私は個人タクシ-の運転手じゃ無い! (回想)

子育て
01 /31 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

毎日ママと車で通勤すると想い出になるね。
いつもお利口な僕で~す。 (何かあったっけ?) 

でも僕がママのお家に来る前、ママ運転していて切れた事あったんだって。 


運転中は
P1000994_convert_20131208202546.jpg
余裕を持って
P1000993_convert_20131208202529.jpg
おだやかに

よたろうママです。

あらっ、切れたと聞いて、私が他の車に向かって「バ○ヤ○-」って言ったと思われたあなた。
私はいつも冷静ですよ。いつも譲り合う気持ちいっぱい。
入れて頂いた時はハザ-ドランプ3回点滅。
(ドリカムのブレ-キランプ5回点滅して貰った事ありますよ~過去の過ぎ去りし出来事。

私は18歳に自動車運転免許を取ってから殆ど毎日の様に運転しています。 
学校、アルバイト、買い物、遊び、旅行、ドライブ(ドライブって今は死語らしい)

子供が生まれてからは、お医者さんに、おけいこ事。

買い物も連れて行ってもらうとか送ってもらうなんて事皆無。

子供が成長すると学習塾の送り迎え。
2人とも2キロ程の同じ塾でしたので、自転車でも大丈夫なのですが、 
帰りが暗くなると心配で、送り迎えしていました。
2人が重なる日や夏休みの夏期講習で2回行く時など、
この道は ♪ ~ いつか来た道 ♪ ~ あ~あ~  

なんて歌でも歌わなくてはやってられるかい 

授業が終わったら、さっさと出てくればいいのに、
先生に質問してるからと(ほんと?友達としゃべってるんじゃないの?)
1時間以上も待ったことも。

塾は我慢しました。 
でもでも、中学2年を過ぎると、休みの日お友達と街まで遊びに行く事も、
当たり前の様に、地下鉄駅まで送り迎え。
(交通機関便利な地域です。北と南に歩いて約15分で地下鉄駅、2経路
中心部までバス1本でも行けます。)

ある日温厚な私が (自己申告) 切れました。
遊ぶ時は歩いて行かんかい~
私は個人タクシ-のおかかえ運転手じゃ無い~~~

それから歩いて行く様になりました。
(もっと早く言えば良かったのに・・・よたろう)
(ホント、物わかりのいい母親の顔して、急に切れられた子供達もいい迷惑だったね、今となればそう思える私、よたろうありがとう)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む


ヒマラヤチ-ズ頂いちゃいました (回想)

プレゼント
01 /30 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ヨ-キ-ブログお友達のトト母さんから
ヒマラヤチ-ズスティック貰っちゃいました。

生まれて初めてこんなに美味しいの食べたです。
ありがとね。 

P1020328.jpgP1020329.jpg
P1020412.jpgP1020414.jpg
P1020427.jpgP1020435.jpg
P1020443.jpgP1020440.jpg
P1020445.jpgP1020448.jpg

よたろうママです。

ワン仔ブログ界では知る人ぞ知る、鳴く仔も黙ると言われている魅惑のヒマラヤチ-ズスティック。

よたろうにもとずっと思っていましたが、以前チ-ズで目の回りが痒くなったりしたし、お値段も高級品で1本だけで送料もと考えると、迷っていました。
そんな事をブログに書いたところ、
トト母さんから トトだより
「1本余っているのがありますので良かったらどうぞ」と、
優しいお言葉に甘えて頂戴しました。
可愛い小さなトトちゃんのお口には合わなかった様です。

ヒマラヤチ-ズの材料:ヤクミルク、牛乳、塩(0.005%以下)ライム果汁
以前痒くなったチ-ズの材料:チ-ズ、澱粉類、小麦粉、植物性油脂、乳清たん白、ソルビト-ル、ミネラル類、乳化剤、酸味料、保存料、酸化防止剤、香料、食用色素。(添加物がズラズラ、書いてて目がくらみそうに、少し大げさですが・・一口にチ-ズと言っても材料違います)

よたろうとっても美味しそうにカリカリ。 
約15分夢中で噛んでいました。
結構固そうで、あとが付いているだけで、減っていません。
こんな物でしょうか!?
「もうおしまいだよ」と言ったら分るのか、私の顔を見て、終わりにしてくれました。
十分満足したのでしょう。
P1020449.jpg

ヒマラヤチ-ズスティックをお願いしたのに、野菜チップスにエゾ鹿干し肉細切りのおやつまで一緒に送って頂きました。
それにお手紙に可愛いトトちゃんのお写真。
大事にして飾りますね。
ありがとね。 

おやつやフ-ド、添加物はたくさん書かれていますが、どれぐらいの量入っているのか分かりません。
安全基準は守られているとは思いますが、少量と考えるのか、3㎏に満たないワン仔にとって多いと考えるのか・・・。


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

いちご美味しいね (回想)

食べ物
01 /29 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ブログ友達のアガサちゃん 
おはよう♪アガサです、イチゴを豪快に食べるアガサちゃんは後半  
大好きで、よく食べてるから、僕もママにおねだりしたんだ。
僕はイチゴ1個だよ。
アガサちゃんのお兄ちゃん優しいから、6個もくれたんだって。
まだ1歳で僕より小さいのに、そんなにたくさん食べられるのどうして・・・。
僕は1個でいいです。 

P1020224.jpg
5個あるけど
P1020231.jpgP1020234.jpg
ぺろぺろ (丸かじりは・・切って上品に食べようね)
P1020238.jpgP1020253.jpg
4個 (4等分に切ったので全部で1個)
P1020251.jpgP1020268.jpg
ペロペロペロリ
P1020271.jpgP1020273.jpg
これで5個だね
P1020223.jpg

よたろうママです。

ブログ友達のアガサちゃん、イチゴ食べる姿豪快だったので紹介させて頂きました。 
よたろうもアガサちゃんの様にパクパク食べたいかな。
でも6個は勇気無いなあ。お腹どうかなと思って。

やっとイチゴ、一般庶民が手の出せる価格になりました。 1パック¥390-
待っていましたよ。ヽ(^。^)ノ
鳩山家や麻生家の人達にはこの喜び分からないでしょうね。

よたろう目の色変えて美味しそうに食べました。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で





続きを読む

親ばか全開ブログ仲間入り (回想)

寝顔
01 /28 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

温かくして眠ると気持ちいいね。

なんかママが僕をじっと見つめてるよ。 

P1020089_20140116203941adc.jpg
ママの隣の事務椅子の上だよ
P1020090.jpg
いつも一緒

よたろうママです。

仕事中は、日向ぼっこか私の隣の事務椅子の上のハウスで眠っています。 
ブランケットを掛け直してあげて、
枕をかって寝ているよたろうの顔を見たら、
子供の小さい頃を思い出しました。

あれこれ次から次へとの日常生活の中で見る寝顔。
忙しさに紛れた生活の中でのひととき。
何の心配もせず、全てを頼り切って寝ているよたろう。
子供の寝顔を見ていた時と同じ感覚の私がいました。
可愛いなあ。 

親ばか全開ブログの仲間入りしました。

えっ、もう入っていたって!? 失礼~ 


続きを読むにて1年前の今日を回想しています。
よたろの生活の変化と薬を記録しています。
関心のある方はどうぞご覧下さい。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



続きを読む

大きな馬アキレス (回想)

食べ物
01 /27 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

はじめてこ~んな大きなアキレス貰ったよ。 

でもまだたくさん残っているのに時間切れってどういうこと!? 

P1020169.jpg
シャンプ-されました。今日は裸のつきあいは無かったです。
P1020162.jpgP1020172_2014012515275572e.jpg
楽天で見つけた馬アキレス福袋3つで¥1,200-、まずは極上を
P1020160.jpg
右上に熊本より、左下に原産国:国産又はカナダ産、この表示って?
P1020178.jpgP1020180.jpg
こんなに大きなのくれるですか、約15㎝
P1020183.jpgP1020186.jpg
手を離さなかったら、いけないのかと離れ
P1020187.jpgP1020189.jpg
手を離したら髪振り乱し
P1020193.jpgP1020192.jpg
少し落ち着いて要領が分かり
P1020196.jpgP1020198.jpg
右、左、右、左、交代ばんこ
P1020205.jpg
まだあったのに終わりですか
もう乾いたからおしまい~

よたろうママです。

今回はお昼にシャンプ-しました。 

今までいつもよたろうのシャンプ-は私がお風呂入る時に一緒に、
そう裸の付き合いをしていました。
私が体を洗ってから、次はよたろうと。(子供を入れてた時みたいに)
出る時は、よたろうを拭いて、私がパジャマを着てリビングでお手入れ。
(耳そうじ、肉球クリ-ム、ブラッシング)

ク-たんママさんがお昼間にク-たんのシャンプ-、
そして日向ぼっこ。→ ク-たんのシャンプ-
とっても気持ち良さそう。
そうだ、よたろうもお昼間にしたら良いのでは~、なぜ今まで気が付かなかったんだろう。
そうすれば夕方のお風呂もゆっくり入れるし。  (おバカな私)

それともう一つ。
いつもシャワ-の後、体が濡れてるのが気になるのか、ソファを走り回り体をスリスリ。
お膝が心配でハラハラ。 

これまたク-たんがアキレスカミカミしているのを見てハッとひらめきました。
 → 馬アキレス、はまってます
シャンプ-の後アキレスをカミカミさせたら、走り回るの忘れるのでは!

試してみました。よたろう、まんまと策にはまりました。
もう夢中です。
約15分。自分で上手に右左右左。 

以前小さいアキレスの時は、手に持って噛ませて、取られない様にギュッと持つのがとても痛かったのですが、この大きい馬アキレス、よたろうは私が ‘いけないよ、ダメだよ’と言うと、口に入れてた物でも出す仔なので、与えてみました。

始めは大きくて必死になっていましたが、段々要領が分かり、
落ちついて楽しんでいるかの様。
15分たったところで、 ‘よたおしま~い’ と終了。
キョトンとしていましたが、別の一口おやつをあげて、許してもらいました。

その後は走り回る事も忘れ、シャワ-の程よい疲れに、アキレスカミカミ満足感、
のんびりしていました。 

しめしめ


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

宝探し (回想)

散歩
01 /26 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ここほれワン!
僕が宝物を探してあげるよ。
でもママいつも言ってる言葉忘れたの?
僕が宝物って。 

P1010836_convert_20140102132259.jpg
クンクン

ここほれワン!
P1010839_convert_20140102132311.jpg
掘らないで行くですか?

よたろうママです。

宝物は勿論よたろう、家族、お友達、健康。

でもでも宝くじ当りたいって思いますよね。
年末の宝くじ当った方みえますか?
残念~。 
末尾一桁の ¥300- 

ではお年玉付き年賀はがきの当選番号は確認されましたか~? 

会社の年賀状だんだん出すの減って来ました。と言うか減らしています。
お客様と古くからの取引先。
昨年来たからと出していたらきりがありません。
それに会社に届いた年賀状、誰も見ません。
私だけが見ます。
写真や個性ある物は「こんなの届いているよ」と見せますが・・・。
多分他社でもそんな感じかなと。

P1020153.jpg

100枚位(写真)でしょうか。
下2桁が3枚、切手シ-ト当たっていました。 
私個人の物はここずっと同じ方に変わらず。一枚も当たりは無し。

もし見忘れた方に。

2014年お年玉付き年賀はがき当選番号
1等 下5桁 97085 現金1万円
2等 下4桁  2344 地域の特産品
3等 下2桁 72 74 切手シ-ト

現金1万円期待しました。 残念~。

当らない方がいいね。
今のささやかな生活を幸せと感じられているから。 

でも当たってみた~い。 
当ったら皆に分けますからね、少し。
(嘘をついてはいけません・・・よたろう)
(当たる訳無いし・・・)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

ブログって  (回想)

日常
01 /25 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

お家でゴロリ。
一番気持ちいい時は上向いてゴロ~リ。
最高だね。 


気持ち良すぎて
P1010997_convert_20140105154750.jpg
ママも
P1020006_convert_20140105154808.jpg
一緒にどう

よたろうママです。

こんな風に無防備な姿勢でごろ~りを見ると、
もう何もしたく無くなりま~す。
何回も登場している姿ですが・・ 

ブログを始めて半年以上たちました。
お友達のブログにも遊びに行かせて頂き楽しんでいます。

ブログを投稿するにあたり、決まり事ってあるのでしょうか?
(何今更言ってるの・・・よたろう)

私がお邪魔するブログはヨ-キ-ブログが7割、他のワン仔ブログ2割、その他1割

みんなすごく真面目に投稿されてるなって、
予約投稿です。○月○日の写真です。
今日は忙しいので・・どこどこへ出かけるので・・
コメ欄閉じます・・・等々。
土日お休みの方は日本社会山といらっしゃるので、休みの日にどこどこへと記事にしても、さして個人情報漏洩とはならないと思いますが、なるべく日時はオブラ-トに包んだ方がいいのかなと思った事もありました。


私は思いついた時、思いついた事書いていきます。
よたろうのいい写真が撮れたりお出かけしたりすると、同時進行でいくつか書いている時もあります。
最終的に午前の仕事がひと段落した時に、見直して公開させます。
その時点で、夜に書いた物や気分的に書いた物は、
かなり変わったりする事もあります。

投稿する時に気を付ける事 
①嘘はいけません。
②誹謗中傷はいけません。
③淫らな言葉はいけません。

訪問する時に気を付ける事
①勝手にお邪魔させていただくので、有難く楽しみます。
②自分に合わないなと思った時は後ずさりで静かに帰ります。
③その方の記事を尊重し、コメントで個人の意見を押し付けるのは慎みます。

一般社会の常識を守っていれば大丈夫ですね。
私がお邪魔したり遊びに来て下さる皆様、
真面目で素敵で綺麗な方ばかりです。
(なんで綺麗ってわかるの?・・・よたろう)
(内面の綺麗な人は外見も綺麗になるのよ)
自分が恥ずかしくなるくらい。
そんな皆様に少しでも近づける様に人間磨きをもっともっとしなくてはと思いました。

私の記事や写真、遠く昔という事はありませんが
(そんなの覚えていません、せいぜい温めた物で10日位、前の休日の写真)
(温めたでは無くて忘れてただけでしょ・・・よたろう)
当日の写真で無い時もありますので、ごめんなさいね。

最後まで読んで頂き有難うございました。
ご指導ご鞭撻よろ~しく~お願い~申~し~あげ~ま~す。
(なんでここで歌舞伎???・・・よたろう)


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

物を頂くという事・続 (回想)

日常
01 /24 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

おやつ食べる夢見てたらよだれがあ・・。
お恥ずかしい。 


ママ困ってるの(この写真はこの前の休日です)
P1010978_convert_20140105154526.jpg
いいよ
P1010980_convert_20140105154544.jpg
僕が食べるです

よたろうママです。

昨日、物を頂く事は心を頂く事と、お話ししました。

実家の母、ある羊羹が大好きです。 
それで、世の中にこんな美味しい物があるのに、
いくら歯の健康の為と言っても、チビッコに食べさせないのは罪だと。
月2か月1で、長い羊羹をくれるのです。
前のがまだ手つかずに残ってる時に、次が・・・。
私も娘もチビッコも甘い物は嫌いでは無いですが続けては・・・。
たまに無性に食べたくなる時もありますが、タイミングが・・・。
私の知り合いに貰って頂いたりしても、そんなに頻繁には・・・。 

勇気を出して言いました。
「ありがとね。でも一口ずつで満足だから、小さいのにして欲しいなあ」 

次からは小さいのになりました。
お年寄りに言うのは、すご~く辛いのですが、
お金を使って買って頂いた物を、だだくさ(名古屋の方言?雑に、無駄に)に
食べるのは心が痛んだので、言ってしまいました。

物もたくさんありますよ。
でも腐らない物は取りあえず寝かしてあります。 

続きにて昨年の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

物を頂くという事 (回想)

散歩
01 /23 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

会社の近くのでかヨ-キ-ちゃん、虹の橋を渡って行ったって。

僕またね、って言ったよ。 


会ったことは無かったけれど
P1010961_convert_20140105095758.jpg
いつも寝てるのは知っていたよ

よたろうママです。

よたろうが病気になってから、会社に連れて行きお散歩に出る様になりました。
お昼間なので、おじいさんやおばあさんが多く、
よたろうに話しかけられました。  

その中で、同じヨ-キ-ちゃんを飼ってみえるというおじいさん。
いろいろ話かけられ、会話・会話・会話(?)
お返事するのですが、
「わしは耳が聞こえんでね・・・」
「・・・笑顔笑顔(作り)(不謹慎)(心から)」 

よたろうの倍の体重はあり、もう歳で寝てばっかりと。

そんなある日呼び止められ、亡くなったので残ってるフ-ドにシャンプ-にフロントライン貰ってと。よたろうにはすべて使えないとは思いましたが、笑顔でうなずきました。 
(よたろうは療法食にシャンプ-はアデルミルにフロントラインはXS)
同じはずはありません。

片手によたろう、片手にフ-ド(10㎏入りの袋2/3位残り)をかかえ、
散歩を中断し、一旦会社に戻った私でした。 

物を頂くと言う事は、
その頂き物の内容が何かでは無く、その方の心、気持ちを頂戴すると言う事。
それを実感した出来事でした。 
(その後フ-ドをどうしたかは聞かないで下さい)

でかヨ-キ-ちゃん、虹の橋無事に渡れたかな!?
お友達と仲良くね。  

続きを読むにて一年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




続きを読む

このチ-ズはダメでした (回想)

日常
01 /22 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

チ-ズ食べたら目の上の所痒くなって、カキカキです。

痒いの痒いの飛んでけ~。 


好き嫌いは無いです
P1010263_convert_20131218205210.jpg
でもチ-ズはダメみたい

よたろうママです。

ステロイドの粉薬を飲ませてた時、チ-ズに埋め込んで与えていました。 

そのチ-ズは何でも無かったのですが、
今回下の写真のを与えたら痒がり目の回りが少し赤くなりました。
少ししたら治まっていたので、初めは、どうしたのかなあ? 程度。

毎日与えた訳では無かったので、又痒がった時、ふと気づきました。 
チ-ズ!!食べた後。

ごめん~。とすぐに目の敵の様に捨てました。→ ゴミ収集車
後から記事にしようかなと。
チ-ズの中身も目のまわりのアップの写真も無く、ひらめきの無い私です。

袋だけはプラスチックゴミなのでまだあり、写真を撮りました。

P1010178_convert_20131215201342.jpg

よたろうの体調が悪かっただけかも知れません。
よたろうに合わなかっただけかも知れません。
決してこのチ-ズを否定するつもりはありません。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

湯たんぽお湯漏れ注意 (回想)

日常
01 /21 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

会社でいつも通りお昼寝してたら、冷たくなって、ママに降ろしてって言ったよ。
ママ僕を抱き上げた時オネショしたかと思ったんだって。
僕まだオネショした事無いよ。 

P1020050_convert_20140115073338.jpg
いつもの様に寝ていたよ(1月11日の写真)
P1020070.jpg
蓋のパッキンが浮いていたよ
P1020074.jpg
お洋服とマットがびっしょり
P1020080.jpg
濡れた毛がくしゃくしゃに
P1020081.jpg

よたろうママです。

お昼寝していたよたろう。
しばらくすると、降りるよとク~ンク~ン。 

抱き上げたら服がびっしょり。オネショしたのかなと。
濡れた服を脱がして、ハウスのマットを取って、
湯たんぽを触ったらカバ-も濡れていました。
湯たんぽはよたろうにくっつかない様にしていたのに、そんなにオチ○○したの ?

あらあ~。湯たんぽから漏れたんだあ。 
蓋は上向きに置いていたのに。
キャップをギュッと閉める事は気をつけていましたが、
中の蓋のパッキンが浮いていたとは。

熱いお湯がよたろうにかかる事無くて良かったです。
でも心配なので、私の電気あんかと交換しました。
これなら安心かな。 

続きを読むにて1年前の今日を回想しています。
よたろの生活の変化と薬を記録しています。
関心のある方はどうぞご覧下さい。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



続きを読む

ももちゃんの笑顔 (一年前を回想)

散歩
01 /20 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕のお友達ももちゃん。

毎日では無いけれど、ももちゃんのお家の前を散歩で通る時、一緒におやつ食べるんだ。
お友達ラブラド-ルレトリバ-ちゃん(ママ名前忘れたって)と会うと、
ももちゃんと一緒におやつ貰うんだ。
いいでしょ。 


ももちゃんと一緒 (1週間位前の写真です)
P1010853_convert_20140102132338.jpg
おやつ下さい
P1010854_convert_20140102132349.jpg
ごちそうさま~

よたろうママです。

豆柴のももちゃん。  

柴犬は縄文時代に南方から移住者とともに日本に渡ってきたと考えられている日本犬で、
日本犬のうち唯一の小型犬。
1936年に天然記念物に指定されています。

豆柴とか、最近では小豆柴(アズキシバ)が出て来ていますが、
その名称は確立された物では無くて、柴犬の小型犬をそう呼ぶだけの事だそうです。

私、柴犬ちゃんって笑顔の上手なワンちゃんだなあと思います。
立ち耳のお顔が素朴で、巻きしっぽが可愛らしいなあ。
ラブラド-ルちゃんも笑顔最高ですよね。 

よたろうは毎日見ているせいか、あまり笑顔が上手で無い様な気がするのですが、
笑顔に見える時もありますか~? 

僕も元気な時はいつも笑顔だよ~

続きを読むにて、一年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧下さい。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

お守りに願いを

プレゼント
01 /19 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ブログ友達の空天ままさん 空天日和 からおやつを貰ったよ。

ありがとね。いっただっきま~す! 


P1020110.jpg
P1020118.jpg
P1020126.jpg
P1020117.jpg
P1020107.jpg

よたろうママです。

よたろう  頂いたのはおやつもだけれど、お守りでしょ。
空天日和のままさんから由緒ある秩父神社のお守り送って頂きました。

夏に薬を無くしてから調子の良かったよたろう。
寒くなってから、調子の悪い日があり、それをブログで投稿しましたら、
心配して下さったままさんがご利益があります様にと、
秩父神社でお守り頂いて来て送って下さいました。 

まりりんちゃん、レオン君、リアンちゃん、他にもたくさんのお友達が元気になったって、
みんな元気に過ごせます様にと。温かいお手紙も一緒に。
こんな出会いがブログにあるとは思ってもいませんでいした。
コメントで頂く励ましや温かい言葉に、いつも感動しています。 
ありがとね。

明日は20日、丁度一年前の20日の朝、突然よたろうの悲鳴で起きました。 

記録として症状や薬を残そうと思っています。 

空天ままさん、お守りをさしおいて、おやつに目が行き、
パクついたよたろうをお許し下さいね。
なんだか目がいきいきと。食い意地張ってるだけかしら。
元気に食べられる事の幸せ。実感しています。
ありがとうございました。 

今日は風があり今までで一番寒い気がします。
皆様お体に気を付けてお過ごし下さいね。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

受験の悲しい想い出

日常
01 /18 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

落ちるのは嫌です。
でも誰かが落ちなければいけないのなら僕が落ちま~す。

その落ちるとは違うと今気が付いた僕です。 


う~ん
P1010828_convert_20140102132235.jpg
やっぱり
P1010830_convert_20140102133221.jpg
落ちるのはやめときます。これは危ないと思うです。

よたろうママです。

今日センタ-試験が始まり、受験シ-ズン到来ですね。
毎年思うのですが、なぜこんな寒い季節に、、
風邪やインフルエンザの流行る季節。
雪でも降ろうものなら交通機関の心配。 

そうは言っても昔から決まっている日にちを動かすのは大変なのでしょうね。
でも最近は推薦入試やAO入試は秋から11月頃までに決まります。
一般入試やセンタ-試験も早めて12月の受験日にしたらどうなのでしょう!?
入試スケジュ-ルが過密すぎて混乱を招くでしょうか。
また年末までに決まってしまい、年明けから3ヶ月遊びほけてしまうと良くないですか。
遊ぶ人は遊ぶだろうし、有効に使える人もいるでしょう。

受験を頑張るのは勿論大事ですが、長~い人生まだまだこれから。
ほんの通過点。
失敗しても、人生を振り返った時、結果オ-ライに出来る様に。

今日のお話はそれでは無くて、

私の高校受験の想い出。

よた地方の公立高校で初めての群制度受験。 
①AとB ②BとC ③AとC
①を受験し合格すると、AかBかどちらかに振り分けられます。
自分の希望は入りません。今はもっと複雑化し変わっています。

合格発表の日。友達の高校を見た後、私の高校へ行くべくバス停にいました。 
そこへ車で両親が。「見て来て落ちてたから行かなくていいよ」と
友達と中学校へしょんぼりと行きました。(発表後中学に集合)
会う友達に「ダメだったあ」と明るく対応し校内へ。
先生と会い、「どうだった?」 「ダメでした」 「ん?・・・」
学校にも結果が届いていた様で、先生一度職員室に入りまた私の所へ、
「合格してるよ」??? 「え-、だって両親が見て来て・・・」
多分先生が自宅に連絡入れられた様で、その後両親が学校に、
私に「もう一度見に行こう」 「もういい」 

発表を見に言った父、
2校の発表の貼り出された紙の1校しか見て来なかったのでした。

今となってはその時の気持ち良く覚えていませんが、
もう一度一緒に見に行かなかったのが私のせめてもの抵抗だったのでしょう。

見間違えて逆のパタ-ンよりは良しと思うしか無いですね。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ディズニ-ランドからおかえり~

チビッコと
01 /17 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

チビッコ達3日間のディズニ-ランド、無事におかえり~。
僕のお友達にあげたいから、お土産頼んどいたんだ。
頼まないと無いかもしれないから、頼んだ方がいいよってママ言ってたから。 

20140115シンデレラ20140105ディズニ-
P1020098_20140117215403fe5.jpgP1020100.jpg
P1020103.jpg
このお皿はよたろうにって、良かったね

僕の分ある?
P1010862_convert_20140102132401.jpg
お皿って・・・
P1010876_convert_20140102132427.jpg
どら焼きがムリなら、もなかの皮下さい。少しでいいです。

よたろうママです。

この寒い時期に、チビッコ妹6ヶ月の赤ちゃんを連れて、まあまあ。
無事に帰って来ました。
疲れて帰った夜は爆睡したそうです。
(そりゃ疲れるでしょ、無謀ですよ・・・よたろう)
(しっ、余計な事言わないの)

お土産
今まで「何もいらないよ」と言うと、本当に買って来てくれない娘でしたので、
今回は、よたろうのお友達と、私にもと頼んでおきました。 

帰りには横浜中華街と日清カップラ-メン工場に寄って、
カップに絵を書いて自分だけのカップラ-メンを作って来たそうです。

チビッコ妹が生まれてからどこにも行っていなかったので、
楽しかったあ!!! 疲れたって。
さすがにこの季節、殆ど並ばずに乗れたそうです。
雪が降らなくて良かったね。 

可愛い品物や写真を見ると、若返る気がしました。
 (気がするだけです・・・よたろう)


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

チクリ!日向ぼっこ最高

日常
01 /16 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

昨日モデル業再開すると言ったけれど、まだのんびりしています。 

P1020026_convert_20140108212142.jpg
気持ち良くて

仕事する気に
P1020027_convert_20140108212153.jpg
なれませ~ん

よたろうママです。

仕事場です。
年末の写真↓に比べて、すっきりとしているでしょ。↑

11月21日に投稿した写真です。
これを見て、改めて言いました。

「片付けられないなら、ここに物を置かないで下さいね。」 
(心では、ここに物を置くな~!

ここは入口の自動ドアを入ってすぐカウンタ-横の通路。 
家庭で言うと玄関。
一般のお客様がみえる職種ではありませんが、玄関と言えば顔です。
全てを綺麗になんて思いませんよ。
見えない所や押入れに荷物が山積みになっても、
顔に当たる入口だけは、すっきりとさせて置きたいのです。 

だって綺麗なのは気持ちいいから。
う~ん、ひとりで満足していました。いつまでもつのやら。 

でも私たち人間は顔が綺麗だけでは・・・ 
(誰の顔が綺麗って?聞き捨てならないぞ・・・よたろう)

心を大事にしま~す。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

毎日の手紙(成人の日編(NO3)

子育て
01 /15 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

最近は寝ている写真ばかりでど~もすいません。
この前頭痛くなってから、モデル仕事は休業中です。 

P1010777_convert_20140102090523.jpg
寝るのはいい事です
P1010780_convert_20140102090545.jpg
そろそろモデルするです
P1010778_convert_20140102090534.jpg
おやつ欲しいから、でももう少し寝ます


よたろうママです。

昨日の続きですが、子育て中、心がけていた2つ目の事。

私は仕事の種類と時間帯の変化はありましたが、ずっとしていましたので、
子供の長期休み(夏・冬・春)は毎日手紙を書いて出勤しました。
手紙といっても、用意した食べる物を書き、それに下手な挿絵。

大きくなると朝出勤時にはまだ起きていない日もありました。
そんな時は。

例えば

おはよう。それとも おそよう! 今日は晴れだよ。 
朝ごはん 肉まん・サラダ・ス-プ
  (鍋に入ってるけど、カップに入れてレンジで温めて、鍋で温めると焦げるから)

昼ごはん 炒飯(レンジで温めて)

おやつ   と クッキ-

今日は ○時頃帰ります。 
宿題片付けてね。
出掛けるならメ-ルしてね。

じゃあ 

上の様なたいした事無い、また毎日食べる物が変わるだけで同じ様な手紙ですが、
広告の裏に書いて出かけました。

仕事から帰って広告を見ると、
‘おそよう’ に○がつけてあったり、
娘が「バナナを半分食べにしてたら、お兄ちゃんに‘お母さんが可哀そうだから食べろ’って言われたけど、お母さんが可哀そうじゃなくて、バナナが可哀そうだと思うんだけど」と書いてあったり。

ある日、息子の友達が泊まった翌日、仕事から帰ると、

「昨日の晩御飯の  鮭のムニエル美味しかったです。
ありがとうございました。」

私が書いた広告の端に書いてありました。
取り立てて言う程の内容ではありませんが、
手書きの字にほのぼのとした空気を感じました。 
高校生の男の子なので、「ごちそうさまでした」との声を聞いただけ・・。
話しかけたりすると息子が嫌がったりしてたので、会話は特に無かったと。
書いてて良かったなあ・・・。

そんな風に手紙と言うか走り書きを毎日書いていたせいか、
娘も何かあると手紙やメモ書きくれます。 
おかずをくれた時は、タッパ-の上にメモ用紙、「塩とポン酢たしてね」とか。

そんな何でも無い事、心に決めてしていました。 

言葉を文字にすると、気持ちがこもる様に思います。
口でありがとねと言う事はとても大事な事ですが、
たまにはあなたの大事な人にお手紙書きませんか!?
特に節目の時に貰う手紙は感動します。(涙)
ご両親に、子供さんの節目に、愛する人に・・・。
ただ、朝・昼見直しましょうね。感情にまかせると・・・。 
まあそれもいいのかな。きっと嬉しさ倍増。
でも傷つける言葉も倍増されますので、それは消えて行く言葉にしましょうね。
(しないにこした事はありませんが)

子育てや家族関係には正解なんてなくて、みんな後悔や反省を持っていると思います。
自分が受けてきた物を、手本にしたり反面教師にしたり、それでもやっぱり何か満たされない物をかかえながら、試行錯誤し、どうにもならない感情を抑えて進むしか無くて・・・。

そんな自分のして来た事を子供は見ていて、見守ってくれて、、
良いところを受け入れて、新しい時代にあった生き方をしてくれると信じています。

3日間長い文章にお付き合い頂き申し訳ございませんでした。
私の自己満足的な子育話、こんなおばさんもいるんだなあ程度に思って下さい。

あなたにはあなたの生き方があるのだから。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

愛情の伝え方(成人の日編(NO2)

子育て
01 /14 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は人間で言うと、今43歳頃。
ママは  。
おっと、ママに口をふさがれました。 

P1020007_convert_20140105154821.jpg
スヤスヤ良く眠れます
P1020013_convert_20140105154849.jpg
昨日も日向ぼっこ
P1020015_convert_20140105154901.jpg
若い若いと思ってたけれど
P1020012_convert_20140105154834.jpg
僕中年だもんね


よたろうママです。

昨日は無事に成人式終わりましたでしょうか。

現代は若い方には生きにくい世の中ですが、
どんな生き方でも自分の力で歩んで行って頂きたいと思います。

成人の日を機会にいろいろ振り返っています。
自分なりに甘やかさずに厳しく育てたつもりですが、
子育て中も今も全く自信はありません。
甘やかしてはいけないと分かっていても、物があふれ飽食の時代。
買わない様にしていても、おもちゃ等次から次へ。 

最低限警察のお世話にはならないで欲しい。
でも、もし、呼び出しが来たら、ひっぱたくべきか、土下座をするべきか・・・。
いろいろ妄想しました。(両方もあるよ・・・よたろう)
娘が25歳になりましたので、もう私が慌てて飛んで行く必要は無いでしょう。

甘やかしと可愛がるは違うと、良く言われます。 
では愛情をそそぐとはどんな事をすればいいのでしょうか!?
漠然とした言葉ですよね。
1日1回抱きしめてあげて下さい、と言われます。
抱きしめるだけでは足りない事分かります。目を合わせ心をこめて・・・。
簡単な様で難しい事。
仕事なら鞄を棚に置いてお茶を飲む事出来ますが、育児は子供を置いて休憩出来ません。今育児中の方いらっしゃいますか?幼稚園に入るまで頑張りましょう。
今の大変さは永遠ではありませんよ。自分の時間が出来ますから。 

成長する過程に反抗期は誰でもあります。
そんな時悩みますよね。そっとしておいた方がいいのか、話した方がいいのか・・・。

男女の関係でもそうですが、べたべたすると離れたがり、
ほかっておくと気になって寄って来ますね。 
子供にも似た様なところある気がします。
あれこれ話かけると、「うるさいなあ」
静かに様子を見ていると、「ねえねえ聞いてよ、今日ね・・・」
その子供、その家庭により違うでしょうって。違うならどうしたら・・?
答えは無いようですが、最低限の話しかけはしました。
けんかしても無視されても、普通のあいさつ
おはよう、行ってらっしゃい、気を付けてね(玄関まで出て行きます)、おかえり~。

よたろうにも話していますよ。 
おはよう・寒いねえ・お腹すいたね・美味しいね・散歩行こうね・寝るよ
どう、調子は・・・。(*^_^*)

私が子育てでこだわっていた事は2つあります。

まず1つ目は、手作りの食事やお弁当を作る事と。 
そんなの当たり前の事だよと叱られそうですが、私なりにの事です。
ス-パ-のお寿司や揚げ物を利用した事もあります。

自分に言い聞かせました。料理をするのが私の一番の仕事。
息子が高校に入った時、食堂もあるとの事でお金を持たせました。
美味しく無かったと、、。それから毎日のお弁当作りが始まりました。
やりだすと凝るタイプの私。
煮物は前日の夜に、(きんぴらごぼう・れんこん、切干大根、ひじき煮)
緑の野菜炒め、(ほうれん草、小松菜、ピ-マン炒め)
付け合せに(ブロッコリ-、じゃがいも、にんじんソテ-) ロ-テ-ション組んで。
メインはお肉焼いたりハンバ-グ焼いたり、魚の照り焼き。
時には朝からステ-キ焼いたり(安いお肉です)すき焼き作ったり、
寿司飯炊いて、一昨日投稿したお稲荷さん。
手作りのご飯を食べていればグレる事は無いと信じて。 

娘は短大にもお弁当を持って行きました。
(作らせなくちゃと言われるでしょうね)

自分の時は、高校は食堂かパン屋さん、大学は食堂か自分で作ったお弁当。
あまり母親のお弁当の想い出はありません。

子育て中に記憶に残る言葉。 
息子から、「友達に‘お弁当いつもお肉が入ってていいね’って言われたよ」
娘から、 「お稲荷さんの時、男の子に取られたあ、‘どこで買って来たんだ’って言われた。朝から買い物に寄る時間ないわ、って言ってやった」

娘から、「お母さんって優しい方だと思うけど、ダメって言ったら絶対ダメだよね。」
(自分で言うの変ですけれど、ごめんなさい)

そんな言葉が今でも心に残っています。
ご飯だけ手作りしていれば、とは言いませんが、それが私の仕事。
それだけで多分子供の心に私の事は残ると信じています。 

2つ目は明日。
(もうくどいって!?) 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

成人の日(物思いにふける)

子育て
01 /13 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママは今日もお休みです。
なんかかんかバタバタしてるので、僕は静かにしてま~す。 

P1010157_convert_20131215201226.jpg
上着借りてます
P1010163_convert_20131215201240.jpg
ウトウト
P1010169_convert_20131215201251.jpg
スヤスヤ
P1010172_convert_20131215201303.jpg
おかまいなく

よたろうママです。

よたろうこの上着好きみたいで、休みたいだろうなという場所に置いておきます。
たいていすぐにホリホリして休んでいます。

今日は成人の日。

成人の皆様おめでとうございます。そして親御様おめでとうございます。
一口に20年と言っても長い物です。お疲れ様でした。

私の成人の日。まだ覚えています。高校で成人式があり、
振袖着てお友達と一緒に行きました。 
お話し聞いて、記念品頂いて帰って来ました。 (それだけ~・・・よたろう)
自分は若いんだと、何でもやれるんだと希望に満ちていましたが、
今から思うと、よくやってこれたなあと、あの頃の未熟さを恥ずかしく思います。

それから学生生活のアルバイトの延長で仕事をし、 
結婚し出産し子育てし、2人の子供を独立させ、そしてよたろうと一緒の今。 (はやっ)
短かった様な長かった様な。 (それは短いでしょ)

物思いにふければ、子供達の入学式より卒業式の方が感慨深い物がありました。(涙)

息子の成人式は、大学の入学式の時のス-ツで行きましたので、
お金はかかりませんでした。
親離れは、大阪の大学へ下宿生活始まりの時。  
送り出す日は、朝、車に荷物を詰め名阪を走り、現地に行かずに契約出来たレオパレスに。
そういえば、藤原紀香さんのCM ‘夢中で~頑張る君に~エ-ルを~、って言う歌
頭に残っています~。 (脱線してない?)
 
少しは話もしたかったのに、息子は助手席で居眠り。
到着して荷物を降ろし、自転車を買い息子を降ろし、夕方帰路に。 
今生の別れでは無いのに、なぜかジ-ンと。
帰り際、私から「元気でね」。息子から「居眠り運転しないでね」それだけでした。 

娘の成人式は私の振袖を着てくれましたので、頭のセットと式場への送り迎え。
娘は親離れ出来てるのか出来ていないのか・・・。
結婚式の数日後、「荷物を取りたい物があるのだけれどお家に入ってもいい?」
とのメ-ル。一応家を出たと言う自覚はあるのだなと、思ったのもつかの間。今は・・・。
まあチビッコ妹が幼稚園に入ったら、私の世話焼きも終わらせてねとお願いしております。

少ししんみりしたところで、よたろう!
そんなバタバタとだなんて、
おかずの作り置きして、(おかず等、特に煮物は休日に作り、お弁当にする為)
少し片付けしてただけなのに。
狭いお家の中、あっち行ったりこっち行ったりしてたから、落ち着かなかったね。 

今日は娘家族、この寒い中ディズニ-ランドへ。
正月休みも無かった婿さん。久しぶりの連休です。
チビッコは新幹線に乗れると楽しみに行きました。

よたろう。さあ、これから何しましょう。
誰にも邪魔されずに、ゆっくりできるね。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

言ってもらえるうちが花

チビッコと
01 /12 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

冬でもチビッコはお外で遊ぶのが大好き。

ママいい歳なのにご苦労様・・・。
寒いけどお外は気持ちいいって。 

P1010775_convert_20140102090512.jpg
バス停の近くの公園で凧上げ      鶴舞公園の正面入口
P1010720_convert_20140102090357.jpgP1010757_convert_20140102090436.jpg
公園内
P1010768_convert_20140102090458.jpgP1010767_convert_20140102090448.jpg
チビッコ初めて見たぞ飛行船       奏楽堂
P1010754_convert_20140102090423.jpgP1010724_convert_20140102090411.jpg
鳩もチビッコも水遊びが大好き

よたろうママです。

昨日から3連休。大寒波。
金曜日の夕方からよた地方もみぞれっぽい雪がパラパラたまにちらつきました。 
朝んぽは道路の端は少し凍っている所も。
雪や凍結に慣れていませんので、コワゴワ。
よたろうは、そんなのおかまいなしにおやつをめざして走ってくれました。
(正確に言いますと、おやつを頂ける飼い主様をめざして) 

冬休みのとある日、チビッコと、バスと地下鉄に乗りたくて公園に。
もとい、公園に行きはバス帰りは地下鉄で、遊びに行って来ました。  

車生活をしているとなかなかバスや地下鉄に乗る機会はありません。
チビッコにとっては市バスや地下鉄もウキウキする物みたいです。

車なら15分の鶴舞公園に行って来ました。
寒さもどこ吹く風、水遊びもするぞとの勢い。(もちろん止めました)
公園で1時間遊び、お昼ご飯を食べて地下鉄で帰りました。

車内から線路が見えるよと促したら、(チビッコは電車より線路が好きなので)
地下鉄の線路は好きな線路では無いそうです。 
木製の枕木の線路が大好きなのだそうです。 

寒い中若すぎるチビッコと一緒に遊んでるから疲れがたまっちゃうのかもね。
今朝も暗いうちからチビッコのお昼用にと、ちらし寿司作りました。
P1020063_convert_20140112122605.jpg
しめ鯖のちらし寿司、寿司飯を多めに作って市販のいなり揚げに入れお稲荷さん。
たいした腕前では無いのでドアップは遠慮させて下さい~。

(好きでやってるんじゃ~・・・よたろう)
そうね、でもおばあちゃんおばあちゃんと言ってくれるのも、数年のこと。
言ってもらえるうちが花と思って頑張っています。 

のんびり出来る様になったら、
休みの日朝食後ゆっくりと日本茶飲むのがささやかな夢で~す。 

P1010947_convert_20140105095607.jpg
僕の夢はお昼寝だよ
P1010948_convert_20140105095627.jpg
ぐっすり

僕は元気だよ~

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


人の感覚って(お花の値段)

壊死性髄膜脳炎
01 /11 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

昨日のお花も華やかで綺麗だったけれど、こんな小さなお花もいいね。

食べられないけれど、お家の中にあるといいね。 
食べ物の方がいいなんて言わないよ。 


赤いお花は実家へ
P1020060_convert_20140111074325.jpg
今はこんなに咲いています

よたろうママです。

昨年の年末に買い出しにス-パ-に行った時お花売り場に立ち寄りました。

このお花、名前忘れました。トホホ。
たくさんお正月の寄せ植えやアレンジメントが¥2,000-近くで売られている中、
¥380-でした。ひっそりと片隅に。
安く感じて買って来ましたが、1ヶ月前にビオラやパンジ-を¥100-で買った時の感覚で見たら、高いと思ったでしょう。
人の感覚っていいかげんな物ですね。 

P1020042_convert_20140110201353.jpgP1020045_convert_20140110201410.jpg
昨日会社でお昼寝
P1020046_convert_20140110201425.jpgP1020050_convert_20140110201437.jpg
昨日会社で私の隣の事務椅子の上でお昼寝、湯たんぽをそばに
P1020054_convert_20140110201502.jpgP1020052_convert_20140110201448.jpg
お湯を入れるタイプの湯たんぽ
P1020056_convert_20140110201538.jpgP1020058_convert_20140110201749.jpg
昨夜いつものよたろう、スト-部活動はスト-ブの向き、私がPCしている時は私の傍ら、
カメラを向けても気にかけません。いつものよたろうです。



よたろう元気です。

こうやってよたろうの事を書くと、また心配かけてしまうのでは。
一緒に心配し、安定すると喜んでくれるみんな。
振り回してしまったとしたらごめんなさい。
現実は現実として受け入れ、記録として残せばいいのかな。 

どこが痛かったのか話してくれ無いから本当の事は分かりません。
でもステロイドを飲ませて、震えが30分程で止まったと言う事は、
何か吹き出そうとした病魔を押さえてくれたのでしょうか。 

昨年の夏薬も無くなり、病気だったのかも感じない位元気だったよたろう。
何がきっかけで、また動きだすのだろう・・・。
今回は寒かったせいだろうか。
CT検査の後、再麻酔で脳脊髄液を採取して検査すると確定するそうです。
しかしヨ-キ-としては小さい方では無いよたろうでも、
採れる髄液は少なすぎ難しいそう。
そしてもし採れて分かったとしても、治療法は同じ。 

3日前の震えているよたろうを見て考えました。
もしひどい痛みが襲って来たら・・・。今度はMRI撮る?
いいえ、同じ治療法なら撮らない。
ご飯も食べられず、全身麻酔。
これはネガティブな考えでは無く、よたろうの体に負担の少ない方法を選ぶ為。
まだゆっくり考えて行けばいい。
もう痛みが来ないかもしれないしね。 

痛みで具合の悪かった時でも、食欲は変わらず、お外に出るのも変わらず、
いいウ○○も変わらなかったよたろう。
もしまた病魔が来ても、乗り越えてくれるでしょう。 

人間でも頭痛はある。薬を飲んで治ればいい。
よたろうも薬を飲んで、また元気になればいいよね。 

みんな、いつもありがとね。
とても寒い3連休、成人の方おめでうございます。
穏やかな休日であります様に。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

東山植物園でのフラワ-バスケット

チビッコと
01 /10 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

お花はいいね。
いい匂いがして、食べたくなるよ。 

P1010646_convert_20131228145757.jpg
P1010649_convert_20131228145831.jpgP1010654_convert_20131228145956.jpg

よたろうママです。

年末に動物園に行った時、植物園にも寄りました。

お正月用お花が植物会館前にたくさん飾ってあり目の保養に。
スカイビュ-トレインに乗る前に、トイレに入った植物会館。
押し花や、植物の展示があり、子供用に遊べるコ-ナ-もありました。

P1010698_convert_20131229212730.jpg
紙コップと木の実で作ったけん玉・初めはうまく出来なくて夢中でしていました
image+(7)_convert_20131229214518.jpg
おなもみと言うトゲトゲの実を投げてダ-ツ・上手にくっつきました
いっちょまえに一番後ろの線から挑戦


「自然と遊ぶ」そんなテ-マが似合いそう。
誰もいなくて閑散としていましたが、チビッコ夢中で遊びました。
けん玉、初めは全然出来なくて、私のやり方を見て、ひたすら挑戦する事約15分、
出来る様になって来ました。 

ダ-ツはおなもみという、とげとげでくっつく種を投げて。
これはチビッコの方が、私より上手に投げていました。
私はなかなかくっつかず。
力かげん、強くても弱くてもウ~ン。
童心に帰って一緒に遊びました。 

夜回り先生の水谷修さんが中日新聞に週一で投稿されていています。
教育者としての考え。現代の子供たちへのメッセ-ジ。
外に出て、お日様に当たる生活をしようと。いつも語りかけられています。
ゲ-ムは人の心を豊かにはしないと、百害あって一利なしと。
ある程度成長してからの余暇のゲ-ムは別かもしれません。
もうずっと前からゲ-ムの短所は言われているのに、なぜ大人は作り続けるのでしょう。 
自分の子供にも与えました。
マリオゲ-ム、(コインを集めて進み最後にクッパをやっつけてゴ-ル)
パックマン、(道を全部通りパクパク食べるかの様に制覇。鬼につかまらない様に)
その他。
大人も子供も楽しめました。
もう私の子供達は卒業しましたが、対戦物が出、今は残虐な物も多いそうです。

利益を追求するだけはもうやめませんか。 
もう十分に住みやすい満足出来る世の中です。
バブルがはじけ、ファンドが解散し、リ-マンショック。
経済発展の裏に無くした物は多い気がします。
これ以上に富を求めなくてもいいのでは無いでしょうか。
代表取締役や取締役様達が社員の何倍もの役員報酬を受け取る必要はありますか?。
何かの為・・。
内部留保さえ残っているのにリストラ。
そんな企業の取締役さんが何かの時に資産を差し出すでしょうか。
何倍も多い報酬の半分でも社員に振り分けたら、、、。
官僚さんの考える天下り等制度はもっと理解出来ません。
(くやしければなってみろ~と言われて終わりでしょうが・・)
あら、いけないいけない。脱線してしまいました。

いろいろな分野にあてはまると思います。
自分だけ良ければいいでは、この社会は良くなりません。 
犠牲者は弱者、子供達の様な気がします。
人々が優しい気持ちになれ心に余裕を持てる社会になったらいいなあ。

ふと植物園で手にした一昔前の様なおもちゃ。
チビッコと遊びながら、この子が大きくなった時の社会が平穏であります様にと
願わずにはいられませんでした。
こんな手作りの物で遊べる頃を大事にしたいな。 


僕も一緒に遊べたらいいな~

その後のよたろうですが、おかげさまでいつものよたろうです。
2回の薬、よく効いた様で、一安心しています。
今日もいつもの様にバッグに入り、一緒に会社に来ています。
みんなから大丈夫と心配して頂き、一時的な物であります様にと祈って頂き、
ありがとうございます。 ほんとにありがとね。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

いつもと違うよたろう

壊死性髄膜脳炎
01 /09 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

お休みの日は美味しそうなご飯に見えるよ。
僕もお節もらったけど、少しだからもっと欲しい~って言ったよ。 


僕のは
P1010691_convert_20131229212705.jpg
もう終わり?
P1010686_convert_20131229212652.jpg
もっと下さい下さ~い。 チョンチョン
P1010693_convert_20131229212719.jpg
僕だって我慢出来ない時もあるです

よたろうママです。

お休みの日はチビッコ達と一緒にご飯。
たいそうなご馳走ではありませんが、
時間も長めにのんびり食事しています。

いつもなら、〆にガムを食べて「おしまいだよ~」と言うと、
さっさと降りて終わりにするのですが、
よたろう自己主張しました。
「もっと欲しい~」

みんなからお利口って言われるよたろうだけど、
そんな日もあるよね。おかわりあげました。

あげるからもっと欲しがるのかな。 
そんなしつけはダメと怒られてしまうでしょうね。



昨日は雨。とても寒い日でした。 

夕食の後、いつもと違うよたろうがいました。
いつもならスト-ブの前でごろり。
昨日はもう一緒に寝るベッド。
‘お昼間雨で日向ぼっこのお昼寝出来ず眠いのかなあ?’
暫くするとリビングに来たものの部屋の隅。
あの時と同じ場所。あの時は何も敷物無くフロ-リングの上。
P1020039_convert_20140108220654.jpg
P1020037_convert_20140108220640.jpg

‘歯磨きが嫌なのかなあ?’
なら早くしてあげちゃおう。と歯磨き終了。
でも部屋の隅からPCデスクの端。ガクガク震えている。 
‘おかしい。薬を飲ませよう。’
薬を出し、ささみジャ-キ-で巻いて準備。
(プロレン(ステロイド2.5㎎ 1/4錠)とガスポ-ト(胃薬 10㎎ 1/4錠)
おやつの気配を察し寄って来る。
スト-ブ前で食べさせる。その後落ち着いている。

でもいつもと違う。
PCしている私の方をずっと見ている。
P1020030_convert_20140108212214.jpg
私が振り返ると、頭を上げ目が合う。
いつも私の方を見ているよたろう。
でも普段は私が見ても、話しかけたり動かなければ、わざわざ顔を上げたりはしない。

いつもなら私がPCしている時は、すぐ横のハウスかパ-カ-の上。
スト-部活動ならスト-ブの方を向いてごろり。いつもと違う。

夕方お友達へ調子良いですってコメントしてたのに・・。 

もうすぐ1月20日。痛いと鳴いた日から1年。
頭から消えた事は無いこの日にち。
怖いしとても不安。でもそんな事思ってもどうにもならない。
もっと重い病気で頑張っている仔もいる。

よたろうと一緒にスト-ブにあたっていてあげよう。 

夜私がベッドに入っても、いつもの様に来ない。
‘よた~寝るよ~。おいでよ~’
少しずつ近づいて、キッチンマットで暫くお座り。
15分後位に来て一緒に寝れた。
薬が効いてきたのかな。 (良かった) 

前回は‘ギャン’ひと鳴き。昨夜はかなりの震え。
朝んぽも出来たけれど、茹でささみと一緒に薬飲ませました。
(プロレン(ステロイド2.5㎎ 1/4錠))
そしていつもの様にバッグに入り会社に来ています。

この前11月30日に鳴いた時と同じく一時的なものであります様に。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

仕事始めは一生懸命

日常
01 /08 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

仕事始め後もみ~んなから温かい言葉をかけて貰ったと、ママ喜んでいたよ。
ほんとに ありがとうござります~
僕のブログだから、僕に一番感謝して貰っておやつでも貰う事にするです。

みんなもう仕事始まったかな。
僕も仕事始めしなくちゃ。

せっせっ、かりかり 


僕の仕事
P1010331_convert_20131222154752.jpg
何回も登場している大好きなボ-ル
P1010349_convert_20131222154803.jpg
歯にもいいんだよ
P1010949_convert_20140105095641.jpg
たまには違うのも


よたろうママです。

よたろうからのお礼の言葉、なぜかよたろうに感謝???
まあいいでしょ。
ここ数年、優しい言葉に飢えていた私のハ-トはとっても温かく潤いました。
み~んなありがとね。 

私の仕事始めは6日の月曜日でした。 
その2日前から体調が悪く、風邪なのか何か・・・
私程の歳頃、めんどくさいと言うか何か。
のぼせなのか微熱なのか?頭が重いのか頭痛なのか?
今から思うと、2日間のみですっきりと治ったと言う事は、、
風邪が軽かったのか、疲れたのか、ホルモンのバランスが崩れたのか、、
(全然分析されて無いよ。答えは一つにして~・・・よたろう)

出勤第1日目、仕事始め出したら体が徐々にいつもの感じに、
でもやる気は・・・。最低限の事はしましたが、後はPC・・・。
うちの専務と呼ばれる人は関係会社の新年会(1泊)で留守。
社長と呼ばれる人は挨拶回り。
電話も無し。ゆっくり始めましょうと。
昨日は朝会社につくなり入口の自動ドアのガラス拭き。
(年末に拭いてもらったのに埃っぽい。人にやってもらったのはいいけれど力が入って無いんだなあ。キュッキュッ う~ん満足) 

仕事が終わったら、いつも通りスイミング。 
約10日ぶりなのに、体軽くすっきり。 

やっぱり、いつもの生活が一番。長期休みは何回かに分けたいな。
貧乏性の私、休みならとチビッコの世話や、普段出来ない事をしようと動き回り。
毎日続けてはいけないなと。
次の休みからは、予定は1日おきにして疲れのたまらない様にしなくてはと思いました。
私と同世代のヤ~ングな歳頃の方はお気を付け下さいね。 


よたろうも仕事始めをするって。

大好きなボ-ルで一生懸命カリカリ、コリコリしています。 
このボ-ル、もう何個買ったかしら!?
数えて無いけれど、多分もう2~30個位は買っていると思います。

別の物でも、たまに遊ぶ時もあるけれど、やっぱりこれ!
これだけは、毎日飽きずに遊びます。

よたろう、さあ1年始まったね。
今年もママと会社に行こうね! 

よたろうの仕事はボ-ルカミカミと寝る事だね。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

イタリアンおせち(遅ればせながら)

食べ物
01 /07 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕のおせちはとっくに紹介したのに、今頃ママたちのおせちだって。
手作りが一番美味しいけど、今年は何か理由をつけて買ったんだって。

まあ付き合ってやってくださいです。 
付き合えないよとお帰りの方はお許しを。 


人参のりんごソ-スマリネ・ズッキ-ニのマスタ-ドマリネ・プチトマトのハニ-ソ-ス・さつまいもとバジルのサラダ
P1010794_convert_20131231204626.jpg
ズワイ蟹爪レモンソ-ス・貝柱の香草バタ-焼き・真だこのマスタ-ドマリネ・海老のタルタル
P1010787_convert_20131231204613.jpg
合鴨のスモ-ク&ロ-ストベ-コン・和牛の薄切ステ-キ・チキンのチ-ズソ-ス・キッシュロレ-ヌ
P1010796_convert_20131231204641.jpg
一緒に付いていたつまようじ

よたろうママです。

何でも手作りが一番美味しいです。
愛を感じます。

かまぼこまで作られる方は少ないと思いますが、
安いかまぼこでも、家で開封して詰合せると風味があり美味しいですね。

毎年作っていましたが (作っていたと言っても、筑前煮・昆布・たつくり・なます・えび・栗きんとんを作り、あとは詰合せるだけ)、今年はチビッコのお相手が優先、との理由をつけ
イタリアンおせちを購入しました。(上記写真・マンマカフェさんの) 

皆様おせちはいつ食べられましたか~?
私がもっと若く、子供がいた頃は元日の朝お雑煮と一緒につまみましたが、
今はそんなに食べられません。
お雑煮(1個半)だけでも胸やけしつつあります。 
(お餅をひとつにすればいいです・・・よたろう)
それで、元日の夕食に頂きました。
31日のお昼におせちを受け取り、一晩冷蔵庫に入れてありますので、冷た~い。
お肉は温めましたが、、、
受け取って来た日の夜に食べるのが一番美味しいかなあと思いました。 

大晦日と言えば年越しそば。
これも若かりし頃は、夕食を済ませて、テレビを見て、
もうすぐ年明けの時間帯に食べていましたが、
今はそんな時間帯には起きていませんし起きていても食べられません。
夕食にサラダとつまみと共にお蕎麦頂きました。 

まだお若い方々には理解出来ないかもしれませんが、
私と同世代の方には分かって頂ける方もいらっしゃるかなあと思います。

イタリアンおせちも十分満足しましたが、やはり日本風のおせちも食べたい物です。
(食い意地はってますね)

筑前煮(お食い初めに続き娘作)だけ作り、たつくり・黒豆・出巻卵・かまぼこ・数の子・栗を娘婿さんのゆっくり出来る日に合わせて(祝日は仕事)開封し頂きました。

昔は日持ちの為か、味が濃くてくどかったですが、薄味になりちょうどいい味加減、
美味しく頂きました。 

P1010699_convert_20131231203912.jpg
(食べたら寝るです、最後までありがとう)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

お雑煮

日常
01 /06 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕もお餅すこ~し貰ったよ。食べたか食べないか分からない位の一口。
あんまり食べると太るからダメなんだって。

昨日はママがゴロゴロして心配かけたです。
もうすっかり元気になったです。
もう1日位お家でゆっくりしても僕は良かったですよ。 



よたろうママです。

昨日はお見舞いのコメント有難うございました。
私の歳頃、無理はきかないなと、もう少しのんびり生きようと思いました。
心配かけ温かい言葉嬉しかったです。 

話は変わり、正月早々ボケてました。

うちのお雑煮です。
だし汁に味醂とお醤油のさっぱりお雑煮です。

具は、鳥もも肉少し、正月菜(小松菜)、なると。 
おかかをふんわりとかけて頂きます。

がっくり。
お雑煮に入れる具、たった3種類だけなのに、
元日は鳥もも肉入れず、
2日はなると入れず。
誰にも迷惑かけてる訳では無いので良しと思いましょうか。 

食べ終わってから、そう言えばと気づく私。
食べてる時に気が付かないなら無くてもたいして変わりない・・?

今日から仕事始め。
今年1年も気を引き締めて、頭を回転させていないといけないなと思いました。 

P1010675_convert_20131229212609.jpg
ママそんなにがっくりせずに綺麗なお花でも見て~
P1010540_convert_20131226213138.jpg


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



風邪かな

日常
01 /05 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

昨日はママごろごろしてたよ。

お正月休み疲れたんだね。 

P1010977_convert_20140105095853.jpg
添い寝してあげるです そんな風に思えないですけど~
P1010972_convert_20140105095842.jpg
なぜなぜ
P1010966_convert_20140105095816.jpg
大丈夫ですか

よたろうママです。

昨日朝の散歩を終えた頃から胃がむかむか。 
頭も重いような。

ここのところ毎日食べ過ぎが続いたからかなと、
朝食はト-ストにはちみつをつけて、飲み物は牛乳だけとあっさり済ませました。

でもずっとむかむか。
昼食は炊き込みご飯をお茶碗に半分。
(朝は作る元気がありました。作っておいて良かった。)
夕食はりんご半分。 

1日寒気がして、ずっとスト-ブの前でごろごろ。
夜は7時半に眠れる森の美女。 (美女?嘘はいけません・・・よたろう)
(寝ること10時間、5時半の目覚ましまで一眠り)

娘達の風邪がうつったのかしら。
それにしては発症まで遅すぎる気が、娘たちは年末に。

チビッコ : 元気なのにいきなりゲボッ、戻すと元気になり食欲もあり。
       1日に3回吐いて、翌日はすっかり元気。
チビッコ妹: 後から考えると、普段よりも少し多めのおっぱいをゲボッ 1回のみ
(ロタウイルスのワクチン接種済)
娘    : 丸1日嘔吐下痢、かなり辛そう。
婿    : 半日嘔吐
みんな元気になりました。

お正月休みの私、食べ過ぎ状態続き。
毎日チビッコ遊ばせる為に公園等外出、
娘達との昼食と夕食の用意。 

胃も体も疲れたのかなあ。
昨日は1日中ごろごろ。
丁度胃も体も休むきっかけになり良かったかな。
一口に風邪といっても、症状の出方はそいれぞれ。
抵抗力つけておかないとです。 
今日は随分良くなりました。

朝はすっきりしてるお腹。
このお正月は朝からぽっこり。あらら、これはいかん。
と思ったはかりの出来事でした。

皆様も無理をせずお体気を付けて下さいね。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

初詣(犬立ち入り禁止)

日常
01 /04 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

初詣行って来たよ。
お家から歩いて10分位。

でも僕のろのろ歩いてるからって、ママの服の中に入れられました。 


伊勝神社
P1010933_convert_20140102133345.jpg
一緒にお参りしたです

よたろうママです。

2日に近所の神社に初詣行って来ました。

 

この神社の入口には、動物立ち入り禁止、犬の散歩禁止と看板があります。
神社の方に‘抱っこならいいですか’と聞いて許可を頂いてからお参りして来ました。

まだまだマナ-の悪い人がいるせいでしょうね。
散歩をしてて○○○落ちているのよく見ます。 

自分だけと思っても、毎日する物です。
だいたい同じコ-スを散歩しますので、
1ワンだけでも1週間で7○○○。
どうして拾えないのでしょう。
そんな人にペットを可愛がってるなんて思う資格は無いと思います。 

自分の可愛い仔のだから、汚いとか何とも思いません。
いい○○○出たら健康な証拠、良くやったあ、嬉しい(大げさ)と思いますよね。

そんなモラルの無い一人の為に、
本当に動物を愛している人達が肩身の狭い思いをしなくてはいけないなんて、
とっても悲しいです。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

パンツのゴム(今日もお正月)

日常
01 /03 2014
よたろうハウスへようこそ


僕よたろう。

まだお正月ですか。
そろそろ言うです。

そんなの関係ない、全然問題ない~。 
小島よしおかスマップか。 (全く意味はありません)


おめでとう
P1010198_convert_20131215201507.jpg
またですか
P1010197_convert_20131215201449.jpg
・・・・・

よたろうママです。

よたろう、昨日といい今日といい、もうだらけないで。

よたろうにとっては盆も正月も無いと言いたげ。
でもね、お正月三が日と言うから今日まではお正月気分を満喫しようね。 

また毎日あくせくと仕事しないといけないからね。
生きて行く為に。
(僕のご飯買う為にお金稼ぐですね)
(そうだけど、そんなに露骨に言わないの)

人間ONとOFFを上手に使い分けないとアップアップしちゃいます。
息子が中学の時、先生に
「パンツのゴムも伸びきったらあとは切れるだけだから、
めいっぱい頑張らなくても伸びしろを残してさぼるのも必要ですよ」と言われました。

そんなたとえしか無いのかなあと、もっとうまいたとえ無いのかしらと思いましたが、
今でも覚えていると言う事は名文句なのでしょう。  

私の切り替えはスイミングとよたろうとの生活です。
スイミング:仕事やその他で嫌な事があっても、泳いでいると水に薄まって流れて行く様な気がします。
よたろうとの生活:朝夕の散歩は1日のリズムを作り、一緒の食事は楽しみ。

何か用事があっても一旦手を休め、よたろうとの散歩。
気持ちの切り替えとリラックスタイム。
頭を空にリセットします。 (たいして詰まって無いですよ・・・よたろう)

朝の散歩に始まり、夕方の散歩で終わる。
食べるもの食べて寝る。
それがよたろうの健康の秘訣だね。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

よたろうのお節(サ-モンジャ-キ-失敗かな!?)

日常
01 /02 2014
よたろうハウスへようこそ


僕よたろう。

お正月は楽しいニャ~。猫ではありません。 

P1010297_convert_20131221181809.jpg
おめでとうございます

今日もうれしいお正月
P1010293_convert_20131221181742.jpg
少し眠いけどお節の為

よたろうママです。

よたろうお行儀の悪い。
新年そうそううたたねするなんて恥ずかしい。
ちゃんとして。

皆様気持ち良く新年スタ-トされましたか。 
元日は車で15分の実家に行って来ました。
ちょこちょこ会っているので、特別な感覚はありませんが、
仏様にご挨拶。勿論よたろうも。

昨年は1年無事に暮らす事が出来ありがとうございました。
今年も見守って下さいます様よろしくお願いします。 

よたろうにお節を作りました。
P1010821_convert_20140101144227.jpg
右上から、卵焼・蒸かしさつまいも・ミニトマト・サ-モンジャ-キ-・
茹でブロッコリ-・ささみジャ-キ-(市販)・出汁茹で小松菜・茹でささみ

P1010808_convert_20131231204709.jpg
ヨ-キ-ブロ友ク-たんママさんのブログに紹介されたレシピで作ったサ-モンジャ-キ- 
→ ヨ-キ- ク-たんといっしょ
 
オ-ブン180°で15分裏返して15分。これって成功したの?
色をみるとすこし焦がしちゃったのかなあ?
でもよたろう、がっいて食べたので成功と言う事で。

このお重は私が独身の時に使っていたミニお重(13㎝四方)
元日の朝急に思いついて作りました。
縁起物の材料とは無関係ですが、よたろうの好きな材料で作りました。 
でもたくさん食べるのはNG。
いつも質素なご飯のよたのお腹がびっくりしちゃうといけないからね。
ご飯の時に2種類ずつ食べましょう。
(お正月位ケチケチせずに食べさせて~・・・よたろう)
(ケチケチしてるのでは無いですよ、よたろうの体の為だよ)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します