犬の十戒 (回想)

散歩
02 /28 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

この前暖かかった日に、たくさんお散歩行った時の写真だよ。
暖かかったのに、ママまだ重ね着させるんだ ヘヘッ
今日は雨があがって晴れて暖かいから、もうすぐ散歩。
花粉やpm2.5に気をつけろって言われても、僕マスク出来ないし・・・。 
困ったな! 

P1020988.jpg
P1020989.jpgP1020999.jpg
P1030005.jpgP1030006.jpg
P1030011.jpgP1030014.jpg
P1030017.jpgP1030018.jpg
P1030021.jpg

よたろうママです

多分いろんなブログで紹介されていると思いますが、私から。
先日何気なくつけていたテレビで流れて来ました。 

犬の十戒 (※)
①私の寿命は、10年。長ければ15年。
 何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
 私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

②あなたが私に望んでいることを、
 ちゃんと分かるようになるまで少し時間をください。

③私を信頼して下さい...それが何より嬉しいのです。

④私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
 私には...あなたしかいないのです。

⑤時には私に話しかけて下さい。
 たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
 あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

⑥私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
 あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

⑦私を叩く前に思い出して下さい。
 私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
 決してあなたを噛まないようにしているということを。

⑧言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に、
 そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてこださい。
 ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
 太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
 老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

⑨私が年老いても、どうか世話をして下さい。
 私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

⑩最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
 「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
 そんなこと、言わないでほしい。
 あなたがそばにいてくれるなら、
 私は、どんなことも安らかに受け入れます。

 そして、どうぞ忘れないで。
 私がいつまでも あなたを愛していることを
犬の十戒(ソマリ+ism) より


これに感銘を受けるか受けないかは人それぞれです。
よたろうが可愛くて仕方ない私  

人それぞれ、、
子供にしても恵まれるまでは好きで無かった人もいるでしょう。
ペットにしても、自分の家族に迎え入れるまでは、愛情に満ち溢れる存在と思わなかった人もいるでしょう。

でも、血の通った心があるなら、これを読んで感じて想像して欲しい。
捨てられたり保健所に持ち込まれたペットの気持ちを。 

決してあなたに押し付けるつもりはありません。ただ・・・
こんなの人間が勝手に作った物だと思ったあなたには、
ペットと暮らして欲しくは無いな。 

(※)作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩。

そしてもう一つ素敵な詩が載っていました。 [虹の橋(ソマリ+ism)]


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




続きを読む


影を撮ったけれど (回想) 

日常
02 /27 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

散歩の途中でママ  ‘止まって’  って
たいした写真じゃ無かったね。 


P1020745.jpg
P1020758.jpg
P1020755.jpg

よたろうママです。

今日はよた地方も雨。 
昨日の暖かさはどこへ。
一雨ごとに春に近づいて行くのでしょう。

夕方散歩をしていたら、はっきりとした影をみつけました。 
以前ワン仔の影の写真が、神秘的に撮られているのを見ていいなあと。
撮ってみるにはみたのですが、‘これなあに’ って

趣も何もありません。
角度が悪いのかなあ!?
(腕が悪いです・・・よたろう)

よたろう 付き合ってくれてありがとね。
大目に見てね。
おやつは、はずませて頂きます。 

あっ皆様も大目に見て下さ~い。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(薬の値段)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

もうすぐは~るですねえ♪ (回想)

散歩
02 /26 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

散歩は楽しいよ。
ママが僕の恥ずかしい写真撮ってゴメン。 


P1020958.jpg
P1020969.jpg
P1020970.jpg

よたろうママです。

昨日は最高気温13℃。今日は15℃。
お昼休みのお散歩、とっても気持ち良く歩きました。
小鳥のさえずり、ピチク-ピチク- と聞こえたので
珍しい小鳥かなと写真を撮ったら、、
P1020859_20140225200631cf4.jpgP1020975_201402252006326d3.jpg
P1030030.jpg
しっぽが手前で何の鳥か分からないよね、鳩かなあ


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

年齢詐称? (回想)

イベント
02 /25 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

昨日はママのひとつ歳をとった日だって。
ママは溜息ついてたけれど、僕とチビッコはご馳走食べれたから嬉しかったんだ。 

P1020885.jpgP1020933.jpg
P1020940.jpgP1020857.jpg
ろうそくの本数でばれるぞ  ヨ-キ-ブログ界で最近話題の発砲清酒、グビグビ
P1020865.jpgP1020870.jpg
メインはミ-トロ-フとラザニア

よたろうママです。

はあい、カミングアウトします。
私、○6歳になりました。
まあ多分皆さんのご想像通りだと思います。
(だったらはっきり36歳って書いたら、だって10の位を隠してもバレバレですよ。
どうせサバよむなら1の位にして3つ4つにしておかないと・・・よたろう)

よたろうも気を遣ってくれてそんな事、、よたろうの言う事確かに。
もう遅いわ、言っちゃったから。 

P1020864.jpg
          チビッコが書いてくれた ↑ 私とよたろう
休日の夜娘がお祝いしてくれました。
ハッピバ-スデ-トゥ-ユ- 
私は甘えべたなのかな~、、娘がお誕生日するので来てねと言われて、
チビッコ妹まだ大変だからサラダと肉と野菜炒め作って持って行こうか、と言ったら
全部考えているから、何もしないで  と怒られました。

P1020952.jpg
ガ-ベラと手紙のプレゼント 3年前のチビッコとよたろうの写真が貼ってありました

どんなに健康でも100歳は無理だと思うので、1年1年残りの人生の方が確実に少なくなっていきます。
悔いの無い様に楽しく過ごし、小さな事でもみんなが幸せになれる事したいと思います。


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

苺に感謝 (回想)

食べ物
02 /24 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママがしょんぼりしてる。
僕はイチゴ食べて幸せ~。 

P1020839.jpg
P1020841.jpgP1020852.jpg
P1020853.jpg
P1020854.jpg
P1020855.jpg

よたろうママです。

この前苺安くなって来たと喜んだのに、また高くなってしまいました。

1回だけ298円で買いましたが、今回は398円。しかも小粒。
大粒は498円で7個しか入っていなかったので小粒にしました。

でも食べられるだけ幸せです。 
温室が壊れてしまったり、お野菜ダメになってしまったり。
流通がストップしたり。大変な状況の様です。
言葉だけで、何のお役にもたてず申し訳ございませんが、お見舞い申し上げます。
よたは文句一つ言わずに食べました。
私も感謝していただきます。 
作って頂いている方々有難うございます。
苺の赤ってなんか元気になるう。
小粒でも甘酸っぱい美味しそうな香り ポワ-ン 
いただきま~す。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

目やにが出るわけ (よたろうの場合) (回想)

日常
02 /23 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕たまに目やにがでるんだ。
どんな時に出るのかママ分かってるんだって。 

P1020635.jpg
P1020625.jpg
P1020636.jpg
もうアキレスカミカミ出来ないですか
僕が飲み込ま無ければママ気が付かなかったのに


よたろうママです。

よたろうは目やに殆ど出ません。散歩の時寒いと少し涙が出る程度です。 

今まででは、煮干しを食べた時目やに出ました。
今回馬アキレスをまる飲みして翌朝出ました。
出たと言っても朝起きた時にふけばその後は出ません。
アキレス、普段はカミカミする程度。
この前飲み込んだ時は今まで食べた事が無い量お腹に入りました。 

目やに調べてみました。
黒っぽい少しの目やには問題無いそうです。
黄色い粘液性の目やにや、目が赤く充血していたら注意との事です。 

よたろうは、煮干しとアキレスを食べると目やにがでます。
透明な物です。
それと会社でお掃除して埃っぽいと出たりします。
(分かってるならまめに掃除して下さ~い・・・よたろう)

もしかしたら、アレルギ-に関係しているかも。 
以前チ-ズを食べた時は右目の上を掻いて赤くなりました。
アキレスでは痒がったりは全くしません。ただ朝起きた時に目やにが。
大きなアキレスを飲み込んだ事で目やにが出る事が分かりました。
飲み込まないで、カミカミだけだったら気が付かなかったかも。

馬がいけないのか他のアキレスも出るのか。
アレルギ-だとしたら止めた方がいいでしょうか。
でも今は人の治療に経口免疫療法(※)と言う方法もあるので、
何でも排除しなければいけないと言う物でもなさそうです。

せっかく歯に良い物見つけたと嬉しかったのですが・・・
これも(この前の鼻の斑点と)獣医さんに行って聞いて来ます。 

(※)今までの食物アレルギ-に対して原因物質を除いて食べさせない方法では無く、
症状が出ない程度の原因物質を食べ、その量を段階的に増減していきながら耐性を獲得させて食べられる様にする治療法(国立病院機構相模原病院小児科、今井孝成先生より)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

アキレスを噛ませるわけ  (回想)

健康
02 /22 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は歯ぐきが弱いってママ言うんだ。
歯石も付きやすい方だってママ言うんだ。 

P1020802.jpg
P1020805.jpg
P1020810.jpg
P1020819.jpgP1020821.jpg
P1020827.jpg



よたろうママです。

先日アキレスの薄皮を食べてしまった(今までは噛むだけ)後、
昨日気を付けながらカミカミしました。
噛んでいる途中によたに「もう少しね」と話しかけたら、
私の事をちゃんと見て気にしていました。
この前飲み込んだ事いけなかったと覚えている様です。
そして「おしまいだよ~」で噛むのやめました。

よたろうが我が家に来た頃(推定1歳半頃)、ロ-プでひっぱりっこやぬいぐるみで遊んでいた時、歯茎から出血、白いロ-プに血がつき、口も臭かったです。
初めて血を見た時、‘まだ若いのに何~’ ショック
家に来るまでは歯磨きをする事も無く、多分歯肉炎になっていたのかなあと。  

去勢手術の時歯石取りも一緒にして、それ以降朝は歯磨きシ-ト、夜は歯磨きで磨く習慣をつけました。そのおかげか今は臭いも無く見た目も綺麗です。
でも良く見るとうっすらと黄色く。

人間で歯磨きしなくても虫歯ひとつ無い人っていますよね。 
私は虫歯治療の跡だらけ。

少し話がはずれますが、私が子供の頃は朝起きてすぐに顔を洗いそして歯磨きする習慣でした。食後にする習慣はありませんでした。
いつ頃から食後に磨き出したのか覚えありませんが、、。
この事を娘に話すと、信じられない~ うそ~ 意味無いじゃ~ん と言われます。
この生活習慣から虫歯が出来たのか、歯茎が弱いのかはわかりません。
(またまた話がはずれますが、歯茎には電動歯ブラシや音波歯ブラシ効果ありますよ。林檎をかじると、ではありませんが、たまに歯茎から出血してた時、電動歯ブラシを使ったら数日で出なくなりました。毎日夜は歯ブラシの後使っています。)

私は歯医者さんに行けば良いですが、ワン仔は困りますよね。
なので、よたろうには常に歯に良い事、歯茎に良い事はと考えています。 
普段歯にも良いとされる、愛用の青いボ-ル。
1日1回遊ぶ様にしてはいますが、初めの頃に比べて熱心さが無くなってきたなと。

シャンプ-後の走り回ってスリスリ予防に良いと始めたアキレス、
歯にも良く一石二鳥。
しっかり噛んでいるので続けたいなあ。

飲み込まない様に気を付けながら歯茎を鍛えて、歯の健康が保てる様にしてあげたいなと。 
しかし、ひとつ問題が・・・続く

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


続きを読む

助けて下さい (回想)

散歩
02 /21 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママ~、ママ~。 


P1020552.jpg
P1020554.jpg

よたろうママです。

今朝起きて一番にテレビ。真央ちゃん何回も見ました~。
良かった良かった。もらい涙。6位入賞 おめでとう。
オリンピックに出場するだけでもすごい事なのに、
国を背負ってメダル、すごいプレッシャ-なのでしょうね。 
み~んな、お疲れ様~!
一生懸命な姿、感動をありがとう。 


よたろうは、、、
状況判断に欠けていますね~。
そんな事では金メダル取れませんよ。 (そんなあ~・・・よたろう)
先の事も見据えて行動しないとね。  (ママ厳しいです)

甘えていないで自分の事は自分で解決して下さ~い。 
しばらく様子をみていましたが、どうも自力での脱出は無理な様です。
バックしようともしません。

ヨ-キ-(ワン仔)に多いふちっこ族のよたろう。
壁沿いに歩いていたら、立ち止まりました。
このグレ-チング蓋は無理と判断した様です。 
抱っこして救出しました。


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(ステロイドの長所と短所 簡単に

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

覗いているワンコ (回想)

お友達
02 /20 2014
よたろうハウスへようこそ


僕よたろう。

僕が近づいたら顔そむけてるんだよ。
きっと僕の事怖いんだ~。 


通るとたまに覗いてるワンちゃん
P1020654.jpg
ズ-ムで
P1020655.jpg
UPで撮ろうと近づいたら顔そむけ、、よた吠えないで!
近づいたらよたも怖かったのだろうな


よたろうママです。

以前お豆腐やさんだったお家。 
最近通ると、白いワンちゃんが覗いてくれます。

写真を撮って、もっとUPで撮ろうと、よたろうを抱っこして近づいたら、
よたろうが吠えて、白いワンちゃん目をそらしてしまったのです。

お互いに怖いのかなあ!? 

散歩で塀の中にいるワンちゃんが吠えても、よたろう知らん顔しています。
いつも通っているワンちゃんだから、よたろう慣れてるのかなと思っていたら、
ある日お外でそのワンちゃんが散歩。 

近づいたら、‘ワンワン’ めったに吠えないよたろうが吠えたのです。

いつも塀の中にいるワンちゃんやお家の中にいるワンちゃん、
お外に出て来られない事分かってるから、よたろう余裕で平然と歩いていたけれど、
ホントは怖かったのね。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

お鼻に斑点が  (回想)

日常
02 /19 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕のお鼻に白い斑点があるって、最近ママがジ-ッと見るんだ。
こんなの位で、僕のハンサム度変わらないと思うんだけど・・・。 

写真はご飯前のお手と伏せ(スト-ブの前ですると言い張ります)

P1020644.jpg
P1020645.jpg
P1020646.jpg
P1020736.jpg


よたろうママです。

昨日はアキレスの飲み込みで心配をかけました。 
夕方の散歩も夕飯もすっかり元気で大丈夫でした。
よたろうはもともとまる飲みするタイプの仔でした。
小さなフ-ドをカリカリ噛んでいるかと思えば、大きめのフ-ドをあっと言う間に食べてしまいます。
歯に良いとされるガムも2、3回噛んでゴクン、効き目は期待出来ません。 

その中でアキレスは良く噛んで、私の言う事を聞いてやめていたので、
過信していました。
アキレスの種類(極上→薄皮)が変わっていたのも私の頭から抜けていました。
大事にならなくて良かったと。そして改めてもっと注意して見ていなければと反省しました。お見舞いの言葉有難うございました。皆様も気を付けてあげて下さいね。 


話は変わり、最近気がつきました。 
よたろうのお鼻の右端に白い斑点。 
矢印の先に1㎜位の円形。(写真)
歳取るとと出来たりするのかなあ!?
なんなのかなあ・・・。

よたの事は言えません。
私にもシミやほくろの小さいの増えました。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

油断しました (回想)

食べ物
02 /18 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママの言う事聞かないで食べちゃったら、夜中に少しケポッ。
胸やけしたなり。
ごめんなさ~い。 

P1020774.jpg
P1020775.jpg
一度口をつけたのですが出しました

よたろうママです。

最近1日おき位で馬アキレスを夕飯後20分カミカミ。 
‘よた、おしま~い’ の声で小さいおやつと交換。

昨日は前の日噛んだ分を切って約5㎝の長さでした。
いつものアキレスは固いので噛むだけで殆どお腹の中には入らず。
それとは違い薄皮タイプだったので、噛んで柔らかくなった様です。

短かったので15分で ‘おしま~い’ としようとしたら・・・。
よたろう飲み込んでしまいました。アレッアレッ 無いぞ~
慌てた時すでに遅し。 お腹の中に・・・。
深夜0時半頃、クェっと1㎝位、小さなアキレス戻しました。 
その後、ベッドから降りてハウスへ。胸やけの様に気持ち悪かったのでしょうね。 

次に目が覚めて見たら、ベッドの上で寝ていました。
もう良くなったのかなあ。

いつもの様に一緒に起きてスト-ブ前。
朝ごはんのカリカリフ-ドを出しても食べませんでした。 
ご飯の前で伏せをして、一口食べようとしましたが、舐めただけで出して眺めていました。

顔は特に調子悪そうにしている訳でも無くいつものよたろう。
散歩もいつもの様に。
お友達のお父さんからのおやつは食べました。

朝んぽから帰ってからはお水を飲み、その流れでカリカリも食べました。
(少量にしておきました)
食欲出た様です。 やれやれ心配しました。
会社に来てからは昨夜睡眠不足だったのかずっと寝ています。 

P1020779.jpg
P1020780.jpg
P1020782.jpg

実は私も夕食後少し物足りなくて食パンを1枚。
食べ過ぎた様です。朝、食欲ありませんでした。
よたろうの事言えませ~ん。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




続きを読む

どちらが遊ばれている!? (回想)

日常
02 /17 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママ~、遊んであげようか。
僕の好きなボ-ルで。 

P1020308.jpg
遊びますか
P1020311.jpgP1020313.jpg
おいで
P1020317.jpgP1020315.jpg
来ないですか
P1020320.jpgP1020319.jpg
来ないと遊んであげないよ (髪が乱れていますよ~)

よたろうママです。

多頭飼いのワン仔ちゃん達、人間の子供と同じで人が使っている物を欲しがったりするみたいですね。 

よたろう、1人ではなかなか遊べません。
私が追いかけるそぶりを見せたり、横にいてボ-ル取っちゃうよ~と危機感を持たせないと・・・。

自分では遊んでるつもりなのでしょうかね。 
でも私が追いかけて来ない事も承知済みで、
逃げるふりをして、1周せずに曲り角で戻ります。
そして目があうと、また慌てて逃げるそぶり。

どっちが遊んでいるのか、遊ばれているのか・・・。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


続きを読む

舌チョロリ~ 貴重な2回目 (回想)

日常
02 /16 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

前にも撮ったでしょ。
そんなに大騒ぎするほどのことなの? 


P1020277.jpg
P1020278.jpg

よたろうママです。

今日はとてもすごい風です。
お天気晴れ  で青空が広がっていますが、
 ゴ-ゴ- 地鳴りの様に聞こえる時もあります。
こんな日はお家でお茶を飲むに限ります。
 
オリンピックに気を取られていたらバレンタインデ-過ぎていました。
バレンタインデ-誰からも貰えませんでした。  
雪が降って食料品の買い出しに行っただけで一日お家にいたし。
(なにか感違いしてないですか・・・よたろう)
よたろうも残念~。 
(べつに・・・ママが僕にくれないと・・・)
貰えなかった物は仕方無いので話を変えて、、

先々週チビッコが熱が引いたかと思ったら、先週初め夜中に耳が痛いと起きたそうで、
娘から連絡。

娘は頼み上手。連れて行ってとは言わない。
「どうしよう」
「耳鼻科に行った方がいいよ。ってチビッコ妹連れて行かない方がいいから私が連れて行くわ」
今の時期、耳鼻科は超満員。
咳こむ人人人。鼻水ぐずぐずぐず。 
耳鼻科の後、薬を貰い、幼稚園に連れて行き、よたろうを連れに行きそれから仕事へ。
(先生、中耳炎といえるかどうかの軽さ、幼稚園行っていいよ)
おばあちゃん大忙しの1日でした。

よたろうは滅多に舌チョロリはありません。
チョロリを見つけたので、大急ぎで写真。
チョロリ投稿2回目かな。 

貴重な1枚です。


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

食べて良い物いけない物 (回想)

食べ物
02 /15 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は何でも食べるよ。
何を食べても美味しいから。

胃腸は強いみたいで、お腹こわした事無いんだ~。 


うとうと
P1020662.jpg
お腹もふくれて
P1020663.jpg
幸せな気分です

よたろうママです。

今日は何と言っても、羽生選手 金おめでとう! 
高橋選手、町田選手 入賞おめでとう!
そしてお疲れ様でした。
完璧って難しい事なのですね。
そう、とても難しい事。
なので私も肩の力を抜いて生きます。完璧は目指しません。
(そこ!? なんかなあ・・・よたろう)

昨日ささみの事を記事にしましたが、食べ物って考えれば考える程難しいですよね。
手作り食している方の事尊敬します。 

カリカリフ-ドが合う仔
カリカリフ-ドに入っている化学物質が合わない仔
手作り食が合う仔
手作りのお野菜の消化の弱い仔

ケ-スバイケ-スです。

よたろうは本犬も言っている様に胃腸は強いと言うか(あまり冒険はしていませんが)
お薬で胃が弱った時と固いジャ-キ-が消化出来なかった時と実家でお肉を食べ過ぎた時ににケポッと、家に来て5年ちょっとの間に数えられる位ですので強い方かなと思うのです。

お腹は家に来た頃、娘がビスケットを与えすぎて○-と1回。 
それ以降一度もこわした事ありません。

トリマ-ペットスタイリストの通信教育(キャリアカレッジジャパン)で勉強した 
(たいしてしていませんが)食べると良い食材と食べさせてはいけない食材、教科書に書かれていた物です。教科書に書かれていたといっても責任は持てないと思いますので、その仔にあう物みつけて下さいね。
犬は本来雑食動物であるので、ほとんどの物が食べられる様です。

栄養豊富な食材 
くず粉・米・はと麦・大豆・納豆・小豆・じゃがいも・さつまいも・大根・かぼちゃ・にんじん・キャベツ・ブロッコリ-・白菜・トマト・ごぼう・ピ-マン・しょうが・こんにゃく・きのこ類・海藻類・りんご・オリ-ブ油・ごま(ごま油・すりごま)・魚・肉

食べさせてはいけない食材 
ネギ類・チョコレ-ト・カフェイン・生(卵白)卵・じゃがいもの芽、なすやトマトのヘタ(誰がわざわざあげるか~)・塩分の多い加工品・香辛料・消化の悪い物(イカ、カニ、タコ、エビ)・お菓子・肉や魚の骨

上記の物の効果、食べ方(生・茹で)等ありましたが、
その仔の体調や体質(アレルギ-等)に気を付けてバランス良く取ればいいですよね。
人間が食べる時と同じで生で食べた方が良い物もありますが、
消化を良くする為に小さく刻んだり茹でたりして、
様子をみて少しずつあげると良いでしょうか。 

私はあまりこまめに出来ませんので(宣言する事も無いとは思いますが)
自分のご飯の調理する前によたろう分を取り分けます。
療法食が主なので、1かけらか2かけら、少しずつなのですが。

水分は老廃物や毒素の排出を促す為に必要みたいなので、 
朝はささみの茹で汁(カレ-スプ-ン2杯)、
お昼は椎茸の戻し汁やだし汁(煮物を作る時に残して冷蔵や冷凍)
無い時は水でフ-ドを10粒ふやかしてあげています。
食べた後の汁はペロペロ舐めますよ。

生きていて食べる事はとっても楽しい事ですものね。
(それしか楽しみ無いと思ってたよ・・・よたろう)


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

ささみって良くないの? (回想)

食べ物
02 /14 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕の楽しみは、朝んぽの後の朝ごはん。
今朝は、雪降ってたけどまだ積もっては無かった。 
雪のあまりかからない所を少し歩いたよ。

お腹をすかして美味しいご飯食べるんだ~。
ママのご飯の時一緒に僕の分もあるんだよ。 


P1020575.jpg
P1020579.jpg
P1020583.jpg
P1020589_201402052038184d6.jpg


よたろうママです。

 ← この絵文字良く見たら雪とワンちゃん。
雪が降り続いています。仕事にには行かずに私はお家にいます。
予報はみぞれから雨に変わり、その後は暴風雨。
キャ-。冷蔵庫の中が寂しい!

降って積もりそうなので、朝9時ス-パ-の開店を待って買い出し行って来ました。
もちろん歩きで。 
その行くエレベ-タ-でチビッコに会ってしまいました。(結局幼稚園バス来ず)
私が仕事休んでいる事がばれたので、そのうち来るでしょう。

急いで買い物から帰り、カレ-ライスと菜の花の辛し和え作りほっとお茶を飲んでいます。
何か変な組み合わせかしら。

まだまだ   
みんな~気を付けてね。


今日はささみについて。

ワンちゃんのご飯は基本1日に2回ですよね。 
よたろうは散歩の前に療法食を食べます。
そして私のご飯の時は、茹でささみや野菜を私のペ-スに合わせて一口ずつ食べます。

上の写真は朝ごはんの時。 
(以前もささみの汁なめてる写真載せた事あります。
絶対に食べ物には口をつけない姿を見て、また写真撮りました)
茹でささみ約2㎝、トマト、キイウィ、ゆで卵
(野菜はブロッコリ-やお芋やある物を)
初めに、ささみを茹でた汁を「なめてもいいよ~」と。
食べ物を飛ばしても、決して口には入れません。

私の食事の用意が出来たら、一緒に席に座り、ささみをほぐして 「いただきま~す」
私が一口食べたら、よたろうも一口。
「美味しいね~」 

ちゃんと私があげるまで、隣でお座りしていますが、たま~に私がテレビに夢中になっていると、‘チョンチョン’ 忘れていませんかと、催促されます。


ささみについて心配される方もいらっしゃると思います。 
ささみは低脂肪、低カロリー、高タンパク。
形が「笹の葉」に似ていることから名づけられたそうです。
ささみだけではなく赤身肉にはカルシウムは少なくリンが多い比率。
ささみ100gにはカルシウム3㎎、リン220㎎
理想的なカウシウム:リン比は1.2:1~1.4:1と言われています。
単品だけで食べていると良く無いですが、それだけを食べさせてはいないので神経質になる事は無いかな。
私が疑問に思うのは、食べ物に含まれている比率が、体内に吸収されて血液の中の比率にそのまま表れてしまうのでしょうか!?
血液検査して異常が無ければ良しとすればいいでしょうか。

リンとカルシウムは、犬の体内で結合されるそう。
なので、リンを多く含むお肉ばかりを食べるとカルシウムが足りなくなり、骨からカルシウムを取ろうと。
また貯められたリンはストルバイト結石や高リン血症(なにかな)腎機能の低下につながる可能性があるそう。

取り過ぎも少なすぎもいけないって、う~ん難しいなり。 
2㎝位(約10g)のささみってよたろうには多いのかな!?
療法食だけだと60g/1日なので、ささみ、野菜、おやつ分引いて約45gあげています。
ささみはリンに比べてカルシウムが少ないので、ヨ-グルトをスプ-ン1杯強を。
毎日でなければいいのかな・・・。
う~んう~ん。
バランスって・・・。
考えても考えても。う~ん。 

よたろうは何でも食べる仔なので、療法食も喜んで食べます。
でもお肉はもっと喜んでるのが伝わって来ます。
もっと勉強して美味しい物をよたろうと一緒に食べま~す。

昔実家で飼ってたシェットランドシ-プドッグは味噌汁かけご飯が主食だったけど
病気ひとつせず長生きしてたよ。
残り物や人の食べない魚の頭あげてたし。
病気しなかったから血液検査をする事も無く、
コレステロ-ルがどうのアルブミンがどうのなんて事も考えもせず。 
う~ん う~ん。
(うなってばっかり・・・よたろう)


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

子供の頃の夢、今の夢  (回想)

散歩
02 /13 2014
よたろうハウスへようこそ


僕よたろう。

僕もお花は好きだよ。
自然な物や綺麗なお花を見るといい気持ちになるんだ。 


P1020212.jpg
P1020560.jpg


よたろうママ

お散歩の時に見つけた寄せ植えです。

多分昨年末に植えられた物でしょう。
葉ボタンも入っているし、パンジ-、ビオラ、シクラメン・・・。
まだこんなに咲いて、長持ちさせて上手に育てているなあ~。
うちのベランダで寄せ植えしたパンジ-もまだまだ立派なお花咲かせています。
写真載せる程では無いですが (・.・;)

私が小学生の卒業文集、「お花屋さんになりたい」って書いた記憶が・・・。 
今の夢は、現役を退いた暁には、と言っても
何か年金65歳まで払わなくてはいけなくなってるかもしれないし、
貰えるのも65才からが70才になってるかもしれないし、、。
第一線(えらそうに)から退いてものんびりとは出来なくて、
一生働かなくてはいけない時代になってるかもですね~。
(健康にはいいと思うよ、働け働け・・・よたろう)

話がずれましたが、将来の夢は、
ベランダでお花をたくさん育てて、
お部屋にも虫が来ない程度に緑を飾って、毎日お手入れしたいなあ。
そして、お花を見ながら     飲みたいなあ。
(どんだけ~・・・よたろう)

P1020674.jpg

お野菜も作ってください


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

ひとりっこ気質 (回想)

散歩
02 /12 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はひとりっこです。
ママを独占したいから、ひとりでいいです。 


P1020282.jpg
P1020285.jpg

よたろうママです。

お散歩でお友達を見つけると皆さんのワン仔ちゃんはどうされますか~? 

①お友達になろうと走り寄る
②ワン仔ちゃんのママさんパパさんに走り寄る
③知らん顔
④逃げる
⑤威嚇して吠える
⑥その他

よたろうは②のママさんパパさんに寄りたくて仕方ありません。 
でもそれをさえぎる様によたろうに寄って来るワン仔ちゃん。

するとブ-と喉をならします。 

フレンドリ-でよたろうにも私にも寄ってくれるワン仔ちゃん、可愛いですね。
みんなお利口さんで大人しくて、吠えるワンちゃんは殆どいません。
よたろう、吠えたりはしないのですが、初対面で積極的に寄られると唸っちゃうんです。
5回位お会いすると慣れて何も言わなくなるのですがね。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

お布団での寝姿なので寛容なお友達限定で公開 (回想)

寝顔
02 /11 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はママと一緒に寝ています。
ママが「寝るよ~」とベッドに行ったら、僕もついて行くです。

寝始めはお布団の上です。
でも寒くなると ‘チョンチョン’ 入れてもらいます。 


寝始め
P1020547.jpg
お布団で

よたろうママです。

一緒に寝るのはいけないと言われる方もいらっしゃるとは思いますが、
よたろうとは、自然の流れで一緒に寝る様になりました。 
よたろうの策略にはまったのかもしれませんが。 

暑い時期はお布団の中には入りませんが、今の時期入ったり出たりしています。
私も寝ながらなので、時間は覚えありませんが、、。
「お布団入れて」 と ‘チョンチョン’
一時期腕枕の中が良いと入って来て、腕に頭を乗せて寝ていた時もあるのですが、
熟睡中にどんなふうにはずれているのか不安もあった為、
腕枕は私の眠りの浅い明け方限定です。

お布団を開けると、私に並んで枕をかって寝ます。上の写真の様に。 
でもなぜか私に背を向けて。
その背中に頬を寄せて、明け方起きるまでの数分、
よたろうの寝息を聞いて幸せにひたります。 
(よたろうはいびきはかきません。たまに寝言、小さな声でクウン・キュウン。)

食べちゃいたいくらい可愛いで~す。 
(親ばかすみません)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

爪切りと耳そうじ (回想)

病院
02 /10 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はしなくてもいいって思うのだけれど、爪切りしないといけないんだって。
散歩の途中でママに連れられて行って来たよ。 



お手々切られてるよ~助けて~
P1020519.jpg
足も切られてるよ~
P1020520.jpg
ドヨ~ン
P1020528.jpg
お耳の中切られてるよ~
P1020529.jpg
もうおしまいにして~

よたろうママです。

よたろうの爪切りに近所の獣医さんへ行って来ました。

何でも触らせてくれるよたろうだけど、爪切りだけは無理。
私が恐々しようとするから、よたろうに伝わって手を引っ込めてしまいます。
なので1ヶ月半間隔で先生に切って頂きます。
爪切り・耳掃除・肛門腺しぼり ¥500-でしてくれます。

散歩コ-スにある獣医さん、いつも通る時は余裕で中を覗いているのに、
いざ私が抱っこして入ろうとしたら、早足ですり抜け様としていました。
無駄な抵抗はむなしく・・・。 撃沈 

よたろう、すっきりしたね。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

餅は餅屋 (回想)

日常
02 /09 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ここはどこ?初めて来たよ。
車洗ってるって。 


P1020563.jpg
P1020566.jpg

よたろうママです。

写真はガソリンスタンドに洗車に行った時の物です。
洗車している間、お散歩に行き、戻って洗車完了するまで待っています。
以前チビッコを連れて来た時は、飴やおもちゃを貰って遊んでいましたが、
よたろうは何も貰えないね。残念~。 

実は昨年の今頃、耳鼻咽頭科に行きました。
恥ずかしいのですが、鼻血が出ました。(誰ですか~  ぷって笑った人)
2時間位止まら無い事数回。
○○年生きてきて、鼻血なんて出した記憶無いのですよ。
家で出た時はまだいいのですが、、、
一度はプ-ルのシャワ-室で出て、止まらずに更衣室で1時間以上潜んでいました。
それでも止まらないので、バスタオルで覆いながら車へ。少し落ち着いて帰りました。
一度は、もう寝ようかなと思う時間帯に2時間も。
就寝時間を過ぎても点けたままの電気。
寒気がしてスト-ブの前を陣取った私。
よたも何事かと思った事でしょう。寝不足は辛い物です。 

深夜になるのは怖いと思い、耳鼻科に行こうと思いました。
診察結果
「この時期、(風邪・花粉)粘膜が弱くなりやすい。
傷が深く、さわると同じ所から出血。
薬を塗ってもらう。
また止まらない時は、耳鼻科に来てから救急車で病院へ行き、焼いてもらう処置を考えましょう。」とのこと。

内科でも血液検査、異常なし。 

3日間続けて薬を塗りに耳鼻科へ。
それ以降、ピタリと止まりました。
1年経ちましたがその後1度も出ていません。
初めて出た時に、すぐに行けばよかったなあと思いました。

‘餅は餅屋’という言葉、ちょっと使い方違うかもしれませんし、
お医者様に対して使うのは失礼かもしれませんが、実感した出来事でした。

もし鼻血が出て止まらない事があったら(そうそう無いとは思いますが)
すぐに耳鼻科で処置をしてもらいましょう。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(今日からステロイド薬、半分に。朝夕2回 → 朝1回に)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

春の気配 (回想)

散歩
02 /08 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

今朝起きたら  
白くてきれいだけど・・・散歩は出来ないな。
ママ滑るとあぶないから。 

は~るよ来い、は~やく来い。
春を見つけたってママ喜んでたよ。
春って食べられるの? 

P1020614.jpg
今朝窓から一面真っ白
IMG_4004.jpg
チビッコは朝からバルコニ-で雪だるま作り

ネコヤナギ
P1020604_20140205203500e16.jpg
 (ピントが手前のお花に合わずにすみません)
P1020302.jpg
この写真は今日の物ではありません
P1020304.jpg
ホントに春は来てるですか?

よたろうママです。

今朝目覚めたら一面雪景色。
チビッコは大喜び。 
娘が写メで送ってくれました。
娘の部屋は8階で最上階な為ル-フバルコニ-があり、出かけなくても遊べます。
でも私はチビッコがやんちゃになって横着い事しないかと心配で心配でたまりません。
娘にはいくつになっても目を離してはいけないと話してはいますが、
成長すれば限界もありますよね・・・。

ここに来て寒さが身に応えますまが、春の気配が少しずつ感じられる様になりました。
三寒四温って2月の終わり頃から3月頃ですよね、 
最近暖かくなったり、寒くなったり。
寒暖差激し過ぎ~。
全国の天気予報を見たら、よた地方ごときの寒さで、泣き言言っていてはいけないなと。
昨日は8℃まで上がり、よたろうお昼の散歩よく歩いたし、
今朝起きたら雪景色でしたが、外を見たらみぞれっぽい、今またよく降っていますが、
お昼過ぎにはみぞれから雨に変わる予報で、最高気温は4℃との事です。 
来週は10℃前後の最高気温予報。
よたろうと私の大好きな散歩、楽しめます。

寒い地方の方々からしたら、‘寒いうちに入らないるよ!’ って声が聞こえそう。
雪の被害や交通事故気をつけて下さいね。

梅 ・ 桃 ・ 桜 みんな春の準備してるかな。 

よたろうは、少しでも温かいとどんどん歩きますが、寒いと1区画でUタ-ンと言うお話はしました。
そんなにマ-キングをするよたろうではありませんが、お外に出て最初のオチ○コが少量の時は、行く気があるなと、
多量にする時は、これは帰る気だなと、よたろうの考えている事読めてしまいます。

(ママにバレていたとは・・・よたろう 汗)


IMG_8101.jpg
後からチビッコの仕事の成果が届きました


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

丹八山公園お散歩 (回想)

散歩
02 /07 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

急に寒くなったけれど、この前の少し暖かい時のお昼休み、久しぶりにお散歩長く行ったよ。 

P1020352.jpg
自分から               (重ね着してふくらんでいます)
P1020355.jpgP1020363.jpg
すたこらさっさ
P1020376.jpgP1020369.jpg
お~い
P1020377.jpgP1020382.jpg
ばあ
P1020385.jpgP1020386.jpg
すたこらさっさ
P1020389.jpgP1020400.jpg
お昼休み終わっちゃうよ、帰ってご飯食べよ~

よたろうママです。

暑さ寒さも彼岸までと言われるので、まだ1か月半は寒いはず。 
日本の気候が、今までの常識では当てはまらなくなったのか、、、
この前最高気温10度以上に上がり風も無く穏やかな日差しの日、
久しぶりにお昼休みたくさん歩きました。

お散歩、よたろうは自分で道を決めます。  
私の都合は聞いてくれません。

でもそんな元気がある事は嬉しい事です。
続きを読むにて、病気発症後の記録をつけていますが、
発症してから約1ヶ月は散歩らしい散歩は出来ませんでした。
お外に出て、くるりと一周する位の散歩。

それまでの散歩は、
毎日よたろうを散歩に連れて行くと言う感覚では無く、 
よたろうと一緒に散歩をして、自分の運動にもなるし楽しんでいました。
娘に笑われた事がありました。
私が「よたろうと散歩に行って来るね」と言ったら、
「よたろうの散歩に行くね、じゃ無いんだ・・」と。
それまで4~50分歩いていた私とよたろう。休日は1時間以上行く事も。
私の方が体がなまってしまう様な気がして、よたろうの散歩をしてから
一人でいつもの散歩道を歩きました。
‘もうこの道をよたろうと歩く事はできないのかなあ’
涙をこらえながら歩きました。 

1年後、散歩している私とよたろう。 

散歩出来る事、とっても幸せ。 
よたろう、暖かくなったら、またいっぱい散歩行こうね。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



続きを読む

書き込み制限・・って?(お散歩の時の (回想)

散歩
02 /06 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

散歩編。昨日の写真と似てるです。
朝夕2回の散歩。(お昼は少し)
今は寒いから、する物したら帰るです。 

P1020335.jpg
100均で買ったバッグ、お散歩の時はお守り内側に

する物したら
P1020299.jpg
お家に
P1020305.jpg
帰るです

よたろうママです。

昨日のお昼にコメント返信しようとしたら、
書き込み制限が・・・との表示が。
変な言葉も使っていないし・・・
絵文字も無しにして・・・
何度挑戦してもダメでした。 
会社の別のPCで、アドレスもURLも入れずにしてみたら出来ました。
なぜなのでしょう???
こんな事は良くあることなのでしょうかね~・・・

では今日の本題へって大した内容ではありませんが、、、 

お散歩バッグ、100均って何でも売っているって言うのは今は常識なので、
軽くスル-。

よたろうは快食快便。
毎日散歩の度にちゃんとスッキリ。
スッキリどころか、1度の散歩で3回も○○○する事も。

1回で小指位のをする時もあれば、親指の爪位のを3回もする時もあります。
お家派のワン仔ちゃん、トイレでしたらご褒美のおやつを貰う仔が、何回もすると言うのは聞いた事ありますが、よたろうはお外ではちょこちょこフ-ドを小さくしたのやおやつ食べるので、特にしたからという事は無いと思います。
なので、3回もするのは???
たくさん食べてたくさん出たのなら分かりますが、小さいのを3回も。
なら大きいの1回ですればいいのに、なんて。
食物繊維が不足??  
健康のバロメ-タ-。
見た目には 
生きている事なので、毎日毎日同じって事は無いと思いますが・・。

大事な事ですよね。
これからお食事の方ごめんなさ~い。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

雨ニモマケズ風ニモマケズ (回想)

散歩
02 /05 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はお家の中では、何もしないので、毎日お外に行くです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 


P1020290.jpg
P1020292.jpg
P1020293.jpg

よたろうママです。

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑ってる
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼ-と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

宮沢賢治 雨にも負けず (誤字脱字ありましたら目をつぶって下さい)

なぜこれを書いたのか、、、

何も考える事無く黙々と歩くよたろうを見ていて、
(考える時もあるです・・・よたろう)
なぜか浮かんで来たのでした。
勿論全文知っているわけも無く検索して写しました。

よたろう、雨にも風にも負けてると思いますが、、、

雨が降って地面が濡れていると、すぐにUタ-ンして帰るワン仔は誰ですか~?
風が吹いて寒い時も、すぐにUタ-ンして帰るワン仔はどこの誰ですか~?

はあい 僕よたろうです。

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


続きを読む

豆食べた (回想)

イベント
02 /04 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

鬼は~外、福は~内

みんな豆食べた?
僕は納豆食べたよ。 


IMG_6971.jpg
IMG_8950.jpg

よたろうママです。

今はいろんな商品がありますね。 

プ-さんのパンは関係ありません。
鬼のパンは中チョコレ-ト、パン生地はお茶パンでチビッコには今ひとつでした。

恵方巻き、七福神にちなみ、7種類の具材を巻き込んだ巻き寿司。 

チビッコはドラえもんがいいって。
そりゃそうですよね。見ればキャラクタ-の可愛いのが食べてみたいですよね。
でも中にどら焼きの皮が、、ゲ-。 
甘い卵焼きみたいな味で美味しかったそうです。

私は海鮮巻きが好きなので、太巻きより細巻で。
だから7種類入って無かったなあ。

縁を断ち切らない様に切り分けずに願い事をしながら丸かじりなんて。
どちらにしても1本丸かじりにして食べて無いし。
子供の頃からの風習も無く、なじみは無いですが、楽しい事はみんなで。
お寿司は美味しく食べるのが一番!


神様ごめんなさ~い。 

P1020155.jpg
ママを許してね 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(ステロイドの副作用でオチ○コの間隔が短くなり3時間を目安にお外へ)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

立春大吉 (回想)

イベント
02 /03 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

節分ってなあに? お豆を食べる日? 鬼をやっつける日?
今日のご飯は恵方巻きかな!? 

P1020487.jpg
ヨ-グルトの蓋の裏
P1020489.jpg
何てかな
P1020492.jpg
見えてきたよ
P1020500.jpg
大吉
P1020510.jpg
おまけ

よたろうママです。

1年の行事を習慣的にしていて、改めて何?
と聞かれると答えられない事ありますよね。
今チビッコは何でも新しく耳に入る言葉は「なんで?」「なあに?」
一生懸命答えようとしても、言葉に詰まる事よくあります。

今日の節分、豆まきして鬼を追い払う日(厄除け)位しか。 

節分は季節を分けるという意味で春夏秋冬の始まりはすべて節分なのだそうです。
(立春・立夏・立秋・立冬の前の日、年に4回)
その中の春の始まり(立春)の前日の2月3日が行事として残ったそうです。

これから始まる新しい1年が不幸や災いが無い1年になりますように。 

1年の始まりの前日に1年の厄を払って、次の年を迎えましょう、という事。
季節の変わり目には鬼が出ると言われ、無病息災を願い炒った豆を鬼に向けて投げ、
やっつけて福を呼びこもうとしたのだそうです。

立春大吉のお札見た事ありますか~?(厄除け)
縦書きで左右対称、表から見ても裏から見ても同じ。

言い伝え 
鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってからふと振り返ると、
同じように立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。(裏から見ている)
鬼は、この家にはまだ入っていなかった。と思い込み、
逆戻りして出て行ってしまいます。・・・いい日本再発見より

では恵方巻きって? 
私の子供の頃は食べた事ありませんでした。
1998年セブンイレブンが商品名に採用して大々的に売り出した事によって全国的に広まったようです。
それまでは ‘丸かぶり寿司’ などと呼ばれていたそうです。

ちなみに2014年の恵方は
東北東 しゃべると運が逃げると言われ、黙々と食べるのが良いそうですが、
私は多分よたろうと一緒におしゃべりしながら食べちゃうでしょう。 

毎朝よたろうと朝食の時にヨ-グルト(脂肪0、砂糖不使用)を食べます。 
いつも何か蓋の裏に書かれています。
蓋を取ったら、フフフッ

「さあ、よたろう何かな?」
「ペロペロペロペロペロ」
「やったあ、大吉だあ」
「立春大吉」 とよたろうが言ったかどうかは・・・。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(治療を始めて9日目多尿の副作用が出始めました)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

ほんとにあったこんな話・続 (回想)

日常
02 /02 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕は何でも食べられればいいよ。
お弁当でも、ファ-ストフ-ドでも。
でもやっぱり、ママが作ってくれるご飯が一番おいしいよ。 
(よたろう、そんな事言ってくれるなんて嬉しいよ。
 カリカリに野菜やささみ位のご飯なのに)


このカ-ペット
P1010880_convert_20140102132450.jpg
僕の写真写り悪いです

よたろうママです。

昨日の記事では、皆さんを驚かせてしまった様です。
今の時代に・・・。
以前のテレビ番組 ‘寺内貫太郎一家’ も今の時代だったらDV問題になったと何かで読んだ記憶があります。
昨日の話を聞いたのは随分前ですので、ご主人も歳を取り、落ち着いて大人しくなっている事を願いました。
そして皆さんの声 ‘ストレス溜まらない様に彼女の話を聞いてあげて’ との彼女を思うコメントに、年賀状に ‘今年は会いたいです’(2年会っていないので)と書かれていた事を思い出し、連絡を入れ様と思いました。温かい言葉ありがとね。 


会社に来る知り合いの人。
その人たまに来てコ-ヒ-飲みながらお話し。 

いつもは仕事や飼っているチワワのお話し。
チワワちゃんふっくらちゃんなんですって。
ある時家庭のお話しになりました。

娘さんと奥様とテレビ団らん。  
見たいテレビがあったけれども、我慢して合わせていたとの事。
ふと皆を見ると、それぞれに携帯いじり誰もテレビ見ていない。
‘なんなんだ~この状況、会話もなければ見たいと言ったテレビも見ていない、
変じゃない?’

食事の話。
私:仕事遅くなると奥さん大変だよね。
彼:娘も大きくなって帰っても家にいない事多いし。 
  コンビニ弁当が置いてあればいい方だよ。マックが置いてあったり、
  何も無かったり・・・
私:・・・・・・・・・・

何も言えませんでした。よそ様の家庭の事、口出しは出来ません。
でもなんだか可哀そうに。

それからしばらくして・・離婚されました。 

この話を聞いた男性のあなた、奥様が素敵に見えて来ましたね。
この話を聞いた女性のあなた、私はなんて良妻なのと思いましたね。

生身の人間が一つ屋根の下で長い年月暮らすと言う事は、
大変な事もあるでしょう。
でもそんな大変さも年月と共に笑える想い出にしたいですよね。
相手も変わるでしょうが、自分も変わっているはず。
お互い様な面も少しはあるのかも!?

でも一言。(ママ、あんまり言わない方が・・・よたろう)
男の方がしっかりしていれば、女はついて行くと。(個人的感想です)

みんなに幸せあれ。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

ほんとにあったこんな話 (回想)

日常
02 /01 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

みんなのパパやママはいい人ばかりだからイイネ。

僕ワン仔で独り者で良かったよ。 

P1010985_convert_20140105154616.jpg
P1010987_convert_20140105154627.jpg
P1010988_convert_20140105154638.jpg


よたろうママです。

ご夫婦、嫁姑、家族関係、それぞれいろんな形があり、他人が聞いたり見たりするだけでは計りしれない物があると思います。なので、一概に大変だとか可哀そうだとか言うつもりはありません。

ただどんなに立派な良い人間同士でも、長い年月一緒に暮らしていると一つや二つは何かある様です。

今から10年位前、私の友達の話です。 

夜の夕食片づけも終わり夜の10時頃ゆっくりしていると、
ご主人「稲荷寿司食べたい」と、
私なら「じゃ明日お寿司にしようね」で終わり。
しかし、「今から作れ」
ハ~ア、彼女どうしたと思いますか?

寿司めしの準備。 
車で西友(24時間営業)に行きあぶらげ購入。
あぶらげことこと煮つけ。
お稲荷さん完成。
午前零時は回っていたとの事です。

その彼女、あとふたつ。

ご飯の時残りのス-プを子供達に。残り物なので少し。もう無い。 
ご主人「飲みたい」
インスタントス-プ出したら、「こんな物いらんわ」と
カ-テンに放り投げ。
キャア

ご主人、肉まん食べたい。 
1個だけなのでレンジで温めて出そうとしたら、
「蒸かしてくれないかん」
私なら勝手にやれっ!
彼女は言われるまま。

お酒をたくさん飲まれるご主人なので、多分そのせいなのでしょうね。
それにしても私なら、肉まんなら許せるかなあ。

何回も「出て行け」と言われ、お舅さんにお姑さんのご飯の支度に世話も。

私ならとっくに別れていたでしょう。
子供が大きくなり、3年に1回位ご飯一緒にします。
すると次から次へと出るわ出るわ。
最後は、「あなただからお家が守れているんだよ、また何かあったらいつでも会おうね。」で終わりになります。
話す事でストレス発散、私は必要以上に介入しない様にと心がけています。

こんな話を聞いたら、あなたのご主人ますます素敵に見えて来ましたか!?
大事にしてあげて下さいね。
と言っても、今の時代、お互いに協力して幸せを築く時代ですよね。
喧嘩もするでしょうが、一緒に歩む気持ちを持ちたいですね。 
(って私が言っても説得力ありませんが)

そして男の方、俺もしてみたいなんて思わないで下さいね。
棺桶に・・・・・。 

明日は逆バ-ジョンです。


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します