壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

もう治ったから大丈夫だよ
痛くもかゆくも無かった 


DSCN0459.jpg


よたろうママです

1ヶ月半位前の夜
寝る前に肉球クリームを塗っていた時 

アレー なんか赤くなってる
怪我したみたいに擦れて

3日間デルモゾールの塗り薬を塗って様子を見たけれど
変わらないので病院に 
もう少しデルモゾール塗って様子見て と

更に2週間後
しこりの様に固く膨らんでたけれど
よたは舐めたり気にする事も無い
先生がさわっても私の腕の中に頭隠して
痛がる様子も無い

これを切るとなると全身麻酔になるし
痛く無さそうだから、大きくならないか様子をみていて


それから1ヶ月位は変わらずに膨らんでいたけれど
今は見ても分からない程治りました

DSCN0834_2016042505203153d.jpg

なんだったのかな、こんな事もあるよ・・・よた

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/04/25 05:25】 | 病院
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

ありゃ、よたろう君痛そうに見えるけど
全然痛がらなかったのかなぁ??
原因が分からないと心配ですよね。

お散歩中に何かを踏んだのかしら
でも赤みが引いて良かったですね(o^-^o)

No title
しゅう
おはようございます。
よたろう君なんともなくてよかったですね。
しゅうも同じことがあり1度薬をぬりましたが噛みつくのでそのまま様子をみていたら自然に治ったことがあります
なんだったのかな・・・と思いました。

よたろう君、黄色がとても似合いますね💕
ほんと優しい顔ですね🎵

No title
きり
無事になおって
よかった(^^♪
この前あった時は
足痛そうには全然なかったから
わからなかったw
ワンコは人よりも
自分で治す力は優れてると
私はいつも信じてるんだ(根拠はないけど)


No title
空天まま
おはようっ
空も似たような腫瘍で一度全身麻酔できったけど、
二回目のときは自然と消滅しちゃったの。
同じものならそのうち消えてくれると思うんだけど・・・。
このまま大きくならずに消えてしまうと良いね。
よたちゃん、もう痛くないかな?
痛みがありませんように・・・。

No title
クルーズママ
よたろうママさん、おはようございます!

よたろうくん治ってよかったね~♪
炎症が起きていたのかな・・・。
きっと痛かったと思うのに、よたろうくんえらいね!


maririnhaha
赤くなってましたね。
まりりんもそういうときあったけど、多分何かが刺さったのだろうって。
わんちゃんて裸足だものね。
あ、お友達わんちゃんは犬水虫だったそうです。よたくんの場合はぷっくりだから、何かに化膿したかな。
お大事に。


プーママン
よたくんが痛くも痒くもなかったならよかったけど、何だったんだろ!?
傷が化膿しちゃったのかしら!?
気になるかもしれないから、治ってよかったですね。

わんちゃんは裸足で歩くから、あんよ痛くないのかなって 普段から気になってます。
プーちゃんは 枝とか枯れ葉とか固い物踏むと、立ち止まっちゃいます。
足を、私が手でササッと払ってあげると、また歩き出します(^^;

No title
山猫
よたろう君治ってよかったね。
海は草むらで切ったらしく歩くと血がついて
気がついたことがありましたけど
よたろう君は何かにかぶれたのかな?化膿?
よたろう君の肉球、黒豆みたいでおいしそう(笑)。


No title
juncin
よたろうくんお薬つけて治ってよかったね!
全身麻酔で切るとなると大事になっちゃうものね!
私は注意力が足りないからなんでも気が付かないのだけど
もっとよく観察してみてあげないとだめだね。



トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
毎晩寝る前に肉球クリーム塗るので、その時気が付きました
よた何にも言わないから~(笑)
何か刺さって膿んだらいけないとすぐに病院へ
赤身が引いたらしこりみたいになって膿みもせず
完治するには長くかかったけれど
切るなんて事にならなくてよかったです
いろいろあるんだね
コメントありがとうございました(^^)/

しゅうさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
赤く擦れているのを見た時はすぐに治るだろうと思ったのですが
しこりみたいになって暫くかかりました
毎日見ながらどうなるかなあと心配でしたが
よた、痛がる様子も違和感も無さそうだったので良かったです
しゅうちゃんもそんな事あったのね
こんな事もあるんだねえ
優しい顔っていつもありがとう
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
赤い傷を見つけた時も痛がる様子も無いよた
散歩もすたすた全く変わらずに
でも毎晩肉球クリームを塗る時は
なかなか治らない傷にちょっとショックでした
でも長くかかったけれど治って良かったわ
私もワンコの自然治癒力信じるわ~
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
よたは赤い傷みたいに見える時もしこりの時も
全く痛がらなくて散歩もすたすた
空にいたん全身麻酔で切ったんだよね
次の時は自然消滅で良かったー
もうほとんど無いから大丈夫だよ
心配してくれてありがとう
コメントありがとうございました(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
最初赤い傷を見つけた時は心配だったけれど
それがしこりになり治ったから
そういう経過をたどって治るものだったのかな
よた全く痛がらなかったから
ほんとに痛くなかったのか我慢してたのかどうなのかな
今から思うと大騒ぎして病院に行かなくても良かったかな
コメントありがとうございました(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
何かが刺さっていたら抜いてあげないとと必死に見ました
病院の先生にも話したら、刺さって抜けずにいたら膿んでくるからと
膿む気配も無くしこりになって治りました
やれやれです
そんな事もあるんですね
コメントありがとうございました(^^)/

プーママンさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
よたは全く気にする様子も無かったよ
散歩もすたすたいつも通り
膿んだ様子はなかったから良かったです
そうそう、足の裏に何かつくと止まったり足を振ったり
取ってあげると歩くね(笑)
コメントありがとうございました(^^)/



山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
散歩大好きな仔だから、こんな事もあるよね
海ちゃんは切っちゃったんだね
よたのも最初は擦れた傷みたいだったの
それがしこりになって気になったわ
黒豆みたい!?美味しくないよー(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ほんと、塗り薬で治って良かったですー
切るなんて足だから困るなあと思ったわ
よたにとって散歩は命だからね、命!
気が付かなくて自然に治ってるのが一番よ(笑)
クリームとか塗らないの~?
肉球見ずに塗る~!?
コメントありがとうございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
よたろうくん、治って良かったね。
なんだったんだろうね?
お散歩で、何か踏んじゃって化膿したのかな?
でも、痛くはなかったのよね。
クーたんは、舐めすぎて、赤くなることはあります💦
人と違って強いと言えど、裸足だもんね。
酷くならなくて、良かったです。

あっ、畑に行ったのは、公園に行った帰りのこと。
話が前後してましたね(^◇^;)ごめ〜ん😅

No title
雪太郎
あ、そういうの、弥一郎も出来たことあるよ。
やっぱり痛くも痒くもないみたいだった。
で、そのうち消えちゃった。
何なんだろうね。
でも、見つけると心配するよねぇ。


No title
こんにちは。
あら、よたろうくん、何か刺さったのかな?
薬つけて治ってよっかたですね(^O^)/
おいらはなにも塗ってないから、肉球も
あんまり見ない。
今度から時々見る様にします。


クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
切らずに治って良かったです
最初気が付いた時は擦り傷に見えたから
それが治ってしこりみたいに
で、段々しぼんでくれたのかな
よたは舐める事も無く気にしてなかったから
そう、肉球と言っても石を踏んだら痛そう
びっくりしたー、夜に行ったのかと思っちゃったわ(笑)
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
やいくんも出来た事あるんだ
何なんだろうね
まあ自然治癒力とか、やいくんは高そうだよ
それが一番
毎日見て大きくはならなかったけれど
早く無くなれーと念じていたわ(笑)
コメントありがとう(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
見つけた時は擦り傷みたいだったから
塗り薬でかさぶたでも出来て治るかと思っていたの
そうしたら、いぼみたいに膨らんで来て
その時は心配したけれど、それ以上大きくなる事も無く
小さくなっていったから良かったわ
ごまちゃんあんまりお外歩かないなら怪我も無いかもだけど
たまには見てあげてー(笑)
コメント有難うございました(^^)/

No title
クッキーママ
こんばんは
うちは、ソルトとアイスが時々同じようになります
よたろうくんと同じく痛がったり痒がったりしないことが多いです

肉眼では見えなくても写真で傷が見える時もあります
赤く腫れてるようでも硬くなってることがほとんどです

病院では常在菌が増えている時、アトピーの可能性
があると言われています
お散歩後の足ふきも湿った状態は良くないそうで
最後に乾いたタオル等でしっかり拭いた方がいいそうです
(と、言われても実践してませんが(^-^;)

うちの場合はお薬よりも薬浴シャンプーする方があってるみたいです

なりやすい子とそうでない子がいますが
皮膚が弱いからではなさそうです
クッキーは皮膚が弱いですが、1度もなったことがありません

ソルト&アイスは何度もなってますが
よたろうくんはなりやすい子じゃないといいですね

管理人のみ閲覧できます
-



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
もう治ってきましたか?
赤みがあるから何か傷か炎症なのかもしれませんね。
地面に当たるところだから治りが遅かったのかな?
このまま治れば一安心ですよね。

クッキーママさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
この症状はよくある事なのですね
考えてみれば裸足で歩いているのですからもっと注意してお手入れしないといけないのですよね
最初赤く擦れた様に見えた時は数日で治るだろうと思ってそれほど心配もしていなかったのですが
膨らんで硬くなっていた時は、大きくなったらと心配でした
お散歩後洗ってふきますが、今までさっさと流れ作業で(汗)
これからはしっかり拭きますね
よたは9歳にして初めてなったので(気が付いていないだけかもしれませんが)なりやすくは無いのかな
でも年齢とともに体も変化(抵抗力も落ちるでしょう)すると思うので、クッキーママさんのソルトちゃんとアイスちゃんの事を聞いてもう少し注意してみていこうと思いました
まずは今朝の散歩からしっかり拭きます
コメントありがとうございました(^^)/



鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
いいえーありがとうございます
謎の腫れ!?('◇')ゞ
生きているのだから色々ありますよね
知らないうちに治ってくれるのが一番ですよー
コメントありがとうございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
もう殆ど治りました
しこりの様に膨らんだ時は心配でしたが
それ以上に大きくならなかったので良かったです
コメントで散歩後のしっかり拭くのも大事だと教えて頂きました
最近の歩道ツツジや樹木の蜜(?)でべたついているなと、、
散歩後はもう少し綺麗にしてしっかり拭こうと思いました
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

ありゃ、よたろう君痛そうに見えるけど
全然痛がらなかったのかなぁ??
原因が分からないと心配ですよね。

お散歩中に何かを踏んだのかしら
でも赤みが引いて良かったですね(o^-^o)
2016/04/25(Mon) 05:41 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
よたろう君なんともなくてよかったですね。
しゅうも同じことがあり1度薬をぬりましたが噛みつくのでそのまま様子をみていたら自然に治ったことがあります
なんだったのかな・・・と思いました。

よたろう君、黄色がとても似合いますね💕
ほんと優しい顔ですね🎵
2016/04/25(Mon) 07:19 | URL  | しゅう #-[ 編集]
No title
無事になおって
よかった(^^♪
この前あった時は
足痛そうには全然なかったから
わからなかったw
ワンコは人よりも
自分で治す力は優れてると
私はいつも信じてるんだ(根拠はないけど)
2016/04/25(Mon) 07:47 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おはようっ
空も似たような腫瘍で一度全身麻酔できったけど、
二回目のときは自然と消滅しちゃったの。
同じものならそのうち消えてくれると思うんだけど・・・。
このまま大きくならずに消えてしまうと良いね。
よたちゃん、もう痛くないかな?
痛みがありませんように・・・。
2016/04/25(Mon) 07:51 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、おはようございます!

よたろうくん治ってよかったね~♪
炎症が起きていたのかな・・・。
きっと痛かったと思うのに、よたろうくんえらいね!
2016/04/25(Mon) 08:29 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
赤くなってましたね。
まりりんもそういうときあったけど、多分何かが刺さったのだろうって。
わんちゃんて裸足だものね。
あ、お友達わんちゃんは犬水虫だったそうです。よたくんの場合はぷっくりだから、何かに化膿したかな。
お大事に。
2016/04/25(Mon) 10:14 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
よたくんが痛くも痒くもなかったならよかったけど、何だったんだろ!?
傷が化膿しちゃったのかしら!?
気になるかもしれないから、治ってよかったですね。

わんちゃんは裸足で歩くから、あんよ痛くないのかなって 普段から気になってます。
プーちゃんは 枝とか枯れ葉とか固い物踏むと、立ち止まっちゃいます。
足を、私が手でササッと払ってあげると、また歩き出します(^^;
2016/04/25(Mon) 10:54 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
No title
よたろう君治ってよかったね。
海は草むらで切ったらしく歩くと血がついて
気がついたことがありましたけど
よたろう君は何かにかぶれたのかな?化膿?
よたろう君の肉球、黒豆みたいでおいしそう(笑)。
2016/04/25(Mon) 11:06 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
よたろうくんお薬つけて治ってよかったね!
全身麻酔で切るとなると大事になっちゃうものね!
私は注意力が足りないからなんでも気が付かないのだけど
もっとよく観察してみてあげないとだめだね。

2016/04/25(Mon) 12:13 | URL  | juncin #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
毎晩寝る前に肉球クリーム塗るので、その時気が付きました
よた何にも言わないから~(笑)
何か刺さって膿んだらいけないとすぐに病院へ
赤身が引いたらしこりみたいになって膿みもせず
完治するには長くかかったけれど
切るなんて事にならなくてよかったです
いろいろあるんだね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 12:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
しゅうさんへ
こんにちは(*^-^*)
赤く擦れているのを見た時はすぐに治るだろうと思ったのですが
しこりみたいになって暫くかかりました
毎日見ながらどうなるかなあと心配でしたが
よた、痛がる様子も違和感も無さそうだったので良かったです
しゅうちゃんもそんな事あったのね
こんな事もあるんだねえ
優しい顔っていつもありがとう
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 13:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
赤い傷を見つけた時も痛がる様子も無いよた
散歩もすたすた全く変わらずに
でも毎晩肉球クリームを塗る時は
なかなか治らない傷にちょっとショックでした
でも長くかかったけれど治って良かったわ
私もワンコの自然治癒力信じるわ~
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 13:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
よたは赤い傷みたいに見える時もしこりの時も
全く痛がらなくて散歩もすたすた
空にいたん全身麻酔で切ったんだよね
次の時は自然消滅で良かったー
もうほとんど無いから大丈夫だよ
心配してくれてありがとう
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 13:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^-^*)
最初赤い傷を見つけた時は心配だったけれど
それがしこりになり治ったから
そういう経過をたどって治るものだったのかな
よた全く痛がらなかったから
ほんとに痛くなかったのか我慢してたのかどうなのかな
今から思うと大騒ぎして病院に行かなくても良かったかな
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 13:11 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^-^*)
何かが刺さっていたら抜いてあげないとと必死に見ました
病院の先生にも話したら、刺さって抜けずにいたら膿んでくるからと
膿む気配も無くしこりになって治りました
やれやれです
そんな事もあるんですね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 13:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
プーママンさんへ
こんにちは(*^-^*)
よたは全く気にする様子も無かったよ
散歩もすたすたいつも通り
膿んだ様子はなかったから良かったです
そうそう、足の裏に何かつくと止まったり足を振ったり
取ってあげると歩くね(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

2016/04/25(Mon) 13:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
散歩大好きな仔だから、こんな事もあるよね
海ちゃんは切っちゃったんだね
よたのも最初は擦れた傷みたいだったの
それがしこりになって気になったわ
黒豆みたい!?美味しくないよー(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 13:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは(*^-^*)
ほんと、塗り薬で治って良かったですー
切るなんて足だから困るなあと思ったわ
よたにとって散歩は命だからね、命!
気が付かなくて自然に治ってるのが一番よ(笑)
クリームとか塗らないの~?
肉球見ずに塗る~!?
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 13:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
よたろうくん、治って良かったね。
なんだったんだろうね?
お散歩で、何か踏んじゃって化膿したのかな?
でも、痛くはなかったのよね。
クーたんは、舐めすぎて、赤くなることはあります💦
人と違って強いと言えど、裸足だもんね。
酷くならなくて、良かったです。

あっ、畑に行ったのは、公園に行った帰りのこと。
話が前後してましたね(^◇^;)ごめ〜ん😅
2016/04/25(Mon) 16:22 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
No title
あ、そういうの、弥一郎も出来たことあるよ。
やっぱり痛くも痒くもないみたいだった。
で、そのうち消えちゃった。
何なんだろうね。
でも、見つけると心配するよねぇ。
2016/04/25(Mon) 16:35 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
あら、よたろうくん、何か刺さったのかな?
薬つけて治ってよっかたですね(^O^)/
おいらはなにも塗ってないから、肉球も
あんまり見ない。
今度から時々見る様にします。
2016/04/25(Mon) 17:29 | URL  | 龍 #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
切らずに治って良かったです
最初気が付いた時は擦り傷に見えたから
それが治ってしこりみたいに
で、段々しぼんでくれたのかな
よたは舐める事も無く気にしてなかったから
そう、肉球と言っても石を踏んだら痛そう
びっくりしたー、夜に行ったのかと思っちゃったわ(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/04/25(Mon) 18:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
やいくんも出来た事あるんだ
何なんだろうね
まあ自然治癒力とか、やいくんは高そうだよ
それが一番
毎日見て大きくはならなかったけれど
早く無くなれーと念じていたわ(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/04/25(Mon) 18:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
見つけた時は擦り傷みたいだったから
塗り薬でかさぶたでも出来て治るかと思っていたの
そうしたら、いぼみたいに膨らんで来て
その時は心配したけれど、それ以上大きくなる事も無く
小さくなっていったから良かったわ
ごまちゃんあんまりお外歩かないなら怪我も無いかもだけど
たまには見てあげてー(笑)
コメント有難うございました(^^)/
2016/04/25(Mon) 18:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは
うちは、ソルトとアイスが時々同じようになります
よたろうくんと同じく痛がったり痒がったりしないことが多いです

肉眼では見えなくても写真で傷が見える時もあります
赤く腫れてるようでも硬くなってることがほとんどです

病院では常在菌が増えている時、アトピーの可能性
があると言われています
お散歩後の足ふきも湿った状態は良くないそうで
最後に乾いたタオル等でしっかり拭いた方がいいそうです
(と、言われても実践してませんが(^-^;)

うちの場合はお薬よりも薬浴シャンプーする方があってるみたいです

なりやすい子とそうでない子がいますが
皮膚が弱いからではなさそうです
クッキーは皮膚が弱いですが、1度もなったことがありません

ソルト&アイスは何度もなってますが
よたろうくんはなりやすい子じゃないといいですね
2016/04/25(Mon) 23:55 | URL  | クッキーママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/26(Tue) 00:48 |   |  #[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
もう治ってきましたか?
赤みがあるから何か傷か炎症なのかもしれませんね。
地面に当たるところだから治りが遅かったのかな?
このまま治れば一安心ですよね。
2016/04/26(Tue) 01:34 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
クッキーママさんへ
おはようございます(*^-^*)
この症状はよくある事なのですね
考えてみれば裸足で歩いているのですからもっと注意してお手入れしないといけないのですよね
最初赤く擦れた様に見えた時は数日で治るだろうと思ってそれほど心配もしていなかったのですが
膨らんで硬くなっていた時は、大きくなったらと心配でした
お散歩後洗ってふきますが、今までさっさと流れ作業で(汗)
これからはしっかり拭きますね
よたは9歳にして初めてなったので(気が付いていないだけかもしれませんが)なりやすくは無いのかな
でも年齢とともに体も変化(抵抗力も落ちるでしょう)すると思うので、クッキーママさんのソルトちゃんとアイスちゃんの事を聞いてもう少し注意してみていこうと思いました
まずは今朝の散歩からしっかり拭きます
コメントありがとうございました(^^)/

2016/04/26(Tue) 05:17 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます(*^-^*)
いいえーありがとうございます
謎の腫れ!?('◇')ゞ
生きているのだから色々ありますよね
知らないうちに治ってくれるのが一番ですよー
コメントありがとうございました(^^)/
2016/04/26(Tue) 05:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます(*^-^*)
もう殆ど治りました
しこりの様に膨らんだ時は心配でしたが
それ以上に大きくならなかったので良かったです
コメントで散歩後のしっかり拭くのも大事だと教えて頂きました
最近の歩道ツツジや樹木の蜜(?)でべたついているなと、、
散歩後はもう少し綺麗にしてしっかり拭こうと思いました
コメント有難うございました(^^)/
2016/04/26(Tue) 05:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック