会うは別れの始まり

日常
03 /31 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママは毎日僕をキレイキレイにしてくれるよ
ママが ‘ごろ~り’ と言うとお腹を上にしてやって貰うんだ
とっても気持ちいいよ  


P1030373.jpg
P1030366.jpg
P1030370.jpg

よたろうママです

よたろう気持ち良さそうでしょ。
そっと優しくブラシでなぜなぜします。 

お休みの日は私にも時間の余裕があり、いつもより長めにスキンシップ。
よたろうにもその雰囲気が伝わるのか、のんびり。

春は別れと出会いの季節。 
もうこの歳になると、そんなに別れも出会いもありませんが、
ブログのお友達と言うか憧れの先輩が最近2人お休み宣言されました。
とっても寂しいし、その報告を聞いていても、更新されてないかなと覗いてしまいます。  

今までを振り返ると、一つずつの別れを経験して、次の人生の階段を歩いて来た様な気がします。
だからお友達も次のステップに向かって前進したのだと、
嬉しい事だと思おうと・・・。
でもそのお1人、そろそろ復活されるとの便り。
悲しんだけれど、再開の喜びがもうすぐ。
もしかしたら今日!?明日!?

 会うは別れの始まり 

出会い、それはいつか別れがやって来る。
友情や愛情の変化により、いつか来る別れ、家族でも巣立ちなどの別れも。
でも出会った喜びを思い出しましょう。
あなたと出会った日。 

絶対に経験したく無い考えたく無い別れ、それはよたろうとの別れ。 
でも確実にその時は一秒一秒近づいて来るのですね。
人間もオギャアと生まれた時からカウントダウンは始まっているわけで・・・。

考えるのはやめにしましょう。
もうすぐ7歳のよたろう。
6歳の1年間を乗り越えられそうだから、
きっとどんな別れが来ても、私とよたろうの希望への道の通過点と思える様に。 

それまでの1日1日を大切に過ごしたいと思います。

よたろうが目を閉じると私もすご~く幸せな気分になります。
一緒に夢の中へ 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


リフトは出来なかったけれど

散歩
03 /30 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

もうっ、ママったら、散歩の途中で僕を抱っこして何してるの~?
抱っこは好きだけど、散歩の途中ではしなくていいよ。 

3月28日会社の近くの丹八山公園、桜2分咲
P1030899.jpg
P1030884.jpgP1030894.jpg
3月29日自宅近くの山崎川、桜8分咲 んっ満開!?
P1030986.jpgP1030934.jpg
P1030942.jpgP1030974.jpg
P1030990.jpgP1030993.jpg

よたろうママです。

今日は春の嵐。
朝から雨が降っていますが、皆様に桜をお届けしま~す。 

昨日よたろうとの散歩で写しました。 
残念ながら娘とは一緒に行けなくて、私が抱えて写しました。

一気に満開へ、う~ん、最高! 
(写真が最高では無くて、桜景色が最高)

とっても暖かく、よたろうの足取りも軽く小走りで ルン ルン 

先を急ぎたいよたろうに付き合ってもらって パチリ パチリ 

かもさんも気持ち良さそうに ス~イ ス~イ 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で





号外、ちょっとショックだった事

壊死性髄膜脳炎
03 /29 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

今年も狂犬病予防注射打たなくていいんだって
やったあ、ラッキ-! 良かったあ 

P1030540.jpg
P1030542.jpgP1030547.jpg
P1030860.jpg
ママ痛いのは無いのがいいよ

よたろうママです

最近土曜日は更新お休みしているのを、気が付かれている事でしょう。
ブログの呪縛からとかれて、気楽になっております。
今日は書かずにいられない事がありました。

昨日夕方よたろうの爪切りに(2ヶ月に1度)行きました。 
狂犬病予防注射の葉書も持って。

いつも通り爪切り、耳そうじ、肛門腺しぼりが終わり

「先生、アトピカ飲まなくなってから7ヶ月経ちました。
その後3回ステロイド飲ませましたが、今年は狂犬病予防注射打った方がいいですよね」


「そうですね、打つなら集団接種ではなくて個別接種でして下さいね」

「はい、仕事もあっていつも集団接種には行けないので今日予防注射の葉書持って来ましたが」

「んんっ、昨年はうちが猶予出しましたっけ?」

「いいえ、CT検査して頂いた○○動物病院です
ステロイドとアトピカ飲んでいましたので」


「ん~私なら・・・・・打つのやめましょう
狂犬病予防注射には脳に関係する菌が入っているので、よたくん、やめておこうね~」


「え~そうなのですか?壊死性髄膜脳炎、原因不明の病だから遺伝とか言われていますが、私は以前からワクチンも一因にあるうる可能性かあると思っていて、少しでもよたに負担のかかる物はやめておきたいです」

「そうね、やめておいた方がいいね」

そんな会話をしました。
初めて聞きました。
免疫抑制剤を飲んでいると、ワクチンは免疫に作用するから打たないと単純に思っていました。
動揺しました。ショックでした。

殆どのワン仔にとっては何でも無いワクチンでしょう。
でも自分の仔に影響があっては困ります。 

冷静に考えれば、ワクチンとは毒性が無いか弱くした病原体から作られ、弱い病原体を体内に入れて抗体を作り、感染症になりにくくする物である事、そして、弱くても病原体を接種するので、体調が崩れたり副作用の強く出る場合もあるのは、誰でも知っている事。

狂犬病予防注射は行政で義務となっている為、病気になるまで何も考えずに打って来ました。
もしも注射に要因があったとしても防ぎようはありません。
人間の子供さんでも、悲しい事に副作用で未来を閉ざされる場合もあります。 

狂犬病とは狂犬病ウイルスが体内に入り、神経系から脳神経に到達し発病。
狂犬病の動物に咬まれ、狂犬病ウイルスがヒトに入ると、ウィルスは神経を伝わり脳まで達し、致命的な脳炎を起こすとありました。
それから考えると、狂犬病ウイルスと脳炎とは関係があって当然なのでしょう。

何も知らずに散歩をし、ご飯を食べ、遊び、私を癒してくれるよたろう。  
この時こそ思いました。
私が守らなくて誰が守ってくれるの?
先生の話を聞いた今(先の事は分かりません)
よたろうに今後狂犬病の注射は受けさせないでしょう。

それと、脳炎と診断された飼い主さんが、予防注射を受けさせた自分が我が仔を脳炎にしたのでは、と思う事は全くありませんよ。

この記事を書きながら涙が浮かびました。
何も知らずに毎年受けていた予防注射。 

発症したから予防注射が良く無いのか、予防注射自体がよたろうに良く無かったのか・・・
ヨ-キ-脳炎、パグ脳炎と言う通称がある病気、、、

なんとか原因を究明出来ないのだろうか!?
現代の高度医療が発達した時代に、なぜ分からないのだろうか・・・

そんな思いが頭の中をかけ回りました。

痛い思いや苦しい思いをするワン仔が少なくなります様に。
そして悲しい思いをする飼い主さんがいなくなります様に。 

この前疑問に思った事聞いて来ました。
○よたろうの鼻の白い斑点
 ウインタ-ノ-ズでは無く色素が抜けた・・・老化によるもの
 (それも悲し)

○馬アキレス薄皮を食べた時の目やに
 アレルギ-の一種・・・様子を見て排除

先日猶予証明書の料金について記事にしました。
昨年はCT検査して頂いた病院での猶予証明書。
今年は近所の獣医さんのお姉さん先生の猶予証明書。

「昨年猶予証明書頂いたのですが、何にも提示する事も無かったので必要無いかと・・」

「何かあった時に、持っていた方がいいので、今度お渡ししますね」

さあお値段の違いは・・・乞うご期待 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



蓋を開けない玉手箱

散歩
03 /28 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

いつものお散歩
楽しいよ 


P1030126.jpgP1030136_20140301144723f5f.jpg

P1030146.jpgP1030147.jpg
P1030153.jpgP1030160.jpg
P1030168.jpg

よたろうママです。

お昼休みのお散歩 
いつもの丹八山に石碑があるのは以前ご紹介させて頂きましたが、
今日はある一つの石碑に目がいきました。

尾張三名山 
犬山 桃太郎 鬼ヶ島より・・・・・
小牧山 伊勢の海 卑馬山 帆養山・・・・・
丹八山 浦島太郎 蓋を開けない玉手箱 

尾張三名山に丹八山???
聞いた事ないなあ???
それに国宝の犬山城と織田信長の居城であった小牧山城と並ぶって???

丹八山って名前は山だけど、これ山なの???
それに何? 蓋を開けない玉手箱って???

なにか不思議な空間に入り込んだよたろうママ姫でした。

姫・・何言った?・・・よたろう)
(べつに・・・)


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


カンガルーの赤ちゃんになったよたろう

日常
03 /27 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕が抱っこしてって甘えていたら、
ママが袋に入れてくれたよ 

P1030635.jpg
P1030639.jpg
P1030666.jpg
P1030667.jpg
いいでしょ

よたろうママです。

会社ではお昼寝しているよたろう。 
たまにお昼寝の事務椅子から降ろしてと。
降ろすと日向ぼっこ。
日向が無いと抱っこして~と。

抱っこして両手がふさがると都合の悪い事も。
お友達ブログでスリングに入れてますと言うのを見て、
よたろうにも使ってみました。

これはワン仔用では無くて、チビッコが使っていた物。 
チビッコ妹、よたろうより小さかったのに、あっと言う間によたろうの4倍以上。
もう使わないので貰い、よたろうを入れてみました。

結構気に入った様で、出ると言いません。
これから暑くなるとどうかなとは思いますが、暫くはこんな風に抱っこして仕事もいいかな。 


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

増税前に買った物

日常
03 /26 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんか大変みたいだね。
僕はママのそばにいられれば何もいらないよ 

P1030792.jpg
タイヤを買ったらたくさんティッシュを貰った
P1030794.jpgP1030796.jpg
一本飲みました・チビッコ妹のおむつはあと一年必要です
P1030564.jpg
そんなにいるの?
P1030568.jpg
ごはんの後はママの脚の間に入って甘えます

よたろうママです

みんなの増税前に・・・の記事を読むにつけ、だんだんあせって来ました。
初めは1万円買っても300円の違いだし・・と余裕でいましたが、、、

あまり思いつかなかったのですが、そろそろかと取りあえずタイヤの交換。
そうしたらティッシュペ-パ-150枚5箱×12包み貰いました。
ラッキ-。
これでティッシュは買わなくていいかな。

おむつはいつも私がチビッコ妹の為に買ってあげているので、
ネットス-パ-で3袋×2箱を頼んだのに、在庫切れで2袋のみ。
家にあったのと合わせて3袋。
まだあと数日あるのでもう少し買っておこうかな。 

よたろう、ご飯の後はリラックスタイム。
一緒に遊んだり、ブラッシングしたり、マッサ-ジした後は、
私の膝の間に入ってなぜて欲しいと甘えます。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


電車より線路と石が好き

チビッコと
03 /25 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

いつもの公園の散歩
チビッコの匂いがするです・・・ 

P1030722.jpgP1030790.jpg
電車より線路の好きなチビッコ・線路と石をさわっています
P1030739.jpgP1030744.jpg
P1030749.jpgP1030755.jpg
よたろうといつも散歩に来る丹八山公園
P1030838.jpgP1030848.jpg
P1030851.jpgP1030854.jpg
チビッコここに来たですか?

よたろうママです

休日のお出かけに良い陽気になりました。 
以前よたろうと散歩した、電車が近くに見える場所にチビッコを連れてきました。
チビッコは電車より線路と石が大好き。
「どうして線路に石たくさんあるの?」
「たくさん無いと電車が脱線しちゃうんだよ~」 汗 汗
いつまでも線路と石を見つめていました。
    

その後、よたろうと良く行く公園へ。
いつもと同じで誰も居ない空間。
人目を気にする必要も無く鬼ごっこ。
チビッコと2人で鬼ごっこ。
捕まえて触ったら鬼が交代、ずっと走り回り。
ブランコや滑り台の回りをくるくる。  

久しぶりに走りました。ハアハア。
これ以上チビッコ成長したらついていけませ~ん。
と言うより成長したら遊んでくれないでしょう。

おにぎり食べて帰ろうとしたら、また電車を見たいと。 
   
2時間以上歩いて走っていい運動になりました。
筋肉痛はありませんよ~。今のところ。

その次の日、よたろうチビッコの足跡(匂い)に気が付いたでしょうか? 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


桜咲いたかな

お花
03 /24 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

もうすぐ桜だね
今年はママ僕のリフトに挑戦するんだって 

P1030552.jpg
P1030556.jpgP1030582.jpg
P1030689.jpgP1030814.jpg
        桜のつぼみ、ピンクがかった部分も                       

よたろうママです

散歩をしていると、色々なお花が目に入ります。
水仙っていろいろな種類があるのですね。 

桜のつぼみも膨らんで来ました。 
よた地方の開花予報は24日って今日!?
今日はぐんぐん気温も上がり20℃予報です。
この桜のつぼみの写真は昨日の物です。もう咲き初めているかな。

今年はリフトに挑戦したいとよたろうに話しました。
協力してくれるそうです。

でもよたろうの体重は約2.7㎏。
1人で持ち上げて写真を撮るのは無理だと思うので、
娘に撮ってとお願いしようと思っています。
満開の日と休みが合うといいなあ。 

P1030578.jpg


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

ワイルドなお仕事

おもちゃ
03 /23 2014
よたろうハウスへようこそ

僕の大事な仕事。
一生懸命にするです。
もうすぐ完成するですよ~。 

P1020624.jpg
片方の端っこはまだあるよ
P1020616.jpg
小さなのが取れたらペッペッと出すよ
P1020680.jpg

P1020683.jpg

P1020686.jpg

P1020688.jpg

よたろうママです。

ちょこちょこ登場するボ-ルです。
よたろうは真面目です。
いつもせっせと青いボ-ルの分解のお仕事。
髪振り乱して一生懸命にしています。熱血社員です。

そして春が来ても、スト-部活動さぼりません。
私も真面目によたろうと一緒に部活継続中、昨年はGWの少し前までしました。

よたろう、バラバラにして満足げ。

「一仕事やったぜ、どんなもんだい!」とでも言ってるかの様と思ったら、
おいおい脚広げて何してるんだ~~。(恥)  

「お疲れ様~」

※ぽこぽこさんのコメントから今日の題名つけました。ありがとね

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(狂犬病予防注射猶予証とその値段)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

医は仁術なり  

日常
03 /21 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕の心はいつまでも変わらないよ
いつもママを見て、お友達を見て、おやつを待って、、
元気良く散歩して、たくさん寝て、そしてまた朝を待つ
人間も生まれた時はみんな同じ
赤ちゃんはみ~んなきっと清らかな心で生まれて来てるよ 


夜明けは生命の誕生を連想させる気が
P1030151.jpg

よたろうママです。

人って何なのでしょうね。 
人間世界でもワン仔の世界でも、セカンドオピニヨンの必要性を実感します。
しかもあまりにもかけ離れた診断されることも。

聞いた事があります。
人間のお医者さんになる人は、親がお医者さんとか勉強が出来るとかで目指すけれど、
獣医さんは、本当に動物が好きな人がなる・・と

でも最近そうでも無いのではと思われる先生の話聞く事あります。 

学校の先生は定期的に試験(検査?)の様な講習が出来ましたよね。
(いろいろと問題はあるのでしょうが)
お医者さんにもあるのでしょうか!?

獣医さんには、研修期間にワン仔を家族に迎え入れて育てて、
自分よりもワン仔の為に無償の愛、 
真の愛情を持てる人のみ獣医師になれる資格が与えられる様にして欲しいな。
自分のワン仔と生活するからこそ、飼い主の気持ちも分かるし、
ワン仔がどんなに愛おしい存在かも分かると思うから。

「医は仁術なり」
医は、人命を救う博愛の道である(広辞苑)
(いはじんじゅつなり、初めにんじゅつかと思った)
(忍者じゃ無いです・・・よたろう)

特にワン仔の場合は話せません。 
営利目的に走り、検査や薬、手術までも増やす事はやめて頂きたいです。
医は算術なり、時には必要な場合もあるのでしょうか。
それに走れば一時的に利益は上がるでしょう。
ですが、患者(犬)も飼い主もバカではありません。
そのうちに離れていきますから。

先生さよ~なら。 
(幼稚園のご挨拶みたい(笑)・・・よたろう)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(少し調子悪い時も、でも薬は同じで)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

アキレス噛むのやめるのも体内時計

食べ物
03 /20 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

シャンプ-後はアキレス貰えるんだ
この前小さいのだからいいと思って飲み込んじゃって叱られてから、
そろそろ時間かなあってちゃんと考えて噛んで、終わりにするよ 

P1030407.jpg
P1030409.jpgP1030413.jpg
P1030418.jpgP1030420.jpg
P1030421.jpgP1030425.jpg
P1030400.jpg

よたろうママです

またですが、アキレスに夢中なよたろうです。 

以前もお話ししましたが、
シャンプ-後は、スト-ブの前でアキレスカミカミ。
走り回りスリスリ防止と乾かすの兼ねて夢中です。 

20分位すると私の動きを注意してくれます。
この前アキレス薄皮を飲みこんだ事いけなかったと学習して覚えている様です。

そして私が ‘お~しまい’ と言うと、噛むのをやめます。
ご褒美におやつをあげて終了。 

でもここ3回、自分からやめています。
カミカミしたアキレスがポツリ~ 放置

最初気付いたのは、うっかり時間が過ぎて30分以上経ってしまってて、
ふとよたろうを見たら、もう止めてお水を飲んでいました。体内時計? 

体内時計と言えば、
朝起きる時、私の眠りが浅くなりごそごそしていると、覗きに来るのですが、
目覚まし時間よりも30分以上早い時間帯だと覗いてまた枕に横になります。
でもその時間が目覚ましまで10分以内だと、2回は優しく肩先の布団をカリカリ
わざと知らんぷりしていたら、頭の髪の毛を少し強くカリカリ

もっと知らんぷりしていたら、私の目(まぶた)の上にそっと手を置いてくれました。 

(もう起きてもいいですよ・・・よたろう)

そして目覚ましが 

今朝も目が覚めて寝返りをうったりごそごそしていたら、
よたろう覗いて私の横でごろり。
時計を見たら起床時刻よりも1時間以上前でした。

早いと分かっているから起こさずにごろり。
すごいなあ 

よたろうの体内時計には感心していましたが、
アキレス終了時間を覚えた感覚に改めて感心しました。 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






続きを読む

水切り(石投げ)

チビッコと
03 /19 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕はお留守番だよ 

P1030461.jpg
お墓つまんないと言いながら手伝ってくれるチビッコ・↑真似しているチビッコ
P1030462.jpgP1030465.jpg
P1030492.jpgP1030495.jpg
連写機能で水しぶきの変化
P1030496.jpgP1030498.jpg
私水切り(石投げ)したら肩があああ(痛)
P1030516.jpgP1030519.jpg
この丸い椅子、緑と青は温かいけれど黄色は冷たい
(ただのペンキの色でも違いがあるんだと感心する)



よたろうママです

この前の休日、お墓参りして来ました。
お彼岸の日は道路もお寺さんも渋滞になるのでひとあし早く。
花粉が飛ぶ時期なので、あまり外に出たくはありませんが、
そうも言ってはいられません。
チビッコもそろそろお外で活動的な時期になって来ました。
私も忙しくなるかな。

お寺さんが終わった後は、帰り道にある矢田川の河川へ。 
この前の釣りのおじさんはいなくてチビッコ残念~。
ひたすら石をドボン、ドボン、ドボン。

昔私が子供の頃、母の実家の近くに川があり、そこで石投げ。
平たい石を横向きに投げて、川面を何回バウンドするか競った覚えがあります。
された事ありますか~?
それを見せてやろうと挑戦したのですが、ワンバウンドだけ。
何回も投げていたら肩が、、グキッ、ウッ 

帰りは私の実家に寄って帰りました。(チビッコからは曾祖母)
また賞味期限がその日の羊羹2本貰い受けて来ました (+_+)

P1030382.jpg
僕は元気です

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



続きを読む

いつもママを見ている僕(おまけ)

日常
03 /18 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママに不穏な動きが無いか見ているんだよ
じ~~~ 


P1030395.jpg


よたろうママです

はいはい、どこにも寄りませんよ。 

よたろうは、車の中、普通は前を向いてうとうとしています。
でも、私にいつもと違う動きがあると、じっと見ています。 
‘どこかに寄るのではないかな・・’
‘置いていかないでよ’

と言っているかのよう。

たまになのですが、仕事帰りス-パ-に寄ったり、銀行のATMに寄ったり、、
少しなので(勿論夏はしません)よたろうに待って貰います。 

ウインカ-を出した時点で‘ヒ~ヒ~’
車のエンジンを止めると、‘ヒエィ~ヒエィ~’ と鳴いて連れて行ってと言いますが、
私が出てしまうと、じっと待っていてくれます。

用事が終わってそっと近づいたら、バッグの中でお座りしてキョロキョロしていました。 

影の写真だけで記事を書いたら、くどい~と言われる気がしたので、どさくさに紛れてここに登場させます。
P1030428_20140316154134590.jpgP1030431_20140316154135d1a.jpg
夕日での2ショット
P1030433_201403161541364b3.jpgP1030436_20140316154139083.jpg
P1030441.jpgP1030444.jpg
朝んぽから帰って玄関に入ろうとした時、朝日で
P1030445.jpgP1030504.jpg
              川にうつった私(コ-トが開いてわかんないね)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



続きを読む

変な夢の話、もうひとつ

寝顔
03 /17 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お日様少しになっちゃったの?
まだこれから来るの?
もっといっぱい来てね 


P1030346.jpg
P1030349.jpg
P1030351.jpg
P1030355.jpg

よたろうママです。

陽が長く、高くなりました。

まだ時間が早いから(お昼頃の写真)
もっと待っていれば長くなるよ(昨日の写真の様に)
よたろう、ちゃんと日向にいます。 

昨日に続いて夢の話、もうひとつ(娘がみた夢) 

私とよたろう、お友達とカフェへ。
帰りによたろうを外にちょこんと置いたら、道路に走り出して 

みんなと会ってよたろう興奮しちゃったのかな と娘と私話している。 
そして救急車を呼んで、乗って病院に向かっているところで目が覚めた。
夢ではワン仔でも救急車来てくれたって。
よたろうはケガ軽傷。 

親子そろっての夢、あきれてくれていいですよ~。

そして最後に娘から私に、大人しいよたろうだけど、過信しないでね。と

はいはい (返事はひとつって・・・よたろう)
分かってるって言わないで素直に。老いては子に従えって
まだそんな歳と思って無いから、ここだけでせめてもの返す言葉。

あなた(娘)も日常生活いっぱい気を付けて下さいね。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(薬を減らしてから初めての体調変化)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

変な夢の話

寝顔
03 /16 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママが変な夢見たって
そんな事記事にしたって仕方ないのにね

僕も夢見る事あるよ
いい夢いっぱい、寝言も言うよ 
僕の寝言はクンクン ピクンピクン 


すやすや
P1030358.jpg
いい夢みているよ

よたろうママです。

変な夢をふたつ見ました。 
ばかばかしい話ですので、独り言と適当に流して下さいね。 

ひとつめ

ある人(※)とのお出かけ(美術展)準備中、 
自宅は高級ホテルの様に広々としていて、ショップも入っていて、
執事がいて、クロ-ゼットが2部屋

私はTシャツの上に襟付きシャツを着ていて、 
襟付きシャツをジャケットに着替えようと、クロ-ゼットの中で探している。
2部屋あるクロ-ゼットを何度も行ったり来たり。上着が無い。
ずっと探して時間が30分1時間過ぎて・・・待たせている。

目が覚めた。私は行きたくないのだろうか・・・

ふたつめ

明け方尿意を感じてトイレに行く夢 
観光地で外にあるトイレに入りしようと。
ドアを開けて入って和式トイレへ、
そこへよたろう走って入って来て、私の横後方でチ-。 
‘よたろうもしたかったの’

そこで目が覚めた。 よたろうとすべての生活が一緒だからかな・・・

変な夢の話におつきあい頂きありがとね。
こんなお話にコメントは難しいと思うので、気を遣わないでね~。 

(※)元つ○○○

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

災難、胸あてタイプのハ-ネスで助かったこと

散歩
03 /14 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕男の仔なのに襲われた事あるです
気の強い僕だけど怖かったあ 
思い出したくない過去です 


P1020796.jpg
P1020801.jpg

よたろうママです

今から3年位前かな。
夕方散歩に公園へ。
コ-ギ-ちゃんがいた事は確認したけれど、
よたろう初めての仔に喜ばないので公園の端の方に。
ふと気が付いたら、よたろうに飛びかかって来ていました。 
飼い主から離れていたのは気が付いたけれど、
鉄棒につないであるのかと思っていました。
大人しいワンちゃんじゃないならなぜ放してたのだろう?

慌ててハ-ネスを上に引っ張って、、2回。
(ベンチの高さ位まで約40センチかなあ) 
抱っこするのは間に合わないと思い持ち上げているうちに、
飼い主さんが飛んで来て捕まえてくれました。
謝ってもくれました。

びっくりして、よたろうを抱っこしてベンチに座ってなぜました。
体中なぜたけれど、特に気になる所も無く散歩して帰りました。
よたろうにショックもなさそうでした。

翌朝、よたろうをなぜていたら、プチッと固い物が。
良く見たら背中に血の塊。5㎜くらい丸く。

昨日コ-ギ-ちゃんの歯か爪が当たっていたんだ。 
日曜日の朝でしたが、獣医さんに電話して聞きました。
「それくらいなら様子見て、多分大丈夫だよ」とのこと

その後も何ともありませんでした。 

とっても驚いた出来事、大事にならずに良かったです。
胸当てタイプのハ-ネスだったので持ち上げられたのかと。
もし普通の首輪だったら、持ち上げる事出来ずに馬乗りにされてもっと噛まれたかも。
それとそのコ-ギ-ちゃん、ぽっちゃりでジャンプ力も無くて・・。
それ以来、私の方が初めましてのワン仔ちゃんは怖くなりました。 

お散歩でお友達にお話しをすると、結構噛まれてるワンちゃんいますので、
気を付けて下さいね。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

寂しいな

散歩
03 /13 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕はお友達のママやパパに会うのが楽しみなんだ。
お友達は別にどっちでもいいんだ~。 


P1030037.jpg

よたろうママです。

よたろうの視線の先はいつも行く散歩コ-スの山崎川にかかっている橋です。 
橋の上にはお友達が集まります。
この日は誰にも会えなくて、帰り道で、4~5m歩いて振り返り、
また10歩歩いて振り返り、何度も何度も橋の方を振り返ります。 
時間にしたら1~2分ジ-と見ているのだけれど、
寒い時や暑い時、‘また~、も~う早く行くよ~、誰もいないよ~’
たった1分だけど長く感じて。
そして何度もだから、イラッとする事も。 イケナイイケナイ

‘みんなどこに行っちゃったのかなあ・・・よたろう’

よたろう、そんな日もあるよ。
寂しいけど帰ろうね。
帰ってご飯食べて、ママと遊ぼうね。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。
(元の体重まであと少し)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

再挑戦、影撮ったど~

散歩
03 /12 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

また~。
ママに付き合うのも大変です。 

20140305影3
20140305よた影20140305影2

よたろうママです

今日は16℃予報。暖か~い。 
言われる程暖かく感じません。 

夕方の散歩で影がくっきり。再挑戦!

よたろうに ‘また~’ って言われちゃいました。
この前は今一でしたが、今回はなんとなく満足。

神秘的には程遠いですが、まあまあ影らしく撮れたかなあ。
それで~と言う声が聞こえて来た~    お許しを。
写真の専門家の方、影とはこれだなんて専門書送りつけないで下さいね。 

自己満足って重々承知の上です。  
でもあきらめない気持ち、挑戦する気持ち、幾つになっても大事ですよね。
(な~んて)

よたろう まぶしかったね。  
ごめ~ん。

みんな~ 最後までおつきあいありがとね。  



続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


続きを読む

梅は咲いたか桜はまだかいな

お花
03 /11 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

梅は咲いたか、桜はまだかいな
きれいだね  

P1030319.jpg
P1030322_20140309084223b61.jpgP1030334_20140309084224996.jpg
このお花は何?桜に見えるけれど早すぎるし、
自宅近くの山崎川の桜並木のつぼみはまだ固いよ

P1030340.jpgP1030342.jpg

P1030323_20140307204028c61.jpg
P1030326_20140307204029fe9.jpg
P1030330_20140307204203d84.jpg
P1030333_20140307204204614.jpg

よたろうママです

お昼休みのお散歩
昨日は雪が降りました
よたろうと歩いていた時はチラチラ 
あら~、雪かなあと思った程度でしたが
会社に戻ったら結構降りました。  
すぐにやみましたが、寒いはずです。

会社のまわりは細い道が多く、車も通れなさそうな所で、
お花の写真を撮りました。 
よたのリ-ドを下に置いていたら、すたこらさっさと歩いて、どこまで行くのかなあと見ていたら、
5m位行って、チ○○して戻って来ました。

「もうお花の写真撮るの終わったあ?」  
とでも言ってるかのよう。

「終わったよ、お待たせ~、さあどっちに行こうか」  


梅は咲いたか 桜はまだかいな と言う言葉が浮かんで来ました。
これは端歌だそう?って何?? お座敷歌と言えばなんとなくふ~む

 梅は咲いたか 
梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ヤなよなよ 風次第
山吹ヤ浮気で 色ばっかり
ションガイナ

あさり取れたか はまぐりゃまだかいな
あわびゃくよくよ 片思い
サザエは悋気(りんき)で 角(つの)ばっかり
ションガイナ

柳橋から 小舟でいそがせ
舟はゆらゆら 波次第
舟から上がって土堤八丁 吉原へご案内

春らしい言葉だと思っていたのですが、検索してみたら大人の歌
色っぽいお唄

私の口から説明するには恥ずかしいので、興味のある方は調べてみて下さいね。
「ションガイナ」はしょうがないなと言う意味ではありませんでした。
囃子詞
(意味は特になく曲調を整えるために入ってる言葉コリャとかヤ-レンソ-レンとか)
ここでは そうね ・ そうかね という感じみたいです。

殿方様、お調べになると花見酒の酔いのまわりがすこ~し早くなるかもしれませんよ。
とんがらずに唄を読めるのも歳を重ねたせいかしら。 


被災地の皆様の心に本当の春が来る事を祈っています 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

お嫁入りならぬお芽入り 

お花
03 /10 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

チュ-リップの芽がだいぶ伸びたから、一鉢チビッコの所へ
これだけ出てれば水やり忘れないよね 


↓ 同じ様に土を作り日当たりも同じだと思ったけれど、なぜか違いが・・
P1030208.jpg
↓ 11月の寄せ植え(娘にあげたのはとっくに枯れ果て)
P1030204.jpg
ママももうひと花咲かせますか?
P1000780_convert_20131123155424.jpg昨年11月に植えた時の写真

よたろうママです

子育て時期には自然とのかかわりが大事だと思っています。 
動物とのふれあい、植物の成長

子供がいた時はお花や緑を欠かさない様に心がけていました。
今はチビッコ達に。
育児に忙しい娘、以前バジルを頂戴とよく取りに来ていたので、
昨年苗から分けてあげたのに、たいして使わずに伸び放題、かれかれ。
それなので、チュ-リップの球根、チビッコと一緒に植え芽が出たらあげるねと約束。   

そろそろお芽入り(お嫁入り)の時期が来ました。
水やり出来なくて花を咲かせる事が出来なければ、
次からは花の咲いた鉢植えだけにしましょう。
チビッコ頑張ってね。 

P1030362.jpg


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

花粉きてますか?ママは僕を追っかけてます

日常
03 /09 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママがうるさいです。
「よた~よた~」
モデルしたく無い時もあるです。 


P1020700.jpg
P1020701.jpg
P1020706.jpg
P1020717.jpg
P1020720.jpg
P1020725.jpg


よたろうママです。

今日はよた地方ウイメンズマラソンで交通規制がかかっているので、
車でのお出かけはNG。
おうちの中でまったりと過ごしています。と書きたいのですが、
チビッコ台風の圏内にもうすぐ入ります。 

新聞での花粉状況、「非常に多い」 です。
私が花粉症になったのは、今から約10年前。
ある朝突然
あらら、お鼻がむずむず、ツルツル-、お目目かゆかゆ
ついになったあ、私も現代人だったのね。 

みんな~ 花粉は大丈夫ですか?
毎年2月後半からGW前頃まで、  
いつも内科で処方されるお薬アレグラを朝1錠飲むと、生活には支障なく過ごせます。
(お医者さんでは1日2錠処方されますが、1錠で快適)
甜茶を飲んだりもしましたが、特別に何かはしていません。 

3日程前、来たかなあ~、少しお鼻が・・・ 
でも薬も飲まずに収まりました。今日もなんとも無いです。
治ったのかなあ 
もし治ったのなら嬉しいな。

私は大丈夫~ なんて思っているあなた!
ある日突然来ますからね。 

さてさてよたろう、元気です。
よたろうが気持ち良さそうにしていたので写真を撮ろうと「よた~」と呼びました。
嫌な時もあるみたいです。
何度呼んでもこちらを向いてくれないどころか、反対を向いて別の場所に移動。 

意地で追いかけて写真撮りました。
すご~く迷惑そうなお顔されました。

ごめんね 

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



続きを読む

コンビニで 

日常
03 /07 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママの用事でコンビニに来たよ。
食べ物が売ってるから、僕はお外で待ってるよ。 


P1030113.jpg
P1030106.jpg

よたろうママです。

現代はコンビニ社会ですよね。
1㌔圏内に1件か2件 
狭い店内に細かい事言わなければ一通りそろっています。 
今の若者は1日に1回は入るみたいですね。
駐車場も広く、お昼休みは満車。
その割に店内は混んでいなかったり。
お仕事の方が買った物を車の中でお食事中の様です。   

私がコンビニを利用するのは、
現場の水道や電気の使用料金の振込。 

以前は郵便局か銀行に行って窓口でしてたのですが、
今はコンビニでも振り込み出来てすご~く便利。
しかもバ-コ-ドで早い!

よたろうの散歩がてら歩いて行き用事を済ませて帰りもぶらぶらと。
よたろうはその間、お外のポ-ルに結び付けて待っててもらいます。 
中からそっと覗くと首をキョロキョロ入口の方を見ながらじっと待っていてくれます。

便利になったのはいいのだけれど、
フライドポテトやパンなどのおやつを買ってしまいます。(勿論私の) 
(プリンも買ってるよ、僕のは無いけど・・・よたろう)

明日こそお休みしま~す
だから~言わなくてもって
は~い

昨日拍手コメントしてくださった方へ、
昨日の拍手コメ欄にお返事書きました。
良かったら覗いて下さい。

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

舌の根も乾かぬうちに

日常
03 /06 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ宣言したのに、何か書いてるよ
たいした中身じゃ無いと思うけど付き合ってあげてね
僕が大大大サ-ビスしま~す
ペロリンチョ 

P1030237.jpgP1030241.jpg
P1030242.jpgP1030245.jpg
P1030281.jpgP1030284.jpg
P1030312.jpg
寝起きの大あくび、しつれ~


よたろうママです。

みんな~、こんにちは。
昨日宣言して、舌の根も乾かないうちに、もう書いています。

それまで時間が無い無い、1日48時間欲しいなんて思っていたのに
(睡眠時間8時間なんて寝過ぎじゃない・・・よたろう)
(正味7時間半位ですが)
(そんなに変わらないだべ)
(何それ、どこの方言?)
昨日宣言したら、何か時間があるのです。 

何しようかな~って。
テレビも見たし、よたろうとも遊んだし、お部屋の片づけもしたし・・・。
おやつでも、、、いけない太るぞ~。

あららっ、どこにそんな時間あったっけ???
気の持ちよう!? 

どんな事でも見方や立場が変わると気持ちも変わるのでしょうか。
幼少期からの習い事が仕事になった時  、
みんなから趣味と実益を兼ねていいねと言われてたけれど、そうでもなくて。
始めは若さもあり毎日練習と勉強も怠らずしていたのですが、
だんだん楽しめなくなって、仕事なんてそんなものよと言われても、、
情熱が無くなって知識の切り売りをするなんていけないと、、
今の仕事に関わっていたと言う事もありますが、約25年でやめました。
全く畑違いの今の仕事は、仕事と割り切れるのです。

2人の子供には中学の部活が始まる頃まで楽しく教えましたよ。
娘がチビッコとピアノで遊んでいる姿を見ると良かったなと。
私の様に、音楽 → 音学 → 音我苦 になっては困りますからね。
仕事を変えてからは、クラッシック、ジャズ、カントリ-、シャンソン
何でも来いと楽しめています。

そして、そろそろチビッコにも楽しく教えようと思っています。

好きだった事が楽しめなくなる日、
どんな事でも永遠に同じなんて無いのだと寂しく思いました。

あらあら、またつぶやいてしまいました。
み~んな またね。

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




続きを読む

宣言する事では無いけれど

日常
03 /05 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

そうそう、のんびり行こうよ。
僕も散歩にお昼寝。
そうそうモデルやってられないから。 


こんな写真でもいいですか
P1010533_convert_20131226213111.jpg

よたろうママです

こんな事宣言する程の事でも無いし、
「ふ~ん、別にどうでもいいですよ~」って声聞こえてきそうな・・・。 

私ふと思ったのです。
ブログ始めた時、よたろうの病気の事調べて、情報が少ないなと。
たくさんある病気では無く、原因も治療法も確立していなくて、、
よたろうの記録と共に、こんな症状でこんな薬の減薬してた仔いますよ、、
と残そうと。 

それがなぜか毎日投稿していたら、それを崩す事が出来なくなって、
これも一種の依存症?
よたろう以外の事も多くなり、私は何をしたいのか分からなくなったのです。

のんびりとPCの前に座る時間も無く、目的だけして仕事へ。 
仕事の合間にお友達のブログに遊びに行き、コメント残そうとまた開いたらもう更新されてて、あらら・・・・・
もしかしたらその逆もさせてしまう事あったのかと・・・
コメントしたのか、しようと思っただけなのか、あらら・・・
頂いたコメント、みんな丁寧で心がこもってて、
もっと何度も読んで心に味わいたいな。 

ある日、お友達から「細く長~くよろしく」との言葉
ハッとしました。
何か私無理してるかも。
私がイイナと思うブログには程遠く。
なぜかいつも長くまとまりが無い様な・・・
要点はなんだろうって自分でも・・・ 

取りあえず1日おきを目標に、普通と反対だけれど、
もっとのんびりと更新しようと思います。 
とか言いながら又明日も更新してたりして、まあ成り行きで。 

そんな私のつたないブログに遊びに来てくださってありがとね。 
感謝しています。

批判やご指導、今日だけは受けますので(アハッ)
なんなりと申し付け下さいませませ。
(決してふざけてはおりません) 
病気の事、薬の事、世間話は毎日でも嬉しいですので、
コメント欄でもメ-ルフォ-ムでも話しかけて下さいませませ。 
(ママ、また長くなっちゃいますよ~・・・よたろう)


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

先に謝っておきます 

日常
03 /04 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕の顔同じって?
そんなこと無いよ
ニッコリ、プンプン、眠い顔、おやつをもらう時の自己主張、気配を消す等
いろいろあるです
えっ、そういう事だけじゃないって? 

P1020766.jpg
静電気(まったく意味はありません)
P1020668.jpg
この前の写真と同じでは無いけれど一緒の時に撮ったうちの一枚
気に入っている一枚


よたろうママです。

毎日投稿していて、書いている時はそれ程気づかずに書いて、
公開して自分で読んでて、あら~。 

なんか前にも似た記事書いた記憶が・・・。
お友達のみんな優しいから、そんな指摘も無くコメントしてくれて、、(涙) 

始まったかしら・・・。
会社の人にしても母親にしても、それ聞くのもう○度目って思っていたけれど、
私もその仲間になったのかなあ・・・。

毎日何事も無い事が幸せって思っているので平々凡々でいいのですが。
毎日そうそうブログ記事にする様な事無くて。
そんな時以前の事、自分だったりよたろうだったり思い出して書き出すと、
始めは違う角度から書いてても、なぜか同じ所に戻っていた事しばしば。 

ごめんね。同じ様な事書いたりして。
皆が何も言わずに温かく見守ってくれるから 
(もしかしてみんなも忘れてる?仲間かな!?)
先に謝っておきます。

また似た様な事書いたら ごめんなさ~い 

それと・・・
(長くなるので明日にします)

続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

ひなまつり 

イベント
03 /03 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ヨ-キ-の女の仔達、オシャレで綺麗な服着て可愛いなあ
チビッコ妹のひなまつり
女の子っていいなあ 


私と娘のお雛様
お雛様
チビッコ妹にとって曾祖母が作ってくれたお雛様、セットになっていて貼り合わせる物
紙お雛様
娘が作った折り紙のお雛様
ひなまつり

よたろうママです

女の子ってお洋服にしても持ち物にしても色鮮やかで綺麗ですね 
ブログに登場するワン仔ちゃん達も、女の仔が多くて可愛くて羨ましい~で~~す

チビッコ妹にとって初節句なのですが、二番目ともなると感動が今一
ごめんねチビッコ妹ちゃん 

先週私の誕生祝いをしてくれたので、昨日は寿司飯と材料を差し入れて、
家族でお祝いしてね、と遠慮しました。
メニュ-はちらし寿司、蛤のお吸い物、はんぺんと筍の大葉包み揚げ、菜花サラダ 

P1030216.jpg
(僕は男の仔だからごちそうないですか・・・よたろう)


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


続きを読む

歯みがきの予感 (回想)

日常
03 /02 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ハウスに入っても、ママ何してるかなあと気にしながらゆっくりしているよ。
いちいち呼ばれても、向きたく無い時もあるです。
だってもうすぐ歯磨きの時間だし。  

P1020660.jpg
P1020661.jpg

いやな予感が・・・
P1020671.jpg
引っ込みま~す

よたろうママです。

夕飯の後は、PCの横かハウスの中。
ハウスの中でも微妙に位置が違います。 

何か気になっている時は乗り出して。
歯磨きの予感の時は奥に潜んで丸くなって寝たふりを。 

少し前によたろうの歯の健康の事を話題にし、ちゃんとしている様に伝わったかもしれませんが、決してお利口にお口開けてくれる訳ではありません。
夕食が終わって少し遊んだ後、私が後片付けをしていると、写真の様にハウスに引きこもります。
歯みがきの時間が来るのが分かる様です。
あきらめているというか。
お座りさせて私が前に座って、お口は半開き。 
上下左右一通り歯ブラシがあたってるかな程度です。

今日はうっかりしていたのか体が半分出ていました。 
でも呼んでもこちらを向いてはくれません。

気が付いて中に入るの遅れましたね。
今から潜んでも遅いですよ~。 


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

楠の復活 (回想)

散歩
03 /01 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お昼休みのお散歩、昨日は反対の方にママ連れて行ってくれたよ。
たどりついたのは神社。秋葉社って。

小さな広場だけだった。
ここに大きな楠があったらしい。 
御神木だからチ○○はしないよ。 


P1030040.jpg
P1030059.jpg
P1030076.jpg

よたろうママです。

お昼休みのお散歩

いつも同じ方向もつまらないと思い、反対方向へ。 
階段を上って行くと、小さな広場。
ケンケンパッと20歩位で端まで行けてしまう程の広さ。

何やら見渡すと、木札が。
大きな楠が枯れたとの説明がありました。 
異常気象、想定外、、私たちは何に気を付ければ良いのでしょうか、、、。

楠はたくましく脇から何本も芽が出ています。
自然の生き抜く力ってすごいですね。

三寒四温と言っても、あまりの寒暖差、
風が強いとの予報に私もよたろうもコ-ト脱がずに散歩へ。
帰り道は暑くなったので脱ぎました。
2人一緒に。  


続きを読むにて、1年前の今日を回想しています。
よたろうの生活の変化と薬を記録します。
関心のある方はどうぞご覧ください。


よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






続きを読む

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します