壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママは毎日僕をキレイキレイにしてくれるよ
ママが ‘ごろ~り’ と言うとお腹を上にしてやって貰うんだ
とっても気持ちいいよ  


P1030373.jpg
P1030366.jpg
P1030370.jpg

よたろうママです

よたろう気持ち良さそうでしょ。
そっと優しくブラシでなぜなぜします。 

お休みの日は私にも時間の余裕があり、いつもより長めにスキンシップ。
よたろうにもその雰囲気が伝わるのか、のんびり。

春は別れと出会いの季節。 
もうこの歳になると、そんなに別れも出会いもありませんが、
ブログのお友達と言うか憧れの先輩が最近2人お休み宣言されました。
とっても寂しいし、その報告を聞いていても、更新されてないかなと覗いてしまいます。  

今までを振り返ると、一つずつの別れを経験して、次の人生の階段を歩いて来た様な気がします。
だからお友達も次のステップに向かって前進したのだと、
嬉しい事だと思おうと・・・。
でもそのお1人、そろそろ復活されるとの便り。
悲しんだけれど、再開の喜びがもうすぐ。
もしかしたら今日!?明日!?

 会うは別れの始まり 

出会い、それはいつか別れがやって来る。
友情や愛情の変化により、いつか来る別れ、家族でも巣立ちなどの別れも。
でも出会った喜びを思い出しましょう。
あなたと出会った日。 

絶対に経験したく無い考えたく無い別れ、それはよたろうとの別れ。 
でも確実にその時は一秒一秒近づいて来るのですね。
人間もオギャアと生まれた時からカウントダウンは始まっているわけで・・・。

考えるのはやめにしましょう。
もうすぐ7歳のよたろう。
6歳の1年間を乗り越えられそうだから、
きっとどんな別れが来ても、私とよたろうの希望への道の通過点と思える様に。 

それまでの1日1日を大切に過ごしたいと思います。

よたろうが目を閉じると私もすご~く幸せな気分になります。
一緒に夢の中へ 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2014/03/31 11:54】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

私もママさんとおんなじことを今日考えていたんですよ。
憧れの大先輩がブログをお休みされるって
やっぱりさびしいですよね。
でも、いつか何かの形で再会できるんじゃないのかな?と
今はそう思っています^^

よたろう君とっても気持ちよさそうにブラッシングを
しているんですね。
トトは・・ブラシを見ただけで逃げるんですよ^^;
私のブラッシングの仕方が雑なのかなぁ??

No title
空天まま
こんにちは
ほんと、この時期は出会いと別れの季節だよね。
我が家のお隣の娘ちゃん。
それこそ赤ちゃんの時から良く知っているので、
この春、都内に就職が決まって一人暮らしをすることになったの。
もう、寂しくてね、娘ちゃんと一緒に抱き合って泣いちゃったよぉ~
でも、夢のために頑張るんだって。
だからお別れだけど、娘ちゃんにとっては新しいスタートだもの。
応援しようと思います。
よたちゃんのごろんした時のお手手が萌え~っ

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
この季節は、トト母さん家のお兄ちゃんの様に新しい一歩を歩き始める方がたくさんいると思います。でもその前には卒業式、希望に満ちた別れがあったのですよね。
そしてその繰り返しをして人生を一歩一歩いて行くのです。若い人未来に向かって~!私達も負けない様にしましょうね。
トトちゃん、ブラッシング気持ちいいよ~。お腹はすごく優し~くしていますよ。よたママが一度してみようか!?
コメント有難うございました。(^^)/


空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
みんな成長して旅立って行くのですね。
嬉しくもあり寂しくもあり。
若いっていいなあ!
ままさんも18歳いいなあ!
みんな大きくなっちゃってこっちは歳とるわ~。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃん、本当に気持ちよさそうで幸せそうですね。
その寝顔にうっとりしました *^-^*

会うは別れの始まり。
間違いなくそうですね。
でもママさんの穏やかな文章でなんだかその痛みが和らぐというか
静かに受け入れないといけないなという思いになりました。
実際その時がきたらジタバタするとは思うんですけどね;

出会いは別れに向かって進んではいますが、出会いそのものもやはり大切なことだと思います。
ブログでの出会いの中に素敵な方々がいてきっとママさんに色んな喜びを与えられたのでしょうね。
よたろうちゃんももしママさんとの出会いがなければ今こんなに幸せな時を過ごせたかどうかはわかりません。
別れがきても一緒に過ごした時間や思い出はなくなるわけではないので
それぞれの人生、犬生の中の大切な1ページが幸せであふれていればなぁ、なんて考えます。

今日はちょっぴり切なくも優しい気持ちになりました。
どうもありがとうございます ^-^

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
こちらこそぽこぽこさんの話しかけられる言葉に優しさをいつも感じています。私の楽しかったり悲しかったりとまどったりのつぶやきを、冷静に見つめられ、いつも励ましてくれてありがとね。
出会いがあったからこそ、よたと笑ったり泣いたり、それも懐かしい良い想い出に、そして心の宝物になりました。
その延長線上に別れがあるのは当然と心の準備もしつつ今を幸せに暮らしたいと思います。
そんな風に思えるのも病気をしたおかげかもしれませんね。
コメント有難うございました。(^^)/



のんびり
茶々
ママさんとのんびり過ごせて、よたろうくん幸せそうです。

そうですね。
春は別れと出会いですね。

春ではなかったですが、私はよたろうママさんと出会えて、とっても幸せです。

私も考えたくありませんが。
お別れの時は、一秒一秒近づいてるのですよね。
生まれてきたら、もうそのカウントダウンが始まってるんですよね。
だからこそ、毎日毎日、後悔せずに精一杯生きていきたいです。
なんて、私もしんみりしたお話になりすみません。
我が子が幸せだと、私たちも幸せですよね〜。

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは。
そうですね、出会いってどこにあるか不思議な物ですね。
私も茶々さんと出会えてそしてお話し出来て嬉しいです。
縁なのでしょうか。(*^_^*)
人っていつも楽しく気分上々ばかりではやっていられません。
たまにはしんみりと、物思いにふけるのも精神の浄化になるのでは無いでしょうか。
私たちの年頃になると、我が仔の幸せが自分の幸せですよね。
その幸せをくれるち-チャ-ちゃん、よたにありがとね~。
コメント有難うございました。(^^)/


アガサママ
こんばんは♪

よたくん、ブラッシングが大好きなのですね。羨ましいなぁ。
うちは嫌いらしくて…。

ママさん、おやすみだったのですね!
お昼寝を一緒にされたのかしら?
よたくんが一緒だと、気持ちまで暖かくなりますね(≧∇≦)

私も、憧れの先輩(◯◯◯ママさんですよね?)が休業されると聞いて、淋しい気持ちでいっぱいです。
毎日覗いてしまうのも同じ。
温かいコメントが嬉しかったので(*^_^*)

ブログを通して、知らず知らずのうちに昔からのお知り合いのような気持ちになるものですね。
また再開されるのを私も楽しみなんです。

もう1人の先輩は、そろそろ再開ですよね♪今日あたりかな?


アガサママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
昨日のお休みのリラックスタイムです。
こちらも一緒にお昼寝したくなりますね。
よたの寝顔はホントに幸せな気分になります。
アガサママさんともお会い出来た縁、不思議な気持ちです。
お休みしたり再開したり、寂しく思ったりまた喜んだり、それもまた良いのでしょうね。
大変な時もあるけれど楽しみなブログです。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

もうっ、ママったら、散歩の途中で僕を抱っこして何してるの~?
抱っこは好きだけど、散歩の途中ではしなくていいよ。 

3月28日会社の近くの丹八山公園、桜2分咲
P1030899.jpg
P1030884.jpgP1030894.jpg
3月29日自宅近くの山崎川、桜8分咲 んっ満開!?
P1030986.jpgP1030934.jpg
P1030942.jpgP1030974.jpg
P1030990.jpgP1030993.jpg

よたろうママです。

今日は春の嵐。
朝から雨が降っていますが、皆様に桜をお届けしま~す。 

昨日よたろうとの散歩で写しました。 
残念ながら娘とは一緒に行けなくて、私が抱えて写しました。

一気に満開へ、う~ん、最高! 
(写真が最高では無くて、桜景色が最高)

とっても暖かく、よたろうの足取りも軽く小走りで ルン ルン 

先を急ぎたいよたろうに付き合ってもらって パチリ パチリ 

かもさんも気持ち良さそうに ス~イ ス~イ 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






【2014/03/30 11:56】 | 散歩
トラックバック(0) |


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

楽しみにしていたよたろうちゃんと桜のお写真!
赤いギンガムチェックの蝶ネクタイがよく似合ってますね。
よたろうちゃん in 春の装い、ですね^-^

私もぴーちゃんをリフトして写真を撮ろうと思ったのですが、
桜に近づけるとお気に召さなかったようで顔を背けられてしまいました><
ママさんとよたろうちゃんはしっかり桜も春の散歩も楽しめたようで良かったですね♪



ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
もう満開でしたよ~。今日は雨と風で嵐の様です。
今日のお花見を予定していた人もたくさんいるのではないでしょうか!?
私ももう一日青空の中で桜見ながらお散歩したいと思っていました。
う~ん残念。
よた男の仔だけど、赤い服でオシャレしました。
軽部さん蝶ネクタイ似合っていますか。ありがとね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは♪

ママさん、上手にお写真が撮れてます!!
抱きながら撮るって大変だったのでは?
カメラですか?それともスマホ?

私、手のサイズも小さくて、
片手ではシャッターは押せないんですよ・・・(>_<)
だからママさんが羨ましいな♪

そちらは満開ですね!
桜色、いつに見ても大好きです💛

昨日の夜から、コチラは雨で風も強いです。
せっかくの桜、大丈夫かな・・・?
日陰の桜が、まだ咲いてませんでしたから、
明日に期待しますね(*^▽^*)

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
デジカメです。(コンデジって言うのでしょうか?)
腕をいっぱい伸ばして、「よたよた~」と
画面が見えないので撮っては見てを繰り返し、なんとかこよたと桜のコラボが撮れました。
今日は春の嵐。朝からビュ-ビュ-。
今は雨あがりましたが風が強そうなので、桜まで行こうかどうしようかな。
桜色、青空に映えるので、今日のどんよりとした空にはくすんでしまって残念です。もう少し楽しみたいですね。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう九君地方はもう桜が満開なんですね^^
桜とよたろう君綺麗に撮れてますね。
リフト出来なくてもこれだけ綺麗にコラボ写真が撮れたら
十分じゃないですか!!

こちらは今日は冷たい雨の降った1日でしたよ。
桜はまだまだのようです。

トト母さんへ
よたろうママ
こんばんは。
写真まあまあですかね。(*^_^*)
写真って撮れば撮るほど難しいですよね。
自己満足ではいけないし、かと言ってどこまで求めるかなんて、
この程度でえらそうな事だし。
勉強しようなんて思っていないし。
トト母さんにリフトじゃ無くても十分だよ~って言って貰えて嬉しいです。ありがとね。
今日は朝から春の嵐。夕方は晴れ間もさしましたが、今も風がビュ-ビュ-吹いています。もう少し桜楽しみたいです。
そちらも桜待ち遠しいですね。
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます。
そう腕を伸ばして撮りました。
桜の雰囲気を伝えられて良かったです。
そう言って頂いて嬉しいで~す。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

お!1人リフトで頑張ったんだ。
い~い写真だよぉ♡

しかしそちらはもう満開なのねぇ。
大阪はまだ満開じゃないよ。
部屋から大阪城がちらっと見えるんやけど
まだピンクがいっぱいて感じじゃないの。
今週末が見ごろ♪

暖かいと、お散歩の足取りが軽いよね。
人もわんこも同じじゃ.゚+.(´∀`*).+゚.

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
もう満開ですよ。でも今日は風が強くて朝んぽ寒かった。
花の命は短くてとは言っても来週末位まで楽しみたいなあ。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

今年も狂犬病予防注射打たなくていいんだって
やったあ、ラッキ-! 良かったあ 

P1030540.jpg
P1030542.jpgP1030547.jpg
P1030860.jpg
ママ痛いのは無いのがいいよ

よたろうママです

最近土曜日は更新お休みしているのを、気が付かれている事でしょう。
ブログの呪縛からとかれて、気楽になっております。
今日は書かずにいられない事がありました。

昨日夕方よたろうの爪切りに(2ヶ月に1度)行きました。 
狂犬病予防注射の葉書も持って。

いつも通り爪切り、耳そうじ、肛門腺しぼりが終わり

「先生、アトピカ飲まなくなってから7ヶ月経ちました。
その後3回ステロイド飲ませましたが、今年は狂犬病予防注射打った方がいいですよね」


「そうですね、打つなら集団接種ではなくて個別接種でして下さいね」

「はい、仕事もあっていつも集団接種には行けないので今日予防注射の葉書持って来ましたが」

「んんっ、昨年はうちが猶予出しましたっけ?」

「いいえ、CT検査して頂いた○○動物病院です
ステロイドとアトピカ飲んでいましたので」


「ん~私なら・・・・・打つのやめましょう
狂犬病予防注射には脳に関係する菌が入っているので、よたくん、やめておこうね~」


「え~そうなのですか?壊死性髄膜脳炎、原因不明の病だから遺伝とか言われていますが、私は以前からワクチンも一因にあるうる可能性かあると思っていて、少しでもよたに負担のかかる物はやめておきたいです」

「そうね、やめておいた方がいいね」

そんな会話をしました。
初めて聞きました。
免疫抑制剤を飲んでいると、ワクチンは免疫に作用するから打たないと単純に思っていました。
動揺しました。ショックでした。

殆どのワン仔にとっては何でも無いワクチンでしょう。
でも自分の仔に影響があっては困ります。 

冷静に考えれば、ワクチンとは毒性が無いか弱くした病原体から作られ、弱い病原体を体内に入れて抗体を作り、感染症になりにくくする物である事、そして、弱くても病原体を接種するので、体調が崩れたり副作用の強く出る場合もあるのは、誰でも知っている事。

狂犬病予防注射は行政で義務となっている為、病気になるまで何も考えずに打って来ました。
もしも注射に要因があったとしても防ぎようはありません。
人間の子供さんでも、悲しい事に副作用で未来を閉ざされる場合もあります。 

狂犬病とは狂犬病ウイルスが体内に入り、神経系から脳神経に到達し発病。
狂犬病の動物に咬まれ、狂犬病ウイルスがヒトに入ると、ウィルスは神経を伝わり脳まで達し、致命的な脳炎を起こすとありました。
それから考えると、狂犬病ウイルスと脳炎とは関係があって当然なのでしょう。

何も知らずに散歩をし、ご飯を食べ、遊び、私を癒してくれるよたろう。  
この時こそ思いました。
私が守らなくて誰が守ってくれるの?
先生の話を聞いた今(先の事は分かりません)
よたろうに今後狂犬病の注射は受けさせないでしょう。

それと、脳炎と診断された飼い主さんが、予防注射を受けさせた自分が我が仔を脳炎にしたのでは、と思う事は全くありませんよ。

この記事を書きながら涙が浮かびました。
何も知らずに毎年受けていた予防注射。 

発症したから予防注射が良く無いのか、予防注射自体がよたろうに良く無かったのか・・・
ヨ-キ-脳炎、パグ脳炎と言う通称がある病気、、、

なんとか原因を究明出来ないのだろうか!?
現代の高度医療が発達した時代に、なぜ分からないのだろうか・・・

そんな思いが頭の中をかけ回りました。

痛い思いや苦しい思いをするワン仔が少なくなります様に。
そして悲しい思いをする飼い主さんがいなくなります様に。 

この前疑問に思った事聞いて来ました。
○よたろうの鼻の白い斑点
 ウインタ-ノ-ズでは無く色素が抜けた・・・老化によるもの
 (それも悲し)

○馬アキレス薄皮を食べた時の目やに
 アレルギ-の一種・・・様子を見て排除

先日猶予証明書の料金について記事にしました。
昨年はCT検査して頂いた病院での猶予証明書。
今年は近所の獣医さんのお姉さん先生の猶予証明書。

「昨年猶予証明書頂いたのですが、何にも提示する事も無かったので必要無いかと・・」

「何かあった時に、持っていた方がいいので、今度お渡ししますね」

さあお値段の違いは・・・乞うご期待 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




【2014/03/29 11:52】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは^^

今日のママさんの記事を読んで考えさせられました。
狂犬病の予防接種・・出来れば受けさせたくないと思うのは
飼い主のわがままなのかな?とずっと思っていたんですよ。
行政で義務になっているので、拒否するわけにはいかない事は
分かっていても、体に負担のかかることは極力避けたいと
いつも思っていたので・・。
なぜ、脳に影響が出るような事をしなければいけないのか・・。
ワンコの事を考えた薬が開発せれたらいいのにと思いましたよ。

猶予証・・今年のお値段は去年と違うのかしら??
期待して報告を待っていますね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
昨日はショックでワイン飲みすぎました。(関係ない!?)
日本では1957年以降、狂犬病の感染は無く、必要無いと発表している物もあります。
今は小型犬が多く、以前の予防注射から開発されているのでしょうか?
命にかかわる事なので、行政やその他の利益や昔からのしがらみなんて排除して欲しいなと思いました。
飼い主は切実に我が仔に健康で長生きして欲しい。
ただそれだけなのですよね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは♪

今年も狂犬病の予防接種は受けないのですね。
よた君の事を第一に考えた結果ですもの。
それで良かったんですよ!
注射の副作用って、ありますよね。
今回のお医者様、ちゃんと内容物の危険性を教えてくださったのですね。
良い先生ですね。
納得できるように教えてくださると安心ですもの(*^^*)

小さなワンちゃんたちですもの、
少量でも危険なんですよね。
良い注射だとしても、体重別の摂取量の区切りが
大まかなのかもしれませんね。
必要以上の量は、極力、体に入れたくないものです。

私も猶予証の値段が気になります!
お医者様によって値段が違うこと、
これも何とかならないものかしら・・・?

No title
maririnhaha
飼い主もいろいろ勉強して
自分の家のワンちゃんに合った対応をしていかないといけないのですよね。
行政も、獣医さんもメジャーを相手にしています。
仕方ない面もあると思う、それだからこそ、
これでいいのかなとしっかり見て行かないとね。

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私打つものだと行きました。
それが思いがけない結果に。
それだけ危険な物だと言うことなのだと。
猶予証の値段、発行して頂いたら記事にしますね。
ホントにそう思います。
いくら自由診療と言っても、ある程度原価の○%~○%の利益率と言う規定があってもいいのではと思います。
コメント有難うございました。(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは。
勉強して知識を得て我が仔の為に。
何かあってからでは取り返しがつかない命。
親身に考えて下さる先生に出会えるのが一番良いのかと思うのですがね。
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
狂犬病の予防接種や他のワクチンについては先代のわんこの時から
なにかしっくりこないものがあります。
わんこと一緒に暮らし歴30年以上、その間にかかったお医者様や
海外のワクチン事情を聞くと何が正解かわからなくなりました。
確かに行政で定められている以上それは犬の飼い主の義務だと思いますが、
批判を承知で書きますが先代のわんこから狂犬病の予防接種は受けていません。
先代のわんこも10歳になるぴーちゃんも7歳のミミちゃんも狂犬病にはかかっていません。
だからどう、という訳ではありませんがこれは私と一緒に暮らしたわんこたちの事実です。
ワクチンは、たとえばアメリカでは3年に一度とされています。
今まで受診したお医者様の中にも、大型犬ならともかく小型犬は毎年受ける必要はないから隔年でいいよ、と言われた方もいます。
もしワクチンについて普遍の原理があるなら、どうしてこんなに見解がわかれるのでしょうか?

そうです、きっとこのようなガイドラインは一般化した大多数を対象としているので、結局はいろいろ見聞きしたうえで飼い主がきしっかり判断してあげないといけないんですよね。
そのためにもママさんが以前記事にされていたように、ちゃんとこちらの話に耳を傾けて説明を怠らないお医者様でいて欲しいと思うのです。

本当に大切なことを聞けて良かったですね。
お鼻の白い斑点は老化だったんですね;
まぁ産まれた時から老化は始まっていると言いますし、
まだまだよたろうちゃんは’現役世代’ですよ ^-^

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは。
昨日は注射を打たない方が良いと言う事は、その意味は、、と次から次へといろいろな思いが頭の中を駆け巡り少し動揺してしまいました。

でも一番心に残さなければいけなかったのは、打たない事を選択してくれた先生が今私の目の前にいると言う事だったのでは無いかと思います。

同じ気持ちでいます。
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

いつものお散歩
楽しいよ 


P1030126.jpgP1030136_20140301144723f5f.jpg

P1030146.jpgP1030147.jpg
P1030153.jpgP1030160.jpg
P1030168.jpg

よたろうママです。

お昼休みのお散歩 
いつもの丹八山に石碑があるのは以前ご紹介させて頂きましたが、
今日はある一つの石碑に目がいきました。

尾張三名山 
犬山 桃太郎 鬼ヶ島より・・・・・
小牧山 伊勢の海 卑馬山 帆養山・・・・・
丹八山 浦島太郎 蓋を開けない玉手箱 

尾張三名山に丹八山???
聞いた事ないなあ???
それに国宝の犬山城と織田信長の居城であった小牧山城と並ぶって???

丹八山って名前は山だけど、これ山なの???
それに何? 蓋を開けない玉手箱って???

なにか不思議な空間に入り込んだよたろうママ姫でした。

姫・・何言った?・・・よたろう)
(べつに・・・)


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



【2014/03/28 11:53】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

いつものお散歩コースが尾張三名山だったんですね。
その丹八山は高さがあるのかな??

蓋を開けない玉手箱の意味は何だろう?
なんだか謎かけみたいですね。
よたろう君地方も桜は咲きましたか?
もう暖かいんでしょうね^^

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

お散歩日和でしたね(ただし花粉を除けば><)
石碑に意識を向けられるくらいにゆったりしたお散歩ができて良かったですね。
蓋を開けない玉手箱、とは
とっても意味深でなにか教訓のようなものが込められているのでしょうか。
私はどうしても蓋は開けたくなってしまいますが;

きのうのママさんのお返事、ママさんはよたろうちゃんには人一倍
時間もお金も労力も使われていると思います。
具合が良くない時はすぐに病院に行って、長い間の投薬治療も
諦めることなく続けられていて、
よたろうちゃんは本当によくお世話してもらっていて、
感謝こそあれど文句なんて言うハズありませんよ。

今週末はいよいよお花見でしょうか。
ママさんの機能満載カメラでのよたろうちゃんとチビッコちゃんの写真を楽しみにしていますね ^-^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは
写真ではよた降りて来ていますが、登って写真に写っている角を右に曲がると5mで頂上です。
そんなの山では無いでしょう。公園の坂程度。
この石碑を作った人、自治体?それとも地元資産家?
楽しい時代(ひととき)だったのでしょうね。
今日の桜二分咲くらいでした。
今日も20℃超えていますから、週末はかなり咲くでしょう。
トト地方も17℃予報たった様な。
最近は全国の最高気温気になる様になりました。
コメント有難うございました。(^^)/


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは
今日もとっても良いお天気です。22℃
丹八山の桜は2分咲くらいでした。
明日は自宅近くのお花見に行きたいと思っています。
蓋を開けない玉手箱。
東野圭吾にサスペンスでも作って貰いたい様な文句だなあと、
眺めていました。
誰が作ったのか作らせたのか。
何かの教訓でしょうか!?
不思議な世界ですが、これを作られた人楽しい仕事ですよね。
よた男の仔のせいもあって、そんなにたくさん増やしてもと、
もうすぐ裸族になりますし。
でもぽこぽこさんにそんな風に言って頂いてなんかホッとしました。素顔で勝負といきましょうか。(*^_^*)
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
前に、紹介されていて、不思議な石碑って、覚えてますが、
本当に、謎の、石碑のある、スポットですね。
蓋を開けない玉手箱、気になるね。
なんだろうね?不思議ね!よたろうママ姫様、o(^▽^)o

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
そうそう、ク-たんママさんが浦島太郎の石碑が写真に写ってるって見つけてくれて私もそこで気が付いたのですよ。
普段何気なく通っていて気が付かなかったのですが、のんびり読んでたら何じゃろな~ ??? ?が増えました。
蓋を開けない玉手箱。でミステリ-作家目指そうかしら。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
アガサママ
こんばんは♪
蓋を開けない玉手箱、ネットで検索しても何も出てきませんね( ゚Д゚)
謎の石碑ですね。
地元の小学生が知っているかもしれませんね。
小学校の間って、社会の授業で地元の歴史跡を巡りますもんね。
うわぁ~知りたいな♪
ママさん、いやいやお姫様、
お知り合いの小学高学年のお友達はいませんか?(*^▽^*)

アガサママさんへ
よたろうママ
おはようございます。
ここは山でも無く坂を上った所にある広場と言う場所。
石碑に書かれている文字を改めて見たら「なあに、これ?」
もっとたくさん石碑があるので、不思議な物があるかもしれません。
また読んでみよ~っと。
ここは会社の近くの公園なので、知り合いは両隣と散歩で出会った人くらいで子供さんはいないです。
高学年で勉強するのですか。
「蓋を開けない玉手箱」こんな文句を調べるの楽しいですよね。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕が抱っこしてって甘えていたら、
ママが袋に入れてくれたよ 

P1030635.jpg
P1030639.jpg
P1030666.jpg
P1030667.jpg
いいでしょ

よたろうママです。

会社ではお昼寝しているよたろう。 
たまにお昼寝の事務椅子から降ろしてと。
降ろすと日向ぼっこ。
日向が無いと抱っこして~と。

抱っこして両手がふさがると都合の悪い事も。
お友達ブログでスリングに入れてますと言うのを見て、
よたろうにも使ってみました。

これはワン仔用では無くて、チビッコが使っていた物。 
チビッコ妹、よたろうより小さかったのに、あっと言う間によたろうの4倍以上。
もう使わないので貰い、よたろうを入れてみました。

結構気に入った様で、出ると言いません。
これから暑くなるとどうかなとは思いますが、暫くはこんな風に抱っこして仕事もいいかな。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2014/03/27 11:54】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
空天まま
こんにちは
うふふ・・・・
よたちゃんもスリングインしちゃった?
うちにも天ガルーちゃんがいるんだけど、
スリングの居心地がいいらしくて、
なかなか出てこないんだよ。
よたちゃんも気にいったかな?
よたろうママさん、肩が凝らない?
そこにタオルを挟むと楽よぉ~

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
今日はぐんぐん気温が上がっています。
もうよたガル-も暑いかな!?
スリングに入ってじっと眠りそうになっている姿可愛いですよね。
普段から肩凝りだから、少しでも予防をしないといけないのだけど・・・。
タオルを挟んでみますね。
いい方法教えてくれてありがとね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

あまりの可愛さに泣けてきました;0;
ママさんにぴったりくっついて眠る姿にヤラれてしまいました *^-^*
抱っこして、とねだってくる姿ってもう本当にたまりませんよね。

以前、ワンコ用の抱っこ紐があったので買ってみましたが脚の付け根がつっかえて痛そうで、もう今では使っていません。
人間の赤ちゃん用ので十分ですよね。
よたろうちゃん、ポーズの間もあまりの気持ちよさに瞼が閉じていきましたね。

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私ホントよたにお金かけてなくて。
ブログのみんな、お洋服やリボンやキャリ-、可愛いのいっぱいで目を楽しませて貰っていますが、よたは洗ってはくりくり数少ないのを着回し、今回はチビッコのお下がり。
人間の子なら新しいのがいいなんて言われるかもしれないけれど、よたは何も言わなくて良かったです。
昨日のコメントめ○ましと次の番組のと○だねと勘違いして、め○ましの始まりを見て出勤と書いてしまいました。
そんなに早く家を出る事は無いですね。
めざましの途中でお散歩はありますが。ごめんね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
トト母
こんにちは~^^

スリングはお互いの温もりが感じられるからなのか
トトもお気に入りなんですよ。
他のバッグだとだせ~と騒ぐんですがスリングには
大人しく入っていてくれるんです^^

でも、肩が凝るんですよね。
だから我が家のスリング係りは旦那さんなんですよ^^

No title
nanohachi
こんにちは。
ぴったりで、よたろうくん、気持ち良さそう。
安心だし、温かいし、最高ですね。
私は、今は家にいますが、
仕事をしていた頃は、家にいるナノハが
気になって仕方なく、仕事が終わると、
飛んで帰る毎日でした。
ママさん、お仕事中もよたろうくんと一緒で、
良いですね。羨ましい職場です。



No title
クーたんママ
こんにちは。
よたろうくん、気持ち良さそう!
良かったね。スリングも、また活躍できて、一石二鳥。
ママさんのスタンプ 可愛い!(*^◯^*)



茶々
こんにちは。

カンガルーよたくん。
ママとずっと一緒にいられて、幸せそうですね。うっとりしたお顔してます。
我が家もスリングありますが…
何だかピョンと飛び出されそうで怖く、なかなか使う機会が来ません。笑
お仕事している時は、スリングとっても便利そうですね。



トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
甘えたい時もあるかなあと、スリング入れてみました。
少し抱っこすれば満足するみたいで、肩が凝らない程度に椅子に戻します。
甘々な父さんも嬉しいでしょうね。
コメント有難うございました。(^^)/

nanohachiさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よたもずっとお昼寝では飽きてしまい甘えて来ます。
そんな時チビッコのスリング思いつきました。
少しするともういいよとまたハウスに戻ったリしています。
私の会社は小さくて風が吹けば潰れそうな職場なので、(笑)
よたが病気になった時、初めは早く帰らせて貰ったのですが、
その時は先が見えず死んじゃうかも、そして副作用の多尿、心配で連れて来ました。
よたがいるかいないか分からない位大人しくしていたので、すんなりと問題なく受け入れて貰えました。
一緒にいられるので、安心して仕事も出来良かったです。
今では気持ちがなごむと言って貰え気兼ねもありません。
nanohachiさんが飛んで帰る気持ち、一緒に仕事に来る前の私を思い出しました。
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんか大変みたいだね。
僕はママのそばにいられれば何もいらないよ 

P1030792.jpg
タイヤを買ったらたくさんティッシュを貰った
P1030794.jpgP1030796.jpg
一本飲みました・チビッコ妹のおむつはあと一年必要です
P1030564.jpg
そんなにいるの?
P1030568.jpg
ごはんの後はママの脚の間に入って甘えます

よたろうママです

みんなの増税前に・・・の記事を読むにつけ、だんだんあせって来ました。
初めは1万円買っても300円の違いだし・・と余裕でいましたが、、、

あまり思いつかなかったのですが、そろそろかと取りあえずタイヤの交換。
そうしたらティッシュペ-パ-150枚5箱×12包み貰いました。
ラッキ-。
これでティッシュは買わなくていいかな。

おむつはいつも私がチビッコ妹の為に買ってあげているので、
ネットス-パ-で3袋×2箱を頼んだのに、在庫切れで2袋のみ。
家にあったのと合わせて3袋。
まだあと数日あるのでもう少し買っておこうかな。 

よたろう、ご飯の後はリラックスタイム。
一緒に遊んだり、ブラッシングしたり、マッサ-ジした後は、
私の膝の間に入ってなぜて欲しいと甘えます。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



【2014/03/26 11:49】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

増税前に・・と思って何を買おうかリストを作っていますが
余計なモノばかり買っているような・・^^;
周りが沢山買っているとついつい余計なものまで買ってしまいがち
ですが、よ~く考えて買わないとダメですよね。

よたろう君も膝の間に入るのが好きなんですか?
トトも大好きなんですよ。
いつも誰かの膝の間に入っていますよ^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
リスト作っているのですか?
私は何も買わないぞと思っていたのですが、タイムリミットまで日にちが少なくなってきてあせって来ました。
でも買い物に行くと余分に買ってしまって、今月は食費も上がっています。
結局大きなもの以外の普段使いの物は買わない方が良い様な気がします。
トトちゃんも膝の間に入りますか?
今まで気にしてなかったのですが、そういえば良く入っているなと思いました。可愛いですね。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

今日は雨、、まだ桜は咲いていないので’花散らし’にはならずにすみそうで良かったです。

増税前のカウントダウン、私ももうちょっと考えてみようと思っています。
きのうの朝、某局のめ○ましテレビで、増税前に買っておいたらお得なモノ1位がオムツでしたよ!
消耗品としては値段が高く値崩れしにくいからだそうです。
お店での在庫切れもそのせいかも。。
ママさん、がんばって探してください^0^/

よたろうちゃんはマイペースにストー部活動ですね。
ぬいぐるみの可愛さは背中が勝負、と聞いたことがあります。
よたろうちゃんの背中も十分勝負できますね *^-^*

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
今日の雨は昨日より5℃下がりましたが、そんなに寒さは感じません。
桜が咲いてからは降らないで欲しいですね。
私も毎日始まりの所を見て出勤します。
め○ましテレビ(*^_^*)
↑勘違いしました。次の番組、と○だねと。(1文追加記入)
そうなんですか、オムツ。
安いのは売り切れてるかもです。
ぬいぐるみは後ろ姿ですか。初めて聞きました。
よたの背中勝負出来ますか!?
もっと磨かなくちゃ。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
アガサママ
こんにちは♪

私も何を買えばよいのか分からないんですよ。
で、ついつい紙製品を買っちゃいます(笑)
保存に困らないから。
でも、置き場に困り車に積んだまま。

そのたくさんのティッシュペーパー、ありがたいですよね♪
ウチは今の時期、息子が箱で持ち歩くので、羨ましいですよ。

食料品にまとめ買いが出来たら良いんですけどね。
でもきっと、セールはされると思います。
冷蔵庫が欲しいのだけど、あえて後回しにしましたよ。

オムツも在庫が少ないのですね。
アガサのペットシーツも、買いに行ったら欲しいのは
在庫が少なくて困りましたよ。

よた君、膝の間が好きなんですね。
アガサはね、寝ころぶと襟巻のように首に巻きつくんです。
ワンちゃん、それぞれに好きな場所があるのですね。

アガサママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
増税まであと5日ですね。紙製品はいくらあってもいつかは使うので貰えて助かります。うちは子供が独立して、部屋が空いているので置き場がありますが、そうはいきませんよね。
私も冷蔵庫欲しいですが、まだ1~2年は使えそうなのでやめました。
今日ネットス-パ-でオムツ予約しましたが、在庫が無いと電話がかかってくるのは当日なので、今回はどうかなあ。
寝ころぶと、アガサちゃんは襟巻ですか?よたは腕枕です。
可愛いですね。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
こんばんは。

もうすぐ増税ですね。

我が家はとくに大きな買い物はしてないです。
日用品を買おうと計画していたのですが…
テレビの増税特集で、日用品は今買わなくてもいい。
みたいなこと言っていて。
えー、買おうとしてたのにー。
と落胆しました笑

ちなみにオムツは、今買いでしたよ!!

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは。
なんか一般庶民には理解しがたい状況ですよね。
増税になっても、逆に還付されたり、値崩れしたりする物・・・。
理解出来ない部分もあります。
増税とあおって出費させて、、
まあそんなに出費出来る費用も限られていますし、生活用品だけですが。
買いだめしようと買い物に行って余分に買ってしまうので、今までと同じ買い物しているのが一番良いのでしょう。
茶々さんは冷静に判断されててさすがですね。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
空天まま
こんばんわん
我が家、どうしようか考えたんだけど、
結局何も買わないかな?
ただ、楽器関係のものは買って置いたけど、
それ以外は無いかな?
あ、狂犬病の注射も今月中の方がきっといいよね。
って私もかなり細かいかな?

空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
増税後値崩れして安くなる物もあるみたいですね。
なんか庶民は騙されてる感が・・・。
もうあと5日、ばたばたして焦るのも悔しいから、もういいや。
と言いながら気になるう。狂犬病の注射100円上がるって葉書に書いてあったので、その前に私も行くつもりで~す。
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

いつもの公園の散歩
チビッコの匂いがするです・・・ 

P1030722.jpgP1030790.jpg
電車より線路の好きなチビッコ・線路と石をさわっています
P1030739.jpgP1030744.jpg
P1030749.jpgP1030755.jpg
よたろうといつも散歩に来る丹八山公園
P1030838.jpgP1030848.jpg
P1030851.jpgP1030854.jpg
チビッコここに来たですか?

よたろうママです

休日のお出かけに良い陽気になりました。 
以前よたろうと散歩した、電車が近くに見える場所にチビッコを連れてきました。
チビッコは電車より線路と石が大好き。
「どうして線路に石たくさんあるの?」
「たくさん無いと電車が脱線しちゃうんだよ~」 汗 汗
いつまでも線路と石を見つめていました。
    

その後、よたろうと良く行く公園へ。
いつもと同じで誰も居ない空間。
人目を気にする必要も無く鬼ごっこ。
チビッコと2人で鬼ごっこ。
捕まえて触ったら鬼が交代、ずっと走り回り。
ブランコや滑り台の回りをくるくる。  

久しぶりに走りました。ハアハア。
これ以上チビッコ成長したらついていけませ~ん。
と言うより成長したら遊んでくれないでしょう。

おにぎり食べて帰ろうとしたら、また電車を見たいと。 
   
2時間以上歩いて走っていい運動になりました。
筋肉痛はありませんよ~。今のところ。

その次の日、よたろうチビッコの足跡(匂い)に気が付いたでしょうか? 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



【2014/03/25 11:53】 | チビッコと
トラックバック(0) |

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

同じ公園で同じ道でも’お連れさま’が違うと景色も運動量もまるで違いますね。
チビッコちゃんからの突然の質問。
大人になると当たり前だと消化してしまっていますが、実はあまりよく分かっていないことが多々あると、ドキッとしますよね^-^;

私の祖母と違ってまだ年齢のお若いママさんはチビッコちゃんにとっては’大きいお母さん’という感覚じゃないでしょうか?
まだまだ当分出番が多いような気がしますが、いかがでしょうか。

よたろうちゃん、公園のママさんとちびっこちゃんの足跡に気づいて焼きもちはやいていませんでしたか ^-^?

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさん若い!!私なんてもう走れないですよ。
全然体を動かす機会が無いから走ったりしたら
全身筋肉痛になっちゃいますよ^^;

こちらも昨日から暖かくなってきましたが
桜はまだまだ咲かないんですよ。
チビッコちゃん線路がお気に入りなんですね。
そうそう、小さい子って「何でそれ?」と言うものに
興味を持ちますよね。
ママさんが遊んでくれるから娘さんも助かりますね。


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
まだ体当たりで遊んでやれます。
よたの方がのんびりお散歩なので楽ですよ。
チビッコの質問、いつも適当にごまかしていますが、良く無いのでしょうかね。
私も祖母と言うより母親の感覚で、何でも注意してしまうので可哀そうな面もあります。おばあちゃんと言うと何でもにっこり笑って許してくれる存在でしょうが、私の場合は近くにいるのでそうもいきません。
よた次の日行った時、なぜかあまり歩かなかったのです。
何か気づいたのでしょうか!?
コメント有難うございました。(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
今日も20℃です。どんどん桜のつぼみも膨らんで来ている事でしょう。
トト地方もいよいよ春ですね。
子供って大人が良いと思うのとは違って、変な所にこだわりを持っていたりしています。質問それ~?やめてよって。
チビッコ妹がまだ8ヶ月なので、近所のお散歩以外は大変。
まだ私の出番があります。
自分の育児の頃、本当に助けて欲しい時の手助けが無かったので、手伝ってやりたいと思っています。それも長くてチビッコ妹が幼稚園に入るまでと頑張りますよ~。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
空天まま
こんにちは
子供って電車とかコンクリートミキサー車とか好きですよね。
うちの裏はコンクリート屋さんなんだけど、
シャベルカーとか動いていると、
小さな男の子は大喜びしてみていますよ。
子供は大きくなると付いてこなくなっちゃうけど、
小さい時はいつでもついてくるから、
今のうちにたくさん遊んで下さいねぇ~
ちなみにうちのねーたん、
21歳になってもばあちゃんっこです・・・笑

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
幼児の頃は、興味のある事にいつまでも飽きずに楽しんでくれて可愛い物です。
男の子ってどうして工事の車がそんなに好きなのでしょうね。
チビッコも出かける時はミキサ-車だダンプだと車の中から楽しんでいました。
私のひそかな楽しみ、今から16年後チビッコと飲みに行く事で~す。
男の子だから難しいかな。
何かのお祝いの1回位ならついて来てくれるかな?まあ期待せずに心の中にしまっておきます。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
クーたんママ
こんにちは。
うちの娘も石が、大好きで、遊びに連れて行っても、
石ばかり、触ってたり、今だに、石を拾ってきますね。
不思議ね。
なぜの質問、この頃は難しくなってきて、!(◎_◎;)
大変です。「お母さんも知らないんだあ!」って言われちゃうしね…。ママさんは、若いおばあちゃんだから、まだまだ、出番多いですよ!水泳で、鍛えてるから、筋肉痛も出ないのね!^_−☆

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
電車が目の前を走っているのに石が良く見える踏切の前がいいって、少し変わってるのかと思ったけれど、女の子でも石の好きな子いると知って安心しましたあ。(笑)
息子が中学生、娘がたしか小6の時、娘が学校の勉強の質問を私にしたら、息子がお母さんに聞くなんて信じられん、分かると思ってないしとか言われてムカッと来た事今でも覚えています。
娘はあんまり勉強好きで無くて塾に行っても変わり映えしなかったので、高校生になっても、たまに私が一緒に勉強しましたよ~。
ほんと大きくなると口が達者になって来るから寂し~い。
日常の運動、歩道橋を渡るとか意識していますよ。
歳は取りたくないけど仕方無いですものね。
少しでも老化を遅らせたい、切実になって来ました。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんばんは♪

お孫さんは線路好きなんですね。
不思議でしょうね、どこまで続くのか(*^▽^*)
たくさんの人が関わっている、
整備について知りたいかもしれませんよ。
今度は実際に乗ってみるのも良いかもしれませんね。

去年、子供を連れて阪急電車の車庫見学に行きました♪
電車の清掃とか、線路の点検、色んな説明を受けて、
子どもの目は輝いていました。
お孫さんも鉄道イベントに連れて行ってあげてくださ~い💛
わざわざ説明しなくて済むようになりますよ!

ママさん、走ったんですね~。
お疲れさまです💛

アガサママさんへ
よたろうママ
おはようございます。
線路は続く~よ~ど~こまでも~♪
子供の夢かもしれませんね。
鉄道イベント楽しいかもしれませんね。
チェックしてみます。
外で体を動かすのは自分の為にも気持ち良い物です。
花粉さえなければ・・・。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

もうすぐ桜だね
今年はママ僕のリフトに挑戦するんだって 

P1030552.jpg
P1030556.jpgP1030582.jpg
P1030689.jpgP1030814.jpg
        桜のつぼみ、ピンクがかった部分も                       

よたろうママです

散歩をしていると、色々なお花が目に入ります。
水仙っていろいろな種類があるのですね。 

桜のつぼみも膨らんで来ました。 
よた地方の開花予報は24日って今日!?
今日はぐんぐん気温も上がり20℃予報です。
この桜のつぼみの写真は昨日の物です。もう咲き初めているかな。

今年はリフトに挑戦したいとよたろうに話しました。
協力してくれるそうです。

でもよたろうの体重は約2.7㎏。
1人で持ち上げて写真を撮るのは無理だと思うので、
娘に撮ってとお願いしようと思っています。
満開の日と休みが合うといいなあ。 

P1030578.jpg


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.03.24(日)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

この後

2013.04.08(月)

AM5:30 朝起きた時 少し奮える
食事と散歩後はいつも通り

2013.04.10(水)

病院 薬 同じ 20日分 
担当医 いつも同じ言葉の繰り返し「薬は切れないから」の言葉のみ
調子が良かったらとか悪かったらとか、、今後の予定もない。

次回 担当医の出勤していない日に別の先生に診て貰おうと思う
2013.04.30(火)

調子も良く散歩もお友達に会ったり楽しく過ごす
薬も同じで変わり無いので、4月30日まで続きを閉じます

いつも見てくれてありがとね



追記を閉じる▲

【2014/03/24 11:54】 | お花
トラックバック(0) |

No title
アガサママ
こんにちは♪

よた君地方は、もう桜が咲くのですね!
今日のお散歩で、今頃は写真が撮れている頃かな?
お散歩がウキウキの季節になりましたね(^^♪
私も後から見に行ってみます!

リフトに挑戦ですね!
なかなか難しいのですよね・・・。
私、アガサでも重く感じました。
ウチの場合、視線を合わせてくれないので、
手首を動かして自分で調整するんですよ"(-""-)"

カメラだと無理だと感じました。
スマホの重さで限界です・・・。

お嬢さんにぜひ、サポートしてもらってくださいね♪

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君地方はもう桜の花が咲く時期なんですね。
こちらは4月の中旬頃じゃないかな??

実は我が家、リフトどころかお花見にトトを連れて行ったことが
ないんですよ。毎年今年こそは!!と思うんですがタイミングが
合わずに行けないままなんです。
今年こそはお花見に連れて行ってあげたいなぁと思っています。

よたろう君のリフト写真楽しみにしていますね^^

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
朝・昼んぽではまだ咲いているのは見られませんでした。
でもグングン気温が上昇しているので、
明日あたりは一つ二つと咲いて来るでしょう。
カメラは片手で撮るのは難しいです。
携帯(ガラ)なら撮れるのですが、よたを持ち上げるのは無理。
低い位置の桜でよたを抱っこして出来るかなあと思案中です。
コメント有難うございました。(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
こちらは入学式と言えば桜の下で記念撮影です。
なのであまり早く咲くのも考え物。
リフト写真の為に腕立て伏せして鍛えなくては、、
今更遅いですね~。
トトちゃんなら軽いから出来るかな!?
トトちゃんのお花見の写真も楽しみにしていますね。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
空天まま
こんにちは
桜ももうそろそろ咲き始めてもおかしくない温かさだよね。
こちらも今日はとっても温かくて、
いい加減睡眠不足で睡魔に襲われて、
根性で起きているのに寝ちゃいそうです・・・汗
よたちゃんはこっちゃんと体重が同じなのね。
うちは空が6.5kg、天が3.4kgなので、
こっちゃんが物凄く軽く感じるからリフトも大丈夫よぉ~
よたちゃんと桜のコラボ、
楽しみにしてますねっ

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、お疲れさまです。

今ではお花屋さんで一年中きれいなお花を見ることができますが、
それでも街中で咲き始めるとなんだかウキウキします♪

そういえば日本の多くの地方では桜の開花が今週だそうですね。
ついこの前までかなり寒い日があったのでまったくそんな気になっていませんでしたが
そういえば来週からは4月ですもんね ^-^;

この振り返りのお写真、「僕と桜の写真、乞うご期待!」と言われているような気がします ^-^

先日のお医者さんのお話、今日のこの回想につながるんですね。
この道はいつまで続くのか、曲がるのかまっすぐか、なんでもいいので教えて欲しいと誰でも思いますよね。
そういう気持ちに少しでも寄り添っていただけるお医者さんが増えればと願います。

No title
クーたんママ
こんばんは。
蕾は、だいぶ膨らんできましたね。
私も今日、お散歩中、上を見上げて、咲いてないか、
探しましたが、見つけられませんでした。
明日も暖かいから、見つけられるかもね(^ ^)
リフト写真は、協力者必要ですね。バチバチ撮れるしね!
楽しみにしてます*\(^o^)/*


空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
ほんとに急に気温がぐんぐん上がってお昼は上着なしでお散歩。
ままさんオケの練習で頑張ってるから眠くなっちゃったのかな!?
睡眠不足はお肌と体調の敵よ。早く寝てね。
深夜0時過ぎにブログ更新しているお友達見ると、私なんか無駄に寝過ぎかも。
6.5㎏、日頃の鍛練(?)ってすごいよね。
ままさんにとって3㎏以下なんてちょろいものなのね。
今から構想をねって頑張ってみま~す。
コメント有難うございました。(^^)/


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは。
今までは何も考えずにお散歩していたのですが、よたが病気になってから何でも無い散歩ひとつが有難くて、、そうしたら空気やお花や自然等、今まで気付かずにいた物がたくさん心に入ってくる様になりました。お花の名前も知らないのたくさんあるし、水仙と一口にいっても、こんなに種類がある事この歳になってしりました。(恥)次は桜の番ですね。
そうなのです。
最初に診て検査して頂いた先生(女性で30代かな)から、心の温かみやよたに対する心配等何も伝わって来なくて、約2ヶ月不安しかありませんでした。この病院は獣医師のカレンダ-がホ-ムペ-ジに出ているので、次は別の先生に診て貰う決心をしたのです。
よたの写真、なんとなく一人前にそんな意志が感じられる気がします。
ぽこぽこさんにも伝わって嬉しいです。
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
私も今日はまだ咲いた桜見つける事は出来ませんでした。
でもお昼も20℃まで上がった様ですし、明日も気温ぐんぐん上がりそうです。いっきに咲いて来るでしょうね。
リフト、どんなよたが撮れるか楽しみです。
嫌がって撮れ無かったりして。
キャ-、みんなに言わなければ良かったかも~。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕の大事な仕事。
一生懸命にするです。
もうすぐ完成するですよ~。 

P1020624.jpg
片方の端っこはまだあるよ
P1020616.jpg
小さなのが取れたらペッペッと出すよ
P1020680.jpg

P1020683.jpg

P1020686.jpg

P1020688.jpg

よたろうママです。

ちょこちょこ登場するボ-ルです。
よたろうは真面目です。
いつもせっせと青いボ-ルの分解のお仕事。
髪振り乱して一生懸命にしています。熱血社員です。

そして春が来ても、スト-部活動さぼりません。
私も真面目によたろうと一緒に部活継続中、昨年はGWの少し前までしました。

よたろう、バラバラにして満足げ。

「一仕事やったぜ、どんなもんだい!」とでも言ってるかの様と思ったら、
おいおい脚広げて何してるんだ~~。(恥)  

「お疲れ様~」

※ぽこぽこさんのコメントから今日の題名つけました。ありがとね

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(狂犬病予防注射猶予証とその値段)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.03.22(金)

PM5:00 病院 診察 血液検査 良好
免疫抑制剤を飲んでいるので、今の時期にする狂犬病予防注射もワクチンも打てない
狂犬病予防注射猶予証発行してもらう(病院にて)
保健所にも連絡を入れてくれるとのこと

この証明書¥2,750-
注射を打っても¥2,750- 打たなくても¥2,750- え~
これだけ書いて貰うだけで、、、何か腑に落ちないなあ
IMG.jpg
この証明書、特に何かで提出する訳でも無かったので、
お金出してまで必要無かったかも

薬は変わらず 20日分

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

2013.03.23(土)

生活同じ よたろう元気


追記を閉じる▲

【2014/03/23 10:52】 | おもちゃ
トラックバック(0) |

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

熱血社員のよたろうちゃん、今日もワイルドですね ^0^
熱中するおもちゃもあれば一切興味を示さないものもあったり
その仔なりの個性が表れているようでおもしろいですよね。

日中は消していても朝晩のストーブ活動はまだ当分続きますよね。
それが終わったらまたあっという間に梅雨の時期に突入なんでしょうか;;

狂犬病注射の猶予証明書のこと、はじめて知りました。
接種代と同じなんてナゼ?接種の代金はワクチン代だとして、証明書発行代は??
なんだか腑に落ちないですよね-.-;

この連休中はちびっこちゃんとまたお出かけされましたか?
明日からは月末の一週間;
三連休の最後、ゆっくりお過ごしくださいね。

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
ワイルドだぜえ、じゃないけれど、大人しいよたも必死になる時があります。(笑)
そうですね、少し寒いくらいの時期が過ぎると、ダニやノミの心配が出てくるので、今が一番良いのかもしれません。
狂犬病のワクチンを打って予防注射済証を発行して頂いたのと、
名称が変わっただけの猶予証明書の発行だけが同じ値段とは、おかしいですよね。何も聞かなかった私も悪いのですが、、、。
これからの季節休みの1日はチビッコにお付き合いです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
それは、分解するおもちゃなの?
熱心だね!夢中になって、可愛い(*^^*)

アトピカ飲んでる時に、予防接種できないから、証明書書く話は、聞きましたが、お金取るのね!!
確かに、書いてもらったからって、役所に、提出義務もないだろうし……要らない?? お金払うくらいなら……
前記事にも当てはまるけど、そんなことまで、請求しないでって思うわね。

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
このボ-ルちぎらないと分解出来ないから、分解が目的では無いですよ~。
ぶつぶつの突起物が歯に当たって汚れを取るのが目的。
でもよたは突起物をちぎるのが好き。端をちぎるまでは2ヶ月位かかります。
ばらばらになったらゴミ箱行きです。
猶予証を発行して頂いた頃はまだよたの病気の症状が安定しかけて来た頃で、私も冷静な思考力なくて、質問もせずに言われるまま。
‘発行しましょうか?’と言われて ‘はい’金額も聞かずに・・・。
後から考えると、どこかに提出した訳でも無くファイルの中で1年。
ただの紙切れ。自治体によって違うかもしれないけれど、葉書が届いて知らない顔しているのが嫌だったら電話して病気ですって言えばいいだけみたいです。
‘必要ないですよ’って教えてくれてもいいのに、結局お金儲けと思われても仕方ないかなと。
注射と同じ値段ならワクチンもくださ~い。どこかで売ってくるから。(笑)なんて冗談です。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君おもちゃの分解頑張っていましたね。
このおもちゃってデンタルトイですよね??
それとも分解して遊ぶものなのかな?

こんなに一生懸命遊んでくれるなら
おもちゃ冥利につきますよね^^

えっ、この猶予証が注射と同じ値段なんですか?
えぇ~それって納得できないですよね。
だからお役所仕事って言われるんじゃないのかな?
ママさん今年も猶予証は発行してもらうんですか?

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
そうこのおもちゃはデンタルトイです。
ぶつぶつが歯に当たって良いとされるのですが、よたは分解するのを目的に、端っこをちぎろうと頑張って噛みます。(>_<)
ばらばらになったらゴミ箱行きです。
以前は1ヶ月持たなかったのですが、今は2~3か月は遊んでくれるので、満足です。
免疫抑制剤を飲まなくなってから7ヶ月目ですから、打った方がいいのか近所の獣医さんで聞きます。
もし打たなくても猶予証は貰いません。何も必要無かったので。
そう注射を打った時も証明書貰いますよね、それと同じ書式で済証と猶予証、行った事を証明しますと猶予するの違いだけで、打っていないのに同じ値段なんておかしいですよね。
私もその頃冷静な判断が出来ずに、言われるまま貰いました。
もしかしたら受付の子が金額間違えたのかしら、、
いいえ明細書打つ時に入ってるから金額も入力されているだろうし・・。
今週末爪切りの時期なので近所の獣医さんで判断します。
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは。
連絡有難うございました。(^^)/

No title
colonママ
こんばんはー。
熱血ワイルド・・男の中の男じゃないですか!!
よたろうくん、見た目草食系なのに、そのギャップがオンナノコの心をわしづかみにするのねぇ(〃∇〃)

うち、おもちゃ遊びは卒業したのでこういう光景見ると
微笑ましく思いますぅ~
あ、うちもストー部活まだ現役よ!
いつまでするのか(笑)

No title
nanohachi
こんばんは。

例のおもちゃですね。
お気に入りがあって羨ましいです。
それに、よたろうくんは壊しても飲み込まないから、
いいですよね。

猶予証・・・初めて知りました。
ちょっと、釈然としない思いをされましたね。
ペットホテルに預けたり、トリミングの時、
予防接種の証明書がいるようですが、
猶予証があると、預かってくれたりするのでしょうかねぇ?
ホテルなど利用した事がないので、
わからないのですが・・・。



コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕の心はいつまでも変わらないよ
いつもママを見て、お友達を見て、おやつを待って、、
元気良く散歩して、たくさん寝て、そしてまた朝を待つ
人間も生まれた時はみんな同じ
赤ちゃんはみ~んなきっと清らかな心で生まれて来てるよ 


夜明けは生命の誕生を連想させる気が
P1030151.jpg

よたろうママです。

人って何なのでしょうね。 
人間世界でもワン仔の世界でも、セカンドオピニヨンの必要性を実感します。
しかもあまりにもかけ離れた診断されることも。

聞いた事があります。
人間のお医者さんになる人は、親がお医者さんとか勉強が出来るとかで目指すけれど、
獣医さんは、本当に動物が好きな人がなる・・と

でも最近そうでも無いのではと思われる先生の話聞く事あります。 

学校の先生は定期的に試験(検査?)の様な講習が出来ましたよね。
(いろいろと問題はあるのでしょうが)
お医者さんにもあるのでしょうか!?

獣医さんには、研修期間にワン仔を家族に迎え入れて育てて、
自分よりもワン仔の為に無償の愛、 
真の愛情を持てる人のみ獣医師になれる資格が与えられる様にして欲しいな。
自分のワン仔と生活するからこそ、飼い主の気持ちも分かるし、
ワン仔がどんなに愛おしい存在かも分かると思うから。

「医は仁術なり」
医は、人命を救う博愛の道である(広辞苑)
(いはじんじゅつなり、初めにんじゅつかと思った)
(忍者じゃ無いです・・・よたろう)

特にワン仔の場合は話せません。 
営利目的に走り、検査や薬、手術までも増やす事はやめて頂きたいです。
医は算術なり、時には必要な場合もあるのでしょうか。
それに走れば一時的に利益は上がるでしょう。
ですが、患者(犬)も飼い主もバカではありません。
そのうちに離れていきますから。

先生さよ~なら。 
(幼稚園のご挨拶みたい(笑)・・・よたろう)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(少し調子悪い時も、でも薬は同じで)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.03.21(木)

生活:同じ
調子:・・・
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

AM9:30 会社でお客さんがみえて、抱き上げた時 「グエッ」と声を出す。
       いつもの事務椅子に乗せるとずっとお座りの姿勢 
       お昼まで同じ姿勢で固まったまま
       いつもならお昼寝する時間なのに・・・

お昼休みに外に出て、フ-ド12粒食べた後は、いつものよたろう
その後も大丈夫、何だったのだろう


追記を閉じる▲

【2014/03/21 11:57】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

たしかに医は仁術なりですよね。
我が家はセカンドオピニオンを2度経験しましたが
先生によって考え方の違いが・・というのを
気管虚脱の時に目の当たりにしました。
ナゼこんなにも来た手が違うのか・・と悩みましたが
手術を勧めた先生は、きっと小さい仔に手術を経験したかっただけ
なんだろうなぁと今は思う様にしています。

獣医さんも、もう1度初心に戻ってナゼ獣医の道を目指したのかを
思い出してほしいなぁと思いますよ。


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

今でこそ動物病院も増えてきましたが、わが家の最初のわんこの時は病院自体があまりなくて
行ける範囲のところを探してそれ以来何軒もの病院にかかってきました。
その都度びっくりするのですが、病院によって診察の料金がかなり違いました。
予防接種も検査でも料金が違っていていわゆる相場というものはなく、その先生の心意気?次第なのかなと思うことがあります。

料金もそうですが、やはりどれだけ患者の気持ちを思いやって'一緒に'治療していただける、と感じられるお医者さんのもとで診察を受けたいです。
お医者さんにしてみれば同じような症状をたくさん見て同じことを繰り返して説明しているのかもしれませんが
こちらは初めてのことですからやはりきちんとお話して欲しいです。

ママさんのご提案、研修時期にでも自分のわんこを迎え入れて育てるというのに大賛成です!

ママさん、病院で何かありましたか?

今日はまた寒いですが、よたろうちゃんと温かくしてゆっくりしてくださいね ^-^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
そうですね、トトちゃんが手術すると言う大変な事、すると言われる先生としなくても良いと言われる先生。
大きな違いですよね。
小さなワン仔に全身麻酔をすると言う事どんな風に考えられるいるのでしょう。
先生には命を預かると言う事、経験の材料にしては欲しく無いですね。
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
先生とお話しすると、その方の人柄が現れると思います。
よたの近所の大先生(もう亡くなられて娘さんが跡をつがれました)は、ぶっきらぼうでしたが動物を好きなんだなあと言う感じが言葉に出て、ちょっと赤くなった所に薬を塗って頂いた時はお金いらないよ、と言う先生でした。
ワクチンや検査料金は、次にかかった病院よりも高いですが、1年に1回の事別にいいよと言う気持ちになります。
病気を発症して検査して頂いた病院の最初の担当医(女性)は言葉に温かみを感じられませんでした。よたを見る眼差しも、ただの患犬としか受け取れませんでした。その先生に言いたい気持ちです。
人と人、そしてワン仔との繋がりは心ですよ。
ワン仔の気持ち分かりますか~?
ぜひワン仔との生活をしてワン仔とお話しして下さい。って。
特に何かあった訳ではありませんが、その先生の出勤で無い日に診察を受けて別の先生に診てもらう事にしました。
今日はすごい風です。よたは日向ぼっこです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
その話、私も思い当たる節が・・・。
りすのでんちゃんが去年具合悪くなって、
いつもの獣医さんではリスはわからないので、
違う病院を紹介されたんだけど、
行ってみたらもうあまりに環境の悪さにびっくり。
けっきょくでんちゃんも診察してもらったんだけど誤診で、
翌日急変して、
今度は違う病院に連れて行ったんだけど、
すでに遅くて・・・・涙
あまりの環境の悪さに、
おそらく行った動物もだけど、
付添いの飼い主さんも具合悪くなると思うのよ。
私も熱射病になってしまったもの。
もっと動物に対していろいろ考えて欲しいなぁ~


茶々
こんにちは。

そうですよね。ワンコ話せないからこそ、検査とかの必要性をしっかりお話頂きたいです。
病院的には検査やればやるだけ。
薬処方したら処方した分だけ。
お金を取れるのですよね。

こんな事考えたくありませんが、病院へ行って、この検査必要?って思った事あります。
確かに、そのような先生の元からは去っていきますよね。
先生さよーなら。笑
幼稚園の挨拶風。
笑っちゃいました!


空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
そうですか、誰でも大かれ小なれ経験しているみたいですね。
命に携わる者の心得として、命を救う、痛みの辛さから解放する、
患者(犬)は藁にもすがる気持ちなんですよね。
それを逆手に取られるのは本当に悲しいです。
もっと真剣に向き合え~!
そのでんちゃんが行った病院はク-ラ-入って無かったの?
熱射病って、ひど~い。
コメント有難うございました。(^^)/

茶々さんへ
よたろうママ
こんにちは。
人間の病院では、目医者さんの視力検査。
ものもらいや花粉症で行っても視力検査から。
なんでやねん(関西人ではありません)。
先生を信頼出来ていたら多少の費用がかかっても何も思いませんが、不信感を持つと、すべてが高く感じてきます。
まずは患者(犬)に寄り添って、良く分かる様に説明して欲しいです。
私達も勉強して言いなりにならなくていいようにしましょうね。
今はたくさん病院あるので、すぐに先生さよ~ならしましょう。(笑)
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
動物の専門学校では、実際自分で犬を飼う
っていう話を聞いたことあるような……。
クーたんが、行っていた、最初の病院も、セカンドオピニオンの先生も、ご自宅で、犬を飼ってらっしゃいました。
どちらも、ステロイドは、怖くない。今の辛い痒みを
取ってあげるのは、ステロイド。
小型犬で、栄養バランスとれた、手作り食は、無理。
体調壊すだけ。って……。療法食を勧められ…。
動物病院を経営していくには、利益も考えないと、
やっていけないんでしょうね。
信頼できる獣医さん、本当に病んでる仔のことを
考えてくれる獣医さんに出会うのは、難しいですね。
漢方もお高いです>_<。いい先生ですが。


No title
アガサママ
こんにちは♪

今日、そちらは風が強いのですか?
コチラは昨日に凄い風と雨でした。
気温差が激しいので、ママさんもよた君も
体調を崩されませんように。

病院で何かあったのかと思いましたよ。
でも、何もなかったようで安心しました(*^▽^*)

最近、ウチの周りにも獣医さんが増えてきて、
選び放題です。
気に食わないといつでも変えられるという、安心はあります。

だけど、獣医さんって診察料が全然違いますものね。
お薬の量も違うしね。
私はまだアガサが大きな病気をしていないので、
未経験なのですが、小さな事でも通院してみて、
お医者様の本質を見極めようと思います。

いざとなったら間に合いませんものね。
普段からの相性って、大事なことですものね。


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

シャンプ-後はアキレス貰えるんだ
この前小さいのだからいいと思って飲み込んじゃって叱られてから、
そろそろ時間かなあってちゃんと考えて噛んで、終わりにするよ 

P1030407.jpg
P1030409.jpgP1030413.jpg
P1030418.jpgP1030420.jpg
P1030421.jpgP1030425.jpg
P1030400.jpg

よたろうママです

またですが、アキレスに夢中なよたろうです。 

以前もお話ししましたが、
シャンプ-後は、スト-ブの前でアキレスカミカミ。
走り回りスリスリ防止と乾かすの兼ねて夢中です。 

20分位すると私の動きを注意してくれます。
この前アキレス薄皮を飲みこんだ事いけなかったと学習して覚えている様です。

そして私が ‘お~しまい’ と言うと、噛むのをやめます。
ご褒美におやつをあげて終了。 

でもここ3回、自分からやめています。
カミカミしたアキレスがポツリ~ 放置

最初気付いたのは、うっかり時間が過ぎて30分以上経ってしまってて、
ふとよたろうを見たら、もう止めてお水を飲んでいました。体内時計? 

体内時計と言えば、
朝起きる時、私の眠りが浅くなりごそごそしていると、覗きに来るのですが、
目覚まし時間よりも30分以上早い時間帯だと覗いてまた枕に横になります。
でもその時間が目覚ましまで10分以内だと、2回は優しく肩先の布団をカリカリ
わざと知らんぷりしていたら、頭の髪の毛を少し強くカリカリ

もっと知らんぷりしていたら、私の目(まぶた)の上にそっと手を置いてくれました。 

(もう起きてもいいですよ・・・よたろう)

そして目覚ましが 

今朝も目が覚めて寝返りをうったりごそごそしていたら、
よたろう覗いて私の横でごろり。
時計を見たら起床時刻よりも1時間以上前でした。

早いと分かっているから起こさずにごろり。
すごいなあ 

よたろうの体内時計には感心していましたが、
アキレス終了時間を覚えた感覚に改めて感心しました。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






2013.03.20(水)春分の日

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:同じ
  朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

よたろう元気


追記を閉じる▲

【2014/03/20 11:49】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君にはいつも感心させられます。
ちゃんと良い事ダメな事を理解しているだけじゃなく
体内時計までしっかりしているとは・・。
我が家のわがままっ仔にも見習わせなくっちゃですよ。

トトにしてみれば、私がママさんの事を見習え!!と
思うんでしょうね^^;
トトが私を起こす時は思いっきり頭をほりますよ。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
トトちゃんでも思いっきりホリホリされたら痛くないですか?
よたはワン仔らしく無いので、自由奔放なトトちゃん可愛いなと思いますよ。
持って生まれた物なのでしょうかね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんの体内時計の正確さにも、その聞き分けの良いお利口さんぶりにもびっくりです。
ママさんがそんなに厳しく躾けられた訳でもないようですし、本当に賢いですね。
ママさんのことを100%信頼しているからちゃんと言うことも聞ける、ということもあるかもしれませんね。
わが家のぴーちゃんもミミちゃんもおやつを与えると一目散で逃げて行ってしまいます。
取られる、とでも思っているのでしょうか><;

今日のよたろうちゃんはちょっとワイルドですね ^-^
野性味あふれてカッコイイ☆

No title
空天まま
こんにちは
よたちゃんはきちんと色んな事を、
日常から学習してるんですね。
えらいなぁ~
アキレスは美味しいかもしれないけど、
途中で止めることも大事だものね。
こっちゃんに教えてあげたいわ・・・涙

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
自己申告ですが(笑)私は子供にもすご~く厳しくは言えない方で、よたにも特に何も教えてはいないと思うのです。
お座り、お手、おかわり、待って、あとはお話してる感じです。
人と同じで一人っ子はそんなものなのでしょうか!?
チビッコが来るとおもちゃ持って逃げますが・・・。
どっちが遊んでいるのか遊ばれているのかは分かりません。
ワンちゃんはおやつ隠すとかは聞いた事あります。
でも逃げて行く姿も可愛いですよね。
ワイルドだぜえ。(使ってみただけです)
コメント有難うございました。(^^)/

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よたも失敗したりしているのですが、
オチッコもウン○も1回失敗して、あららと話したあとは無いです。
(忘れたけれどオチッコは3回位はあったかなあ)
私の方がアキレスの時は目を離したらいけないと思ったのに、
忘れて時間が経ってしまって・・学習していない飼い主です。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
よたろうくん、ほんとに賢いね。
クーたんは、持ったままアキレスあげてるけど、先日
短くなったら、取られちゃって、返してと手を出すと、
口を閉じて、開けない、、、そして逃げて、追いかけると
飲み込んじゃった!(; ̄O ̄)
しばらくして、吐きました。
今日も、同じように……。咥えて逃げる……学習効果は、
ありません(−_−;)
今朝は、5時半にナメナメされて起こされたあ!!
まだ寝てたかったのに( ̄^ ̄)ゞ


茶々
こんにちは。

よたろうくん、体内時計すごいですね!
我が家なんて、きっとずーーーっと遊んでいると思います。
疲れるまで。笑

よたろうくん本当におりこうさんです!!

我が家も朝起こしにきますよ。
きっと我が家はお腹がすいてだと思います。お恥ずかしいですが。笑

No title
アガサママ
こんばんは♪

よた君には、しっかりした体内時計が入っているのですね!!
朝、起こしてくれるのがありがたいかも💛
なかなかそんなお利口なワンちゃんって、いないですよ。
特技の部類に入りそう♪

うちにもよた君が居てくれたらなぁ・・・。
そしたら毎朝、お願いできるのに・・・。
明日から春休み。
子供たちはダラダラ生活が始まります・・・。


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
咥えて逃げる、ク-たん思い浮かべて笑っちゃいました。
ごめんね~。でも楽しいよね。(そうでもない?)
暫くして吐き出せて良かったよね。
よたは夜飲み込んで明け方吐いて、朝、食欲無かったから。
早く吐き出した方が胸焼けにならずにいいかも。
ク-たんはなめなめするんだ。
よたはなめなめしてくれないから、たまに私からおやすみのチュッしてと口を差し出すとペロッとしてくれます。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕はお留守番だよ 

P1030461.jpg
お墓つまんないと言いながら手伝ってくれるチビッコ・↑真似しているチビッコ
P1030462.jpgP1030465.jpg
P1030492.jpgP1030495.jpg
連写機能で水しぶきの変化
P1030496.jpgP1030498.jpg
私水切り(石投げ)したら肩があああ(痛)
P1030516.jpgP1030519.jpg
この丸い椅子、緑と青は温かいけれど黄色は冷たい
(ただのペンキの色でも違いがあるんだと感心する)



よたろうママです

この前の休日、お墓参りして来ました。
お彼岸の日は道路もお寺さんも渋滞になるのでひとあし早く。
花粉が飛ぶ時期なので、あまり外に出たくはありませんが、
そうも言ってはいられません。
チビッコもそろそろお外で活動的な時期になって来ました。
私も忙しくなるかな。

お寺さんが終わった後は、帰り道にある矢田川の河川へ。 
この前の釣りのおじさんはいなくてチビッコ残念~。
ひたすら石をドボン、ドボン、ドボン。

昔私が子供の頃、母の実家の近くに川があり、そこで石投げ。
平たい石を横向きに投げて、川面を何回バウンドするか競った覚えがあります。
された事ありますか~?
それを見せてやろうと挑戦したのですが、ワンバウンドだけ。
何回も投げていたら肩が、、グキッ、ウッ 

帰りは私の実家に寄って帰りました。(チビッコからは曾祖母)
また賞味期限がその日の羊羹2本貰い受けて来ました (+_+)

P1030382.jpg
僕は元気です

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



2013.03.19(火)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:同じ
  朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

AM6:30 一番のお友達ムサシくんと一緒にお散歩
よたろう嬉しそう




追記を閉じる▲

【2014/03/19 11:52】 | チビッコと
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

石投げ、小さい頃にやりましたよ。
私が小さい頃に住んでいた家のすぐ目の前に
大きな川があったので、何回バウンドさせられるか
よくやっていましたよ^^

でも、あまり上手ではなかったので私が投げても
せいぜい3回のバウンドが限度でした。
上手な子はすごかったなぁ。
何であんなに出来るんだろう?と思って
一生懸命練習した記憶がありますよ^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
懐かしい想い出ですよね。
私も3回位だったかなあ。
川の表面を石がバウンドしながら走る、
もうワンバウンドしか出来ませんでした。
チビッコの想い出の一コマになったでしょうか。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

お天気の良い日にお墓参りに、野球観戦?に、ピクニック。
ちびっこちゃんと素敵な休日を過ごされたのですね ^-^
私の家のお墓は他県にあってなかなか簡単に行くことが出来ず
この歳になって節目のお参りはしたいなと思いながらちゃんと出来ていない
先祖不孝者です;

ちびっこちゃんの石投げではママさんの連写機能付カメラが活躍しましたね!
私は曽祖父母と一緒に過ごすことは出来ませんでした。
ちびっこちゃんもママさんのお母様も羨ましいです。

陽だまりが暖かくなって、よたろうちゃんにとってはお散歩もお昼寝も
嬉しい季節ですね ^-^

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
今のチビッコの年頃は、おにぎり持って行けばどこでもピクニック気分を満喫出来ます。これからの時期は楽しみです。
私の母、チビッコが来るのが今の楽しみと言うか、、チビッコに来てね来てねと。あのう連れて来るのは私なんだから、私にお願いしてよと、年甲斐もなくひがんでいます。(笑)
今日も暖かく気持ち良いお散歩日和。
よたと行って来ました。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
うんうん、やったよぉ~
でもね、すごく下手くそで、
バウンドしても回がいいとこだったかな?
あれ、上手な子はすっごく遠くまでバウンドするんだよね。
懐かしいなぁ~

私も今日は背中が痛くて・・・涙
18歳はいろいろ出てくるものなのね・・・涙

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私も投げるのは苦手で学校のスポ-ツテストもハンドボ-ル投げ悲惨な物で、、石投げもしかり。
そう上手な子は10回位ポンポンツツツツツツ-って感じだった様な。
そんなに出来たら気持ち良いだろうね。
ままさんは背中、私は少し前から肩が痛かったのがこの時はグキッと
(50肩かなあ?)
18歳あちこち出てくるよ。もう嫌だと思う頃治って。
プ-ルで一生懸命肩回しています。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
石投げ、子供の頃、やりました。
実家の近くに、川があったからね。
うちの娘、やらせたことないなあ。
肩、大丈夫ですか?? 無理しないでね(笑)
私も、今やったら、痛めるわね。(;^_^A
頂き物、賞味期限なんだから、少し過ぎても大丈夫よ(^_^)v
(気持ちわかるけど(*^^*))



ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
二十歳の頃喫茶店でインベ-ダ-ゲ-ムが流行ってお金をつぎ込んだ想い出は懐かしく感じないですが、こういう自然の想い出って心地よく浸れます。
肩なんとか大丈夫です。若い頃と同じ様にしちゃうのですよね。
今日もプ-ルに行ってせっせと動かして来ました。
ク-たんママさんも気を付けて下さいね。余計なお世話かな。(笑)
1ヶ月位ある賞味期限ですので1~2週間大丈夫と1個はあげて1個食べております。どうせくれるならもっと早くくれれば誰にでもあげられるのに~。期限の物はあげられる人限られてくるからね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんばんは♪

石投げ、子どもの時に私もやってみたけど、
バウンドなんて一度も出来たことが無いです"(-""-)"
いくらやっても出来なかったですね。

今やってみたら出来るかな?

ママさんは、肩は大丈夫ですか?
私も娘に縄跳びの2重跳びを見せてやろうとしたけど、
10回したら息が切れちゃって・・・。
子どもの時は80回くらい跳べてたんですよ。
イメージに体がついていけないです。

羊羹は砂糖が多いから少しくらい過ぎても、
私は食べちゃいます💛


アガサママさんへ
よたろうママ
おはようございます。
肩は大丈夫ですよ~。(恥)
みんなされた事あるのですね。
アガサママさんは二重飛びそんなに飛んだなんてすご~い。
私は縄跳びが苦手で、二重飛びは、やっと出来た覚えがあり、大縄も好きでは無かったのですが、娘が小学1?2年の時に父兄参観で親がやらされて、つまづきそうになって娘に心配されました。(>_<)イメ-ジに体がついていかないと言えば逆上がりも、出来ると思ってしたら、お腹の肉を挟んで痛かった覚えがありますよ。
羊羹食べていま~す。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママに不穏な動きが無いか見ているんだよ
じ~~~ 


P1030395.jpg


よたろうママです

はいはい、どこにも寄りませんよ。 

よたろうは、車の中、普通は前を向いてうとうとしています。
でも、私にいつもと違う動きがあると、じっと見ています。 
‘どこかに寄るのではないかな・・’
‘置いていかないでよ’

と言っているかのよう。

たまになのですが、仕事帰りス-パ-に寄ったり、銀行のATMに寄ったり、、
少しなので(勿論夏はしません)よたろうに待って貰います。 

ウインカ-を出した時点で‘ヒ~ヒ~’
車のエンジンを止めると、‘ヒエィ~ヒエィ~’ と鳴いて連れて行ってと言いますが、
私が出てしまうと、じっと待っていてくれます。

用事が終わってそっと近づいたら、バッグの中でお座りしてキョロキョロしていました。 

影の写真だけで記事を書いたら、くどい~と言われる気がしたので、どさくさに紛れてここに登場させます。
P1030428_20140316154134590.jpgP1030431_20140316154135d1a.jpg
夕日での2ショット
P1030433_201403161541364b3.jpgP1030436_20140316154139083.jpg
P1030441.jpgP1030444.jpg
朝んぽから帰って玄関に入ろうとした時、朝日で
P1030445.jpgP1030504.jpg
              川にうつった私(コ-トが開いてわかんないね)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



2013.03.18(月)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:同じ
  朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

昨夜就寝後は何事も無し
一時的な物だった様
生活に思い当たる事も無いし何だったのだろう




追記を閉じる▲

【2014/03/18 11:47】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

あぁ~今回も分かるぅとうなずきながら見ていました。
でも、よたろう君お利口さんですね^^
トトはクルマの中で大暴れしていますよ^^;

影の写真、ママさんとの2ショットがほのぼのしていて
素敵ですね^^
ママさんの事見上げるよたろう君のお顔が
何してるの??って聞いているようですね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
トトちゃん車の中での大暴れ?走ってる時動いたら危ないよ~。
写真って現実を写し出しているのだけれど、現実を客観的にみられる空間の様な気がします。
そして改めて、よたこんな顔してたのかと愛おしく思います。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃん、よく分かっていますね。
置いていかれるんじゃないかという気配も、
一旦ママさんが車から離れたらちゃんと待っていられるところも
よく言うことを理解してくれていますね。

この写真!そうそう、このおふたりで並んだ写真が素敵です!
よたろうちゃんがママさんの方を向いている影がまた愛らしい ^-^
抱っこして写っている写真も良いですね。
こちらを向いている写真のよたろうちゃんに見られているような気になります。

No title
アガサママ
こんにちは♪

車の運転をワンちゃんは良く見ていますね。
うちは普段からソフトキャリーに入れていて、
出てこないように繋いであるのですが、
それでも様子を分かっているみたい。

車庫入れをしようとして、バックのギアに入れた瞬間、
く~んと、甘え鳴きを始めます。
車内では常に無言でじっとしているのですけど、
この時だけは大騒ぎ。

よた君と同じで、一緒に降りたいのでしょうね。

そろそろ暖かくなって、
車内でのお留守番が危険になってきましたね。
気を付けなくては(^^)/~~~

影のお写真、横顔もキレイに撮れましたね💛

あと、お孫さん用のチャイルドシートかな?
優しいおばあちゃまをされていますね(*^▽^*)

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
はあい。
ぽこぽこさんの前回のリクエストにおこたえしました。
今の時期夕日の影が綺麗ですね。
抱っこしている影は、玄関を入ろうと抱っこしていたら、
背後から朝日が当たっていて、思いがけない影との出会い(?)でした。
影は今の時期が一番綺麗に出来るのでしょうか?
今まで気にしていなかった事に気づく、そんな事もあるのですね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
ワンコってそういう雰囲気を察知するの、
早いよね。
よたちゃんも一人にされちゃうって思うから、
啼いちゃうんだよね。
我が家は駐車場に入ろうとしたり、
車をバックさせようとすると騒ぎ始めますよ。

影の写真、
最近楽しみになってるかも・・・笑

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よた降りるのが分かるから鳴くのでしょうね。
でも一度も置いていった事の無い自宅駐車場についた時もヒ-ヒ-と鳴くのですよ。そこがよたの頭の足らない所なのでしょうか!?
はあいチビッコのチャイルドシ-ト、靴の汚れがつくからと、ボロ布が敷いてあるの見られちゃいましたね。
コメント有難うございました。(^^)/

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
雰囲気を察知してくれるのはいいのですが、自宅や会社に着いた時は一度も置いて降りた事無いのに、どうして鳴くのでしょうね?一緒に行くよ、学習出来ないおバカさんねえ、なんて言ってしまいます。
そうそうシ-トベルト外したり、ギアをバックに入れると鳴きます。
影、お付き合いありがとね。
今の時期が一番綺麗に出るのかなあ!?
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
よたろうくん、一緒に行きたいけど、待っててくれるのね。
クーたんは、(私、運転しないので)、車で出かけて、家族の誰かが、降りて買い物行っただけで、吠えてます。全員降りたわけではなく、パパか私が残ってるのに(´・_・`)
だから、クーたんだけ、残すことは、できないです(泣)
影!いいですよ!!
私、また 撮ってとリクエストしたくらいだもん。
はっきり影出来てますね。ママさんと一緒。いいなあ。
影絵になってるね💕 ステキです。
どんどん、撮って紹介してね。
私も撮ろうかなo(^▽^)o

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
ひとりじゃ無くても吠えちゃうなんてク-たん寂しがりやなのかな。
ク-たんママさんにシリ-ズでって言って貰ったの覚えていますよ。
それで調子になっちゃったあ。
今まであまり気にした事無かったけれど、
今の時期一番綺麗に影が出来るのかなあ!?
いろんなシャッタ-チャンス逃さずに撮りたいで~す。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お日様少しになっちゃったの?
まだこれから来るの?
もっといっぱい来てね 


P1030346.jpg
P1030349.jpg
P1030351.jpg
P1030355.jpg

よたろうママです。

陽が長く、高くなりました。

まだ時間が早いから(お昼頃の写真)
もっと待っていれば長くなるよ(昨日の写真の様に)
よたろう、ちゃんと日向にいます。 

昨日に続いて夢の話、もうひとつ(娘がみた夢) 

私とよたろう、お友達とカフェへ。
帰りによたろうを外にちょこんと置いたら、道路に走り出して 

みんなと会ってよたろう興奮しちゃったのかな と娘と私話している。 
そして救急車を呼んで、乗って病院に向かっているところで目が覚めた。
夢ではワン仔でも救急車来てくれたって。
よたろうはケガ軽傷。 

親子そろっての夢、あきれてくれていいですよ~。

そして最後に娘から私に、大人しいよたろうだけど、過信しないでね。と

はいはい (返事はひとつって・・・よたろう)
分かってるって言わないで素直に。老いては子に従えって
まだそんな歳と思って無いから、ここだけでせめてもの返す言葉。

あなた(娘)も日常生活いっぱい気を付けて下さいね。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(薬を減らしてから初めての体調変化)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.03.17(日)

生活:同じ
調子:・・・
食事の量:同じ
薬:同じ
  朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

PM8:00 3分位震えている
       いつもと違うよたろう  
       調子の悪かった時に潜む場所に離れている

2月26日から ステロイド  2.5mg 2/1錠/日 → 1/4錠/日 
        アトピカ投薬 10mg 2カプセル/2回/日 
に変わって約3週間、初めての体調変化

自分にあわてないと言い聞かせる
冷蔵庫に貼ってある深夜救急病院の紙を再度見る
就寝時間には、発症以来ずっとリビングで寝ている布団に来る
一安心

     



追記を閉じる▲

【2014/03/17 11:53】 | 寝顔
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

娘さんいつもママさんとよたろう君のこと心配しているんですね。
ワンコでも救急車・・ごめんなさいちょっと笑っちゃいました^^
ようやく今日はトト地方も暖かくなりましたよ。
日も先月今頃と比べても長くなったかな?

お散歩が気持ちいい季節ですね。
よたろう君今日も、ママさんと昼休みにお散歩行ったのかな?

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

日向が小さくなってもそれを探して’日当たり’の中に入る姿はなんともいじらしくて好きなんですよ ^-^

ママさんは慎重でいらっしゃるのできっとお嬢さまの夢のようなことにはならないと思いますが、
私のご近所のお友だちわんこのあいちゃん、つい先日飛び出しで車に軽く接触してしまいました;ー;
幸いにしてケガはなかったのですがトラウマになったようで以前ほど長くお散歩をすることはなくなりました。。

数日前のママさんの記事、よたろうちゃんがケガされたこともやっぱりほんの一瞬で起こってしまうんですよね。
お嬢さまの記事をきっかけに、私もより一層気を引き締めて!と思いました。

No title
アガサママ
こんにちは♪

夢の中に、何度も出てくるよた君。
深い愛で結ばれているのですね💛

そういえば・・・、私、
まだアガサが夢に出てきたことがないですよ・・・"(-""-)"
キムタクは良く出てきますけど?
私の頭の中はどうなっているのでしょう・・・?
昨日も、宮本武蔵を観てしまいましたよ。

やはり、ノーリードはいけませんよね。
私も広場で、それも誰もいない時にのみ放します。
呼び戻しようにオヤツを持っているときにしか、
怖くてできません。

ママさんが普段から気を付けているからこそ、
また夢に出てくるのでしょうね。
慎重なくらいでないと、可愛いよた君を守れませんものね💛
あと、娘さんへの深い愛情も感じましたよ💛

それから、ワンちゃんって救急車はありませんでしたね。
肝心なことを忘れていました。
知らないところで、何かあるとパニックになりそうです・・・。









トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
こちらは18℃。お昼休み45分行ってきました。
カ-ディガンもコ-トも着て行ったので、途中から暑くなりました。
日は長くなりました。
朝6時前、夕方も6時過ぎまで明るくなりましたよ。
救急車には乗りたく無いので気を付けま~す。
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
ちょっとした時のいたずら、それとも運命!?
車の事故でもほんの一瞬ずれていたらと言う事は多いでしょう。
特にワン仔の事、娘が言う様に過信はいけないなと、、
気を付け過ぎは無いですものね。
コメント有難うございました。(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
この世の中には危険がいっぱいだなと。
ワン仔同士、車。
注意して避けられる物は、飼い主の責任で守ってあげたいですね。
私もふとした一瞬に落とし穴があるかと、、
危機意識を持たなくてはと思っています。
宮本武蔵ですか?難しい夢を見られるのですね。
歴史好きなのですか~。
コメント有難うございました。(^^)/



No title
空天まま
昔よくテレビで非常識な人って言うのをやっていた時に、
「犬が具合が悪いからって救急車を呼ばれた」
って言うのがあって、
それを昔は非常識だって思っていたの。
でも、なんか最近
昼間、車が私はないから、
ワンコに何かあった時どうしよう?って思った時に、
「あっ、救急車呼べばいいんだっ」
って真っ先に思っちゃったの・・・汗
もう、完全に感覚が麻痺してるよねぇ~・・・滝汗

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
人の状況の変化で価値観も変わりますよね。
娘は車無いから救急車呼ぶ夢になったのだと思う~。
人でもタクシ-代わりに救急車呼ぶの問題になってるから、
ワン仔だめだよね。
でも気持ち分かる。ほんとに救急ならって。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
クーたんママ
こんにちは。
娘さんからみたら、よたろうくんは、どういう存在なんだろう?
ママさんの仔だから、姉弟?
自分のお子さんの心配をするように、よたろうくんのこと、
心配なんだろうね。
現実に、お散歩で、出会った人が、こんな話を。
1軒屋の方。ただいま!とご主人が帰ってきたら、思いっきり
飛び出して、なぜか、道路向こうまで走って、
そこへ車が……。しばらく、ショックで、立ち直れなかったそうです。だから、絶対気をつけてねと。知らない方だったのですが、言われたことあります。
うちの中、日向が、少なくなってきましたよね。(^^)

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よたは、娘が結婚する前に旦那さんの所に預けられたワン仔なので、私と同じ親の様な気持ちだと思います。
1軒屋の方がお外が身近な分出てしまう危険もある様です。
迷子になって捜されてる方と会った事あります。
今は車社会、事故は気を付けましょうね。
暖かくなると同時に日向ぼっこともお別れ、
寂しい気もしますね。
コメント有難うございました。(^^)/



コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママが変な夢見たって
そんな事記事にしたって仕方ないのにね

僕も夢見る事あるよ
いい夢いっぱい、寝言も言うよ 
僕の寝言はクンクン ピクンピクン 


すやすや
P1030358.jpg
いい夢みているよ

よたろうママです。

変な夢をふたつ見ました。 
ばかばかしい話ですので、独り言と適当に流して下さいね。 

ひとつめ

ある人(※)とのお出かけ(美術展)準備中、 
自宅は高級ホテルの様に広々としていて、ショップも入っていて、
執事がいて、クロ-ゼットが2部屋

私はTシャツの上に襟付きシャツを着ていて、 
襟付きシャツをジャケットに着替えようと、クロ-ゼットの中で探している。
2部屋あるクロ-ゼットを何度も行ったり来たり。上着が無い。
ずっと探して時間が30分1時間過ぎて・・・待たせている。

目が覚めた。私は行きたくないのだろうか・・・

ふたつめ

明け方尿意を感じてトイレに行く夢 
観光地で外にあるトイレに入りしようと。
ドアを開けて入って和式トイレへ、
そこへよたろう走って入って来て、私の横後方でチ-。 
‘よたろうもしたかったの’

そこで目が覚めた。 よたろうとすべての生活が一緒だからかな・・・

変な夢の話におつきあい頂きありがとね。
こんなお話にコメントは難しいと思うので、気を遣わないでね~。 

(※)元つ○○○

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2014.03.16(土)


生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:同じ
  朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

よたろう元気


追記を閉じる▲

【2014/03/16 11:09】 | 寝顔
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

あるあるぅ。変な夢を見る事ってありますよぉ。
ママさんの1つ目の夢は行きたくないと言うよりも
その方と会うのが憂鬱なのかも・・。
緊張や不安が夢に出るってよく言いますものね。

2つ目の夢は・・よたろう君のトイレの事で何か気になることでも
あったのかしら??
それともよたろう君の事を考えているのが夢に出たのかな?

トトも寝言言いますよ^^熟睡している時の寝言は
隣で寝ているとうるさくて目が覚めてしまうくらいなんですよ。

No title
空天まま
うふふ・・・・
なんか自分でもよくわからない夢、
見ることってあるよね。
でも、いつでもママさんはよたちゃんと一緒・・・笑
愛を感じるわっ
私も前に、
自分がサックスのベルの中に住んでる夢を見たことがあるよ。
起きて思いだして、
なんかおかしくて笑っちゃった・・・笑

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃん、日向の中でスヤスヤお昼寝、気持ちよさそうですね ^-^
ぴーちゃんんもよく寝言を言いますよ。たいていケンカをしているのか?ブツブツとうぅ~と唸っています;

私も時折ヘンテコな夢を見ますが、前の日に起こった出来事やテレビ番組の内容に影響を受けているかな?と思うこともあります。
夢といえば、リラックスできていないからと言われることもありますがどうなんでしょうね?
私はここ数年初夢を見られないでいるのですが、今年こそは!と前日に気合を入れ過ぎてそれこそリラックスできずに初夢を見るのを失敗しているような気がするんですよね^-^;

夢の中にもよたろうちゃんが'出演'してくれるのは嬉しいですよね☆

No title
malin
ただいま~♪
先ほど大津から帰宅しました♪

夢ねぇ。。。たまに見てるようだけど
あまりに眠りが深くて、起きたらいつも忘れてる~
あぁ。。執事のいる生活がしてみたい。
お付きのメイドさんもほしい!
それから専属シェフも!!!
膨らみまくりの夢(´▽`*)アハハー

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
どちらの夢も自分的には気にしていないつもりだったのですが、言われてみると心の端っこにあるのかもしれません。
よたの事は最近お腹の調子を崩しているワンちゃん多いですよね。
よたはお家でしない仔なので、そんな時はおむつをするしかないのかなと思ったりしていました。
トトちゃんうるさい寝言ってどんなの?聞いてみたいな。
コメント有難うございました。(^^)/

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
他にはキムタク(木村拓哉)とデ-トしている夢数回みました。
芸能人は特に好きと思っていないのですが・・・。
ふふふっサックスのベルの中(*^_^*)宮崎駿の映画になりそうね。
怖い夢以外はたまに見るのも楽しいね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは♪

豪華なお家で夢の中で生活できたのですね~。
それは羨ましい夢ですよ(*^▽^*)

夢の中の、それもトイレまで付いてくる、よた君💛
普段の生活そのものですね♪
何事もなく穏やかな毎日が、一番幸せなんですよね。

私も良い夢を見た事ありますよ。
キムタクと佐々木蔵之介の両方から求婚される夢。
夢の中だけど、真剣に悩みましたから( ;∀;)



ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
夢は誰でも見ていて、眠りの浅い時に見ると記憶に残っているとか。
よたが出て来てくれる夢嬉しいです。初めてかなあ。
でも明日の記事にする予定の娘が見たよたの夢、少し悲しいので、
そんな夢は見たくないです。
夢気合を入れて希望の夢が見られたら楽しいですね。
ぴ-ちゃん、唸ってるなんて、夢の中で気が強いのかな。
安らかな夢見てね~。(*^_^*)
日向は神様からの贈り物。ただで最高に気持ち良い物ですよね。
コメント有難うございました。(^^)/



malinさんへ
よたろうママ
こんにちは。
おかえり~♪楽しかったですか~♪良かったね。
普段は夢なんてあまり見ないのだけど、月末に良く見るから、ストレスで眠りが浅くなってるのかなあと自分では思っています。
いつも深くていいねえ(*^_^*)
執事、メイド、シェフ・・・そっちの夢かいな~
コメント有難うございました。(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
怖い夢以外なら、たまにはいいですね。
夢の続きを見たい事もありますよ~。
あららキムタク同じですね。
2人から求婚、うらやましい。(*^_^*)
私はばれたらいけないと、真剣に隠れていました。
こんな夢の話で笑える日々の穏やかさ、
何かかんかあっても、幸せですよね。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕男の仔なのに襲われた事あるです
気の強い僕だけど怖かったあ 
思い出したくない過去です 


P1020796.jpg
P1020801.jpg

よたろうママです

今から3年位前かな。
夕方散歩に公園へ。
コ-ギ-ちゃんがいた事は確認したけれど、
よたろう初めての仔に喜ばないので公園の端の方に。
ふと気が付いたら、よたろうに飛びかかって来ていました。 
飼い主から離れていたのは気が付いたけれど、
鉄棒につないであるのかと思っていました。
大人しいワンちゃんじゃないならなぜ放してたのだろう?

慌ててハ-ネスを上に引っ張って、、2回。
(ベンチの高さ位まで約40センチかなあ) 
抱っこするのは間に合わないと思い持ち上げているうちに、
飼い主さんが飛んで来て捕まえてくれました。
謝ってもくれました。

びっくりして、よたろうを抱っこしてベンチに座ってなぜました。
体中なぜたけれど、特に気になる所も無く散歩して帰りました。
よたろうにショックもなさそうでした。

翌朝、よたろうをなぜていたら、プチッと固い物が。
良く見たら背中に血の塊。5㎜くらい丸く。

昨日コ-ギ-ちゃんの歯か爪が当たっていたんだ。 
日曜日の朝でしたが、獣医さんに電話して聞きました。
「それくらいなら様子見て、多分大丈夫だよ」とのこと

その後も何ともありませんでした。 

とっても驚いた出来事、大事にならずに良かったです。
胸当てタイプのハ-ネスだったので持ち上げられたのかと。
もし普通の首輪だったら、持ち上げる事出来ずに馬乗りにされてもっと噛まれたかも。
それとそのコ-ギ-ちゃん、ぽっちゃりでジャンプ力も無くて・・。
それ以来、私の方が初めましてのワン仔ちゃんは怖くなりました。 

お散歩でお友達にお話しをすると、結構噛まれてるワンちゃんいますので、
気を付けて下さいね。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.03.14(木)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

変わりなく元気


追記を閉じる▲

【2014/03/14 11:52】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

よたろう君もママさんも怖い思いをされたんですね。
しかしその飼い主さんどうして放していたんでしょう?
普段おとなしいと言ってもスイッチが入ったら何を
するか分からないんですものリードを放すなんて
飼い主としてどうなんだろう?と思います。

ママさんのおっしゃるようにハーネスが良かったのかも
しれないですね。
でも、大事に至らずほんと良かったですね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
私の方が驚きました。よたがケロッとしていたのが救いです。
その後その公園に行っても平気で歩いていたのでトラウマも無いかと思います。よたが家に来た時、あまり何も考えずに購入したハ-ネスでしたが、良かったなあと思った出来事でした。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

危なかったですね*-*;
いつもはそんなことしないから大丈夫とか、そう思われている飼い主さんもいらっしゃるのでしょうが、
実際にわんこ同志でけんかになってケガをしてしまうようなケースでは誰もそうなるとは思っていない場合が多いのでしょうし。。
わんこだってただ遊びたいだけと思っていても相手の小さい仔にケガをさせてしまうこともあるんですから
そういうのは全部飼い主の責任ですね。

私もお相手のことを信頼していない訳ではありませんが、やはりなにかあってからでは遅いので
よっぽど仲の良いお友達わんこ以外の前では抱っこして通り過ぎるようにしています。

よたろうちゃん、背中の傷は大ごとにはならなかったようですが、気持ちのトラウマはありませんか?
よたろうちゃんはおっとりさんのようで、でも気は強いんですね。それもまた可愛いですね ^-^

No title
空天まま
こんにちは
本当に責任の無い飼い主さんっているよね。
私もお散歩していたら、
前の方から柴犬ちゃんらしくワンコがやってきて、
そのはるか後ろのほうには飼い主さんらしきおばさんが・・・。
で、やっぱり空に飛びかかってきて、
危うく噛まれそうになったの。
その時のおばさん、
「元気がいいもんで~、あっはっはぁ~」
だって。
殺してやろうかと思いましたわ。

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よたその後その公園に行っても、すたすたと歩いていたので、何も気にしていない様です。
私の方が気が動転して、その時の事、どんな状況で接触したのかよく覚えていないのですが、、よたは全然ひるまずに逃げる事もせず向かっていた様な・・。私がよたを持ち上げていたのですが、よたにしたらやってやる気満々だったかもです。
そうですね、すべて飼い主の責任。
私も鉄棒につないであるのだろうなんて思いこまないで、もっと回りの状況を見ていれば防げたと思いました。
コメント有難うございました。(^^)/

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
人に会うかもしれない場所で何で放すの~?って腹たちますよね。しかも駆け寄るなんて。
責任感が無いと言えば、こちらアスファルトばかりの所で、未だにウ○○拾わない人いるし。
ままちゃん殺してやってえ。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは♪

よた君もママさんも怖い思いをされたのですね。
ウチはまだ、危険な目に遭ったことが無いんですけど、
でもいつも注意しています。
ヨーキーは小さいですもんね。
噛まれたら命の危険もあるのだし。

そうそう!!リードを放している人、たくさん居るのですよ。
やめて欲しいですよね。

こちらも広場でイタグレを放している人がいて、ぞっとしました。
一蹴りされただけで、きっと殺されてしまいます。
ノーリード禁止って書いてあるのにね・・・。
皆が安心してお散歩できるようにしてもらいたいものですね。

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
ヨ-キ-は小さいので、むこうが遊んでるつもりでも危ないですね。
気を付けるにこした事はないですよ。
ノ-リ-ド禁止と書いてあってもする心理、分かりませんね。
事故は起こってからでは遅いので、もっと気をつけなくちゃと思いました。
フレンドリ-な仔いいなと思いますが、考え物ですね。
適当にガルッコもした方がいいかな。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
こんにちは。

よたろうくん、よたろうママさん。怖かったですよね。

私も似たような経験あるので、怖さが伝わります。
ノーリードも怖いですが、私は伸縮性のリードも怖いです。
伸ばしたまま使う飼い主さん、結構いらっしゃいます。
伸ばしたまま、ガーッと来られたら誰にも止められません。
私、もともとワンコ苦手だったので勢い良く来られると今でも怖いのです。
それからは、よく周りを見て、そういう危険性を回避しながら散歩しています。
たまに疲れちゃいますが、怖い目にあうよりは良いですもんね。

ひどい飼い主さんもいらっしゃいますよね…


茶々さんへ
よたろうママ
こんにちは。でいいかな。
以前だったらもうこの時間真っ暗だったのでこんばんはでしたが、まだ明るくて、、風がビュ-ビュ-嵐の様です。
大きいワンちゃんは怖いですね。
一瞬の事で大変な事になってしまうので・・・。
近づいて来られると逃げるのも変ですし、恐々よたのリ-ドを接触しない距離でひっぱっています。
よたも逃げてくれるといいのですが、動こうとしない仔で困りますよ。
お友達で噛まれて縫った仔いますよ。
そういう噛むワン仔ちゃんの飼い主さんに限って、何も言わずに去って行ってしまうみたいです。
顔見知りになるまでは近づかないのが一番です。
伸縮リ-ドは危ないですよ。
一緒に散歩する方が使っているのですが、伸びている間に自転車が走っちゃった事があるって。
何事も起らなかったから良かったけれど、伸びていても見えにくいのですよね。
一緒の時は、周りを見て、早目に自転車です~。とか車です~って声掛けします。
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はお友達のママやパパに会うのが楽しみなんだ。
お友達は別にどっちでもいいんだ~。 


P1030037.jpg

よたろうママです。

よたろうの視線の先はいつも行く散歩コ-スの山崎川にかかっている橋です。 
橋の上にはお友達が集まります。
この日は誰にも会えなくて、帰り道で、4~5m歩いて振り返り、
また10歩歩いて振り返り、何度も何度も橋の方を振り返ります。 
時間にしたら1~2分ジ-と見ているのだけれど、
寒い時や暑い時、‘また~、も~う早く行くよ~、誰もいないよ~’
たった1分だけど長く感じて。
そして何度もだから、イラッとする事も。 イケナイイケナイ

‘みんなどこに行っちゃったのかなあ・・・よたろう’

よたろう、そんな日もあるよ。
寂しいけど帰ろうね。
帰ってご飯食べて、ママと遊ぼうね。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(元の体重まであと少し)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.03.13(水)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

変わり無く元気

療法食PHコントロ-ルライトにして、量も基準より気持ち少な目にして減ってきた
最高 3.1㎏ → 2.9㎏
もともとの体重2.8㎏台にあと少し



追記を閉じる▲

【2014/03/13 11:52】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
nanohachi
こんにちは。
よたろうくん、お友だちに会えなくて、
ほんとに残念そうですね。
会えたらしばらく遊んだりするのですか?
ナノハは今は散歩をしませんが、
以前も、仲良くする事はなくて、
逃げるか、ガルガルするかでした。
友だちのチワワちゃんも同じで、
他にも、散歩はムリというチワワちゃんを知ってますけど、
よたろうくんのお友だちにチワワちゃんっていますか?

nanohachiさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よたはお友達と遊ぶと言うよりもそのママさんに向かって走り寄ります。
なぜなぜして貰って中にはおやつをくれる方も。
お友達のチワワちゃん2ワンいます。
2ワンちゃんともフレンドリ-で全く吠えずによたに寄ってきてくれますが、
よたはすり抜けてママさんにいい子いい子して貰います。
お互いにいい子いい子してもらい満足する遊びです。(笑)
お友達でないチワワ2ワンちゃんはガルッコです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
ワンコもきちんとわかっているのかな?
この時間なら、
何処に行けばだれに会えるとか・・・。
もしそうだったら、
本当に楽しみにしていて、
毎日のお散歩も
いつも心待ちにしているんだろうね。
よたちゃん、明日は会えるといいねっ

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんもご近所のお友達’ママさん’を楽しみにしているんですね。
私の近所にもヨーキートイプーMIXのあいちゃんという仔がいるんですが、散歩の帰り道にたいていわが家に立ち寄って私の母親か私が出てくるのを待ってご挨拶してからお家に帰るのが日課になっていますよ。
わが家の歴代わんこの中にもご近所のおじさんとお友達になって
そのおじさんの姿を見つけると飛んで行って喜んでました。
「かわいいね~」ってなでなでしてもらうのが嬉しいんでしょうね。
もしよたろうちゃんが近所に住んでいたら私もいっぱいなでなでしたいですもん ^-^

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よたは毎日殆ど同じ時間帯に散歩に出るので、分かっていると思いますよ。
オチ○コの匂いで誰のか分かるって聞いた事あるので、多分お友達が通ったかどうかも。
でもお友達と言うよりもお友達のママさんの顔を思い浮かべて楽しみにしていると思います。
お家(マンション)に帰って来た時も、同じ階にパピヨンちゃんいて、その玄関をじっと見つめているので、出て来ないかなあと思っているのだと思います。
話せたら呼びに行こうとか言うのかしら!?
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
大体同じ時間に散歩に行くので、会うワン仔ちゃん決まって来るんですよ。
朝はお友達のお家の少し手前で止まって、裏口が開く音(私には聞こえない)がすると走り寄って行きます。
きっと中の音も聞こえているのかと思ったら笑えました。
残念~。ぽこぽこさんになぜなぜして貰いたかったあ。(よたの声です)
コメント有難うございました。(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは。
連絡有難うございました。
体調に気を付けて自分のペ-スで頑張ってね。
楽しみにしていま~す。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
よたろうくんは、いつもお友だち(のママさん?)に会えるの
楽しみにしてるんだね。
良くわかっているのね。
クーたんは、以前は、同じ時間にお散歩してたから、
やっぱりそういうこともあったけど、今はマチマチなので、
なくなっちゃったなあ。先日、久しぶりに、そのワンちゃんに会ったら、2ワンとも、敬遠してて(;^_^A
あんまり挨拶することなく、お互い別の道に歩いて行っちゃった(;_;) 忘れた? もうお互い興味なし?

No title
トト母
こんにちは~^^

お友達に会えなくて残念でしたね。
でも、そんな日もあるよね。
振り返ってママさんの顔を見上げて・・よたよう君のお顔が
寂しそうに見えます。

今度お散歩に行くときには沢山のお友達と会えると良いですね^^
こちらは今日は雨なので、お散歩に行けないんですよ。

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

また~。
ママに付き合うのも大変です。 

20140305影3
20140305よた影20140305影2

よたろうママです

今日は16℃予報。暖か~い。 
言われる程暖かく感じません。 

夕方の散歩で影がくっきり。再挑戦!

よたろうに ‘また~’ って言われちゃいました。
この前は今一でしたが、今回はなんとなく満足。

神秘的には程遠いですが、まあまあ影らしく撮れたかなあ。
それで~と言う声が聞こえて来た~    お許しを。
写真の専門家の方、影とはこれだなんて専門書送りつけないで下さいね。 

自己満足って重々承知の上です。  
でもあきらめない気持ち、挑戦する気持ち、幾つになっても大事ですよね。
(な~んて)

よたろう まぶしかったね。  
ごめ~ん。

みんな~ 最後までおつきあいありがとね。  



続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


2013.03.12(火)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:同じ
  朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

よたろう元気


追記を閉じる▲

【2014/03/12 11:48】 | 散歩
トラックバック(0) |

再チャレンジ
茶々
こんにちは。

暖かい、と言われる程暖かくは感じませんが昨日よりは暖かいですよね。
影の写真、再チャレンジしたのですね。どれも素敵ですが、一枚目のお写真私好きです!私も影の写真チャレンジしてますが、どれも微妙で載せられません。笑





No title
トト母
こんにちは~^^

世の中すっかり春なんですね。16℃だなんて・・。
こちらはまだまだ寒い日続きで明日は雪予報が出てますよ。

ママさん影の撮影頑張っていたんですね^^
今回は前回よりもレベルアップじゃないですか!!
影のよたろう君毛が風に吹かれているのまで
写ってますね。
どっちも可愛いなぁ^^

茶々さんへ
よたろうママ
こんにちは。
そうですね。東北地方に比べたらもう春で暖かいですね。
下手の横好きと言うのでしたでしょうか。
まあ何でもいいでしょう。
nanohachiさんにブログって悪意が無ければ何してもいいって調べたらあったとの事、教えて貰いましたので(*^_^*)
茶々さんも気にせずに何でも載せましょう。
コメント有難うございました。(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
そちらはまだ雪予報ですか!?
何か申し訳無い気分ですが、もう寒いのはいいかな。
トトちゃんの為にも早く暖かくなるといいですね。
レベルアップなんてお恥ずかしいですがありがとね。
影を見たら引き込まれて、携帯しか持っていなかったのですが撮りました。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
nanohachi
こんにちは。

影、夕方感が出てますよね。
写真って、こだわると難しいですよね。

挑戦する気持ち、大事ですよ。
義父母と暮らしてみて、
好奇心とやってみようという気持ちの有る無しで、
毎日がこんなに違うのか!と発見です。



No title
クーたんママ
(*^o^*)
思わず、にっこりしました。
可愛く撮れたじゃないですか(^_^)☆
私も、何処かで、影の写真撮りたくなったわ!
影の写真いいね。またシリーズでお願いします(^^)
クーたん、良くなりました。
願ってくれてありがとうございましたm(__)m


ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
どんな事でも、自分が思う程には、人は変なのって感じていないかなと。
図々しく載せました。(笑)
シリーズ化しても変わり映え無いと思いますよ~。
クーたん、良かったね。心配しました。
下痢は辛い物ね。見ている方も。
良かった良かった。
コメント有難うございました。(^^)/


nanohachiさんへ
よたろうママ
こんにちは。
子供も好きこそ物の上手なれ、と言われますものね。
歳を重ねれば尚更、意欲の無い所からは何も生まれないかなと思います。
nanohachiさんに悪意が無ければと教えて貰ったので、図々しく載せました。(笑)
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

やりましたね!
写真だけ見てもよたろうちゃんってわかりますね ^-^
私としてはママさんもズームインして並んだ写真だったら尚良いなと思いましたが、またチャレンジしてみてください!(?)
よたろうちゃんは今回もしっかりモデルさんできましたね。

お日様、夕日?に照らされたよたろうちゃんも眩しくって素敵です☆
だんだんと日が長くなってきて嬉しいですね。
今日もとっても良い散歩日和ですね♪

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私もモデルに?あら恥ずかしいわ。
実物より細く見えたら挑戦してみますね。(笑)
こちらを向いたよた、何かいつもと違う顔に見えます。
眩しくてなのかな。
随分日が長くなりました。何だか安心しますね。
のんびりと写真を撮るのも、心地よい日が多くなるでしょう。
待ち遠しいですね。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

梅は咲いたか、桜はまだかいな
きれいだね  

P1030319.jpg
P1030322_20140309084223b61.jpgP1030334_20140309084224996.jpg
このお花は何?桜に見えるけれど早すぎるし、
自宅近くの山崎川の桜並木のつぼみはまだ固いよ

P1030340.jpgP1030342.jpg

P1030323_20140307204028c61.jpg
P1030326_20140307204029fe9.jpg
P1030330_20140307204203d84.jpg
P1030333_20140307204204614.jpg

よたろうママです

お昼休みのお散歩
昨日は雪が降りました
よたろうと歩いていた時はチラチラ 
あら~、雪かなあと思った程度でしたが
会社に戻ったら結構降りました。  
すぐにやみましたが、寒いはずです。

会社のまわりは細い道が多く、車も通れなさそうな所で、
お花の写真を撮りました。 
よたのリ-ドを下に置いていたら、すたこらさっさと歩いて、どこまで行くのかなあと見ていたら、
5m位行って、チ○○して戻って来ました。

「もうお花の写真撮るの終わったあ?」  
とでも言ってるかのよう。

「終わったよ、お待たせ~、さあどっちに行こうか」  


梅は咲いたか 桜はまだかいな と言う言葉が浮かんで来ました。
これは端歌だそう?って何?? お座敷歌と言えばなんとなくふ~む

 梅は咲いたか 
梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ヤなよなよ 風次第
山吹ヤ浮気で 色ばっかり
ションガイナ

あさり取れたか はまぐりゃまだかいな
あわびゃくよくよ 片思い
サザエは悋気(りんき)で 角(つの)ばっかり
ションガイナ

柳橋から 小舟でいそがせ
舟はゆらゆら 波次第
舟から上がって土堤八丁 吉原へご案内

春らしい言葉だと思っていたのですが、検索してみたら大人の歌
色っぽいお唄

私の口から説明するには恥ずかしいので、興味のある方は調べてみて下さいね。
「ションガイナ」はしょうがないなと言う意味ではありませんでした。
囃子詞
(意味は特になく曲調を整えるために入ってる言葉コリャとかヤ-レンソ-レンとか)
ここでは そうね ・ そうかね という感じみたいです。

殿方様、お調べになると花見酒の酔いのまわりがすこ~し早くなるかもしれませんよ。
とんがらずに唄を読めるのも歳を重ねたせいかしら。 


被災地の皆様の心に本当の春が来る事を祈っています 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.03.11(月)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:同じ
  朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

変わりなく元気


追記を閉じる▲

【2014/03/11 11:55】 | お花
トラックバック(0) |

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

こんなに沢山のお花を見るともう春もすぐそこまで来ているという感じがしますね。
昨日はずいぶん寒かったですけども。。
ママさんのところでは雪まで降ったんですね;

よたろうちゃんはリードを離していても遠くに行かず
ちゃんと戻ってきてくれるんですね。
うちのぴーちゃんではありえない光景です。
まったく羨ましいかぎりです^-^;

梅が~咲いた~かぁ~、のお唄。はじめて全文を見ました。
お座敷の唄だったんですね。

こうなると桜が待ち遠しいですね。
今年もお花見がてらにいっぱいお散歩しないと!
桜の木の下でテクテク歩くよたろうちゃんの写真も楽しみにしていますね ^-^/


No title
クーたんママ
こんにちは。
梅の花ですね。たぶんf^_^;
枝に、直接 花芽がついてるから。桜なら、花枝が出てる(違う品種もあるかも!)と思います。
綺麗ですね。いい香りしてましたか?
よたろうくん、前も書いたけど、リード離しても、ちゃんと戻ってくるから、偉いな〜。今日も可愛い!
その歌は、知りませんでした!ちょうどこの季節の歌ですね。



ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
会社の裏道には畑や木が植えてあるだけの空き地があり、
花が咲いて梅なんだと楽しんでいます。
よたが独り歩きをする姿、とても微笑ましく見続けたく思います。
そうもいきませんが。
昨日は雪が降りましたが、今日は晴天。
どんどん春に近づく感じがします。待ち遠し~い!
桜とよた、どんな写真が撮れるか、楽しみにしてくれるなんて嬉しい!
ありがとね。
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
梅なんですね。梅にも色の微妙な違いがあるのですね。
花の枝からの伸び方、今度気を付けて見てみます。
ママさん物知りですね。教えてくれてありがとね。
桜が待ち遠しいです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
トト母
こんにちは~^^

梅は咲いたか・・その部分しか知らなかったです。
そっかぁ。そういう歌詞だったんですね。

ママさんの写真を見ると春はすぐそこまで来ている様に
見えますが、こちらトト地方今日も寒い1日になりそうです。
3年前の事思い出しながらそういえばこんな天気だったなぁと
1人で思っていました。

No title
空天まま
こんにちは
その歌、
フルコーラスの歌詞、
初めて知りましたっ
そういううただったんだなぁ~って、
今更ながらですが・・・汗
片田舎も梅がほころび始めてきましたよ。
さくらはまだまだ先だけど、
確実に春は近付いてるんですね。


茶々
こんにちは。

よたろうくん地方は昨日雪が降ったのですか!?
確かに、昨日チャー地方も寒かったです。
北風も強く、散歩断念しましたよ。

今日はこちらは暖かいですが、よたろうくん地方はいかがですか??

よたろうくん、本当におりこうさんですね。リードしなくても、きちんと戻ってくるなんて。
我が家はきっと無理です。笑

どうしたら、そんなおりこうさんに育てられるのですか?

あ…!
よたろうママさんが、優しいからに決まってますよね!!


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
冬に逆戻りの様な昨日でした。
今日はまだましですが、まだまだ寒いですね。
そんな寒さの中の3年前。
とっても怖い1日だったのですね。
ニュ-スを見たり、トト母さんのその日にふれる記事を読むと、再認識させられます。
一度ついた心の傷は消える事は無いかもしれませんが、
少しずつ癒える事を祈ります。
コメント有難うございました。(^^)/

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私も詳しくは知りませんでした。男どもめ~。
そちらの方がお花が咲きだしたら名所たくさんあるのでしょうね。
お花の自然な色はいいですね。
長かった冬さんさようなら。
コメント有難うございました。(^^)/

茶々さんへ
よたろうママ
こんにちは。
昨日はえっ雪!と驚きました。
今日は陽射しはありますが、空気は冷たいですよ。
よたは約1才半頃うちの仔になり、聞いた話では躾も特にされず、ゲ-ジにずっといる生活だった様です。
そんなよたですが、うちに来てからチ○○もウ○○も失敗したのは数えられる程度。吠える事も無く、いたずらも無く、不思議です。
私?優しい?どうなのでしょう!?
そういう事にして貰いましょうか。
よたもそう言っていますので。
こんな時は話せなくて良しと言う事で。(笑)
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

チュ-リップの芽がだいぶ伸びたから、一鉢チビッコの所へ
これだけ出てれば水やり忘れないよね 


↓ 同じ様に土を作り日当たりも同じだと思ったけれど、なぜか違いが・・
P1030208.jpg
↓ 11月の寄せ植え(娘にあげたのはとっくに枯れ果て)
P1030204.jpg
ママももうひと花咲かせますか?
P1000780_convert_20131123155424.jpg昨年11月に植えた時の写真

よたろうママです

子育て時期には自然とのかかわりが大事だと思っています。 
動物とのふれあい、植物の成長

子供がいた時はお花や緑を欠かさない様に心がけていました。
今はチビッコ達に。
育児に忙しい娘、以前バジルを頂戴とよく取りに来ていたので、
昨年苗から分けてあげたのに、たいして使わずに伸び放題、かれかれ。
それなので、チュ-リップの球根、チビッコと一緒に植え芽が出たらあげるねと約束。   

そろそろお芽入り(お嫁入り)の時期が来ました。
水やり出来なくて花を咲かせる事が出来なければ、
次からは花の咲いた鉢植えだけにしましょう。
チビッコ頑張ってね。 

P1030362.jpg


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.03.10(日)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

変わり無く元気
夕方のお散歩で一番仲の良いお友達ムサシくんに会う
おやつを貰い、ずっとついてお散歩する


追記を閉じる▲

【2014/03/10 11:51】 | お花
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

自然とのふれあい、子供の頃は大事だと思い我が家でも
色々な花の苗を植えてた時期がありました。
子供が喜んだのはオジギソウでしたよ。

今では子供も大きくなり育った苗を毎年咲かせるだけですが
ママさんの今日の記事を観てまた花の苗を買ってこようかな?と
思いましたよ。
春が近づくと花の苗の種類も豊富になりますよね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
オジギソウ私も大好きでした。
なかなか見つけられないですよね。
お花や緑を見ると、心が落ち着く気がします。
ストレス社会の現代、切れる人が少なくなるといいですよね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

やっぱり草花も生き物ですね。
同じ条件でも育ち方が全然違うんですね。
お花を育てるのは慣れもあるかもしれませんが、センスもあると私は思います。
たまに気まぐれでお花を育ててみようかなと思うのですが、本当に可哀想なくらいきれいに咲かすことができずいつも無残なことにしてしまいます;ー;
でもお花に囲まれた生活ってやっぱり憧れます。

お花をバックに、よたろうちゃんは今日もちゃんとモデルさんできていますね
*^-^*


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
お花や緑は心を浄化してくれる気がします。
嫌な事があっても、お花や緑を見ながら散歩をして、
よたを見つめていると、癒されます。
私も根が付かずに枯れた様に思う時もありますが、水やりをしていたら、翌春また芽が出て来て花を咲かせてくれた事もあります。
同じ条件で植えた球根、鉢の大きさの差なのでしょうか!?
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
同じ条件でも、お世話の違いなのかしら??
お水は、あげすぎても、切らしても、ダメみたいだから、
ちょっとした、加減なんでしょうね。
うちのシクラメン、枯らしちゃったんだけど、こぼれ種が、芽を出したんです! 育つのかな?
よたろうくん、お顔、カットした?いつもより丸く見える(o^^o)

ク-たんままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
鉢が浅い方が伸びが悪かったので、その違いかなあ?
シクラメンは、枯れた様に見えてほかっておいても、暖かくなるとまた芽が伸びて来て2~3回楽しめますよ。
よた、シャンプ-して少しカットしたところだからまとまっていて小顔に見えてます。すぐにフワバサッになるけれどね。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
空天まま
こんばんわん
植物や動物と触れ合うのはいいことだよね。
よく植物をむしってしまう子供がいるけど、
「お花も生きているから、
いい子いい子してあげると喜ぶのよ」
って幼稚園で話したら、
みんなお花をいい子って撫でていてくれたのよぉ~
そういうの、嬉しいよねっ
オジギソウ、私も好きだったなぁ~
指で触れると閉じて、あれが凄く好きだった、
今は食虫植物が好きですっ

空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
生き物に優しくする心。
お花もありんこも、小さな子に生きてるよって教えてあげる役割は大人の責任だなと。
ままさん自分が食虫植物になった気分味わってるのかな。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
 maririnhaha
学校でも同じように鉢うえさせて育てるでしょう。
同じ場所に置いて、同じように育てて。
でも違う。
もともとの生命力が違うのか、
水やりか・・・・
植物だって、一つとして同じものはないんですよね。

No title
malin
おはよ~♪

うんうん。小さい時期に動物や自然と
いっぱい触れ合うべきだと思う。
色々学ぶべきことがあると思うんだ。

もう一花っ!
あたしはいいわ~
このままどんどん好き勝手に枯れていくわ~爆

マリアちゃんのトリミング代。
月1万5千円くらい。
あたしより経費かかってます。笑


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママがうるさいです。
「よた~よた~」
モデルしたく無い時もあるです。 


P1020700.jpg
P1020701.jpg
P1020706.jpg
P1020717.jpg
P1020720.jpg
P1020725.jpg


よたろうママです。

今日はよた地方ウイメンズマラソンで交通規制がかかっているので、
車でのお出かけはNG。
おうちの中でまったりと過ごしています。と書きたいのですが、
チビッコ台風の圏内にもうすぐ入ります。 

新聞での花粉状況、「非常に多い」 です。
私が花粉症になったのは、今から約10年前。
ある朝突然
あらら、お鼻がむずむず、ツルツル-、お目目かゆかゆ
ついになったあ、私も現代人だったのね。 

みんな~ 花粉は大丈夫ですか?
毎年2月後半からGW前頃まで、  
いつも内科で処方されるお薬アレグラを朝1錠飲むと、生活には支障なく過ごせます。
(お医者さんでは1日2錠処方されますが、1錠で快適)
甜茶を飲んだりもしましたが、特別に何かはしていません。 

3日程前、来たかなあ~、少しお鼻が・・・ 
でも薬も飲まずに収まりました。今日もなんとも無いです。
治ったのかなあ 
もし治ったのなら嬉しいな。

私は大丈夫~ なんて思っているあなた!
ある日突然来ますからね。 

さてさてよたろう、元気です。
よたろうが気持ち良さそうにしていたので写真を撮ろうと「よた~」と呼びました。
嫌な時もあるみたいです。
何度呼んでもこちらを向いてくれないどころか、反対を向いて別の場所に移動。 

意地で追いかけて写真撮りました。
すご~く迷惑そうなお顔されました。

ごめんね 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



2014.03.09(土)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:同じ
  朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

変わり無く元気
エアコンの取り替え、工具の中を覗いて仕事を見ている
「いけないよ」と言ったらソファの上に座って見ている




追記を閉じる▲

【2014/03/09 10:54】 | 日常
トラックバック(0) |


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

ママさん、花粉症なんですね><
お薬を飲めばそんなにひどくならないのかもしれませんが、やっぱりお辛いですよね。
私の周りだけかもしれませんが、今年は花粉症の症状が目や鼻だけに出るのではなく、顔が腫れたり皮膚にブツブツが出たりする人もいます。
なんでも花粉にpm2.5が混じって更に良くないとか、色々聞きます。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

よたろうちゃん、今日はお昼寝の気分なんですね^-^
ぽかぽか陽気の中ではうつらうつらするのが一番です!
チビッコちゃんと一緒に遊ぶためにしっかり充電ですね♪


クーたんママ
こんにちは。
よたろうくん、(^_^)
ほんとに、迷惑そうな顔。笑っちゃいました。
今頃、チビッコたちの、お相手かしら?
アレルギー検査で、花粉にひっかかってるのに、
今まで、症状なし。いつ来るか、ドキドキです!
こわいわ〜


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私も聞きました。pm2.5が混じるとひどくなるって。
朝起起きた時薬を飲むまで、くしゃみの連発に目のかゆみ。
思考力減退です。
今一番ひどい時期なのに症状が出ていないので助かっています。
花粉症はいつなるか分からないので、ぽこぽこさんもなるべく体内に取り込まない様に気を付けて下さいね。
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
チビッコは疲れ知らずで、お腹がふくれるとこちらの方が眠くなります。
この冬は何回も熱を出していたので、元気はありがたいのですが・・・。
アレルギ-検査されたのですか、杉や稲等その種類によって時期も長いので、いやな物です。
このまま症状が出ずにいけるといいですね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
トト母
こんにちは~^^

そろそろ花粉が飛ぶ時期なんですよね。
ママさん地方はこtらより暖かくなるのが
早いから花粉が飛散するのも早いのかしら?
我が家では息子が酷い花粉症です。

ティッシュはポケットタイプの物じゃなく
箱ごと持ち歩いていますよ。
私もそのうち花粉症になるのかな??

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
花粉なんとかならないでしょうかね。
体にたまって溢れ出した時に発症するって言われてたけれど、
今は小さい子もなったりするって言うのはどういう事なのでしょう?
息子さんボックスでなんて辛いと思いますよ。
この不快感はなった人にしか分からない事ですよ~。
母さん、ならないといいですね。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
アガサママ
こんにちは♪

今頃、お孫さんに囲まれて
楽しく過ごされている頃でしょうか?
ウチも下の娘は、実家に遊びに行きたがるんですよね!(^^)!

よたくんは相当、眠かったのかな?
アガサも最近、寝てばかり♪
窓を閉めていると、風が来ないから春の陽気で
眠気が来ますね。

今年は花粉が多いのですよね・・・。
でも、息子の鼻は例年よりもマシなんですよ。
やっと粘膜治療の効果が出たのかな。
ボックスティッシュをたくさん用意したのだけど・・・。

ママさんは十分にお気を付けくださいね!!
外出はマスクと眼鏡と帽子ですよね。


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
陽ざしがあるとお部屋の中はぽかぽかなのですが、お外はまだ寒かったです。
息子さん多少でも楽になって良かったですね。
ティッシュは生活必需品なので、あまってもいつかは使うし、消費税上がる前に買いだめ出来て良かったではないですか。(*^_^*)
そうですね、私も今症状出ていないからと油断しないで、予防しておかないといけないですね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんばんは
私は花粉症じゃなくて、
鼻の粘膜が弱いらしく、
なんだかこの時期は鼻血に悩まされます。
今も鼻血が・・・・汗
あ、変なこと妄想してとかじゃないよぉ~っ
花粉症は大変ですよね。
お布団も干せなくなっちゃうし・・・←そこかいっ
お薬で何とかなっているなら良かったです。
このまま治っちゃうといいのにねっ

空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは。
鼻血、大丈夫ですか?私も去年鼻血止まらなくなって耳鼻科で処置してもらったら、それ以来出なくなりました。
あんまり出る時はお医者さんに行くのもいいかもしれませんよ。
花粉症になってからお布団干さなくなって、それまで毎日の様に干してたのに、どってことなくて。
干してる人には、信じられないでしょうね。
ままさんお鼻お大事に。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママの用事でコンビニに来たよ。
食べ物が売ってるから、僕はお外で待ってるよ。 


P1030113.jpg
P1030106.jpg

よたろうママです。

現代はコンビニ社会ですよね。
1㌔圏内に1件か2件 
狭い店内に細かい事言わなければ一通りそろっています。 
今の若者は1日に1回は入るみたいですね。
駐車場も広く、お昼休みは満車。
その割に店内は混んでいなかったり。
お仕事の方が買った物を車の中でお食事中の様です。   

私がコンビニを利用するのは、
現場の水道や電気の使用料金の振込。 

以前は郵便局か銀行に行って窓口でしてたのですが、
今はコンビニでも振り込み出来てすご~く便利。
しかもバ-コ-ドで早い!

よたろうの散歩がてら歩いて行き用事を済ませて帰りもぶらぶらと。
よたろうはその間、お外のポ-ルに結び付けて待っててもらいます。 
中からそっと覗くと首をキョロキョロ入口の方を見ながらじっと待っていてくれます。

便利になったのはいいのだけれど、
フライドポテトやパンなどのおやつを買ってしまいます。(勿論私の) 
(プリンも買ってるよ、僕のは無いけど・・・よたろう)

明日こそお休みしま~す
だから~言わなくてもって
は~い

昨日拍手コメントしてくださった方へ、
昨日の拍手コメ欄にお返事書きました。
良かったら覗いて下さい。

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.03.07(木)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:同じ
朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ 10㎎ 2カプセル

朝んぽ、りんちゃん(柴犬)に会う
話さなければ病気とは分からないと言ってもらう



追記を閉じる▲

【2014/03/07 11:56】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

今どきのコンビニは何でもありますよね。
お昼時に駐車場が混んでいるのはトト地方でも一緒ですよ。
車の中でご飯を食べている所まで^m^

最近はどこのコンビニでも美味しいスイーツを
揃えているから・・ついつい買っちゃいます。
コンビニスイーツも美味しくなりましたよね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
そうそうスイ-ツ、どうしても目がいってしまいます。
いつもお昼ご飯の前に行くので良く無いかなあ!?
ス-パ-に比べると多少割高かもしれませんが、
便利さの方が勝ります。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃん、お利口さんですね!じっとお店の外で待てるんですね。
よくできましたね *^-^*

うちのぴーちゃんも散歩がてらに連れて行ってお外で待っていてもらおうとしましたが、外のポールにくくってお店に入ろうとするとあまりにも悲壮な様子になったので諦めて家に連れて帰ってからまたコンビニに出直したことがあります ^-^;

私の最寄り駅前にはコンビニが3軒あり、その内の2軒は隣り合っています。
それでもどちらも淘汰されずに10年以上(もしかして20年?;)あるのでどちらも成り立っているようです。
確かに何か別の用事で行っても、あっじゃぁついでに~ってなりますもんね;

なんかまた寒くなりましたね><
週末も気温は上がらないようですがお天気は良さそうなのでよたろうちゃんやチビッコちゃんとの時間をゆっくりお過ごしくださいね☆

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
そうス-パ-だとお買い物予定が無いと行きませんが、
コンビニは何かひとつでもチョットと寄ってしまいます。
目的の物だけみて出ればいいのですが、狭いのでくるっと回って、お口に入る物買ってしまいます。
隣同士のコンビニ、それぞれに良いところがあるのでしょうね。
昨日は風が強かったですが、今日は風が無く、気温は低いですがお散歩大丈夫です。明後日はシティマラソンで交通規制がかかるので、お家でゆっくりします。
さっき会社にみえた人、インフルエンザになったとの事、ぽこぽこさんも気を付けて下さいね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
nanohachi
こんにちは。
私も買っちゃいますよ。
ずっと前の事ですが、コンビニのパートしてる人に、
公共料金の支払いに来る人、トイレを借りる人が、
ガムの一個でも買ってくれたらなぁ・・・と聞いて、
それ以来、それをいい訳にお菓子なんか買ってました。
もう、時代は変わって、支払いだけ、トイレだけでもいいもかも
しれないけど、今は、美味しい物が増えちゃって、
買わずに出られません。

よたろうくん、かわいいから、誘拐されないでね。
ママさん以外についていっちゃダメだよ。


No title
クーたんママ
こんにちは。
よたろうくん、おとなしく待ってられるんだあ。偉いな。
あんまり可愛くて、誘拐されないか心配になっちゃうわ〜
クーたんは、しょうがなく、そうした場合、ずっと吠え続けてるから、誰も近寄らないけど…。
コンビニ、あんまり買い物しないけど、振込や、宅急便とか、利用してます。
うちの近くもたくさんありますよ。今は、アコレが、また増えてきてます。
便利な世の中になりましたよね。でも、多すぎのような……。
良い週末を(^O^)/

nanohachiさんへ
よたろうママ
こんにちは。
私コンビニの狙いにはまっているのですね。
いつも行くのがお昼ご飯前なので、ついつい買ってしまいます。
よたをほんの5分と思っても、本当はしないにこした事はありませんね。どんな人がいるのか分かりませんし。一瞬の事ですしね。
ひとりの時になるべく用事すませなくてはと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
こんにちは。

きゃー、よたろうくんかわいいです。とても静かに待てるのですね。
本当にお利口さんですね。

そうですね、便利になりましたよね。コンビニは朝早くも夜遅くもやっていますもんね。
ついつい、レジ横のフード。
目が行ってしまいますよね。
私もですよ。笑

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
よた吠えないから中から覗いて気をつけてはいますが、ほんの一瞬で何が起こるか分からない時代。待たせないにこした事は無いですね。
アコレ、こちらではまだ見ていません。
便利な方がいいですがそれでいいのでしょうかね。
ママさんも良い週末を。
コメント有難うございました。(^^)/

茶々さんへ
よたろうママ
こんにちは。
よた大人しいので、中からちらちら見ながら急いで用事済ませます。
何かある時は一瞬の事ですものね。
コンビニだとス-パ-に比べて合計金額が少ないので、ついレジ前の物に手を出してしまいます。太るもとだと分かっていても。
でもこの気持ち分かってもらえますよね。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ宣言したのに、何か書いてるよ
たいした中身じゃ無いと思うけど付き合ってあげてね
僕が大大大サ-ビスしま~す
ペロリンチョ 

P1030237.jpgP1030241.jpg
P1030242.jpgP1030245.jpg
P1030281.jpgP1030284.jpg
P1030312.jpg
寝起きの大あくび、しつれ~


よたろうママです。

みんな~、こんにちは。
昨日宣言して、舌の根も乾かないうちに、もう書いています。

それまで時間が無い無い、1日48時間欲しいなんて思っていたのに
(睡眠時間8時間なんて寝過ぎじゃない・・・よたろう)
(正味7時間半位ですが)
(そんなに変わらないだべ)
(何それ、どこの方言?)
昨日宣言したら、何か時間があるのです。 

何しようかな~って。
テレビも見たし、よたろうとも遊んだし、お部屋の片づけもしたし・・・。
おやつでも、、、いけない太るぞ~。

あららっ、どこにそんな時間あったっけ???
気の持ちよう!? 

どんな事でも見方や立場が変わると気持ちも変わるのでしょうか。
幼少期からの習い事が仕事になった時  、
みんなから趣味と実益を兼ねていいねと言われてたけれど、そうでもなくて。
始めは若さもあり毎日練習と勉強も怠らずしていたのですが、
だんだん楽しめなくなって、仕事なんてそんなものよと言われても、、
情熱が無くなって知識の切り売りをするなんていけないと、、
今の仕事に関わっていたと言う事もありますが、約25年でやめました。
全く畑違いの今の仕事は、仕事と割り切れるのです。

2人の子供には中学の部活が始まる頃まで楽しく教えましたよ。
娘がチビッコとピアノで遊んでいる姿を見ると良かったなと。
私の様に、音楽 → 音学 → 音我苦 になっては困りますからね。
仕事を変えてからは、クラッシック、ジャズ、カントリ-、シャンソン
何でも来いと楽しめています。

そして、そろそろチビッコにも楽しく教えようと思っています。

好きだった事が楽しめなくなる日、
どんな事でも永遠に同じなんて無いのだと寂しく思いました。

あらあら、またつぶやいてしまいました。
み~んな またね。

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




2013.03.06(水)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル+プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎+ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ(朝と同じ)

変わり無く元気


追記を閉じる▲

【2014/03/06 11:56】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
アガサママ
こんにちは♪

ママさん、更新されているじゃないですか(*^_^*)
良かったぁ~💛

お孫さんにピアノを教えられるおばあちゃん、
素敵だと思いますよ(*^▽^*)
なかなか居ないと思いますもの。
今までとはまた、違ったスキンシップが取れて良いですね。

私もママさんを見習って、好きな時に好きなことを
ブログに書くことにしましたよ。
睡眠時間を削ってまでは、やめました(^^♪
まだ始めて数か月ですけれども・・・(>_<)

No title
トト母
こんにちは~^^

そうそう、ママさんの言う通り楽しめてこそですよ。
楽しくなくなったらそれまで大好きだったものが
色あせて見えますものね。
仕事でも趣味でも義務と思ったらおしまいだなぁと
いつも思っています。

見方を変えると・・ってよくわかりますよ。
違う方向から見てみたら意外に簡単な事だったって多いですものね
よたろう君のペロリンチョ顔とっても可愛いですね^^

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
前記事のお友達からのコメントに、ブログってなあに的に調べて、大まかに要約すると‘悪意がなければ好きにしていいよ’と言う事でしたとの事。
それを読んだらもっと気楽になりました。
アガサママさんも気楽に一緒に歩んでいけたらいいですね。
コメント有難うございました。(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
昨日はこちらまで感動的(涙)な出来事聞かせてくれてありがとね。
同じ生きているなら楽しく過ごさないとね。
よたもそんな私の気持ちを察してモデル協力してくれたのかもしれません。
ペロリンチョって。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

今日も楽しく読ませていただきました。
そうです、よたろうちゃんのように大きなあくびをしながら
リラックスリラックスですよね!

好きなことをお仕事にされたというのは羨ましいですし、尊敬します。
誰だってそれがいいと思うのですが、実際にそれが叶った人は相当の努力をされた人だけですもんね。
ただお仕事ですから自分の好きなように、ともいかなくて
その分かえってご苦労されて憔悴されたのも想像できる気がします。

25年間も続けられたのは、それはもうやり切ったと言える年数ですよね。
ブログからも十分伝わるママさんのまっすぐな性格、途中で中途半端に投げ出すことはされなかったということですね。
素晴らしいです☆

チビッコちゃんへのピアノレッスン、楽しみですよね♪
そして私はこれからもそんなママさんとよたろうちゃんのご様子をお伺いするのを楽しみにしています!
(あっ、くれぐれもプレッシャーではありませんっ)

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
またお会いしましたね。
(って何か映画のコメンテ-タ-の言葉思い出しました)ふふっ
そうですね、25年。
幼児で入られた方は中学、高校位まで。
資格を取得したり、音楽大学に入ってくれた子もいました。
大人で入られた方はその子供さんを。
新しい生徒さんを受けずに自然フェイドアウト出来たと思います。
やり切れたのでしょうか。
少しくすぐったいお褒めの言葉に温かい言葉ありがとね。
一度宣言したらふっ切れたので大丈夫ですよ~。
かえってやりがいにも、なんて私我儘なのでしょう。
人間って幾つになってもそんな物なのでしょうね。
コメント有難うございました。(^^)/



茶々
こんにちは。

チャー地方は今日は日差しがありましたが、風が冷たかったです。
よたろうくん地方はいかがでしたか?

そうですよね、永遠なんてないですよね。
好きだったことが、楽しめなくなること。あると思います。
淋しいですけど。
でもその分、他にまた好きなことが増えるのでしょうか。

なんだかつまらない事書いてしまい、すみません。





No title
クーたんママ
こんばんは。
ダンナの会社の健保の月刊健康小冊子に、こんなことが、
書いてあり、ちょうど読んだころでした。
「表現する」ことで癒される
日記として、自分の思いを文章で表現する。
それによって、心の中に溜まっていた膿、わだかまり、
ストレスや悩みが発散され、心が浄化されて行く。
ブログや、Facebookも、日記 ………って。
思いを書いて、スッキリ!良かったです!
ママさん、ピアノの先生だったの!
知らなかったわ。 またチビッコちゃんたちと楽しい時間が
出来そうね。
よたろうくんの、ぺろり(*^◯^*)
連写ですか〜 いい写真が撮れましたね(^o^)/

No title
空天まま
こんばんは
わかりますぅ~
私もお花が大好きで、
いつかお花屋さんになりたいって思っていたの。
いざお花のお仕事するようになったら、
楽しいだけじゃなくて、
色んな事がつきまとっちゃって・・・・。
一時は花市場で花を見ていたら、
気持悪くなってそのまま倒れて、
救急室に運ばれたことがあったもの。
好きな事は2番目がいいのかもしれないよね。

茶々さんへ
よたろうママ
こんばんは。
つまらない事なんて無いですよ。
昨日はコメントでき、今日も茶々さんの声が聞こえる様で嬉しいです。
よた地方も風が吹いて寒かったです。
お昼に外に出ましたが、するものしてすぐにUタ-ンです。
よたが発症した1月20日冬の日が過ぎ、もうすぐ暖かい春。
待ち遠しいです。
チャ-ちゃんもこのまま安定していけるといいですね。
よた、減薬して何事も無く今があった訳では無かったので、
茶々さんも心配しないで、とは無理だとは思いますが、
長期戦を覚悟してそれに耐えられる体力と気力をつけて下さいね。
(勿論早く良くなる事を願いますが)
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

そうそう、のんびり行こうよ。
僕も散歩にお昼寝。
そうそうモデルやってられないから。 


こんな写真でもいいですか
P1010533_convert_20131226213111.jpg

よたろうママです

こんな事宣言する程の事でも無いし、
「ふ~ん、別にどうでもいいですよ~」って声聞こえてきそうな・・・。 

私ふと思ったのです。
ブログ始めた時、よたろうの病気の事調べて、情報が少ないなと。
たくさんある病気では無く、原因も治療法も確立していなくて、、
よたろうの記録と共に、こんな症状でこんな薬の減薬してた仔いますよ、、
と残そうと。 

それがなぜか毎日投稿していたら、それを崩す事が出来なくなって、
これも一種の依存症?
よたろう以外の事も多くなり、私は何をしたいのか分からなくなったのです。

のんびりとPCの前に座る時間も無く、目的だけして仕事へ。 
仕事の合間にお友達のブログに遊びに行き、コメント残そうとまた開いたらもう更新されてて、あらら・・・・・
もしかしたらその逆もさせてしまう事あったのかと・・・
コメントしたのか、しようと思っただけなのか、あらら・・・
頂いたコメント、みんな丁寧で心がこもってて、
もっと何度も読んで心に味わいたいな。 

ある日、お友達から「細く長~くよろしく」との言葉
ハッとしました。
何か私無理してるかも。
私がイイナと思うブログには程遠く。
なぜかいつも長くまとまりが無い様な・・・
要点はなんだろうって自分でも・・・ 

取りあえず1日おきを目標に、普通と反対だけれど、
もっとのんびりと更新しようと思います。 
とか言いながら又明日も更新してたりして、まあ成り行きで。 

そんな私のつたないブログに遊びに来てくださってありがとね。 
感謝しています。

批判やご指導、今日だけは受けますので(アハッ)
なんなりと申し付け下さいませませ。
(決してふざけてはおりません) 
病気の事、薬の事、世間話は毎日でも嬉しいですので、
コメント欄でもメ-ルフォ-ムでも話しかけて下さいませませ。 
(ママ、また長くなっちゃいますよ~・・・よたろう)


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
2013.03.05(火)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

暖かくなり良く歩く様になる
帰り道は、お友達がいないか後ろを何度も振り返る




追記を閉じる▲

【2014/03/05 11:53】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

ドキドキしながら今日のブログを拝見しましたよ。
はい、賛成です!
そしてこれからもゆっくり続けていただける宣言、ありがとうございます!

お忙しい毎日の中で無理やり時間を作って義務のようになっては楽しくないですもんね。
私だって本当はブログにおじゃましてコメント欄でお話するだけでなく
自分もブログを開設してわが家のぴーちゃんやミミちゃんの様子をお伝えできればと思いますが、なかなか時間が、、(言い訳です;)

ママさんとよたろうちゃんが穏やかに楽しく生活できることが一番大切です。
ママさんがよたろうちゃんを見つめる時間が十分あって、その合間によたろうちゃんやチビッコちゃんとご様子を覗き見させていただければ嬉しいです。
しばらくさようなら、、というのではとーーっても寂しいですが、1日おきでも2~3日おきでも1週間に1度でも続けていただけるのであればファンの私は満足です ^-^

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。あら、ドキドキさせてしまってゴメンネ。
ぽこぽこさんのコメントを読んで、ぴ-ちゃん(ヨ-キ-ちゃん)とミミちゃん(ペキニ-ズちゃん)を思い浮かべながら書いています。そんな風にゆったりと楽しみたいと思いました。
多分時間にしたら大して変わりは無く、気の持ちようかもしれません。優しい言葉ありがとね。こちらもまたぴ-ちゃんとミミちゃんのお話聞かせて下さいね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
私はそのひとそのひとのペースで綴ればいいんじゃないかな?って思うよ。
一日おきに更新しますねぇ~なんて言うと、
逆にそれがプレッシャーになるんじゃないのかな?
書きたいなって思ったら書けばいんじゃないのかな?って思うよ。
それが一日おき、もしくは数日あいたり、
逆に毎日だったり・・・笑
それでいいんじゃないかな?
私はそうしてるよぉ~
だから毎日でいいてるのかもしれないなっ
ワタクシ、プレッシャーにめっさ弱い女ですから・・・・笑

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
そうなのですよね。
自由にすればいいと分かっているのに出来なくて。
一度崩して、これからはのんびりと書きたくなった時に投稿していきま~す。
コメント有難うございました。(^^)/


茶々
こんにちは。

私もよたろうママさんと同じです。病気についての情報があまりにも少なく、私自身色々な方のブログなどで情報を得ていました。その恩返しと言いますか、私も何か役に立ちたいと思いブログを始めました。
私も出来ればたくさん更新したいですが、なかなかブログのネタがなく…。毎日同じ事の繰り返しです。

私よたろうくんのブログのファンなので、更新楽しみにしていますね。

よたろうママさんも、無理せずに続けてくださいね。

茶々さんへ
よたろうママ
こんにちは。
茶々さんも同じ気持ちから始まったのですね。
優しい言葉ありがとね。
少し内容や写真等気にし過ぎてたかもしれません。
フアンなんて恥ずかしいですが、励みにして無理せずに楽しんで続けられればいいなと思っています。
茶々さんも一緒に歩いて行きましょうね。
コメント有難うございました。(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


No title
クーたんママ
こんにちは。
毎日続けてると、崩すのは、、、って思ってしまいますよね。私も、わざわざ「明日は更新休みます」と書かなくても、適当更新していきたいな思ってるんです。
上手くまとめようとか、考えなくても、
ママさんのブログは、読みやすいし、楽しんでますよ。
とにかく、負担にならないような形で、続けて下さいね。



No title
トト母
こんにちは~^^

ままさん、ゆっくりでも良いんですよ。
これからもままさんのペースでブログを続けていって
構わないんですよ^^
だって、ママさんのブログなんですもの。
自分の時間を削ったり、よたろう君との時間を削ることが
負担になるなら、1日おきでも、週1でも良いと思いますよ。

私なんて、ワンコブログなのに全然関係のない事を
書く事もあるし・・自分の目指しているブログには
ほど遠いし・・。
最近私も悩んでいますよ。

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは、今帰りました。
そちらにお邪魔しますね。

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕の顔同じって?
そんなこと無いよ
ニッコリ、プンプン、眠い顔、おやつをもらう時の自己主張、気配を消す等
いろいろあるです
えっ、そういう事だけじゃないって? 

P1020766.jpg
静電気(まったく意味はありません)
P1020668.jpg
この前の写真と同じでは無いけれど一緒の時に撮ったうちの一枚
気に入っている一枚


よたろうママです。

毎日投稿していて、書いている時はそれ程気づかずに書いて、
公開して自分で読んでて、あら~。 

なんか前にも似た記事書いた記憶が・・・。
お友達のみんな優しいから、そんな指摘も無くコメントしてくれて、、(涙) 

始まったかしら・・・。
会社の人にしても母親にしても、それ聞くのもう○度目って思っていたけれど、
私もその仲間になったのかなあ・・・。

毎日何事も無い事が幸せって思っているので平々凡々でいいのですが。
毎日そうそうブログ記事にする様な事無くて。
そんな時以前の事、自分だったりよたろうだったり思い出して書き出すと、
始めは違う角度から書いてても、なぜか同じ所に戻っていた事しばしば。 

ごめんね。同じ様な事書いたりして。
皆が何も言わずに温かく見守ってくれるから 
(もしかしてみんなも忘れてる?仲間かな!?)
先に謝っておきます。

また似た様な事書いたら ごめんなさ~い 

それと・・・
(長くなるので明日にします)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.03.04(月)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

朝んぽでロビンくんを遠くに発見
追いかけ追いつく、久しぶりに走った


追記を閉じる▲

【2014/03/04 11:56】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

静電気で逆立っている毛さえも可愛く感じますよね *^-^*
昨日、載せていただいていた写真でも3つの大きなボタンがお顔に並んでいるようで可愛いなぁ、と思って見ていました。

よたろうちゃんのファンの私としては特にイベントでなくても、今日もちゃんとご飯食べたかな、お散歩は楽しかったかなと、わが仔のような心境でブログにおじゃまさせていただいています。
だから同じような記事が以前にあったとしても、「今日も元気で良かった」と思って読ませていただいていますよ。

ママさんの明日の記事も気になりますが、ママさんとよたろうちゃんが心地よく毎日をお過ごしになられればと思います。


No title
トト母さ
こんにちは~^^

ママさん、私お仲間さんです!!最近同じことを言うことが多いし
物忘れが少しづつ始まってます(T-T)特に物の名前が
出てこない事が多くて「あれ、それ、」とつい言ってしまいます。

年をとるってこういう事なんだなぁと感じる
今日この頃です( ̄▽ ̄)

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
いつも優しいコメントありがとね。
よたにフアンがいるなんて光栄です。(嬉)
自分なりに考えてもっと気楽に(すみません)ブログ続けられたらと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
そうそう、あららが多くなりました。
そしてそれにすぐに気がつかなくて。
暫くしてそういえば、ああ恥ずかしいなんて。
もう少し余裕を持っていこうと思います。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
空天まま
そんなことないよぉ~
ってか、
毎日のことを記事にするんだもの。
そういうことがあってもおかしくないんじゃないかな?
だとしたらワタクシだって・・・・汗
まぁ、それもいいんじゃないかなぁ~ってかんじだよね。
って、いい加減過ぎるかしら?

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
ブログを始めてもう8ヶ月。
何かメッセ-ジが必要かなとか、少し気負っていたかも。
空天家の様に豊富な楽しい話題も無く(笑)、、
なんて私らしくなく真面目に面倒くさい事言ってます。
一応謝っておいて気楽にいこうと思っています。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
アガサママ
こんにちは♪

私もあります・・・。
物忘れが酷いんです。
さっき置いたばかりのモノを、どこに置いたか忘れてしまうんです。
それから横文字の人の名前や商品名。
それはずっと前からですね・・・。

ブログを続けることって、本当に大変だと思います。
毎日書けることって、そうそうないですものね。
私は、時事ネタの時の、
ママさんの想いが詰まった時の記事が特に好きです♪
ニュースを見逃した時に、あ~観なくちゃってなりますもん。
私は、子供がまだ家に居るから、何とか書けています。
困った時にお兄ちゃんネタなんですよ(*^▽^*)


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
ママさんもそうですか(笑)
携帯電話なら鳴らせばいいのですが、デジカメは困ります。
何気なく置くと、どこに置いたか探します。
ブログに私の思い伝わっているなんて嬉しいです。
何を書こうかと考えるなら、少しのんびり行こうと。
頭に湧き出て来た物を投稿しようと思います。
これからもよろしくね。
コメント有難うございました。(^^)/


クーたんママ
何を謝るの?と思った!
ブログは、日記。何事もなくても、平和な一日だったね。良かった。とよたろうくん見て思います。みんな同じ思いで、会いに来てます。だから同じような内容でも、いいと思います(*^_^*)
ママさんのブログ、優しい感じで好きですよ!

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは。
何か考えすぎちゃったのかしら?私
もう少し気楽にいきます。
なんだかク-たんママさんに励まされちゃったわ。ありがとね。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ヨ-キ-の女の仔達、オシャレで綺麗な服着て可愛いなあ
チビッコ妹のひなまつり
女の子っていいなあ 


私と娘のお雛様
お雛様
チビッコ妹にとって曾祖母が作ってくれたお雛様、セットになっていて貼り合わせる物
紙お雛様
娘が作った折り紙のお雛様
ひなまつり

よたろうママです

女の子ってお洋服にしても持ち物にしても色鮮やかで綺麗ですね 
ブログに登場するワン仔ちゃん達も、女の仔が多くて可愛くて羨ましい~で~~す

チビッコ妹にとって初節句なのですが、二番目ともなると感動が今一
ごめんねチビッコ妹ちゃん 

先週私の誕生祝いをしてくれたので、昨日は寿司飯と材料を差し入れて、
家族でお祝いしてね、と遠慮しました。
メニュ-はちらし寿司、蛤のお吸い物、はんぺんと筍の大葉包み揚げ、菜花サラダ 

P1030216.jpg
(僕は男の仔だからごちそうないですか・・・よたろう)


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


2013.03.03(日)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

AM5:30 昨日PM4:00に食べた歯に良い固いささみジャ-キ-を2かけら(2㎝×2本)ゲボ
       PM6:00に食べたカリカリフ-ドは出ない
       固いジャ-キ-だけ消化されなかったみたい
       薬の影響では無いから気にしなくて良い

AM9:00 病院 今までと同じ 20日分の薬を貰う

療法食(PHコントロ-ル)にして体重増加の件相談する
PHコントロ-ルライトに替える
量増しに(よたの満足量)食べさせて良い食物を聞く
「キャベツ」・・・とだけ、、、
他には無いの~?それとも知らないの~?それとも食べさせ無いのがいいの~?
何か先生と意思疎通がうまくいかないと思い始める



追記を閉じる▲

【2014/03/03 11:48】 | イベント
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

今日は楽しいひな祭り~ですね。チビッコちゃんの
妹ちゃんにとっては初節句かしら??おめでとうございます。
我が家には雛人形が無いんですよ^^;
色々と事情がありまして・・。

そっかぁ。よたろう君が行っていた病院の先生は
あまり話を数る先生ではなかったんですね。
病気が病気だけに聞きたいことが沢山あるのに・・。
こういう話をしない先生だと困りますよね。
もっとこちらの気持ちを汲んでくれる先生だと
安心できるのに・・。とこういう話を聞くと
いつも思ってしまいます。



No title
空天まま
片田舎は一か月遅れの4/3がお雛様なの。
だから昨日、お雛様をだしましたよ。
桃の花、まだ買っていないけど・・・汗
よたちゃん、大丈夫よぉ~
5/5は子供の日で男の子のお節句だもの。
しかもお雛様と違って全国区で休日よっ
この勝負、男の子の勝ちでしょうっ

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

お雛様も沢山いらっしゃって、赤やピンクがいっぱいで
桃の節句フルバージョン!って感じですね ^-^
チビッコ妹ちゃんだって、きっとご機嫌さんなはず♪
私はひし餅や三色のお団子、何年前に食べたきりでしょうか、、、
よたろうちゃんだってデニムのお洋服、おしゃれですよね☆
男の仔だけど可愛いお顔してるからピンクも似合いますよね。

そうですね、お話してませんでした。
うちのぴーちゃんもよたろうちゃんと同じヨーキーで女の仔です。
ぽこちゃんはポメラニアンで、ミミちゃんはペキニーズです。
今までの5わんともにペットショップから迎えた仔はおらず縁あってわが家にやって来てくれた仔ばかりなので種類はバラバラなんですよ。
私の周りでもヨーキーちゃんは活発に飛び跳ねる仔が多いです。
でもよたろうちゃんもぴーちゃんもパテラなんですけどね;

ちょっとしたことでも知りたいし、せっかく病院に行くのだから気になることは聞きたいし、
そういう飼い主の気持ちをわかってくださるお医者さんがもっと増えて欲しいですよね。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
チビッコ妹初節句ですが、2番目だと感動も無く、しなくちゃねと言う感じでした。おめでとうメッセ-ジありがとね。
なかなか皆さんの病院記録の記事にも、親身になって下さる先生って少ない感じがします。
お医者さんの原点に返って頂きたいですよね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
空天ままさんところは、昨日出されたとのこと。
私は、もう明日しまわないといけないのか〜と、片付けこと
考えてる〜。(;^_^A
可愛いお雛様ですね。ケースに入ってるのがママさんの?
娘もよく折紙とかで作ったわ。
作ったのは、1年中飾ってあるものも(*^^*)
よたろうくん、ほんとに ご馳走なくて、ツマンナイって
顔に見えますね(*^◯^*)

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは。
不思議ですね~。
地域によって日にちが違うの。
4月3日なら桜でもお祝い出来ますね。
確かに休日、その日に向けて準備しましょうか!?。
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは。
桃の節句、春って感じがしますね。
よたになぜか青や緑よりも、ピンク、赤、黄色の可愛い服を数少ないですが選んでしまいます。
似合うってありがとね。
ぴ-ちゃん、ぽこちゃん、ミミちゃん
それぞれの個性があって楽しいですね。
今はぴ-ちゃんとミミちゃんを飼われているのですか?
何か質問ばかりしてすみません。
獣医さんに親身になって欲しいのは皆の願いですね。
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
ガラスケ-スに入ったのは私のです。
娘の時は部屋も狭かったので買わずに私のを飾っていました。
そうそう片付けが大変ですよね。
私なんかこんなケ-スのでも、最近面倒くさくて出さなかったりします。('_')
飾り物は本人よりも回りが満足して御馳走食べて楽しんでいる様な気がします。
お姉ちゃんとク-たんは楽しめましたか!?
ク-たんは花より団子ですよね。
コメント有難うございました。(^^)/


アガサママ
こんばんは^o^

ママさんのお雛様がとっても可愛らしいので、見つめてしまいました。
お顔がまるくて可愛らしい♪
色々な種類がありますね。

関西も4月3日まで、本来は飾るんです。でもね、早く片付けないと行き遅れるって、母が言うので早めに片付けています。
母は、お友達に進言されたそうですよ^o^





管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ハウスに入っても、ママ何してるかなあと気にしながらゆっくりしているよ。
いちいち呼ばれても、向きたく無い時もあるです。
だってもうすぐ歯磨きの時間だし。  

P1020660.jpg
P1020661.jpg

いやな予感が・・・
P1020671.jpg
引っ込みま~す

よたろうママです。

夕飯の後は、PCの横かハウスの中。
ハウスの中でも微妙に位置が違います。 

何か気になっている時は乗り出して。
歯磨きの予感の時は奥に潜んで丸くなって寝たふりを。 

少し前によたろうの歯の健康の事を話題にし、ちゃんとしている様に伝わったかもしれませんが、決してお利口にお口開けてくれる訳ではありません。
夕食が終わって少し遊んだ後、私が後片付けをしていると、写真の様にハウスに引きこもります。
歯みがきの時間が来るのが分かる様です。
あきらめているというか。
お座りさせて私が前に座って、お口は半開き。 
上下左右一通り歯ブラシがあたってるかな程度です。

今日はうっかりしていたのか体が半分出ていました。 
でも呼んでもこちらを向いてはくれません。

気が付いて中に入るの遅れましたね。
今から潜んでも遅いですよ~。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

2013.03.02(土)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

夕方の散歩、久しぶりにムサシ君と(シ-ズ-)
寒くなる前までは毎朝一緒に散歩していたお友達

少し寒かったが、よたろう一生懸命について行く


追記を閉じる▲

【2014/03/02 11:49】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

あぁ~歯磨き・・我が家でも最大の課題です!!
歯磨きが苦手なので、歯磨き効果のあるガムを噛ませようと
するんですが、ガムも苦手なのかあまり噛んでくれないんですよ。

よたろう君お利口さんで歯磨きしているのかと思ってたら
一緒だったんですね^^ちょっと安心しました。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
何もしなくて、歯や歯茎が強かったらいいのですが・・・。
以前何かで、歳老いたワンちゃんの頬に穴の開いた写真見た事があります。
歯茎が原因でさぞ痛いだろうと。
なんとかそんな事にならない様にしたいのですが、、
これからもよたと根競べです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
歯磨き……。私もちゃんとしてあげられてないから……。
歯磨きの話題が出ると、ドキッとしています。
後でつけが回らないようにしてあげないとと反省。
頑張らなくちゃね。

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
口の中って見えないから心配ですよね。
今は寿命も長いので、なんとか健康な歯を保ってあげたいなと。
地道にやるしかないでしょうかね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。

確かに、よたろうちゃん、引っ込んじゃった ^0^
なんとなく気配でわかるんですよね。
やはり、歯みがきが平気な仔ってあんまりいませんよね;
わが家も毎晩そのくらいの時間に名前を呼ぶとそそくさと机の下に’避難’しますよ^-^;
ぴーちゃんは顔を背けたり、口を開けないでおこうと抵抗したり、毎晩2わん合わせて20分間はかかります。

よたろうママのご実家のぽこちゃんはおてんばさんだったのですね。
わが家のぽこちゃんはお人形さんのような仔で部屋と部屋の間の2cmの段差も助走して上がる程でした。小型犬ってこういうものかと、その時は思っていました。
よたろうちゃんもジャンプするのがお好きと以前のブログで拝見しましたが、わが家のぴーちゃんも飛んだり、飛び乗ったりすることが大好きで、ソファーの背もたれの上に登ったりするんですよ。
はじめはあまりの勝手の違いにびっくりさせられることが多かったですが、今はこの腕白娘にメロメロです ^-^

No title
アガサママ
こんばんは♪

無事に実家から帰ってきました!!
ご心配かけてすみません!!

よた君も、実は歯磨き嫌いだったのですね!(^^)!
うちも嫌いなんですよ。
すごく嫌がるので、いつも適当になってしまいます。
でも、自分で歯ブラシを咥えて、
ガシガシするのは好きみたいです。

だけど・・・、セルフ歯磨きの後は歯ブラシがボロボロ・・・。
幼児歯ブラシの特価の日、買いこんでいます♪

嫌なことも好きなことも、ワンちゃんって空気を読んでくれますね。
うちも、行きなれた少し離れた場所へ、車で連れて行ったりしますが、車庫入れの最中から大騒ぎ。
場所をちゃんと記憶しているのですよね。
ワンちゃんって、本当に賢い動物ですよね。



ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます。
ワン仔ちゃんは毎日のリズムから、こちらの考えている事分かっているなあと。狭い部屋なので、逃げる所は限られていますが、自分なりに気配を消している姿、思わずそのままにしてあげたくなります。
2㎝の段差に助走のぽこちゃんに背もたれの上のぴ-ちゃん。
どちらも目を細めて見入ってしまいますね。
私聞いた事あったらごめんなさい。ぴ-ちゃんって犬種はなあに?
ぽこちゃんは!?ふと・・。
コメント有難うございました。(^^)/

アガサママさんへ
よたろうママ
おはようございます。
お帰りなさい。アガサちゃん楽しかったみたいで良かったですね。
そうそうワン仔は時間のリズム、場所の移動距離でなんとなく分かっているなと思います。人間よりも体内の感覚発達していますよね。(あたりまえかも)
歯みがき好きな仔はいないみたいで、私達にとって永遠のテ-マの様です。
頑張りましょう!
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

歯ブラシ嫌がるよねぇーーー!!!
うちは食後すぐに磨いてるの。
ごはんに未練残してるから逃げない。爆
そして寝る前に「リーバⅢ」をしゅっと一吹き。
磨くときね、お口を開けないで磨いた方が嫌がらないかも。

今日の雛メニュー期待薄(´∀`;A
いつも気合いだけはパンパンに入ってるんやけどね。
プレッシャーかけないで~涙

No title
空天まま
おはようっ
よたちゃんはなんだかんだ、
最終的にはきちんと歯磨きさせてくれるんだもの。
お利口だと思うよ。
うちはもう・・・涙
なのでもっぱら歯磨きガムですよ。
磨かせてくれたら一番なんだけどね。

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お昼休みのお散歩、昨日は反対の方にママ連れて行ってくれたよ。
たどりついたのは神社。秋葉社って。

小さな広場だけだった。
ここに大きな楠があったらしい。 
御神木だからチ○○はしないよ。 


P1030040.jpg
P1030059.jpg
P1030076.jpg

よたろうママです。

お昼休みのお散歩

いつも同じ方向もつまらないと思い、反対方向へ。 
階段を上って行くと、小さな広場。
ケンケンパッと20歩位で端まで行けてしまう程の広さ。

何やら見渡すと、木札が。
大きな楠が枯れたとの説明がありました。 
異常気象、想定外、、私たちは何に気を付ければ良いのでしょうか、、、。

楠はたくましく脇から何本も芽が出ています。
自然の生き抜く力ってすごいですね。

三寒四温と言っても、あまりの寒暖差、
風が強いとの予報に私もよたろうもコ-ト脱がずに散歩へ。
帰り道は暑くなったので脱ぎました。
2人一緒に。  


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






2013.03.01(金)

生活:同じ
調子:良い
食事の量:同じ
薬:朝 アトピカ(免疫抑制剤)10㎎2カプセル + プロレン(ステロイド)1/4錠/2.5㎎ ガスポ-ト(胃薬)1/4錠/10mg
  夕 アトピカ  〃

よたろうの体重は2.8~2.9㎏
病気になったら、食事の量は同じだったのに気が付いたら2.6㎏に

CT検査で問題にはならないとはあったが、4.2㎜の胆石があったので療法食に
検査結果の記事は → CT画像診断結果報告書

療法食にしたらあっと言う間に3.1㎏
パテラの事を考えると良く無いなあ
量を減らした方が良いのか、明後日病院に行ったら相談しようと思う


追記を閉じる▲

【2014/03/01 13:49】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさん昨日はご心配おかけしてすみませんでした。

ご神木・・トト地方の神社のご神木は津波による
塩害で伐ってしまった神社も多いです。
樹齢も長かったと思うと・・残念なことだなぁとは
思いますが、塩害では仕方ないですよね。

昨日は暑くなったところが多かったようですね。
トト地方も暖かくなりましたが、お天気が悪かったです。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
トトちゃん落ち着いて良かったです。
呼吸が苦しいなんてどうなっちゃうかと心配になります。
安心しました。
今日も暖かいです。
お散歩日和が続きましたが明日はお天気崩れて来そうです。
また寒波が来るとの予報、トトちゃんお大事にね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
こんにちは。

スマホの小さな画面で見ています。
楠の生命力、たくましいですね。
元の姿が戻る100年後、
その時は温暖化はどうなってるでしょうね。

最近の空気汚染で、地球がどう変化してしまうか
心配になります。

暖かくなりましたね。
コートは要らないですね^o^


アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは
急に暖かくなり気持ち悪いくらいです。
歳を重ねる毎に自然の大切さ実感します。
自然から教えられる、生き抜く力の大事さ。
100年後地球が住みやすい星である事を祈ります。
今日はコ-ト薄いのにしましたがまた寒くなるでしょうね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
空天まま
こんにちは
本当だよねぇ~
特にこの異常気象には困ったもんです。
昨日はあんなに温かかったのに、
今日は寒くて、
明日は又雪だとか・・・涙
この間の雪でスコップが壊れたので買いに行ったら、
何処にも無くて、
3時間探してやっと見つけました・・・涙
あ、天たんは秩父神社の御神木に
見事にちっこしてました・・・滝汗

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃんに良い記念撮影となりましたね。
ちゃんとおすまし顔もできていますね ^-^
一度枯れてしまっても、またそこから新たな生命をつないでいて凄く力強いですね。
私の暮らす街には駅のホームを'ぶち抜いて'生えている楠があります。(たまに全国放送のテレビで珍光景として紹介されることもあります)
近代的に進化しないといけない中に昔ながらのものを活かす融合の象徴のような気がして街の誇りだな、と思っています。

急に暖かくなったと思いきや、明日からまた地方によっては雪の心配のようですね><

はい、私の名前はぽこちゃんからとっています。
色んなパスワードもこれにしているので安全上は良くないかも、です ^-^;

空天ままさんへ
よたろうママ
こんばんは~。
天たんやってくれましたか~。(*^_^*)
明日の予報、ほんとに雪!?
てるてるぼうずにお祈りしますね。
雨でもいいから雪はやめてと。
コメント有難うございました。(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは。
思いがけずに出会った神社。
お昼間は誰もいなくて、別世界に来た様でした。
もし宇宙人が私をさらっても誰も気が付かない様な空間。
よただけがポツンと残されて・・・なんて変な妄想していました。
こういう昔からの物は大事にしないと罰があたる気がします。
それが異常気象になるのかも・・。
ふと思い出しました。私が実家を出てから母が飼っていたワン仔。
ポコ、マコ、ナナでした。(シ-ズ-)
そのポコ、忠誠心が無く私の父(一家の主)にしょっちゅう噛みついていました。
ぽこぽこさんのぽこちゃんはそんな事無いですよね~。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
クーたんママ
こんばんは。
よたろうくんと比べて、楠は、かなり太い切り株。
大きな木だったんですね。そして、また新しく芽吹くなんて、たくましいですね。環境問題…節電や、ゴミを増やさないとか、地道な努力を、とりあえずする。しかないのかな…。でも世界中の人が、ちょっとずつ意識すれば、自然を
守れるのかな。とも思います。
こちらは、昨日暖かかったけど、今日は、寒さが戻り雨でした(-_-)

No title
nanohachi
こんばんは。

楠・・・すごい生命力ですね。
たくましい。
なんだか、私も頑張らなくちゃと思いました。
といって、頑張らないとならない事が、
あるわけではないのですが・・・。
元気をもらいました。
ママさん、記事にして下さって、ありがとうございます。


コメントを閉じる▲