壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくは暑くても寒くてもどこにも行かないよ  

つばめ-crop-crop
DSCN1667.jpg
DSCN1668.jpg
DSCN1669.jpg

よたろうママです

よたのお家はずっと一緒だよ
あっ、お引越しは何回かしたけどね  

ブログを始めて3年も過ぎるとふと思いました
日本の四季の行事等
写真もだけど同じ事書いているだろうなあと
でもまだ撮っていなかった写真
それは燕 

毎年、プールの体育館のこの場所に巣を作る燕さん
今年ついに撮れました

燕の巣が作られると縁起が良いと言われていますが
それぞれに工夫されていますよね
落ちてもいい様にと下に受けマットを敷いたり
糞で汚れない様に紙を敷いたり 

DSCN1670.jpg

ここもちょうど糞が落ちる場所にダンボールが置かれています
頭上注意と書かれているけれど
どんなに背の高い人でも絶対に届かないのになと思った私
そういう意味じゃないね
フ○被害に注意だね 

燕さん、無事に子育てして旅立ってね

DSCN1443.jpg

ぼくはもう引っ越ししないよ・・・よた


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/06/27 04:45】 | お友達
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

燕の巣は縁起が良いって言いますものね
でも我が家地方ではあまりと言うかほとんど
見かけることが無いんですよ。

震災後スズメすら見かけることがなかったんですが
最近スズメは目にするようになりましたよ(o^-^o)
よたろう君は燕と違ってもう引っ越しはしなくても
良いものね。

No title
きり
あちこちで見かけるようになったね
そうそう
頭上注意と書いてる
燕ちゃんは保護されてる
鳩さんは困っている人多いけど

我が家は以前官舎に住んでた時に
赤い実のなる木があって
急にヒヨドリが来るようになり
車が毎日糞ですごくて
引っ越ししたの
この先ね
引っ越しはまたあるのかなあ
10年後はわかんないなあ

No title
山猫
燕の巣は見かけないです。
燕は川沿いはあまり飛んでないみたいです。
カラス、ハト、スズメはいっぱいいます。
燕尾服って言葉、急に思い出しました。
でも鳥は苦手でーす(苦笑)。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
そらうみかーたん
わぁ、よく撮れたね。
母さんツバメのかわいいお顔がはっきり!
糞はちゃんとその箱におさまるの?
うまいよんぇ。
ここら辺は作業小屋に巣をかけられる家が多くて
糞害に憤慨!(うまい、自画自賛)であまり喜ばれないわね。

今朝近所で聞いたこともないようなカラスの声!
喧嘩してるんだか、求愛してるんだかわかんないけど
不吉よね。


maririnhaha
幸福の使者、
我が家マンションもまた同じところに作り出したんです。
するとカラスが現れて。
どうするのか見守っていたら、
その近くに入口がある
駐車場に引っ越したみたいなの。
ただ、車を停める方は困るかなあ。

No title
こんにちは。
燕が巣を作ると縁起がいいといいますが、
結構大変ですよ(;^ω^)
親鳥、よく撮れましたねぇ~(^O^)/
今度は雛がフンしているところを狙って下さい(笑)。


No title
CHIE
こんにちは〜♪
この前、ユキタロさんとこで燕の記事が書かれていた時に気づきましたが、最近めっきり燕の巣を見なくなりました。
昔は通学で使う駅で毎年のように見ていたのにな〜。
関東にはいないのか、はたまた環境で見なくなったのか。。。
それともワタシには縁起の良い事は起こらないって事なのか(笑)

燕の巣を見たよた君にはきっと良い事が起こるね♪


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
今は日本全国暑いけれど、そちらは気温が涼しいから燕さんいないのかなあ
雀が!?そうだったんですね
自然の生き物は敏感ですものね
よたはもう引っ越しはしませんよ(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
燕も鳩も糞害は同じだと思うけれどね~
燕を見かけるとどこに巣があるのかなあと目で追います
鳩って巣あるの!?(笑)
車を停めて鳥の糞を落とされるとすごく嫌だよー
10年先の事は私も分からないわ
今はこのままずっと今の住まいにいたいと思っているけれど
何が起こるかわからないもんね
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
燕見かけない!?
ほんと燕尾服みたいな姿だよね
山猫さん食べる鳥はOKだけど、見る鳥はNGだったもんね(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
癒してくれて楽しみをたくさんくれた分
その反動は大きいのでしょう
焦らずに少しずつね
よたはいつも穏やかにいてくれます
ママさんによたの空気が届きます様に
コメントありがとうございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
昨年も一昨年も巣の横を通ってプールに行っていたのだけど
燕さんになかなか会えなかったの
この時はなぜか飛び出さずにいたから写真撮れたわ
> 糞害に憤慨!上手い!!!座布団5枚\(^o^)/
カラスって体も大きいせいか怖いよね
コメントありがとうございました(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
燕さん住み心地がいいから同じ場所にやってくるのですよね
環境が良くて天敵も少なく
人間に守ってもらえる場所
引っ越ししたんですね
見るのは微笑ましいけれど、実際自分の車の上だったら困りますー
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
見てるだけなら可愛いけれど、実際自分の家や車の上だったら
困ると思いますー
雛がフンをしているところ!?それは難しいです
プールの体育館だから、ずっと見ていられません
早く泳いで帰らないと、よたが待ってるからー
コメントありがとうございました(^^)/

CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
駅や公共の場所だと、お掃除してくれるからいいですよね
えっ!?
CHIEちゃんには縁起の良い事いっぱい起こりそうよ
環境も空気も餌も良い所
やっぱり都会は少ないでしょうね
コメントありがとうございました(^^)/

No title
doll49002004
田舎の方では、農家さんなどの家の軒先に燕がスを作っているところを見かけましたが、最近見なくなりましたね。
燕が巣を作る家は、繁栄するとか聞きますよね。
よたろう君にもいいことが一杯起きることでしょうね(^^♪我が家ももう引っ越しは、ないですよ!(^₋^)

dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
田舎でも燕減っていますか!?
燕が巣を作る場所は人間にとっても過ごしやすい場所みたいです
いや、ここは公共の場所なので、よたにいい事が起こるかどうかは?(笑)
もう引っ越しをする予定はありませんが
老後はどうなるのかなあとふと案ずる事もあります
寂しいですが私の老後はよたには関係ないでしょう
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

燕の巣は縁起が良いって言いますものね
でも我が家地方ではあまりと言うかほとんど
見かけることが無いんですよ。

震災後スズメすら見かけることがなかったんですが
最近スズメは目にするようになりましたよ(o^-^o)
よたろう君は燕と違ってもう引っ越しはしなくても
良いものね。
2016/06/27(Mon) 05:34 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
あちこちで見かけるようになったね
そうそう
頭上注意と書いてる
燕ちゃんは保護されてる
鳩さんは困っている人多いけど

我が家は以前官舎に住んでた時に
赤い実のなる木があって
急にヒヨドリが来るようになり
車が毎日糞ですごくて
引っ越ししたの
この先ね
引っ越しはまたあるのかなあ
10年後はわかんないなあ
2016/06/27(Mon) 07:29 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
燕の巣は見かけないです。
燕は川沿いはあまり飛んでないみたいです。
カラス、ハト、スズメはいっぱいいます。
燕尾服って言葉、急に思い出しました。
でも鳥は苦手でーす(苦笑)。
2016/06/27(Mon) 08:05 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/27(Mon) 09:49 |   |  #[ 編集]
No title
わぁ、よく撮れたね。
母さんツバメのかわいいお顔がはっきり!
糞はちゃんとその箱におさまるの?
うまいよんぇ。
ここら辺は作業小屋に巣をかけられる家が多くて
糞害に憤慨!(うまい、自画自賛)であまり喜ばれないわね。

今朝近所で聞いたこともないようなカラスの声!
喧嘩してるんだか、求愛してるんだかわかんないけど
不吉よね。
2016/06/27(Mon) 10:28 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
幸福の使者、
我が家マンションもまた同じところに作り出したんです。
するとカラスが現れて。
どうするのか見守っていたら、
その近くに入口がある
駐車場に引っ越したみたいなの。
ただ、車を停める方は困るかなあ。
2016/06/27(Mon) 11:05 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
こんにちは。
燕が巣を作ると縁起がいいといいますが、
結構大変ですよ(;^ω^)
親鳥、よく撮れましたねぇ~(^O^)/
今度は雛がフンしているところを狙って下さい(笑)。
2016/06/27(Mon) 11:29 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
こんにちは〜♪
この前、ユキタロさんとこで燕の記事が書かれていた時に気づきましたが、最近めっきり燕の巣を見なくなりました。
昔は通学で使う駅で毎年のように見ていたのにな〜。
関東にはいないのか、はたまた環境で見なくなったのか。。。
それともワタシには縁起の良い事は起こらないって事なのか(笑)

燕の巣を見たよた君にはきっと良い事が起こるね♪
2016/06/27(Mon) 11:51 | URL  | CHIE #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
今は日本全国暑いけれど、そちらは気温が涼しいから燕さんいないのかなあ
雀が!?そうだったんですね
自然の生き物は敏感ですものね
よたはもう引っ越しはしませんよ(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 12:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
燕も鳩も糞害は同じだと思うけれどね~
燕を見かけるとどこに巣があるのかなあと目で追います
鳩って巣あるの!?(笑)
車を停めて鳥の糞を落とされるとすごく嫌だよー
10年先の事は私も分からないわ
今はこのままずっと今の住まいにいたいと思っているけれど
何が起こるかわからないもんね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 12:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
燕見かけない!?
ほんと燕尾服みたいな姿だよね
山猫さん食べる鳥はOKだけど、見る鳥はNGだったもんね(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 12:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは(*^-^*)
癒してくれて楽しみをたくさんくれた分
その反動は大きいのでしょう
焦らずに少しずつね
よたはいつも穏やかにいてくれます
ママさんによたの空気が届きます様に
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 12:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^-^*)
昨年も一昨年も巣の横を通ってプールに行っていたのだけど
燕さんになかなか会えなかったの
この時はなぜか飛び出さずにいたから写真撮れたわ
> 糞害に憤慨!上手い!!!座布団5枚\(^o^)/
カラスって体も大きいせいか怖いよね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 12:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^-^*)
燕さん住み心地がいいから同じ場所にやってくるのですよね
環境が良くて天敵も少なく
人間に守ってもらえる場所
引っ越ししたんですね
見るのは微笑ましいけれど、実際自分の車の上だったら困りますー
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 12:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは(*^-^*)
見てるだけなら可愛いけれど、実際自分の家や車の上だったら
困ると思いますー
雛がフンをしているところ!?それは難しいです
プールの体育館だから、ずっと見ていられません
早く泳いで帰らないと、よたが待ってるからー
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 12:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
駅や公共の場所だと、お掃除してくれるからいいですよね
えっ!?
CHIEちゃんには縁起の良い事いっぱい起こりそうよ
環境も空気も餌も良い所
やっぱり都会は少ないでしょうね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 12:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
田舎の方では、農家さんなどの家の軒先に燕がスを作っているところを見かけましたが、最近見なくなりましたね。
燕が巣を作る家は、繁栄するとか聞きますよね。
よたろう君にもいいことが一杯起きることでしょうね(^^♪我が家ももう引っ越しは、ないですよ!(^₋^)
2016/06/27(Mon) 15:39 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
田舎でも燕減っていますか!?
燕が巣を作る場所は人間にとっても過ごしやすい場所みたいです
いや、ここは公共の場所なので、よたにいい事が起こるかどうかは?(笑)
もう引っ越しをする予定はありませんが
老後はどうなるのかなあとふと案ずる事もあります
寂しいですが私の老後はよたには関係ないでしょう
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/27(Mon) 17:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック