壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お風呂場はカビだらけですか 

DSCN1279.jpg

よたろうママです

先週の木曜日、家事えもんの「得する人損する人」
見られた方もいるかと思いますが 

えー

お風呂に入って出る時、石鹸カスを流す為に冷水をかけませんか?
冷たい水を掛ければカビの繁殖も押さえられるかと

番組で、冷水を掛けるとカビは増殖すると 

えー

さっきも叫んでたですよ・・・よた

今のユニットバスはカラット床だし
カビの掃除に苦労する事は無いけれど
実家を出てからもう30年近くも
ずっと水掛けてたしー
娘にもカビが出るからする様にと言ってたしー
謝らなくちゃ 

その番組を見て次の日から熱湯をかけている私

45℃以上のお湯を掛けるとカビは死滅すると言っていましたが
どうなのでしょうね 

ほんとですか?カビはどこからでもやってくるですよ・・・よた

カビを脳裏から消す為に、この前のランチ
ランチ

色々調べて、正解かどうかは分からないけれど
熱湯→冷水→拭き取り→換気扇がベストなよう

拭き取りは・・・ 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/05/30 05:16】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

お湯をかけて換気はしてても
拭き取りまではしてなかったです(;・∀・)
お湯と言っても45度じゃないとダメなんですね。

私あまりテレビを観ないからそういう
豆知識が分からなくて・・。
時間がある時にでも拭き取りもやって
みようかな??

No title
きり
私もお湯はかけてたけど
拭きとりはしてないなあ
換気扇まわしてるし
カラッと床だし
掃除はお父さんだし(笑)
しかしいつも思うけど家事えもんすごいね
料理のアイデアがすごい

No title
クーたんママ
おはようございます〜
姉の友人で、きれい好きな人。
そのお家は、最後にお風呂に入った人が、
お湯→水→拭き取り をしてるそう。
お風呂には、カビは生えたことないらしい……。
すっごいきれいにしてるお家。
その友だちだけは、自宅に招待できないと
姉が言ってたの思い出しました。😅
美味しいもの、いいね〜。
外食はしばらくしてないわ〜(;_;)

No title
山猫
カビは熱湯なんですね。
山猫は外反母趾なのでタオルを足でたぐりよせる方法を
整形外科で教わり、お風呂場の拭き取りでやってます(笑)。
仕事辞めて靴履くことも少なくなりましたけど
指がかなり開くようになりました。

No title
maririnhaha
そうなんだ。
私も鏡や壁バスタブ洗って水でながしてたけど。
乾燥モードにするけど、
ゴム部分や角に黒ずみが出てくるものね。

No title
そらうみかーたん
おっはー^^
中途半端な温度だと逆にカビを増殖させると何かで読んだような。
いずれにせよ、まめに洗う、流す、拭き取る、換気するあたりが王道かな?
それでも今のお風呂はパッキンのとこと床の目地さえ、きれいにしてれば、そんなには…だよね?
昔のタイルはもうお手上げだったわ。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
拭きとりは出来ませーん
なんて断言しちゃいます
今までお水をかけてカビ増やしていたのかと思うと
ゾーです
これから熱いお湯をかければ今までよりずっといいかなと
言うことで拭き取りまではナシで(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
家事えもん、男のお笑いの人なんでしょ
お料理もお掃除もすごいですよね
主婦の面目丸つぶれですー(笑)
なんて自分と比べる方がおかしいのかな
コメントありがとうございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
お風呂出る時は疲れてぼんやりして
拭き取りなんてとても出来ないわー
黒ずみが出たらカビキラーでシュッ
それだけしかしてませんよ~
カビの胞子なんてどこにでもいるのでしょ!?
ランチの写真載せたけど、カビのお話をしたら
何だかこのテーブルクロスにもカビがいるのかと思えちゃったわ~
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
熱湯した後シャワーホースのノズル持つところ
気を付けてくださいね、熱いから
足の指も動かした方がいいのね
やってみます
靴と言えばスニーカーを履きだしたらヒールのパンプス
履けなくなりました
コメントありがとうございました(^^)/


maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私もずっと水で流す事しかしなくて、、、
先に熱いお湯で流すといいそうです
それからしているけれど、シャワーホースのノズルの所
熱くなるので気を付けてくださいね
黒ずみが出たらカビキラーで今は簡単にお掃除できますもんね
コメントありがとうございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
かーたんは知っていたのね、さすが
そうそう、今はお掃除楽だよね
黒ずんでもカビキラーで簡単に綺麗になるもん
拭き掃除はした事ありませ~ん(恥)
コメントありがとうございました(^^)/

No title
こんにちは。
ふーん、拭き取り・・・φ(..)メモメモ
って、メモしても拭き取りしない(;^ω^)
だって、おいら一番風呂だもん(笑)。
最後に入る奴に言っておこうかなぁ~(爆)。


No title
雪太郎
えー、私も冷水かけてた~。
拭き取りは効果ありそうよね。
水分がなければカビないもの。
窓を掃除するT型のワイパーみたいなの、何て言うんだっけ。
あれでサーッとやると水気は取れそうね。


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
メモメモ、、、しなくていいですよー(笑)
拭き取りが一番面倒ですよね~
龍さん一番風呂ですか!?
熱さには気を付けて下さいね
最後は次男くんかな
最後に入る人に言っておきましょう
コメントありがとうございました(^^)/



雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
でしょ、冷水かけるよねー
拭き取りは良いと分かっていてもなかなか出来ないよ~
新居に入るのに情報間に合って良かった\(^o^)/
> 窓を掃除するT型のワイパーみたいなの、何て言うんだっけ。
それも良いって何かに書いてあったよ
コメントありがとうございました(^^)/



ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
私も「えー!そんな」です。
お風呂が最後の人は絶対に冷水をかけておくというのがわが家の鉄則だったのにー;
私はスポンジで擦ってから40度以上のお湯で流して最後に冷水をかけて出来上がり、だったのですがそれは間違いだったのですね…orz
当たり前に正しいと思ってやっていることも案外根拠のないこともあるのでしょうね。
貴重な情報をありがとうございます ^-^/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
多くの人がお水を掛けて終わりじゃn無いかなあ
そう書いてあるものもありました
「家事えもん」見てびっくり
でも、ぽこぽこさんの
> 私はスポンジで擦ってから40度以上のお湯で流して最後に冷水をかけて出来上がり、
↑これは正解なのでは!?
45℃以上がいいみたいです
過去の事は忘れて(大げさですが)修正していきま~す
コメントありがとうございました(^^)/



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

お湯をかけて換気はしてても
拭き取りまではしてなかったです(;・∀・)
お湯と言っても45度じゃないとダメなんですね。

私あまりテレビを観ないからそういう
豆知識が分からなくて・・。
時間がある時にでも拭き取りもやって
みようかな??
2016/05/30(Mon) 06:12 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
私もお湯はかけてたけど
拭きとりはしてないなあ
換気扇まわしてるし
カラッと床だし
掃除はお父さんだし(笑)
しかしいつも思うけど家事えもんすごいね
料理のアイデアがすごい
2016/05/30(Mon) 07:21 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おはようございます〜
姉の友人で、きれい好きな人。
そのお家は、最後にお風呂に入った人が、
お湯→水→拭き取り をしてるそう。
お風呂には、カビは生えたことないらしい……。
すっごいきれいにしてるお家。
その友だちだけは、自宅に招待できないと
姉が言ってたの思い出しました。😅
美味しいもの、いいね〜。
外食はしばらくしてないわ〜(;_;)
2016/05/30(Mon) 08:23 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
No title
カビは熱湯なんですね。
山猫は外反母趾なのでタオルを足でたぐりよせる方法を
整形外科で教わり、お風呂場の拭き取りでやってます(笑)。
仕事辞めて靴履くことも少なくなりましたけど
指がかなり開くようになりました。
2016/05/30(Mon) 08:50 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
そうなんだ。
私も鏡や壁バスタブ洗って水でながしてたけど。
乾燥モードにするけど、
ゴム部分や角に黒ずみが出てくるものね。
2016/05/30(Mon) 11:00 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
おっはー^^
中途半端な温度だと逆にカビを増殖させると何かで読んだような。
いずれにせよ、まめに洗う、流す、拭き取る、換気するあたりが王道かな?
それでも今のお風呂はパッキンのとこと床の目地さえ、きれいにしてれば、そんなには…だよね?
昔のタイルはもうお手上げだったわ。
2016/05/30(Mon) 11:24 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
拭きとりは出来ませーん
なんて断言しちゃいます
今までお水をかけてカビ増やしていたのかと思うと
ゾーです
これから熱いお湯をかければ今までよりずっといいかなと
言うことで拭き取りまではナシで(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/05/30(Mon) 12:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
家事えもん、男のお笑いの人なんでしょ
お料理もお掃除もすごいですよね
主婦の面目丸つぶれですー(笑)
なんて自分と比べる方がおかしいのかな
コメントありがとうございました(^^)/
2016/05/30(Mon) 12:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは(*^-^*)
お風呂出る時は疲れてぼんやりして
拭き取りなんてとても出来ないわー
黒ずみが出たらカビキラーでシュッ
それだけしかしてませんよ~
カビの胞子なんてどこにでもいるのでしょ!?
ランチの写真載せたけど、カビのお話をしたら
何だかこのテーブルクロスにもカビがいるのかと思えちゃったわ~
コメントありがとうございました(^^)/
2016/05/30(Mon) 12:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
熱湯した後シャワーホースのノズル持つところ
気を付けてくださいね、熱いから
足の指も動かした方がいいのね
やってみます
靴と言えばスニーカーを履きだしたらヒールのパンプス
履けなくなりました
コメントありがとうございました(^^)/
2016/05/30(Mon) 12:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^-^*)
私もずっと水で流す事しかしなくて、、、
先に熱いお湯で流すといいそうです
それからしているけれど、シャワーホースのノズルの所
熱くなるので気を付けてくださいね
黒ずみが出たらカビキラーで今は簡単にお掃除できますもんね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/05/30(Mon) 12:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^-^*)
かーたんは知っていたのね、さすが
そうそう、今はお掃除楽だよね
黒ずんでもカビキラーで簡単に綺麗になるもん
拭き掃除はした事ありませ~ん(恥)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/05/30(Mon) 12:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
ふーん、拭き取り・・・φ(..)メモメモ
って、メモしても拭き取りしない(;^ω^)
だって、おいら一番風呂だもん(笑)。
最後に入る奴に言っておこうかなぁ~(爆)。
2016/05/30(Mon) 15:51 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
えー、私も冷水かけてた~。
拭き取りは効果ありそうよね。
水分がなければカビないもの。
窓を掃除するT型のワイパーみたいなの、何て言うんだっけ。
あれでサーッとやると水気は取れそうね。
2016/05/30(Mon) 15:55 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
メモメモ、、、しなくていいですよー(笑)
拭き取りが一番面倒ですよね~
龍さん一番風呂ですか!?
熱さには気を付けて下さいね
最後は次男くんかな
最後に入る人に言っておきましょう
コメントありがとうございました(^^)/

2016/05/30(Mon) 18:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
でしょ、冷水かけるよねー
拭き取りは良いと分かっていてもなかなか出来ないよ~
新居に入るのに情報間に合って良かった\(^o^)/
> 窓を掃除するT型のワイパーみたいなの、何て言うんだっけ。
それも良いって何かに書いてあったよ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/05/30(Mon) 19:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
私も「えー!そんな」です。
お風呂が最後の人は絶対に冷水をかけておくというのがわが家の鉄則だったのにー;
私はスポンジで擦ってから40度以上のお湯で流して最後に冷水をかけて出来上がり、だったのですがそれは間違いだったのですね…orz
当たり前に正しいと思ってやっていることも案外根拠のないこともあるのでしょうね。
貴重な情報をありがとうございます ^-^/
2016/05/31(Tue) 00:00 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます(*^-^*)
多くの人がお水を掛けて終わりじゃn無いかなあ
そう書いてあるものもありました
「家事えもん」見てびっくり
でも、ぽこぽこさんの
> 私はスポンジで擦ってから40度以上のお湯で流して最後に冷水をかけて出来上がり、
↑これは正解なのでは!?
45℃以上がいいみたいです
過去の事は忘れて(大げさですが)修正していきま~す
コメントありがとうございました(^^)/

2016/05/31(Tue) 05:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック