皆様良いお年を。(まだ寝ない?)

日常
12 /31 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

もう眠る時間です。

そろそろ片付けてベッドに行こうよ~。 


まだ遊ぶですか
P1010268_convert_20131218205312.jpg
待ってるですよ
P1010266_convert_20131218205259.jpg
いつまでも

よたろうママです。

夕食後、テレビやPC見ています。 

休みに入り、いつもより少し遅くまで起きている私。
特に何をする訳でも無いのですが、休みだと思うと嬉しくて。
休みの方が早起きしたりして・・(若い頃からそうだった様な)
でも歳のせいか、いつもの就寝時間を過ぎると、目がショボショボして来ます。 

その間、よたろうはハウスの中でまったりしながら待っててくれます。
私が片付け、スト-ブ・テレビスイッチを消して、
「よた、寝ようか」そして照明を消して、、、
すると、ハウスから出て来て、とことこついて来ます。 

今日は大晦日。
と言っても、よたろうを睡眠不足にする訳にもいきませんので、
いつも通り早く寝ようと思っています。
紅白歌合戦も勿論録画です~。(でも昨年録画しても見ませんでした。)
リアルタイムで新年を祝わない私です。

だって

別に先にベッドに行っててもいいのに、
ちゃんと待っててくれるよたろうがいるから。 

ブログを始めて皆様に出会い、新しい世界にふれました。
コメントでの温かい言葉、何気ない一言、
身に余る嬉しい言葉、薬の減薬中の励ましやなだめてくださる言葉。
ほんとにほんとに、私の人生に潤いを頂きました。
言葉では表せられない位感謝しています。
有難うございました。 

可愛がられる為に生まれて来たペット達が、
寂しい思いをする事無く、また原因不明の病で苦しむ事も無く、
皆様の様な温かい心の方々に出会えます事を祈ります。 

来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


差出人が自分(!?)からの宅配便

日常
12 /30 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

この前お兄ちゃんが帰って来た時、ウオンウオンウオオオオオオンって吠えたよ。

僕もやるときはやるのさ。 

P1010313_convert_20131221183404.jpg
僕ワンって言えるよ(写真と本文は関係ありません)


よたろうママです。

先日送り主が自分の宅配便が届きました。 
中身は北海道産生ハムと札幌開拓使ベ-コン。 
何なのだろう?今流行の送り付けサギ!?
身に覚えありません。

それとも自分で送ったのに忘れた?
まだそこまでボケていないはず。

P1010671_convert_20131228150124.jpg

それぞれ真空パックにある賞味期限とは別に、箱の外に賞味期限のシ-ル。
お店が事務的に梱包したのなら、そんな所にシ-ル貼らないと思います。
その日付は息子の誕生日(6月)でした。
偶然にしては・・・。ヒント? 
宛先に書かれた筆跡、息子だと。
送り主、同上と。

よく登場する娘の2つ上の兄。

今月初め、約2年ぶり、3年ぶり(?)忘れてしまう位久しぶりに帰って来ました。
あまり帰って来なくてごめんねと言っていました。

私は子供たちにこう話していました。 

元気なら一生帰って来なくてもいいよ。(笑)
たまにメ-ルでもしてくれれば。 

一度しかない人生。
好きな道を歩けばいい。
そりゃあ普通(?)の人生を送って貰えば親としては安心。 

でも私の人生では無い。
今の時代選択肢は豊富。
特に今の日本社会、先は分からない。
また人それぞれの運命、人生いろいろ。
それなら、楽しくても楽しく無くてもやりたい事をやればいい。 

もし夢だとしても。
夢をかなえるには夢を見て夢に向かう事を始めなければ先には進まない。
もし行き詰ったら、そこからやり直せばいい。
人生に遅かりし事は無いから、と。

そして今月初め帰って来ました。
ごめんねと。

私も学生の頃から、休みの日はドライブに夏は海、冬はスキ-。  
日帰りスキ-も何度も。
家にはいませんでした。
「親は正月位家にいなさい」と。
「何で~?」聞きもしませんでした。

私の息子です。 

今まで貯めていたお年玉や貯金、通帳持たせました。
私が持っていても仕方ありません。
貯めるのは大変だけど、使うのは簡単な額。
甘やかしているのかもしれません。 

‘お~い、そのお金で買ったのかい~’
‘お金に名前なんか書いてないわ~’
それでも嬉しい宅配便でした。
母親とはそんな物です。

宅配便の件息子にメ-ルしましたが返事はありませ~ん。
口では、何でも連絡してと言っておきながら・・・。 
何度もメ-ルしてもと、いつもはツイッタ-や配信で生存を確認。 


普段吠える声は聞いた事の無いよたろう。 

息子、帰って来たとは言っても、どこに帰って来たのか・・・。
5日間のうち2日夜一緒にいましたが、あとはどこかに風と共に。
夜中に帰って来た時、よたろう、すごい勢いで吠えました。
‘ウオンウオンウオオオオオン’
よしよし番犬になれるぞ、と思ったら、
中に入って来た息子によしよし言われたら、しっぽふりふり。 
番犬になれるのか、なれないのか、疑問の残るよたろうでした。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

東山動物園で猿にりんごあげました

日常
12 /29 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

すご~く寒いから僕はうちにいます。

夕方の散歩は1区画をくるりと回るだけで十分で~す。 

P1010625_convert_20131228152049.jpgP1010565_convert_20131228145201.jpg
餌やりの体験・林檎を投げ入れ
P1010559_convert_20131228145144.jpgP1010548_convert_20131228145126.jpg

P1010601_convert_20131228145424.jpgP1010603_convert_20131228145444.jpg
小鳥とリスの森・ハトやリスが放たれているお部屋、1m位の所に
P1010573_convert_20131228145238.jpgP1010588_convert_20131228145321.jpg
バ-ドホ-ル・段差があるだけで仕切りはありません・子供動物園・やぎさんに餌を
P1010595_convert_20131228145337.jpgP1010662_convert_20131228150109.jpg
もうすぐ午年      タイルア-ト壁画何回も通っているのに初めて見つめています

よたろうママです。

休みに入り動物園最後の日、チビッコと行って来ました。
1時間位行くつもりが、3時間半も雪がチラホラする中遊んでいました。
チビッコは雪に大喜び。 
帰ったらバルコニ-で雪だるま作ると大喜び。 
この程度の雪で作れるか~、と心の中でつっこみ。
でもなぜか私まで、もう少し降っていいよと空を見上げました。 

お休みに入ったからと言っても、チビッコにとっては大掃除だとか正月準備とか関係ありません。楽しく遊ばせる事優先です。
チビッコパパさんはサ-ビス業で祝日は関係ありませんので私の出番です。
でもそれもチビッコ妹が幼稚園に入るまでの事と思っています。
そんな理由をつけて私も遊んでいます。
お部屋の掃除はちょこちょこ掃除です。 

今回一番楽しかったのは、お猿さん。
丁度行ったら、林檎をあげていいよと。
1個まるごと投げ入れました。
寒いのか寄り添って食べている姿可愛かったです。

見始めた頃、脚立で写真撮っている人や家族連れ、10数人。 
チビッコ抱き上げて覗きこんだり写真撮ったり・・。 
寄り添ってる猿、林檎をゲットした猿、すき見て取ろうとする猿、おこぼれを拾う猿。
面白くて見入っていました。

暫くするとチビッコが「おばあちゃん誰もいないよ」
ふと見回すと、私達だけ。
寒くてみんな先を急いだ様です。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






仕事納め

日常
12 /28 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

もう仕事も終わりと言う事で、ママ会社のお掃除せっせ せっせ。

僕ゆっくり寝てられないよ。 


なんか
P1010274_convert_20131221184642.jpg
うるさいな
P1010277_convert_20131221184652.jpg
僕も
P1010279_convert_20131221184702.jpg
手伝うですか?
P1010280_convert_20131221184715.jpg
いいえ、寝てて

よたろうママです。

昨日は娘の嘔吐下痢ご心配かけました。 
1日苦しみましたが、もう回復しました。
チビッコの時も娘もお医者さんに行かずに治り、安上がりな体です。
チビッコ妹にうつっていないと言う事は多分ロタウイルス。
チビッコ妹はワクチン接種していますので。
私にうつってるかどうかは分かりませんが、気にしても仕方ありませんので・・
なる時はなるでしょう。
気を付けてねの言葉有難うございました。

話は変わり、仕事終わったあ。
昨日で仕事終わったあ。 

あらら、書棚、扉が半開き、見苦しい。(恥)
閉めて帰りました。
目を閉じて~ 

皆様お疲れ様でした。
昨夜が一番嬉しい日。
終わったと言う充足感。
やり残した気になる事もあるけれど、とりあえず終わったあと言う満足感。
(プロならやり残すな・・・よたろう)
(どうしようも無い事もあるのよ)

本当に日本の、世界の皆様、お疲れ様でした。ヽ(^。^)ノ

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

YOTAの刻印クッキ-

散歩
12 /27 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は公園の遊具では遊ばないよ~。

でもせっかく来たから少し遊んで行くかな。 


誰も居ないなあ
P1010064_convert_20131211203102.jpg
ここで遊ぶ?
P1010068_convert_20131211203118.jpg
すべれません

よたろうママです。

よたろうは遊具には興味無さそうです。って当たり前かな。(*^_^*)
ここは、この前電車とよたろうの写真を撮ってた公園です。

一日一日寒くなり、雪の降ってる所も多いみたいですね。 
よた地方は雪は1年に1回か2回。
積もるのは2~3年に1回。

慣れていないので、雪が降ると出かけるのはあきらめます。(仕事も)
よたろうの散歩には外に出ますが、すぐに抱っこして帰ります。

お部屋の中からシンシン降る雪を眺めるのはロマンチックで好きです。
マッチ売りの少女を思います。 
温かいお部屋にいられる事に感謝です。
そしてかたわらによたろう。幸せなひとときです。

しかし・・一歩外へ出ると、雪の積もった道路を歩くのも、車で走るのも怖いです。

よたろうの散歩で信号を渡り終え歩道に、その時、滑って尻もちついた事あります。
キャァ、(誰ですか?私では無く、よたろうの心配してくれた人は)
でも実際、よたろうを踏まなくて良かったと。  

そして雪がやみ、お日様に照らされた後は・・・。 

もうしばらくはお昼ものんびりとお散歩というわけにはいかないですが、
よたろうは震えながら元気に歩くでしょう。寒いと早歩きになりますよ。 

先週末にチビッコがゲボッしたとお話ししました。その後
P1010542_convert_20131226213204.jpg
娘が作ってくれました
P1010544_convert_20131226213216.jpg
MAMAとYOTAの文字が

昨日朝、私が仕事行く前に焼いておやつにと持たせてくれたクッキ-。
その後、娘嘔吐下痢。
チビッコのがうつった様です。
会社に着くと娘からメ-ルでクッキ-捨てた方がいいかも・・と。
そんな事出来ませんよ。

ううっ、なんか嫌な予感。
お正月が寝正月になるなんてイヤ~。
(寝正月の人多いですよ・・・よたろう)
(その寝正月じゃないから~)

皆様 手洗いうがい!くれぐれも風邪には気を付けて、あと数日乗り越えましょう。 



よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

蟹とよたろう

日常
12 /26 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

蟹だ~。 
なになに。食べるですか~? 


この物体は?
P1010136_convert_20131214151114.jpg
何ですか~?
P1010138_convert_20131214151126.jpg
対決するですか?
P1010140_convert_20131214151138.jpg
よろしくです

よたろうママです。

よたろう~、ごめんね。食べられないよ。
その代わりにささみジャ-キ-食べようね。

会社にお歳暮に贈られてきました。

社員の数 + 1ぱい どうやって分けたらいいのでしょう???

お礼の電話をしたら、「食べて下さいね」と
と言う事は、私も貰っていいのだと。  

一応社長に2はい。
そしてみんな 1ぱいずつ。

私は1ぱいで十分ご馳走になりましたが、ご家族のある方は・・・。

もしご主人が蟹を1ぱいだけお土産に持って帰って来たら、
どのように食べられますか~?

蟹って自分でむいて食べると食べた気がしないのですよね。
一生懸命殻をむくと無言になるし。
手は汚れてビ-ル飲めないし。
図体は大きいけれど、全部むいてひとまとめにしたら何口あるかなあ。

誰かむいて~。

(誰もむいてはくれませんよ~。僕がむいてあげるです。・・・よたろう)


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

サンタさんからのプレゼント

イベント
12 /25 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

みんなサンタさん来た~? 

僕お利口さんだからサンタさん来たよ。 

P1010437_convert_20131224200006_20131225060014726.jpg
ささみジャ-キ-3つを袋に入れて
P1010443_convert_20131225055803.jpg
準備OK
P1010444_convert_20131225055816.jpg
匂いクンクンだけ
P1010447_convert_20131225055828.jpg
何たくらんでるですか あららの行動にぶれてすみませ~ん
P1010453_convert_20131225055852.jpg
寝るですよ


P1010512_convert_20131225055713.jpg
さっさとスト-ブに行くですよ
P1010502_convert_20131225055647.jpg
何してるですか、朝は忙しいのに
P1010523_convert_20131225055729.jpg
おやつは顔を洗ってからですよ・・


よたろうママです。

前からお話してた、よたろうへのプレゼント。  

準備してから、よたろうと一緒にベッドに。
いい感じでクンクン。でも
あらっ、いつも通り寝る体制。
習慣とは恐ろしいものですね。 

欲しいって言ったら、あげようと思っていたのに。

朝起きてからもいつも通り。

「ママさあ起きますよ」

「よた、おいで、サンタさんからおやつ」
「ママに恥かかせないで  」


何回もおいで、おやつだよ。 でも興味無し。
ひとつ、お口に差し出し。
やっと食べてくれました。
朝から何やってるのでしょうか。

毎日の習慣は素晴らしいと言うのかなんだか。
一緒に騒いでくれない冷静なよたろうでした。


よたろう、サンタさん来たね。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ナビからのメリ-クリスマス

散歩
12 /24 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママ写真撮ろうと、先に行っちゃうんだ。

僕、甘えんぼじゃないから、別にと言う顔してるけど、
ホントは焦ってるんだよ。  


ブラブラ散歩 ・ わざとよそ見てるみたい
P1000958_convert_20131203212535.jpg
僕ひとりでも大丈夫です ・ 強がり言って
P1000961_convert_20131203212548.jpg
ママひとりで寂しいだろうから来てあげましたよ ・ 素直になったら


よたろうママです。

今月の初めの頃、お昼休みに行った公園と言うか広場みたいな所での写真です。
なんとな~く写真見てたら、よたろうどこを見てるのかな?
なんか一人前に一人歩きして~。 

気ままに歩いてる姿見てたら思わず笑顔になりました。 

今朝、車に乗りエンジンをかけたら、ナビの綺麗な(?)お姉さんが
「メリ-クリスマス、今日は12月24日です」 と。
よたろうと顔を見合わせ、なんとなくニッコリ。

話すお人形とかの気持ち、今一つ分からなかったのですが、
今朝思いかけず話しかけられたメリ-クリスマスを聞いて、
もしかしたら有りなのかもと思いました。

今年も残り8日、私のひそかな楽しみは、
お正月休みに撮りだめした番組を見ることで~す。
夜10時頃には寝るので(子供か~)映画等は殆ど録画。 
今の録画機能ってすごく便利ですね。
昔は(っていつ?)電源入れてDVD入れて・・・してたけれど、
今はテレビのリモコン一つだけで、レコ-ダ-にも自動に電源入ったり切れたり。
レコ-ダ-への録画すごい時間出来るんだと感心。
(今更ってばかにされちゃうかな!?私が疎いだけかも

チビッコの好きな戦隊物や映画のダビングもあっと言う間に高速ダビング。楽ちん~。
(娘の所は録画機能持っていない為頼まれます)
それでも何かの拍子に、ダビング時、録画されてる物がありません。
なんて表示が出て手間取る事数回。
一度出来たら覚えていそうなのに、またまた。

ホントに昔に比べたら簡単になりました。 
(昔っていつですか?) 
(もうしつこいなあ、15年前から3年前に買い替えるまで、と言う事は12年使ってたのかあ・・って脱線してま~す。・・えっもっと早く替えればって・・部屋を見回すと冷蔵庫10年選手、マッサ-ジ機調子悪し・・消費税UP前に買い替えた方がいいかな・・って更に脱線。

もうすぐお休み。
撮りだめしたのを見るのを楽しみに今年の残りの仕事頑張りま~す。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

一足早くメリ-クリスマス☆

イベント
12 /23 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

メリ-クリスマス。

ママが作ってくれたケ-キ、もりもり食べたよ。 


全部僕のですか
P1010395_convert_20131222154846.jpg
下からかぼちゃ・さつまいも・ささみ・ミニトマト・ブロッコリ-・いちご
P1010398_convert_20131222154908.jpgP1010401_convert_20131222154938.jpg
僕のケ-キのはずなのにこれだけ!?
P1010399_convert_20131222154925.jpgP1010403_convert_20131222154950.jpg
チビッコがくれたよ、ママ食べていい?   いただきま~す
P1010412_convert_20131222204559.jpg
娘が玄関の下駄箱の棚に飾ってくれていました
P1010418_convert_20131222204651.jpg
出すだけのツリ-とメリ-ゴ-ランド(クリスマスソングが回りながら流れます)
P1010429_convert_20131222204719.jpg
仮面ライダ-鎧武(がいむ)のケ-キ(おもちゃ付き)

よたろうママです。

イブの日は仕事があるので、一足早く昨夜クリスマスをしました。

よたろうにケ-キ作りました。 
かぼちゃは出汁で煮て、さつまいもはふかしてつぶし、表面に茹でささみを敷き詰め、
ミニトマト・ブロッコリ-・イチゴを飾り付けました。
ケ-キの型で作りました。
人用には取り分けてから、お塩かドレッシングでと思っていましたが、さつまいもに甘味があり、特に何もなくても付け合せになりました。

よたろうはチビッコから差し出されたので、えっいいのかなと私を気にしつつもケ-キから目を離さず、「いいよ」と言ったら、あっと言うまに食べてしまいました。

チビッコ今は仮面ライダ-に夢中なので、おもちゃの付いているケ-キです。
まあこんな時期も今だけでしょう。

皆様のクリスマス、いかがお過ごしの予定でしょうか。
それぞれのイブかイブイブを楽しんで下さいね。 

さてと、明日の夜はよたろうに靴下(ささみジャ-キ-入り)を枕元に置きます。
すぐに気が付くかな。
気が付いたら食べさせてあげようと思っています。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



柚子風呂

イベント
12 /22 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

今日は冬至とかって、昨日柚子風呂。
別に僕のお風呂の曜日に合わせてくれなくてもいいのに。

4個って少なくない? 僕はあっても無くても関係ないけど。

食べられないのに何で買ってきたの?みかんのがいいです。
でもいい香りしたよ。 


気が重くて香りもへったくれも無いぞ
P1010316_convert_20131221183431.jpg
シャンプ-好きく無いです
P1010322_convert_20131221184441.jpg
こんなの嫌
P1010319_convert_20131221183458.jpg
寒いから早く出るです
P1010326_convert_20131221183606.jpg
2歳頃からずっとこれ使ってるよ、調子いいよ

よたろうママです。

冬至、ス-パ-で柚子4個で¥198-
もっとたくさん浮かべたかったけれど、カラスの行水の私。
もったいかなと1ネットにしました。

明日から少しずつ日が長くなるのですね。 
でも冬はこれから。
各地で雪  便り。
平成25年残りの日々、無事に過ごせます様に。

チビッコは冬休みに入ったとたんに、ゲボッ。
なぜか土曜日に熱出したり調子悪くなること多し。
ノロかロタか知りませんが、今朝は元気で食欲もあるとの事。
娘に頑張って貰わないとね。
早く治ります様に。 

よたろうと私は隠れてようね。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

近所の電飾で安上がり

日常
12 /21 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

もうすぐクリスマス。
電気キラキラ。クリスマスって楽しいね。 

P1010256_convert_20131216203509.jpgP1010225_convert_20131215201630.jpg
お米屋さん
P1010231_convert_20131215201711.jpgP1010228_convert_20131215201659.jpg
近所のお家
P1010234_convert_20131215201724.jpgP1010241_convert_20131215201810.jpg
P1010237_convert_20131215201736.jpgP1010243_convert_20131215201823.jpg
P1010246_convert_20131215201837_2013121520253231b.jpgP1010248_convert_20131215201851.jpg

よたろうママです。

私夜景とか高層階での食事とか好きです。 
○○と煙は高い所に・・と言われますが。私そうです。

好きなら眺めを味わっているかと言うとそうでも無く、席に着いた時に、綺麗だねと感動するだけで、お話と食事に夢中になって、外見たのは何回あるかなあと言う程度。
なのに窓際にこだわったりします。 

上の写真は近所のお宅の電飾です。
お散歩コ-スに10軒位はあります。
上の大々的では無く、点滅だけのとか合わせたらさらに5軒位増えます。  

毎年飾られるお宅は有名なので、写真撮って来ました。
玄関先もお正月に向けてお花が綺麗に植えられています。 

よそのお宅の電飾で十分クリスマス気分を味わい、
お花でお正月なんだなと楽しませて頂いています。
安上がり~~。(*^_^*)

メリ-クリスマス! 

