バジルの種蒔き

お花
06 /02 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママそんなに緑のお手入れなんてしてないですよ 

バジル種蒔き

よたろうママです

昨日の記事ではアボガドの芽が年越して出るなんて
すごいと思われたかもしれませんが
私はただ水替えをしていただけなんですよ
土に植えた後も忘れた頃に肥料

このバジルの種蒔きも適当
芽が出て伸びればいいじゃないの、ねっ

私の種蒔きは、殻を両掌でガサガサとばら蒔き
私の通う美容院の先生は家庭菜園の達人
種蒔きの話をしていたら
このバジルの種(写真を見て貰えば分かるけれど)
とっても小さいのに、殻から出して、水を含ませた綿の上で発芽させ
それを1つずつポットに入れて少し大きくしてから地植えするって

えー、私と何て違うのかしら
自分のがさつさに驚き 

でもやり方を変えるつもりは無い私です

芽が出ればいいの
DSCN1335.jpg
DSCN1403.jpg

よた~ 
見ていてくれたんだね

DSCN1407.jpg
DSCN1406.jpg

好きにやってください・・・よた


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(〃^ー^〃)

芽が出て収穫できれば過程は
どんなんでも良いんですよ。
我が家のカモミールなんて何にも
して無いのに勝手に自生してますよ(o^-^o)

ママさん今年もバジルソースを作るのかなぁ??

No title

すごい
去年もバジルソース作ってたよね
おいしそうだな
よたママさんが育ててたら
めっちゃ簡単そうに見えるから
やってみたいけど
本当に物が育てられないのよね(´・ω・`)

No title

私もよたろうママさん派~。
芽が出ればいいの(笑)
バジル、たくさん収穫できたら、今年もまた
ジェノベーゼソースを作るのかな?
夏のお楽しみの一つよね!

No title

ママさんの家、新緑がいっぱいですね。
種からまいて順調に芽が出る。
それを見つめるよたろう君。
すべてが大切で愛おしいですね。

バジルは強いから、
プランター直播きでも育ちますね。
私も以前育てた時はそうしました。
たくさんできたけど、
父さんあまり好きじゃなかったの。

No title

こんにちは〜♪
あー、去年バジルソースを作られていて画面越しに羨ましくて仕方がなかったのを思い出しましたー!
今年も作るんですか〜?
ワタシも広いべランダかお庭がある家に引っ越ししたら自家栽培挑戦したいな〜♪

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
芽が出ればいいですよね
育ちに差は出るのでしょうか!?(笑)
勝手に力強く生きて欲しいものです
勿論保存もできるバジルソース作ります
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
バジルソースが一番保存できるから作りますよ
あと乾燥バジルも
香りがいいからね
簡単だよ、ほんとに
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ

こんにちは(*^-^*)
多分ブロ友さんはみんな私タイプかも~
ねっ、芽が出て成長すれば同じだよね
勿論ソース作って冷凍保存してたくさん食べるわ~
バジルの香りいいよね
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
今緑が伸びる時期ですね
私がバルコニーでごそごそしていると
よたも窓際で見ていてくれます
出た時いなくて、入ろうと窓を見ると
座っている姿が目に入るって
すごく幸せ感じますー
コメントありがとうございました(^^)/

maririnhahaさんへ

こんにちは(*^-^*)
そうですー、いろいろやってみてバジルだけ毎年します
私はバジルソースや乾燥バジルやそのまま冷凍して
長く楽しみます
そうね、お父さんと別メニューで作るのはめんどくさいですものね
コメントありがとうございました(^^)/

CHIEちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
昨年のバジルソース見てくれたのですね
美味しそうに見えましたか~ありがとう
これだけは毎年作ります
スパゲティ大好きで、毎週食べてもいいくらい好きなの
コメントありがとうございました(^^)/

No title

こんにちは。
アボガドはよく1年辛抱しましたね(^O^)/
おいらなら諦めてます(笑)。
バジルは今年も楽しみですね(^O^)/

No title

バジルを家庭菜園されてバジルソースを作るなんて
凄いです‼
ハーブのキットをもらったけどダメにしてしまいました。
説明書通りにしたのに何故かな。
バジルは最近乾燥ものをやっと食べられるようになりました。パスタにかけるだけですが・・・笑
大葉がなかったので代用したら風味がよかったです(^.^)

よたろう君の眩しそうな目・・・
いつもでかける時にしゅうがみおっくってくれた顔と
同じです(*^^*)可愛いですね🎵

龍さんへ

おはようございます(*^-^*)
アボガド1年辛抱したと言うよりも
捨てる機会を失ったという感じです
バジルソースに乾燥バジル作ります
パスタ大好き人間です
コメントありがとうございました(^^)/

しゅうさんへ

こんにちは(*^-^*)
バジルは虫もつきにくいし、水やりだけで成長してくれます
あら、ダメだったんですか
子供には香りがダメかもしれませんが
大人で慣れるとやみつきになります(笑)
パスタ大好きなのでバジルソースと乾燥バジルを作って
保存してたくさん食べま~す
しゅうちゃんの眩しそうなお顔を想像したら
ふっと空気が和らぎました
コメントありがとうございました(^^)/

No title

こんにちは、私もいろいろ、花を植えていますが、結構いい加減かもしれません。
アボガド大好きなので出てくれたらうれしいものです。いつもは、あの大きい種がなにかならないものか?考えるばかりで捨てていました。
やってみますね。
バジルも植えられたんですね^^。
シソの葉と似てるとかで、青シソはなるようです。
何でもいいから、簡単な植物が出来ればうれしいです!
猫の額程度なので・・・・

dollさんへ

こんばんは(*^-^*)
普通に目にする種に比べてアボガドは大きいですものね
捨てるにも勿体無い感じが~(笑)
根が出た時は感動ですから気長にしてみてくださいね
バジルは虫にも強く、水やりだけで簡単に伸びてくれます
青シソもこぼれた種からどんどん芽が出て何回もしたのですが
葉が柔らかく出来ず美味いものが出来なかったので
やめてしまいました
うちはマンションなので、バルコニーは照り返しも強く
プランターでは根も深くならないので
育てられるのは限られてしまいます
お庭のあるお家が羨ましいです~
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します