デ-ト前篇

お友達
06 /30 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

毎週土曜日にシャンプ-する僕だけど
なぜかその週は金曜日だったよ 

P1060349.jpg

ちょこらちゃんとランチしてお散歩したよ
初め車の中でガルッちゃったけど、ご飯の時は仲良くしたよ 

P1060393.jpg
P1060368.jpg
P1060397.jpg
P1060365.jpg
P1060386.jpg
P1060391.jpg
P1060371.jpg

よたろうママです

お待たせいたしました (えっ誰も待っていないですか?)
今日から3日予定でデ-トの様子を記事にさせていただきます

28日(土) ちょこらちゃんと ちょこらんらんらん デ-トして来ました 
場所はショップ・サロンも併設されたドッグカフェ PETRAさん PETRA
明るく綺麗なお店で、 ‘はじめまして’
車の中では少し ‘ガルッ’ 
お店に入ってからはキョロキョロしながら、おやつを期待 

一緒におやつを食べ、初体験のヤギミルクをいただき
だんだん慣れていった2人(2ワン)  

ランチタイムに私はサイコロステ-キセット
きりさんはチキンステ-キセット

P1060374.jpgP1060377.jpg
P1060379.jpgP1060382.jpg

ちょこらちゃんは入ってみえたトイプ-ドルちゃんに、
積極的に猛ダッシュで愛をこめての ‘キャン’

よたはお隣のご家族に、2回も挨拶にしっぽフリフリ
そしてガムを食べて、満足顔

初めてずくしの、ランチデ-ト 
心なしか固い表情のよたでしたが、おやつの威力でだんだん楽しそうに
(おやつで緊張はふっとびました・・・よた)
賑やかな中に楽しいひとときがあっと言う間に流れ 

明け方から雨はやみ、散策するにはちょうど良いお天気の薄曇り
この後、名古屋城へと2ワンは向かいました

続きは明日ね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

寝顔いっぱ~い

寝顔
06 /29 2014
よたろうハウスへようそこ

僕よたろう

いつの間に撮ったの? 僕の寝顔
安売りしてない ?  


P1060174.jpg
P1060176.jpg
P1060193.jpg
P1060194.jpg

よたろうママです

昨日のデ-トは、朝雨はあがり、曇ったり晴れたり
日が陰って木陰に入ると心地よい風があり、ランチの後散策もたっぷり出来ました 
ただ今写真を整理中ですので、すこ~しお待ちくださいね

今日はよたの寝顔いっぱ~いです 

なんだかよたは不満の様ですが、み~んなどうかな
寝顔はみ~んな大好きですよね   
い・や・さ・れ・る (いつまでお・も・て・な・しの真似してるんだかね~)
決して簡単ブログにしようと、安売りしたつもりはありませんけど・・・ 
いえいえ、そうかもです 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

メロンよた

日常
06 /27 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

よたメロンだよ、どう 
帽子はやめとく~ 

P1060122.jpg
P1060123.jpgP1060131.jpg
P1060133.jpg

よたろうママです

よた~楽しいよね~  
決して虐待では無いですよ
ほら、こんなによた喜んでいるでしょ

でも帽子はすぐに取ってあげました

明日はデ-トです  
誰がって? ふふっ
このメロンの服を着て行こうかな 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

伊勢神宮のお守り

プレゼント
06 /26 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

おっと失礼、眠くなっちゃったけど
とっても嬉しくて、ぴ-ちゃんに夢で会いたくなっちゃったから   


P1060326.jpg
P1060327.jpg
P1060328.jpg

よたろうママです

伊勢神宮のお守りと小倉山荘のおせんべい、よたにお腹いきいきボ-ロを、
皆さんももうご存じのぽこぽこさんから贈っていただきました 

伊勢神宮は日本最大のパワ-スポット

 「三つ石」  
3つの丸い石がしめ縄で囲まれて、組まれています
手をかざしてみましょう
温かさを感じられるそうです
(これからは暑いからムリかな?)

 「石の橋」 「亀石」 大きな一枚岩で、亀の形に見えます
頭を出し、手を広げているようにも見えるそうです
石の上を歩くだけでは無く、軽くふれてみましょう

 「大きな杉の木」 これは隠れたパワ-ツリ-
みんながさわって、つるつるに
さわった感じがひんやりと

 「踏まぬ石」 階段の真ん中に置かれています
下から15段目あたり、さわったり、踏んではNG
階段の真ん中は神様の通り道とされ歩いてはいけないそうです

⑤ 「みやのめぐりのかみ」 (四至神)
神宮境内を守る神
社殿は無く石だけの神様 (四至は神宮の四方の意味)

 「子安神社」 「このはなさくやひめのみこと」 (木華開耶姫命)
縁結び、安産、子育て、子授け

いただいたお守りをきっかけに、
こんなにたくさんのパワ-スポットがある伊勢神宮の事を知りました
上の6つのパワ-スポ-ット、伊勢神宮のどこの場所かは調べて下さいね
若い頃一度ふらふらと行きましたが、また行ってみたいなあ 

imageぴ-ミミ-crop imageぴ-ミミちゃん-crop yota_20140522204031350.jpg
ぴ-こちゃん      ミミちゃん 

ご自分の旅行中に、病気で闘っているお友達の事お祈りして下さって、
とても嬉しい気持ちです
ほかのワンちゃん達にも贈られたとの事なので、
み~んなの気持ちが詰まった同じお守り
ありがとね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ナビの更新

日常
06 /25 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
車がたくさんある所に来たよ  


P1050868.jpg
P1050870.jpg

よたろうママです

私の愛車は今年の11月に車検を迎えます
ディ-ラ-に行くと新車欲しくなりますが、まだまだ乗れます
(4万キロ走っていません)
それで、6月2日に新しい地図が出たとの事なのでナビの更新をして来ました 
(今の車はナビ自動更新されるの?・・・(+_+))

会社から歩いて行ける愛知トヨタなので便利
朝車を預けて、お昼に散歩がてら取りに行って来ました

私の  今から数年前の朝、ここの愛知トヨタに半年点検に出しました
するとお昼休みに、大の大人が3人揃って会社に

車親切に持って来てくれたにしては、なんで3人も~???

「すみません、実は車の移動の時に、工具箱(でかい)におもいきり前方をぶつけて
ラジエ-タ-までいってしまいました。すみません 

ぶつけたのは仕方ないけれど、すみませんでおしまい?
私の車半年にして事故車、、それに乗れって言うの??
私可哀そうじゃない???

(私ってひどい?半年だもん、言っていいよね)

結果、同じ新車にしてくれました
実は半年の間にマイナ-チェンジしていて・・・
これってもしかしてラッキ-? 

ちなみに私の車、写真のクラウンではありませんよ~  ナイナイ 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

日本のW杯 終わってしまいましたね
(敢えて話題にふれていません、ってふれてるよ)
選手そしてテレビの前の皆様もお疲れ様でした
どんなにマ-クされても、ずぶとく突進して決められるヒ-ロ-よ、いつか (^^)/

40肩!?もしかして50肩

健康
06 /24 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママの体、ガタが来てるんだって
歳をとるって辛いね 

P1060151_20140615195653151.jpg
P1060154_201406151956547ef.jpg


よたろうママです

3月にチビッコと川に行って石で水切りした記事の時書いたのですが、
それ以来ずっと肩が 
40肩なのでしょうか!? はあ~
すみません 50肩なのでしょう  右肩です
幸い腕は上下左右に動きます
伸びも出来ます
これもスイミングしているおかげかなあと 
泳ぐ事も支障ありません
じっとしていれば何ともありませんが、
着替えの時やふいに力が入ると 

人によっては治るのに1年以上かかる方もいらっしゃるようですね
これからまだまだ長~いおつきあい、よろしくね

なんて言ってられるかい~

痛いの痛いの飛んでけ~ 早く治って下さい  (神頼み)

体に良い物を食べ様と ‘粋なわかめ’
何? 粋なって (笑)
宮城県産、トト母さんを思い浮かべて買いました





イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

桃を食べる勇気

散歩
06 /23 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

この桃美味しくないんだって、残~念~  

お花見の頃、自宅近くの川辺の桃、栄養不足か実が少なく小さい
P1060074.jpg
会社の近くの桃、すずなりの実、間引けば大きくなるのになあ
P1030334_20140612205902cb6.jpgP1060050_201406122102033cd.jpg
P1060055.jpgP1060089.jpg
P1060092.jpgP1060079_20140613202247123.jpg

よたろうママです

桃の実がなっています
自宅の近くのも、会社の近くのも、栄養も無く、間引いてもいないので
大きくなれないみたいです

拾ってみたら、桃の香り 
ひとつむいて舐めてみましたが、ガブッと食べる勇気はありませんでした
食べようと拾って来たのではありませんよ~

P1060035_20140613204528b67.jpg


イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スパイダ-マンと天使の休息

チビッコと
06 /22 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

うわあ、スパイダ-マンが来たかとびっくりしたあ
なんだあチビッコか 

20010525スパイダ-マン
20140609スパイダ-マン
スパイダ-マン

よたろうママです

6月はチビッコの誕生日
チビッコはテレビを見始めた頃、子供番組より映画が大好きでした
アバタ-、スパイダ-マン、宇宙戦争(トムクル-ズ)、バンヘルシング、
何回も何回も見ていました

だんだん成長して来て、カ-ルじいさん、ポニョ、戦隊物、ポケモン  
やっと子供らしい番組をみる様になりました
順番が反対な様な気もしましたが、それが個性と言う物なのでしょうか!?

お誕生日のプレゼント
今流行のおもちゃは人気があって手に入らないみたいなので
大好きなスパイダ-マンの服
なりきっています 

お誕生日までは、娘が蜘蛛の絵を切り抜いて赤いシャツに貼って遊んでいました
(1枚目の写真)

2枚目の写真の左端に怪獣のバル-ン他全部で7個の風船
これだけで確か¥4,500-位もするんですよ~
お誕生日をする日に車で、バル-ン店にお買い物に付き合って来ました

とても可愛らしい風船で楽しいです
(心の声・・・プレゼントとケ-キと御馳走があれば十分なのに~)
口を出さずに運転手に徹して来ました  
今は場を盛り上げるのにいろいろ必要なのでしょうね   

P1050928_20140614092523174.jpg
P1050925_2014061409252157d.jpg
(見ざる聞かざる言わざるですよ・・・よた)

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

この記事、一枚目の写真だけで記事を作っていた時に2時間位公開されてしまいました
その時の内容とは半分変わりましが、 ‘見てしまったよ’ の方には
お詫び申し上げますね ごめんなさい 
その時拍手してくださった方へ ありがとね  

続きを読む

血液型とスロ-ライフ

食べ物
06 /20 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕は占いとか分からないけど、ママ楽しそう
ワン仔にも血液型あるらしいね 


P1050890.jpg
P1050896.jpg
P1050923.jpg

よたろうママです

あなたの血液型は何ですか~? 
人は4種類しかないので、血液型で性格を占うのはいかがなものかとは思いますが
読んだりすると、なるほど~と思いますよね

ワン仔にも血液型があります 
13種類以上あると言われていますが、日本では9種類に分類されている様です
でもワン仔は手術の時に違う血液型を輸血しても赤血球がこわれたりして
大変な事になるのはまれだそうです

毎朝食べるヨ-グルト(砂糖不使用・脂肪ゼロ)  
蓋を開けたら、B型かな~と期待 (私B型です)
何となくニタニタしながら、よたに協力してもらい 

あら~ AB型じゃぁ~ん
がっくり  

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

続きを読む

さぼてんとみつばち

散歩
06 /19 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

も~う、散歩の途中で 
みつばちさんがうるさいって言うよ  


サボテン花

よたろうママです

散歩の時にも  持ち歩いています
よたがいい顔~してる時撮りたくなるから

な・ん・て 言いながら、よたを待たせちゃう時の方が多いかな

この前のサボテンはピンク
今回黄色のサボテン見つけて 

おっと  さん こんにちは

ゆっけ~、ゆけ~ ハッチ  みつばち ハッチ ~
少し大きくなりかけた子供の頃真剣に観てた 
高校生の頃にも再放送観て涙  
あの頃の番組は感動したよね(アルプスの少女ハイジとか)
今チビッコと一緒にポケモン観ても、感動しないよ
それは歳のせい!?

P1050465_2014052921074292a.jpg
P1050466_20140529211901275.jpg
P1050475_2014052921074575b.jpg
P1050488_201405292107472fc.jpg

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ペットボトルで遊びま ・ ・

おもちゃ
06 /18 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

も~う、ママ何遊んでるですか
ペットボトルにカリカリ入れておいたら腐るですよ 


P1050998.jpg
P1060001.jpg
P1060023_201406122040386a4.jpg
P1060025_20140612204036e5b.jpg
P1060033.jpg

よたろうママです

    

ちょこらちゃん   ちょこらんらんらん 
ク-たん      ヨ-キ-・ク-たんといっしょ  
こっちゃん     空天日和  (個性的な遊び方)   
まりりんちゃんとえみりぃちゃん  ヨ-キ-まりりん・えみりぃ&オカメなヤンキ- 

み~んなが遊んでいるペットボトルのおもちゃ
よたにも遊んでもらおうと ・・・

P1060067.jpgP1060068.jpg
P1060071.jpgP1060073.jpg

や・は・り 予想通り 
いつもの冷静なよた
遊びませんでした が~ん 

ちょこらちゃん・ク-たん・こっちゃん・まりりんちゃんとえみりぃちゃん へ
遊んでいるところをリンク貼り付けさせて頂ました
ありがとね  よた  

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

お家にかえる

散歩
06 /17 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

うわあ、びっくりしたあ 
大きなかえるさん、こんにちは 


P1050974.jpg
P1060059.jpg
P1060157.jpg


よたろうママです

散歩の途中、よそのお家の玄関を覗いた訳ではありません
 ちゃんが、目に飛び込んで来たのです

蛙の置物は玄関に置くと良い縁を呼び寄せてくれると言われています
私は風水とか、縁起物とか、迷信にはそれほど左右されませんが
少し調べてみました  

蛙の場合3本足が金運上昇につながるそうです
また商売繁盛にも良いと言われ招き猫と同じく財運の縁起物だそうです
では、なぜ3本足なのでしょうか  
自分の前と左右にある財をかき集めて、
くわえて来る為に3本足になったと言われています

置き場所は、入口付近
玄関の内側(家の中)に向けて置くのが良いそうです
家の外に向けて置くと蛙はお金を外に向けて吐き出してしまうのだそうです
だからカエルの頭を室内の方に向けます 

金運・交通安全・無くした物が戻ってくるなど
戦時中には、無事に帰る と言う願いが込められていたそうです
生物学的に蛙には、生まれた池に帰ろうとする帰巣本能があることからも
作られたと言う事だそうです
 
P1050499_20140529210748560.jpg
P1050505_2014052921081952d.jpg
P1050507_20140529210820eae.jpg
P1050512_20140529210822250.jpg

よた~、お家に帰ろうね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

しじみス-プ

食べ物
06 /16 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
初めてしじみス-プ飲んだよ
おいしかったよ、ペロリ~ 


P1060097.jpg


よたろうママです

先週検査結果報告をさせていただきました
ALT(GPT)の数値が高かったので、肝臓に良い食べ物に気をつけなくてはと
皆様にアドバイス頂きました

さっそく ‘しじみ’ を買って来て、半日砂抜きをしてス-プを作りました
よた美味しそうに ペロペロペロリ~ 
残りは1回分ずつラップをして冷凍しました

でも晩御飯の時にス-プをあげたせいか、寝る時ベッドに入っても
何故か落ち着かず、、いつもならベッドに入ったらすぐに眠る体勢なのに、ウロウロ
よたはお外でしかオチ○コしない仔なので、外に出て来ました 
夜にス-プをあげたのはまずかった様です

でも睡眠不足?とか心配しないで下さいね
お外におろすと、よた1~2分で用を済ませてくれるから
帰ってバタンキュ-と眠りました (私が寝たから分からないだけかな)

お姉さん先生に検査結果を聞いた日は、ご飯まで気が回らずに 
何も聞いて来なかったので、お友達にアドバイス頂いた翌日、聞いて来ました
カリカリフ-ドも結石除去から肝臓をいたわる物にシフトしていきます

みんなありがとね 

P1060106.jpg
P1060107.jpg

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

いつも見つめてくれるよた

日常
06 /15 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕はいつでも、どんなときでもママを見てるよ 


P1050340.jpg
P1050343.jpg
P1050341.jpg

よたろうママです

通勤帰りの車の中 

ふと気が付くと、よたが私を見ていました
思わず 

いつも、どんな時も私を見つめるよたの瞳

う~ん、たまりまセブン  キャア おやじギャグかい

(おやじさんに悪い?ギャグになって無いって~)

昨日の記事とのギャップあり過ぎ~
皆さんのブログを拝見して、個性があっていいなあといつも感心しています 
私・・・統一性が無くてすみません  

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ノバルティスファ-マ社

お花
06 /14 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

きっと人間はお金儲けをしたい生き物だと思うけど、
命にかかわる人は、インチキしてお金儲けをしてはいけないよ 

P1060041.jpg

よたろうママです

少し前からニュ-スで取り上げられている 「ノバルティス ファ-マ株式会社」

降圧剤ディアバンをめぐる臨床研究デ-タ改ざん事件 
東京地検特捜部が薬事法違反罪で立件する方針を固めた  
この元社員が○○大非常勤講師の肩書でデ-タの解析担当者として研究に参加
デ-タを改ざん

簡単に言うと、このノバルティスファ-マ社から京都○○医大・東京○○医大・滋賀○大・千葉○・名古屋○に奨学寄付金が何億も流れる → 5大学は臨床研究論文を発表(現在は撤回済)(名古屋○だけはデ-タ操作なし) → カルテ作成やデ-タ入力などの段階で、数値が変化 ・降圧剤以外の効能をうたう(偽り) → この論文を広告に利用

6月12日の中日新聞を読んで書き写しただけの事ですので、決してこの会社や大学に悪意は何もありません

ただ、この会社名を聞いて  
我が仔に免疫抑制剤を飲ませた事のある方なら、聞いた事ある会社名でしょう

病院や、ワン仔の症状や体重でも、違いはありますが1日に1000円前後かかってしまう  あの薬 アトピカ の会社
「ノバルティス アニマルヘルス株式会社」

会社のマ-ク同じ、 取締役・監査役、同じ名前が入っています

もともとはアトピ-性皮膚炎の症状の緩和 
よたの脳炎にも約半年投薬されました

話せないワン仔の臨床研究って・・・
こんな事件が発覚すると、他の製薬会社もしているのかと疑われても仕方の無い事です

異常にお金儲けをしたい人は、
人でも動物でも、命に係わる仕事につくのだけはやめて下さいね

あなたはワン仔のけがれの無いつぶらな瞳を見つめられますか 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


血液と抗体検査結果

病院
06 /13 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

検査結果でたよ、薬飲まなくていいから良しと言うことで~
気にしない気にしない、、ではいけないかな  

<血液検査>(¥3,980-) ※ 1

ALTと中性脂肪が高い
 ↓ 昨年7月の検査結果報告書 ※ 2
P1050989.jpg

<抗体検査>(¥6,400-)
IMG_0001_20140607200213725.jpg
CDV(ジステンバ-)512倍(昨年2560倍)
CPV(パルボウイルス)256倍(昨年640倍)


<エコ-検査>(¥1,500-)
IMG_0004.jpg
胆のうを中心に4枚撮る、異常なし

よたろうママ

検査結果
長くなりますので、適当にスル-でお願いします

血液検査と抗体検査は外注 
健康診断報告書の読み方を見たら、食事から8時間以内は参考値から外れる場合がありますと
検査前日にお姉さん先生に食事絶食した方が良いのか聞きましたら
「低血糖になってもいけないので、少し食べても良い」
と言われたので、朝5時にいつもの半分の量を食べ、9時に検査しました
そのせいかどうかは分かりませんが、
ALT・・・肝臓に多く含まれている酵素で、肝疾患では、有力な指標となる
中性脂肪・・・血液中では蛋白質と結合したりリポ蛋白という形で存在し、生体エネルギ-の貯蔵と運搬に関与する
この2項目の数値が高くなっていました

一年前の病院(※2)と今回の検査機関(※1)の参考値は多少違います
どの様に見たら良いのでしょうね
お姉さん先生は、特に薬も飲まなくていいから、おやつを少し減らして半年後検査してみようねと

う~ん、どうしようかな
中性脂肪は前夜から絶食すれば下がると思います
ALTはどうなのでしょう・・・
肝臓の働きは、必要な物を取り入れ、
毒のある物質を取り除いて必要な栄養素を体に送る
そして不必要な物を体外に排泄する役割
身体が必要とするタンパク質やエネルギ-が作られ蓄積される
肉の毒素は脂肪に蓄積しやすい 

よたは胆石があったのでPHコントロ-ルライト(療法食)
少しのお肉・魚に野菜・果物
高カロリ-・高タンパクな物は摂らない様にして水分を十分に

でも高タンパクを摂って上がる尿素窒素は正常なんだよね~ 

抗体検査結果  
防御出来るに必要な抗体価
ジステンバ- 昨年は640倍 今年は1024倍
パルボ    昨年は160倍 今年は512倍 と書かれていて

この抗体検査でも検査機関によって安全値が違うのはなぜなの?
よたの数値(ジステンバ-512倍、パルボ216倍)
昨年の防御出来る数値に照らし合わせると心配ないのだけど・・・
パルボに関しては合格になるし・・・

う~ん悩む
お姉さん先生から
よたにとって混合ワクチン必要かどうか・・・ホテル・トリミング・・・必要無い
それなら、抗体価が無い訳では無いので打たない選択

今までに、ワクチン接種後ジステンパー脳症がみられた報告があるとのこと
(ごくまれ)

これを聞いて私の発した言葉
あったのですね、もしあってももみ消していると思っていました
失礼しました


報告義務があるのですよ

実際にジステンバ-やパルボにかかる仔はいますか?

うちでは無いよ、今はみんなワクチン打っているから
そんなに心配しなくてもいいと思うよ


この時昨年病院で担当医から言われた言葉を思い出しました
ワクチン打っていない仔結構いるから気を付けて

んんんんん、、お隣の区で、そんなに環境違うのかな~?

と言う訳で、今年もワクチン打たない事にしました

心配はありますが、よたの健康維持に努めます

エコ-は見ながら説明して頂き、画面をくいいる様に見ていましたが・・・
よくわかんな~い  
胆石も見られず胆泥も見られないとのこと ヽ(^。^)ノ

実は私お姉さん先生の所はエコ-無いと思っていたのでした
偶然にもお友達も最近血液検査結果が出て、エコ-見て貰ったと聞いて

先生、こちらにもエコ-あるならお願いしたいですが~

獣医さんでエコ-無い所無いと思うよ(笑)
でも検査病院の最後にエコ-見て貰った院長息子先生は内臓専門だから
その方がいいかな~と思って


昨年その先生に見て頂いて見えないと言われたので、
血液検査数値がひどくなければこちらでお願いしようと思います


これってもしかして失礼かしら・・・

とのことでエコ-も終わりました

最後まで読んで下さってありがとうございました 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



鶴さんこんにちは

散歩
06 /12 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

また鶴さんと一緒に遊んだよ 


P1050616.jpg
P1050618.jpg
P1050619.jpg

よたろうママです

日本の気候って私が子供の頃とは完全に変わりましたね 
梅雨の雨ってシトシトジトジト、夕立は夏の夕方だったよね 

最近の梅雨のお天気は変幻自在
朝は晴れ、お昼頃は曇りで涼しいなと思ったら、
また晴れて、スコ-ルみたいと思ったら、バケツひっくり返した様なゲリラ豪雨 
夕方はまたまた晴れて西の空はうっすら明るく

よたにとっては、降り続く雨よりも、
1時間も待てば雨が小降りかやむから現代の方がいいかな 
よたは現代っ仔だね

この前、お昼休みに七所神社また行って来ました
ここの木々に囲まれた中に入ると、‘ひんや~り’ 気持ち良かったです
でも  を発見
もう夏の間は来ない方がいいですね

この前の写真の鶴さんの後ろに看板があったので、
もしかしたら鶴の意味が書かれていたのかなあと、見て来ました
七所神社の由来だけで、鶴に関しては何も書かれていませんでした

残念~ 

それだけです 


先週血液検査や抗体検査の結果出ました
薬の処方はありませんでしたので、良かったと思います
今まとめていますが、なかなか要領よく書けなくて、、
明日には投稿させて頂きますね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

今あなたに贈りたい歌

06 /11 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

悲しい時は音楽を聴くといいよ
もっと悲しくなっちゃう時もあるけど
思い切り泣いたらお腹すくんだって
ママは歌が好きなんだよ  

P1060014.jpg
P1060015.jpg
P1060020.jpg

よたろうママです

娘の結婚式に、この歌を贈りました

A I (あい) の ‘Story’
今あなたに贈りたいから 

限られた時の中で、どれだけのコトが出来るのだろう・・・
言葉にならないほどの想いを
どれだけアナタに伝えられるだろう・・・

ずっと閉じ込めてた 胸の痛みを消してくれた
今 私が笑えるのは 一緒に泣いてくれたキミがいたから

一人じゃないから キミが私を守るから
強くなれる もう何も恐くないヨ・・・
時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

説明する言葉も ムリして笑うコトもしなくていいから
何かあるなら いつでも頼ってほしい
疲れた時は 肩をかすから

どんなに強がっても ため息くらいする時もある
孤独じゃ重い扉も 共に立ち上がればまた動き始める

一人じゃないから 私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから

時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

時に人は傷つき、傷つけながら
染まる色はそれぞれ違うケド
自分だけの Story 作りながら生きてくの
だからずっと、ずっと あきらめないで


一人じゃないから 私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる


P1050995_20140610190410a32.jpg

生きていれば悲しい事あるよね
誰にも分からない、誰にも代われない
何も出来ない私だけど、何かあなたに伝えたい、、
言葉くらいで何の力にもなれないけれど
私の気持ち、、寄り添う事出来るかな
時が刻まれる間には、いろいろな思いが流れていくと思う
この雲のように    

今いっぱい頑張ってるみ~んなに元気玉が届きます様に
これから暑い時期、み~んなで乗り越えていこうね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


バウムキャラメリゼ

プレゼント
06 /10 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
もうみんな  食べてたから僕もおねだりして買ってもらったよ 

P1050954.jpg

P1050879_201406081141245b0.jpgP1050885_201406081141261c6.jpg
P1050947.jpgP1050950.jpg

よたろうママです

クロネコさんが、きりさんちょこらんらん からの贈り物を届けてくれました
ヤマト運輸さんの箱初めて見ました  
ヤマトさんは東京が本社なので、地域ごとに箱を作っているのでしょうね
東海地方は
愛知県・名古屋城、岐阜県・長良川の鵜飼い、三重県・夫婦岩、静岡県・富士山 
の絵が入っています
おもしろいなあと見入っていました

きりさ~ん、テ-プは透明でしたよ
ガムテ-プではありませんでした

箱を開けると  
私にお菓子とよたにひめたら開きと無添加の鹿肉ミンチジャ-キ-
そしてマイクロファイバ-クロス

バウムク-ヘンって
ドイツ語でバウム(Baum) 意味は 木 
ク-ヘン(Kuchen)   意味は  菓子
(学生の時ドイツ語1年習ったのに デル・デス・デム・デン と
イッヒリ-ベディッヒ しか頭に入らなかった (>_<))


ここからはフランス語
キャラメリゼは、バ-ナ-で炙って表面をカリカリにして砂糖を焦がす事
ブリュレ って 焦がした  
サンク って 数字の5 (cinq)
どこかで間違った方向に行ってる?

美味しく食べるのにもんちくはいらな~い
う~ん、もうどうでもいい (*^_^*)

博多にある石村萬盛堂さんのバウムキャラメリゼ 
バウムク-ヘンにキャラメルシロップ
ほろ苦いこうばしさと程よい甘味
冷たくしても温めて食べてもOK
飲み物は何にでも合いそう  

マダムシンコで有名になったバウムク-ヘンですが、私初めて
チビッコ達と一緒に楽しませて頂きました
普通のバウムク-ヘンよりしっとりしてとても美味しかったです
ごちそうさまでした  

20140604ちょこらちゃん-crop yota_20140522204031350.jpg

ありがとね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

甘えちゃったあ

日常
06 /09 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕の事みんなお利口さんで落ち着いているねって言ってくれるけど
ママに甘える時もあるですよ 


P1050824.jpg
P1050826.jpg
P1050831.jpg
P1050833.jpg
P1050830.jpg

よたろうママです

6月になると労働保険(雇用保険)の申告時期です(6/2~7/10)
2日のお昼前、郵便配達で申告書が郵送されて来ました
お昼休みに申告書作成 (社員少ない会社なのですぐに出来ます)
午後1時に間に合う様によたと 
す~いす~い 10分ちょっとで到着
一番乗りで受け付け、申告 終了
(私って、しないといけない事があると、すぐに終えないと気が済まない性分)

‘明日出来る事は今日するな’
なんてユニ-クな言葉は、私の辞書にはありませ~ん 

とそんな事では無くて、よた1年ぶりに来た労働基準監督署
バッグインで私の足元に大人しくいるはずの仔
なぜか、私の膝を カリカリ ・ コリコリ

僕ここにいますよ~
わかってるよ~、ハウスね
僕ですけど~
わかってるよ~、よしよし
よたですよ~
わかってるって、落ち着いて
はいです

写真は終わって廊下に出て休憩中のよたです
なんとはなくバツが悪そうに見えるのは私だけでしょうか!? 


イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ゴディバ夫人

プレゼント
06 /08 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぴ-ちゃんからお土産もらったよ
ありがとね 

P1050782.jpg
P1050788.jpg
P1050790.jpg
P1050792.jpgP1050793.jpg

よたろうママです

みんなで見つめたチョコレ-ト
誰が一番に手を出したでしょうね
言うまでもなく写真で食べている子です  

自分で買う事はまず無いゴディバのチョコレ-ト
ぴ-ちゃんとミミちゃんのママさんのぽこぽこさんからのお土産です

ゴディバの名前とマ-クは、イングランドの伝説に出てくるゴダイヴァ夫人から  
このゴダイヴァ夫人の伝説  
ゴダイヴァ伯爵夫人は町民が苦しんでいる重税を解放してあげたいと、
夫に減税を訴えていた
しかし伯爵は聞き入れず、
「裸で馬にまたがり、民衆のいる市場を通り、端から端まで走ったなら要求をかなえてやろう」
そこでゴダイヴァ伯爵夫人
長い髪を全身に垂らし、馬にまたがり二人の騎士をお供に、市場を駆け回った  

馬乗りをする日、役人達が、町民に「その日は家にこもって戸も窓も閉めるる様に」
と言いつけた為、美しい足以外は誰にも見られなかった
そして要求はかなえられた

ジョン・コリア作のゴダイヴァ夫人の馬に乗った絵、綺麗です
一見の価値あるでしょう 
(ゴディバ夫人で検索するとウィキペディアに載っています
馬か女性か芸術に興味のある方は見て下さい)

これにはまだ続きがあって
1人、トムという男が盗み見た為、ピ-ピング・トムと言えば「覗き見をする人」
との言葉になった

これは伝説ですからね 

ゴディバの創始者は、ゴダイヴァ夫人の勇気と深い愛に感銘し、1926年にベルギ-に誕生した自らのブランドに「ゴディバ」の名をつけたと言うことです
なので、ゴディバのチョコレ-トには愛があるのですよ
来年のバレンタインデ-はゴディバのチョコにしようかな~ 
(って誰に?・・・よた)  
(も~う、よたに決まってるでしょうが・・・

ぽこぽこさん、あなたは何者ですか~?
ぽこぽこ、なんてとっても愛嬌のあるお名前だから、
可愛いらしいお顔に雰囲気想像していますよ~ 

そうしたら仕事の出張でシンガポ-ルって
あなたはバリバリのキャリアウ-マンですか~ 

もし私が男性だったら、積極的にアプロ-チしちゃいますよ 

えっ よたがぴ-ちゃんに会いに行くって?
ムリムリ、草食系男仔は眼中に無いですよね
撃沈~~ 

imageぴ-ミミ-crop imageぴ-ミミちゃん-crop yota_20140522204031350.jpg
ぴ-こちゃん      ミミちゃん

ありがとね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

プッチンとなめらか、心にぬくもりを

プレゼント
06 /07 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕おじぎ上手になったでしょ
トトちゃんに教えて貰って練習しているんだ 

P1050858.jpg
P1050847.jpg
P1050845_201406070545225b5.jpgP1050843_2014060705452354c.jpg


よたろうママです

プリンは嫌いな方いないのでは!? 
子供のおやつ人気NO3に入るのでは無いでしょうか

「プッチンプリン」も根強い人気

私が子供の頃や子育て時代に作った「粉末インスタントプリン」
粉をお湯で溶いて型に入れ冷やすだけのプリン
今ほどお菓子が多種多様に無い時代に、とても惹かれたあの香り
(バニラエッセンスかな)

平成6年にパステルの「なめらかプリン」誕生
カップから出さずにスプ-ンで食べるプリン
初めて食べた時の感動は今でも
普通のプリンは卵と牛乳  
パステルのは卵黄だけに生クリ-ムを加えて焼き上げ
なめらかで味わい深く
今はご当地なめらかプリンからコンビニまで、全盛時代

娘はどちらかと言うとプッチンプリンの方が好きな子
でもこの蔵王プリンを食べて、どこかのどこかさんみたいに独り占めしたいと思ったそう 「私はなめらかプリンはそんな好きではないけど、昨日のプリン食べたらおいしくてびっくりした (*^_^*) チビッコに食べる~?と聞きながら、いらないって言うの期待しちゃった~ (・o・) 黄色いのを今食べたよ」 と 

この蔵王プリン
ラ・シェ-ル・アンジュ 36℃というお店
そのホ-ムペ-ジに

人・遊・心・時
人との出逢いぬくもりを大切にして
常に遊び心を忘れず
この地石巻の皆様の時と共に
心に残るそんなお菓子を作り続けて行きたい
 と

人生にも繋がる言葉ですよね
1人では生きていけない
真面目も大事だけど、時には心をときほぐして遊ぼうよ
記録より記憶、あなたの心に届けたい

そんな気持ちが伝わって来たプリンでした
トト母さん トトだより ご馳走様でした 

20140605トトちゃん-crop yota_20140522204031350.jpg
 
   ありがとね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



18歳のままちゃん影武者何人!?

プレゼント
06 /06 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

今度ママとお肉パ-チ-するんだ~
いいでしょ 


P1050804.jpg
P1050818.jpg
トトちゃん、このおじぎ合格?

よたろうママです

本当はいけないのでしょうが、私のご飯の時はいつも
よたにも用意します(10gちょっと)
人の食べ物をあげると欲しがるから、躾としては良く無いのでしょう

散歩の前にカリカリ(療法食)が中心ですが
その後、私の食事の時に一口ずつあげます
(よたの名誉の為に、、一緒に食べますが、おしま~いと最後にガムをあげると
お水を飲みに行って、もう欲しがりません)

量はほんの少しですが、お肉と野菜  
野菜はその時あるもの(果物含) 5片程度
お魚もロ-テ-ションに入れていますが、お肉はささみが圧倒的に多く
(大さじ1程度)
どんな物でも食べ続けるとアレルギ-発症につながるかと心配でした

そんな時クロネコヤマトさん  
空天ままちゃんから馬肉が届きました
ままちゃん透視能力あるの?

明日から馬肉のロ-テ-ション入りです 
よた~、空天家ではないので、お肉パ-チ-はありませんよ~

空天家の18歳のままちゃん、影武者がいるとしか思えない生活をされています
とっても楽しいブログを投稿され
お家の模様替えに大工さんをし
オ-ケストラの一員で
多頭飼いの醍醐味を満喫し
ワン仔服の仕立てショップを持ち のぶれす  
(とても優しい色合いに素材のお洋服・見ているだけでも楽しい(笑))
お友達の病気を聞きつければお守りを贈り
何かあれば、シュワッチとかけつけ 

ウルトラマンかス-パ-マンかままちゃんか影武者か
みんなのヒ-ロ-  空天日和  空天ままちゃん 登場  

いつも私の事、よたの事、み~んなの事気にかけてくれて
     

これからも体に気を付けて、み~んなの事見守って下さいね
 (おいおいって言ってるかな)

IMG_1176_20140525びび姉さん-crop 空にいたん-crop IMG_5917_20140527天たん-crop 
IMG_5876_20140524こっちゃん-crop yota_20140522204031350.jpg ありがとね 


イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

 

小娘に負けるな

チビッコと
06 /05 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

チビッコ妹に負けるなんて、男の沽券に関わるぞ 

20140527たまご
20140527sすやすや

よたろうママです

よた地方梅雨に入りました  
朝んぽの時はやんでてラッキ-
これからはお空とにらめっこ  
神様、ゲリラ豪雨だけはお許し下さい 
小降りになったり、やんだすきに
よた~、散歩行くよ~

上の写真はもうすぐ11か月のチビッコ妹と遊んで(遊ばれて)いるよた
さっさと持って逃げれば、チビッコ妹なんかに追いつかれないのに
なぜか動きが鈍い  
持って逃げる事をあまりしないよた
じっとして固まっているのです
今の時代、危機管理能力に欠けると生きていけないぞ~
見ている私の方がはらはら  

よた~逃げろ~
よたってどんくさい

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

世が世なら私もリケ女だったかも~

日常
06 /04 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ、ふと子供の頃を思い出したんだって 

P1050522.jpg
P1050519.jpg

よたろうママです

一昨日カドゥケウスの杖の事書いて、ギリシャがどうのと・・・ 
ふと子供の頃の自分がよみがえって来ました

子供の頃毎月購読していた学研の 「科学と学習」
その付録、なかでも天体望遠鏡・顕微鏡・試験管・昆虫標本セット 
おもちゃに毛が生えた程度でしたが、大好きでした
リトマス紙の色が変わるの、もうたまらない気分 
確か小学校の時にフナの解剖があって、全く気持ち悪く無かった覚え
浮き袋を取りつかれたかの様に見入って 
(娘世代は解剖実験ありませんでした)

お星さまも大好き、毎晩空を見上げて、
金星・天の川・北斗七星・カシオペア座・・・・・オリオン座・・・
(誰でも知っているって  )

以前もお話しましたが、私の母は厳しくて、
勉強とおけいこ事だけしていなさいと(その割に私凡人で~す)
運動部は勿論他の部活動も入らなくていいと言う方針の人でした

世が世なら 私もリケ女 だったかも~です 

話題と関係ありませんが散歩で見つけたお花です

動物園の帰り道
P1050744.jpg

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


若い頃は大変

日常
06 /03 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕も生きると言うことは大変です 

P1050377_2014052421172582c.jpg
P1050384_20140524211727f18.jpg
P1050385_20140524211728add.jpg
P1050392_20140524211729303.jpg


よたろうママ

昨日我が家のエンゲル係数が下がらないと記事を書きました

世話や手助けが嫌なら、しなければいいですよね
手を出すから甘えるのか、甘やかして手を出しているのか 
決してエンゲル係数下がらないけどわたしは生活出来ますなんて
自慢するつもりもありません
私の勤める会社は小さいので、退職金も無いでしょう
老後の為に貯金をしなくてはいけない時期です 

自分の若かりし頃を振り返ると、バブル期でしたので生活は楽でした
仕事は好きで掛け持ちもしましたが、
将来の事もあまり考えずに地味では無い生活をしていました
娘の生活費はぎりぎりでしょう
毎年昇給するかどうかも分からず、日本の社会保障制度も先は見えず
将来の予定が立てにくい時代です 

育児をしている時期は、ただでさえ息をつく暇もありません
さらに生活費の余裕も無いと、少しの事でも夫婦間に行き違いが起こるのでは無いかと
心の余裕も無くなり、育児にも支障が出るでしょう
うまくいく物もいかなくなってしまうと思うのです 

それで週末くらいはと、一緒に買い物に出かけ
チビッコが調子を崩して、2~3日買い物に行けなくてもいいように買いなさいよと・・、だからと言ってたくさん買ったらムムッとなるでしょうが
あんぽんたんな頭の回転がスロ-な娘は、‘思いつかな~い’ とあまり買いません 

まあ、それもチビッコ妹が幼稚園に入るまでと考えています
そんな思い通りになるとは限りませんが、その後は時間の余裕も出来るでしょう
夫婦で相談して人生を歩いて行って貰いたいと思っています

もう少ししっかりがっちりとね 

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


続きを読む

カドゥケウスの杖

プレゼント
06 /02 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

手作りは美味しいのです 



よたろうママです

多分主婦の皆様はなるべくなら揚げ物はしたくないでしょう 
私もそのひとりです
手作りの方が美味しいと分かっていても
出来れば揚げ物は買って来て食べたい方です
では何故こんなにたくさん揚げてるのかって?

婿さんは単身赴任で週一で帰ってきます
その時食べたい物の材料を差し入れます
なので「食べたいものある?」
娘から「ママが作ったとんかつが食べたいって」

「ムムムッ」
聞かなければ良かった

そう言われて作らない訳にはいきませんよね
とんかつに鰯と鱈のフライ、キャベツ千切りお届けで~す 

そしてここで登場するのが、アガサママさん  おはよう ♪ アガサです
からのプレゼント、ヘルメスソ-ス (エルメスではありませんよ)
P1050758.jpg
P1050762.jpg
P1050820.jpg
名前の由来は、ギリシャ神話に登場する神々の使者で、商業の神様 
トレ-ドマ-クはヘルメスの持ち物 カドゥケウスの杖
製造殆どを手作業で行い、代々の味を守り継がれているそうです
厳選された野菜・果物・砂糖・塩を煮込み、香辛料や調味料等を混ぜ合わせて作られていて、この数種類の特別に合わせた香辛料が味の決め手だそうです 

ではカドゥケウスの杖とは? 
聖なる力を伝える者が持つ力のある杖
ギリシャ語のカリュクスkaryx(伝令)から出た語と思われ、所有者を守る力がある
最初は2本の小枝が伸びてからんでいる木の枝で、
水脈を探す為の占い棒に似た形だったらしい
それが2匹の蛇が這いあがる形になった
蛇は大地の力を表すと考えられ、ギリシャの神アスクレピオスは大地的治癒力(?)を伝えるこの杖を持っていた
う~んハリ-ポッタ-の世界に入り込んだ気分

そんな幻のソ-スを、アガサママさんデパ-トに売り出される日を調べて
贈って下さいました  
まだ体調も万全で無い中、有難うございました
(ほんとにもう、無理してはダメですよ~お大事に)
お肉にはとんかつソ-ス
キャベツにはウスタ-ソ-スとマヨネ-ズ
始めて味わったヘルメスソ-ス
チビッコはキャベツ大好き、お野菜もりもりっ子です  

そして案の定 「チビッコもりもりたくさん食べたよ~」
とのメ-ル  

娘のうまい言葉にまた作るのでしょう

そんなこんなで週一で娘と食料品の買い出し
2人の子供が巣立っても、我が家のエンゲル係数は下がりません 

fc2blog_20140530アガサちゃん-crop yota_20140522204031350.jpg
ありがとね 

私がなぜ娘の生活を助けるのかって?
それは明日に

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


検査予定のひそひそ話(猶予証明書料金)

病院
06 /01 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

先生に爪切ってもらったよ
そしたら、ママ何か先生とひそひそ話してたよ
気になる~~~ 


P1050421_20140529210649d61.jpg
P1050422_201405292106519f3.jpg
P1050416_20140529210648a3b.jpg

よたろうママです

よたは2ヶ月に1回歩いて行ける近くのお姉さん先生(かかりつけ)で、
爪切り・肛門腺しぼり・耳毛抜き (3点セットで¥500-)

以前にも書いた事ありますが、
CT検査した時に、胆嚢内に複数の高CT値貯留物、最大径4.2㎜、とあって療法食
約半年後にエコ-で見てもらった時は無いと言われました 

前回の抗体検査からもうすぐ一年なのでエコ-と血液検査と抗体検査を
CT検査して頂いた病院でしてもらう心づもりしていました 
病院によって料金がばらばらばなので迷います

お姉さん先生はざっくばらんに計算してくれるので、
どちらが高いか一緒に計算しました
フィラリア込血液検査 + 抗体検査
お姉さん先生は¥3,980- + ¥6,400-(抗体2種類)
検査した病院は¥5,390- + ¥3,500-(抗体2種類) + 
初診料(10ヶ月ぶり)¥1,080-
(病院の血液検査代は今年の葉書にあったので間違いないけど、抗体検査は値上がりしている可能性あり)
殆ど同じなので、それならお姉さん先生の売り上げ(?)にしてあげたいなと

それで爪切りの翌日、お姉さん先生で血液と抗体検査の採血しました
エコ-だけ病院に行く事に
P1050771.jpg
P1050773.jpg
P1050776.jpg
P1050778_2014053115481434a.jpg
P1050780.jpg

ここからも、読んだよ~と言う方はスル-でお願いしますね

よたが最初に病院にかかった先生から、院内セカンドに変わった事はみなさんご承知
その先生は副院長さんでした
積極的に減薬して下さり、最後となる診察の時
胆石も気になっていたのでエコ-をする事に 

その時、補助に入ってみえた○先生に
副院長 「先生の方が内臓に強いからお願いします」
○先生 「はい、胆石ありましたか?見えないですけど、見えてました~?」
副院長 「CT検査時だけですので、僕は見て無くて・・・」

すご~く頼りにしていた副院長先生の口から、お願いしますと発せられた言葉
○先生は院長先生の息子さん
でも医師歴長いはずの副院長なら、腕磨いておいてよ 
私 「・・・・・」
胆石は見えなくて良かったのですが、それより副院長に対する信頼度が急降下 
副院長先生、正直と思えばいいのか、
エコ-判断に対して○先生に何か思われるより頼んだ方がいいと思ったのか・ 

それで、エコ-と診察を受けるならその○先生にと
その場合、いきなり○先生を指名(?)して順番を待てば良いのか
事前に電話してお願いした方が良いのかをお姉さん先生に相談しました

そして結論
電話して、一度エコ-してもらった事がある事を伝え、
診てもらうにあたり、準備(食事制限は?)等聞いておく様にしようとなりました
まだ日にちは決めていませんが
エコ-をそのうち予定で~す
よた~、がんば  

※ 狂犬病の猶予証明書の発行手数料
今年はお姉さん先生に出して頂き、なんと、じゃじゃじゃじゃ~ん
¥550-

ちなみに昨年検査した病院での料金 ¥2,750-

料金は安い方が助かりますが、患者(犬)や家族はそれだけではなく、
高くても一番体に負担が無い治療方法を選択して
寄り添って下さる先生を望んでいると思います 

続きは・・・

イケメンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


続きを読む

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します