昨夜の胃薬が効いてかクェクェクェはありませんでした。

ひとつ乗り越えればまた次。さあお次は何かな

キャ-何も来ないで

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

よたろう再挑戦ステロイド抜いて3日目

壊死性髄膜脳炎
07 /21 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

毎日暑いね!といってもハアハアはしない方。
お友達は結構ハアハアしてるから、僕は寒さのが苦手かな

ここ2日は風があって昼間はエアコン無しでも大丈夫だったよ。僕のはマンションで6階だからかな

でも食べて散歩の後は、下の写真の様にバッタリ。

眠いだけ

20130720寝る


よたろうママです。暑中お見舞い申し上げます。

ステロイド抜いて3日目、前回ステロイド抜いて2日目と3日目の深夜忍者の様な動きをしましたが、今のところそれはありません。

ただ昨日の朝起きた時(5時)、そして今朝(4時)に胃液を戻しました。
クェクェクェクェと4回程、何も出るものは無く胃液が少し。

心配なので病院に行って来ました。長期の投薬によるものかもしれないが、一時的なものでしょう。とのことでいつも飲んでいるガスポ-ト(胃薬)を夜も数日飲むことになりました。

戻した後は昨日も今日も元気です。

でもいろいろ考えちゃいますね。

風があって涼しいと思ったけれど、よたろうの体には負担だったのかな・・とか

散歩の時少しおやつが多かったかな・・とか




ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

よたろう平日の出勤の様子と今朝の様子

日常
07 /20 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうです。

平日の出勤の様子。車内。助手席と運転席の間にすっぽり収まって行くよ。

最近は日差しが強いので、しっかりガ-ド



2013071418560000.jpgなあに

ステロイド抜き2日目

今朝は起きた時胃液を少しゲボッ。お腹すきすぎたかな。以前には2~3回あり、最近は無く久しぶりのゲボッ。

薬のせいで胃が弱ってなければいいけど・・・いろいろあるね

散歩は元気に行けたし調子は良好

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

よたろうに平和な夜が戻る、そしてその後の調子

日常
07 /19 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうです。長かったお姉ちゃんの入院生活も終わり。

チビッコギャングは今日は幼稚園夏休み前のお泊り保育から帰り、元の生活!

終われば短かかった様な・・とか言ったりするらしいけど、いいや、長かった10日間!

4歳のチビッコはまだまだ赤ちゃん。甘えたいよね。

よたろうママは僕の近くで飛び跳ねたり、ギュ-ッと抱っこしようとしたりするのを心配してた。

散歩に行った時は世話をしたがり、おしっこに水をかけてくれるのは可愛かったけど、○○○を拾ってくれる時は上手に出来るかハラハラしたよ。ママが手を出そうとすると、自分でやると怒るし。

僕が立ち止ってクンクンしようとしても、リ-ドをひっぱっられてびっくりした。
僕が引っ張られれば引っ張られるほど動かない頑固犬だということを知らないんだ。

なんだかんだ言っても無事に終わったあ

お疲れ様~~



よたろうママです。
昨日の朝ステロイドを飲ませてからは何事も無く元気です。
1日おき戻ってもいいくらいに構えて、様子を見ながら、、どこまで減らせるかなと、、、頑張るつもりです。
とりあえず3日空けれたのだから・・・

ちっちゃな写真のよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で



よたろうステロイド抜いて4日目の朝、飲ませました。

壊死性髄膜脳炎
07 /18 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。ステロイド無しになってから今日で4日目。朝飲んだよ。

ステロイド無しになる20日位前(1日おきの時)、実は2日抜いてみたんだ。先生には内緒で
3日目の朝起きた時、のみダニ薬(フロントラインプラス)した時みたいに、伏せしてすばやく忍者の様に移動した。ママびっくりしてすぐに薬飲ませてくれた。

僕もよく分からないんだ。薬抜いたせいか何か・・・
よたろうママも分からないけど薬抜いた自分のせい!?と心配。
そのあと、5分後には元気に散歩してたから、薬ってそんなに早くきくかな


そしてステロイド無し2日目の朝もサササッて忍者になった。よたろうママ、ステロイド無しは無理かな・・と思ったけど、あわてなかった。ご飯食べさせて様子見ながら散歩。帰って心配な顔して見てた。

そしてそしてその深夜0時もベッドの上でサササッ忍者登場。なんて言ってる場合では無いけど、我慢。
また寝たから様子見。

ステロイドを少しでも減らす挑戦!あわてるな!あわてるな!

しかしステロイド無し3日目の深夜1時、またまた忍者登場。(なんて言ってる場合か・・)
そして息を吸うとき震える。10分位。その後寝る。



2013071713yota.jpg

のみダニの薬をすると、背中がス-っとしてすごく嫌なの。しばらくは、移動する時すり足みたいにサササッて。変な動きらしい。でも30分位もすれば何とも無いよ。

その動きに似た動きをするんだ。これは何が原因なんだろう。

ステロイドを抜いた体の反応なのか?壊死の進行なのか?誰にもわからない!?

よたろうの体だけが知っている。それともよたろうも分からない?

壊死の進行だと怖い。ステロイド1日おきの時は無かった症状。

無理をする必要は無いかな・・・   そしてステロイド抜いて4日目の朝、飲んだよ。

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

よたろう、たかが体重されど体重

日常
07 /17 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。食欲があるのは健康な証拠。っていつも家族は話しているのに、何でたくさん食べさせてくれないの?

病気になっても同じ量食べてたのに、2.88㎏が2.6㎏にあっと言う間になった。胆石の件もあったので、療法食に変わったらこれまたあっと言う間に3㎏になった。膝蓋骨脱臼(小さい時に外れて固まっているそうだ)もあるから、ママ慌てて量を半分にそしてキャベツで量増し。約3か月かけて元の体重に戻った。増える時はみるみる増えたのに、痩せる時は結構かかったよ。

人間も犬も、昔も今も、たかが体重、されど体重。健康維持には大事なこと。

だから僕に可哀そうだからと、ママはアイスクリ-ムやおまんじゅうは僕が寝たふりしている時に食べてる。

この写真の時は、イチゴのシャ-ベット食べてたよ。

20130707昼寝

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

なんでえ切っちゃうの~・・と言われて

日常
07 /16 2013
よたろうハウスへようこそ

よたろうママです。あんまり暑いので昨日さっぱりとママカットしました。

今朝の散歩で、初めてお会いするおばさまとすれ違いざまに、「なんでえ切っちゃうの~~~ヨ-キ-でしょ!

今はいないけど長~くして切らなかったわよお~~なんでえ~~」

「・・・・・そうですか

すこ~し落ち込んだ一瞬でした。そんなに悪いことしたかしら・・・

20130708カット

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で



連休だけどお留守番!そしてステロイド無しに挑戦1日目

日常
07 /15 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。今日もお留守番。チビッコギャングは一日家の中では過ごせないんだって。

そとは暑いしゆっくりするよ。

明日はチビッコ孫幼稚園あるから、よたろうママと仕事へ行くよ。でも3時にはお迎えだからゆっくりお昼寝出来ないなあ。

早くお姉ちゃん帰って~

連休と言っても特に予定はないしね。散歩とご飯は、よろしく。

20130706朝2

よたろうママです。

チビッコに振り回されているとはいえ、一番気がかりはよたろうだよ。

今日からステロイド無しに挑戦。と言っても、今まで1日おきだったので、本当の意味でのステロイド無しは明日から。

朝 免疫抑制剤(アトピカ10㎎ 1錠)胃薬(ガスポ-ト10㎎ 1/4錠)
夜 免疫抑制剤(アトピカ10㎎ 1錠)

よたろうをお守り下さい。 



ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

よたろう定期血液検査

壊死性髄膜脳炎
07 /14 2013
よたろうハウスへようこそ

よたろうママです。

暑いですね。夏は暑くないといけないのですが、お手柔らかにと天を仰ぎます。

今日病院で定期の血液検査受けてきました。

良好少し範囲から出ている所もありますが、気にする事は無いと言われました。

ひと安心その結果、明日からステロイド無しに挑戦です。すごく不安ですが、頑張ります。

201307006病院20130706病院2

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で


よたろうお留守番

日常
07 /13 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうです。今日はよたろうママ、孫ちゃんを預かっているので、お出かけで僕はお留守番。ひと休み。

もう預かって5日目だから、少しゆっくりしたいと思ってた所さ。

4歳でチビッコギャングだから目が離せないと、ママ振り回されているよ。僕の散歩の時間も遅くなってしまったし。

でも後6日の辛抱さまだまだだ

20130706朝4

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

免疫抑制剤(アトピカ)の飲み方

壊死性髄膜脳炎
07 /12 2013
よたろうハウスへようこそ

NOVARTIS ANIMAL HEALTH社のホ-ムペ-ジからアトピカの説明書を読んでみたよ。

本剤は食餌から2時間以上あけて空腹時に投与し、投与後2時間は食餌を与えないこと。
よたろうは食事と一緒に食べればいいって言われてる。嘔吐するワンちゃんも多いらしい。

でも脳炎の方のブログを見ると、血中濃度を測って効率良い投与方法を考えている。空腹時だから、あくびをした時に、喉の奥に入れたりと苦労されている。よたろうはステロイドがすごく効いて元気だから、あまり思わないけど、同じ薬を飲むなら少しでも効き目の良い方法を試してみた方がいいのかな、高い薬だし。

この薬は中身が液体みたいなので、かみ砕いたりすると独特な臭いがするから、割らない様にとある。
よたろうは、ご飯も結構まる飲みで食べてるから大丈夫。でもそうかと思うと、小さいフ-ドをかりかり噛んでたりする。朝は茹でささみを裂いて、薬を包んで、夜はささみジャ-キ-で巻いて飲んでいる。
ご飯に混ぜても上手に薬だけ残すからダメだね。わかるんだなあって関心するよ。臭いかな。

アトピカ10㎎カプセルについては、25℃以下で直射日光及び多湿を避けて保管すること。とある。
夏は冷蔵庫に入れなくちゃ。

20130704バック

今日はバックスタイルをどうぞ。見たくないって

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

僕よたろうお兄さんになったよ

日常
07 /11 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。昨日お兄さんになったよ。といってもホントの妹が出来たのではなくて、お姉ちゃんに赤ちゃんが生まれたんだ。

4年前も弟が出来たのだけど、僕と同じ体重で生まれて来たのに、いつのまにか5倍位になって、僕はすっかり子分さ

僕がボ-ルで遊んでると取ったりしていじわるするんだ。よたろうママやお姉ちゃんが僕を可愛がるから、きっとやきもちだ。

もう少し大人になるまで我慢するしかないね

20130706朝


命が生まれるという事は、虹の橋を渡る命もあるのは運命

僕も人間みたいに長く生きた~い。と言っても無理な物は無理。今ある命を大事にして1日でも長生き出来る様に頑張るぞ~  きっとママも喜ぶ。

そこにいるだけでいいんだ。それだけで親孝行

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で


免疫抑制剤アトピカ

壊死性髄膜脳炎
07 /10 2013
よたろうハウスへようこそ

免疫は身体の外部から身体を守る大切な機能、その免疫機能が働かなくてもよいものにまで過剰に反応をして症状を出しまうのが、アレルギ-や今よたろうの治療している壊死性髄膜脳炎。なので免疫抑制剤により、身体の過剰な免疫反応を抑制することで、症状を抑える。免疫を抑えすぎてしまうと、外部からの病原菌に対する抵抗力も低下してしまうので、過剰な抑制はダメ。ネットで、とある動物病院の先生が書いてあった物だよ。犬免疫抑制剤で調べればいろいろ出てくるよ。他の資料でも出てるよ。

その免疫抑制剤として使われているのがシクロスポリン(アトピカ)。最近はアレルギーだけではなく、他の免疫疾患の治療でも使用されて、今僕に処方されている。

ただ値段が高いんだ
よたろうの初期の投薬時、朝夕10㎎を2錠ずつ計40mg/日 1錠¥200- ×4=¥800-/日
いろいろネットでも調べたけど、安い方。でも1ヶ月とか考えると他の薬もあるし(ステロイドや胃薬)、血液検査も・・・大型犬だったらもっとかかるよ

先生にジェネリックのお願いしようかと考えてた時、半分に減ったから言わなかった。

20130704会社事務所にて

今は薬のおかげで、とっても元気だよ
可愛いよたろうの為に一生懸命働きま~す。

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

よたろうの肉球

日常
07 /09 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうの元気玉、おまもりだよ。病気になったらお姉ちゃんが買って来てくれたよ。
よたろうママの携帯ストラップにも同じのつけてるよ。おそろ~い

20130704.jpg下は本物の肉球、そろそろ・・・ 
20130704肉球

お守りと僕とどっちのが可愛い
よたろうママが、そんなの聞かなくても分かるって・・・う~ん

写真、はみでてごめんなさい

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

女装家よたマングロ-ブ なんて

日常
07 /08 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうは裸族だよ。のびのびしてるのが一番好き。冬に寒さ防止で散歩にダウンコ-ト着るくらい。

よたろうママは、みんなのブログを見ると、可愛い洋服を着てるのを見てうらやましいって。写真の撮りがいがあるだろうなって。それでワンピ-スを買って着せられた。僕よたろう。断じて男だ~。2歳前までは

なんか借りてきた猫みたい。恥ずかしい。

でもたまにはママ孝行しなくちゃ。満足そうな顔して写真撮ってる。



せめて載せる画像は小さめにして貰ったなり

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

梅雨明けヽ(^。^)ノ雨の日のよたろう

日常
07 /07 2013
よたろうハウスへようこそ

雨の日は嫌い。よたろうママは傘をさしてくれるけど、足は濡れるし、頭も(レインコ-トのフ-ドかぶらないからでしょ)。

レインコ-トも嫌だ。じめじめしてるし。

だから1回でオチッコ、Uタ-ンして帰るなり。○○○は雨がやんでから又お外に行くよ。

20130705レインコ-ト

さえない顔してるでしょ

みんな暑さに負けるな

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で


僕よたろうがママのベッドで眠るまでの努力

日常
07 /06 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうです。
僕は今よたろうママと一緒にママのベッドで寝てるよ。
(良く無いって言う人もいるかもしれないけど)

でも最初からじゃないんだ。

ママのお家に来た10月から1月はサ-クルの中だったよ。
すぐに冬になったけど、毛布を入れて貰ってまだサ-クルの中。
お部屋でオチッコ○○○失敗しないから、サ-クルの鍵を掛けないでママ寝たよ。

真っ暗になって見たらママ眠ってた。
すぐ近くのカ-ペットが温かく見えてそっと出てそこで寝たよ。
しばらくして、お昼にゴロンしているソファの上で寝たよ。
それが下の写真。ママは冷蔵庫の向こうの部屋。いつもは開いてるよ。

朝起きて来てママ、やっぱりねって顔してた。
次の日から電気が消えたらサ-クルを抜け出して、ソファの上。
2~3回ママ電気を消して僕が抜け出してから、
電気をつけて「アレッ」って言うんだ。
急いでサ-クルに戻って寝たふりしたよ。

少し我慢して、ママが眠ってからソファで眠ることにした。

1ヶ月位はソファで眠ってたんだけど、
ある日ママのベッドを見たらお布団がすご~く暖かそうに見えた。
すぐに実行に移したよ。ベッドの上に。
ママに気づかれない様に足元で寝たよ。

ある日ベッドに入ったら、ママが電気をつけた。
しまった!ベッドに入るの早かったか、戻るか・・・
とオドオドしてたら、ママが布団を開いて「おいで」と。
それからお布団で一緒に眠る様になった

寒がりな僕よたろう。冬はやっぱお布団の中に限るね
暑い時は布団の上で寝るよ。ママの寝返りを避けながら



何事も努力だね。
でも脳炎の痛みが出た時は、真冬だったけどリビングのフロ-リングの上で。
何も考えられなくて、ママに心配かけたくなくて、離れてた。

そしたらママリビングに布団しいて寝た。
僕が離れてる事に悲しんでた。
寒いだろうからとスト-ブをタイマ-でつけたり消したり。
2ヶ月位は毎日リビングに布団を移動してたよ。重いと言いながら・・・。
薬が効いて調子が良くなったら、布団に近づいて寝た。
1日1日近づいてついに布団の上で。ママ涙を流して喜んでた。

暖かくなったある日、ママがお昼寝でベッドで寝てた時、僕が添い寝してあげたんだ。
そしたらママ「もう夜もベッドで寝られるかな」って
その日から元に戻ってベッドで眠れたんだ。

何でもない日常に一歩近づいた日だったよ。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

僕よたろうがママの家に来るまで

日常
07 /05 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は小さなお友達とペットショップにいたよ。
若いお兄さんが買ってくれて、一緒に若いお姉さんと育ててくれた。
若いお兄さんとお姉さんだから、(若い若い強調しなくても・・・よたろうママ)仕事に遊びに忙しくて大変で、、
そのうちお兄さんがいなくなって、お姉さんが友達に預けたんだ。
でも迎えには来なかった。

預けられた先も若いお兄さんとお姉さんで、(だから-若い若い強調しなくても・・・よたろうママ)
1日中サ-クルの中、だからその中でオチッコ○○○、
それが体についても誰もすぐに拭いてくれなくて臭かった

そのうちお姉さんがいなくなって、お兄さんだけ。
仕事から帰れば疲れてるから少し遊んでサ-クル。
フ-ドもいつ貰えるか決まってなくて、、ある日フ-ド切れちゃったんだって。
車には買って来てあったらしいけど取りに行ってくれなくて一晩無しグ~

そんなある日よたろうママのお姉ちゃんが(娘)遊びに来たよ。
たまに来て散歩に連れて行ってくれたりした。
今まで散歩を知らなかったから、うまく歩けなかった。

お姉ちゃんは僕の事が気になって(ホントの事は定かでは無いけど・・・)ちょこちょこ遊びに来てくれた。
そしたらそこのお兄さんと結婚することになったんだ。
お兄さんは仕事が忙しくて散歩もご飯も世話が出来ないからって、よたろうママの所に連れて来てくれたんだ。

よたろうママは僕がお部屋でオチッコ○○○しないからフリ-にしてくれた。
なんて広い世界があったんだって感動

僕がフンともスンとも声を出さないから、よたろうママは耳が聞こえてないかと心配したって。
どんなふうに声を出すのかも分からなかった。
散歩に行く様になって犬はワンって吠えるの知ったよ。
毎日散歩連れて行ってくれるし、毎日ご飯もあるし最高

そんなこんなで今があるよ。

よたろうママには心配ごとがあるらしい。
僕がママの所に来たのは1歳半頃。三つ子の魂百までも、と言うから
僕が赤ちゃんの時の記憶を思い出して寂しがって無いかなって。
わかっちゃいないな。僕はご飯とおやつがあればどこでも行くさ。
それを言っちゃあママが悲しむかな

201307020よた

部屋のごちゃごちゃと写っているのは見ないでね。僕は服とかタオルとか何でも、何かの上で寝そべるのが大好き!靴下でも!

何か写真がでかいぞ

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

寝顔って何回みても(^_-)-☆

日常
07 /04 2013
よたろうハウスへようこそ

親ばかだけど寝顔って可愛い~  起きてる時は可愛く無いってこと?昨日の白目は不本意なんだけど。載せる写真は僕に許可取ってよ(よたろう)

癒される~~~~  勝手に言って(よたろう)

20130702寝る

前撮ったのと同じなのにまた写真撮ってしまうよね

何かうるさいな、カシャカシャと。昨日といい今日といい、もう 起きちゃうんですけど(よたろう)
 

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で



よたろう白目顔初公開

日常
07 /03 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうの至福の時、白目で~す。

いつもご飯の後、ブラッシングをして貰うと眠くなるよ。不覚にも白目むいて
怖い顔かな。こんな顔でも、よたろうママは可愛いと言って写真を撮るよ

せっかくいい気持ちなのに起きちゃうよ



ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で

ワクチン打てないよたろうのトリミング実情

日常
07 /02 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。トリミングをお願いする時、狂犬病やワクチン証明を提示するよね。
脳炎になって薬の影響があるからどちらも打てない事になり、困るところだったけど、実は僕もう2年前からよたろうママのトリミングなんだよ。
そういう事になったのは、以前お願いしてた所で、オチ○○○にバリカンがあたって赤くなって帰ったら、よたろうママ車に乗った時は気が付かなくて、おうちでゴロンしてた時見つけてくれた。

すぐに電話して尋ねたよ。赤くなってるのですが・・・「担当者に聞いてみます。」随分待たされ「気が付きませんでしたけど、併設している病院で診ますが・・」担当者の方は電話にでなかったよ。

よたろうママは全然怒って無かったよ。ただ担当者の口から気が付かなかったですが、どこですか?とか聞いて貰いたかったみたい。少し落ち込んでたよ。

それからバリカン爪切りいろいろ揃えて、通信教育で(一番安いの)DVD添削そして資格取って、よたろう限定のトリマ-になったよ 僕はよたろうママのする事ならなんでもして貰うよ。カット、歯磨き、肛門しぼり、耳の毛抜き、ただ爪切りだけはどうしても手をひっこめちゃうんだ。よたろうママあきらめて爪切りだけ先生にして貰うよ。

毛玉が出来ると多少ギザギザになるけど僕は許すよ。



それにしても足の裏と顔の毛ってすぐ伸びるよね

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で
 

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します