お墓も行きました

お出かけ
05 /17 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

お墓にはお花が無いと寂しいですよ 


DSCN1211.jpg
DSCN1209.jpg

よたろうママです

息子と娘、子供達は成長して 
一人で大きくなった様な顔して家を出ていきました
多分私もそんな顔をして家を出たのでしょう

歳を重ねて、母から聞く祖父母、父、兄弟
決してみんな仲が良かった訳では無く
それぞれ色々な思いはあったでしょう
でもその存在があるからこそ今の私がある
そんな思いを抱きながらお参りしました 

この前のお参りはお彼岸
1ヶ月半も過ぎたGWの終わりお花はカピカピに
入れ替えて綺麗なお墓でよたも一緒にお参り 

みんなが喜んでいるですよ・・・よた

みんなって・・・・・・・・・・

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(〃^ー^〃)

お墓参り・・そうですよねGWに行ってくれば
良かったんですよね。
花が枯れてるだろうなぁと思いながら
お彼岸以来行ってない私・・(;´∀`)
祥月命日にでも行って来ようかな??

よたろう君も一緒にお墓参りしたのね
ご先祖様喜んでいるよね(o^-^o)

No title

私も帰ると母のお墓に
母は44歳で亡くなったので
母の分もなが~く生きますように
他にもたまにしか行かないのに
いろいろお願いしてきます(笑)

よた君の言うように
みんな喜んでいるよね(*^▽^*)

おはようございます☆
私もなかなかお墓まいり行けなくて。
去年2年ぶりに行けました。
今日はおじいちゃんの命日。なのにお茶っ葉がきれてたので『紅茶でごめんねー』と紅茶入れて先ほど手を合わせたところです。
よたろうくんも来てくれて、ご先祖さまたち喜んでますね^^

No title

ここ数年、年を重ねると見送る人も多く
親戚も仏事でしか会わなくなってきました。
よたろう君も一緒にお墓参り。
海も連れてきます。
パピーの頃、車酔いしておばちゃんの手に
吐いたのがなつかしく思い出されます(爆)。

No title

よたろうくん、お墓参りも上手にできるね。
弥一郎はお墓に行ったことないよ。
私も相棒くんも実家は遠いし、うちはお墓持ってないから
私なんて、お墓参りの基本を知らない(笑)
お花を替えて、お掃除して、お水をかける・・・であってる?
散歩の途中に墓地があるのだけど、今回の地震で墓石が
倒れてしまっていたの。
GWの後通ったら、もとに戻してあったよ。
みんな一安心←みんなって?(笑)

No title

こんにちは。
おいらも花持って墓参り行かなきゃ~
家の仏壇の花も替えなきゃ~
神棚のサカキも替えなきゃ~(;^ω^)
廊下の電気も1カ所替えなきゃ(爆)。
何でもサボってるおいらでした(;^ω^)

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
行けそうでなかなか行けないお墓参り
私は連休に行きます
お盆は暑いのでよたはお留守番
陽気のいい時は一緒に
ワンコには見えたりすると聞きますが
よたは見えたのかしら~(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
きりさんはたくさんお願いしてくるの?
私は今ある事だけを感謝してくるのよ
少しはお願い事しようかしら(笑)
よたにはみんなの喜んでいるの見えたのかしら、、、
コメントありがとうございました(^^)/

美沙さんへ

こんにちは(*^-^*)
遠いと行けないですよね
おじいちゃんはお茶が好きだったのね
私の母もお茶が大大大好きなので仏さんになったらお茶をいっぱいあげなくちゃ
なんてまだ生きているのにバチが当たっちゃうわ
陽気のいい時はいつもよたに付き合ってもらいます
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
私も実感しています
見送る人やお話しよく聞きます
寂しいけれど仕方無い事ですよね
それとお墓参りも若い頃はただの儀式で行っていたけれど
最近はしみじみ祖先を思います
それも歳のせいなのかしらね
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ

こんにちは(*^-^*)
だいたいよたも一緒に行くので
よたもお墓参り慣れたものよ(笑)
> お花を替えて、お掃除して、お水をかける・・・であってる?
あってるよ、あとろうそくとお線香忘れないでね
そうかあ、地震はそんな場所にも被害を出していたのね
そうよ、みんな戻る場所落ち着かなくて、、、
良かったね、みんな!
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ

こんにちは(*^-^*)
私は一度嫁いだ娘ですが、母も弟もあんまり行かなくて
実家の仏さんのお花も私が持っていかないといつも無し
なんだかな~と思うけれど言っても仕方ないと諦めている
> 廊下の電気も1カ所替えなきゃ(爆)。
↑これが一番不便かな(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママさん、こんにちは。
お墓参りされたんですね。
それはお疲れさまでした。
私の祖父母のお墓は他府県にあって前回行ったのは数年前…反省しております…
親戚もみんな仲良く出来ればそれに越したことはないのでしょうが色んな事情で疎遠になっていきますよね。わが家もそうです。

うちの歴代のわんこ達が入っているお墓、近所の人間の墓地の一画に動物慰霊碑としてあるのですが、人のお墓よりもいつも多くのお花に囲まれています。
私自身もそこに入りたいなぁ、なんて ^ ^

No title

こんにちはー♪
よた君、ご先祖さまには何お話しして来たの?
うまうまが沢山食べれますように?かな(笑)
我が家は宝塚と北海道登別なのでなかなかお墓に行けません。
今年はお盆は北海道には帰れないので尚更です。
普段全く行けない分、帰った時はたっぷりお参りしないといけないですね^ ^

ぽこぽこさんへ

こんにちは(*^-^*)
私も若い頃は何か無いと行きませんでした
父が亡くなってから、お花があまりにもひどい状態になるのを見るのが忍びなくてたまに行きます
母も弟も初めの頃はよく足を運んでくれていたのですが、最近は少し
実家のお花もいつも無し、、、
なんてここで愚痴を言っても仕方ありませんね
今はワンコの方が気持ちが繋がっているのでしょうね
私もそういう所に入りたいなあ
コメントありがとうございました(^^)/

CHIEちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
よたは何を話したのかしら
やっぱりおやつの話でしょうね(笑)
私は車で30分くらいですが、もっと近ければいいのになあと思うから
そんなに離れていては仕方無いですよ
帰った時はたっぷりお参りすれば
先祖様喜んでくれるでしょう
コメントありがとうございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいねぇ、よたくん。
お彼岸にも行って、また行って来たの?
どなたかの命日?
ワタシは仏心に欠けていて、お墓に行こうとか
仏壇に手を合わせなんてあまりしないのよね。
ほら「♪わたしのぉ~お墓の前で~ なかないでください~ そこに私はいません」って言うし…あはは、言い逃れね。

鍵コメさんへ

こんばんは(*^-^*)
なんだかな~って思う事ありますよね
私いつも少しのお花だけだけど、綺麗にしておいてあげたいなと思うの
でもそんなに行っている訳では無いです
その時々と連休のある時
私も色々考えています
コメントありがとうございました(^^)/

鍵コメさんへ

こんばんは(*^-^*)
よたも一緒に行きました
犬嫌いかどうか聞いた事無かったわ
怒っていたりしてー(笑)
> お正月にお盆にお彼岸、大掃除の年末には行くけど
私もそれくらいですよ
↓よたもラジオ体操出来ればいいのだけど
待ってるだけだからつまんないかもです
コメントありがとうございました(^^)/

そらうみかーたんへ

こんばんは(*^-^*)
私命日は父のしか知らないのー
> ほら「♪わたしのぉ~お墓の前で~ なかないでください~ そこに私はいません」って言うし…あはは、言い逃れね。
確かにーこればかりは分からないわね
そんなにたくさんお花を持って行くわけでもないし
そんなに行く事も無いのかしら
気持ちだけ綺麗にしてあげています
コメントありがとうございました(^^)/

No title

私の両親のお墓は車で1時間ちょっとの場所にあります。
トリミングサロンの近くなので、預けている間にいつも
お参りを済ませてしまいます。
いつかはわんこ達をつれて一緒にお参りに行きたいと思っていますが
朝預けて終わると夕方なので、なかなか現実にならないんですよね。
お墓が遠くなくてよかったと思っています。

ぴょんさんへ

おはようございます(*^-^*)
車で一時間、そちらに行く用事が無いと遠いですよね
でも県外の人の話を聞くと近いのですよね
私なんか30分でも、もっと近かったらと思っています
だめですね
これからは気持ちを入れ替えて行きまーす
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します