夏休み残り0日

寝顔
08 /31 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

今日は野菜の日なんだって 8・3・1 
明日から学校や幼稚園始まる子達~
野菜を食べて夏バテなんて吹っ飛ばそう 

僕はもっとお休みしたいです 


P1060879.jpg
P1060880.jpg
P1060884.jpg

よたろうママです

よた~、みんなに頑張ろうとか言っておいて、自分は休みたいなんて
よたもお野菜食べて元気でいてね

朝んぽ、蝉の声は消えて秋の虫さん達の合唱です 
コオロギ・・・コロコロ
スズムシ・・・リ-ンリ-ン
クツワムシ・・・カシャカシャ
マツムシ・・・ピリリチリリ リィ-リィ-
キリギリス・・・ギ-チョン
ウマオイ・・・スィ--チョン
秋の虫調べてみたら、もっとた~くさんいました

朝夕は急に肌寒く感じます 
皆様体調の管理には気を付けて下さいね

あらあらよたご機嫌悪いですか~?
ぶっちょうづらして
どうしたの~

もっと休みたいって!? よたはずっと休みでしょ 
(失礼です、僕は毎日仕事に行っているです
弥一郎くん  弥一郎チンピラ日記  は警備に喧嘩
ワン仔も忙しいです・・・よた)


あっそうだね、毎日一緒に出勤ご苦労さま

(眠いだけですから気にしないで下さい
おやつなら起きますけど・・・よた)


雪太郎さんリンク貼らせて頂きました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



断捨離 BOOK・OFF 編

日常
08 /29 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕はお留守番していたよ 
すぐに帰って来るって言ったからお利口してたよ 

P1070131_201408162025161ce.jpg
P1070133_201408162025187fd.jpg
P1070135_2014081620251973f.jpg

よたろうママです

お盆休みのとある日
その日は息子が残したままになっている荷物  
息子は高校卒業後大阪の大学へと家を出ました
よた地方にもたくさんの良い大学はあるのにね
入れ無かったのだとは思いますが
まあ、マザコン息子を作るよりはそれも良しと

一応、特に残すものあるかとお伺いをして、せっせせっせ 
野球のカ-ド以外は覚えていない様
本とCDをブックオフに持って行きました
¥2,854- いただきました → 私のお財布に
(どうせ私があげたおこづかいから買っているのだしいいよね)

息子は長男で血液型A型  
CDもちゃんと、歌詞カ-ドに背表紙、ケ-スに入っていました
本も綺麗 (辞書が綺麗なのは・・・むむむ)

娘は長女だけど第2子でAB型 
CDと歌詞カ-ドはばらばら、持って行こうにも、入っていません
全部捨てました (>_<)

性格が出ていますね


P1070151.jpg
P1070153.jpgP1070156.jpg

英和辞典は値段つきましたが、和英辞典は出戻りました
置いて来れば良かったのですが、どんな本が値がつかないのか
見てみたくて持って帰りました 
(せこいです・・・よた)

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

心変わり

おもちゃ
08 /28 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんか急にこれで遊びたくなったんだよ~ 


P1060895.jpg
P1060900.jpg
P1060891.jpg
P1060897.jpg
P1060901.jpg

よたろうママです

あらら~

よた何を思ったのか初めてこのタオル生地のボ-ルをカミカミ
今までおもちゃ入れに入ってはいたのですが、持ってきた事は無し
チビッコがたまに遊んでいました

ふと  
何を噛んでいるのかなあと、良く見ると
タグでは無くて、小さな輪になった紐をカミカミしていました 

よた~
ボ-ルの浮気はいいけれど、お友達のママさんへの浮気はダメだよ~ 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ジェノバソ-スを松の実無しで作ってみた

食べ物
08 /27 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕のご飯あるの~? 

P1070242.jpg
P1070243.jpgP1070246.jpg
P1070248.jpgP1070252.jpg
P1070254.jpgP1070260.jpg
P1070259_20140826201739bc0.jpg
P1070287.jpg
トマトのリコピンについて
トマトの赤い色素成分であるリコピンは抗酸化作用が強く、若返らせてくれます
メラニンを抑制もし美肌には最高の成分
リコピンは油に溶けてはじめて吸収されるの
なので、乳製品や油脂を含む物と一緒に食べるのが一番良いのですよ

トマトは体を冷やしてくれる 
でも加熱すると体を冷やしにくくなり、リコピンが吸収されやすくなる

冷製トマトとバジルのスパゲティも美味しいですが
オリ-ブオイルでトマトを炒めたスパゲティは最高なので~す

若返りたいあなた、トマトを炒めたスパゲティを食べましょう 


よたろうママです

ベランダで種から栽培したバジル
今年は初め陽射しが強かったせいか失敗かと思い、追加種まき
その後順調に成長し、ジェノバソ-ス作りました 

葉100g、オリ-ブオイル(エクストラバ-ジンオイル)100g 

レシピを見てみると、どれも松の実やくるみやピ-ナッツ
いつもある物ではありません

う~ん、無しで作っちゃおう

① ミキサ-(ショップジ○パンのニンジャ)にバジルの葉(水気を拭いてね)
  + にんにく1片を入れて数秒

② オリ-ブオイル投入してミキサ-数秒

③ 塩小さじ1弱入れて数秒 後からも味の調節は出来ます

④ 出来上がり 保存袋に平たく入れて冷凍庫へ
  使う時に折れる様に平たくします
  4人前くらい出来たでしょうか

バジルだけでも美味しいですが
まずは冷製トマトで、次は若返りたいのでトマトを炒めました 
(ママ~、もう少し上品にトマト乗せた方が美味しく見えると思うです・・・よた)

家庭で作る物、見栄えよりも味と、よたの言う事聞き流しました

バジルソ-スとかジェノバソ-スとか言い分ける方もいますが要は同じ物
イタリアのジェノバ地方発祥
バジルと松の実、にんにく、パルメザンチ-ズ、オリ-ブオイルを一緒に
ペ-スト状にしたパスタソ-ス

松の実とチ-ズ無くても美味しかったです 

P1070073.jpg
(僕はこのお花でご飯作ろかな・・・よた) 

↓ あっ、ミキサ-の全体像撮り忘れてました 
P1070262.jpg

今回の量でこのミキサ-いっぱい
もっと量を作る時はフ-ドブロセッサ-で作ります

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ク-ちゃんと一緒

プレゼント
08 /26 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

あれえ、バッグにぼくがいるよ 

P1070222.jpg
P1070225.jpg
P1070227.jpg
P1070233.jpg
P1070236.jpg
P1070211_2014082120190007a.jpg


よたろうママです

クル-ズママさん シャド-ボックス教室アトリエJの癒しの時間  
初プレ企画でバッグをプレゼントして頂きました

片方によた、もう一方にク-ちゃん
世界にひとつしか無いバッグ
可愛いでしょ  

シャド-ボックスとはヨ-ロッパで流行したデコパ-ジュ技法の一つで
その後アメリカに伝わり、立体的になったハンドクラフト作品
絵や模様の切り抜きを貼って飾り重ね、コ-ティング剤を塗っていく工芸

可愛い物、綺麗な物、ひとつしかない作品 
子供を産み育てる感覚に似ているのかしら
な~んて、何も知らない私が言っては失礼にあたるかと思いますが
作品を拝見させて頂いていて、ふとそんな夢の国に入った気がしました

ブログを通しての出会いで、またひとつ宝物が増えました

ここでよたとデュエット
 世界にひ~と~つだ~けのバッグ ひとつひとつ違う顔を持つ
その命を咲~かせることだけに 一生懸命にな~ればいい~ 

(ママ、少し音程はずれてたですよ・・・よた)
・・・・・

よた、眠くてお行儀悪くありがとねしてしまいましたが
ほんと有難うございました 

クル-ズママさんリンク貼らせて頂きました 


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

愛負けちゃったかなあ

プレゼント
08 /25 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

空天一家のままちゃんから葡萄とお菓子貰ったよ
ありがとね
アガサちゃんおはようアガサですは愛たぁ~くさんっ♪貰ったって言ってたから
僕負けちゃったかな
でも嬉しいよ 
 

P1070206.jpg
P1070203_20140820211432dc2.jpg
P1070205.jpg
P1070208.jpg

よたろうママです

あはは~、よた気にしていたの!?
お利口に‘ありがとね’していたから気が付かなかったけど 

でもよたの‘ありがとね’は伏せからなってるけど、
ちゃんとお座りから出来ないのかな!?
よたは食べ物を見るとすぐに伏せをしてしまって、そこからお座りに戻せないの
ままちゃん、きちんとお礼出来なくてすみませ~ん

先週空天ままちゃん 空天日和 より
秩父のあざみブドウ園で採れたての葡萄とお菓子を贈って頂きました 

葡萄の名前はバッファロ- 異名はア-リ-スチュ-ベン
「ハ-バ-ド」と「ワトキンス」の交配種(なんのこっちゃ)で、アメリカ生まれ
甘みが強く適度な酸味もあって味は濃厚
青森県では「八甲田ぶどう」とも呼ばれているそうです

葡萄の主な栄養成分は(100gあたり)
カリウム(130mg)、ブドウ糖(7g)、果糖(8g)

注目成分
アントシアン、レスベラトロ-ル 「ポリフェノ-ル」の一種  

期待される効能は
疲労回復、眼精疲労改善、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防
脳梗塞予防、がん予防

特に皮に、「アントシアン」が多く含まれているそう
アントシアンはポリフェノ-ルの一種で、
悪玉コレステロ-ルの発生を防ぎ血液を綺麗にしてくれるみたいよ

果実に含まれるブドウ糖や果糖は疲労回復に効くので
暑い夏の弱った体のエネルギ-補給にバッチリ

「アントシアン」って以前ブル-ベリ-を紹介させて頂いた時に聞いたよね
葡萄とブル-ベリ-は仲間なんだね  と思った私でした

ままちゃん有難うございました 


そのままちゃん、最近悩んでるの
お友達との贈り物合戦
ままちゃんにはファンが多いので、
たくさんの贈り物にお返ししたりで疲れちゃったのかな

‘親しき仲にも礼儀あり’ 身内でも親密度によっては考えちゃうものね

何事もバランスが大事、ほどほどが大切
思いがけない人柄のにじみ出た贈り物  

良い関係が築けます様に
ままちゃん悩む事無かれ 

アガサママさん、空天ままちゃん リンク貼らせて頂きました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



夏休み残り7日(断捨離する理由)

日常
08 /24 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

一昨日は僕の事で心配かけちゃってごめんね
ぼく元気だよ  
みんな夏休み楽しかっただろうな
ぼくもママと一緒に遊んで楽しかったよ 


P1060750.jpg

よたろうママです

夏休みも残り1週間
地域によっては明日から始まりの所もある様で
お母様方お疲れ様でした

みんな宿題すんだかな~?
もっと休んでいたいかな?
それとも早く学校始まってお友達に会いたいかな!? 

涼しくなっては欲しいけど、名残惜しい夏少~しセンチになりますよね
この部屋からこの夕日を見る事もあと数ケ月

お盆は集中的に断捨離しましたが、それには理由があります
娘が婿さんの仕事の関係で奈良に行くので、
今の部屋を手放して娘の部屋に引っ越しする予定です
今の部屋は78㎡、娘の部屋は64㎡ 
私とよたなら十分です
修繕積立金も安くなり、これからの事を考えると
引っ越し代を払ってもメリットがあります 

生活を思いっきりコンパクトにします
今なら出来ると
これから先、どんどん体力も無くなりゴミ捨てもままならなくなるかも・・

引っ越しの予定日はまだ決まっていませんが、この秋、遅くても今年中
もうこの夕日とはさようならです
これからは朝日です 

子育てしたこの部屋での日々
2人の子供がいて強くなった私
喧嘩もした、泣いたり、笑ったり

始業式、修了式、入学式、卒業式を繰り返して
成長して行った子供達 ヽ(^。^)ノ 
ベランダの一番隅で風を避け、高校生にもなった子供と3人でした線香花火  
ミレニアムの大晦日24時、スリ-ツ-ワンゼロ、3人でジャンプして宙に浮いたよね

物思いにふけっている暇はありません
かなり荷物は減りましたが、まだまだ甘いです
せっせ、せっせ   

P1070096.jpg

(僕も手伝うです・・・よた)
そんな舌ちょろり~で言われても (笑)

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



眠れなかった日

壊死性髄膜脳炎
08 /22 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくこの前朝から少し頭が痛かったんだ 

P1070126_20140816203858552.jpg
P1070128_20140816203859beb.jpg
P1070130_20140816203900fdb.jpg

よたろうママです

お盆休みのある日
朝んぽの時、いつも貰うお友達のお父さんからのおやつを口から出していたよた
‘あれ?おかしいな’

朝ごはんが終わりゆっくりしていた時もくつろがないよた
いつもならソファだったり、お気に入りの場所だったりで寝っころがっているよた
部屋の隅にあるハウスの横でじっと
私が振り返ると、ずっと見ている
震えたりはしていないけれど、緊張感が伝わって来た 

実家に行く用意をしていると、自分も行くと私についている
バッグを出すとすぐに入るので、2時間実家に
おやつの桃を食べて元気に帰るが、家に着いてバックから出る時
小さな声だったけど ‘キャン’

この時、調子が悪いのだと確信した
頭が痛いのかなあ
夕方の散歩前のご飯の時に常備しているステロイドを飲ませようと思う 

P1070159.jpg
P1070158.jpg

PM4:15 
カリカリフ-ド + 
ささみジャ-キ-に埋め込んだプロレン(ステロイド)1/4(2.5㎎)
散歩15分
PM6:30 私と一緒にご飯
よたは少しのカリカリフ-ドと納豆とガム 
薬を飲んで約2時間後、よたの表情が和らいだ

私に甘えてブラッシングとなぜなぜ
その後は私がPC、かたわらにうとうとしているいつものよた
      ↓
P1070163.jpg

夜はいつもの様にベッドに移動して一緒に眠りました
よかったあ 
今日も元気なよたです

前回ステロイドを飲ませたのは1月8日、7ヶ月半前
一時的なものであります様に 

そ・れ・か・ら、ひとつ分かった事が
病気で一番辛かった時は、よたご飯の時も出て来なかったのです
私がトイレに立ったり、顔を洗って離れている時に食べていました

今回はそこまででは無く、ご飯の前に 
‘お手、替えて、おかわり’ ジ-、手がぴくりとも動きません
普段はハイタッチは出来ないよたですが、さっさとお手はします

以前調子の悪い時もお手しないので、辛いのだろうと無理に要求はせず
いつでも食べていいよとしていました
今回のよたを見て、出来ないのだと分かりました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


かいじゅうに気をつけろ

チビッコと
08 /21 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ~、チビッコ妹が僕をやっつけに来るよ~
助けてよ 


IMG_1131.jpg
IMG_6721.jpg
IMG_6079_20140808210118a77.jpg
IMG_6071.jpg

よたろうママです

チビッコ妹、1歳1ヶ月も過ぎ、やっと人間らしく 
「まんま、ば~ば(私の事だと決めている)」 かたことも
抱っこしてと手を伸ばして、私の胸に顔をうずめて甘えたり
私の目じりは下がりっぱなしです

よたを 「いいこいいこ」 となぜてくれますが、
まだまだ加減が上手に出来なくて、引っ張ってしまうことも

チビッコやチビッコ妹が手荒にさわったり、
目の前にお菓子をちらつかせたりしても、決して少しも怒らないよた
そんなよたが一番大好きです 

よたも分かっているのか、夏は入らないハウスに避難しています 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

蚊さんお家に来ないでね

日常
08 /20 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

蚊はいやだね、ぷ~んって
でも蚊さん、僕よりもママの方が好きみたい 

P1060955.jpg
P1060952.jpg

よたろうママです

ここのところ各地で土砂崩れによる被害が出ています
お見舞い申し上げます
想定出来ない大雨による山崩れ
早く救出されます様に祈ります 

昨年車に入った蚊をたたいて、よたパニックになりましたが
この蚊の事を調べてみました 昨年の記事→パンティングしないで、蚊がいたくらいで  

家はマンションの6階なので、めったに蚊が部屋に入る事は無いのですが
たまに、エレベ-タ-で私と一緒に紛れ込む事があります 

昨夕も散歩から帰り玄関でみつけました
すぐに私にからみつき、少し吸わせてからさようならして頂こうと・・
2回挑戦、失敗

夜は熟睡してしまったので、刺されていました
朝冷蔵庫の近くで発見、またもどこかに
なんてすばしこい、ワ-プしてどこかに行ってしまいます

逃した  気になります
いつまで我が家にいるのかな!?
蝉は土から出ての命は約7日間、蚊は?
夏は2~3週間、栄養をたっぷり摂った蚊は2、3日置きに
3、4回血を吸って卵を産むそうです
でも我が家に居候していたら、卵産めませんよ~

「早くお外に行ってくださいな~」

秋の蚊(アカイエカの雌)は長生きで、
冬を越して春先に一度血を吸って卵を産んでさようならだそうです

蚊の主食は血だと思っていたのですが、実は花の蜜や植物の樹液等だそうです 
でも産卵の為には血を吸わないといけないのです
血を胃の中に貯めて、卵巣を成長させ数日以内に水に卵を産むそうです
産み終わるとまた血を求めてふらふら
産後の蚊の吸血はすご~く強いそうです
人間も母親になると強くなりますが、それと同じでしょうか

雄は卵を産みません=血は吸いません
交尾をした後はさようなら

雌は2~3日に1回、2~3分、吸う量は5mg位だそう 
と言う事は、私が昨日吸われた蚊には今日は吸われないと言う事!? 
それなら今日は安心ですね

(それで何なの?早く退治してください・・・よた)

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

捕ったど~

チビッコと
08 /19 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

チビッコ男だね 

IMG_9316.jpg
IMG_6453.jpg
0818こうくん魚

よたろうママです

夏休みと言えば、男の子は昆虫に魚捕りですよね 
チビッコ(娘)も暑さと蚊に負けずに頑張って、蝉取りに出掛けています

5年前にオギャ~と生まれたチビッコ
もうこんなに一人前になったんだね

私が歳とるはずです
嬉しいような淋しいような気持ちです

P1060957_2014080215344447d.jpg
P1060960_20140802153837fbf.jpg

この前のばったさんは、もう大きくなってるよ 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

今日から仕事

日常
08 /18 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

今日から出勤だよ~ 

P1070076_20140816211402143.jpg
P1070077_20140816211404a58.jpg


よたろうママです

長期休みのあとは何故かやる気が出ません 
みんなも一緒かな (一緒にしてはいけません・・・よた)

メ-ルにFAX、郵便物の整理をした後はボ-ッとしています
まだ月末までには数日ありますから、張り切って仕事をする事も無いでしょう

って勝手に決めました 

(今日のブログにも力が入って無いと僕はみました・・・よた)

よたは厳しいね、お友達はみんな優しいから許してくれるよ、、
でも先に謝っておこっと、、、すみませ~ん


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


夏休み残り14日

寝顔
08 /17 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕は宿題ないから寝ています~ 


P1060865.jpg
P1060868.jpg
P1060869.jpg

よたろうママです

夏休み残り2週間ですね
ゴ-ルが見えて来ましたよ~
ママさん達あと一息、ファイト 

夏休みが終わるとなると、宿題が気になります
夏の生活(問題集)はみんな早く片付けると思うのですが、
工作や読書感想文、自由研究残りますよね 

私と娘の想い出で
娘が小学一年生、宿題のある初めての夏休み
私は自分が教育ママに育てられたので、
娘には優しい可愛い女の子に育って欲しいと思い
(どういう子育てがそんな子になるかは分かりませんが)
最低限の勉強のみで、うるさくは言いませんでした

夏休みの宿題は夏の生活以外は、絶対に作らなければいけないと言う宿題では無く
自主性にまかされた物でした
ですから私も何も言わず、9月1日の始業式何も持たずに行きました 

帰ってきたら、娘何か大急ぎでしています
「みんなたくさん作品もって来てたから私も作って持って行くう」

「あらそう、頑張ってね~」

翌日、半日で作った作品3つ持って行ったのでした (笑)
そんな簡単な物でいいのなら、翌年からもさっさと作ってしまえばいいのに
いつも8月30日、31日に作っていました

よく娘に笑い話で話す、とっても面白い(苦い)想い出です 


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


続きを読む

断捨離中間報告

日常
08 /15 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママごそごそごそごそ、エアコンつけずに頑張ってたですよ 

P1070104_201408150702109c3.jpg

よたろうママです

お盆休みの2日間、せっせと片付けしていました

よた地方のゴミは 

燃えるゴミ・・・生ごみ、紙屑、布、おもちゃ、靴、鞄、プラスチックの雑貨

資源ゴミ
プラスチック資源・・・パックしているラップ類やお菓子の袋等
紙製品資源・・・包装紙、箱
空き缶
ペットボトル
ペットボトルキャップ

不燃ゴミ・・・金物、陶器、電池  

危険物・・・スプレ-缶、ライタ-  

粗大ゴミ・・・自転車、家具、袋に入らない大型品 (金券を貼って出します)

と分別します

洋服で着ていない物や数回のみの物は買取王国へ 
29点で300円
殆ど古すぎてお金にならず、お金になったのは4点

本はブックオフへ、14冊で144円 と換金しました 

洋服、まだ着れるかなとしまったり出したり
う~、ダメだ捨てなくちゃ

あるある、ビデオテ-プにCD、MD 
玉手箱と言うよりも開かずの扉の中に入り込んでた物

私の幼い頃のアルバム思い切って捨てました
子供のお絵かき帳捨てました

残した物 
卒業アルバム・子供のアルバム・子供からの手紙・通知表
子供のへその緒と生え初めの髪の毛で作った筆
(これもいつかは捨てないとね、娘に聞いたらいらないって、そりゃそうだ)

目標の半分以下までもう少し
(う~ん、まだまだ雑貨や小物があるです・・・よた)  

P1070099.jpg
P1070100.jpg
P1070102.jpg
雨に少し濡れてクシャ仔のよたです

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で



よたのクッキ-

食べ物
08 /14 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

僕のおやつは無いの~? 


P1060339.jpg
P1060678.jpg
P1060683.jpg


よたろうママです

クッキ-に絵 
娘が作っておやつにとくれました

クリアファイルに描いて切ったとか
切った部分にチョコレ-トで描いたのかなあ~ (想像です)

こういうのってチビッコ大喜び
ママが作ったんだよと持って来てくれました  

20歳でママとなり、はらはらしどうしでしたが、なんとかママらしくなってきました
(読んで頂いた方もいらっしゃると思いますが、
 もし良ければその時の事の記事 → まさかの坂 ) 
チビッコも5歳、チビッコ妹が1歳
誤飲や転落、心配で仕方ありません

誰でも生きているといろいろありますが
ケガ、事故、事件だけは気を付けて楽しく暮らそうね
星に願います 
み~んなも穏やかに過ごせます様に 

それから : 私コメ欄閉じます・・とか訪問応援ポチさせて頂きます・・とか、
どんなタイミングでしたらいいのか今一出来なくて、な~んにもしていません
でも全く気にしていませんので、皆様ゆ~くりお盆を満喫してくださいね

だってコメント入れたのにまた記事読んでコメ入れようとしたり、
また逆に入れて無いのにコメ返信読みに行ったり 
‘コメ残せ無くて’と言われて、そうだったっけと思ったり
私生真面目そうに見えて(誰も思って無いって?)
そうでもないみたいですので~ 
ヨロチク~

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

今日からお休み

日常
08 /13 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

今日は、ママまだお家にいるよ
仕事無くなった? もしかしてお休み? 

P1060996_201408121300178c8.jpg


よたろうママです

今日からお盆休みの方が一番多いのでしょうか!?
私も今日から日曜日までお休みです
月、火曜日は半日にしましたので、先週の土曜日からお休み気分です 

社外的には今日からとのお知らせを流しましたが
私に用事を言いつける人(上司とも言う)は一昨日から休んでいるので
私も電話を転送にして用事(ふらふら)していました

お休みにする事は、断捨離して生活をコンパクトにします
なぜかって? それはもう少し後日にお話ししますね

この前から少しずつ捨てています 
粗大ゴミ : ガラスのテ-ブル・ミニコンポ
普通ゴミ : ヒ-ルの高い靴とブ-ツ・植木鉢・洋服
出しても出しても減った様に見えません
もう10年、20年以上も着ていない服、使っていない物がたくさんあります

宣言します 今ある物を半分以下にしま~す 
非常に難しい事ですが、頑張ります

よたは私が部屋を移動すると一緒について来て寝床を作り
お昼寝しながら私を監視しています 

(思いっきり捨てるですよ、迷ったら捨てる・・・よた)

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ばったさんをおんぶしたよ

散歩
08 /12 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お散歩で歩いていたら、
ばったさんの赤ちゃんが‘おんぶしてえ~’って来たんだよ 

P1060942.jpg

P1060941.jpg
P1060944.jpg

よたろうママです

一瞬 「きんとき」  (黄緑色の毛虫)
かと思ってびっくりしました
刺されたら痛いから、どうやって落そうかと、顔を近づけて良く見たら
  あらら~、ばったさんの赤ちゃん、小さ~い

手でそっと触ったら、ぴょんとジャンプして行きました 
バイバ~イ 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

優しい気持ち

08 /11 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

絵本を見たり、お花を見たりすると、優しい気持ちになるよ
み~んな優しい気持ちでいてほしいな 

P1070062.jpg
P1070066.jpg
P1070063.jpg

よたろうママ

今までお友達のブログで出会っていた弥一郎くん
ヨ-キ-ブログの中で数少ない男の仔のうちの1ワン 
十分に楽しんで見ていたのだけど、ついに私もパンドラの箱を開けてしまいました
(不幸と言う意味ではありませんよ~、箱には希望も入っているのですから)
きっかけは juncinさんの ☆かりん&ちゃむ☆のお気に召すまま  
まわし者では無いですよ~、の言葉に 
雪太郎さん 弥一郎チンピラ日記 の「弥一郎の日記帳、春と夏」手に取りました

そうそう、よたもボ-ル咥えて逃げる時振り返る、一緒に遊びたいんだよね
そうそう、よたを叱ったことは無いけれど、知らない顔してテレビを観ていると
‘チョンチョン、ぼくいますけど~’
そうそう、私もよたと一緒に暮らすまでは、犬の服はお洒落で着ていると
そうそう、眠っている時も「オヤツ」の言葉に反応するね
そうそう、よたが家に来てから私の嗅覚も発達したよ、春の匂い、夏の匂い
そうそう、いつもの言葉では無く話しかけたり、初めての事には「なんだろう?」
首をかしげるね

弥一郎くんとよたの違うところ
よたは「さんぽ」より「おやつ」の言葉の方が好き
陽気の良い季節は4~50分も歩いて、帰られ無くなる位遠くまで行こうとするのに
私が「散歩行くよ~」と言うと、固まって逃げようとする事も
これは私に理解できないよたの一面 

今の社会、デジタル、PC漬け、そんな毎日の日々の中
素朴な絵と多く無い文字に安らぎを感じたひとときでした

P1070052.jpg
P1070051.jpg

注 : 私も決してまわし者ではありません

juncinさん、雪太郎さん、リンク貼らせて頂きました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

夏休み残り21日

寝顔
08 /10 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お外は風がビュ-ビュ-聞こえるけど、日曜日はゆっくり休むですよ 


P1060813.jpg
P1060816.jpg
P1060817.jpg

よたろうママです

よた地方の台風の影響は、朝から風雨共ですが、
雨は降ったりやんだり、また降りだしました
皆様の所は大丈夫ですか?
何事もありません様に 

今週はお盆、夏休みの中間地点ですね
‘夏休み早く終わって欲しい~’と言う声が聞こえた気が

実家に帰られる方もいらっしゃるのでしょう!?

私は車で30分のお墓と、15分の実家に行って来ます 
最近はちょくちょく行っているので、お参りしたらさっさと帰って来ます
(こういう言い方をすると語弊がありますが・・)

よたとお家でのんびりが一番嬉しい私です

よた~お休み何しようか!?

(僕は朝んぽしたあとはママとお昼寝したいです・・・よた)

いいよ~、チビッコが来るまで一緒に寝ようね

寝てばかりはいませんよ、録画した番組を見るのも楽しみです
まずは‘税務調査官窓際太郎の事件簿’とか (仕事柄か税務の話は面白いな)
殺人事件の番組って多いですよね、最近はあまり見たいと思わなくて 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


誰が置いたの?

食べ物
08 /08 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママなあに?
ぼくのお手手にカリカリがあるよ~
食べていいの? 


P1060820.jpg
P1060826.jpg
P1060824.jpg

よたろうママ

ふふふっ、いいよ~食べても

ユ-チュ-ブで見て、やってみました

「待てだよ~」  

よた~、ごめんね、遊んで
カリカリだけど、よた遊びの時より、目がくりくりイキイキしてるね 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ガ-ベラふたたび

お花
08 /07 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

買ってくるお花もいいけど、また咲いたのも嬉しいね 

 ↓ 2月24日

P1060975.jpg
P1060970.jpg
P1060972.jpg
P1060981.jpg


よたろうママです

私の誕生日(2月)に娘が贈ってくれたガ-ベラのお花  
鉢植えだったので、2週間位楽しみました
その後、お水だけあげてて、もう捨てようかな~ と思った事も
ダメもとでと、大きい鉢に植え替えて肥料をしてそれから5ヶ月

なんとなんと  咲きました ヽ(^。^)ノ

シクラメンは何度も咲かせていましたが
(ク-たんママさんもヨ-キ-・ク-たんと一緒♪♪)、
ガ-ベラは咲くとは思ってもいなくて 
嬉しい日常の一コマでした

ク-たんママさんリンク貼らせて頂きました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

チュ-デント(はっかダイエットの仕組み)

おやつ
08 /06 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

初めてのチュ-デント
カミカミカミカミ いい噛みごたえ~ 


P1060622.jpg
P1060630.jpg
P1060633.jpg
P1060650.jpg
P1060648.jpg
P1060652.jpg

よたろうママです

昨日の記事ではっか油の快適生活術でダイエットと書きましたが 
このダイエットの文字に反応された方が約2名 
改めて説明書を読みました

す・る・と
「はっかの清涼感の源であるメント-ルが人の脳に対して寒いという錯覚を引き起こし、これによって人体が熱を逃がさない様に反応し保温性が高まり、その結果として体の代謝を高める・・」と言う仕組みとありました

理解出来る様な分からない様な ふ~むです 

それから見逃していた項目が
「殺菌力」
1ミリリットルあたり400マイクログラムの濃度以上で完全に病原菌性大腸菌O-157を
殺菌することが分かりました
(平成10年5月27日朝日新聞記事で、昭和薬科大学の笹津助教授が発表)
とありました
(マイクログラム:マイクロは100万分の1グラム、ミリの更に1000分の1の量
と言う事は
1ミリリットルに0.0004グラム??100ミリリットルに0.04グラム
(間違っているかも、もっと分かりやすい単位にしてよ~)

これってすごくないですか 

今日のお話しです
初めてチュ-デントよたにあげてみました  
これは一番小さいのではありません

よた喜んでスタンバイ
鼻をふくらませて待ちます
‘いいよ~’ と言ってもよたはがっつきません 

上品にカミカミしていました

 なぜか後ろ向きに
カメラさん回って写しましょう 

あらまあ~ すごいお顔だこと
20分噛んで終了です

べたべたなので、勿体無い気がしましたが捨てました

今度は一番小さいチュ-デントを買ってみます  

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で




はっか油

日常
08 /05 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんかいい匂いなのか臭いのか分からないよ~ 


P1060841.jpg


よたろうママです

少し前ですがトト母さんが トトだより はっか油を紹介されていました 

よたの虫除けはレニ-ムを使っています
このレニ-ムを私がスプレ-してお散歩に出かけましたが、
立ち話をしたら蚊さんに刺される刺される 
それでと言う訳ではありませんが、
もともとはっか飴や香りは好きでしたのでポチしました

たくさん快適生活術が書かれていました 

1.天然の香りで消臭(台所・掃除機・冷蔵庫・ゴミ箱・マット・枕布団・トイレ)
2.はっか風呂・マッサ-ジ
3.お掃除に
4.眠気覚まし・気分解消
5.ごみ袋にシュッ、カラスが嫌がる
6.部屋干しお洗濯ものにシュッ
7.枕にシュッ、快眠
8.頭痛・肩こり・腰痛・筋肉痛
9.のどの不快感、うがい
10.歯磨き
11.虫除け
12.ストレス解消
13.ノミ、虫除け
14.食品添加物なので飲み物やアイスに
15.お花が長生き
16.シ-ルはがしに
17.体拭きに
18.ダイエット

好き嫌いはあると思いますが、爽やかな香り 
でも一番気になるのは、虫除けに使えるのかな?
このはっか油は食用にも使えるので、舐めても安心だそう
原液でも問題は無い様です
でも、目に入ると刺激があって痛いので注意して下さいね
そして、子供さんや肌が敏感な方
水またはオリ-ブオイル等で薄めて下さいとのことです  

消臭スプレ-としては、水100mlに対してはっか油数滴を入れて毎回振って使用
(冷暗所で保存、1ヶ月程度で)

ものぐさな私はそのまま、玄関マット、廊下に敷いているマット、カ-テンにシュッ

それから肩こりがあるので、そのままシュッ
少しヒリヒリしましたが半日くらいすっきりしていました 
でも原液では勿体ないなあと小さなスプレ-ボトルに
水9対はっか油1の割合で作って、振って振って腕にシュッ

P1060947_20140731205403d23.jpg

ス~ス~ 爽やか~
夕方の散歩で立ち止まってみましたが、蚊さん寄って来ませんでした
次の日は刺されました~残念
私の血ってそんなに美味しい!?


トト母さんリンク貼らせていただきました 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ブル-ベリ-

おやつ
08 /04 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なあに?これ?食べられるの? 


P1060589.jpg
P1060590.jpg
P1060594_2014072009504446c.jpg
P1060595.jpg

よたろうママです

ブル-ベリ-って目に良いと言われていますよね 
他には高血圧予防・動脈硬化予防眼精疲労改善・視力回復・老化防止・がん予防・便秘改善
調べてみたら、こんなにたくさん良いことづくめ

アントシアニンと言う成分が
眼精疲労改善や視力回復に良いそうです

それと活性酸素を取り除き抗酸化作用があり、がん予防にも良いそう
(よく分からないけれど)

また、多く含まれるビタミンEは、血液循環を良くしサラサラにする働きがあり、
高血圧予防や動脈硬化予防に良いそうです

ワン仔用のドライフル-ツのブル-ベリ-を買ってみました 
よたにおやつ代わりにあげようかなと

舌ざわりは干しぶどうみたいで、味は甘みがほんのり

私も一緒に朝食後のデザ-トにいただきま~す 

(これは僕用で高いですからママは人間用のを食べて下さい・・・よた)

(はあい

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

夏休み残り28日

寝顔
08 /03 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

不覚にも白目姿
こんな顔はした覚え無いですが  


P1060729.jpg
P1060731.jpg
P1060732.jpg
P1060734.jpg
P1060735.jpg

よたろうママです

眠いのに起きていようとしているよた 
笑えてしまいました
あまり見る事の出来ない白目寝顔です

夏休み8月に入りましたね
暑さも本格的 
お母様方、まだまだ先は長い気がしますよね
少しバテ気味ですか~?

そんな時は自分も子供にかえったかの様に遊んでみませんか!?
朝早起きして散歩に行くのもいいでしょう

仕事のお休みの日には、子供と一緒にプ-ル行きましょうか
連れて行くのではなく、一緒に遊びに行きましょう
お家で水浴びついでに網戸を洗うのも気持ち良いですよ
(私はこの時期に網戸と窓ガラスをバシャバシャ洗います 
 服が濡れても気にしませ~ん )

早起きした日には一緒にお昼寝でもしましょう 
たまにはできあいを買ったりデリバリ-をとってもいいではないでしょうか

何もしなくても一緒に過ごす時間が宝物です 

こうしてたっぷりと共に過ごす時間を持つと、
子供達も満足してお手伝いしてくれたり、一人遊びや読書をしたりするものです
(昨日チビッコうちのベランダをデッキブラシでごしごしお掃除してくれました
 綺麗になっているかは・・・)

よたも同じだね
ボ-ル遊びしてブラッシングしてお腹なぜなぜマッサ-ジすると
満足そうな寝顔で眠っています 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


ロッカクって知ってる?

日常
08 /01 2014
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんだ~、白いのが黒くなったぞ 


         ↓
P1060561.jpg
P1060563.jpg

よたろうママです

約10年お役目を果たしてくれたマッサ-ジ機 
ついに壊れたので買い替えました

本題の「ロッカク」の話の前に、なぜ私がマッサ-ジ機と付き合う事になったのか
それは今から13年位前、頭の左後頭部がポワ~ンポワ~ンと波打つ 
ズキズキとかキリキリとかの頭痛とは違い今までには無い不快感
特に運転中やPC作業中に起こる
何だろうなと思いつつ数日後、食欲も無くなり生中(ビ-ル)1杯で気分が悪く

友達に紹介してもらい鍼灸マッサ-ジの門をたたきました
先生「相当な肩から首のこり、お医者さんで同意書貰って保険診療しましょう」
それから殆ど平日仕事から帰ると通う事になりました 

初めのうちは鍼、1週間位すると60%頭が軽く
半年位すると1日置きに治療
その頃から鍼の上にもぐさみたいなのに火をつけてお灸も 

約2年通った頃、その先生高齢の為に閉院
さて、どうしたものか
他の治療院に行く勇気が無くて、このマッサ-ジ機とのお付き合いが始まるのでした
以降水泳とマッサ-ジ機で乗り切っています

そして買い替え、ここから「ロッカク」の話です

メンテナンスに清掃もしてくれるとの事で展示品だったけど購入
その為、取扱説明書が無くて別送
でっぱっているリモコンを取り外すのに、説明書と共に入っている
「ロッカク」 が必要とか

「ロッカク」??? なんじゃそれ
ロッカクと聞いて、すぐに分かる人いますか?

今まで使っていたマッサ-ジ機にもついていたと思うので無いか・・
とか言われたって、10年前に購入した時に念を押されて保存したのなら別ですが
探す時には出ては来ません(あるかどうかも分からないし)

もうあきらめて後日の話をしている時、佐川急便さん 
送り主は ○○デンキ 
あら~、今届きましたよ
無事に設置して頂きました

うちの工具箱やら引出やら大探し
1週間前に電気店の人が確認に見に来たのは何だったの 

仕事道具に入れておいてよ~

さあて 「ロッカク」 です
    ↓
P1060566.jpg
私はこれがロッカクと思って、、だいたい探している物違っているし
    ↓
P1060568.jpg

あ~ 引き出しの中ぐちゃぐちゃになりました
片付けなくちゃ  
(僕も手伝うです・・・よた)

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します