抗体検査と血液検査

病院
06 /03 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼく男だからチックン頑張るよ 

血液検査
DSCN1391.jpg

よたろうママです

よたは病気をしてから狂犬病も混合もワクチン受けていません
今年も狂犬病は猶予証明書 

抗体検査はパルボとジステンバー
抗体価が共に低抗体価だったので打とうと思っています

ちなみに抗体価の移り変わり 
最後に接種してから
1年目
CDV(ジステンバー)は640倍以上で発症を防御出来るのに2560倍以上
CPV(パルボ)は160倍以上で発症を防御出来るのに640倍でした
その時の記事は ワクチン抗体検査結果
2年目CDV512倍、CPV256倍
(長期の防御能は期待出来ない)

3年目の今年CDV512倍未満、CPV256倍未満
(低抗体価)

1年目と2年目の数値に開きがあるのは検査機関が違うからです
抗体価の説明、なんともまどろっこしいと思いませんか
長期の防御能は期待出来ない、は1年ならいいの?
低抗体価は少しはあるの?

この数値、幅が広いし、先生も無理に打たなくてもと
悩むところです

よたは散歩大好き、お手紙読むのも大好き 
もしも病気を拾うと重症化してしまうかもとの不安

先生の提案によりアレルギー抑える注射をして打ちます
アレルギーを抑えるのはステロイド
脳炎治療で一番効く薬

今のよたなら乗り越えられる

どんな病気でも原因があるはず
遺伝的な物と言ってしまえば終わり
でも遺伝的な物なら、年齢的にも遅いし
(発症時6歳後半、その前単発的な兆候はあり)
治療も一筋縄ではいかないもの 

よたの場合は1回目の抗体価を見ると異常な数値
私の元に来て6歳まで毎年打っていたワクチン
私はワクチンが原因だと疑っている
ならなぜ打つのか!?病気が怖いから
せっかく調子良く来ているのに
他の病気を拾いたくない
こればかりは分からない 

今のよたなら乗り越えられる

健康診断の血液検査は
尿素窒素だけ31までの基準数値から少し外れたけれど(34)
水分摂取前だったからでしょうと

エコーも気にしていた胆石は見られず合格

よた~ お疲れ様、そして頑張ろうね 

エコー

DSCN1421.jpg
この時の処置料は
↑3点セット  耳が少し汚れていたので耳掃除↑

昨日の夕方からコメントの返信が受け付けられません
どうしてなのかな
出来る様になったらしますね

楽しい週末を
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おっはー^^
ワタシも昨夜コメしたら、あれっ?だったの。
でも今雪太郎さんには書けたから、きてみたよ。

バジルのタネはワタシもママさん派。
どうでもこうでも収穫できたら、いいのよ。
丁寧にしてたくさん収穫できるとか、美味しいとかなら違うけどね。

よたくん、経過は良好?ってとこなんでしょ。
病気のことはよくわからないけど
予防接種は悩むところよね。
ほとんどの病気はもう日本にはないから、不要なものをしているという気がしないでもないわ。

No title

こんにちは。
ワクチンの抗体は、永久についてるわけではないから、
やっぱり下がってくるのね。
でも、3年に一度で大丈夫ってことよね。
よたろうくん、ワクチン接種はいつなのかな?
信頼できる先生に打ってもらうから安心できるよね。
今年は、私も抗体検査をお願いしてみようと思っています。
ママさんが記事にしてくれなかったら、抗体検査をするなんて
考えもつかなかったわ。ありがとうね。
よたろうくん、血液検査、エコーは問題なくて良かったね!
↓私もバジルは、ばら撒きですよ。( ´ ▽ ` )ノ

そらうみかーたんへ

こんばんは(*^-^*)
昨日の夕方から今朝もダメだったみたいね
記事のUPは出来たのだけど何だったのかしら??
種1粒ずつなんて出来ないわね、私達(誰が入るのだろう(笑))
よたは今とっとも元気
だからこそ悩むけれど、だからこそ出来るとも考えて打つ方向でいるよ
確かに不要な物はしたくないね
コメントありがとう(^^)/

クーたんママさんへ

こんばんは(*^-^*)
じわじわと下がって来ました
そう、よたの場合を見ると3年に1回の説は当たってると思う
ワクチン接種は休みの日の朝
明日は用事があるから来週しようと思ってるわ
何があっても対処できる様にしてないとね
抗体検査、よたはジステンバーとパルボをしたけれど
同じ様に下がって来たから1種だけでも分かる様な気がするわ
先生は個体差があるとか言うだろうけどね
よたも歳を重ねると血液検査も何か出て来るだろうと覚悟はしていたから
今回合格で嬉しいー\(^o^)/
コメントありがとう(^^)/

トト母さんへ

こんばんは(*^-^*)
よた今年は受けます!(^^)!
トトちゃん心配しなくても3年は大丈夫だと思うなあ
昨日の夕方から今朝にかけてFC2のコメントトラブルだったみたいね
コメ書いて出来ないとがっかりするよね
拍手コメありがとう(^^)/

きりさんへ

こんばんは(*^-^*)
ちょこらちゃんは大丈夫なら心配ないね
でも高い抗体価になるの心配だから少しずつでも遅らせるといいかもね
FC2のコメントがトラブルだったみたいね
昨日の夕方から今朝なんて長いなあと思ったわ
みんなもだから安心したわ(変)
拍手コメントありがとう(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは(*^-^*)
コメ入りましたよ ✌
連絡ありがとう
了解でーす
ほんとです、厳しい第三者の目で(笑)
デトックス、しじみ汁たくさん飲ませよっと
調べてみるね
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママさん、こんばんは。
ワクチンも狂犬病予防接種も関係団体の思惑が働いているのかな?と疑わざるを得ませんよね。
抗体検査、こうして毎年の履歴をとっておくとより分かりやすいですね。
アメリカ獣医師会では3年に一度と決めていますし、そう決めるに至った根拠があるということでしょう。
よたろうちゃんの検査結果と合致するのは偶然ではないように思います。
よたろうちゃんが病気を患った原因を突き止めることは難しいのでしょうが、今は元気でいてくれて本当に良かったです。

No title

よたちゃん、乗り越えられる!
ジョアンも免疫抑制が最低量に
なったらワクチン打とうかと思って
いますよ。
ワクチンって不活化なのかな?
生ワクチンには抵抗があります。
今更ですが。

ぽこぽこさんへ

こんばんは(*^-^*)
最近は日本のワクチンの必要性を疑問視する投稿も多いです
獣医さんが書いてある物もあります
なぜ日本ではそういう声がもっと高まらないのでしょうか
やはり営利に関係しているとしか思えませんね
飼い主は色々な文献を読んでも不安は消えません
今年よたに打ったら、多分もう打たなくていいと思うので(年齢的に)
思い切って打とうと思ったのです
よたの元気をいつも一緒に見守ってくれてありがとう
コメントありがとうございました(^^)/

さきちゃんへ

こんばんは(*^-^*)
日本では最近そんな病気は流行って無いと思っても不安はありますよね
ジョアンくんも考えているのですか
うーん、調べてみました
狂犬病は不活化ワクチン
混合は生ワクチン含むとありました
・・・・・悩みますー
コメントありがとうございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
ワクチン接種は考えますよね。
海外では3年に1度というところも
ありますが、成程といえる結果ですね。
日本もいい加減考えないと・・・
やっぱり圧力が掛かるのでしょうね(-_-;)

鍵コメさんへ

こんにちは(*^-^*)
みんな心配している気持ちは同じですね
よたのお姉さん先生は、狂犬病はもう日本には上陸していないし
ワクチンもみんなが打ってくれているから、不安を抱えてまで打たなくても良いとの考えです
有り難いです
ワクチンは個体差があると言われてしまえばそれまで
確かに個体差によるでしょうが、よたの抗体検査の結果を見て
パルボとジステンバー同じ様に下がって来ているので
今年は打って来年の抗体検査はどちらか一つにしようと思っています
そしてよたは今年打って最後にしようと
ただ抗体価は知りたいなあと思っています
いいえ、みんな我が仔を守りたいだけ
気持ちは同じです
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ

こんにちは(*^-^*)
よたの抗体価を見ると、3年に1度、なるほど~ですね
人間で毎年打つ予防接種なんて無いのに
なぜワンコだけあるのでしょうか
獣医師会や製薬会社もワンコの事を一番で考えて欲しいものです
コメントありがとうございました(^^)/

No title

もう狂犬病は、ここ何年も出ていないのに、どうして毎年予防注射を打たなきゃいけないんでしょうね。
かえって予防注射で体調を崩す子もいるのに。
混合ワクチンも考えてしまいます。
菌を入れるのだから、心配といえば心配もあります。
私はインフルエンザのワクチンは一度もしたことがありません。
かかったこともありません、子供のころに弱くて、結構、風邪を引いたり熱を出したので、もしかしたら免疫ができたのかと勝手に考えたりもしています。(笑〉
我が家の仔たちにも予防注射をした後は、とにかく気を付けてみています。
予防注射はできればさせたくないものです。

No title

人は、子供のころに予防接種をして、大人になってまでしていませんよね。
わんこちゃんも、見直してほしいものですね。
そうそう3年に一度なんて良い案だと思います。
その代わり、3年分だからって強い薬はいやですけど・・・
よたろう君、検査の結果で少しづつ抗体が下がってきてるようでよかったですね。
わんちゃんを飼っているとわが子もみなさんの仔もみんな同じで可愛いし、ただひたすら健康を願うので同じ気持ちです。

dollさんへ

こんばんは(*^-^*)
よたの先生は狂犬病はもう上陸していないし
ワクチンもみんながしているから、無理して打たなくても心配は無いと
言ってくれます
よたの最初の抗体検査数値をを見ると、すごく高いので
毎年打つのは心配だと思います
私もインフルエンザの予防接種を受けたらひどい風邪をひいて
二度と受けていないけれど、高熱が出る事はありません
我が仔にリスクが無い事を一番願います
コメントありがとうございました(^^)/

dollさんへ

続き・・・(*^-^*)
よたの抗体価を見ると3年に1度の説はうなずけます
毎年打った事であんなに高い抗体価になったとしたら怖いです
よたはまだ元に戻れる体で良かったと
もうどうにもならない状態で病気が発症していたら悲しいです
獣医の先生も小型犬は時に慎重に考えて欲しいなあと願います
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します