壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

なんですか?
このスイスイ泳いでいるのは 

めだか
DSCN1442.jpg
紫陽花2

よたろうママです

一枚目の写真、少し目がぼやっとしてしまいますが
メダカがいるの分かりますか? 

いつもの散歩コース
丸い水がめの中にメダカさんを見つけました

こうした日常の散歩での出会いにも
ホンワカ感じる年頃です 

それなのにこの前タバコの吸い殻が浮いていたのです
びっくりしてつまんで捨てました
通りすがりだとメダカがいるなんて
思いもしなかったのかな
その日はガラスの蓋されて無かったから 

白く青っぽいのと、赤いオレンジの
アオメダカ、シロメダカ、ヒメダカ
(早口言葉ではありません)
赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ

ぼくも言うです
あおめだか、しろめ、、、むずかしいですー・・・よた


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/06/28 05:12】 | お友達
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

メダカなんて最近見かけることが
無くなりましたがよたろう君地方では
散歩コースにメダカがいるんですね。

水がめの中にタバコを入れるなんて
酷いことをする人がいますね。
確かにメダカは見つけづらいかもだけど
水がめの中に何かいるんだろうなぁとは
考えないのかなぁ??
メダカにも種類があるの知らなかったです😅😅

No title
きり
娘が最近メダカを飼い始め
この前タマゴが孵化したそうです
メダカも見てたら
可愛くて飽きないよね

しかし人は何で。。。
煙草のニコチンが
水の中に流れ出ていないといいけど
ごみを捨てたり
ワンコのウンチをそのままにする人は
子供たちになんて言って育ててるんだろう

早口言葉。。。言えませんでした

No title
-
とうきょうとっきょきょきゃきょきゅ。
あら失礼。

以前、メダカを飼っていたの。
卵を孵しているとどんどん殖えてしまうので、3年目の夏からは里子に出したよ。
上から見るのも楽しいよね。

それにしてもタバコのポイ捨てはいかん。
喫煙者は吸い殻入れを持ち歩くべし。


No title
山猫
メダカは見ないです。
見てもわからないかも?
子どもの頃はドジョウを飼っていましたよ。
タバコのポイ捨てと歩きながらのタバコは
絶対イヤです。
ワンコのウンチ放置もタバコも
家ではしないだろうになって。
マナー違反はいかんぜよ!

No title
こんにちは。
散歩コースに水瓶があるんですか?
メダカが結構いますね。
ボウフラ駆除の為に入れてるのかな?
煙草のポイ捨ては許せませんね(-_-;)


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
大きなカメに水がはってあったので覗き込んだら
メダカがいました
小さくて可愛いですね
玄関先の道路に置いてあるから
良く思わない人もいるのかもです
でもタバコは無いですよね
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
小さいものって可愛いですよね
命も危なげで可愛がってあげたくなります
そう、そこにメダカがいなくても
タバコを捨てるのはやめて欲しいなあ
歩道を歩くと明らかに食べた後の袋を
ビニール袋ごと捨ててあるのを見ると
せめてコンビニのゴミ箱にでも捨てたらいいのになあといつも思うわ
そんな人間がいるの寂しいね
コメントありがとうございました(^^)/


名前が無かったけれどわかるよー
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
早口言葉したのね(笑)
メダカって卵から増えやすいみたいね
そんなに増えるとは、可愛いね
タバコポイ捨てしたり歩きたばこするから
どんどん肩身が狭くなるの分からないのかなあ~
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
メダカって魚の小さくて細いのだよー
飼うとどじょうもメダカも可愛いよね
そう、自分が家でされたらいやな事は
外でしたらいかんぜよね(笑)
山猫さんのいかんぜよ迫力あるだろうなあ
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そうです、あるお宅の玄関先に大きな水がめ
なんとなく覗いてみたら泳いでいたの
初めは水がたまっているからボウフラ湧かないのかなと思って見たら
可愛いのが泳いでいたわ
タバコは害になるから気を付けて欲しいね
コメントありがとうございました(^^)/

No title
そらうみかーたん
はーい!
ワタシも前にメダカを飼って、孵化させたよ。
卵や赤ちゃんメダカを共食いしちゃうので
専用の箱なんかを買ってね。
あまりにも増えて、かといって、ヒメダカをそこらへんに放すわけにもいかず、どうしようと思っていたら、多すぎたんでしょうね。
自然消滅しちゃった。

煙草を捨てた人はメダカの存在に気付かなかったとしても
歩きたばこと吸い殻をそこらへんに捨てるという時点でワタシはアウトだわ。

早口言葉言えたよ~♪


美沙
こんにちは☆
何気にメダカ飼う人多いみたいですよね。
癒されますな😊
しかしタバコの吸い殻入れるなんて酷すぎる。タバコ吸うなら灰皿あるとこで吸うべき。じゃなければ携帯灰皿持ち歩けって感じ。
メダカちゃんたちにニコチンの被害がなければいいけど…
よたくん、早口言葉頑張って!

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私も昔昔飼っていたけれど孵化は出来なかったわ
卵まで
自然消滅なら、私とそう変わらないね(笑)
まだまだ歩きたばこしてポイ捨ての人多いよ
情けないねー
かーたんは早口みたいだから(失礼)
司会とかしているから早口言葉上手いだろうね
コメントありがとうございました(^^)/

美沙さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
メダカ人気あるのね
小さな体で一生懸命泳ぐ姿は可愛いよね
水がめ玄関先の道路に置いてあるからね
でもタバコのポイ捨ては道路でもイヤーンよね
このバカチンが(笑)
メダカちゃんはスイスイ泳いでいたから大丈夫みたい
よたに早口言葉特訓します!(^^)!
コメントありがとうございました(^^)/


No title
maririnhaha
メダカは水温が24度を超えると
産卵始めるんです。
暖かくなったものね。
メダカがいるという事は
水がきれい、
そのまま守りたいですね。

お祝いコメントありがとうございました。
いつまでも健康で
まりえみのお世話できるようにしておかないとね。

No title
かりん
こんばんは!

メダカだ!!!子供の頃や、近くの川によく取りに行ってました。でも今は、昔のようにいないって聞きましたが、お散歩のコースにメダカさんがきちんといるのは嬉しいだろうなー。
でもタバコの吸殻を捨てるとか・・・ひどいですね。

心無い人に負けず、頑張って生きてほしいものです♪

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
24度、そうなんですか、ではそろそろですね
水草も多種入っているから綺麗な水なのでしょう
それを聞いたらまた見るのが楽しみになりました
これからは健康が一番ありがたいですよね
コメントありがとうございました(^^)/

かりんさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
川は一時期汚れて、綺麗にする運動があって
今綺麗になっているのかな
水がめだけどメダカさんスイスイ泳いでいました
わざわざタバコの吸い殻を入れなくてもね
多分メダカいるの気が付かないで水だから丁度いいと入れたのかなあ
コメントありがとうございました(^^)/

No title
doll49002004
メダカ!ですね、珍しいですね水がめの中に泳いでいたんですね(^^♪
こんな風にしてメダカを育てているんでしょうね!
今時、風流ですね!
私が子供のころ育った裏の河原では、メダカやオタマジャクシはたくさん泳いでいました。家の庭にも蛍が飛んでいました。
こちらの田舎のもっと奥の方には、ホタルの里で飛んでいますよ。歩きたばこは厳禁ですね、メダカさんには大迷惑ですよね!ママさん、たばこの吸い殻拾って捨ててくれてありがとうございました、メダカさんに成り代わりお礼を申し上げます(^^♪

dollさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私前に何気なく覗いたらメダカがいて
ここを通るといつも見て
そうしたらタバコ、びっくり
タバコは自然にもどんな事にも悪い事ばかりですものね
dollさんの所は蛍が飛んでいるのですか
蛍も綺麗な水の所で無いといないのですよね
あらあら、dollさんにお礼言って貰っちゃったわ
こちらこそありがとう
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

メダカなんて最近見かけることが
無くなりましたがよたろう君地方では
散歩コースにメダカがいるんですね。

水がめの中にタバコを入れるなんて
酷いことをする人がいますね。
確かにメダカは見つけづらいかもだけど
水がめの中に何かいるんだろうなぁとは
考えないのかなぁ??
メダカにも種類があるの知らなかったです😅😅
2016/06/28(Tue) 05:39 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
娘が最近メダカを飼い始め
この前タマゴが孵化したそうです
メダカも見てたら
可愛くて飽きないよね

しかし人は何で。。。
煙草のニコチンが
水の中に流れ出ていないといいけど
ごみを捨てたり
ワンコのウンチをそのままにする人は
子供たちになんて言って育ててるんだろう

早口言葉。。。言えませんでした
2016/06/28(Tue) 07:26 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
とうきょうとっきょきょきゃきょきゅ。
あら失礼。

以前、メダカを飼っていたの。
卵を孵しているとどんどん殖えてしまうので、3年目の夏からは里子に出したよ。
上から見るのも楽しいよね。

それにしてもタバコのポイ捨てはいかん。
喫煙者は吸い殻入れを持ち歩くべし。
2016/06/28(Tue) 07:26 | URL  |  #-[ 編集]
No title
メダカは見ないです。
見てもわからないかも?
子どもの頃はドジョウを飼っていましたよ。
タバコのポイ捨てと歩きながらのタバコは
絶対イヤです。
ワンコのウンチ放置もタバコも
家ではしないだろうになって。
マナー違反はいかんぜよ!
2016/06/28(Tue) 08:25 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
散歩コースに水瓶があるんですか?
メダカが結構いますね。
ボウフラ駆除の為に入れてるのかな?
煙草のポイ捨ては許せませんね(-_-;)
2016/06/28(Tue) 10:50 | URL  | 龍 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
大きなカメに水がはってあったので覗き込んだら
メダカがいました
小さくて可愛いですね
玄関先の道路に置いてあるから
良く思わない人もいるのかもです
でもタバコは無いですよね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 12:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
小さいものって可愛いですよね
命も危なげで可愛がってあげたくなります
そう、そこにメダカがいなくても
タバコを捨てるのはやめて欲しいなあ
歩道を歩くと明らかに食べた後の袋を
ビニール袋ごと捨ててあるのを見ると
せめてコンビニのゴミ箱にでも捨てたらいいのになあといつも思うわ
そんな人間がいるの寂しいね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 12:44 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
名前が無かったけれどわかるよー
こんにちは(*^-^*)
早口言葉したのね(笑)
メダカって卵から増えやすいみたいね
そんなに増えるとは、可愛いね
タバコポイ捨てしたり歩きたばこするから
どんどん肩身が狭くなるの分からないのかなあ~
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 12:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
メダカって魚の小さくて細いのだよー
飼うとどじょうもメダカも可愛いよね
そう、自分が家でされたらいやな事は
外でしたらいかんぜよね(笑)
山猫さんのいかんぜよ迫力あるだろうなあ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 12:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは(*^-^*)
そうです、あるお宅の玄関先に大きな水がめ
なんとなく覗いてみたら泳いでいたの
初めは水がたまっているからボウフラ湧かないのかなと思って見たら
可愛いのが泳いでいたわ
タバコは害になるから気を付けて欲しいね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 12:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
はーい!
ワタシも前にメダカを飼って、孵化させたよ。
卵や赤ちゃんメダカを共食いしちゃうので
専用の箱なんかを買ってね。
あまりにも増えて、かといって、ヒメダカをそこらへんに放すわけにもいかず、どうしようと思っていたら、多すぎたんでしょうね。
自然消滅しちゃった。

煙草を捨てた人はメダカの存在に気付かなかったとしても
歩きたばこと吸い殻をそこらへんに捨てるという時点でワタシはアウトだわ。

早口言葉言えたよ~♪
2016/06/28(Tue) 14:42 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
こんにちは☆
何気にメダカ飼う人多いみたいですよね。
癒されますな😊
しかしタバコの吸い殻入れるなんて酷すぎる。タバコ吸うなら灰皿あるとこで吸うべき。じゃなければ携帯灰皿持ち歩けって感じ。
メダカちゃんたちにニコチンの被害がなければいいけど…
よたくん、早口言葉頑張って!
2016/06/28(Tue) 14:48 | URL  | 美沙 #-[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^-^*)
私も昔昔飼っていたけれど孵化は出来なかったわ
卵まで
自然消滅なら、私とそう変わらないね(笑)
まだまだ歩きたばこしてポイ捨ての人多いよ
情けないねー
かーたんは早口みたいだから(失礼)
司会とかしているから早口言葉上手いだろうね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 16:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
美沙さんへ
こんにちは(*^-^*)
メダカ人気あるのね
小さな体で一生懸命泳ぐ姿は可愛いよね
水がめ玄関先の道路に置いてあるからね
でもタバコのポイ捨ては道路でもイヤーンよね
このバカチンが(笑)
メダカちゃんはスイスイ泳いでいたから大丈夫みたい
よたに早口言葉特訓します!(^^)!
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 16:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
メダカは水温が24度を超えると
産卵始めるんです。
暖かくなったものね。
メダカがいるという事は
水がきれい、
そのまま守りたいですね。

お祝いコメントありがとうございました。
いつまでも健康で
まりえみのお世話できるようにしておかないとね。
2016/06/28(Tue) 17:51 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
こんばんは!

メダカだ!!!子供の頃や、近くの川によく取りに行ってました。でも今は、昔のようにいないって聞きましたが、お散歩のコースにメダカさんがきちんといるのは嬉しいだろうなー。
でもタバコの吸殻を捨てるとか・・・ひどいですね。

心無い人に負けず、頑張って生きてほしいものです♪
2016/06/28(Tue) 18:48 | URL  | かりん #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは(*^-^*)
24度、そうなんですか、ではそろそろですね
水草も多種入っているから綺麗な水なのでしょう
それを聞いたらまた見るのが楽しみになりました
これからは健康が一番ありがたいですよね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 18:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
かりんさんへ
こんばんは(*^-^*)
川は一時期汚れて、綺麗にする運動があって
今綺麗になっているのかな
水がめだけどメダカさんスイスイ泳いでいました
わざわざタバコの吸い殻を入れなくてもね
多分メダカいるの気が付かないで水だから丁度いいと入れたのかなあ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 18:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
メダカ!ですね、珍しいですね水がめの中に泳いでいたんですね(^^♪
こんな風にしてメダカを育てているんでしょうね!
今時、風流ですね!
私が子供のころ育った裏の河原では、メダカやオタマジャクシはたくさん泳いでいました。家の庭にも蛍が飛んでいました。
こちらの田舎のもっと奥の方には、ホタルの里で飛んでいますよ。歩きたばこは厳禁ですね、メダカさんには大迷惑ですよね!ママさん、たばこの吸い殻拾って捨ててくれてありがとうございました、メダカさんに成り代わりお礼を申し上げます(^^♪
2016/06/28(Tue) 19:54 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
dollさんへ
こんばんは(*^-^*)
私前に何気なく覗いたらメダカがいて
ここを通るといつも見て
そうしたらタバコ、びっくり
タバコは自然にもどんな事にも悪い事ばかりですものね
dollさんの所は蛍が飛んでいるのですか
蛍も綺麗な水の所で無いといないのですよね
あらあら、dollさんにお礼言って貰っちゃったわ
こちらこそありがとう
コメントありがとうございました(^^)/
2016/06/28(Tue) 20:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック