壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
yotatowatasi

ヨーキーちゃんだ \(^o^)/
お友達の晴くんから貰ったお手紙にパピーちゃん
ワンコの絵ってほのぼの~、可愛いね
ヨーキー柄は少ないから嬉しいな


日本のハチマキをしたたまごちゃん
これで東京オリンピック応援しよう
頑張れニッポン
よた、長生きするんだよ
DSCN1401.jpg
長生きまかせなさい~
DSCN1400.jpg

たまごちゃんと遊ぶです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/25 05:01】 | プレゼント
トラックバック(0) |
yotatowatasi

朝公園に行く途中のお家のご主人にキュウリ貰いました
たまに会うと挨拶するくらい
よたの名前は話したわ
キュウリ食べる?
あ、はい
帰ってすぐ朝食でパンに乗せていただきました
普段キュウリを美味しいと思って食べた事は無いけれど
みずみずしく オイスィ~イ

きゅうり
よたも食べようね
DSCN1383.jpg

こちらは別の日別の人から
ゴーヤ

またまた別の日
DSCN1410.jpg
この右側のお野菜、名前聞いたのに忘れてしまって
モロヘイヤほどでは無いけれど粘り気が少し
トゲモサ感が無く食べやすく
さっと湯がいてごま油で炒めておかかかけて オイスィ~イ

野菜達
左上から時計回りに
浅漬けの素でお漬物・モロヘイヤみたいなの炒めおかかかけ
クックドゥ麻婆茄子・茄子焼き・ゴーヤ炒り卵

茄子をただ焼いて生姜醤油で食べるの大好き

一度小さいビニール袋しか持っていなくて 
持ち手部分が指に食い込んで痛かったので
それからはお散歩バッグに大きいビニール袋を入れています

そんな事言って恥ずかしいですよ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/24 05:02】 | プレゼント
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

キュウリやナスの夏野菜が
美味しい季節ですものね
取れたてなら尚更美味しいですよね

うふふ(о´∀`о)ママさんビニール持参してるの?
今日も何か頂いたのかなぁ??


きり
つるむらさき?かな?

散歩に出るたびに野菜をもらえるなんて
よたママさんの所は
都会なのになんか心温まるところだね
よたちゃんの魅力のおかげかな?

そうそう
小さい袋をは手が痛くなるから
大きな袋を持って行って
お野菜をもらって来ようね(笑)




空天まま
おはようっ
夏野菜のおいしい季節がやってきたから、
家庭菜園をされてるお家は、
今頃たくさんのお野菜が収穫できるんだろうね。
朝採り野菜は新鮮で、
瑞々しくておいしいだろうなぁ~
朝のお楽しみが出来たねっ
よたちゃん、きゅうりは体に良いらしいよ。
たくさん食べてねっ


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
よたママさんもご近所さんからお野菜をいただく楽しみが増えましたね ^ - ^
その紅い茎の野菜はツルムラサキではないでしょうか?
わが家もご近所さんからいただくことがあります。
大量にいただくのは申し訳ないなぁと思っていたのですが、野菜が実る時は一気に実ってそのまま放っておいても傷むだけだからもらってくださいと言われて、それからは遠慮せずにいただいています。
これだけバラエティ豊かなお料理に生まれ変わったら野菜もきっと満足だと思います ^ - ^/


クルーズママ
おはようございます!

夏野菜沢山いただいてよかったですね☆
うちも姉が作っている家庭菜園で収穫した夏野菜をいつも沢山もらいます♪

お漬物や炒め物、お浸しなどなど作っています♪
獲れたてはおいしいですよね~♡

大きいビニール袋持って行ってください(*^^*)(笑)


美沙
おはようございます🌞
採れたては本当に美味しいですよね😋
うちも大家さんが家庭菜園やってて、この時期は玄関にキュウリやらトマトやらゴーヤやらジャガイモやら袋に入れてかけててくれるの。ココも大家さんのキュウリが大好きで、買ってきたキュウリをココにあげてごまかそうとしても『そっちよこせ』とすぐにバレてしまいますf^_^;
よたママ、袋持ち歩くんじゃなく、わかりやすく首から袋提げて歩けば??笑
まだこれだけ入りますよー!くださいなーー。って笑
今週もがんばろー。
わたくしは今から海老蔵さんの歌舞伎観てきます。

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
夏野菜の時期ですね~
貰ってからラジオ体操に行くので
最初に貰った時はお散歩バッグに突き刺して
次の時は小さなビニール袋、指が痛くて(笑)
なんだかお恥ずかしいけれど、大きい袋も入れています
貰ってすぐ朝食に食べたら美味しかったです
よたも美味しそうでしょ
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
つるむらさきっていうお野菜なのね
私知らなくて初めて食べたよ
さっぱりしていて美味しかったわ~
そう、よたのおかげよね
1人でお散歩していた時はそんなにご挨拶してなかったけれど
よたとお散歩しだしてワン友さんと
ラジオ体操にも行く様になってすれ違う人ともご挨拶
はい、今は大きな袋入れてるよ(笑)
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
夏野菜の季節よね
ご近所さんに甘えてたくさんいただいてます
ご近所さんと言ってもラジオ体操に行く様になって広がったわ
朝貰ってすぐに切って朝食に
みずみずしくて美味しかったら
よたにも
よた美味しそうな顔で食べていました
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうですー
今の時期お野菜のいただきもの有難いです
ぽこぽこさん知っていましたか!?ツルムラサキ
私は初めて見て初めて食べました
さっぱりして美味しかったです
そう、毎日たくさん収穫しても続けて食べるのも飽きるのかなあ
頂けるこちらは嬉しいので、喜んでお言葉に甘えています
コメントありがとうございました(^^)/


コメントを閉じる▲
yotatowatasi

よたも私もいい歳だから
1ワンになりたい時もあるのね
私がリビングにいてもトコトコトコトコ
何してるのかなあ~と見たら
やっぱりオネムでした

私のお出かけが長くて拗ねてハンストしたのに
自分が離れるのはいいのね
私最近お腹回りが貫録ついたので
この前のお返しにハンストしてスリムになりたい !


DSCN1141_201706101931560d7.jpg
DSCN1143_20170610193159c07.jpg
DSCN1142_201706101931573f6.jpg

動機が不純ですよ
出来るものならハンストすれば
ぼくは痛くも痒くもないですから


良い休日を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


yotatowatasi

2年ぶりに帰って来た息子
私は仕事を1日休み一緒に過ごしました

海鮮丼ランチ¥1,080-(税込)
海鮮丼
DSCN1369_20170715140130cda.jpg

ショッピング、お昼ごはん、映画鑑賞、おしゃべり
私はテレビも映画も殺人のはあまり見ないのですが
ちょうど良い時間にやっていた
藤原竜也さんと伊藤英明さんの「22年目の告白 私が殺人犯です」
を見ました、怖かったー、でも良かった

息子はまだ「ちょっと出かけて来る」との事なので
目的地まで車で送り、家に帰った後
よたと散歩に行こうとご飯をあげるも 食べない
散歩の後私はお風呂に入り夕食の時間 食べない
ささみ・林檎・焼き芋大好物あれこれ 食べない
どうしちゃったのかしら

体調悪いのかしら 
私の差し出すささみをペロッと舐めるも食べずに離れるよた
夜8時15分 私が床に座ると近づいて膝の上に抱っこ
よた:お腹がギュルギュル、震え
私:留守番中お腹冷えたのかしら、それとも病気(焦)
お姉さん先生に電話で状況を伝えすぐに行く事を伝える

よた、先生のとこ行こうね
着替えてよたを見るとじっと私を見つめる目は調子悪そうに見えない
もう一度と、フードを一粒あげると食べた
一粒、二粒、ささみも林檎も完食
お腹のギュルギュルは聞こえなくなった

よた、もしかして拗ねていたの!?
もう~、でも良かった
その後はいつものよたに戻り一緒にネンネ
何の変化も無し


これ以上やったら・・・
病院に行くのはまずいと思って食べたです
DSCN1282.jpg

お腹と背中がくっつくかと思ったー
心配させてごめんなさいです


良い週末を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/21 04:50】 | 健康
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

あらら、よたろう君拗ねて
ハンストしちゃったの??
何度か会った事があっても
いつも会ってるチビッコちゃん達とは
違うんでしょうね(〃^ー^〃)

でも体調が悪いんじゃなくて
ママさんも安心しましたね


山猫
よたろう君よかったぁ~元気で。
お留守番中に飲み込み事件でも
起こしたのかと思った。
お腹が空いてたのと
ヤキモチかな?
突然やってきた息子さんに
ママさんとられたと思ったに違いない。
クールな大人に見えて
甘えん坊さんなんだから(笑)。


きり
よたろうちゃん、普段そんなに長いお留守番がないし息子ちゃんのことを覚えているといっても
よたろうちゃんに、息子ちゃんが
お留守番しててねと言わずに行ったのかな
すねてたのね
またそれが可愛いね
ちょこらなら、チョッパーにあたって
振り回しているところだね(笑)
よたママさんご飯食べてくれて安心したね


クルーズママ
よたママさんおはようございます!

びっくりしました・・・

でもよかった☆

息子さんと仲良くしていてやきもちを焼いちゃったのかなぁ~!

いつもと違う雰囲気や環境にとっても敏感ですものね!

よたろうくんちゃんと食べてね~!
うちも相変わらず食べません(^^;)


空天まま
よたちゃん、
なんでもなくてよかったよぉ~っ
息子ちゃんとママンが仲良くしていたから、
よたちゃんたら拗ねちゃったのね・・・笑
ワンコってそういうところあるよね。
でさ、そんなところが又可愛いんだよね。
よたちゃん、ママンを心配させたらだめよぉ~
我家はこん太と天がよく拗ねて、
ストライキするのよ・・・汗


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
よたろうちゃん、拗ねちゃったんですね^ ^;
きっと感受性が強いのでしょうね。
いつも自分と一緒で置いていかれる事はないのに、なんでー⁈って考えてたのでしょうか。
でもよたろうちゃんが頑張ってお留守番してくれたおかげで、息子さんとの休日を楽しまれて良かったですね☆


管理人のみ閲覧できます
-



クーたんママ
おはよう!
読んでてびっくりしました!!
なんともなくて良かった!
息子さんのことは、覚えていたんでしょうね。
でも、置いていかれてのお留守番は、
やっぱり、いつもとは違うお留守番だったんでしょうね。
ママさんは、久しぶりに息子さんとの時間、良かったね。
でも、その映画、怖そう💦


doll49002004
ワンちゃんたちって、結構、心が繊細に出来てるなぁって最近思います。
言葉は話せないけど犬どおしは、何かコミュニケーションとりあってるように思います。
いつもは、それほど仲良しでもないけど、来夢がワンぎゃん煩いのでpcの時に連れてくるとクッキーは母親だから大丈夫でしょうなんて言うのはやっぱり、拗ねてやきもちになるようです。
よたろう君も自分だけお留守番なんて言うのも拗ねちゃったんでしょうね。

あぁ、私も怖かったけどその映画見ていました、怖かったです、藤原竜也さんこういう演技力が素晴らしいですね!



maririnhaha
それは心配しちゃいましたね。
ワンちゃんて、狼の孤独の遺伝子を捨てて、
人と共存する遺伝子を獲得してきたって
研究でわかったらしいけど、
普段見ない息子さんにママさんを取られたって思ったのかもしれないです。
なにはともあれ、お大事にしてね。

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

私にはこのブログに良く登場してくるチビッコ達の母、娘と
自由奔放な息子がいます
その息子が先週2日間帰って来ました



息子は夜中に帰って来てよたと私はもう 
玄関の気配にガルルーウオンウオンって喉鳴らしたけれど
息子が私達の部屋に入って来たら尻尾フリフリ
う~ん、番犬にはなれそうに無いね
数回会った事あるから覚えていたと思いましょう

DSCN1338_201707011449288cc.jpg

みんな仲良くが一番いいですよ

そんなよたが私と息子が出かけお留守番した夜
やってくれました
私はオロオロ ・・・つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/20 04:51】 | 日常
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

前に何度かブログの記事で観てましたが
息子さんいらしたんですよね
急に帰省したのにはママさんも
よたろう君もびっくりしたでしょう‼️
う〜ん一体どんな事があったんだろう?
ママさんがオロオロしたという事は
よたろう君に何かあったのかなぁ?


山猫
エーーーーー?!
よたろう君に限って、何、何?
自由奔放な息子さんも気になる。
よたろう君元気ならいいんですけど。


きり
え~
よたちゃん何やっちゃったん
息子ちゃんにジェラシー感じちゃったのかな

今はないけど
ちょこらも以前息子が寄ると蟹
ひょっこり帰ると
玄関がかちゃというと
ワンコラだけど息子を見ると大喜びだったなあ
久しく息子に会ってないから
ちょっと寂しい母でした


空天まま
おはようっ
息子さんがいらしたんですね。
娘さんと孫っこちゃんたちは、
よく登場するから知っていたけど、
息子さんもいたんだねぇ~
よたちゃん、何しちゃったのかな?
いつもお利口さんのよたちゃんだけど、
何かイタズラしちゃったのかな?



雪太郎
えぇぇ!何?何が起きたの~?
松居一代の動画の続きより、こっちが気になるわー(笑)
よたろうくんが具合悪くなったりしてませんように!!

息子さんとよたろうくんは何度かしか会ったことないのね。
よく覚えてたなぁ。




アガサママ
おはようございます♪

あら、息子さん♪お久しぶりの登場ですね!
よたくんは吠えなかったの?
きっと息子さんが良い子だからですよ(o^^o)
うちの自由奔放な息子は…
アガサにギャン吠えされてますよ(о´∀`о)
リビングにさえ立ち入り禁止なんですもの。
よたくんには、心の中まで見えちゃうんですね。

よたくん、何をやったんだろ♡
私も楽しみにしてますね!





ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
久しぶりの息子さんとの時間は楽しまれましたか ^ - ^
よたろうちゃんは賢いからお兄ちゃんのことを覚えていたのですよ、きっと。
よたろうちゃんがやらかした⁈
なんでしょうか?
ドキドキしながら続きのブログを待っております!

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
このブログを始めた時にはもう独立していて家にはいなくて
息子の話題は殆どありませんでしたね
パスポート申請で来ると帰る日は聞いていました
私は多分夜中だろうなあと思っていましたけれど
よたには話したけれど分かっていたのかどうか(笑)
よた驚いた割には部屋に入って来た息子に尻尾ビュンビュン(笑)
実はね、私どうしていいか分からなかったのです
すぐに治ったので心配しないでね
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
よた驚かせてくれました
私も困りましたよ、ほんとにもう~でした
息子、まあね、自分で生きているならいいかと
ほかってあります
私の子だから思った通りにしか生きていかないでしょう(笑)
よた、その日の夜はもういつも通りに一緒に寝ましたから
心配いらないですよ
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
きりさんいいとこつくね~
それが行動に出ちゃったから心配しました
もう病院に行こうとしたんです
ちょこらちゃんもワンコラした後は大喜びなのね
きりさんの息子さんは優秀だから寂しいよね
うちは帰って来ると言われると、何かあったのと心配になるから
便りの無いのは元気な証拠、がいいのー
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

子供さん達はもうすぐ夏休みですね
じつはもう1ヶ月も前に娘からお盆の予定聞かれました
えっ、もう と思ったけれどね(笑)

チビッコ達4ヶ月ぶり、成長したかな
楽しみでもあり、
準備やお掃除考えると、、
一気にやると体にガタが来るので少しずつ始めなくちゃ

チビッコ兄と夕陽


DSCN1283.jpg

もうすぐ来るですか
ぼくの犬の手貸すですよ


花

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/19 04:47】 | チビッコと
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

そっか‼️もうすぐ夏休みなんですね
我が家にも学生はいるんですが・・
夏休みと言っても夏期講習がある為
学校に行くのですっかり忘れてましたよ

ママさんもチビッコちゃん達も
夏休みが待ち遠しいですね(〃^ー^〃)


きり
子供たちが大きくなったら
夏休みがいつからだったかも忘れちゃった
もうそろそろだよね
娘ちゃんやお孫ちゃん
帰ってくるの楽しみだね



クルーズママ
おはようございます♪

もう来月はお盆なのですよね~!
早いですよね☆

チビッコちゃん達がいらしてまた賑やかになりますね~♡
そして成長を見るのも楽しみですね♪

よたろうくんの手を借りて(笑)楽しくなりそうですね(^^)

うちは義母が一週間泊まりにくるので、その準備が大変です!
大掃除しないと(焦)


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
お嬢さまたちもそんなに前から帰省を楽しみにされていらっしゃったのですね ^ ^
チビっこちゃん達が帰ってきたら一日の時間があっという間に過ぎることでしょうね。
その前の準備も入れると一大イベントになるので、よたママさんは体調も万全に整えておかなくてはいけませんね☆
よたろうちゃんも遊び仲間との再会は嬉しいでしょうね。
またブログでご家族の夏の思い出の'お裾分け'をお伺いするのを楽しみにしています ^-^/


山猫
チビッコ兄、夕陽を浴びての釣り姿。
様になっていますね。
子どもの4ヶ月は伸び盛りですから
さらにしっかりお兄ちゃんになってますね。
よたろう君にはテーブル下のお掃除
お任せします(笑)。


るぃコハまま
もうすぐ夏休みですね(^∀^)
よたくんと穏やかな毎日と一変して
にぎやかになりますね〜(*≧∪≦) 
4カ月ぶりだときっと2人とも
成長されてるでしょうね〜♡
お兄ちゃんと夕陽
ステキな写真です♫


空天まま
おはようっ
時間、いや、日にちが経つのは早いよねぇ~
この間桜が咲いたと思っていたら、
もう今週は夏休みになるんだものね。
お孫ちゃん達がくるの、
今から楽しみだねっ
4ヶ月ぶりの孫っこちゃんたち、
成長してるんだろうなぁ~

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
お姉ちゃんは夏期講習なのですね
夏休みで家にいられるとお昼ごはんの用意とかで
母親はかえって大変なので
学校があってトト母さんもお仕事でいいのかな
ご飯作りやお出かけで大忙しになるけれど楽しみにしています
コメントありがとうございました(^^)/



きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
学校は今週で終わりかな
長い楽しい夏休み
小さい頃は何をするのも可愛いから楽しみです
それもあと何年あるのかしら!?
来るまでが楽しみです(笑)
コメントありがとう(^^)/

クルーズママさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
もう今日は19日、来月はお盆
あっと言う間に来てしまいますね
チビッコ達が来ると賑やかを通り越してうるさくなります
まあそれも今の幼い時期だけなので楽しみますね
クルーズママさんのお家もお盆は大忙しですね
お互いにこれから少しずつお掃除頑張りましょう
コメントありがとうございました(^^)/


コメントを閉じる▲
yotatowatasi

いよいよ夏ですね
カー と暑くなる前にと昨日お墓参り行って来ました
(チビッコ妹が生まれた年にチビッコ兄と2人でお盆に行った時
施餓鬼法要の日でお寺への道が大渋滞
私はもうお買い物して帰ろうと言ったのに
チビッコ兄は並んでいればいいよと、昨日の様に思い出されます
それから早めによたとお墓参り)

ラジオ体操から帰ってさっさと朝ご飯を食べて
8時にGO 
休日の朝のせいか車も少なくス~イスイ
普段なら30分はかかるのですが信号も調子良く15分かからずに
帰りもス~イスイ
9時にはよたも舌ビローン笑顔にならずに帰宅 

朝早くから行動するって時間も有効に使えるなあと改めて思った日でした


クマゼミは短い命を思いっきり鳴いて
DSCN1396.jpg
落ちてしまった一花
DSCN1385_201707171332046c5.jpg

これでお盆を迎えられるです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/18 04:35】 | お出かけ
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ママさん地方のお盆はもうすぐなのかなぁ?
我が家地方旧暦なので8月なんですよ
だから朝でも暑い頃なので毎年お墓の
掃除が憂鬱になるんです

よたろう君も一緒にお墓のに行ってきたのね
ご先祖様も喜んでるね(〃^ー^〃)


山猫
よたろう君舌ビローンにならなくてよかった。
海はハァハァビローンで可愛そうでしたよ。
今年の夏は暑すぎです。
今朝は2度低いだけで涼しく感じます。
チビッコ兄幼児の頃から大人です(笑)。


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
早起きしてお墓詣りなんて、私からすると尊敬に値します!
この三連休もその前の決意はどこえやらで寝坊して、ここ数年お墓詣りに行ってない事に後ろめたさを感じているところです…

猛暑の時間を避けた事でよたろうちゃんも疲れずに一緒にお詣り出来た事も嬉しいですね ^-^
早起きはわんこの為にもなりますね。
私もよたママさんを見習って頑張らないといけません;


空天まま
おはようっ
お墓参り、ご苦労様でした。
よたちゃんも一緒にお墓参りに言ったのね。
偉いなぁ~
我家地方は来月、お盆を迎えるから、
朝でも異常にあついんだよね・・・泣
よたちゃん、舌ビローンの笑顔にならない時間帯だったから、
逆に気持ちよかったんじゃないかな?
ちょっといつもと気分を変えたお散歩も良いよね。

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
うちの方は一般的に8月の13~16日です
と言っても特別に何をするでも無く
お墓参りに仏さんにお参り
お盆の時期は一番暑い日だし、道路も渋滞
それでいいのか悪いのかいつも早めに行っています
暑さで倒れたら意味ありませんものね
その前にもうすぐ夏休み、トトちゃんの予定は決まったかな~
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
暑いと舌ビロ~ンとなって心配ではらはらしてしまいます
お盆の頃は一番暑い時期なのでいつも早めに行っています
それに車の渋滞も重なったら半日仕事になって
ゆっくりお参りも出来ませんから
チビッコ兄、あの時は私の方が逃げ出したくなって、、、
あの言葉で我慢してお参りを終える事が出来、見直しました
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
いえいえ、せっかちなだけです
でも暑い中よたを連れだすのは可哀想なので
早い朝の方がいいですよね
お盆の時期は一番暑い日、体調崩したら元もこも無いですからね
早起きは気持ちいいですよ
でも夜遅かったらしっかり寝てくださいね
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
いいえ~、いつもの事なので終わって気分すっきりです
まだ今の時期ならお空が曇っているとよたも一緒に行けます
笑顔は可愛いけれど舌ビロ~ンは心配になってしまうから
早めに行きました
でもその後寄る公園はパス
まっすぐ家に帰りクーラーで涼しくゆっくりお昼寝となりました(笑)
コメントありがとう(^^)/


こんにちは。
お盆の前のお墓参りですか・・・早い(^_^;)
確かに朝の早めの時間なら、道路も駐車場も
少なくていいですね。
我が家の霊園も、8時から開門するから
そのくらいを目指して行って来ようと思います。


龍さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
早すぎてお盆の頃にはお花枯れてしまうでしょう
でもその頃に弟が行ってくれる事を期待しています
お墓参りして体調崩していてはご先祖様も心配してしまうでしょうから
涼しい時間帯に行って来ました
私は混雑は嫌いなのー(好きな人はいないでしょうが(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

夕食後のよたです
一生懸命ホリホリホリホリ


DSCN0710.jpg
DSCN0711.jpg
DSCN0715.jpg

あんまり見たら恥ずかしいですよ
満足なり


祝日、海の日、夏
良い休日を 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


yotatowatasi

暑くなりましたが、まだ朝の6時頃は爽やか
お日様の方を向くと眩しいですがパチリ

変な顔ですか
まぶしいね
眩しいから仕方ないですよ
まぶしいね2

もう~、早く行かないとラジオ体操遅れるですよ

良い休日を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


yotatowatasi

今週はPC記事が続いていますぅ
すぅ すぅ
み~んなはスマホ派かな、PC派かな
私はPC派でスマホは殆ど仕事用通話にメールとライン
最近PCを替えたお話はしましたが
今回PCにセットされていたのはワイヤレスのマウス

なぜマウスと言うのか調べてみました
1961年マウス1号は木製で四角
裏に金属の車輪が2つ、カーソルは縦と横に直線移動
上に赤い決定ボタン
ワイヤーは現在と反対の手首側から出て、マウスのシッポの様
ニックネームとして呼ばれたのがそのまま今に

DSCN1339.jpg

これ中に単三電池が入っているのだけれど
どれだけ持つかなあと調べたら
スイッチ点けっぱなしだと2ヶ月という人も
コードが無くてわずらわしく無いけれど
そんなに電池の交換が必要なのも (悩)
今こまめにスイッチOFFにしているけれどすぐに忘れてつけっぱなし

DSCN1320.jpg

どれだけ電池がもつかやってみて短かったら前のマウス使えばいいです

良い週末を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/14 04:53】 | 日常
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

我が家のマウスもワイヤレスです
電池は結構持つような気がするんですが
マメにスイッチをお二人にしてるからかな?

マウスの名前の由来なるほど‼️と
思いながら読んでましたよ
ママさん物知りですね


きり
便利がいいから
ワイヤレスのマウス使ってたけど
すぐなんか使えなくなり
結局普通のマウス使ってる
私もブログとかは
パソコン使う
スマホだとうまく打てない
でもスマホでブログかけるように
なりたいのよね


しゅう
おはようございます!
うちのワイヤレスマウス4年くらいかな・・・
スイッチoffにしたことないけど電池交換を
したのは2,3回です
古いのもとってありますがこれを使うと
ストレスなしでいい感じです

明日から3連休ですね
暑くなりそうなので気をつけて下さいね


doll49002004
私のマウスもコードレスなんです‼
コードにつながれていないと、煩わしくなくていいです。
キーボードも乾電池です。
でも、そんなにしょっちゅう交換してないような気がします。
スイッチはoffにしていたほうがいいのかな!

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうですか、電池もつといいなあ
コードが無い方が便利だもんね
マウスと聞けばネズミを思い出すけれど
どうしてか知らなかったの
検索しただけですよ~
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
あら、使えなくなっちゃったの!?
まあ私も前のがあるから又もとに戻せばいいっかと(笑)
スマホの小さな画面でブログ書くのってどんな感じなのかなあ
写真とか貼りつけ簡単かなあ
また教えてね(人任せです)
コメントありがとう(^^)/

しゅうさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
4年に2,3回と言う事は1年以上は持つのね
それならいいですよね
確かにコードをまっすぐに直したりしなくていいので
軽くていいです
3連休ですね
もう暑くてクーラーに入りっぱなし、それも身体が・・・
お互いに暑い夏を乗り越えましょう
コメントありがとうございました(^^)/

dollさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
コードレス使っていますか~
使うと身軽でいいですよね
キーボードも乾電池があるんですか!?
それは知りませんでした
気にならない程度の電池交換なら大丈夫ですね
スイッチどうなのか分からないけれど
スイッチがあるから忘れていない時はオフにしています(笑)
コメントありがとうございました(^^)/


雪太郎
うちのもワイヤレス。
PC閉じるときに、必ずオフにするので、電池は1年以上持ってるよ。
最初は面倒だったけど、慣れたわ。
ネズミのシッポ、飾りでつけてあげたくなっちゃった♪



ぽこぽこ
よたママさん、こんにちは。
マウスって最初の物は木製だったのですか!?
びっくりです。
よたママさんの好奇心にもまた感心して私も見習わないといけないと思いました。

私は線あり、なしのどちらも使ったことがあります。
線なしの方が確かに使い心地は軽くて良いです。
ただし、電池がなくなるとピタっと動きが止まってしまい、電池を入れなおしても固まったスクリーンがしばらくはそのままになってしまうのが難点です。
それは私のPCが古いからなのかもしれません;
PCを新しくするとそれに伴う作業が多いですよね。
私も新しいものが欲しいなと思うのですが、その作業工数を考えてなかなか買え
ずにおります^^;
この週末はよたろうちゃんとのんびりお過ごしくださいね♪

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

お家の事でもPCでも誰かやってくれる人がいればいいのですが
私の場合子供達が大きくなった時もいつも頼られて
結局自分でするしか無く今に至っています
PCは初期設定と言っても画面の言う通りにするだけ
Windows10からアカント取得が増えただけの様な

4周年を期にテンプレを替えたのはみ~んなご存知
その時探してたのは
爽やかな色、見やすい配置、文字が大きい
この3点をチェック
PCを替えた時インターネットエッジを使用
エッジで選択した大きな文字のテンプレ、よしよし

コメが反映されなくて、インターネットエクスプローラーに変更した時
yotatowatasiを開いたら文字が小さい!
あれ~(悩)
ツールから文字を拡大して同じに
なんだあ
文字の大きさは設定を変更すればいいだけだったのね

み~んな、文字が小さくて見にくかったら
右上の歯車みたいなツールから拡大して見てね

お花クンクン
お花

朝日とお花

気がつくの遅いからぼくは遠い目になるです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/13 05:21】 | 日常
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

PCは使えるけど・・ただHPを見たり
ブログを書くだけだから初期設定も
出来ない私(;´∀`)ママさん自分で
してるなんてスゴイなぁと思いながら
記事を見てましたよ

歯車みたいなマークで文字を
大きくすることが出来るんですね
見えにくくなったらやってみます‼️


きり
パソコンの設定も自分でしてるし
iPhoneもと思ってたら
何か・・・😢
昨日はパスコードが何度押しても使えず
また最初から復元してやり直し
↑娘に電話しながら
そしたら朝起きたらまた
また最初からになってて朝から設定しなおし
私の頭はパニック状態でした
画面は見るときに大きくしたときは
コントロールキーとマウスのオートスクロールできるところで大きくなったり小さくなったり画面しているよ


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
パソコンの不具合と言うと自分では太刀打ち出来ないような、高度な問題があると思ってしまうのですが、必ずしもそういう訳でもないのがまた厄介なところですよね ^ ^;
パソコンの問題が解決したらかなり肩の荷が下りてご機嫌さんになりませんか?
私だけかな ^ ^

よたママさんのところでは昨日の雨で問題はありませんでしたか?
今朝のニュースを見てびっくりしました。

管理人のみ閲覧できます
-



空天まま
おはようっ
やっぱりよたちゃんママンは凄いわ。
私なんて、
その使ってるテンプレをそのまま使うだけど、
どこかを変更しようなんてしたことないもん。
文字の大きさを変えたりしたら、
もっと見やすいブログになるんだろうなぁ~

しかし毎日本当にむしむしして暑いね。
体調崩さないように気をつけてね。

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
自分であっちこっち触ってなんとか乗り越えています
でも出来れば何もしたくない派
以前お友達のブログでも
小さな文字に読む根気が無かった事があるのですが
設定で拡大にすれば良かったのだと気づきました
なんだあですね(笑)
何でも見やすいのが良いお年頃
これからはそれで乗り越えようと思っています
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
スマホも設定とか機種が違うとあれれですよね
うわっ復元とかもう嫌ですー
そんなになると胃の具合が悪くなり
肩も異常にこる気が、、、(泣)
コントロールキーとマウスでも拡大になるのね
前に何もしていないのに大きくなった時は
それを触っていたのかしら
コメントありがとう(^^)/


ぽこぽこさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
解決するまでは気分も暗く肩もこり
気が重いですが解決づるとご機嫌!?そうそう
ご機嫌になります
昨夜8時半頃雷と雨すごかったです
もう家にいたので大丈夫でしたが
テレビでは地下への階段の水がすごいのを見て
怖いなあと思いました
ゲリラ豪雨はやめて欲しいですね
心配してくれてありがとう
コメントありがとうございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そう、更新とか何もしてくれなくてもいいのにと思います
使っているうちに重くなってくると憂鬱
ほんと嫌ですー
10なんだかなあと思いますが今は10が入っているので仕方ないです
昨夜雷に雨、すごかったです
もう家にいたので平気でしたがテレビで見て驚きました
気を付けてメールも入って来ましたよ
そういわれても、、、でしたが
お互いに体調に気を付けましょうね
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
いやいやすごく無いよ~
気づくのが遅くて情けなくなっちゃうわ
だんだん小さな文字が見にくくなるお年頃なので
文字の小さいのは気になるのよ
こちらも連日ムシムシ暑いよ
昨夜は雷とゲリラ豪雨
どこで豪雨になるか分からないから
ままちゃんも気を付けてね
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

昨日の続きですが販売のお兄さんから
その他にCPUやメモリのアドバイスも受けましたが
私の頭は、はいOKとはいきませんでした   

新しいパソコンの初期設定が終わり
インターネットはマイクロソフトエッジがデスクトップにドカンと
(Windows10から出てきましたよね) 
エッジも同じかなとそちらでしていて
お友達のブログにコメントしたら

あれ~、FC2のお友達のはコメ確認画面が出ずに反映されない、、焦
何かインストールしている時に変なのもしてしまったかと
アンインストールしたり復元したり
それでも???
そこで閃いた(それほどの事でも無いけれど)
今まで使っていたインターネットエクスプローラーでしてみよう
出来ました、FC2がエッジにはまだ完全に対応していないかもです



何事もしてみて覚える事だけど
パソコンって疲れるわ~
お花を見て癒されましょう
DSCN1234.jpg

ぼくが癒してあげますよ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/11 04:45】 | 日常
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

機械オンチの私インターネットエクスプローラは
なんとなく解ってもそれ以外の事は
ちんぷんかんぷんですよ(;´∀`)
PCを新しくするって面倒なんですね

やってみて覚える・・ママさんエライです
私だったら人任せですよ


山猫
パソコンの機能に全然対応出来ず。
今、使用してるパソコンが壊れたら?
って思うと怖ろしい。
よたろう君のために頑張ってるような
もんですよね。
疲れたママさん、癒してね。


きり
マイクロソフトエッジ
調べたわ
全くわから無い言葉ばっか
うつことしかできないけど
それも最近言葉が頭が回らない
発する言葉も思っている言葉と違うしさ

パソコンもだけど
携帯も新しくなると
使い方がわからなくなるから
買いなおしたいけど
躊躇しちゃう


美沙
おはようございます☀
私PCの初期設定とか苦手なんだよね。
引越しの時、2日くらいかかってやったけどもう勘弁🤷‍♀️と思って買い替える際iPadにしちゃった。iPadなら持ち運び出来るから会社の人に全部お任せ笑
エッジなんてなんのことやら🤷‍♀️
スキー、スノーボードの板しか思い浮かばなかったよ(^^;;
よたママ自分でちゃっちゃとできてすごいな。


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
パソコンで分からない事があると、私はまったくお手上げです -,-;
パソコンを立ち上げながらスマホで◯フー知恵蔵で悪戦苦闘するのですが、回答が専門用語が多くて更に迷路に突入します。
ある事象が起きた時に解決方法は一つではないようで、自分で勝手に違う方向に進んで'ドツボ'にハマったこと数知れず…
かんたんスマホみたいに早くかんたんパソコンが登場してくれないかと心待ちにしております ^ ^;
自力で解決されたママさんに拍手です!


クルーズママ
おはようございます!

PCを新しくすると慣れるまでに大変そうですね(^^;)
今までできていたことが簡単にできなくなったり・・・
経験あります!
ちょっといらいらしてたり焦ってしまいますよね。

頑張ってください(^^)!


空天まま
すごい、よたちゃんママン。
自分で初期設定から全てをしてしまうなんて、
尊敬しちゃいます。
私なんて全てぱぱちゃん任せで、
私はプログラマーをしていたのに、
全くその辺の事はノータッチ・・・滝汗
あはははは・・・・・・噴汗


maririnhaha
エッジ、なるほど。
私はまだ7なので、よくわからないけど
いろいろあって、PCを新しくすると大変よね。
まあ、我が家にはIT部長さんがいるから
丸投げかも。



るぃコハまま
おはようございます(^-^)
よたママさんすごいなー!
パソコン大の苦手でちんぷんかんぷん
です(>_<)
わが家のパソコンかなり古いので重いし
家族は買い換えてよー!って言うけど…
ずっと先延ばししちゃっています^^;


トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
PC替えるとインストールした物等入れ直さないといけないので
結構面倒だと思います
誰か任せてやってくれる人がいるトト母さんが羨ましいですよ
画面を見るにも何をするにも億劫なお年頃になりましたもの
でも新しくなりすっきりサクサクと気分はいいです
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

み~んなは写真をカメラで撮る時サイズ設定していますか?
スマホは設定あるのかな!?
実はパソコンが急に重くなったので買い替えました

その時応対してくれた電気量販店の人
その年数で買い替えるのは勿体ないですね
写真とかサイズ小さく撮って入れてますか?

えー、コンデジですが、、サイズ変えた事無いですが、、、汗
確認したら一番大きいサイズのままでした

やってしまっていたのね
その前のパソコンも同じ様な年数で急に重くなったからなあ
今回はカメラ設定を2番目に小さいのにして
(今までの10分の1)
PCどれくらい持つかやってみます
今まで使っていたPC、リカバリしたらまだ使えるかなあ

DSCN1279_20170618132713289.jpg

ぼくを撮る事だけしか考えて無かったんですね

お隣の家の桃、そこのおばあちゃん
間引いたら可哀そうって、小さいまま、、結局誰も食べない・・・
桃

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/10 04:46】 | 日常
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

写真を小さく・・私もそのまま
保存してましたよ(;´∀`)
小さくして保存すれば重くならないんですね
機械オンチなので考えた事もなかったですよ
っていうかそのまま保存するものだと思ってました
ママさん教えてくれてありがとう‼️ですよ


山猫
エーー!山猫も全然変えてないですよ。
それも知らなかったし(笑)。
パソコンも自己流でやってるので
何かがあると全くわからず。
その上学ぼうとしないから
わからないままです。
ママさんはよたろう君を
撮ることに夢中ですよね。


きり
私もそのまま入れているけど
それでということはない気がする
パソコンに入れたままで写真を他に移してはない??←私も移してないけど
大量の写真いつか移さねば



雪太郎
コンデジの写真は上から二番目に大きいのにしてある。
あんまり小さくすると、せっかくコンデジで撮ってる意味ないかなーと。
スマホの方は撮るときはそのままだけど、パソコンに入れる前にトリミングしたりして小さくしてるよ。
んで、定期的にUSBに移す。
毎日毎日写真が増えてくもんねー。
ブロガーならではかも。


空天まま
私も昔、
同じようなことをしたことがあって、
それ以来、PCに入れる写真は、
画素を小さくしているよ。
でも、あまり小さくすると、
コンデジで撮ってる意味がなくなっちゃいそうだから、
私も上から2番目くらいにしています。
ユキタロちゃんみたいに定期的にUSBに移すのが一番なんだろうね。

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
まあ、写真だけが原因では無いと思うのですが
2台のパソコンが同じ位の寿命だったと話したら
写真の事言われて、確かにしてないなあと
容量にはまだ空きがあるのに何でかなあと
今でも腑に落ちないけれど
動きが悪くなったらもう困りますよね
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
カメラの設定見ないですよね
私もずっと一番大きいサイズで撮っていました
原因はそれだけでは無いかとは思うけれど
電気屋さんのお兄さんに言われて、それから変えてみました
どうかなあ
取説見たくも無いし、気の重い事です
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
PCの容量に空きもあるし、写真1年分位で移して削除しているよ
それもお兄さんに言ったの
そうしたら空きがあってもそうなるとか・・・???
安いPCだからもともと容量が少ないのかなあ
今回少し容量の大きいのにしたの
どうなるかなあ
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうだよね、小さくしたら意味無いよね~
でも小さくしたのと以前のと見比べたけれど
差がわからんー(笑)
スマホはトリミングして小さくしているんだ
なんでもあるのね
定期的ではないけれどCDとかに入れてるのになあ
うう
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
ままちゃんは小さくしているのね
写真って大きいよね
メールで送るのも枚数多いと送れないし
私は定期的では無いけれどCDに移しているんだけどね
なんでかなあ
その人は容量に空きがあってもなるって言ってたけれど
意味が分からないわ~
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

昨日 am4:30頃 朝陽

朝陽、夕陽、緑、花、自然の素晴らしい地球なのに


DSCN1347_20170708093908b91.jpg
DSCN1350.jpg




良い休日を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


yotatowatasi

今日は七夕ですね
年に一度の巡り合いの日
願い事が叶います様に

今朝は雲が多いけれど晴れ間も
よたの願い事も叶うでしょう

いつものおやつタイム
この背中の並びにズキューン

並んで
ちゃんと並ぶですよ
みんなで
ぼ、ぼく見えてますか?
ぼく見える?
ぼく

願うだけじゃ無くて
なにごとも真剣勝負ですよ


良い週末を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/07 04:54】 | 散歩
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

よたろう君ちゃんと順番待ちして
エライなぁ
しかも周りは大きな仔ばかり
我が家の暴れん坊だったら
きっとガウガウして我1番なんだろうなぁ

きちんと並んだ後ろ姿カワイイですね


山猫
大きい仔も小さい仔も
きちんと並んで願いはひとつ。
後ろ姿可愛いですね。
よたろう彦星くんは
可愛い織姫ちゃんに会えるかな?


きり
ちゃんと順番待ちをしている
後ろ姿が可愛いね
よたろうちゃん大きなワンちゃんがいても
全くビビらないからいいね
ちょこらなんていつもビビりまくりよ
おやつはちゃんともらえたかな


るぃコハまま
おはようございます(^-^)
よたくんちっさーい(*≧∪≦) 
みんなちゃんと並んでおりこうさん
ですよね〜♡
るぃコハは前に前に行っちゃうから
まだまだダメだな。
よたくんやお友達を見習わなきゃっ
そうそうっ
よたくんの言うとおり
願うだけじゃだめよね!
先日テレビで芦田愛菜ちゃんが
好きな言葉は
「報われない努力は
まだ努力とはいえない」
と、王貞治さんの名言を挙げていました
こうなればいいなーとか
あの学校に入れたらいいなーとか
願うだけじゃだめよねっと
改めて教えられた気がしました(^-^)
文武両道…愛菜ちゃんの場合は
文芸両道かな?
子役は好きじゃないけど
愛菜ちゃんのファンになっちゃった(*^^*)



そらうみかーたん
きゃー、きゃわいい「へなか」
読み逃げしようと思ったけど、あまりにもズキューンときて、書いてもうた!
よたくん、見えてるけど
ちょっと探しちゃった^^
よたくんの小さなへなかもおっきな仔たちのたくましいへなかもみんな可愛い^^
大切にされてるへなかだね。
みんな並んで、お利口さん♪
よたくんの願い事もママさんの願い事も叶いますように。
さて、私はなんて書こうかしら^^


空天まま
うふふ・・・っ
よたちゃん、しっかり見えてますよぉ~
皆で一緒のおやつタイム。
きちんと並んでみんなお利口さん。
この後姿はやっぱり胸キュンになっちゃうね。
よたちゃん、今夜は七夕だけど、
どんなお願い事をするのかな?
我家はまだ一ヶ月先だけど、
きっとおやつをもっと下さいかな?


しゅう
よたろう君見えます!見えますよ(*^_^*)
大きいワンちゃんの中でも可愛いよたろう君は
しっかりわかります
きちんと並んで順番待ちができるの凄いです
本当によたろう君はいい子ですね
しゅうにも半分でも欲しかったわ^_^;

小児病院に七夕の短冊があり入院している子の
願いが書いてあったの
百万円札がそこら中に落ちていますように!
子供ながら凄いなって・・・笑
晴れるといいですね


doll49002004
みんな、ちゃんと並んでいい子ちゃんしてますね(^^♪
おやつタイムは、嬉しいものね!(^^♪
よたろう君、見えてますよ~(^^♪

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
人間もワンコも順番は守らないといけないですよね
よたが一番に行った時は前に出ているけれど
後から行った時は遠慮しているみたいよ
この大きなワンちゃんはいつも会っているので
横に行ってもガウらないでいます
前から見るよりも後ろ姿が可愛いなあと
写真撮りました
コメントありがとうございました(^^)/


山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうそう、大きい仔も小さい仔も願いはひとつ
おやつを貰う事だけね
もしかしたらワンちゃん達の目にはおやつしか映っていないのかもー
だから誰が隣に来ても喧嘩にならないのかな
よたの織姫ちゃんは、誰かなあ~
おやつの前にはみんな霞んでしまうかもね
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

今週は食べ物記事が続いておりますが
昨日のポテトサラダも少し前のロールキャベツも
私は子供がいた頃と同じ量作ってしまいます
(頭が悪いのかしら)

土日は煮物等も余分に作り
翌週1日開けてお弁当や晩御飯の1品に
うちの冷蔵庫はよく冷えるのか
チルド室で無くてもハムが半分凍りかける時も
だから大丈夫かな、なんて過信はいけないですよね



この前の雑穀米3合を炊いた時は
お茶碗1杯分ずつラップして半分冷凍
1杯だけ欲しい時やもう少し欲しい時に便利ですよ

DSCN1314_20170625162407102.jpg

たくさん作り過ぎて
好きな物でも飽きる時もあると言っていたです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/06 04:42】 | 食べ物
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

1人分を作るって意外に難しいですよね
私1人分って作れないんですよ(;´∀`)

ご飯も冷凍出来るから作りすぎても
保存が出来るから良いですよね
好きなものでも飽きる時が・・あるあるですよ


山猫
ご飯もたくさん炊いた方が美味しいですよね。
山猫の冷蔵庫はビールが幅をきかせ
野菜室はミイラ化した野菜達
冷凍庫はピザだのラーメンなどの
炭水化物でいっぱいです。
手作りものは皆無です(笑)。
ママさんみたいに手早くできるといいなぁ。


きり
我が家も余ったの冷凍して
お弁当のおかずにしてます
こうやってつくっておくと
面倒だなと思ったときに
チンしたらいいものね(*^_^*)



るぃコハまま
おはようございます(^-^)
きのうのポテトサラダとっても
美味しそうでわたしも食べたく
なっちゃいました(*≧∪≦) 
スーパーのお惣菜にもお世話になって
いるけど、ポテトサラダはなかなか
美味しいと思うものに出会えなくて
自分で作ります(^-^)
そっか。ポテトサラダも冷凍できるの
ですね〜!わが家もご飯の冷凍して
何にもなくて困ったときにチャーハンに
したり便利です(^-^)


しゅう
家も同じです
残ったご飯など冷凍しておくと
炊飯スイッチを入れ忘れた時に役立ちます
他にも体調が悪い時など便利ですよね

よたろう君の言葉
その通りです(^-^;


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
キャベツもジャガイモも1つだけ使っても多く出来上がってしまいますもんね。
残しておくと傷みやすいし、お料理の手間も省けるとなると多めに作っておきたくなりますよね。
毎日だいたい同じ量の晩ご飯でもどうしても足りないと思う時、ごはんを一食分ずつにしていれば食べ過ぎることもなく便利で良いですね♪


クルーズママ
おはようございます!

うちもごはんは冷凍しています♪
ときどきごはんの保存用の容器にいれて
冷蔵してレンチンしたりしていますが、やっぱり
冷凍するのが一番美味しいかもです♪

好きなものでも飽きるのわかります!

最近作り置きおかずがダイエットにいいと
流行っていますよね♡




空天まま
おはようっ
我家もねーたんが夜勤だったりすると、
夕飯はぱぱちゃんだけだったりすることもあるから、
一人分作るのって面倒なんだよね。
そうやって多めに作って、
小分けにして冷凍しておけば楽だしいいね。
ぜひ私も真似させてねっ


doll49002004
私も、ご飯を沢山炊いた時なんて冷凍保存しています。
おかずは次の日の朝にはからっとなくなります。(₋₋;
こんなに一杯作ってどうするの~?なんてほとんどないので、毎日なにかしら作っています‼


プーママン
私も食べきらないものはすぐ小分けにして冷凍します。
ちょっと使う時やお料理面倒な時、いいですよね(^^)

ご飯一膳分冷凍用のタッパー、プーちゃんのお出かけ用のごはんボウル代わりに使ってます。
食べやすそうな形と蓋開けてそのままあげられて便利です。
(ご飯を冷凍する時はラップに包んでます)


コメントを閉じる▲
yotatowatasi

引き続ききゅうり、その他には
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ハム、ゆで卵
少し前に dollさんのブログで
ポテトサラダを見てから無性に食べたくなって作りました

卵ポテトサラダ

私は何でもたくさん作ってしまいます
めんどくさがりなのかな
お芋は傷みやすいと言われるけれど
これだけ作ると3~4日
朝食にパンに乗せたりサラダで
み~んなはお腹こわさない様に気を付けてくださいね

DSCN1313.jpg

ぼくもママもお腹強いですね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/05 04:50】 | 食べ物
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ママさんこれからの季節沢山作って
保存は冷凍庫じゃないと・・
マヨネーズにじゃがいもの組み合わせだから
痛みやすいですよ(;´∀`)

我が家は大家族なので沢山作っても
すぐに無くなるんですよ
たまには冷凍保存を!!と思ってても
大食漢の息子の胃袋におさまっちゃうんです


きり
ポテトサラダは
旦那の大好物なんで
余るだろうと思うくらい作っても
全部食べちゃう
最近作ってないなあ
今度作ってあげよう
こうやってブログで美味しいの見ると
作りたくなるよね


雪太郎
ポテトサラダ、いっぱい作っちゃうよねー。
うちは相棒くんがマヨ好きだから、二日くらいで無くなるけど。
あー、見てたら食べたくなった。
ジャガイモとタマネギ、玉子、ハムはあるから、
菜園のキュウリが今日も採れたら、作ろうっと♪


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
つい先日職場のお昼ごはんの時にポテトサラダの話になりました。
やはり皆さん多めに作っちゃうと話されてましたよ。
次の日にパンに乗せたり、チーズを乗せて焼いてグラタン風にしたりナド。
ポテトサラダって手間ヒマが掛かりますから一日で食べきるのはもったいない、と
そういう心情もあるかもしれませんね ^ ^
見た目もカラフルだから食卓が楽しくなりますね♪


山猫
ポテトサラダおいしそうです。
手作りが一番おいしいですよね。
パンにのせて食べるの好きです。
山猫も食べたくなりました。
ゆで卵だけつくることにします(笑)。


doll49002004
ポテトサラダは、我が家もたくさん作ってしまいます。
息子の大好物で、とにかく、たくさん食べるので次の日の朝にはもう完食してしまいます。
そうそう、パンにはさんだりもおいしいですよね。
冷蔵庫に具材があると、便利よね!
また、作りたくなりました。(^^♪


空天まま
おはようっ
ポテトサラダって冷凍保存できるんだぁ~っ
トト母さんのコメみて、
初めてしりました。
私もポテトサラダを作るときは、
いつもたくさん作っちゃうから、
早く食べようと必死になるんだけど、
今度からは冷凍保存しなくちゃねっ
おいしそうなポテトサラダ。
我家にもお芋があるから、
ポテトサラダ作ろうかな?


アガサママ
おはようございます!

わー♡私も大好き、ポテトサラダ!
ママさんは玉ねぎを入れるのね!
うちはね、娘が生玉ねぎを入れるの苦手で、
入れられないんです(泣)
それ以外の具は一緒♪


我が家が作るのも、ママさんに負けないくらいの量ですよ〜〜
娘リスエストで、刻んだトマトやリンゴ
を入れさせられるんですよ(笑)
で、マヨネーズを若干少なめにして、
シーザードレッシングも入れるんです。
あ、次の日の朝には無くなるんです…(泣)
娘がボールを抱えて食べちゃうんですよね〜



トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうですね~お腹痛くなってからでは遅いので
気を付けますね
子供たちがいた時は明日に少し残そうと思っても
無くなってしまっていました
どうしても自分のお弁当に入れたい時は
冷蔵庫の奥の方にしたり(笑)
トト母さん家は毎日食事作り大変でしょうね
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
お父さんポテトサラダ大好きなのね
近くなら味見してもらうのに(笑)
ポテサラってそれだけでも食べられてしまうから
私もたくさん食べてしまいますー
そうそう、他人のブログで見ると食べたくなって
作る事よくあります
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

朝んぽでラジオ体操に来られているおばちゃまに会いました
ちょうど畑から収穫して出て来られて
いつも会うワンちゃんだね、きゅうりあげるね~ 
と貰っちゃいました

採れたてトゲトゲ 


DSCN1262.jpg
きゅうり味噌漬け

我が家のきゅうり消費量は週に2本
ちょうど買ったばかり
糠も浅漬けの素も無かったので
ちょっと西京味噌に漬けてみたけれど
やっぱり普通のお漬物にした方が良かったなあ

漬ける前のきゅうり食べたです、ウマウマ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/04 05:07】 | 食べ物
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

キュウリの西京味噌漬け?
どんな味なんだろう気になるなぁ

ラジオ体操で沢山の知り合いが
出来て取れたてのキュウリを
もらって・・早起きは三文の得ですね


山猫
新鮮なキュウリってイボイボがたくさん
あるんですよね。
安売りのキュウリだとツルピカが多いです。
みずみずしくておいしいでしょうね。
西京味噌漬けおいしそうです。
ビールに合いそう(笑)。


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
わが家は'珍しくない'野菜は基本的にご近所の農家さんからいただくことが多いので、このイボイボで曲がったきゅうりはとても馴染みがあります ^-^
新鮮ですし味もスーパーのものと比べても遜色ありませんもんね。
きゅうりの西京漬けなんて、なんだかお上品な一品ですね☆
よたろうちゃんもお裾分けをもらえて良かったね ^-^/


空天まま
おはようっ
イボイボのきゅうりは新鮮な証拠。
おいしかっただろうなぁ~
西京味噌ときゅうりの組み合わせって、
初めてきいたけど、
きっとあうんだろうね。
きゅうりのレシピっていつも同じになりがちだけど、
今度西京味噌でもやってみようかな?


きり
つけてみそ、かけてみそ♪(^^♪

お味噌付けて食べたらおいしそうな
キュウリ
金山寺味噌とかもおいしそう
西京味噌漬けのキュウリ
どんな味だった??
キュウリは体を冷やすから
夏は食べたほうがいいんだって


doll49002004
キュウリってとれたては棘があってチクチクしてますよね。
でも、瑞々しくっておいしいですよ!
みそ漬けですね!
私の子供のころ、祖母がご飯支度していて粕漬けやみそ漬けしてくれていました。
みそ漬けはつかりすぎていてちょっとしょっぱかったけど、夏の暑い日には美味しかったです‼
わが家でもキュウリを切っているとどこからともなく飛んできて、下でスタンバイして見上げています、お口あ~~んしてね!^^


プーママン
よたくんもキュウリ好き?
プーちゃんは大好きで、毎日食べてるよ。
水分補給になるし、体を冷やす効果もあるから、ワンコの夏のおやつにぴったりですね(^^)

野菜・果物大好きプーちゃん、枇杷・さくらんぼ・スイカ・枝豆・トウモロコシ…と旬の初物をいただいてまーす♪
私はついでにお相伴(笑)

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
キュウリの西京味噌、好き好きだとは思いますが
私は普通のお漬物の方が好きです
そう、ラジオ体操にみえる早起きの先輩方には
習う事がいっぱいです
確かに早起きは三文の得、実感ですー
コメントありがとうございました(^^)/


山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
イボイボ痛かったですよ
私も普段スーパーのツルピカ
まっすぐのキュウリしか食べた事無いです
新鮮なうちに食べようと1本はサラダに
一本を味噌漬けにしましたが
生のままお味噌につけた方が美味しかったかもです
ビールのつまみになるよ~
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
ぽこぽこさん家では新鮮お野菜お馴染みなのですね
私はいつもスーパーのばかりなので
キュウリを触った時トゲトゲに驚きました
見た目は悪いですが美味しかったですよ
ただ西京味噌漬けよりも普段から食べている
普通のお漬物の方が美味しいなあと
よたも美味しそうでした
コメントありがとう(^^)/


コメントを閉じる▲
yotatowatasi

頂き物ですがボールペンとソフトタッチペンが一体になったペン
初めて使いました
タブレットはこれでするのかな!?
私はタブレット持っていないのでスマホで
画面にピッピッ、汚れずにいいかも
指でしていた時感知しない事もあったけれど
それは無いし
いいよ~



よたは何してるかなあ

ねんね
ねんね2

ぼくの肉球もソフトですよ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/07/03 04:33】 | 日常
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ソフトタッチペン・・スマホの画面に
フィルムを貼ってると感知しないことが
あるって聞いたので私は使ったことが
ないんですが画面が汚れないから
良いですよね(〃^ー^〃)

よたろう君はお昼寝中だったのかなぁ?


山猫
ソフトタッチペン便利そうですね。
たぶん山猫はすぐどこかに
置き忘れるからダメですが(笑)。
肉球ってなんであんなに可愛いんでしょうね。
最近はちょっとザラザラ固くなってきました。
よたろう君の待ち受け可愛いです。


きり
タッチペンで使ったことないなあ
DSのゲームのならあるけど
使いやすいのかな?
でも私タッチペンをなくすと思われるので
マイ指でいいや(笑)
よたろうちゃんの待ち受けカワ(・∀・)イイ!!
肉球ソフトなん?
猫の肉球はふにゅふにゅだけど
ちょこらはざらざらよ


雪太郎
スマホで文字入力するのが大の苦手なんだけど、
これだとピンポイントでタッチできるからミス減るかなぁ。
あ~、でも私のスマホ、カバーも何もしてないから、ペンを差すとこがない!
そこからかー(笑)
犬の肉球型ソフトタッチペンがあったら、買うね。
ミスタッチ増えそうだけど(爆)


そらうみかーたん
おっはー^^
確かに画面は汚れるよね。
まめに拭くようにはしてるけど。

仕事で、写真屋さんで大量に写真注文するとき
タッチペンもあって、使ってみるけど
やっぱりマウスや指の方が使いやすくて
すぐやめちゃうのよね。
そんな私でも上手に使えるかしら?(笑)

そらうみの肉球で入力したら
ミスばっかりでしょうね^^


空天まま
タッチペン、
使ったこと無いけど、
便利みたいだね。
私はせっかちだから
指の方が使い勝手がよさそうだわ・・・笑
スマホの待ちうけ、
可愛いよたちゃんのすがた、
見てるだけで癒されそうだね・・・(*^_^*)


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
自分で買うことまでは興味がいまいち持てませんでしたが、使って良いとの感想を聞くと欲しくなりました ^ ^
贈り物として気が効いていて嬉しいですね♪
よたろうちゃんは寝ているふりをしていても、ママさんの一挙手一動に耳を澄ませているのですね ^ - ^


doll49002004
ソフトタッチペンいいですね。
私は指でタッチしてるんですが、爪が先に当たると、全然違う文字がミスタッチしてしまいます。
やっぱり、カバーしてペンをさしておくところがないとそのへんにころころじゃうまくないし、今のところ指でタッチしています。
ワンコの肉球じゃ大変なことになりますね(笑)


トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうなんですか~
私のスマホにはフィルム貼っていないので気が付きませんでした
手指は汚いとは思っていなかったのですが
スマホの画面が汚れます
それでちょうど頂いたので使ってみると
結構いいなあと気に入っています
よたは私がPCやスマホをしている時は
大人しく寝ていてくれます
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
画面が汚れるのでこれを使うといいなと気に入っています
いつもバッグの中ですが
家でスマホをいじる時もソフトペンを取り出してしています
よたの肉球もざらざらしていますが
クッションになっているのかプニュプニュ感好きです
待ち受けもう2年以上前のだけど可愛いってありがとう
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

サクランボって可愛いですね~
果物って苺でも桃でもさっと買えない私
(バナナや林檎はすぐに買えます
単純に安いからね)
さくらんぼなんてとんでもありません(笑)
そんな貧乏性な私に
今年もお友達が送ってくれました

さっそくよたと いただきま~す

記念写真

なめてもいいよと言ったのによたはキリリ
DSCN1323.jpg
皮を剥いて一口ずつ食べましょう
sakurannbo.gif

オイチー、ありがとー

チビッコ達の所にも優しい心遣いありがとう
1498644763259.jpg

良い休日を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう