実は私もダニ経験者でした

お手入れ
05 /19 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくがまだ生まれていない頃の話だって 

DSCN1314.jpg
DSCN1316.jpg
DSCN1317.jpg

よたろうママです

気温がぐんぐん上がって来て 
ノミダニの対策をしないといけない時期になりました
今年はノミダニ+フィラリアも兼ねる飲み薬が多い様ですが
よたは昨年のマイフリーガードαがまだ残っているのと
今年1本してみて
やはりフロントラインプラスとは違い変な行動は無いので
今年も同じにしようと思っています 
昨年違いに気づいた記事 → マイフリーガードα使ってみたら

お友達のブログでダニに刺されたり人も刺された記事を読んで
昔の記憶がよみがえって来ました

それはそれは遠い昔
今から十うん年前、子供が中学生と小学生
旅行で夜行性動物探検ツアー、夜の小動物を見る探検に行った翌日
[森の中の樹木に餌付けしてあり、そこに来ている小動物の観察
ポッサム(リスみたいなフクロギツネ)] 

何だか頭にプツッ(自分では鏡でも見えない位置)
どこかにぶつけてかさぶたが出来たのかなあ、程度
子供に見てと言っても真剣に見てくれるはずも無し
翌々日まだ気になって、もう一度見てと
娘が 「なんか足が動いてるー」 
「キャー取って」

その頃はダニの知識も無く
何かの虫に噛まれて取った、、、その程度
黒ゴマの様だった記憶
今思い返すと多分ダニだったのだろうなあ

ダニは無理に取ってはいけないのですね
取り方はクーたんママさんの記事が詳しく書かれているので
 →  ヨーキー♡クーたんと一緒♫

ワンコに噛みついたダニの写真を見たい方は
 →  そらうみ大好き!

今まで何事も無く生きてこられて良かった
改めてほっと胸をなでました 

クーたん、うーたん リンク貼りました
ありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(〃^ー^〃)

気温差がやっぱりあるのかなぁ??
我が家地方でダニを目にすることって
ほとんど無いんですよ。
だから皆さんの記事でダニを初めて
見たくらいなんです。

私もですが・・昔は知識がなかったですものね
虫を見つけたら取ってしまうなんてことは
よくあったことですものね。

No title

今までダニの経験はないけど
我が家の前は桜並木があるから
その下をこれからは涼しいから散歩するの
だから気をつけないとね
我が家はどうなのかなと思いながら
フロントライン
そうかあ
来年はちょっと考えよう
今年はノミダニとフィラリアと一緒になってるのを
先生と話したけど
ちょこらは一緒になっているのは
飲むのが無理だろうということになったんよね

No title

おはようございます〜
ママさんも、ダニに噛まれたことがあるのね!
昔は、ダニで感染する病気なんて、ニュースなかったものね。
今は、死亡者が日本でも出てるから怖いけど。。
そうそう、そらうみかーたんが、教えてくれたけど、
ダニに噛まれたときの対処法、酢 もいいらしいですよ。

クーたんは、肌に薬は痒くなりそうだから、飲み薬。
↑きりさん
錠剤そのままは、大きいので、4つにハサミで切り、
さつまいもの中に入れて食べさせてます。
それでも、薬だけ出すことあるけどね。

No title

2年前、新宿のとある劇場で虫に3ヶ所刺され
みるみるうちに直径1.5㎝くらいのみずぶくれになり病院へ。
大変なことになりました。
虫は怖ろしいです。
よたろう君の洋服マリンで素敵~!
海も欲しいなぁ。
明日から本番頑張ってきます。

よたろうママさん、おはようございます。
私自身も、またうちのわんこ達もダニの経験がなかったのでノミと同じようなもの、くらいにしか考えていなかったのですが、こうして皆さんのブログで教えていただいてダニの怖さに気がつきました。
うちは高齢というのもあってフィラリアとダニの効果のある食べるお薬にしています。
ママさんのダニ経験、そんなに何日も経っても離れてくれないんですね。
改めてダニの怖さを思い知ります…

マイフリーガードはよたろうちゃんの体質に合っているようで良かったですね。
これから良い季節、外に出たくなる気候ですがそれは他の動物や虫も同じなのですよね。
大変なことにならないようしっかり気をつけたいと思います!

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
温暖化なのか日本の虫にも変化があるのでしょうか
色々と薬は心配ですが、ついてもポロリとなってくれる様に
よたに頑張ってもらいます
ダニや毒蜘蛛、はてはお堀にワニみたいな物まで出没しているみたいです
新聞を読んで情報を頭に入れておかないと怖いです
トトちゃんにもよたにもそんな心配はさせたく無いですね
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
桜の木はキントキ(黄緑の毛虫)要注意ですよね
桜の木でなくてもたまに見ます
皮膚につけるのと飲むのとどちらが負担無いのかなあと考えます
どちらも心配だけど、今までしている方が安心かなと
取りあえず今年はマイフリーガードαにします
↑クーたんママさんがノミダニフィラリアの薬の飲み方書いてくれているよ
コメントありがとうございました(^^)/

クーたんママさんへ

こんにちは(*^-^*)
そう、思い返したら虫がくっついていた→ダニだったのだと思ったわ
ダニも蚊(デング熱)も病気なんて聞いた事無かったよね
酢なら体についても平気だからメモメモ、ありがとう
少しでも小さな体のワンコに負担が無い薬がいいね
クーたん皮膚の調子は良くなったかな
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
山猫さんは皮膚がデリケートなのね
アレルギー(じんましん)は最近大丈夫ですか
疲れると出やすいだろうから、今を乗り切れます様に
このマリン服着せながら海ちゃんの事頭に浮かんでたわ
山猫さん、今は集中!!!応援しているよ
コメントありがとうございました(^^)/

ぽこぽこさんへ

こんにちは(*^-^*)
私もワンコにつくダニは見た事無いのですが
お友達のブログで噛まれているダニを見て怖いなと思いました
勝手に下手に取るといけないと知って更に怖いなと
フィラリアとダニと一回ですむお薬が今年は一番多いみたいです
日本の気候も変わりつつある今、注意してよたを見てやりたいと思います
ぴーちゃんもミミちゃんもぽこぽこさんがお薬くれるから安心ね
コメントありがとうございました(^^)/

こんにちは。
昔飼ってたワンコにダニが噛みついてたのを見たことがあるんだけど、血を吸ってスゴく大きくなってました。
ダニって人間も噛むから厄介な代物ですよね。
うちは、フィラリアとダニ・ノミ予防の薬です。効いてるのかよくわからないけど(^_^;)

ダニに噛まれたときは、アルコールの着いたティッシュとかで取ったらいいそうですよ。病院の先生が言ってました。

No title

こんにちはー♪
昔はダニってそんな怖いものだとは思ってませんでした(^^;;
母とかとも、普通に「何かに噛まれた〜!」、「ダニじゃない?」なんて会話してましたし(汗)
こんな呑気なのは我が家だけだったのかな〜?
うちも今年からノミダニフィラリアの飲み薬に切り替える事にしました^ ^
蚊を発見しだしてから1カ月後に飲ませるってあるけど、まだ見てないんですよね〜。
だけど皆さん飲ませてるみたい出し…
我が家付近だけ蚊が出てないだけ〜?!と、焦ってます(^^;;

No title

こんにちは。
ダニ経験者でしたかぁ~(笑)。
今はブログ等で取ってはいけないと
知りましたが、昔は知らないから
慌てて取ってしまいますよね(;^ω^)
何年か前に知り合いのワンコに
ダニが付いているのを見ましたが、
慌てて取っていました(;^ω^)

No title

ぎゃぁーーーっ
ダニがついていて、
しかも足が見えて動いただなんて、
その時はびっくりしただろうねぇ~っ
私だったら虫が苦手だから、
その場でひっくり返るかもしれないわ・・・滝汗
我家もフロントラインとカルドメックをつかっているよ。
まだ残っているので、
我家もしばらくそのまま使うかな?

こんにちは☆
うちも今年は一緒になったやつにしたけど失敗した。今までのお肉タイプのようにおやつ感覚で食べてくれるかと思ったのに食べやしない(。-_-。)めんどうでもフロントラインとお肉タイプにしとけばよかった。
一カ月試してからにすればいいものの半年分購入しちゃいました(。-_-。)チーン。。

No title

おぉ、ココにもダニー経験者が…びっくりしたでしょうね。
娘ちゃん、よくとってくれたね。
あとがなんでもなくて、よかったよ。
ワタシもうーたん事件のあとで思い出したんだけど
昔飼っていた猫がダニをつけてきて(今思えばだよ)
それが目のフチだったから、すごくかわいそうで
意を決して、とってあげた!
ダニと言う知識もなく、動物病院なんてほとんどない時代。
猫は野放しで、どこにでも行ってたから、つけてきたんだろうね。
そう考えれば、人にだって普通につきそうよね。
おぉ、くわばらくわばら…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もむかーしむかし、ダニーちゃんに噛まれたことあるよ。
マダニではなくて家ダニってヤツだったようだけど。
昔は家の中にムカデとか入ってきてたし、
原っぱでなんだかわからない虫に刺されることも多かったな。
本当は昔から危ない病気を媒介するものもいたのだろうけど
知られていなかったのよね。

弥一郎は今年は食べるタイプのノミダニ薬。
三カ月効くし、海外での実績も良いらしいのだけど、
体内に三カ月も強い薬が残っているのかと思うと複雑。
皮膚表面だけの方がマシなのかもしれない。

この時季、フィラリアとノミ・ダニ対策に皆さん関心が高いですよね。
私も毎年頭を悩ませてて、ブログに書く予定。

プーちゃんはフロントラインもマイフリーガードも使ったことあるけど、どっちも嫌がってたし、
薬がどこかに付かないように 舐めたりしないようにと、私も神経質に気をつけてました。
滴下タイプの時は、1/3~半分の使用量で6週間おき位で使ってたけど、ノミもマダニもプーちゃんは付いたことありません。
おやつタイプは、合わない時にどちらかわかるよう、フィラリアとノミダニはうちは別々のにしてました。

先代ヨーキーは薬をちゃんとしてても、ノミダニ両方経験あり(涙)
どっちも病院に行きました。
プーちゃんは虫が付きにくい体質なんだといいなぁ。

ちなみに私は、ノミらしきものに刺されたことがあります。
犬に付くのとは違ったけど、多分そう…ヒーッ

ノエぞうさんへ

こんばんは(*^-^*)
暖かくなると散歩は楽しいけれど虫がでるのは嫌ですね
ノエぞうさんはダニ見た事あるのね
血を吸ってパンパンになるなんて怖いね
うちの先生も今年はフィラリアノミダニの食べるタイプと友達から聞きました
よたはどうしようかなと、昨年苦も無かったので同じにしようかなと思っています
アルコール!?消毒用のですよね
お酒では無いですよね、、、
コメントありがとうございました(^^)/

CHIEちゃんへ

こんばんは(*^-^*)
家にいるダニは埃にいる目に見えないくらい小さいのでしょ?
そう、今年はノミダニフィラリアの飲み薬が多いですね
私もフィラリアのは蚊を見てから1ヶ月後に食べさせます
だからまだ来月の終わりか7月かも、、
のんびりしているかしら
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ

こんばんは(*^-^*)
はあい、今思い返せばダニだと、怖いですねー
そりゃあ取りますよ
病院に行くなんて思ってもいなかったもの
昔は何ともなくて、今は死者も出る?
種類が違うのかしらね
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ

こんばんは(*^-^*)
びっくりよ、自分の体に虫が噛みついてくっついているなんて
ぎゃあーーです(笑)
よたも昨年のがまだあるから、取りあえず同じ
ままちゃんにマイフリーガードα使えるよと言って貰って
それがよたに合っていたなんて感謝です
コメントありがとうございました(^^)/

美沙さんへ

こんばんは(*^-^*)
ココたんは新しい3つ一緒になったのを買ったのね
お肉みたいに美味しくないのかな
私はただ昨年のが残っていたし、よたにとってそれが苦も無かったから
あらら半年分買ったの?
2つ分のお値段したよね
ココたんの体に何とも無いのなら、何か美味しい物に包んでみるのはどうかな
コメントありがとうございました(^^)/

そらうみかーたんへ

こんばんは(*^-^*)
ダニー経験者ですー(笑)
その時ちぎれたりせずにすんなり取れて良かったわ
今みたいにダニによる病気の感染は知られて無かったから
取るよね
私は頭の見えない所だったけど
見える所でだんだん血を吸って膨らんで言ったらキャーだよね
うーたん、痛がる事も無く病院で取れて良かったね
コメントありがとうございました(^^)/

鍵コメさんへ

こんばんは(*^-^*)
はあい、何も知らないので取ってしまいました
多分誰も知らない時代だったので、誰かに言っても取っていたでしょうね
ほんと、何も無くて良かったです
↓よたは何も知らん顔です
「何してんだか」と鼻で笑っていたでしょう
そうなんだあ、いい訳!?(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ

こんばんは(*^-^*)
あらら、雪太郎さんもダニー経験者
お仲間ね(笑)
家の埃の中にはどこでもいるのでしょ!?
うんうん、子供の頃の家にはムカデいたよ
蛇も玄関で見た事あるし
やいくんは3ヶ月効く薬なのね
何ともなければ楽だよね
でもしっかりカレンダーかどこかに書いておかないと忘れそうね
コメントありがとうございました(^^)/

プーママンさんへ

こんばんは(*^-^*)
今年は新しいノミダニフィラリアの薬が出たから
記事にされる人多いですね
プーちゃんはたらすのは嫌でおやつタイプはOKなのね
そうそう、体質もあるんだよね
プーちゃんはノミダニに嫌われるタイプだといいね
えっ!?プーママンさんがノミに?
ワンコのノミは人間にはつかないと病院で聞いたけど
人間用のノミっているのかしら
プーママンさんの記事楽しみにしています
コメントありがとうございました(^^)/

No title

コメントが遅くなりました^^;
今の時代はこうして皆さんと情報を共有できるので有難いですよね。
以前外で飼っていたG.レトリバーに3,40匹のダニがついた事がありました。
見つけた時には絶叫モノでしたよ(>_<)
我が家は基本引き籠りなのでw 今までは年に1,2度のフロントラインだけで過ごしていました。(フィラリアはちゃんと飲ませています)
今年からは少し外での活動の場を広げたいと思っているので、フロントラインを続けようと思ってます。
自分が噛まれるなんて、それも絶叫モノですよね^^;

ぴょんさんへ

おはようございます(*^-^*)
ノミダニがついてもやっつけてくれる薬、そんな薬がワンコの体に入っているかと思うと
いくら大丈夫と言われても、心配ですよね
みんなそれぞれの不安、その上の選択、そして情報を知る事が出来て有り難いです
3、40匹のダニ!1匹でもびっくりなのに、その時の驚きは大変な物だったでしょう
よたはノミに好かれやすいみたいなので、少しでも足でカリカリと痒そうな動きをしたら
すぐにへそ天点検です
ダニはお友達がした様に冷静に取れるか不安ですー
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します