壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

少しは地震収まって来たのでしょうか
お天気も回復したでしょうか
お亡くなりになられた方々、ご冥福をお祈りいたします
被災された方々、お見舞い申し上げます
こんな言葉だけで心痛みますが
一日でも早く元の生活に戻られ
安心してお布団で眠られる様になります事祈ります 


僕よたろう

ここにはぼくの立派なお友達がいたんだね
タロ、ジロくん 

ふじ
タロジロ

よたろうママです

昨日は震度下がって来た様な気がするニュースだったけれど
離れている私の心もいずこへか、何だかぼんやりしていました
でもそんな中夕方のニュース
よた市から支援物資を積んでトラックが出発しました
今日無事に着きます様に 
そのニュースを見て
私が出来る事は気持ちばかりの義援金しか、、
他に何が出来るのだろうと思っていましたが
いつも通りの仕事や買い物をして税金を納める事は
行政が潤滑に動く事に貢献しているのかもと元気が出ました

写真整理しUPせずにいた春休みのチビッコとのお出かけ記事です

水族館のすぐ横に「南極観測船ふじ」 
昭和40年、第7次南極観測支援として処女航海の途について以来
18回目にあたる第24次南極観測支援の任務を終え
昭和58年、日本に帰港しその任務を「しらせ」に引き継ぐ
昭和59年、名古屋港管理組合が譲り受け、南極の博物館として
昭和60年に一般公開される

チビッコ兄は男の子、この「ふじ」に乗って船内探検
機械室、医務室、食堂
「ここはなあに?、これはなあに?」 

チビッコ妹はやっぱり女の子だった
古びた置物や人形に「なんか怖い~」 

DSCN0670.jpg


よた~
よたの仲間が勇敢に任務を果たしたんだよ
タロ、ジロ、そのお友達立派だったね
ワンコってすごいよね 

ぼくもすごいですよ・・・よた

生き延びたワンコ強かったね
窮地に立った時どの様に行動出来るか
昨日は防災用品を見直さなくてはとひっくり返したものの・・・

急いで外に出る時、よたを抱えたらせいぜいリュック1つ
お水、非常食、毛布は車に入れておいて、、
よたのフードと身の回りの貴重品をリュックに入れて
飛び出せる様に準備し直しです・・・ 



703△さん発
ARCHさんの春のフリーマーケットのお知らせです
2016春フリマ物資・保護犬用支援物資の募集要項
すべてのワンコ達が悲しい思いをしない世界になります様に  

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/04/18 05:21】 | お出かけ
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

よたろう君地方からは支援物資を積んだ
トラックが出発したんですね。
我が家地方からも出発したんだろうか??

天災は忘れた頃に・・と言いますが
今回の熊本地震をニュースで観て
5年の歳月は自分の中の記憶すらも
風化させてしまったんだなぁと改めて
思いましたよ。

防災グッズを再点検しなくちゃ‼ですよね。

No title
きり
支援物資が送られた様子で
よかった
新聞を見るとあちこちに
お水やパン紙類が足りないなど見てて

早く日常が戻りますようにと
祈ってます




プーママン
はい、自粛しすぎず普段通り生活して 経済を回すことが大事と言いますね。
被災地を思いながら、日々の暮らしをきちんとしなくてはと思います。

南極物語、号泣してしまうので、たまにテレビでやってても、観れません。
ハリウッド版はそれほど悲しくないという評判だし、ハスキーかわいいから観てみようかしら!?
タロジロは子供の頃、博物館かどこかで剥製を見たけど、なんか悲しかったです…

No title
山猫
地震があまり起きたことのない地域だから
よけいみなさん不安でしょうね。
必要物資がどこにもちゃんと行き渡るといいですね。
タロ、ジロちゃんそちらにもいるんですね。
こっちは5、6年前までは東京タワーの下に
15頭の樺太犬とともにいたんだけど
どうやら立川に移転したみたいです。

No title
クーたんママ
こんにちは。
避難所が足りないとか、支援物資が届かないとか、
せっかく物資を運んだトラックが、指示待ち5時間あったとか、
そんなニュースを聞くたび、イライラしていました。
一刻も早く、支援が届きますように。
雪太郎さんが、元気でいるとの記事を読んで、
返って励まされた感じ。
私も、改めて 防災グッズを見直さなくてはと思いましたよ。


maririnhaha
災害ボランティアも受け入れ体制ができていなければ
その人達の対応のために手間取るっていうしね。
遠く離れていると支援できることも限られるし。
こんな支援ができますよって、
新聞やテレビ、ネットで教えるサイトあるのかな。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
どんどん支援物資がみなさんに届くといいです
震災がある度に防災用品を用意してはいますが
どこか自分には起こらないだろうと言う気持ちがあります
昨日見たら期限切れの物もあり
置き場所も考えないといけないなあと思いました
コメントありがとうございました

No title
しゅう
もう何十年か前にビーチランドで南極物語展があったのかな・・・よく覚えていないのですが樺太犬2頭を散歩させていたのをよくみました。大きかったです。
あの物語は悲しくて・・・号泣です。

ニュースをみるたびに胸が痛みます。
不安な毎日をすごしていることと思います。
小さなことしかできないですが皆で大きな力になることを
願いたいです。
愛知は名古屋から知多半島に活断層いっぱいです。
いつ起きてもおかしくないそうで・・・
三河地震も長い間揺れがおさまらなかったそう
伊勢湾台風も1か月以上水が引かなかったそうです。

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは
早く不足している地域まで届くといいです
昨日も食事をしながら、この日々が無くなってしまうのかなと
不安に思いました
自分の備えも見直さないといけないです
早く温かいお布団で眠る事が出来ます様に祈ります
コメントありがとうございました

プーママンさんへ
よたろうママ
こんにちは
被災地のことを思って生活を自粛する事が
支援になるとは限らないのですよね
自分のできる事は小さくてもそれが集まって大きくなる事もあるのでしょう
南極物語テレビでキムタクと高倉健さんのを見ました
涙なしでは見られませんね
タロジロの置物はリアル過ぎて悲しいです
コメントありがとうございました

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
早くライフラインが復旧して日常生活が戻る事願います
昨日よたとご飯を食べながら、こんな日常が無くなるんだ
夜もお布団で寝られないのだと、辛く思いました
タロジロちゃんあちこちにいるんですね
このお話は涙涙ですよね
コメントありがとうございました

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
おにぎりをもらう為に何時間も並ぶなんて考えただけでも辛いです
でも世話をしている人たちもボランティア
その人達も多分満足な食事もできずにしているのかなあと
私も雪太郎さんが元気に動いている様子のブログを見て
かえって励まされました
今週も仕事頑張りましょう
コメントありがとうございました

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そうみたいですね
状況が状況なだけに難しい問題でしょう
今は早くライフラインが戻って
食べ物等物資が不足無く届くといいなあと願います
義援金を募金しても被災地の方々に届くのはすぐでは無いですものね
コメントありがとうございました

しゅうさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私もテレビで南極物語見ました
涙なしでは見られません
あの寒さの中ワンコ達が頑張る姿感動しました
被災地に日常が一日でも早く戻る事を願います
いつ起きてもおかしくないと言われる東南海地震
そう聞いていてもいい加減な防災用品しか準備してなくて、、、
ちゃんとしようと思いました
コメントありがとうございました

No title
CHIE
こんにちは〜♪
南極物語の観測船って公開されているんですね。
知らなかった〜。
近かったら見に行ってみたかったけど…ちょっと遠いですね(笑)

うん、そうですよね。
ワタシも実は日曜日、なかなか気持ちが乗らないながらも出かけて来ました。
家でニュースばかり見て悲しんでいても何にもならない。
なら少しでも経済が回るように!と散財してきました(笑)
ワタシも防災グッズを再確認して今日からまた仕事頑張ります♪

No title
こんにちは。
よたろうママさんの仰る通り、普段の税金や
買い物などで十分貢献してると思いますよ。
救援物資が早く届くと良いですね。
ただ、雪太郎さんみたいに、避難場所ではなく
自宅の駐車場で過ごしている人も沢山いる筈です。
その人たちは避難場所に行かない限り救援物資は
貰えないのでは?と思っています。
どうなんでしょうねぇ~?


CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
ワンコが頑張った南極物語、感動しました
タロジロがと思いながらの見学はしみじみと回りました
CHIEちゃんえらい!(散財(笑))
防災用品見直したらいい加減に入れているだけで
もう少しちゃんとしなくちゃと思いました
CHIEちゃんも頑張ってね
コメントありがとうございました


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
この休みは自分の力の無さに沈みがちでしたが
ニュースを見ていて、ただ何もしてないよりは
仕事をし買い物をした方がいいのだとふと思いました
そうみたいですね
避難場所にいないと数に入っていないみたいです
住民全員に渡る様にして欲しいですが
今はボランティアさんが配るのだけで大変なのでしょうね
コメントありがとうございました



-
よたろうママさん、おはようございます。
救援物資を運ぶ車、遠くまで運転して被災地へ向かってくれる人々、無事に届いて現地の方々の助けになりますように。

私も友人たちといざという時の備えについて話をしましたが、改めて何も準備出来ていないと気づきました。
人の救援物資はなんとかなっても犬や猫のご飯まで行き届くのはかなり後になるだろうからしっかり準備してしておかないとね、と話していました。

子供の頃に南極物語の映画を観ました。
その時はあまりよく分かっていませんでしたが、今になってタローとジローが誰もいない極寒の地で生き抜いたことを考えると涙が出ます。
こうくんにとって大きな船は男の子のロマンをかき立てられる場所なのでしょうね ^-^

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
お名前無かったですがぽこぽこさんですね
物資無事に届いたでしょうか
まだまだ混乱している様です
私少なくなってきていたよたのフードを注文しました
タロジロが生き延びたなんて奇跡としか思えません
ワンコ飼いには涙無くして見られ無い映画ですよね
コメントありがとうございました

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

よたろう君地方からは支援物資を積んだ
トラックが出発したんですね。
我が家地方からも出発したんだろうか??

天災は忘れた頃に・・と言いますが
今回の熊本地震をニュースで観て
5年の歳月は自分の中の記憶すらも
風化させてしまったんだなぁと改めて
思いましたよ。

防災グッズを再点検しなくちゃ‼ですよね。
2016/04/18(Mon) 06:26 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
支援物資が送られた様子で
よかった
新聞を見るとあちこちに
お水やパン紙類が足りないなど見てて

早く日常が戻りますようにと
祈ってます

2016/04/18(Mon) 07:19 | URL  | きり #-[ 編集]
はい、自粛しすぎず普段通り生活して 経済を回すことが大事と言いますね。
被災地を思いながら、日々の暮らしをきちんとしなくてはと思います。

南極物語、号泣してしまうので、たまにテレビでやってても、観れません。
ハリウッド版はそれほど悲しくないという評判だし、ハスキーかわいいから観てみようかしら!?
タロジロは子供の頃、博物館かどこかで剥製を見たけど、なんか悲しかったです…
2016/04/18(Mon) 08:41 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
No title
地震があまり起きたことのない地域だから
よけいみなさん不安でしょうね。
必要物資がどこにもちゃんと行き渡るといいですね。
タロ、ジロちゃんそちらにもいるんですね。
こっちは5、6年前までは東京タワーの下に
15頭の樺太犬とともにいたんだけど
どうやら立川に移転したみたいです。
2016/04/18(Mon) 10:14 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
避難所が足りないとか、支援物資が届かないとか、
せっかく物資を運んだトラックが、指示待ち5時間あったとか、
そんなニュースを聞くたび、イライラしていました。
一刻も早く、支援が届きますように。
雪太郎さんが、元気でいるとの記事を読んで、
返って励まされた感じ。
私も、改めて 防災グッズを見直さなくてはと思いましたよ。
2016/04/18(Mon) 11:16 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
災害ボランティアも受け入れ体制ができていなければ
その人達の対応のために手間取るっていうしね。
遠く離れていると支援できることも限られるし。
こんな支援ができますよって、
新聞やテレビ、ネットで教えるサイトあるのかな。
2016/04/18(Mon) 11:23 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
どんどん支援物資がみなさんに届くといいです
震災がある度に防災用品を用意してはいますが
どこか自分には起こらないだろうと言う気持ちがあります
昨日見たら期限切れの物もあり
置き場所も考えないといけないなあと思いました
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 11:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
もう何十年か前にビーチランドで南極物語展があったのかな・・・よく覚えていないのですが樺太犬2頭を散歩させていたのをよくみました。大きかったです。
あの物語は悲しくて・・・号泣です。

ニュースをみるたびに胸が痛みます。
不安な毎日をすごしていることと思います。
小さなことしかできないですが皆で大きな力になることを
願いたいです。
愛知は名古屋から知多半島に活断層いっぱいです。
いつ起きてもおかしくないそうで・・・
三河地震も長い間揺れがおさまらなかったそう
伊勢湾台風も1か月以上水が引かなかったそうです。
2016/04/18(Mon) 11:53 | URL  | しゅう #-[ 編集]
きりさんへ
こんにちは
早く不足している地域まで届くといいです
昨日も食事をしながら、この日々が無くなってしまうのかなと
不安に思いました
自分の備えも見直さないといけないです
早く温かいお布団で眠る事が出来ます様に祈ります
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 11:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
プーママンさんへ
こんにちは
被災地のことを思って生活を自粛する事が
支援になるとは限らないのですよね
自分のできる事は小さくてもそれが集まって大きくなる事もあるのでしょう
南極物語テレビでキムタクと高倉健さんのを見ました
涙なしでは見られませんね
タロジロの置物はリアル過ぎて悲しいです
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 11:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
早くライフラインが復旧して日常生活が戻る事願います
昨日よたとご飯を食べながら、こんな日常が無くなるんだ
夜もお布団で寝られないのだと、辛く思いました
タロジロちゃんあちこちにいるんですね
このお話は涙涙ですよね
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 12:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは(*^-^*)
おにぎりをもらう為に何時間も並ぶなんて考えただけでも辛いです
でも世話をしている人たちもボランティア
その人達も多分満足な食事もできずにしているのかなあと
私も雪太郎さんが元気に動いている様子のブログを見て
かえって励まされました
今週も仕事頑張りましょう
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 12:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^-^*)
そうみたいですね
状況が状況なだけに難しい問題でしょう
今は早くライフラインが戻って
食べ物等物資が不足無く届くといいなあと願います
義援金を募金しても被災地の方々に届くのはすぐでは無いですものね
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 12:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
しゅうさんへ
こんにちは(*^-^*)
私もテレビで南極物語見ました
涙なしでは見られません
あの寒さの中ワンコ達が頑張る姿感動しました
被災地に日常が一日でも早く戻る事を願います
いつ起きてもおかしくないと言われる東南海地震
そう聞いていてもいい加減な防災用品しか準備してなくて、、、
ちゃんとしようと思いました
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 12:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは〜♪
南極物語の観測船って公開されているんですね。
知らなかった〜。
近かったら見に行ってみたかったけど…ちょっと遠いですね(笑)

うん、そうですよね。
ワタシも実は日曜日、なかなか気持ちが乗らないながらも出かけて来ました。
家でニュースばかり見て悲しんでいても何にもならない。
なら少しでも経済が回るように!と散財してきました(笑)
ワタシも防災グッズを再確認して今日からまた仕事頑張ります♪
2016/04/18(Mon) 12:11 | URL  | CHIE #-[ 編集]
No title
こんにちは。
よたろうママさんの仰る通り、普段の税金や
買い物などで十分貢献してると思いますよ。
救援物資が早く届くと良いですね。
ただ、雪太郎さんみたいに、避難場所ではなく
自宅の駐車場で過ごしている人も沢山いる筈です。
その人たちは避難場所に行かない限り救援物資は
貰えないのでは?と思っています。
どうなんでしょうねぇ~?
2016/04/18(Mon) 17:53 | URL  | 龍 #-[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんばんは(*^-^*)
ワンコが頑張った南極物語、感動しました
タロジロがと思いながらの見学はしみじみと回りました
CHIEちゃんえらい!(散財(笑))
防災用品見直したらいい加減に入れているだけで
もう少しちゃんとしなくちゃと思いました
CHIEちゃんも頑張ってね
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 18:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
この休みは自分の力の無さに沈みがちでしたが
ニュースを見ていて、ただ何もしてないよりは
仕事をし買い物をした方がいいのだとふと思いました
そうみたいですね
避難場所にいないと数に入っていないみたいです
住民全員に渡る様にして欲しいですが
今はボランティアさんが配るのだけで大変なのでしょうね
コメントありがとうございました
2016/04/18(Mon) 18:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
救援物資を運ぶ車、遠くまで運転して被災地へ向かってくれる人々、無事に届いて現地の方々の助けになりますように。

私も友人たちといざという時の備えについて話をしましたが、改めて何も準備出来ていないと気づきました。
人の救援物資はなんとかなっても犬や猫のご飯まで行き届くのはかなり後になるだろうからしっかり準備してしておかないとね、と話していました。

子供の頃に南極物語の映画を観ました。
その時はあまりよく分かっていませんでしたが、今になってタローとジローが誰もいない極寒の地で生き抜いたことを考えると涙が出ます。
こうくんにとって大きな船は男の子のロマンをかき立てられる場所なのでしょうね ^-^
2016/04/19(Tue) 01:44 | URL  |  #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます(*^-^*)
お名前無かったですがぽこぽこさんですね
物資無事に届いたでしょうか
まだまだ混乱している様です
私少なくなってきていたよたのフードを注文しました
タロジロが生き延びたなんて奇跡としか思えません
ワンコ飼いには涙無くして見られ無い映画ですよね
コメントありがとうございました
2016/04/19(Tue) 04:33 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック