壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

いろんな色の紫陽花があるですね 

紫陽花
がくあじさい
DSCN1556.jpg

よたろうママです

昨日の公園の続きです 
紫陽花小路をよたと気持ち良くお散歩

私が子供の頃、紫陽花と言えば水色
最近は薔薇も花菖蒲も紫陽花も色とりどりですね

        

額紫陽花もたくさん

と気分よく歩いていたら
ブーン 
今年初めて蚊に刺されました

急いでよたを抱っこして広場の方へ

よた~ 蚊に刺されなかった!?

かゆいとこ無いから刺されなかったですよ
それに全部の蚊がフィラリア持ってるとは限らないし
そんなに慌てなくても
デング熱あるかもですよー・・・よた


   

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

デング熱ってワンコもなるの? 

一昨年代々木公園でのデング熱が心配されましたが
ところでデング熱にワンコは感染するのかしら? 

人と同じ様にウイルスを持った蚊に刺されると感染するそうです
デング熱を媒介する蚊は
ネッタイシマカヒトスジシマカ

ネッタイシマカはワンコも人間も刺すのですが
日本にはいないそうです

ヒトスジシマカは人間が大好きなので 
ワンコが感染する可能性は低いそう
ゼロとは言い切れないそうですが

ワンコが感染しても症状は無く元気だけど
デングウイルスは体に入り
その血を吸った蚊は人にうつすらしいです

      
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
デング熱ってワンコもなるの? 

一昨年代々木公園でのデング熱が心配されましたが
ところでデング熱にワンコは感染するのかしら? 

人と同じ様にウイルスを持った蚊に刺されると感染するそうです
デング熱を媒介する蚊は
ネッタイシマカヒトスジシマカ

ネッタイシマカはワンコも人間も刺すのですが
日本にはいないそうです

ヒトスジシマカは人間が大好きなので 
ワンコが感染する可能性は低いそう
ゼロとは言い切れないそうですが

ワンコが感染しても症状は無く元気だけど
デングウイルスは体に入り
その血を吸った蚊は人にうつすらしいです

      
スポンサーサイト

【2016/06/15 05:05】 | お出かけ
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

沢山の紫陽花が咲いてるんですね
しかもいろんな色があって観てると
癒されますよ(o^-^o)

デング熱・・今年も名前を聞くことに
なるのかなぁ??
蚊が媒介の病気が私が子供の頃より
増えたように感じるのは気のせいかなぁ??

No title
きり
紫陽花がきれいですね
本当に色んな紫陽花がありますね

ちょこらは
草のほうに行きたがる
これからノミダニだけじゃなくて
蚊も心配ですよね
フィラリアは予防しているけど
それ以外もワンコにも移るのですね


No title
雪太郎
そういえば、昔の紫陽花は今ほど色とりどりじゃなかったかも。
水色からピンクまでの薄~いグラデーションくらい?
真っ白いのや、花びらの先がフリフリしたのが出て来て、びっくりしたのを覚えてるよ。

うちのまわりも最近、蚊が出てる。
まだ刺されてないけど、蚊取り線香用意したよ。
デング熱も困るけど、まずは痒いのが嫌っ(笑)

No title
山猫
アジサイきれいですねぇ。
子どもの頃は赤とか黄色の花が好きで
お絵かきはもっぱらチューリップやひまわり。
今は雨に濡れた紫陽花の風情が
少しわかるようになりました。
海が好きな木の根もとに蚊らしきものが
ぶ~んぶ~ん飛んでて心配です。

No title
クルーズママ
きれいな紫陽花ですね~!
本当にいくつもの種類があって名前を覚えられないです。
今から紫陽花がきれいな季節ですね♪

蚊に悩まされる季節でもありますね。
できるだけ刺されないようにしないとね☆

今年もデング熱が流行るのかな・・・。
蚊には注意ですね!

クーちゃん頑張っています!
いつもありがとうございます(^^)


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
私の紫陽花のイメージもムラサキや水色のものしかありませんでしたが、白やこの回りと中心が違うのとか色んな種類があるのですね。
ダンスパーティーとか可愛い名前の紫陽花もあるようですよ ^-^

蚊の被害と言うとフィラリア症しか頭にありませんでしたが、それ以外にも色んなウィルスを媒介することを忘れていました;
フィラリアの薬を飲んでひとまず安心ですが、刺されて痒いのもかわいそうなので気をつけていきたいと思います。

No title
doll49002004
紫陽花の花も色とりどりで綺麗ですね。
梅雨時のうっとうしい日もこういう紫陽花を見ると爽やかな気持ちになりますね。
そうそう、蚊が出てきましたね、散歩も蚊よけ対策していかないといけませんね。
フィラリア予防してるとはいえ、刺されたくないですものね!

No title
こんにちは。
紫陽花綺麗ですねえ~(^O^)/
そう、最近は色んないろがありますね。
紫陽花は長崎市の市花なんです。
そして12日(日)まで、「紫陽花祭り(オタフクマツリ)」が開催されてました(^O^)/
そうかぁ~テング熱ってありましたね(;^ω^)
今年は聞かない様に祈ります。


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
小路30m位かなあ、今はいろいろな色がありますよね
写真撮るのに一生懸命でしたー(笑)
病気のウイルスも強くなってくるし
種類も増えてますよね
ワンコは守ってあげないとですね
コメントありがとうございました(^^)/


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
紫陽花だけでなく多種多色ですよね
綺麗なのはいいのだけれど、今の子のイメージは想像できないですね
ちょこらちゃんは草原のイメージだもの
よたは草の中に入ると歩けなくなっちゃうから(笑)
デング熱なんてもう出ないといいですね
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
昔に比べると日常生活もお花もすべてカラフルになりましたよね
紫陽花と言っても私とチビッコとは頭に浮かべるイメージ違うのだろうなあ
そうそう、痒いのって嫌だよ~
よたと散歩行くと蚊は私によってくるから逃げてるわ(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
あらあ、山猫さん雨に濡れた紫陽花の風情が分かる様になったのね
人生ね~
そろそろ蚊が活動する季節になりました
病気だけは拾いたくないですー
コメントありがとうございました(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そうそう、紫陽花もそれぞれに名前がついているのですよね
この時はまだ紫陽花満開では無かったかな
よたよりも私の方が蚊に好かれて
散歩に出ると私の方が逃げています
デング熱なんて一昨年初めて聞いて驚きました
クーちゃんいつも元気玉送っているからね
コメントありがとうございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
紫陽花の種類増えましたよね
白に赤、額紫陽花
綺麗だけど、昔の素朴なイメージも良かったなあと思ったりします
そうそう、すべてに名前がついているのですよね
よたと散歩に行くと、蚊は私にまとわりついてくるので
よたの血って美味しくないのかも(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
紫陽花は薔薇の様な派手さは無いけれど、綺麗ですよね
梅雨、紫陽花、かたつむりが今の季節の代表でしょうか
夕方の散歩に出るとたいてい私が蚊にさされて
いつもかゆみ止めを塗っています
よたは刺されないみたい
よたの血はきっと美味しくないのでしょう(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
紫陽花は長崎市の市花なんですか
色は?関係ないのかな
紫陽花ってオタフクって言うのですか!?
デング熱は流行らないのを願います
コメントありがとうございました(^^)/

No title
オタフクじゃなくオタクサの書き間違いですm(__)m
シーボルトの愛人の「お滝さん」から来ている様です。
訂正してお詫び申し上げます(笑)。



プーママン
わぁ綺麗~♪
ひとつの公園にたくさんの種類の紫陽花があるんですね。
バラに紫陽花、季節ごとにお花を楽しめていいですね(^^)

蚊に刺されたくないけど、プーちゃんと一緒の時に私だけ刺されると オトリになったならマシかと思ってたけど、
ヒトとわんこを狙う蚊の種類が違うとは!
刺され損!!
わんこもヒトも刺されないのが一番~


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
わざわざ訂正のコメありがとうございます
シーボルトがオタクサと名付けたのですね
へえ~知らなかったです
1つ物知りになりました、サンキュー(^^)/


プーママンさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
この公園は薔薇、花菖蒲、紫陽花、その他にもまだまだ
スイレンがもうすぐかなあ
近くで楽しめて有り難いです
私もよたが刺されない様にオトリになっているかなと
思った事ありました
確かに刺され損だったかもー(笑)
ワンコも自分も虫除けして刺されないのが一番ですね
コメントありがとうございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
最近のお花はお洒落ですね~(言葉が変かしら)
たくさんの色を見ながらお散歩しました
よたは最近前足裏のカットの時すぐに手を引っ込める様になりました
これも「いこじぃ化」なのかしら(笑)
そうですか、お大事にして下さい
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

沢山の紫陽花が咲いてるんですね
しかもいろんな色があって観てると
癒されますよ(o^-^o)

デング熱・・今年も名前を聞くことに
なるのかなぁ??
蚊が媒介の病気が私が子供の頃より
増えたように感じるのは気のせいかなぁ??
2016/06/15(Wed) 05:41 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
紫陽花がきれいですね
本当に色んな紫陽花がありますね

ちょこらは
草のほうに行きたがる
これからノミダニだけじゃなくて
蚊も心配ですよね
フィラリアは予防しているけど
それ以外もワンコにも移るのですね
2016/06/15(Wed) 07:39 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
そういえば、昔の紫陽花は今ほど色とりどりじゃなかったかも。
水色からピンクまでの薄~いグラデーションくらい?
真っ白いのや、花びらの先がフリフリしたのが出て来て、びっくりしたのを覚えてるよ。

うちのまわりも最近、蚊が出てる。
まだ刺されてないけど、蚊取り線香用意したよ。
デング熱も困るけど、まずは痒いのが嫌っ(笑)
2016/06/15(Wed) 08:21 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
アジサイきれいですねぇ。
子どもの頃は赤とか黄色の花が好きで
お絵かきはもっぱらチューリップやひまわり。
今は雨に濡れた紫陽花の風情が
少しわかるようになりました。
海が好きな木の根もとに蚊らしきものが
ぶ~んぶ~ん飛んでて心配です。
2016/06/15(Wed) 08:53 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
きれいな紫陽花ですね~!
本当にいくつもの種類があって名前を覚えられないです。
今から紫陽花がきれいな季節ですね♪

蚊に悩まされる季節でもありますね。
できるだけ刺されないようにしないとね☆

今年もデング熱が流行るのかな・・・。
蚊には注意ですね!

クーちゃん頑張っています!
いつもありがとうございます(^^)
2016/06/15(Wed) 09:45 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
私の紫陽花のイメージもムラサキや水色のものしかありませんでしたが、白やこの回りと中心が違うのとか色んな種類があるのですね。
ダンスパーティーとか可愛い名前の紫陽花もあるようですよ ^-^

蚊の被害と言うとフィラリア症しか頭にありませんでしたが、それ以外にも色んなウィルスを媒介することを忘れていました;
フィラリアの薬を飲んでひとまず安心ですが、刺されて痒いのもかわいそうなので気をつけていきたいと思います。
2016/06/15(Wed) 09:47 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
紫陽花の花も色とりどりで綺麗ですね。
梅雨時のうっとうしい日もこういう紫陽花を見ると爽やかな気持ちになりますね。
そうそう、蚊が出てきましたね、散歩も蚊よけ対策していかないといけませんね。
フィラリア予防してるとはいえ、刺されたくないですものね!
2016/06/15(Wed) 10:03 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
紫陽花綺麗ですねえ~(^O^)/
そう、最近は色んないろがありますね。
紫陽花は長崎市の市花なんです。
そして12日(日)まで、「紫陽花祭り(オタフクマツリ)」が開催されてました(^O^)/
そうかぁ~テング熱ってありましたね(;^ω^)
今年は聞かない様に祈ります。
2016/06/15(Wed) 11:12 | URL  | 龍 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
小路30m位かなあ、今はいろいろな色がありますよね
写真撮るのに一生懸命でしたー(笑)
病気のウイルスも強くなってくるし
種類も増えてますよね
ワンコは守ってあげないとですね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 13:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
紫陽花だけでなく多種多色ですよね
綺麗なのはいいのだけれど、今の子のイメージは想像できないですね
ちょこらちゃんは草原のイメージだもの
よたは草の中に入ると歩けなくなっちゃうから(笑)
デング熱なんてもう出ないといいですね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 13:10 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^-^*)
昔に比べると日常生活もお花もすべてカラフルになりましたよね
紫陽花と言っても私とチビッコとは頭に浮かべるイメージ違うのだろうなあ
そうそう、痒いのって嫌だよ~
よたと散歩行くと蚊は私によってくるから逃げてるわ(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 13:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
あらあ、山猫さん雨に濡れた紫陽花の風情が分かる様になったのね
人生ね~
そろそろ蚊が活動する季節になりました
病気だけは拾いたくないですー
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 13:17 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^-^*)
そうそう、紫陽花もそれぞれに名前がついているのですよね
この時はまだ紫陽花満開では無かったかな
よたよりも私の方が蚊に好かれて
散歩に出ると私の方が逃げています
デング熱なんて一昨年初めて聞いて驚きました
クーちゃんいつも元気玉送っているからね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 13:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは(*^-^*)
紫陽花の種類増えましたよね
白に赤、額紫陽花
綺麗だけど、昔の素朴なイメージも良かったなあと思ったりします
そうそう、すべてに名前がついているのですよね
よたと散歩に行くと、蚊は私にまとわりついてくるので
よたの血って美味しくないのかも(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 13:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
紫陽花は薔薇の様な派手さは無いけれど、綺麗ですよね
梅雨、紫陽花、かたつむりが今の季節の代表でしょうか
夕方の散歩に出るとたいてい私が蚊にさされて
いつもかゆみ止めを塗っています
よたは刺されないみたい
よたの血はきっと美味しくないのでしょう(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 13:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは(*^-^*)
紫陽花は長崎市の市花なんですか
色は?関係ないのかな
紫陽花ってオタフクって言うのですか!?
デング熱は流行らないのを願います
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 13:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
オタフクじゃなくオタクサの書き間違いですm(__)m
シーボルトの愛人の「お滝さん」から来ている様です。
訂正してお詫び申し上げます(笑)。
2016/06/15(Wed) 16:06 | URL  | 龍 #-[ 編集]
わぁ綺麗~♪
ひとつの公園にたくさんの種類の紫陽花があるんですね。
バラに紫陽花、季節ごとにお花を楽しめていいですね(^^)

蚊に刺されたくないけど、プーちゃんと一緒の時に私だけ刺されると オトリになったならマシかと思ってたけど、
ヒトとわんこを狙う蚊の種類が違うとは!
刺され損!!
わんこもヒトも刺されないのが一番~
2016/06/15(Wed) 16:37 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
わざわざ訂正のコメありがとうございます
シーボルトがオタクサと名付けたのですね
へえ~知らなかったです
1つ物知りになりました、サンキュー(^^)/
2016/06/15(Wed) 17:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
プーママンさんへ
こんばんは(*^-^*)
この公園は薔薇、花菖蒲、紫陽花、その他にもまだまだ
スイレンがもうすぐかなあ
近くで楽しめて有り難いです
私もよたが刺されない様にオトリになっているかなと
思った事ありました
確かに刺され損だったかもー(笑)
ワンコも自分も虫除けして刺されないのが一番ですね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/15(Wed) 17:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/15(Wed) 20:49 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます(*^-^*)
最近のお花はお洒落ですね~(言葉が変かしら)
たくさんの色を見ながらお散歩しました
よたは最近前足裏のカットの時すぐに手を引っ込める様になりました
これも「いこじぃ化」なのかしら(笑)
そうですか、お大事にして下さい
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/16(Thu) 05:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック