遠くに見える花火

日常
07 /31 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

この前花火を見たよ
すっごく小さいけれど、夏を感じた ・・・ 


P1060834.jpg
P1060835.jpg


よたろうママです

名古屋のみなと祭りの花火をベランダから撮りました
我が家からは20Kmくらい離れていますが見えました

子供が小さい時に一度見に行きましたが、今はもうこれで十分です
  と  であふれていますから

夏の  あなたは誰と見ますか
もう今年の花火は見ましたか

そっと袖のたもとをたよりなげに掴んだ若かりし遠い日

幾つになっても花火って見入ってしまいます

線香花火もいいものです 
でも子供としていた頃は、足元に落とさないか、蚊にさされないかと
ゆっくり楽しんだ覚えはありません

よたは? よた~ 

P1060888.jpg

ベランダに出た私を覗いていました
なんか怖い顔ですけど~
(こんな夜にお外に出てはいけないです・・・よた)

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



ぶさかわよた

変顔
07 /30 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんか今日の写真は変な顔で~す
ぶさかわって可愛いの!? 
笑ってもいいよ  


P1060315.jpg
P1060317.jpg

よたろうママです

よたは週一でシャンプ-しています
土曜日予定
毎日暑いので夕方にシャンプ-して、半乾きでお散歩に

歩いている時はそれほど思わなかったのですが
写真を撮ったら、なんか笑えました~
(笑わないでください・・・よた)

  

よた地方ここ3日、夕方風が吹いて涼しいです
エアコン無しで夕飯がいただけます
暑く無いし、汗出無いよ
朝も若い頃は起きたらリビングのエアコンつけたのに
今はつけないで朝ごはんも食べています

どうなったの~、歳とって体感温度が変わったのかな 

変わったと言えば気象が変わったのは言うまでも無いのですが
○あぶら蝉(茶色)が減ってくま蝉(透明)が増えた
○雀が減ってカラスが増え→カラスが減り野鳥が増えた

ここ2~3年気が付いた事です 

今朝のニュ-スで鹿児島大学構内で毒くものタランチュラがいたって
怖い~ 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

   

よたどうしたの?

日常
07 /29 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんか急にあんよが痛かったから、変な歩き方しちゃった  
ママびっくり、心配させちゃった 

P1060249.jpg
P1060251.jpg

よたろうママです

以前お話した事がありますが、母が弟家族と一緒に食事をしなくなってから
ちょこちょこ実家によたと行っています

フロ-リングがつるつるなので 
よたが、絶対にソファには飛び乗らない様に気を付けています
(以前シ-ズ-を3ワン飼っていたけど、平気に走り回っていたなあ) 

ほんとにすご~く気を付けて、よたから目を離さない様にしています

でもご飯が終わって、なぜか気になる歩き方
やってしまったか 

よたはパテラだと注意はされるものの、
先生からステ-ジいくつとか言われた事はありません
(病院に通っていた時は、脳炎の治療が主だったので、
先生も気を遣って言わない様にされていたのかなと思ったり)
だから、それ程ひどくは無いと思っていましたが、何があってもいけないと
自宅ではすべての個所に階段スロ-プにマット 

心配しながら、食後の団欒もそうそうに切り上げ帰路
帰り車から降りて、お外を少し歩かせると、さらにひどい歩き方 
( もう実家には、よたを置いていかなくちゃ・・・
  明日は病院に行かなくちゃ・・・
  手術になるのかな・・・ ) 

しょんぼりしながら、玄関を入り、脚を洗うと
んんっ 何か固い物が手に 

食後にカミカミした固いお米のジャ-キ-の破片
お米なので、噛んでいると粘着力が出て、
押さえて食べていた右手に挟まってしまったんだ

P1060341.jpg

よた~、気が付かなくて ごめんね  

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


妖怪ウオッチ

チビッコと
07 /28 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんだかチビッコ楽しそうだね
僕もこんなおもちゃで遊びたいよ 

P1050942.jpgP1050939.jpg
P1060076_20140614090818f8e.jpgP1050937_201406140908170b9.jpg
P1050941.jpg

よたろうママです

連日続く暑さ、でもどうなったのでしょう!?
昨夜はとても涼しくて風があり、エアコン無しで爽やかに眠れました
今日は暑さも戻り34度、順調に(笑)暑いです 

この写真はチビッコの遊び
「妖怪ウオッチ」と言うテレビ番組、今人気があるそうです
このおもちゃ、手に入らなくて、
100均の時計にはめ込んで、娘が作りました

娘を見ていると、チビッコを育てていると言うよりも、一緒に遊んでいるみたい
楽しそう  

こうして絵を描いたり、切ったり、貼ったり
幼稚園の先生になったら良かったのにと思いました
実際には大変なお仕事ですから、無理だとは思いますが  

P1060146_20140619194518802.jpg

‘妖怪ウオッチ’って昔の‘ゲゲゲの鬼太郎’の現代版かな

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


夏休み残り35日

寝顔
07 /27 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

暑い夏は寝るにかぎるです 

P1060697_20140718210438a8c.jpg
P1060699_20140718210439b7a.jpg
P1060709_201407182104411a2.jpg
P1060704_2014071821044285c.jpg
P1060711_2014071821044413f.jpg

よたろうママです

毎日暑いですね

冬は事務椅子の上にハウスを置いて寝ていたよた 
最近はすぐに降ろしてくれと、床にマットを引いて寝ています
冷気は下の方へ、多分椅子の上は暑いのでしょうね
床で寝る時は枕の暖かい生地の方が心地よいみたいです 

夏休み1週間終わりましたね (まだって声が・・・)
夏休みのある子供さんをお持ちのあなたに

もうお昼ご飯作るの、いやあ~ の悲鳴が  聞こえてきた気が

私が今の仕事について、事務所に9時着で家を出る様になったのは
娘が小学4年生の時でした
その頃の夏休みは朝子供達の2食分(朝・昼)作って出かけました
メニュ-は
朝はサンドイッチや惣菜パンにス-プまたはおにぎりとお味噌汁  に果物
お昼はカレ-やシチュ-・親子丼・牛丼・焼きそば・オムライス・ピラフ
夕飯の時に唐揚げや野菜炒めを多めに作り、2日後くらいのお昼用に冷蔵庫へ

そんなメニュ-でした 
朝は時間が無いので、煮込みの時は前夜に野菜を切って冷蔵庫に
朝起きて煮込むだけにしておきました

置手紙には 「おはよう それとも おそよう!?」
メニュ-は ①・・・ ②・・・ ③・・・ ④・・・ ⑤・・・
食べる物(おやつや果物も)をずらりと(少しですが)書いて出かけました

帰って来ると、「おはよう」 か 「おそよう」 かに○がつけてあり
また、食べた物にも○がつけてありました 

そんな慌ただしい日々も懐かしい想い出 

朝からもしかしたら大きな声を出している ‘あなたへ’
あっと言う間ですよ
そんな日々が花だったなと思う今日この頃です

無理せずに が・ん・ば・れ~ 
あなたが頑張った分、目には見えないけれど
子供さんの心に伝わっていますよ

たまには手抜きもありですから~
(ぼくのはいつも手抜きです  ・・・よた)

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ピロリちゃん

健康
07 /25 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ハチミツの美味しいお話かと思ったら違ってた~ 


P1060196_20140707200014a38.jpg
P1060197_2014070720001504a.jpg
P1060199_20140707200017a6e.jpg
この写真は随分前のです

よたろうママです

一枚目の写真はマヌカハニ-と言うハチミツです 
これはニュ-ジ-ランドの大自然が残る地方で採れるハチミツで
高い抗菌力を持つと言われ、食品としての栄養価も高い物です 

一般的に次の様な効果・効能があると言われています
ピロリ菌、大腸菌等の胃腸疾患の改善
虫歯、口内炎、歯周病の防止
喉の痛み、風邪の予防

それがどうした?って
この前風邪をひいた時、喉が痛くて、そういえば一つあったなと開けました
これは今から2~3年前に約一年間朝夕、ペロリと舐めていました 

何故舐めていたかって?
3年前の健康診断でピロリ菌の検査をしたら陽性

どこでピロリ菌に感染したかって?
母方の実家に井戸があって、幼い頃そこで手を洗ったりして
たぶん飲んだりもしていたのだろうと 

ピロリ菌退治に良い物として紹介されていた
マヌカハニ-とヨ-グルトを毎日食べました
マヌカハニ-では、このUMF25がとても抗菌力が高いとされています
(これは5000円くらい、1日2回舐めると1ヶ月はありません)
ヨ-グルトはLG21を 

一年続けて食べて再検査をしましたが、陽性
薬で除菌した方が費用が安くすむなと思い
お医者さんで処方していただき、薬を毎日朝晩4粒位を1週間飲み続けました
副作用も無く服用期間終了

そしてピロリ菌を退治しました 
ただ約1週間後にじんましんが少し
この薬はピロリ菌のみではなくすべての菌(善玉菌)もやっつけてしまうので
そのせいではないかなと思っています

数十年も共に歩いてきたピロリちゃんをなぜ退治する気になったかと言うのは
チビッコと食事を共にする様になってうつるといけないと思ったからです
成人の場合はチュ-をしてもうつらないとされていますが、
乳幼児には可能性があるとのこと
勿論噛みちぎった物をあげたりはせず、箸も替えたりしていましたが、
チビッコの方が気にせずに、チビッコの箸で私に食べさせてくれたりします 
娘は
‘乳幼児の頃にうつるとしたら私にもうつってるかも、
なら私がチビッコにうつしてるかもしれないから気にする事もないんじゃないの!?’

とは言ってくれましたが、やはりね・・・

ピロリちゃんバイバ~イ  

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



モンチッチから回復

チビッコと
07 /24 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕はママミングだから、チビッコもママミングでいいですよ
腕を磨くですよ  

20140628モンチッチこうくんカット後
モンチッチはどこかふてくされぎみ、アフタ-はしゃきっと見えます
P1060222.jpg
P1060223.jpg
P1060225.jpg
P1060228.jpg
P1060231.jpg

よたろうママです

ある日の夕方娘から 
チビッコが目をパチパチしてて、
前髪が長いと思って切ったらモンチッチになっちゃったあ・・・と 

チビッコの散髪は今まで私の美容院に連れて行っていました
私は男の子だし、さっぱりと派
行く時いつも 「切り過ぎないでそろえる程度にして」と注文が出ます 

それなのに、自分で切ったって、ふ~ん

たまたま翌日私のカット予約を入れていた日
すぐに美容院に電話して私の前にチビッコのカットをお願いしたのでした 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




またまた余計なお世話

食べ物
07 /23 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

  

僕は食べられませ~ん 


P1060603.jpg
P1060604.jpg
P1060611.jpg
P1060613.jpg

よたろうママです

この前お隣のお家の桃が気になった私ですが
今日はお野菜が気になる私です  

家庭菜園されているお家、結構あるんですよ
でも生ってもすぐには採られないみたいで
散歩で歩く度に見つめています
他にも ゴ-ヤ・ささげ・枝豆・トマトをよく目にします  

私の知り合いも種を植えて花が咲いて実になるのは楽しみだけれど
食べるのは別にと言うのです

もう立派なお野菜
早く採って食べないと種が大きくなってしまうよ~ 

また、よたに言われてしまいますね
(よけいなおせわです・・・よた)  

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

砂肝ジャ-キ-挑戦

食べ物
07 /22 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

砂肝ジャ-キ-美味しかったよ
でもそれよりママが作ってくれたのが嬉しかったあ 

P1060713_2014072009564340a.jpg
P1060717.jpgP1060718.jpg
P1060721.jpg
P1060723.jpg
P1060724.jpg
P1060789.jpg

よたろうママです

よた地方梅雨明けしました 
いよいよ本格的な暑さがやってきます
水分補給して乗り越えましょう 

さて、ずっと前に鮭ジャ-キ-を作りましたが、
今回は誰かさんが紹介されたいた(忘れてしまいました(>_<))
砂肝ジャ-キ-に挑戦しました 
時間も短時間(3分+3分)で簡単でしたよ~
もう少し短い時間でもいいかな

私は少しお塩をふってカミカミ
噛めば噛むほど、砂肝の味が出て美味しかったです
良く噛むので歯茎にもいいですね

でもでも、よたったら、2~3回噛んでゴクン 

よた、美味しいなんて言ってくれているけれど
味わっているとは思えません

も~う 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

素敵に変身

プレゼント
07 /21 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼく、こんなに素敵になっちゃったよ!?
恥ずかしいな モジモジ  

P1060737.jpg
P1060744.jpg
P1060747.jpg
P1060748.jpg


よたろうママです

み~んながお姫様に変身しているのを見て女の仔ってすご~く可愛いなあと
よた、少し焼きもちをやいていました

そんな時、よたの所にも703△さんから   れ~ろ☆幸せを一日でも長く・・・。
写真とシ-ルが届きました

保護ワン仔ちゃんの為のバザ-に家にある物を送らせて頂いただけなのに
お礼にと贈って下さいました

もう 驚いたの  感動したの 

嬉しくて  感謝感激あめあられで~す 

この写真とシ-ルを頂いたお友達が、勿体なくて使えないからコピ-して使うって
私もそうさせていただきますね

703△さんとのお付き合いはまだついこの前の春です
何回も紹介させていただいているのですが、私の心をえぐられたのは、何と言っても
今はりれらちゃんととても幸せに暮らしているパコちゃんの姿でした

保護されたこの写真を見てからもう3ヶ月以上たっていますが、
まだ私の脳裏に鮮明に浮かんできます
もう数回紹介させて頂いていますが、それはこちら → 捕獲された日
パコちゃんは703△さんの仔になって幸せな日々を過ごしていますが
こんな思いをするワン仔ちゃんが、1ワンでも少なくなることを祈ります 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


夏休みの始まり

寝顔
07 /20 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

もう、静かに寝かせて下さいよ~
えっ、なになに、ママ風邪ひいてたの?
僕看病しているふりして、しっかり爆睡しちゃいました 

P1060687.jpg
P1060661.jpg
P1060669.jpg
P1060689.jpg
P1060690.jpg

よたろうママです

先週の土日は、風邪の為ずっと眠れる森の美女となり 

朝んぽ、おかゆ食べて 
お昼又おかゆ食べて  
夕方散歩行っておかゆ食べて、少し起きてPC、そして19~20時に  

その間、よたもずっと私について移動しながら    
よくそんなに眠れるなあと思うくらい
私も寝ていたので人(よた)の事は言えませんが 

今日は日曜日なので、よたの 寝 姿です
先週の木曜日に2週間ぶりにスイミングは復帰
 は今朝復帰
 は今晩復帰予定です

今回の風邪はほんと長びきました
皆様も気を付けて下さいね
み~んなの温かいお見舞いの言葉のおかげで元気になりました
ありがとね  


岡山県で行方不明になっていた女の子保護されて良かったですね
長い夏休み、事故や事件に巻き込まれて悲しい夏休みにならない事を願います
チビッコと近所のス-パ-に出かけても、ほんの一瞬(2~3秒)で見失います
お菓子売り場かガチャガチャの所にいますが、何が起こるか分からない現代
取り返しのつかない事にならない様に気を付けなければと改めて心しました

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


バジル大好き

お花
07 /18 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ~ お砂遊びしてるの? 

P1040837.jpg
P1050314.jpg
P1060564.jpg

よたろうママです

マンションの6階でも虫が飛んでくるのか、土に潜んでやってくるのか
植物を育てるのって、とても大変
子供を育てる様に毎日毎日、悪い虫がついてないか葉の裏を見たり 
水をやり過ぎても少なすぎてもダメ

虫が付きにくいのは、バジル
(ピ-マンも付かないけど今はあんまり食べないので)
毎年5月頃に昨年採った種を撒き、小さな芽が出ました
3㎜位の二葉から、今は茂って来ました 
 少し失敗です
成長も悪いし、葉っぱも少し固め

これはいけないと、もう一鉢種を蒔きました
そうしたら1週間で芽が出て来ました
大丈夫かな~ 

P1060243.jpg
P1060244.jpg


パスタに入れたり、ピザに乗せたり   
ジェノバソ-スを作って冷凍保存したりして長~く楽しめます

トマトとバジルのスパゲティが一番大好きな私です 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

玄関の方を向いている蛙さん

散歩
07 /17 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お家の玄関を向いている蛙さん発見 


P1060551_20140707194938849.jpg
P1060553_20140707194939486.jpg
P1060217.jpg

よたろうママです

もう暑くて散歩は出来ませんが、お昼休みより少し早い時間にお外に出ます
まだ陽に当たらず日陰になっている場所は2~3ヶ所頭に
手で熱さを確認してからよたを降ろします
今日は11時頃に10分くらい出て来ました

普段歩いている道でも気が付かない事ってありますね
ここにも蛙さんがいました  

以前大きな蛙さんを紹介した時に
お外を向いていると、口からお金を吐き出してしまうので
玄関の方を向かせておく方がいいみたいですよと書きましたが
実際そんな蛙さん見た事ないなあ・・・と

そうしたら、発見です 玄関の方を向いている蛙さんがいました 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

お隣の桃

散歩
07 /16 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ、よそのお家の桃の事なんか心配するの変だよ~ 


P1060555.jpg
P1060548_201407050925240fd.jpg

よたろうママです

この前散歩で見つけた桃を紹介しました
すぐお隣のお家にも桃  が生っていました

昨年もお隣のおばあちゃんにお話ししました

「1枝に1個くらいに間引くともっと大きく生りますよ」
「小さくても、桃の香りがするから、間引けなくて」

今年
「今年の方が大きくなりましたね」
「少し間引いたから」
「もっと間引くと大きくなると思いますよ」
「去年小さいけど、剝いて冷蔵庫に入れておいたけど誰も食べなくて
今年も食べないわ」

私の心の中
どうせ食べないのなら、もっと間引いてみればいいのに
大きな桃になったら食べるかもしれないのに~


よそ様のお家の事、口出してはいけませんね 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

え~そんなあ、つれないよた

日常
07 /15 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママが帰って来たってわかってるです 


P1060344.jpg
P1060345.jpg

よたろうママです

みんなママさんやパパさんが帰って来た時、大喜びですよね
なかには嬉ションしてしまう仔も 

よたが我が家に来た頃は、帰宅するともちろん大喜びしてくれました
ソファの上に乗って、少しでも私の顔に近づこうとピョンピョン

最近は少し落ち着いて、玄関に一応お出迎え
一通りの挨拶が終わるといつものよた

よたの頭にインプットされている時間 
プ-ル : 1時間
お買い物 : 2時間
用事 : 3時間
お出かけ : 半日

だいたいその頃、私が玄関ドアを開けると、よたの顔 

時に上の時間の予定より早く帰ると、
北の部屋のベッドの上で立ちすくみ顔だけこちらに
バツが悪そうに急いで出て来てくれます

最近は、写真の様に、(はいはいおかえりんさい・・・よた)

お出迎え無しの時の私の心は ‘え~そんなあ、つれないなあ’

そんなよたです

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ごめんね と ありがとね

プレゼント
07 /14 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママおっちょこちょいだから、またやってしまいました
代わりに謝ります

エミルちゃんごめんね~ それと、W2周年プレゼント企画届いたよ、ありがとね 

日々これ、わんだほ-♪ のぽりるさんから

九州のお土産がいっぱ~い
それにミエル地方のお煎餅にコ-ヒ-
可愛いテ-プにカ-ド、有難うございました
P1060673.jpg
P1060685.jpg
P1060676_20140713163206ec6.jpg
P1060679.jpg
よた、おやつを見せるとすぐに伏せをしてしまいお行儀の悪いお辞儀ですみませ~ん

よたろうママです

よたも間違ってますよ~
ぽりるさん、ミエルちゃん ごめんなさいね

ミエルちゃんキットカットの頃から読み逃げさせて頂いていたのですが
今から20日程前にお友達になってコメントしたり頂いたり

その時ずっと‘ぽるりさんへ’と呼びかけ、ずっと思い込んでいました
お友達になってプレ企画に応募して「九州お土産」当ってもまだ気付かず
コメント書いていた時に隣のコメントを読んだら ‘ぽりるさん’と
そこで気が付きました 

キャ-やってしまいました
誰か気が付いていた人いますか~?
ぽりるさんは私が‘ぽるり’さんと呼んだ時から気づいていましたよね!?

ぽりるさ~ん、ミエルちゃ~ん

  そして  

20140710ミエルちゃん-crop 0703よた

ありがとね 


メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ごろ~りとダウン

寝顔
07 /13 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

最近日曜日は僕のリラックスな姿だね

えっ、誰かだらしない姿って言った? 


P1060299.jpg
P1060300.jpg
P1060304.jpg

よたろうママです

蝉の声聞きました  
これから本格的な夏ですね 
皆様体調管理にお気を付け下さいね

かくいう私、10日前から風邪のフルコ-ス、やっと治りかけてきました 
喉の痛み→微熱→咳(腹筋の痛み)→重い頭、胃不快食欲無し、長引きました
先週はプ-ルもお休みしました 
仕事は休まず、台風の日半日で帰って来た日の夜は何も食べられず、7時に就寝
その翌日もうどん1玉をお昼と夜で、8時に就寝
昨日の午前中も頭がふらふら気持ち悪く寝ていました
お昼にお粥を少し食べてまた寝て2時頃、少し良くなってきた気分
夕飯は一人前食べる事が出来ました 

喉の痛みから始まったので風邪だと思いますが、
抵抗力の無さか夏バテの症状にもなったのでしょうか!?
今までは風邪をひいても鼻風邪だったり咳だったりで1週間程度

娘達が風邪をひいていて、
チビッコ妹をみに娘の部屋に行ったりしてうつったのだと
それにしても歳を感じました
無理は出来ない体になったと実感しました 

今日は、よたとごろ~りしています
(写真は今日のではありませんが)

よたには風邪はうつらない様で、元気です
私につきあって早く寝、昨日も一日中私がベッドにいると傍らで眠っています
よく眠れるものですね 

何度もごろ~り姿あったと思いますが、もし良ければどうぞ見てやって下さい 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


継続は力なり

プレゼント
07 /11 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

何ずうずうしく貰ってるの
僕は遠慮させていただきま~す、と言ったのに・・・ 
ママが僕の歯を写真で撮りました
あんまり綺麗では無いので、心臓の弱い方は見ないで下さい 


P1060522.jpg

よたろうママです

よたが我が家に来た時、口臭仔でした(訓読みして下さい)
ロ-プで引っ張りっこすると血がついて、多分歯肉炎!?
去勢手術の時に歯石取りもして、その後は
朝は歯みがきシ-ト、夜は歯ブラシで
今使っているのは円形歯ブラシ 
そして固いアキレスやガムを噛ませる様にしています

さて、もうすっかり、皆様のブログで紹介されました
colonママさん :コロン:s Diary からの歯ブラシしてみましょう

えっ

よた遠慮するって?
そうは問屋がおろさんわ~

たかが歯みがき、されど歯みがき  
80歳になっても自分の歯でご飯を食べようね

みんな歯みがき頑張っているから
よたも頑張ろうね
この歯ブラシは毛が柔らかくて歯茎に優しそう 

さあさあ、歯磨きキュキュッ  歯石トルン ゴシゴシ
右上~右下~ 左上~左下~ 前上~前下~

P1060569.jpg
P1060571.jpg
P1060572.jpg
P1060577.jpg
P1060579.jpg

自分で写真撮りましたので、今一ですが、この通りです
前歯は綺麗ですが奥の歯は、少し黄ばんでいます
‘継続は力なり’
これ以上歯石がつかない様に毎日のお手入れ、よたと協力してやっていきます 

(次はママの番ですよ~・・・よた)

20140518コロンちゃん-crop 0703よた
 ありがとね 

紹介が一番遅いよたママでした

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


メロン本物

プレゼント
07 /10 2014
よたろうハウスへようこそ

台風が各地に猛威をふるいながらよた地方に近づいて来ています
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます
よた地方、朝から風が出て来て、雨は降ったり小降りになったり
朝んぽは早めに出て大丈夫でした
これから風雨共強くなりそうとの事、早目に退社しようと思っています
皆様も早目の対応で身を守って下さいね
被害が出ません様に 


僕よたろう

メロンの食べ頃って難しいよね
チビッコにまだまだだよって言ったのに10分おきに 「もういい?」
って聞いて来るんだ  


P1060498.jpg
P1060518.jpg

よたろうママです

この前はメロンよたを見て頂きましたが、今日はメロン本物です

ヨ-キ-ブログ界の美人姉妹 ヨ-キ-まりりん・えみりぃ&オカメなヤンキ- 
maririnhahaさんから贈り物を頂きました

メロンです 
丸ごとのメロンなんて、自分で買う事なんてありません
チビッコもよたも初めて見るメロンに感激
5日間熟すのを待ってみんなで頂きました
有難うございました  

海岸の砂丘で栽培される久美浜メロン   
「砂姫メロン」と言う名前で知られています
甘くて爽やかな感じでした

久美浜町ってどんな所?
日本海に面した京都府北西端
自然に囲まれた静かな町
町内では縄文時代の出土品があり
北側の箱石浜からは、中国「新」(西暦8~23年)の貨幣が発見され、
古くから大陸の玄関口であり、古代丹後王国

久美浜は龍とのゆかりがあり、高龍寺ヶ岳(697m)の名に龍があり、 
姿から熊野富士と呼ばれています
13世紀、時宗の開祖一遍上人が久美浜に寄った時、久美浜湾から龍が立ち昇ったと
一遍上人聖絵に残されています
現在、久美浜湾でのドラゴンカヌ-レ-スは夏の一大イベントとなっています
他にも自然に囲まれた久美浜は「龍に守られた悠久の里」なのです 

※久美浜まるごとプロデュース協議会のサイトより 

P1060544.jpg

若い頃は海外にばかり目がいきましたが、こうしてブロ友さんからの贈り物で
日本の各地の事を知る事が出来て幸せな事だと思います

20140629まりりんちゃん-crop えみりぃちゃん20140625-crop 
0703よた 20140621ヤンキ--crop

メロンに体に優しいワン仔ご飯にお手紙
ありがとね  

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

STARDOGS

プレゼント
07 /09 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

1周年記念でお茶を届けに行ったりれらちゃんとパコちゃんから
「茶摘み娘」コスプレ大賞を貰ったよ  


P1060514.jpg
P1060526.jpg
P1060536.jpg

よたろうママです

保護犬活動をされている 703△ さんより れ~ろ☆幸せを一日でも長く・・・。
贈り物が届きました

コスプレをした時のよたがレジン加工されて鏡になって  

みなさ~んレジン加工ってご存知ですか?

レンジでチ~ンではありませんよ
(今はチ~ンって音しないですが・・・よた)

レジンって樹脂のこと
透明な物を作りたい場合は「エポキシ樹脂」
(2つの液体を混ぜ合わせる事で固まる2液混合) または 
「UV樹脂」(紫外線照射器に入れて、紫外線UVを当てる事で固まる紫外線硬化型)
透明度はほぼ同じだけど、エポキシ樹脂は硬化に24時間、
UV樹脂は太陽光だと約1時間
UVライト(UVレジンランプ・紫外線照射器)では約5分
なので、UV樹脂の方が早い、ただ薄くしか固められないので、立体には不向き

フィギア等で色を塗るなら「ポリウレタン樹脂」 

これから考えると、703△さ~ん
この茶摘み娘コスプレよたの鏡はUV樹脂ですか~?
わざわざ呼びかける程の事でも無いのですが・・・
知ったかぶりして外れたら、恥ずかしいので穴に隠れま~す
みなさん捜さないで下さいね、ごめんなさ~い

そして STARDOGS イケメンバリスタに変身すべく  
Tシャツには YOTARO の文字が
Tシャツの白がとっても爽やか 
よた、なかなかお似合いでしょ
よたは知らないのですが、そら太郎くんとおそろいだそうです
「そら太郎く~んオソロだよ~、一緒にアルバイトしませんか~?」

(これを着て STAR○○○KS でアルバイトして
 ママを助けるです・・・よた)


りれらちゃん-crop  0703よた  パコちゃん-crop

今日は両手に花です
ありがとね 

私も703△さんの真似をしてお写真を貼りつけたりしていますが
足元にも及びませ~ん


メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




PETIT A PETIT (少しずつ)

プレゼント
07 /08 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

女の仔って可愛いなあ~ 


P1060352.jpg
P1060549.jpg

よたろうママです

よた!!! 鼻の下伸ばしてでれでれしていないの
よたは紳士でしょ 

とってもおしゃれなクッキ-が おてんばヨ-キ-☆リアン ちゃんより届きました

PETIT A PETIT (プティ・タ・プティ) フランス語 意味 「少しずつ」

「少しずつ」
あなたは何を思い浮かべますか?
毎日同じことの繰り返しの日々の中で
ほっとするひと時
それは人それぞれ
朝:コ-ヒ-を飲む時
お昼:音楽を聴きながら読書をする時
大事なひと時の為にお花を選んでいる時
夕方:家路を急ぐ軽い足取り

何でも無い日常の中に見つけられる幸せ
その幸せを実感する事が出来る幸せ

「少しずつ」
あなたは何を少しずつ味わいますか

「アンリ・シャルパンティエ」 さんのクッキ-
ホ-ムペ-ジに飛び込んで見ました 1969年創業 
 お客様に幸せを届けること
  お客様に喜びを届けること
  お客様に驚きを届けること
  そして洋菓子を通して新しい文化を届けること 

創業者の蟻田さんがレストランの修行時代に「幸せ・喜び・驚き」
の入ったデザ-トに出会った

オレンジ果汁で煮たクレ-プにグランマルニエ(オレンジリキュ-ルの銘柄)で 
フランベ(一気にアルコ-ル分を飛ばす調理法)すると青い炎がゆらめき
言葉にならない驚きと温もりを与えてくれる「クレ-プ・シュゼット」 

青い炎が上がった一瞬、お客様の心は躍り出し
一口食べると誰もが笑顔にならずにはいられない 

「こんなにも人の心を揺さぶるお菓子があるのか」
「限られた人だけでなく、たくさんの人にこの幸せを味わってほしい」と蟻田は思う

芦屋にデザ-トの食べられる喫茶店として「アンリ・シャルパンティエ」をオ-プン
この店名は、クレ-プ・シュゼットを考案した19世紀の料理人の名前だそうです 
(ホ-ムペ-ジより) 

P1060356.jpg

人生も幸せ、喜び、驚き、そして自分だけの足跡
そんな長い一つしかない道  

20140630リアンちゃん-crop  0703よた

ありがとね    

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




鳶は鷹を産まない(七夕)

チビッコと
07 /07 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

チビッコ5歳なのに、もう悩みがあるんだって 

P1060135_20140619194516333.jpg
P1060141_20140619194518e36.jpg

よたろうママです

今日は七夕様ですね
何かお願いされましたか?

チビッコが通う幼稚園にはプ-ルがあって、週に2回スイミングの時間があります 
どうもチビッコ苦手みたいです   
年少さんから始めて、進歩が遅い様です

20140627たなばた

もう2ヶ月前くらいから、私とプ-ルに行って練習すると言い、
週に1~2回連れて行っています
一生懸命顔を水につけたり、ス-パ-マン(脚を伸ばす姿勢)が出来ないと
怒られると練習しています
もっと楽しく遊ばせてくれればいいのになあと

運動神経は身長と同じく伸びる時期が個々にあると思います   
私は小中は走るのも遅く、身長も前の方でした
逆上がりが出来る様になったのは小学校入ってから
自転車の補助輪が取れたのは小学校高学年 
今はどちらも幼稚園の間に練習してしまうみたいですね
運動は中学2年生から伸びて、スポ-ツテストも好成績
(自分で言ってすみません)
高校に入ってからは長距離ではクラスで1、2に
身長は今は160㎝です
水泳に関しては、今は泳ごうと思えば1000m泳げますが
6年前肩凝り解消の為に水泳を始めるまでは平泳ぎは顔出し、
クロ-ルは息つぎができませんでした 

娘に言います
無理してチビッコにストレスかけなさんな

チビッコに言います
大きくなれば何でも出来る様になるから
おばあちゃんが教えてあげるよ

鳶は鷹を産みません 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ごろ~り

寝顔
07 /06 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なあに、日曜日は寝顔ですか~ 


P1060257.jpg
P1060258.jpg
P1060260.jpg
P1060269.jpg
P1060271.jpg

よたろうママです

先週日曜日に引き続き、寝姿です 

よたは冷感マット使わないですね~
でも多少でも違うかなと、マットの下に敷いたりしています

ふと見たら横にずらして寝ていました 

今日は日曜日、楽しく過ごしましょうね
私は体を休めています 
(ゴロゴロしているだけです・・・よた)

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

自己分析

日常
07 /04 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ、自分で言った事には責任を持って下さいよ~ 

P1060232.jpg
P1060234.jpg
P1060239.jpg
P1060237.jpg


よたろうママです

自己分析しました

この前スロ-ライフとは違うかもしれませんが、ゆっくりしますね 
ブログ更新ものんびりしますね とも
この様な事を言ったのは2回目ですよね 

「あら~、週末休んだだけでスロ-ライフ気取り?」 と思われているかも

自分って何かんがえているのかしらって、ふと分からない事ありませんか?
頑張ろうと思ったり、頑張るのやめようと思ったり・・・

これって何なのでしょう
もしかして依存症? 心療内科に行った方がいい?

だから・多分・もしかして・・・
徐々に・少しずつ  

こうして言う事でガス(気合)抜きしているのかも 
そんな中で私らしいブログ書けたらいいなと
1年続けられてきたから、これが私らしいのかな・・・
み~んな、私のたわごとにつきあって下さってありがとね

‘楽しみにしています’ とか ‘淋しいです’ とか
言っていただいたから嬉しくて (ほんの少人数の方からですが(*^_^*))
いい気になって投稿している訳ではありません
すみませ~ん 

これぞ、血液型 B型の特徴でしょうか!?
見て見ないふりして下さいね~ 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ブロ友さんの血液型

お友達
07 /03 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

みんな性格や気持ち、変わったりするんだね
血液型に関係無く、女の人が強くなるのはどうしてかな  

P1060161.jpg
P1060159.jpg


よたろうママです

この前血液型の事について記事にしました 
ブログ友達でコメントにて血液型教えて下さった方と知っている方の血液型
A型 2名 ・ O型 6名 ・ B型 3名(私を含む) ・ AB型 1名

日本人の血液型は約 A型約40%・O型30%・B型20%・AB型10%

血液型占いの特徴としては・・・反論もあるとは思いますが

A型・・・ 真面目であきらめの良い人が多く、控えめなタイプ 
一途で遠慮がちな反面、意地があり勝ち気
他人に気を遣い、細かい気配りが出来て役員等として適任

B型・・・マイペ-ス、気分屋 
他人が困っていると助けてあげたく、自分の事の様に情に厚いタイプ
気持ちの切り替えが早く、気持ちがおさまると何も無かったかの様になる
さっぱりとして出過ぎないけれど、苦手な人とはうまくつきあおうとはしない

O型・・・純粋でロマンチスト 
感情が豊かで感動、感激しやすいタイプ
積極的で、ありのままに一途に走りやすい
人間関係を大切にして、本音で話し交友関係が広い
人の好き嫌いがはっきりし、好きな人には上手くつきあうが
苦手な人は無視をして反感をかうこともある

AB型・・・多くの事に興味を持つ 
まわりから愛される
友達関係をうまくとりもつ反面気弱な面もあり自分をみせるのに時間がかかる事も
自分の気持ちを表現することが苦手
穏やかに見えるが頑固な面があり

O型さんが12名中6名、多いですね
あまりにも参考値数少ないのですが、O型さん
社交的な性格で一途に走って、ブログの世界に入られるのでしょうか
あくまで推測ですよ  

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

デ-ト ハプニング編

お友達
07 /02 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

今日はハプニング特集
あっ言ったら怒られるかな 


この後入ってみえたトイプ-ちゃんめがけて走り‘ギャン’吠え
 ちょこらちゃんの積極性に惚れ惚れしたよたでした
P1060413.jpg
この後2~3歳の男の子にリ-ドを引っ張られ、足を踏まれるとは
 情けないよたでした (フゲッ・・・よた)
 (何ともなく、大丈夫でしたからね)

よたろうママです

人間もワン仔も生きていればいろいろとあります

私が一番ドッキリしたのは、きりさん所有の数日前に手元にきたカメラのペン太くん
  
 ランチのお店で着席して間もなく、
 ご主人の手から羽が生えたペン太くんがジャ~ンプ
 ただ落ちたのではなく、取ろうとした手をバウンドして2m程先に
 ‘ヒヤリ’
 もしももしも壊れていたら、この後の散歩は無しになったかもで~す

 いえいえきりさんは優しい方なので、怒られないでしょうが 
  

それからぷ~んのハプニング
 お店に入る前にオチ○コさせ様と歩道を5m位歩いたら
 よたウ○○、車の中で緊張したのかな(笑)
 それとも朝雨だったので、全部出しきっていなかったのかな(笑)
 (食事の前に用を済ませただけです
  笑わないでください・・・よた)

 ものはバッグの中の小さなプラスティックカップの中にしのばせました
 名古屋城でもしてくれて、お家に2つをお持ち帰りしました
 (何のカップかって?蓋のついてる物もある・・
  それを言うと食べる時に思い出しちゃうからチャック~)


そして最後に思いがけないた~くさんのお土産
 よたのおやつ、おもちゃ、肉球クリ-ム
 私に便箋、ティ-、スプ-ン、ケ-キ 
 心遣いに感謝です
P1060490.jpg
P1060494.jpg

ちょこらちゃんはよたより歳下なのにしっかりとしたレディさん
きりさんは優しい気さくな雰囲気の綺麗なママさん
私の心に刻まれた1ペ-ジ
楽しい想い出をありがとう 

番外編
帰りに降ろして頂いて、「2本目を曲がると信号に出ます」と言ってしまいました
1本目でしたね~ (>_<)
マンションの駐車場から出ると2本目なの・・・
きりさ~ん、ごめんなさい
ご主人に謝っておいて下さいね 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

デ-ト後編

お友達
07 /01 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ランチの後は名古屋城で散歩 
天守閣や本丸御殿の中は入れないけれど、周りは歩けるよ
ママたちは1人¥500-だったけど、僕とちょこらちゃんは入場料なしだよ
ちょこらちゃんどんどん行っちゃうから、なかなか話せなくて 
 

P1060427.jpg
P1060424.jpg
P1060445.jpg
P1060473.jpg
P1060476_20140629152013fce.jpgP1060479.jpg
P1060442.jpgP1060437.jpg

よたろうママです

日がさしたり陰ったりの曇りで、お散歩楽しめました 
これ以上快晴だと、よた達だけでなく私達も暑さにバテるでしょう

よた地方に住んでいても、何回訪れたか記憶にない名古屋城
子供の頃の社会見学と、高校生の時菊人形を見たのを覚えています

朝雨が降っていたせいか、土曜日でしたが空いていました 

ちょこらちゃんは元気に歩き回り先を急ぎ
よたは誰かいい仔いい仔してくれないかと、人の顔を見ながらで
なかなか前に進めません
仕方ないよね
こんなにたくさんの人に囲まれてお散歩した事無いもの
半分抱っこして歩きました 

P1060485.jpg
P1060487.jpg

名残惜しい2ワンでした
明日はハプニング編です 

メロンよたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します