休肝日ならぬ休眼日

日常
11 /30 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

たまには僕の様に何も考えずにごろ~りしてごらん。

頭の中をからっぽにして眠るのも大事だよ。 

P1000715_convert_20131117200344.jpg
のびのび~
P1000716_convert_20131117200405.jpg
う~ん
snap_yotarouhouse_2013110202427.jpg
気持ちいい~

よたろうママです。

お腹をなぜなぜしてると、写真の様に無防備な体制に。そしてうとうと。
気持ち良さそうなよたろうを見てると、こちらまで眠くなります。
こういう何も考え無いリラックスする時間って大事ですよね。

ブログを作成しようと椅子に座るとあっと言う間に30分、1時間。
仕事でもPC使うのが主。目や肩が疲れます。

1日PCに向かわない日も必要かな・・・と。

休肝日は一応平日4日。週に少ない時でも2日は飲まない様にしています。   
(若い頃は毎日飲んでました)
それと同じ様にPC向かわない日作った方がいいかな。
 
もし、ブログ更新していない日があった時は、休眼日だなと優しく見守って下さ~い。

私のこの歳で少し自慢出来るのは、まだ髪の毛染めなくても大丈夫な事(髪かき分けると白いのキラリ)とまだ老で無い事。

なので目を大事にして目に優しい生活も考えなくてはいけないかなあと思ったのでした。

「ママ~、なんか先に言い訳してない!?いつもの口癖、仕事は出来るか出来ないかのどちらか、言い訳はいらねえ~って言ってるのに・・・どうしたですか。」

「たまには甘えさせて~、決算と月末の仕事乗り越え力使い果たし、今は弱ってるから」
(・・ってかなり大げさ)


「甘やかすのはワン仔も人もダメと言っているのはいつもママですよ・・・よたろう」




ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で







よた地方、紅葉真っ盛り

日常
11 /29 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

今日と明日で11月も終わり。今年もあと1ヶ月。
12月はクリスマスに冬休み。
楽しみ! 今年はママが僕の為においもとささみでケ-キ作ってくれるって。
ぼかあ~幸せだな~。(どこかで聞いたことある(*^_^*)) 

P1000854_convert_20131128205439.jpg
通勤で通る環状線、銀杏並木、きれい。見とれて事故起こさない様に
P1000850_convert_20131127212200.jpg
お昼休みの散歩の時見つけたもみじ

よたろうママです。

よたろう地方は紅葉真っ盛りです。  

綺麗だなあと毎日見とれています。
通勤途中の写真は、信号で停まった時に撮りました。

お昼の散歩の時も、空気が一気に冷たくなりました。 
若い頃は行楽シ-ズンだあ。お出かけお出かけとドライブしていましたが
(ドライブって今は死語らしいですね)
最近は安上がりに身の回りの生活の中で季節を感じて、十分満足してしまっている私。
いいのかな?よくないのかな?

よたろうはお外に出て、おやつ一粒あげると元気に歩いています。
朝、お昼、夕方の散歩と3回もって思われますよね!?

夕方寒くなったせいか、またはお昼で満足しているのか、よたろう最近夕方のお散歩15分位で切り上げてくれます。
(さっさとUタ-ン)

私が散歩3回も行くの大変とわかってくれているのか、
それともただ寒くてお家のぬくぬく求めてかどっちかな?

P1000849_convert_20131127212138.jpg

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


いいよと言っても待つよたろう

日常
11 /28 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

なに、なに、なに、    並べて僕どうすればいいの? 



何ですか
P1000743_convert_20131123154300.jpg P1000751_convert_20131123154322.jpg
何をして欲しいですか?         剝いてくれたけど、でかいです
P1000752_convert_20131123154341.jpg P1000753_convert_20131123154359.jpg
待てですか               いただきます
P1000754_convert_20131123154418.jpg P1000755_convert_20131123154458.jpg
柿、みかん食べて           りんご食べないの?
P1000756_convert_20131123154518.jpg P1000757_convert_20131123154547.jpg
差し出したら食べてくれました     ごちそうさまでした


よたろうママです。

お友達のワン仔達、匂いを嗅いだりペロリしたりして可愛いなあと思って、
よたろうもペロリ写真撮りたいなと。 

おいでと呼んだら、隣に並びました。 あらら。

待てなんて言ってなくて、いいよ~と言ってるのに、ペロリしてくれません。

あきらめて小さく切って ‘どうぞ’ なぜか、柿、みかん食べて休憩。
りんご見えないのかしら。どうぞと差し出して食べました。
  
上品に食べてましたが、いつものカリカリは一瞬で食べ10秒位で食事時間終わりです。
カリカリもゆっくり食べて欲しいなあ。 

特にマテを試したりさせたりした事は無く、
靴ひもを結び直す時や、玄関先で忘れ物を取りに入った時や、
信号待ちの時に使った位です。

ある時、よたろうと一緒に食事中に(一緒に座りフ-ドとしめはガム)娘から電話があり、
缶ビ-ル開けたけど急に飲む気無くなったから飲んでと、‘はいは~い’
よたろうに待っててねと言い、8階の娘宅に貰って来ました。
(うちは6階なので3~4分位かな) 

戻って来たら食べ物に口をつけず、同じ姿でお座りしていました。

けなげなよたろうでした。


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

やっとチュ-リップ植えました(*^_^*)

日常
11 /27 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

お花はいいね。 

なんかベランダが明るくなったみたい。 

P1000785_convert_20131123155403.jpg 
この時期はシクラメンとパンジ-にビオラ  娘にも一鉢
P1000781_convert_20131123155321.jpg P1000780_convert_20131123155424.jpg
                   チュ-リップの球根やっと植えました
P1000802_convert_20131124145235.jpg
こんなポカポカの日は

うとうとです


よたろうママです。

チュ-リップの球根そろそろ植えなくちゃと思いたってから数週間。
やっとお休みに。
まだこの日は暖かく、よたろうも最初はベランダを覗いていたのですが、飽きていねむり。

肩の荷がおりました。 って大げさ。

土にせっかい・虫よけ・肥料まぜて、寄せ植え、腐葉土を上から敷き詰めて。

もう少し日にちをかけて土を寝かせた方がいいのだけれど、
やりだした時に一気にしてしまわないと、時期が過ぎてしまうので。

一鉢ずつチビッコに。
チュ-リップは芽が出てからね。(じゃないと水やり忘れられそうだから。)

「お花大好き。いい匂い。」

                   


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

釣りしてる人がいた~(矢田川 小原橋緑地公園

チビッコと
11 /26 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

秋真っ最中。 今が一番気持ち良い季節だね。

僕はお留守番でいいです。 

P1000760_convert_20131123154708.jpg P1000761_convert_20131123154733.jpg
矢田川                   釣りをしてる人が
P1000764_convert_20131123155006.jpg P1000763_convert_20131123154844.jpg
しらはえ                  たくさん
P1000765_convert_20131123155030.jpg P1000766_convert_20131123155053.jpg
男の子だね                 のぞいたりさわったり
P1000775_convert_20131123155235.jpg P1000772_convert_20131123155209.jpg
走りまわっていたらお腹すいたと見えて  2つ握りしめて食べてます

よたろうママです。

お天気の良い休みの日は、チビッコを外に連れ出します。
 で30分位の矢田川の小原橋緑地公園。

「よたも連れてこれば良かったなあ」と言ったら、
「ダメだよ。帰りにお買い物寄るから」 って (>_<)

ぶらぶら散歩していると釣りをしている人を見つけて  を見せて貰いました。
しらはえ1年中 ・ 鯉 ・ 鮎の季節も。
よく釣れるそうです。
餌はホットケ-キの粉・にんにく・食紅をこねた物って。

出掛ける時は     いつもワンパタ-ンですが、
チビッコ美味しいと食べてくれます。
お見せする程のお弁当ではではありませ~ん。 
秋が駆け足で過ぎ去ろうとしていますが、
こんなチビッコの時期もあっと言う間に過ぎ去るのでしょう。

お弁当を食べてる時、土手の上で学生さんが  (トランペット)の練習。
半音階をゆっくり。 
振り返ったら会釈されました。 
チビッコ 「なんかうるさいね~」って オイオイ
私はずっと音楽畑でしたので、いいなあと聞いていたのに。

帰りに学生さんに会釈して手を振って帰って来ました。
ほのぼのとした休日でした。

P1000789_convert_20131124143915_20131124145718154.jpg
よかったよかった


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

写真の保存って

変顔
11 /25 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

毎日のモデルも疲れますよ。

おやつをくれれば頑張るけれど、目もつぶっちゃいます。

もう少し修行するですよ。 



今から撮るですか
P1000709_convert_20131116210653.jpg
これでどう
P1000710_convert_20131116210716.jpg
失敗です

よたろうママです。

ブログを始めてから写真が増えました。 

よたろうはどう思っているのだろう!?
毎日毎日パチリパチリ。
何とも思って無いかな・・・

デジカメで写真撮って、一応 × なのは消してパソコンに取り込みます。 
毎日数枚の写真でも、1ヶ月にしたら結構な枚数。
ある程度溜まったらCDに入れたりしていますが、ブログのアルバムもすごい数。

パソコンの起動時間が遅くなって来てる気が。
何か工夫されてる事ありますか~ 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


休日は奥の部屋でまったりと

日常
11 /24 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

休みの日はゆっくりさせてよ。
奥の部屋で1人で静かにしてたら、ママが捜しに来たよ。
ママ朝からお掃除や片付け、忙しそうにしてたから邪魔しない様にと思って。

お利口でしょ。

P1000527_convert_20131103193123.jpg

よたろうママです。

うちはマンションなので、そんなに隠れる場所はありません。

ただふっと居なくなるというか、私の視界の中から消える時があります。

食事の後、私が歯磨始めると次は自分と思って、気配を無くします。 
土曜日(仕事に行かないから分かるみたい)私がお風呂に入ると次は自分だと分かり、
そんな時も。

かくれんぼの下手なよたろうです。 


この部屋は以前子供部屋、今は物置兼チビッコの遊び場。
(ベッドでトランポリン。あ~あ)

でもよたがまったりしたい時用に、座布団置いてあります。
この場所からは廊下が見え、玄関外やリビングの気配も感じられます。

北の部屋なので、これからはリビングとの温度差があり寒いです。
もう来なくなるでしょう。  


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ペットジャンル以外から遊びに来てくれたあなたへ

未分類
11 /23 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は前から思ってたよ。
親ばかにもほどがあるって。
こんなボサボサになって来た僕でも可愛いって。
ペットを飼われていない皆様、どうもすんません。 


僕たちヨ-キ-の毛は換毛期は無く抜けないけれど、伸びるです
P1000705_convert_20131116210540.jpg
ママミングなので不ぞろいだけど、そろそろ切って貰います

よたろうママです。

たまに訪問履歴を見ると、ジャンルがペット以外からの訪問の方がいらっしゃいます。

ブログを書く時、ワン仔友達向けで書いているのではありませんが、
どちらかと言うとワン友さんを思い浮かべて書いていたりします。

自分がまだブログを始める前に、ワン仔ブログを見てその中での言葉に出会いました。
‘朝んぽ’(朝の散歩)
‘ママミング’(飼い主さんのするトリミング)
‘お手紙読み書き’(匂いクンクンにマ-キング)
その他ワン仔の赤ちゃん言葉
ワン仔を愛している私は、その言葉をすんなりと受け入れられました。

もしワン仔を飼われていない方が読まれたら、「なんじゃこりゃ」
「変人」(松田優作や小泉純一郎ではありません)  なんて思われるかなあ~?

言い換えると、若い頃、子供を好きで無い人もいると思います。
でも、自分の子供や兄弟身内の子供は可愛いと思われたりすることありませんか?
それと少し同じ様な気がします。

ワン仔を家族にするまでは分からなかった可愛さ、愛おしさ。
お友達のワン仔も可愛いけれど、自分のワン仔はもっと可愛い。 
そんな思いをペット仲間とブログで共有しあう。そんな場所かなあって。

ただ子供は成長すると、憎たらしい事も言い反抗もしますが、ペットはそれが無いゆえに、
いつまでも、歳をとっても可愛さ倍増なのです。

こんなペットブログを書いている気持ち、すこ~しでいいので許して下さいね。 

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


散歩のこだわり

散歩
11 /22 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

もうすぐクリスマスにお正月らしいけれど(なんか予約とかしてるから)、
僕の散歩にお休みはないよ。

ママ忙しいなら僕ひとりで行ってもいいよ。


ルンルン
P1000577_convert_20131106204849.jpg
あれっ
P1000578_convert_20131106204944.jpg
ひとりで散歩するですか

よたろうママです。

もうクリスマスケ-キやおせちの予約されましたか?
クリスマスツリ-はまだ飾っていませんが、食べる物の予約だけはしました。  

そんな時期になり空気は冷たくなりましたが、気持ち良いお天気なので、
ここのところ毎日お昼休みもお散歩行っています。
暑い時や寒い時は、お昼休みにオチ○コに5分出るだけでしたが、
最近はどんどん歩き出します。

歩いてみたら結構趣のある路地裏(車は通れません)です。
こんな細い道に面したお家は、今の建築基準ではどうなのかな。 


よたろうの散歩のこだわり。

①道路の右端を歩きます。 
 左側に歩道があっても右端を。
 夏に日陰が左端にあっても右端を。(私が右端が日陰になる道を選びます。)
 歩道でも右端です。

②いつも私の少し右後ろを歩きます。決して引っ張りません。
 電柱やポ-ルがあれば私の通る方を見て、引っ掛から無い様に。

③車が来ると止まります。(歩いてもいいのにと思います) 
 大通りは関係ありません。(いちいち止まってたら進みません)
 信号は走ってと言うと駆け足してくれます。

④おやつ(フ-ドを小さくしておやつに見せかけています)が欲しくなると、
立ち止まります。
 ‘まだだよ~’‘さっきあげたよ~’角まで行こうね~’‘抱っこするよ~’と言うと、
 歩き出します。

でもでも、おやつを頂ける優しい方を見つけると(優しいの基準が・・・
⑤一生懸命走ります。
 (たまには走らせてあげたくて私も一緒に  想像しないで下さい)
  
⑥調子にのると帰れなくなる位どこまでも行ってしまいます。
 ‘帰るよ’‘戻るよ’と言うと大体はUタ-ンか家の方に曲がります。
 無視してまっすぐ行こうとする時は抱っこして強制終了。 残念~


写真を撮ろうとよたろうから離れました。
気がついたら立ち止まったままです。
何を思っているのでしょうか。
(もっと遠くまで行きたいです・・・よたろう) 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


会社でばったりよたろうと写真を見て気が付いた事

日常
11 /21 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

誰でもばったり寝る時あるでしょ。

昼寝は最高!


ぐっすり
P1000549_convert_20131106203848.jpg
うっすら

よたろうママです。

この写真を見て、壁に立てかけてある物片付けなくちゃと思いました。

自宅は地震対策でつっぱり棒等で家具倒れない様にしました。
そして倒れそうな棚は処分しました。
よたろうのハウス周りは何も落ちて来る物は無い様に。 

会社は何もしていません。 
何でこんなに不要な物があるのだろうという位、あちこちに積み重ね、立て掛け。
必要な時に要る物は無いって、、無いそうだ。じゃあ全部捨てたら。
余分に注文?あるいは注文間違い?
ただでは無いでしょう。小企業にとってアベノミクスはどこ吹く風・・・ 

整理整頓を知らない男の人達。
地図でもカタログでも出しっぱなし。片付ける事を知らない、いや出来ない。
机の上が山になったら、ゴソッと捨てる。信じられな~い。
えんぴつボ-ルペン消しゴム、持っていったらいきっぱなし。何本あっても足らないぞ。
朝はまずその回収から。 

何でもすぐに人に聞く。そして聞いてと言う。業者の名前や場所の事まで。
私は事務所にいて、殆ど業者の人には会いません。
そして私より、あなた達の方が外走り回り、ナビあるでしょ。
分からなかったら検索すれば簡単にに出て来ます~。 

私が聞いたらそれを伝えて2クッション。自分で聞けば1回で済みますよ~。

いいかげんにしろ~! 一度言ってみた~い。
(ママ血圧上がるですよ)           


さて、気を取り直して、思い立ったら即実行しましょう。
今年も残り少なくなって来たことだしね。

今から片付けしま~す。


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



僕はママの仔です、もうどこにも行きましぇ~ん

日常
11 /20 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はママの仔です。
もうずっと虹の橋を渡るまでママのお家にいるです。
ママ~。ずっと散歩とおやつよろしくね。 


ママ~
P1000707_convert_20131116210630.jpg
もう僕どこにも行かないよね

よたろうママです。

昨日よたろうの小さい頃の育ち方が今のお外での姿に影響してるのかなあと思った事から、
我が家にやって来た頃を思い出しました。

その時もうひとつ思い出した事が。 
コメントで話した事もあります。

よたろうが家に来て2年か3年か忘れてしまいましたが(あまり覚えていたい事では無かったので)、よたろうを最初に飼われたお兄さんから「返してくれてもいいよ」と娘の所に連絡があったそうです。

娘もすぐには私に話さなかった様で、ある時
返してくれてもってねえ、物じゃ無いし・・・娘
そんな事言われてもねえ、他に言い方は無いのかしら・・・私

それだけの会話でした。
私は何かふれたく無いと言うか、忘れていました。

昨日よたろうのいきさつにふれて、急によみがえって来ました。

その時は、そんな風に言われても、ムリムリムリ、もうよたろうは私の家族。
今更「返してくれても」と言われても。
と思いました。

それから半年位して、ふと、もしかしてお兄さんの優しさから出た言葉だったのでは無かったのかなあ・・・と。

もし、こめんなさい、ご迷惑かけました、お世話になりました。
よたろうに会いたいです。一緒に暮らしたいので返してくれませんか

と言われていたら、、、

私は悩んだでしょう。 
それを察して、もし本当に世話やけると思っている人だったら返して貰おう。
それが 返してくれてもいいよ
との言葉に繋がったのでは無いかと思ったのでした。

娘に話したら、 無い無いそんな気を遣ってなんか無いよ
とのこと。それ以来忘れていました。

よたろうが病気になってから、もう9か月私と一緒に会社に同伴、そしてお持ち帰り。
(その言葉おかしいでしょ・・・よたろう)
みんなに慣れ、遊んでくれそうな人がいると、かまってとチョンチョンちょっかい出す事も、
そんな時、抱こうとされると、スッと後ずさりして抱かれ無い様に。
ある時ふいに抱っこされた時、上の写真の様に私をずっと見ていました。
少し知らんぷりしていましたら、ずっとずっとず~っと私を見つめていました。 

まるで「抱かれちゃいました。大丈夫ですか、ママ~」
と言ってるかの様に。

私は信じています。
よたろうの言葉(題名)。 僕はママの仔です。もうどこにも行きましぇ~ん。

急によみがえって来た記憶でした。


よたろうが話せ無くて良かったあ~。 
(そんなオチはいりません・・・よたろう)




ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


何でも無い1日(ワン仔の七不思議)

散歩
11 /19 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

秋は気持ちいいです。

でもさっさと行かないで下さい。
僕にはみんなのお手紙読むお仕事があるのです。


まだ仕事終わっていません
P1000572_convert_20131106204614.jpg
急ぐですか?
P1000574_convert_20131106204707.jpg
おしまいにします。待って~


よたろうママです。

文通活動にあんまり余念が無いので、先に歩きました。

よたろうは筆不精なのか、書くよりも読んでばかり。
私と同じ読み逃げタイプかな~。 

よたろうが我が家に来た頃、男の仔なのにオチ○コ脚を上げないで女の仔の様にしていました。それがお散歩に行く様になって1週間位で上げる様になりました。
これはよたろうのそれまでの生活によるものなのか、(いきさつはもうご紹介させて頂きましたが、初めて遊びに来て頂いた方へ僕よたろうがママのお家に来るまで
それとも持って生まれた物なのか・・・

我が家によたろうが来たのは今頃、気持ちの良い秋でした。 
娘がフィラリアの薬は毎月飲ませていたと。その薬が無いから獣医さんへ。
そこで狂犬病の注射やワクチンの事を聞かれ、何も知らない事に ・・・。
娘から友達に聞いて貰ったもののはっきりせず、でも娘の知っている限りでは1年位は何もしてないだろうって。

それでまず12月に混合ワクチン・翌年3月に去勢手術・4月狂犬病予防注射
(血液検査にフィラリア検査)

去勢手術は2歳の頃、その時期が匂いスンスンやマ-キングに作用するのかどうか・・・。
お友達の男の仔に匂いもオチ○コも何もしないで道路の真ん中を歩くだけの散歩のワン仔もいます。女の仔で脚を上げてオチ○コするワン仔ちゃんも。
ワン仔の七不思議のひとつで~す。 (7つあるかな)  



気がつくと ‘なんで~’ と 
そんな感じの顔していました。 

だってお昼休みが無くなります。 
少し位テレビ観たいんだもん。 


みんな現場が主の業種なので、そんなにきっちり1時から仕事という事はありません。
自分の仕事さえすませていれば、いつテレビを観ようが自由です。 
そうは言っても、真面目な私(自分で言うか?) 区切りはつけたいのです。


`よたろう~、帰ってご飯食べるよ~’
なんでも無い一日です。 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

東山動物園と枯葉

チビッコと
11 /18 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママとチビッコ東山動物園に行って来たよ。
小春日和のとても気持ちいい日。

僕のお勤めは、しっかりお留守番。
一日中ポカポカで、夕方のお散歩気持ち良かったよ。

P1000686_convert_20131116140420.jpg P1000654_convert_20131116135512.jpg
観覧車から見た銀杏並木          メダカ館 なぜか石を見るチビッコ
P1000650_convert_20131116135443.jpg P1000652_convert_20131116135623.jpg
めだかの学校 ぼけるから止まって、ムリ     どじょうが出て来てこんちには  
P1000659_convert_20131116135710.jpg P1000658_convert_20131116135645.jpg
かに                   アメリカザリガニ 青いんだ
P1000665_convert_20131116135836.jpg P1000673_convert_20131116135903.jpg
カピバラの親子    ← 似ている? → プレ-リ-ドッグ
P1000680_convert_20131116135958.jpg P1000690_convert_20131116140053.jpg
丹頂鶴                  だらけたフクロテナガザル(奇声あげます)
P1000693_convert_20131116140126.jpg P1000700_convert_20131116140154.jpg
アジアぞうさん なぜかさん付け      アルダブラゾウガメ最高180㎏
P1000692_convert_20131116140233.jpg P1000698_convert_20131116140257.jpg
植物園の大木 本物?           スカイタワ-地上134m標高214m


よたろうママです。

東山動植物園にチビッコを連れ、急ぎ足で通り過ぎようとしている秋を堪能して来ました。小春日和のとても気持ち良い日でした。

家から車で10分、暇な時はここに来ます。
家からさっさと歩くと約45分。園内で1時間ぶらりとして、往復歩くととても疲れます。

いつもの駐車場に止め(分かるかいな~)
まずは枯葉舞う道を歩き、世界のめだか館 → アメリカ大陸コ-ナ- → キジ・ツル舎

遊園地 観覧車・くまさんコ-スタ-・スロ-プシュタ-
スカイビュ-トレイン(園内を回ります)
童心に返って楽しみました。  

駐車場や路駐はいっぱいなのに、遊園地はガラガラです。
まだ景気は回復していないと思います~。

   その他   広すぎて全部は回れません。

お弁当を食べると、ポカポカ陽気に眠気が (*^_^*)
ジュ-スを買わされて(?)帰りました。

帰りに特に思います。近いって楽! 

P1000679_convert_20131116140523.jpg
枯葉
P1000701_convert_20131116140550.jpg
最後の一葉を思い出しました
P1000713_convert_20131116210802.jpg
僕をお忘れなく。今頃すすきを見つけ 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ひとりでいたいの

日常
11 /17 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

すねてませんよ。

眠いだけですから、気にしないで下さい。



あらら
P1000610_convert_20131111080009.jpg
どうしたの


よたろうママです。

よたろう1人でのお昼寝タイムも、だいたい私の方を向いて寝ているのですが、
背を向けて寝ていました。
しかも窓際。今日は暖かいですがス-ス-しないかな。 

わたしがパソコンに向かっている時は、その傍らでうたたね。
お掃除したり、キッチンに立っている時は、ソファでのんびり。
そんな姿を見ると私もほっこり。 

なのに、なのに、それなのに・・・
この姿はなんか  寂し~い
子供が巣立った時より寂しさ感じました。 

私がごそごそしたら多分こちらを向いてくれると思いますが、
そっとしておきました。 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

実りの秋とRSウイルス

散歩
11 /16 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

お散歩で見つけたよ。

おいしそうです。

採って食べてもいいですか?
だめだよ~



P1000587_convert_20131109205957_20131109211523d49.jpg
みかん?普通のみかんより一回り大きい
P1000619_convert_20131112201929.jpg
ざくろ
P1000628_convert_20131114212121.jpg
きんかん?3㎝位の実
P1000592_convert_20131109210102.jpg
誰も採らないなら採ってもいいと思うのですが
P1000591_convert_20131109210040.jpg
採らないですか

よたろうママです。

お散歩で見つけました。
よたろう地方の紅葉は途中です。
イチョウも半分位の色づきです。

寒くならないうちに、動植物園に紅葉の写真を撮りに行きたいのですが(腕も無いのに)、
チビッコの風邪治ったと思ったらまたひいての繰り返しで行けてません。

チビッコ妹(4ヶ月)も風邪をひいてしまいました。
熱が上がっては下がり、下がったと思ったら上がりで延べ6日目となり、
日赤病院で検査して頂きました。 
今年はRSウイルスが流行しているとの事で、その検査。
マイナスで大丈夫でしたが、プラスと出たら入院と言われました。

RSウイルス??? 初めて聞きました。
検索
呼吸器の感染症。1歳までに半数以上、2歳までにほぼ100%、
少なくとも1度はかかるそうです。
風邪の症状から肺炎。
特に乳児期は重くなるので、感染を避ける為の注意が必要。(厚生労働省より抜粋)

そんな名称を聞き、新たなウイルスかと恐怖心を抱きましたが、 
2歳までに100%なんて、風邪と同じではないですか。
風邪は万病のもとと言い、体力の低下している時には、肺炎も起こしますので、
何にしても、気をつけるにこしたことは無いのでしょう。
チビッコが、幼稚園で拾ってくるのでしょうが、冬中休ませるわけにも行きません。

鼻も苦しそうで可哀想でした。 
さすがに熱も6日目になると、悪い事ばかり考えてしまいました。
5日目までは体温上がっても37度台だったのですが、6日目の朝38.6℃になった時、
すぐに救急に行く様にと。 

病院で検査した日の夕方から熱も下がり、
その翌日から鼻も良くなり、ホッと胸をなでおろしました。 

下の子は何をするのも早いと言われますが、こんな事まで早く無くてもと思いました。


今日は小春日和とか、チビッコだけ連れて動物園に行こうと準備しました。
迎えに行ったら「イオンに行きたいのだけど・・」って言われないかな。
(この前お散歩行こうと誘ったら、イオンに行きたいと(>_<)しっかりしてきたと言うか・・・
 よたろうならこんな事言わないのに~)



よたろうとの散歩の時、気をつけて歩いていたら(覗きながら?)実を見つけました。

実りの秋ですね。

      

冬の来る前に、小鳥さん、熊さん、しっかり食べておいて下さいね。
(ママおかしくなったですか? 熊なんていないです。
もしいたら逃げるです。・・・よたろう)



ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

冬さんゆっくり来てね

散歩
11 /15 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

公園の出口だよ。

ここだけで何枚撮ってるの。

お外は気持ちいいけどね。

P1000567_convert_20131106204404.jpg
スンスン
P1000568_convert_20131106204429.jpg
ルンルン

秋の日差しです
P1000570_convert_20131106204519.jpg
フン


よたろうママです。

秋の一日一日が、冬仕度するかの様に過ぎて行きます。
今日午前中は雨、一雨ごとに  へ

ここは道が細く車も来ないので、安心してブラブラ。そして 

枯葉が一枚そして一枚  

冬さん、急いで来なくてもいいですよ。
まだ紅葉も楽しんでいません。
もう少し秋の余韻を楽しみたいので、ゆっくりどうぞ。 

スト-部活動はまだまだ先だと思っていましたが、急な冷え込みで始まりました。
よたろうしっかり励んでます。 
一昨日の明け方、よたろうゴソゴソしてたので、「入る~?」と掛布団を開けたら IN。
そして腕枕。この前寝る時、一度入ってすぐに出て行った事はありましたが、
本格的に入ったのはこの日。目覚ましが鳴るまで10分位かな。
ぬくもりを感じていました。 

昨冬、よたろう毎日お布団にもぐって寝ていました。
1月20日の朝起きた時キャンキャンキャンキャンキャンキャンと痛みでベッドの端から端までのたうち回り、悲鳴をあげてから、まだまだ寒い冬が続いていましたが、二度とお布団に入る事はありませんでした。
それから夏が過ぎ・・・・・秋が来て・・・久しぶりです。
こんな日がまた来るとは。 
もう少し一緒にいたかったけれど、目覚ましがぁ。

「チョンチョン 朝ですよ・・・よたろう」

「よた~おはよう」


よたろうの遠くを見つめる眼差しも、いいものです。 
(親ばかですみません)

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ちょっとした出来事にひやり

チビッコと
11 /14 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

このお赤飯、チビッコがママに何も言わずに僕にくれたよ。

美味しかったよ。他にも食べさせてくれたよ。ママに内緒だよ。

1日たって何も無かったから大丈夫だよ。

チビッコは優しいなあ。僕大好き。

P1000614_convert_20131111080129.jpg
私の差し入れ、タッパ-のは椎茸裏側にとろけるチ-ズ1/2枚を乗せフライに、お醤油で

僕は元気です

よたろうママです。

チビッコ妹が生まれて100日を過ぎ ‘お食い初め’ の御祝い。
(一生涯食べることに困らないようにとの願いを込めて食事をする真似をさせる儀式)

最近娘も育児に身体も時間も余裕が出てきたのか、いろいろ計画をしてくれて、
ご馳走およばれしてきました。
ちゃんと石ころ(歯固め石)もあり、調べたんだなあと・・。

娘の作った物 : 筑前煮、貝汁、お刺身、北京ダックならぬ三河チキン・サラダ 等

私の(写真) : お赤飯、鯛の塩焼き、椎茸のチ-ズフライ を差し入れしました。

娘はレシピ通りに作るので、筑前煮に里芋も入っていました。(私は入れた事無いので)
そして人参と蓮根はお花の形に。(私だったら乱切り)

面白い事言うなと思ったのは、買い物は私が行って来たのですが、お酒のあてにと
「お刺身中トロと他に何がいい?白身売って無いから、かつおのたたきか甘えびかサ-モンか何にしよう?パパさんかつおのたたきあんまり好きじゃ無いから甘えびにしようか?」

「かつおにして。好きなのだと全部食べられちゃうから・・・娘」
思わず苦笑しました。

ちょっとした出来事なんて言うと怒られてしまうと思いますが・・・

私がキッチンに立っている時に、チビッコが迎えに来てくれてテ-ブルに置いてあった
お赤飯をつまみ食いしていました。振り返るとよたろうにも。
まあほんの2・3粒だったので、微笑み。

娘の家に行き、テ-ブルにいろいろ並べ準備。
またチビッコがつまみ食い、そして何やらよたろうに。

「ダメだよ~あげたら」(私まだ余裕)

「小さく出来ないんだ」

「なあに?」

「ねぎ」

「え~~~ ダメダメ あげたの?」(私青ざめ)

「小さいのあげた」

一瞬どうしようかと思いましたが、食べてしまったものはもうどうしようも無いので、
他の物をあげて薄めようと(浅はかな)
フ-ド・キャベツ・鯛・ガム・お水 

食事が始まり写真を撮った後は、主役(チビッコ妹)はそっちのけで飲んで食べて、
よたろうもご馳走となりました。

でもまだ疑問に思うのは、千切りのしらがねぎ、手で小さくしにくいんですよ。
なので、チビッコがあげたと言ってたのは、一緒のお皿にあったレタスでは無いかなと思うのです。

よたろうの様子に何も変わりなく、ほっと胸をなでおろしたのでした。
この事を通して、もっとチビッコに食べさせていけない物を教えて、
食べ物を出している時は、注意をしていなくてはと思いました。
ちぎらずに食べさせてたらと考えたら、、、反省しました。

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






公園にあった石碑

散歩
11 /13 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

お昼休みにぶらぶらして、たどり着いた公園。

階段の上に上ったら石碑がたくさんあったよ。


丹八山
P1000559_convert_20131106204149.jpg
石碑がいっぱい
P1000554_convert_20131106205504.jpg
パワ-スポットになるかな


よたろうママです。

昨日記事にしました、お昼休みにぶらりと散歩した公園。
坂を登ったら石碑がたくさんありました。

神聖なる場所かもしれないと思い、失礼の無い様にお散歩させていただきました。
(それってどんな ?? まいっか・・・よたろう)

こんな所に平将門の首塚と書かれています。

学生の頃、歴史は苦手でしたので、あまり分かりませんが、
故郷に向かって体を求めて飛んで行き、数箇所に落ちたと言われています。
何がって?魂でしょうか。なんとなく分かって下さい。
東京の千代田区は有名ですが、こんなところに、これもそうなのでしょうか・・・。

少し調べてみました。
首塚自体は霊的に何も感じないキレイな場所。怨念などない。
勇気と決断力を与えてくれる。
勝負運が向上する。
首塚に水を注ぐとよい。将門公への礼をつくし、また自分自身を清めることになる。
皇居に近いが皇居に行くタイミングとは、ずらした方がよい。
(パワ-スポット研究所より  参考文献:闇の検証や超能力者 清田益章が選ぶ本物のパワースポット)

霊というよりは、東京を守っている神様とか、皇居という言葉が出ており、
ここには関係無い様な気もし、本物では無いかもしれませんが、
敬うべき物と思っておいた方が良いかなと神聖な気持ちで通り過ぎました。

よたろうをお守り下さい。 

こんな風にすぐにお参りするのは日本人の悪い癖ですよね。
(日本人と言うよりママの悪い癖です・・・よたろう)
今度行く時は、よたろうのエチケットのお水とは別に、
もう一つお水を持って行きましょうか。 

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

お昼休み公園にお散歩

散歩
11 /12 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

お昼休みに散歩で公園みたいなお山みたいな所に来たよ。

P1000551_convert_20131106204011.jpg
乗せられて迷惑です

行くですか?
P1000553_convert_20131106205434.jpg
行ってみよ~


よたろうママです。

昨日からよたろう地方も冷えて来ました。と言っても日中は17度位はあった様です。
今日はもう少し冷えています。

先週の暖かい日、お昼休みにブラブラしてたら、公園にたどりつきました。

丹八山 という公園があるのは知っていましたが、こことは思っていませんでした。
坂道があるので、登って行きました。

すると目の前は開け・・・ 何も無い高台


ぽつり
P1000564_convert_20131106204245.jpg
誰もいないよ
P1000565_convert_20131106204311.jpg
寂しいです
P1000566_convert_20131106204335.jpg
一緒に散歩するです


石碑がたくさん置いてあり、階段の上から覗いたら下に神社かお寺がある様です。

平日のお昼休み時間、誰もいません。
あまりにも静かなので、ひとりだったら怖いくらいです。

よたろうがいても頼りにはならないと思いますが、何となく穏やかな時間が流れます。
誰もいないので自由きままです。
と言ってもお昼休みに出て来ているので、のんびりも出来ません。
よたろう、もう帰るよ~。

よたろうは初めての場所に来ると、お手紙スンスン読み、そして早歩き。
ぐるりと一回りしました。

よたろうが居なかったら、仕事の合間にこんな所に来る事も無かったんだろうな・・・
と思いました。

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




スト-部活動まだ早いです

日常
11 /11 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

せっかくスト-ブ出しだのにまだつけないですか?

つくかどうかためした方がいいですよ。
寒くなってつけて、もし壊れていたら大変ですから。


そろそろ
P1000605_convert_20131109210535.jpg
一度
P1000606_convert_20131109210556.jpg
つけるです


よたろうママです。

まだよたろう地方は、夜でも室内20度あります。

うちはこのスト-ブだけガスですので、先日ガスの開栓をして頂きました。
夏場は停止しておきます。(基本料金だって半年間もったいないですよね)

そうしたら、よたろうつけてと言わんばかりに、前に陣取って私を見つめています。

これは絶対 ‘つけて’ と言ってると思いませんか? 

でも全然寒くありませんので点けませんよ~。

(いじわる~・・・よたろう)


この記事を投稿した後にお散歩行って来ましたら、風が出て急に寒くなって来ている様です。
よたろう、ストー部活動開始、もうすぐかもね。
楽しみに待ってね。


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

寝るに寝られません~

日常
11 /10 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

何か気になるんだよ。
夕食後なのに、ママごそごそポリポリしてるから、もしかしたらおこぼれあるかなと思って。


眠いけど寝るに寝れません
P1000579_convert_20131106205006.jpg
静かにしてください
P1000584_convert_20131109211049.jpg
期待してもムダな様です

よたろうママです。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。肝に銘じてします。 
食事も食べ過ぎてはダメ。腹八分目。分かっています。  が

食後何か口が寂しい時ありますよね。私もしかしたら寂しがりや。
(それとは違うでしょ)

昨夜、お菓子をひとつだけと取り出し袋を閉じてを3回繰り返しておりました。
ふとよたろうを見たら、いつもならハウスに入りこんでいるのに、頭出ています。

気になって寝るに寝られないって感じでしょうか。

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

モデル魂?うたたね?

日常
11 /09 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

う~ん。気持ちいい。

ネムネム、ユラユラ、ポワ~ン。 ~~~  


なあに
P1000475_convert_20131027201014.jpg
モデルしますか
P1000473_convert_20131027200949.jpg
おっとっと
P1000472_convert_20131027200925.jpg
大丈夫ですよ、はいポ-ズ

よたろうママです。

うとうと気持ち良さそうです。

こんな風にうとうと気持ちいいですよね。
私も夕飯後テレビをみながらうたたねする事が最近あります。
週末はチビッコが遊びに来るし、映画等は私の就寝時間に終わらないので、見たいテレビ番組は殆ど録画。
それを休み終わりの日の夜に飲みながら見るのがささやかな楽しみになっています。
(翌日幼稚園がある日の夜はチビッコは来ません)

ささやかな楽しみなのに、たまにウトウト。いいとこ見損なったり。 

こんなこと若い頃には無かったなあ・・・・・。


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

秘密の通路 NO2

日常
11 /08 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

散歩から帰ってお水が飲みたい時、ここを通れば近道だよ。

ママも通っていいよ。あっ、ムリですね。


ちょうど通れるんだ
P1000495_convert_20131029195142.jpg
お水飲みた~い


よたろうママです。

散歩から帰った時は、一直線にここを通ってお水を飲みに行きます。 

回って行ってもたいして時間かかる訳でも無いのに、そんな所通って。

この下は、テ-ブルの脚もあるし、よた用の階段もあるし、
歩きにくいと思うのだけれど・・・
もしかしたらおこぼれ落ちて無いか見ながら歩いているのかな!?

この前少し狭かったら、はさまりながら必死に抜けていました。

毎日ちょうど良い位の間隔で開けておきます。


僕だけの通路だよ
P1000520_convert_20131103193042.jpg
いいでしょ

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

秘密の通路

日常
11 /07 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕がまだママのおうちに来て間もない頃、
この通路を通ればリビングから別の部屋に行ける事発見したんだよ。


歯磨きの予感
P1000496_convert_20131029195221.jpg
かくれんぼするです
P1000488_convert_20131029194939.jpg
ここを通って
P1000489_convert_20131029195000.jpg
こっちに出て
P1000500_convert_20131029195306.jpg
今は
P1000502_convert_20131029195326.jpg
ママに見つかりません様に

よたろうママです。

まだよたろうが2歳頃の時、リビングだけフリ-にしていました。

閉め切るには暑くなった季節、リビングのドアは閉め、隣の部屋とその廊下側の扉を開けて出かけました。

帰って来たら、玄関に。

どこから~、通り道を発見しました。

そんな所が通れるなんて思いもしませんでした。

朝ご飯が終わって、私が歯磨きをしている時、次は自分の番だと察するのか、
いつも秘密の通路を通って隣の部屋に行き、潜んでいます。


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ひなたぼっこ

日常
11 /06 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママがマット敷いてくれた上で、日向ぼっこ。

気持ちいいね。

P1000438_convert_20131022202931.jpg
お外見えるよ

なあに
P1000436_convert_20131022202848.jpg
少し暑いかも
P1000441_convert_20131022203026.jpg
時と共に少し陽が陰り、向きを変えて
P1000440_convert_20131022203003.jpg
すやすや

よたろうママです。

日向ぼっこがだんだん気持ち良い季節になりました。

南向きにまともに陽に当たってたら暑くないのかなあと思って見ていたら、
少し陰って来たりしましたが、向きを変えたので、やっぱり暑くなったのでしょうね。

よたろうを見ていると、ほのぼのと、ほっこりと。

会社の人もよたろうに ‘おはよう’ とか ‘よしよし’とか ‘一人だけ寝てていいな~’ と
仕事につきものの、カリカリしたりイライラした気分もホンワリと。

よたろうも役にたってるよ。


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


朝日と共にそして人生の扉2番

日常
11 /05 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママ又朝日の写真撮ったの!?
前も撮ったのにまた~?

僕を何回も撮るのと同じ気持ちですか・・・

P1000514_convert_20131103192801.jpg
朝んぽで玄関を開けたら
P1000515_convert_20131103192821.jpg
朝んぽから帰った時の朝日
P1000465_convert_20131027080829.jpg
似た写真たくさんあります

よたろうママです。

ワン仔の写真、同じ様な写真でも何枚も何枚も撮ってしまう気持ち、分かってもらえると思います。

朝焼けや夕焼けきれいだなあと、前にも撮ったのに、しばし見とれてパチリ。 
なぜなのでしょう!?

朝起きてまだ頭が澄んでいる状態の時に出会う朝日。
邪心もけがれも無い子供の頃に戻った様な・・・(それは無いでしょ・・・よたろう)

一日の仕事や用事を終えて、ほっと頭が解き放されていく途中の時に出会う夕日。
海や山々の自然をずっと見ていたくなる状況に似ているのかな。

心が清らかになって・・・(清らかじゃ無い時もあるですか?)

こんな風にゆったりした時を過ごせるのも、歳を重ねたおかげかもと思ったりします。
クラス会に行って、「変わらないね~」なんて言いあって来たけれど、
確実に3○うん年の年月が経っています。


昨日投稿した「人生の扉」省略した部分 (人生の扉の句が出て来る2番を)

満開の桜や 色づく山に紅葉を この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ

ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60      (60歳って元気だねって言うと)

You say it's alright to be 70   (あなたは70歳でも大丈夫よって言う)

And they say still good to be 80 (みんな80歳でも まだまだいけるって)

But I'll maybe live over 90    (でも私90歳を超えても生きるでしょうね)

君のデニムの青が褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to be get weak     (老いていくのは悲しいこと)
You say it's hard to get older     (歳をとるのはつらいって言うし)
And they say that life has no weaning (みんな「人生に何の意味も無い」って言うけど
But I still believe it's worth living (それでも私は信じてるの「生きるって素晴らしいこと」って 私は信じてる 人生って素晴らしい) 
(誤字脱字ありましたらお許し下さいね)
 
ネットで検索すると、歌詞のみならず歌も聞けるのですね。
朝日と共に散歩に行き、何かしみじみと余韻にひたっています・・・。
 

(僕のおかげでもあります。)
そうだね、よたろうと一緒に住む事にならなければ、こんな朝日も夕日も見る事は無かっただろうからね。
(ただ歳を取って早く起きてしまうだけです)
よたろう、何かブツブツとうるさい~。

穏やかな一日の始まりに感謝。
今週は連休があったので、今日から始まり、4日頑張ればいいですね。 
でもそう思って週が始まるので、いつも金曜日に1週間が早く終わった感がありません。
と言う事は今日月曜日だと思っていれば ‘もう金曜日’ と思えるのかなあ。
何言ってんだろう、私 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


人生の扉

未分類
11 /04 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

昨日無事にママのクラス会終わったって。
やれやれ。

世話のやけるママ。自分の事は自分でしなさい。っていつも言っているのに、
あれこれ、あ-でもないこ-でもない。

はいはいって聞いてたけどね。

P1000487_convert_20131029194702.jpg
こんにちは

今日は僕主役じゃ無いから寝るよ
P1000485_convert_20131029194506.jpg
始めて下さい

よたろうママです。

まずは楽天ファンの皆様おめでとうございます。
敗れた巨人ファンの皆様もお疲れ様でした。
7戦までいい勝負でしたね。

高校のクラス会無事に終わりました。
洋服の事など助言頂き有難うございました。
シックな服、清楚な服、ブリッコな服、あれこれ着て、決めたのは、
少しブリッコなフリル入った、上着を着なくていい感じの白ブラウスと
ベ-ジュのスカ-ト。

会場:ルブラ王山  会費:¥8,000-  参加人数:27名  先生:2名
時間:12時~15時

P1000534_convert_20131103193303.jpg
着物の方もいました
P1000536_convert_20131103193322.jpg
ビュッフェスタイル、何度も席を立つのが面倒な私、
たくさん取ってゆっくり飲み食べおしゃべり

P1000538_convert_20131103193402.jpg
2人分ですよ
P1000539_convert_20131103193430.jpg
一口タイプのケ-キ、食べたのは1個です
P1000537_convert_20131103193341.jpg
同級生のシャンソンミニコンサ-ト
P1000541_convert_20131103193514.jpg
終わりに
P1000544_convert_20131103193559.jpg
竹内まりやさんの「人生の扉」

懐かしい顔すぐに思い出しました。ホッ
昨日の食べたご飯が出てこない時もあるのに、
3○うん年前の友達の名前と顔出て来ました。

お話しながら飲みました。食べました。

①もう1クラスの先生のお話
 原子力1ベクレルとは、の話を君たちにしたいということまで。
 詳しくはまた。メ-ルでとのこと。

②同級生のシャンソンミニコンサ-ト。人生を感じました。


みんなそれなりに歳を重ねて、いい渋味が出ておられました。
(食べられないってこと?・・・よたろう)

懐かしい3時間があっと言う間に終わり。

終わりの言葉での歌、一瞬カラオケか~と思いながら聞いていましたら、
竹内まりやさんの「人生の扉」
竹内まりやさんの歌は大好きで良く聞いていましたが、この歌知りませんでした。
女の人は、生活のあるどこかで、その時代の歌抜けたりするんですよね。

なんかしみじみと思いがめぐりましたので歌詞を書きます。

興味の無い方はスル-して下さいね。遊びに来て頂き有難うございました。すみません。

「人生の扉」

春がまた来るたび ひとつ年を重ね 目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでいた 幼い日は遠く 気がつけば 五十路を越えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら どんなに小さなことも
覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20   (20歳って とても楽しいって言うと)
You say it's great to be 30 (あなたは30歳って素晴らしいって言うわ)
And they say it's lovely to be 40 (みんな40歳になるのは美しいって言うけど)
But I feel it's nice to be 50 (私は50歳になるのもいいと思うわ)

・・・・・・60歳・・70歳・・80歳・・90歳 (省略)・・・・・・

老いていくのは悲しいこと 歳をとるのはつらいって言うし
みんな「人生に何の意味も無い」って言うけど
それでも 私は信じてるの 「生きるって素晴らしいこと」って

私は信じてる 人生って 素晴らしい   終


残りの人生の方が少なくなった私達。
最後の歌の余韻にひたりながら、家路を急ぎました。

よたろう~!
行き少し登り(約40分)も 帰り下り(約30分)も歩きました。
帰りはよたろうが待ってるかと思うとつい小走りで。
パンプスを運動靴に履き替えて。
今のところ筋肉痛ありません。

(別に待って無かったのに・・・よたろう)


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

忠犬よたろうとはいきません。

日常
11 /03 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママがお出掛けの時、いろいろな所にいるけれど、
もうすぐ帰って来るだろうなという時間になると、
玄関のハウスで待っています。

ここでお迎えしたら、いかにも忠犬よたろうみたいでしょ。


寝て待つですよ
P1000446_convert_20131022203142.jpg
うずくまり
P1000442_convert_20131022203104.jpg
行くですか

よたろうママです。

冬は南の日差しの暖かさが逃げない様に、リビング締め切りますが、
今の時期、全部屋開けっ放しです。


いかにも忠犬ぶっていますが、いろいろな所にいるみたいです。

台所マット、バスマット、玄関に近い北の部屋のベッド。
いろいろな所に、ホリホリ作品が出来ています。

よたろうの中に、私の用事のプ-ルは1時間、お買い物は2~3時間、お出掛けは4~5時間と入力されている様で、どこに行くか話して出かけるので、帰宅時玄関でお出迎えしてくれます。

、イレギュラ-で早く帰ると、いませ~ん。
あらっ、もう帰ったの?それとも忘れ物!?という顔して、
私を見てから慌てて飛んで来ます。

犬なんだから、耳がいいはず。
それとも人間との室内での生活で聴覚低下してるのかな。

超音波(電磁波??)や振動やエレベ-タ-の音で私の足音分からないの~~~

少しがっかりなよたろうです。


今からクラス会行って来ま~す。
地下鉄が普及してから、バスの本数が減り、この時間帯1時間に1本。
今の所爽やかなので、歩いて行きます。約40分予定(*^_^*)
帰りの時間の天気予報は雨なので持って行って来ます。

ふう、昨夜は洋服選びにお疲れ~~~(笑)

よたろう、2次会は行かないから、帰ったら散歩行こうね 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ノ-オイルフライヤ-唐揚げ編

食べ物
11 /02 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

唐揚げ僕も食べた~い!
美味しそうな香りがプ~ン

うまうま、僕は茹でササミ食べました。


醤油とみりん各大さじ1杯に約30分つけ、片栗粉まぶして
P1000478_convert_20131027201359.jpg
余熱して180度で15分
P1000480_convert_20131027201602.jpg
小さめの12個位かな
P1000483_convert_20131027201705.jpg
下に油が落ちてます

よたろうママです。

この前はフライドポテト。

唐揚げは美味しく出来ました、と書きましたが写真が無かったので、
今回撮りました。

重ならない様に入れるとありますが、ギュ-ギュ-敷き詰めて
12個位  
2人前でしょうね。

油で揚げてた時は、中まで火が通る様にとついつい長めに揚げて、お肉が固めになっていました。
ノ-オイルフライヤ-ではタイマ-15分で柔らかくバッチリです。
レモン汁をギュッとかけて 

チビッコの夕飯におすそ分けして食べた日の夜、
娘    「明日の朝ご飯、パンかご飯かどっちがいい?」
チビッコ 「おばあちゃんの唐揚げがいい」

そんな会話があったって  入りました。
また張り切って作りま~す。 

何か美味しく出来たって自慢したみたいに聞こえますか??
私は調味料につけてフライヤ-に入れただけ。
冷静に考えれば大した事してないんですよ~。 

(冷静に考えなくても誰でも分かってるなりよ。
洗濯だって洗濯は洗濯機がして、干してるだけでしょう~~。・・・よたろう)


(はい、すみません・・・ママ)

個人の感想です。決してフライヤ-の回し者ではありません。って書いた方がいいのかな(>_<)

ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ハロウィン楽しめましたか? う~ん

日常
11 /01 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

昨日はハロウィンのパ-ティがあちこちで。ハッピ-ハロウィン

みんな楽しかったあ!?
ママは今一実感が湧かずなじめないって。

ママ~、僕からの忠告。
時代の流れに沿って受け入れて楽しまなくちゃだよ。


おまんじゅう、なぜラップのままって?
チョコで書いてあるお顔がラップについてきちゃうから(>_<)

IMG_3282_convert_20131031072757.jpg
天使の羽をつけられたチビッコ妹(もうすぐ4ヶ月)この子は嬉しいのでしょうか?
ママが楽しんで笑っているから、それで幸せだね。

P1000349_convert_20131013204753.jpg
僕は散歩がパ-ティです。


よたろうママです。

昨日はハロウィン。世の中に浸透して来てあちこちでパ-ティが開かれました。

チビッコ達も仮装してお楽しみ会。
みんなで手作りお菓子を持ち寄って楽しんだ様です。
上のお顔の書かれたお菓子。
肉まんならぬあんまんならぬ芋まんでした。
この前のさつま芋で作った様です。
娘のやってる事おままごとみたいですね。
チビッコにとってはお顔が書いてあるのが嬉しいみたいです。

お正月・節分恵方巻き・おひな祭り・子供の日・七夕・夏祭り・運動会・バザ-・秋祭り・ハロウィン・クリスマス
ハロウィンもすっかりお祭りの仲間入りです。 

楽しい事は時代と共に取り入れて楽しまなくちゃ損ですね。

損とか得とかでは無いですよ。楽しい事は良い事です。笑えば長生き出来るです。・・・よたろう

あらら、よたろうにたしなめられました。





ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します