(まだ少し早いって・・・よたろう)

P1010179_convert_20131215201355.jpg
(左の電柱はずして写真撮れば良かったのにな、とその場では気づかないよたろうママでした)


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


よたろう犬になる

日常
12 /20 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママ頭おかしくなったですか。

僕は生まれた時から犬だったです。 

P1010110_convert_20131212083351.jpg
写真撮る?
P1010123_convert_20131212083419.jpgP1010124_convert_20131212083433.jpg
ペロペロペロリ
P1010125_convert_20131212083447.jpgP1010131_convert_20131212083524.jpg
カリカリ
P1010132_convert_20131212083538.jpgP1010133_convert_20131212083550.jpg
ワシャワシャ~


よたろうママです。

よたろうが我が家に来た時は確かに犬でした。 
それが生活するうちにワン仔になり、一緒に寝る様になって私の子になりました。
一緒に寝る様になるまでの道のりは → 僕よたろうがママのベッドで眠るまでの努力

すっかり忘れていました。よたろうが犬だったと。
よたろうも多分ずっと前から、自分の事犬なんて思って無いでしょう。

カメラの連写機能を使ってなにげなく撮っていたら、 
ペロペロ → カリカリ → ワシャワシャ~~~。

キャ-。犬みたい。

って犬だったんだ。 



よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

電車とよたろう

散歩
12 /19 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

電車が来る来るって。ママ騒ぎ過ぎ。
恥ずかしいです。子供じゃ無いのに。

そりゃ来るでしょ。線路があるから。 


来た来た
P1010097_convert_20131211203156.jpg
あれっどっちかな
P1010080_convert_20131211203144.jpg
うるさいだけです


よたろうママです。

カメラの連写機能でも、電車いい感じには入りませんでした。ガクッ 

なかなかいい絵にはなりませんが、カシャカシャ撮るの面白いです。
(はっきり言いなさい、下手の横好きって・・・よたろう)

ここは会社から少し遠出して名鉄電車の線路です。(先週)
すぐ横の公園からの電車。
のんびりし過ぎ、、随分遊んでいました。  
会社の電話転送にしてケ-タイで受けているから大丈夫だよね。
でも電話にでると、会社じゃ無いこと丸わかりみたい。
「外?」って言ってくださる方には 
「はあい、すみません。承りますが」と言えるのですが、
「○○さんいらっしゃいますか?」と聞かれると、
「申し訳ございません。外出しておりますので連絡させて頂きます」って

自分が外出しておりま~~~す。(*^_^*)

(僕は知りましぇ~ん・・・よたろう)



よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

哀愁漂う後ろ姿

散歩
12 /18 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

黙々と歩く姿もいいでしょ。

って自分で言うなって!? 


テクテク
P1000922_convert_20131203212242.jpg
テケテケ
P1000923_convert_20131203212254.jpg
鼻歌でも歌おうかなテケテケ
P1000924_convert_20131203212306.jpg
まっかなお鼻の~トナカイさんは~テケテケ

よたろうママです。

何も変わりの無い事が幸せ・・・とは言っても・・・ 
よたろうの顔、笑ってたり、得意げだったり、ムスッとしてたり、眠そうだったり、
穏やかだったり、優しそうだったり、
表情はある様に見えるけれど、そんなに変わり無いと言われれば無いかもしれない。
いくら親ばかで可愛いとは言っても、写真になったのを冷静に見ると似た様な顔かな。
でも考えてみれば、人でも、場所(背景)と洋服と一緒にいる人が違うだけで、
同じ顔だよね。当たり前だけれど、どうでもいい事考えていました。

いいよ、誰に何言われても私には想い出。
その時その時の時間の流れの中にいるよたろうを撮り続けるよ。 

この前娘に言われました。
「チビッコ妹の写真よりよたろうのがずっと多いのじゃない~」
2人目の子は1人目に比べて写真の数少ないのでしょうね。
私もそうでしたし、、、
娘の方が息子(兄妹)よりアルバムの数一冊は少ないし。 

今日は後ろ姿にしました。 

哀愁漂ってるかな。 男の後ろ姿。
 (男って言っていいですか・・・よたろう 去勢済


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

中年よたろう、またジャンプしちゃいました

散歩
12 /17 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

またジャンプ期待してますね~。

‘せ~の’ 


渡ろか
P1010052_convert_20131208202643.jpg
せえの
P1010053_convert_20131208202654.jpg
ジャ~
P1010054_convert_20131208202705.jpg
~~ンプ
P1010055_convert_20131208202716.jpg
やったあ
P1010058_convert_20131208202728.jpg
どうですか

よたろうママです。

マンションの1階の裏道に通じる通路です。 
30㎝位の幅のグレ-チング蓋。
私から見れば大した幅ではありませんが、体高23cm位のよたろうにとっては幅広く感じるでしょうね。

よたろう、散歩から帰ると、正面から入らずになぜか裏に来ます。
まだ散歩してたいからかな。
以前ジャンプした後におやつあげたからでしょうね。 
又貰えると思って。  

でもあと4ヶ月で7歳だから、そろそろやめた方がいいね。
たくさん散歩してるよたろうだから、筋力あるだろうけれど、
大事にしようね。 

(えっ僕もう中年なの?・・・よたろう)

小型犬・中型犬    大型犬   人間
1ヶ月   ・         1才
2ヶ月   ・         3才
3ヶ月   ・         5才
6ヶ月   ・         9才
      ・  1年  ・ 12才
9ヶ月   ・        13才
1年    ・        17才
      ・  2年  ・ 19才
1年半   ・        20才
2年    ・        23才
      ・  3年  ・ 26才
3年    ・        28才
4年    ・        32才
      ・  4年  ・ 33才
5年    ・        36才
6年    ・  5年  ・ 40才
7年    ・        44才
8年    ・  6年  ・ 48才
9年    ・        52才
      ・  7年  ・ 54才
10年   ・        56才
11年   ・  8年  ・ 60才
12年   ・        64才
13年   ・  9年  ・ 68才
14年   ・        72才
15年   ・ 10年  ・ 76才
16年   ・        80才
      ・ 11年  ・ 81才
17年   ・        84才
      ・ 12年  ・ 86才
18年   ・        88才
19年   ・ 13年  ・ 92才
20年   ・        96才 
獣医師広報板(平成21年版)

ネットで検索したものです。
よたろう、今ある命を大事にして一生懸命生きようね。ファイト! 
よたろうに歳を抜かされるのはいつかなあと考えた私でした。 

(僕は抜きましぇ~ん。僕は死にましぇ~ん!あなたが好きだから・・・よたろう)
(101回目のプロポ-ズかい・・・知らない人ごめんなさい
 
よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

サンタさんいるの(*^_^*)

日常
12 /16 2013
よたろうハウスへようこそ

サンタさんってそんなにえらい人なの?

チビッコ何かとすぐに
「お利口にしてるとサンタさん来るよ」とか、うるさいと「サンタさん来ないよ」
とか言われてる。

僕も今度生まれ変わったらサンタさんになろうかな。  


サンタさん来るですか?
P1000911_convert_20131203212150.jpg
どこからかなあ
P1000913_convert_20131203212202.jpg
見えないです

よたろうママです。

もうすぐクリスマスですね。 
子供さんや大事な方に、もうサンタさんのプレゼント用意されましたか!? 
わたしはチビッコへのプレゼントを娘と共同作業で、用意しています。

今はネットで購入する方が、おもちゃ屋さんより2~3割程安いので、
娘が注文して私の家に届く様にして、それを私がクリスマスバ-ジョン包装してイブまで隠しておきます。

子供って言う生き物は感が働くのか記憶力がいいのか、
何か部屋に見慣れないダンボ-ルや包みがあると、すぐに ‘開けていい?’ と
なので押入れの奥深~くにしまっています。 

幾つ頃までサンタさん信じてましたか?思い返してみました。
私が可愛い子供だった 
(ママも子供だったですか、子供だっても可愛いとは限りません・・・よたろう)
小学高学年頃、夜中に一度起きて枕もとを見てまた眠った覚えがあります。
一番嬉しかったプレゼントはタミ-ちゃん人形。
(リカちゃんではありません。知ってる人いるかな~。)
今でも嬉しかった事覚えています。
ものすご~く嬉しかったです。
今の時代にものすご~く喜ぶ子っているのかな!?
何でも満たされてる時代。
よたろうはおやつですご~く喜んで幸せ。
そうだ、イブの日靴下におやつ入れて置いてみよっと。いつ気が付くかなあ。 

娘は小学4年だったか5年だったか、
「みんなサンタさん来ないのだって言ってたよ・・。
きっとみんなお利口じゃ無いから来ないんだね。
私はお利口だから来るんだよね」 ・・・ と。 

私は子供に小学6年生まで、夜中にプレゼントを置きました。
6年にもなると、早く寝ないし、夜中に起きそびれたらいけないと、
クリスマス気分に酔いしれて、飲みすぎは禁物。 
6年生のクリスマスイブはプレゼントと一緒に
‘小さい子の所に回るので、もうこれでプレゼントは最後です。でもいつまでも見守ってるからね。’との手紙を最後に。

おっとこのブログ、まさかあなたの横で可愛い子供さんが見てるって事はないかな!?

サンタさんはいますよ~。
ほんとにお利口さんにしか来ないのですよ。 
メリ-クリスマス  

(まだ早いって・・・よたろう)


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


近所の公園

チビッコと
12 /15 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

休みの日は、ママ、チビッコを遊ばせにお出かけするから僕はお留守番。

僕は毎日ママと一緒だから、休みの日くらいはチビッコにママを貸してあげるんだ。

朝散歩で十分満足してるから、お部屋で日向ぼっこしてる方がいいんだ。


近所の川名公園
P1010151_convert_20131214151230.jpg
寒くなり子供の数も少なく
P1010141_convert_20131214151205.jpg
何をするかと思ったら
P1010147_convert_20131214151218.jpg
回りながら転げ落ち

よたろうママです。

チビッコの妹はまだ5か月。
お散歩かお買いもの程度しかお外に出られないので、
休みの日は私がチビッコの体力を消耗させにどこかにお出かけします。

この日は近所の川名公園。

車をクリスタルキ-パ-とかいうので洗車して貰うのに2時間位かかると言う事で、
その間に公園で遊ばせる事にしました。
よた地方も急に冷え込み、最高気温は8℃の予報。
10時に行った時は誰もいませんでした。「寒いもんね~」
よじ登る物も滑り台も気兼ねなく走り回っていました。
10時半を過ぎた位から、ちらほら。
今はお父さんだけで連れてみえる方多いですね。
育メンとやらかな。ベビ-カ-だったり、抱っこ紐でだったり。
えらいなあ~。「お父さん頑張って」
小さい頃から子育てに関わっている父子関係って将来いいのだろうな。 

こんない寒い日に手袋無しで走り回ってたチビッコでしたが(私は手袋に耳あて)、
ガソリンスタンドまで戻る道、チビッコと手を繋いだら、ポカポカで温かかったです。
子供って大人の感覚で暑いだの寒いだの過保護にしてはいけないなと思ったひと時でした。

こうやってチビッコを遊ばせている間も、ふとよたろうも一緒に連れて来らたらいいのになと、いつもいつも思います。
でも買い物にも寄るし、寒い時は窓越しの日差しの中でゆっくりしていた方が体も冷えなくていいかなとお留守番して貰います。

何か恋人の事を思う若い頃の様に、いつもよたろうを思う私がいます・・・。
(他に思う人がいないですね・・・よたろう)

P1010071_convert_20131211203130.jpg



ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



よたろうへの懺悔

日常
12 /14 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママは12月も残り少なくなって、気忙しい気忙しいって。
1月になると何か変わるの?
お正月休みがあるのは嬉しいけれど、別に何も変わらないと思うよ。 


P1000803_convert_20131124145256.jpg
お散歩の夢見ようかな
P1000804_convert_20131124145318.jpg
お腹なぜなぜして貰ってる夢見ようかな
P1000806_convert_20131124145359.jpg
お友達のお父さんにおやつ貰ってる夢見ようかな
P1000805_convert_20131124145337.jpg
ママと一緒に寝てる夢見ようかな
P1000807_convert_20131124145418.jpg
眠ってる夢見るよ


よたろうママです。

よたろうがうちに来た時(10月)(今から5年前)、娘がフィラリアの薬を毎月飲ませてたって、
その薬が無くなったからと獣医さんへ。 

そこで自分の愚かさを思い知りました。
ワン仔は実家で飼ってた事はありましたが、狂犬病の注射の事しか記憶にありません。
時代も様変わりし、先生から下記の事を聞かれました。

①毎月ノミダニとフィラリアの薬
②1年に1回ワクチンと狂犬病の注射
③定期的に血液検査

よたろうがどこまで何を受けていたのか何も聞いていませんでした。
娘も知らず、一度尿に血が混じり獣医さんに行った時にフィラリアの薬を貰いそれだけ飲ませてたと・・。

最初の飼い主さんに聞いて貰いましたが、はっきり分かりませんでした。 
それで、
12月にワクチン(トリミング出来る様になりました。)
翌年3月に血液検査・去勢手術・乳歯抜歯・歯石除去

ブログの皆様去勢手術や避妊手術の事、勉強され悩み決断されているのに、
私は病気の心配が減るからと、先生に勧められるままでした。 

よたろうが来た時は、歯は茶色く息も臭く、
ロ-プで引っ張りっこをしたら歯茎から血がつきました。
歯肉炎にでもなっていたのかもしれません。
それなので、歯石取りを一緒にして貰えるとの事何も考えずにお願いし、
その後歯も息も綺麗になり単純に喜んでいました。 

無知とは恐ろしい物ですね。麻酔を恐れる事も無く簡単に考えていました。
ブログで考え悩まれている記事を読む度に、よたろうに何も伝えず、
一緒に向き合う事もせず、よたろうに悪い事をしたなと思っています。
お陰様で、術後痛みも軽く、オチ○コとウ○○我慢してたよとばかりに
モリモリ歩きすっきりして、元気でした。 

その後、薬・ワクチン・狂犬病注射・血液検査(年2回)を受け
よたろうとの生活が始まりました。
たまに皮膚が赤くなった時くらいに塗り薬を貰いに行く程度で順調に暮らしていました。
手術から約1年半がたった頃、また歯石取りを勧められました。
(特に無麻酔とは言われていません) 

いくら無知な私でも、また麻酔?そんなばかな。
歯茎に近い所が少し茶色くなってはいましたが、息も臭く無く。
何も聞かず、何も言わず、近所の獣医さんに変わりました。 
(もしかしたら、歯石取りだけの麻酔は軽い物があるのかもしれませんが・・・。)

その先生は「歯綺麗な方ですよ。歯石がとれる歯磨きもあるし、
しなくていいですよ。」と
その後歯磨き習慣をつけ、一生懸命キュッキュッ、今の方が綺麗になっています。
私の歯はお見せ出来ませ~ん。 

あの時、あのまま言われるまましていたら、大きな間違いをしてしまう所でした。

よたろうゴメンネ。 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


連写機能初めて使いました

散歩
12 /13 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママ前のカメラだって多分いろんな機能あったのに、ただ写すだけ。

初めてなんかやってみたって騒いでいたよ。 



テクテク
P1000950_convert_20131203212440.jpg
続いてテクテク
P1000953_convert_20131203212507.jpg
うまく撮れましたか

よたろうママです。

初めて連写機能使いました。 

ワン仔は人と違って、‘こっちを向いて’ して貰っても、
その瞬間 ‘あっち向いてホイ’ だったり ‘あららの変顔’ だったり
やっと連写機能使ってみました。

とは言っても、そんなに何枚も挿入したらうっとおしいですよね。 
結局、いつもの位3枚にしましたが・・・。 (意味ない!?)

連写機能にしていても、あまり長押しすると枚数が半端なく多くなってしまうので、
1秒位。

それでも、結構な枚数。
調子に乗って写すと、100枚位アッと言う間ですようね。
編集するの大変になってしまいます。 

よしっ!次は連写の意味がある写真を撮りますね。 
(大きな声で言わない方がいいですよ。大した腕じゃ・・・口をふさがれたよたろう)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

お顔のブラッシングって

日常
12 /12 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

カット後の写真です。
僕は出さない方がいいって言ったのに。

まだ伸びたなんて全然気にならなかったのに。
まあまあ、こんなもんでいいよ。  

P1000971_convert_20131203212631.jpg
写真ですか
P1000966_convert_20131203212616.jpg
あんまり近づくと粗が見えるです
P1000964_convert_20131203212603.jpg
ドアップはやめた方がいいです、ザンギリになっています


よたろうママです。

写真をみてツンと出てるとなんか気になってすぐにチョキチョキ。
よたろうのカットを私がする様になったいきさつは → ママミングになった訳
よたろうにとっては、いい迷惑かな。
こうやって写真に撮ると、まだ気になる所ありますね~。 

お耳の後ろからの毛、少しうるさいかな。
目の下くしゃこになってるな。

自分でのカット、あまり思い切って出来ないので、2週間に1度のペ-スで少しづつしています。時間もほんの10分位しかかけていないので、その時はまあいいかなと思って終わりにしても、写真を見ると、まだ気になります。

ブラッシングは、毎日朝と夕と食事の後にのんびりしている時にしているのですが、
お顔ってどんなふうにされていますか?
お顔の面積って小さくて、目の下左右それぞれ1ブラシ、そしておでこ 

体の様にすると痛いかなと思いそっとなぜる様に。
柔らかい毛なので、すっきりさらりとなりませんね~。

いつも、諦めの早い私、まあいっか、で終わります。


「お客様カット終了いたしましたが気になるところはございませんでしょうか?」
「う~ん、お腹をなぜてくださ~い」

「あのう、お勘定を頂戴しておりませんのでマッサ-ジまでは、、この辺で」
「僕はカットもしてくれなくていいです。やらせてあげてるのです。
 そのご褒美におやつとマッサ-ジするです」


「はい、かしこまりました」  ってやってられるかいな~。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


熱っ。冬の稲妻

日常
12 /11 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

調子にのって、スト-部活動していたら熱くなったです。
ママ ‘ほらみてごらん’ と言った顔。
なんかくやし~い気がするです。 
でもママの言ってた通りでした。 


温かい温かい
P1000860_convert_20131203211716.jpg
熱っ
P1000862_convert_20131203211736.jpg
やりすぎました
P1000863_convert_20131203211758.jpg
熱かったです、反省

よたろうママです。

あんまり近づいていると、後ろに離していたのですが、
ふと見ると又前に。

特等席とばかりに、自慢げに部活動。 
ひとりっ仔なので誰にも邪魔されません。

あらっ離れました。熱かったのでしょう。
ばつの悪そうなお顔。ウフフ
燃えなくて良かったね。 

昨日の朝は雨に雷 に竜巻注意報が出ていました。
こんな時期に、、と思いましたが、そういえば ‘冬の稲妻’ という歌があったなあと
調べてみると、北陸にかけての日本海側では冬に多いそうです。 
今年は秋が短くあっと言う間に冬になった感がありますが、
ここに来てますます、寒くなって来ました。
夕方の散歩の時の空、雪でも降りそうな黒っぽい雲で風も出て来ていました。 
よたろうもさすがに寒かったのか、いつもの半分で切り上げて帰り道を急いでくれました。よしよし、ラッキ-。
これからも夕方は短めにお願いね。 

もう風邪ひいちゃったよという方も、まだひいてないよという方も、楽しみなお正月に   フ-フ- ならない様に気を付けてね。
かくいう私、休みになると気が抜けるのか、土日や休暇に倒れるタイプです。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

またもや部活動!かけもちで

日常
12 /10 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

今日はネット部と冬定番のスト-部活動のかけもちです。
いそがし、いそがし。 

ネット部はママのお楽しみに付き合ってます。
ママが楽しそうだから僕も楽しいです。

それから僕のうちにはコタツが無いので、スト-部活動です。
つけ始めは温風の勢いがすごいので大好き。


まずはネット部
P1000795_convert_20131124150315.jpg

今日はピンクよ
P1000798_convert_20131124145126.jpg
じっと見つめられたら恥ずかしい


次はスト-部

つけ初めは温風勢い良く
P1000641_convert_20131114212242.jpg
毛がなびいています


よたろうママです。

おうちでは朝は起きたらすぐに、夜ゆっくりしている時も、スト-ブの前に。

初めは温風の勢いがあるので、ボ-ボ-。
自分の毛をたなびかせながらあたっています。
熱くないのかなあ・・・。
離れないから熱くないのでしょう。

あんまり近づいている時は後ろに下げます。  

暑さにも弱く寒さにも弱く (>_<)
大型犬は寒い方が好きみたいですね。

人間でもいますね~。 暑がりの寒がりさん。  
男の人に多いような・・ 
ようは我がままさんで、すぐに喉が・とか頭が・とか気にかけて欲しいオ-ラ出す人。
一応 ‘大丈夫?無理しないでね’ なんて言ってあげるけれど、
全然心にも思っていませんから~~~。
子供や女性やワン仔以外は、自分で管理しなよ。
って冷たい私。 

えっなぜ女性もって?
女性は強がっていても、ホントは弱い体と心の持ち主なのよ。
(男の人から思いっきりブ-イングかもです
 ママの言葉目をつぶってあげてくださいです・・・よたろう)


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

忘年会終わりましたか?ス-パ-銭湯でのマッサ-ジ

イベント
12 /09 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろうです。

ママのマッサ-ジを受けていたら、
とても気持ち良くなって髪が乱れるのも気にせずにウットリ。

ママを僕の専属マッサ-ジ師にしてあげるです。 

P1000721_convert_20131117200921.jpg
どうぞ

よろしく
P1000723_convert_20131117201002.jpg
オネムに
P1000724_convert_20131117201213.jpg
なりました

よたろうママです。

私も誰かがマッサ-ジしてくれてる時に眠りた~い。

もう忘年会終わりましたか?
私の会社の忘年会は毎年ス-パ-銭湯と言うか健康ランドでやります。(男性ばかりなので、私は行きませんが。)もう終わりました。

宴会場、喫茶、カフェ、ゲ-ムセンタ-、シアタ-ル-ム、漫画広場、岩盤浴、マッサ-ジや垢すりその他いろいろあります。
お風呂に入り、お酒飲んだ後朝まで眠る事も出来ます。

忘年会の後、マッサ-ジをしてもらう事が多い様なのですが、
会社の人、寝てしまって覚えて無いって。

それってもったいなく無いですか~!? 
寝てる時、マッサ-ジの人手抜いてるかもしれないでしょ。
もしかしたらやって無いかも。
時間になって起こされただけかも・・・。

こんな事考える私、せこいのかしら。
どうでもいいこと・・・かな。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ジャ~ンプ得意げなよたろう

変顔
12 /08 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は運動神経いい方だと思ってるよ。
パテラ持ちだからあんまり無理はできないけれど、
ジャンプも出来るよ。 


これは渡れるよ
P1000869_convert_20131203211946.jpg
イチニの
P1000872_convert_20131203212027.jpg
サ~ン
P1000870_convert_20131203212007.jpg
ほらね
P1000875_convert_20131203212049.jpg
出来たでしょ

よたろうママです。

ここはマンションの1階の駐車場の隅です。 

最近散歩から帰って来て、エントランスから入らないで、駐車場を通り裏の出入り口から入るって、よたろう言うんです。
歩くままについて行くと、ここを渡るって。 
その手前には溝(U字溝? グレ-チング蓋あり)もジャンプして。 

面白いのかな。  

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ちょっと脱いだすきに

日常
12 /07 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

へっへっへっ。
ママの部屋着のダウンベスト。
脱いだすきに乗っちゃった。
だって温かそうだったから


なあに
P1000469_convert_20131027200500.jpg
貸して~

よたろうママです。

冬用の部屋着を着ていたら暑くなって脱ぎました。 
ふと、よたろうがいないなあと見たら、茶色で同化していました。
今脱いだところなのに、すきあり~、って感じで。

‘よた~‘ 

返してとは言えません。
いいよ。眠っちゃっていいよ。 


お友達のブログから、お掃除してます~との声が。 
え~まだ何も予定たてていません。(焦)
私はあんまり掃除なんてしないかな!?(恥)
窓ガラスは夏の終わりの水をじゃぶじゃぶ使える頃、網戸とガラス掃除。
(もう汚れてるって・・(>_<))
水回りはチョコチョコと。換気扇は定期的に。
フロ-リング今までは簡単なワックス掛けてたけれど、今はよたろう仕様で殆どマット敷きになってるし。

土曜日はチビッコの相手するからな、、そのうちにしようかなと思ってはいるものの・・・
ハ~ア。  

(またママの言い訳が始まりましたか~・・・よたろう)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

肩こり頭痛とスイミング

日常
12 /06 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

みんなも今一調子の良く無い時ある~?
僕はおやつが少ないと調子さがります。 


ママ~いつまでも
P1000731_convert_20131117201447.jpg
元気でいてね

よたろうママです。

私、若くは無いです。(もうバレていると思うのですが・・・)
40代前半の頃、肩こり首こりから緊張型頭痛。
初めは頭痛なのか何なのか??? 頭の後ろがポワ~ンポワ~ンと脈打つ感じ。
そのうちお酒が飲めなくなり、吐き気も。
(ビ-ル飲めるかどうかも健康のバロメ-タ-

近所の鍼灸マッサ-ジへ。相当なこり(頚椎なんとか)と言われました。
そこで鍼。1週間でぐっと楽に。頭痛も殆ど無くなりました。
暫くは平日毎日。そして1日おき。お灸も。 
時間は30分位。保険が使えたので1回¥300-(2割負担の時)→ ¥450-(3割負担に)(かかりつけ医の同意書だったか承諾書だったか・・を提出します。)
治療して頂くと楽になるのですが、1日経つとまた重くなりやめられませんでした。
枕もいいと言われるもの5種類程(そば、ビ-ズ、低反発、マット)とっかえひっかえ。
肩腰にいいと言われるトゥル-○リ-パ-(ショップジャ○ンの)も購入。今は・・。 

2年位通ったでしょうか。先生が高齢により閉院されました。
他の治療院もさがしましたが、なかなか知らない所に行く勇気が無く、
マッサ-ジ機を購入。毎日朝夕。多少楽に。それでなんとか凌いでいました。

そんなある日お友達にプ-ルに誘われました。 
ビ-ト板持って歩くだけでもいいかなと。
おしゃべりしながら水中ウオ-キング。
水泳は平泳ぎなら25m泳げるかなという程度の実力しかありませんでした。

見よう見まねでクロ-ル、背泳ぎ。
すぐに泳げる様になりました。
泳いだ後の爽快感。やめられなくなりました。 

それ以来調子良く、鍼灸マッサ-ジのお世話にはならずに過ごしています。
血行も良くなったのか、かかとがすべすべ。夜お布団に入り数分で体はポカポカ。 
風邪も1年に1回ひくかひかないか程度。ひいても鼻かぜ程度です。
こんなこと言うと、風邪ひくかもしれないので、小さい声で・・・。

スイミングのおかげかな~って思います。 
水泳は全身の筋肉運動。有酸素運動。
水圧により全身の血行が良くなり、浮力によって体への負担が軽く、
ひざや腰への負担が少ない。

今は仕事が終わり、家に帰りよたろうの散歩をすませてから(夏場は先にプ-ル)、
用事が無い限り、平日(月・火・水・木)行っています。
水に入るという事は着替えも面倒、つい今日はどうしようかな・・・と思ったり。
迷ったら行く!そう心に誓いました。
15分(300~400m)泳ぎ、15分水中ウオ-キング。
そんなに長くは入っていません。

もうかれこれ6年位になるでしょうか。

えっ? 冬は寒いって?
冬のが空いてていいですよ~。
広いプ-ルに4~5人って時もありました。
高齢の方も頑張ってみえます。 

食欲もわき、夜もお布団に入ると数秒で 

何か調子が今ひとつ、体を動かそうかなと思われる方、
また何をしても今一すっきりしないなあと思われる方、
一度だまされたと思って水に入ってみるのもいいかもしれないですよ。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






車の中もう余裕

日常
12 /05 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

車に乗るの怖かったけど、もう余裕だよ。

車に乗るのは嫌だったけど、ママには一緒について行きたいし。

もう自分からバッグにも入れるよ。


大人しいです
P1000518_convert_20131103192923.jpg
大人しいと
P1000517_convert_20131103192942.jpg
写真撮りたくなるですか

よたろうママです。

最近は落ち着いています。

バッグに入る時固まってじっとしていましたが、
もう自分から入ってくれる様になりました。
無理に連れて行ってるのかな・・とか思ったりした事も。

会社に連れて行く事になったのは、薬(ステロイド)のせいでオチ○コが近くなったのもありますが、

CT検査後約10日間、殆ど毎日注射に病院に通っていた時(1日に2回注射の日も)、病院に入るとブルブルガクガク震えるのに、
私がバッグを用意すると、自分からサッと入って来ていました。

病院に行くのにな~・・・必死にバッグに入る姿を見て・・・
本当は怖いけれど、病院は痛いの治してくれると分かっているのかな?
それともひとりは不安で私と一緒に行きたいのかな?

とてもけなげな姿に思えて・・・ 

その頃は病院に朝行って、オチ○コさせて一度家に帰りよたろうを置いて、
それから出社していました。
ステロイドの注射の間はオチ○コの間隔はいつもと同じでしたが、
粉薬に替えて5日目におもらししました。

初めてのおもらしが日曜日。翌日の月曜日から会社に連れて行く事にしました。

車に乗り始めた頃でも、バッグの中でじっとして、
動いたら危ないと分かっているかの様な仔でした。

そんなよたろうが、夏の終わりの  蚊のいたずらで、あんなに怖がるなんて、可哀そうな事をしたと思っています。

もう今は朝出かける時も、仕事から帰る時も、
‘よた~、行くよ(帰るよ)ハウス~’と呼ぶと、駆けて来てサッと入ります。
元に戻れて嬉しいです。

よたろう、これからも一緒に仕事行こうね。

もしかしたら以前も似た記事投稿した様な気もしま~す。
なんか車でじっとしているよたろうを見たら又写真を撮って書いてしまいました。
読んだよ~と思われたら、ゴメンネゴメンネ~。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


お仕置きですか

日常
12 /04 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

締め出されたです。
僕何も悪い事してないです。

ママ~。 


あれあれ
P1000596_convert_20131109210238.jpg
ママ~
P1000594_convert_20131109210157.jpg
入れないです
P1000595_convert_20131109210219.jpg
どうしたらいいですか


よたろうママです。

何言ってるの。人聞きの悪い。
よたろうはイタズラもしないし、失敗もしないから、お説教もお仕置きもしませんよ。
ママはちゃんと、よたろうが通れるだけ開けているのに、早く入ってらっしゃい。

いつも通ってる秘密の通路は、もっと狭いのに、何で  

それだけ開いていれば十分なのに、なぜか入って来ません。

おかしなよたろうなのか、おバカなよたろうなのか?

そういえば、おバカブ-ムは終わったのでしょうか?
今は舌足らずなハ-フっぽい子の、ため口会話が流行っている様ですね。

昨日も今朝もよたろう元気印で~す。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

枯葉を踏みしめて

散歩
12 /03 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

行くよ~。

ママ~。足腰大丈夫かい~? 待ってるよ。
ついておいでよ~。 

P1000842_convert_20131127211853.jpg
行くよ~
P1000844_convert_20131127211941.jpg
スタタッタッタッ
P1000845_convert_20131127212005.jpg
ここも上る?

よたろうママです。

お昼のお散歩定着しました。 
でもその代わりに、朝夕は今までより早く帰ってくれます。

初めての場所たくさん歩いています。
ここの階段は段差が低かったので歩かせました。
反対側はスロ-プ、帰りはそちらを。
家の近くの歩道橋の階段は、お膝に負担をかけない様に抱っこして渡ります。
そんな事何も気にせずに走り回れたらどんなに気持ちいいのだろうかなと、
ふとよたろうの気持ちになりました。 

会社の周りは細い小道がたくさんあって、
裏道がこんな所に繋がっているんだとか発見しました。

地元の人しか通らない道でしょう。 

よたろう、迷路を歩いているみたいで面白いね。 

昨日夕方に、近所のかかりつけの獣医さんに行って来ました。
現在元気で、いつも通り生活しているのなら、何が原因かは分からないそうです。
そして散歩もいつも通り、ご飯もいつも通りなら様子を見て、
‘キャン’ と泣いたらステロイド(プロレン 2.5㎎ 1/4錠)を早目に飲ませましょう。
とのことでした。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スト-ブから離れたくない~!

日常
12 /02 2013
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

12月は冬。だから寒いのです。
スト-ブから離れたくないよ~。 


おはよう
P1000834_convert_20131127211746.jpg
ご飯の時は伏せするです
P1000832_convert_20131127211643.jpg
お手も
P1000830_convert_20131127211622.jpg
お替わりも
P1000836_convert_20131127211808.jpg
いただきま~す

よたろうママです。

朝起きたらベッドから一目散でスト-ブの前に。

散歩の前に少しご飯(カリカリ)を食べます。
今までは、ちゃんとご飯の前で ‘お座り → お手 → 替えて → お替わり → 伏せ → どうぞ’
していたのですが、最近はスト-ブの前で動こうとしません。

‘こっちで’ と言っても、スト-ブの前でお座りして、
頑固にその場所でお手を焦ってしました。

まあいいっか。明日もかな。 

寒くてスト-ブから離れたくない気持ちの分かるママでした。 

昨日、今朝とみんなに心配かけて、温かいコメント頂き有難うございました。
一言一言が身にしみて嬉しかったです。 
悪い方に考えても仕方ないので、ファイト!自分に気合を入れ直しました。
その後、よたろう何でも無かったかの様に元気で散歩も行き、ご飯ももりもり。
薬も1回飲ませただけです。
一度かかりつけの先生に診て貰い、相談しに行こうと思っています。
このまま何もありません様に。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します