壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくはシャンプーです 

1468451457973.jpg

よたろうママです

娘から 「これ何か分かる?」 とラインが 

チビッコ兄の勉強のノート
分からなかったみたい

「せっけんでしょ」 

「なるほど!!!」 って

そっかあ、今はボディソープを使う人の方が多いのかな
若い世代の人は分からないのね

そこのあなた!
私も若いから分かんなかったー
なんて言う 

ついでに気が付いた
隣の鉄砲と尻尾が  になってるよー


DSCN1624.jpg

あなたは石鹸派? ボディソープ派?

私は石鹸派 

ぼくはシャンプー派です・・・よた

わかってるよ

DSCN1885.jpg

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/07/26 05:15】 | チビッコと
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

石鹸なんて今の子はあまり使わないのかなぁ?
確かに体を洗う時も手を洗う時もボディーソープや
ハンドソープを使う子がほとんどかもしれないですね

うふふ(о´∀`о)よたろう君はシャンプー派なのね
トトもシャンプー派だよ(〃^ー^〃)

No title
しゅう
どちらも使います・・・笑
孫は泡がでるポンプ式の石鹸を使っています。この間
手洗いの手順を教えてくれましたがきちんと泡を流してないのに終わろうとしていたのでまだ残ってるからきちんと
しようねーと言いました。その時に私が水を出し過ぎて
孫の顔い少しだけ飛んでしまったのですが・・・・
手洗いよりオバァに水をかけられたーと(-_-;)
たぶん固形石鹸は使えないでしょうね。時代でしょうか。

コウ君の文字はしっかりした上手な字ですね。

No title
さき69
私もすぐに石鹸だとわかりましたよ(笑)
子供の頃はその蓋を湯舟に浮かべて遊んだ
記憶があります・・(恥)

No title
山猫
石鹸だぁ-、今はほとんど使わなくなりました。
山猫はボディーソープ派、ダラは石鹸派。
たまにしか来ないダラの石鹸は放置されひび割れ(笑)。
子どもの頃、父親は石鹸で髪洗ってました(爆)。
こうくん字がしっかりしてますね。

No title
きり
わかっちゃうなあ(*^_^*)
そうなんだ
今の若い人は
石鹸使わないのかなあ
私もボディシャンプーだけど
昔は石鹸しかなかったからね
一昔前までは
石鹸をもらうこともあったけど
今はそれすらないものね
ちょこらもシャンプー派(笑)


No title
toshi
こんにちは~。
tohsiも石鹸派なんで すぐにわかりましたよ~。
あっでもわが家の石鹸入れは 蓋ないけど(笑)
子どもの字の間違いって 面白いですよね~。


No title
CHIE
こんにちは〜^ ^
ワタシもすぐに分かっちゃいましたよー♪
今はボディーソープ派だけど(^^;;
そう言えば実家では祖母だけ石鹸を使ってます^ ^
やっぱり嫌みたいで。
小さい頃は昔は牛乳石鹸使っていて、あの香り好きだったんですよね♪

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
今は手洗いもハンドソープで石鹸見ないですね
私は手洗いはハンドソープ、浴室は石鹸を使い続けています
チビッコ達にはボディソープ置いてあります
なぜって私ボディソープの方が無くなりが早い気がして
ただ単にケチケチ精神です(笑)
よたはトトちゃんと一緒ね
コメントありがとうございました(^^)/

しゅうさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
チビッコ達にはボディソープ置いています
あらら、お孫さんに水がかかりましたか
子供は水遊びが好きなので、うちのチビッコ達なら喜んでしまうわ
こういう問題も時代と共に変わるのでしょうね
(先生が分からなかったら面白いですね)
文字ちゃんと書ける様になったか心配ですよ
コメントありがとうございました(^^)/

さきちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
さきちゃんすぐに分かった~!?(笑)
お風呂には石鹸の蓋置いて無いもんね
今は何でもすぐにおもちゃを買ってしまうけれど
昔(?昔でも無いけれど)は身近な物で遊んでいたもんね
恥なんかでは無いですよー
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
山猫さんも分かった!?
使っているのはボディソープなのね
ダラさんの石鹸ひび割れなんだ
私の会社もあまり使われて無いからひび割れています(笑)
そうそう、昔って確か全部石鹸で洗ってたかも
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
きりさんが分からないって言ったら泣くよー
でもどうして石鹸って使わなくなってるんだろうね
きりさんは貰わないから!?(笑)
確かに今は石鹸は貰わないね
というか銀行や郵便局で定期にしてもたいしたのくれないわ
ちょこらちゃんもよたと一緒ね
コメントありがとうございました(^^)/

toshiさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
あ~お仲間がいて嬉しいです
お風呂場には蓋置いて無いよね
プールに持参するのはボディソープです
持ち運びに便利だから
字の間違いすぐに気が付いてラインしました
ぱとぽの間違い、似てるもんねー
まだまだそんな幼いチビッコです
コメントありがとうございました(^^)/

CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
CHIEちゃんも分かった~
石鹸使ってた時もあるのね
私が石鹸を使っているのは、ボディソープってすぐになくならない!?
ただ、せこいだけです~(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

No title
doll49002004
こんにちは、昨日はお知らせいただいてありがとうございました。読み終えたら送りますね。
我が家は、石鹸とボデイソープと、わんこシャンプーなどなどが置いてあります。
昔、いただき物って石鹸もありましたよね。
いい香りがして今も、石鹸はおいてあります。
子供って、ぱ、とぽ、後、鏡文字と言ってち、と、さとか、間違えて覚えてましたね。

No title
こんにちは。
そうかぁ~石鹸が分かりませんかぁ~
デイソープが多いからそうなるかぁ~
おいらも、石鹸で~す(^O^)/
そうそう、皮膚科の先生が言ってましたが、
デイソープとナイロン(?)のタオルの
組み合わせは、最悪だそうです。
石鹸と普通のタオルが一番だそうです(;^ω^)


No title
雪太郎
は~いは~い、せっけん!←牛マークの牛乳石鹸世代。
そうか、今は石鹸を使う家庭が少ないから、子どもは見たことないかもね。
しかも石鹸箱に入ったのなんてね~。
神田川の世界だもの(笑)


No title
クーたんママ
こんにちは。
牛乳石鹸良い石鹸♪
今も愛用しております。笑
娘はボディーソープだけどね。💦
石鹸の方が、エコだよね〜!
ちなみに、私は、洗顔も、洗顔用の石鹸派ですよ。
今の若い人はわからない人もいるのに、そういう問題が出るのね。
(問題が古い?)
締めのお花シリーズいいですね。
ランタナ、うちのベランダでも咲いてます。(o^^o)
可愛いお花よね。

dollさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
急がなくて十分堪能して下さいね
石鹸は封を開けるといい香り、スンスンとワンコになった気持ちで嗅ぎます
そうなんですー
鏡文字もすごくて、でもそれも今の時期だけと
楽しんでいます
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私も娘からラインで質問が来た時、えー!?
びっくりしました
使っていたのになあ
龍さんもお仲間ね
えっそうなんですか
石鹸とナイロンのタオル使っています
普通のタオルだと泡立ちにくいし、すすぎにくいから
うーん、でも最悪なら普通のタオル使おうかなあ
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
今ボディソープは種類あるけれど石鹸は少ないですよね
今も牛乳石鹸買ったりしますよ
うちはずっと石鹸なのに、娘忘れちゃったのかしら
それとも想像力が無いのか(笑)
神田川、あなたはもう忘れたかしら~ ♪
小さな石鹸カタカタ鳴った~ ♪
あー懐かしいしいいなあ
コメントありがとうございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
クーたんママさんも仲間ね(嬉)
石鹸の方が長く使えない!?
ボディソープはすぐなくなる気がして
私も洗顔用の石鹸、お茶石鹸だったり墨石鹸だったり色々あるよね
そうそう、時代と共に問題も変えないとね
昔と同じなんて先生ちゃんと見ているのかなあ
これランタナって言うの?
散歩で綺麗なお花を見ると写真を撮っていて
名前を調べてブログに載せればいいのに何もせず(汗)
教えてくれてありがとう\(^o^)/
コメントありがとうございまし(^^)/


No title
そらうみかーたん
ごめんね、コメ返し終わってからで。

何年か前に、保育園に読み聞かせに行った時
園長先生が「今の子はハンドソープしか使えないので、あえて石鹸を置いてます」っておっしゃってました。
ワタシも洗面にもお風呂場にも石鹸を置いてるよ。
急がない時はちゃんと泡立てて^^
固形のものを粉に、さらに液体に、その上泡にと簡単に使えるようにするために、添加物が多く含まれるんですって。
娘さんのお家でも泡立てて使いましょう〜^^

答えは・・・
 703△
「べんとう」

と思ったの私だけ???

(おかずがない("^ω^)・・・)

そらうみかーたんへ
よたろうママ
おはよう(*^-^*)
私はみんなも知っている通り早寝早起き
なので、朝もコメ返するから大丈夫よ
コメントありがとう
かーたんも石鹸派同じね
えっ!?添加物が含まれているの
それは知らなかったわ、教えてくれてありがとう(^^)/


703△さんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
キャハハハー
雨の後の暗い空だけど、その答えには笑顔になりましたー
多分ですね、、、
「べんとう」と思った人は703△さんだけでしょう
おかずは別の入れ物でしょう(笑)
体調はまあまあですか!?
この答えは、もしかして悪くなっているとか・・・
(冗談ですよ)(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

石鹸なんて今の子はあまり使わないのかなぁ?
確かに体を洗う時も手を洗う時もボディーソープや
ハンドソープを使う子がほとんどかもしれないですね

うふふ(о´∀`о)よたろう君はシャンプー派なのね
トトもシャンプー派だよ(〃^ー^〃)
2016/07/26(Tue) 05:44 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
どちらも使います・・・笑
孫は泡がでるポンプ式の石鹸を使っています。この間
手洗いの手順を教えてくれましたがきちんと泡を流してないのに終わろうとしていたのでまだ残ってるからきちんと
しようねーと言いました。その時に私が水を出し過ぎて
孫の顔い少しだけ飛んでしまったのですが・・・・
手洗いよりオバァに水をかけられたーと(-_-;)
たぶん固形石鹸は使えないでしょうね。時代でしょうか。

コウ君の文字はしっかりした上手な字ですね。
2016/07/26(Tue) 06:07 | URL  | しゅう #-[ 編集]
No title
私もすぐに石鹸だとわかりましたよ(笑)
子供の頃はその蓋を湯舟に浮かべて遊んだ
記憶があります・・(恥)
2016/07/26(Tue) 06:26 | URL  | さき69 #-[ 編集]
No title
石鹸だぁ-、今はほとんど使わなくなりました。
山猫はボディーソープ派、ダラは石鹸派。
たまにしか来ないダラの石鹸は放置されひび割れ(笑)。
子どもの頃、父親は石鹸で髪洗ってました(爆)。
こうくん字がしっかりしてますね。
2016/07/26(Tue) 07:12 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
わかっちゃうなあ(*^_^*)
そうなんだ
今の若い人は
石鹸使わないのかなあ
私もボディシャンプーだけど
昔は石鹸しかなかったからね
一昔前までは
石鹸をもらうこともあったけど
今はそれすらないものね
ちょこらもシャンプー派(笑)
2016/07/26(Tue) 08:21 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
tohsiも石鹸派なんで すぐにわかりましたよ~。
あっでもわが家の石鹸入れは 蓋ないけど(笑)
子どもの字の間違いって 面白いですよね~。
2016/07/26(Tue) 10:46 | URL  | toshi #-[ 編集]
No title
こんにちは〜^ ^
ワタシもすぐに分かっちゃいましたよー♪
今はボディーソープ派だけど(^^;;
そう言えば実家では祖母だけ石鹸を使ってます^ ^
やっぱり嫌みたいで。
小さい頃は昔は牛乳石鹸使っていて、あの香り好きだったんですよね♪
2016/07/26(Tue) 11:23 | URL  | CHIE #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
今は手洗いもハンドソープで石鹸見ないですね
私は手洗いはハンドソープ、浴室は石鹸を使い続けています
チビッコ達にはボディソープ置いてあります
なぜって私ボディソープの方が無くなりが早い気がして
ただ単にケチケチ精神です(笑)
よたはトトちゃんと一緒ね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 11:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
しゅうさんへ
こんにちは(*^-^*)
チビッコ達にはボディソープ置いています
あらら、お孫さんに水がかかりましたか
子供は水遊びが好きなので、うちのチビッコ達なら喜んでしまうわ
こういう問題も時代と共に変わるのでしょうね
(先生が分からなかったら面白いですね)
文字ちゃんと書ける様になったか心配ですよ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 11:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
さきちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
さきちゃんすぐに分かった~!?(笑)
お風呂には石鹸の蓋置いて無いもんね
今は何でもすぐにおもちゃを買ってしまうけれど
昔(?昔でも無いけれど)は身近な物で遊んでいたもんね
恥なんかでは無いですよー
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 11:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
山猫さんも分かった!?
使っているのはボディソープなのね
ダラさんの石鹸ひび割れなんだ
私の会社もあまり使われて無いからひび割れています(笑)
そうそう、昔って確か全部石鹸で洗ってたかも
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 11:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
きりさんが分からないって言ったら泣くよー
でもどうして石鹸って使わなくなってるんだろうね
きりさんは貰わないから!?(笑)
確かに今は石鹸は貰わないね
というか銀行や郵便局で定期にしてもたいしたのくれないわ
ちょこらちゃんもよたと一緒ね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 11:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
toshiさんへ
こんにちは(*^-^*)
あ~お仲間がいて嬉しいです
お風呂場には蓋置いて無いよね
プールに持参するのはボディソープです
持ち運びに便利だから
字の間違いすぐに気が付いてラインしました
ぱとぽの間違い、似てるもんねー
まだまだそんな幼いチビッコです
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 12:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
CHIEちゃんも分かった~
石鹸使ってた時もあるのね
私が石鹸を使っているのは、ボディソープってすぐになくならない!?
ただ、せこいだけです~(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 12:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは、昨日はお知らせいただいてありがとうございました。読み終えたら送りますね。
我が家は、石鹸とボデイソープと、わんこシャンプーなどなどが置いてあります。
昔、いただき物って石鹸もありましたよね。
いい香りがして今も、石鹸はおいてあります。
子供って、ぱ、とぽ、後、鏡文字と言ってち、と、さとか、間違えて覚えてましたね。
2016/07/26(Tue) 15:12 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
そうかぁ~石鹸が分かりませんかぁ~
デイソープが多いからそうなるかぁ~
おいらも、石鹸で~す(^O^)/
そうそう、皮膚科の先生が言ってましたが、
デイソープとナイロン(?)のタオルの
組み合わせは、最悪だそうです。
石鹸と普通のタオルが一番だそうです(;^ω^)
2016/07/26(Tue) 15:48 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
は~いは~い、せっけん!←牛マークの牛乳石鹸世代。
そうか、今は石鹸を使う家庭が少ないから、子どもは見たことないかもね。
しかも石鹸箱に入ったのなんてね~。
神田川の世界だもの(笑)
2016/07/26(Tue) 16:36 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
牛乳石鹸良い石鹸♪
今も愛用しております。笑
娘はボディーソープだけどね。💦
石鹸の方が、エコだよね〜!
ちなみに、私は、洗顔も、洗顔用の石鹸派ですよ。
今の若い人はわからない人もいるのに、そういう問題が出るのね。
(問題が古い?)
締めのお花シリーズいいですね。
ランタナ、うちのベランダでも咲いてます。(o^^o)
可愛いお花よね。
2016/07/26(Tue) 18:38 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
dollさんへ
こんばんは(*^-^*)
急がなくて十分堪能して下さいね
石鹸は封を開けるといい香り、スンスンとワンコになった気持ちで嗅ぎます
そうなんですー
鏡文字もすごくて、でもそれも今の時期だけと
楽しんでいます
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 19:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
私も娘からラインで質問が来た時、えー!?
びっくりしました
使っていたのになあ
龍さんもお仲間ね
えっそうなんですか
石鹸とナイロンのタオル使っています
普通のタオルだと泡立ちにくいし、すすぎにくいから
うーん、でも最悪なら普通のタオル使おうかなあ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 19:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
今ボディソープは種類あるけれど石鹸は少ないですよね
今も牛乳石鹸買ったりしますよ
うちはずっと石鹸なのに、娘忘れちゃったのかしら
それとも想像力が無いのか(笑)
神田川、あなたはもう忘れたかしら~ ♪
小さな石鹸カタカタ鳴った~ ♪
あー懐かしいしいいなあ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/26(Tue) 19:33 | URL  | よたろうママ #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
クーたんママさんも仲間ね(嬉)
石鹸の方が長く使えない!?
ボディソープはすぐなくなる気がして
私も洗顔用の石鹸、お茶石鹸だったり墨石鹸だったり色々あるよね
そうそう、時代と共に問題も変えないとね
昔と同じなんて先生ちゃんと見ているのかなあ
これランタナって言うの?
散歩で綺麗なお花を見ると写真を撮っていて
名前を調べてブログに載せればいいのに何もせず(汗)
教えてくれてありがとう\(^o^)/
コメントありがとうございまし(^^)/
2016/07/26(Tue) 19:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ごめんね、コメ返し終わってからで。

何年か前に、保育園に読み聞かせに行った時
園長先生が「今の子はハンドソープしか使えないので、あえて石鹸を置いてます」っておっしゃってました。
ワタシも洗面にもお風呂場にも石鹸を置いてるよ。
急がない時はちゃんと泡立てて^^
固形のものを粉に、さらに液体に、その上泡にと簡単に使えるようにするために、添加物が多く含まれるんですって。
娘さんのお家でも泡立てて使いましょう〜^^
2016/07/26(Tue) 22:23 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
答えは・・・
「べんとう」

と思ったの私だけ???

(おかずがない("^ω^)・・・)
2016/07/27(Wed) 03:01 | URL  |  703△ #-[ 編集]
そらうみかーたんへ
おはよう(*^-^*)
私はみんなも知っている通り早寝早起き
なので、朝もコメ返するから大丈夫よ
コメントありがとう
かーたんも石鹸派同じね
えっ!?添加物が含まれているの
それは知らなかったわ、教えてくれてありがとう(^^)/
2016/07/27(Wed) 05:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
703△さんへ
おはようございます(*^-^*)
キャハハハー
雨の後の暗い空だけど、その答えには笑顔になりましたー
多分ですね、、、
「べんとう」と思った人は703△さんだけでしょう
おかずは別の入れ物でしょう(笑)
体調はまあまあですか!?
この答えは、もしかして悪くなっているとか・・・
(冗談ですよ)(^^)/
2016/07/27(Wed) 05:20 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック