壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくはお留守番してたんだ 

卒寿お祝い

よたろうママです

私は高校の時山岳スキー部
(不真面目部員)
その時の顧問の先生の卒寿のお祝い食事会
場所は名古屋城近くの KKRホテル 

先生に会うのは何年ぶりかなあ
卒業後1度会った様な記憶もあるけれど・・・

卒寿って90歳 
先生のお話、昔のまま直立不動
声だけ聞いていたら高校時代と変わらない
すごい! 立派だなあ

お正月に骨折されて歩くのはゆっくりだけれど
頭はしっかりしてみえた
私の方が昔の記憶は無いわ
美味しい食事に懐かしいみんなとの会話

お料理も食べかけてから写真に気が付く私
いやんなっちゃうわ~ 

東京や京都、遠方から先輩後輩
厳しい先生だったけれど
だからこそ記憶に残るあの頃

楽しいひと時はあっと言う間


貧乏性の私
どうせ行くならと思いついた 

名城公園と護国神社に行こう
お祝いは午後1時から
午前11時前から約1時間名城公園をぶらぶら

そしてその日護国神社は夏越の大祓
神聖な神社を歩いて友達と待ち合わせホテルへ

いくら近くと言ってもくるくる3㎞位は歩いたかなあ
陽が当たると暑くて、ヘロヘロしながら歩いたわ

みんなおじさん、おばさん 
当たり前だけど何だか笑えたー

ママもそう思われているですよ・・・よた

DSCN1684.jpg


地下鉄「市役所」の駅の入口     名古屋城のお堀
地下鉄駅

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/07/05 04:54】 | イベント
トラックバック(0) |

No title
-
おはようございます(*≧∀≦*)

今時は長寿の方が多いと言いますが
90でお元気なんて凄いですね。
年齢を重ねてから学生時代の友人に
会うと誰??って思う人もいますよね。
美味しいお料理に久しぶりに会う友人
楽しい時間を過ごせたんじゃないですか(о´∀`о)

No title
雪太郎
えー、マイクを持ってらっしゃるのが先生?
90歳にはとても見えないわ。
身体だけじゃなくて、心も溌剌としてらっしゃるんだろうね。
毎日を楽しんで過ごしていたら、そんな風に歳をとれるのかも。
素敵だね。

名古屋城のお堀って初めて見た!
お水が入ってない空堀なんだね。
緑がいっぱいだ~。

No title
きり
先生卒寿おめでとうございます
背中も曲がっておらず
とてもお元気そうですね
私も元気で歳をとりたいわ
料理もとっても
おいしそう(*^_^*)
よたろうちゃんもお留守番
お疲れさま~

No title
山猫
先生お若い!90才にはとても見えない。
ママさんが山岳スキー部だったなんて。
学生の頃からスポーツウーマンだったんですね。
なるほどそれで今の生活スタイルなんですね。
生徒のほうがジジババで笑えますよね。
特に男性、やっぱ髪がね(笑)。

No title
doll49002004
学校の先生をしてらっしゃったので、背筋もピンとしてらっしゃて、スポーツマンらしく、心も溌剌とお歳を重ねてこられたんですね!
卒寿って、90歳!にはとても見えませんね。
同級会などでお会いすると、あまり、変わらない方もいらっしゃいますが、えっ、どなた?って思う方もいらっしゃいますね。私は、どっちの方に見られてるんだろうなぁ~?(笑)

No title
かりん
先生、おめでとうございます!
なんてお若い先生なんでしょう。
当時は厳しくて怖い先生ほど、大人になると大切にされていたことを感じるものですよね。だから、遠方からも教え子の方たちが沢山あつまられたのですね。

よたろうくん、お留守番がんばったね!おつかれさまでした^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
どんどん高齢化社会に進んでいますが
いつまで元気でいられるかですよね
90歳の先生には驚きました
目を閉じたら高校の時と変わらない口調
とても楽しくていつもよりたくさん飲んでしまいました(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そうよマイク持って堂々とお話し
昔と全く変わらない口調でした
でも骨折してから病院や老人ホームを回されているみたいです
今年は水不足だからお堀水が無いのかなあ
でも緑って和みますね
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ありがとうございます
やはり運動をされていた先生だから
立ち姿は昔のままです
元気で長生き理想ですが、骨折してからは
病院や老人ホームを回されて、
自宅に帰ると奥様が大変だからとの悩みもあるようです
これから高齢ならではの問題たくさんあるのでしょうね
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
90歳には見えないでしょ、頭の中身もしっかりしてみえました
いいえ、中学まではピアノしかやらせて貰えなくて
親に反発して運動クラブに入ったのよ
そう同級や先輩の顔を最初見た時はびっくりするけれど
すぐに慣れて昔の顔に見えて来て不思議だったわ~
コメントありがとうございました(^^)/


dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
厳しい先生でした
ご自身にも厳しく生きて来られたのだと思います
見た目も声もお話もしっかりしてみえました
私の方が頭がボケーとしているなあと(泣)
若く見られていたらいいですよね
コメントありがとうございました(^^)/

かりんさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ありがとうございます
90歳には見えないでしょ
生徒の事を思うからこそ厳しくされるのですよね
私も先生を見習ってしっかり歳を重ねたいと思いました
よたは長いお留守番になったけれど
文句も言わずに迎えてくれました(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

No title
CHIE
こんにちは〜♪
ほんとお若くてしっかりしてらっしゃってて、とても90歳には見えないです!素晴らしいー!
そして、こうやって年月がたっても教え子が集まってくれて先生は嬉しいでしょうね♪
よたろうママさんもタイムスリップしたような感覚になれましたか?
同窓会やパーティーってその時の自分に戻れちゃいますよね^ ^


No title
こんにちは。
90歳で背筋もピンとして凄い(^O^)/
山岳スキー部の顧問をされていたので
普段からビシッとされていたのでしょうね。
昔の仲間とワイワイしながら
美味しい食事・・・最高ですね(^O^)/

名古屋城のお堀って水は張ってないのですか?
それとも水草がいっぱい?



ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。
学校の部活動を山岳スキー部を選ばれたところに今のママさんの原点を見るような気がしました。
精神面も体力もどちらも強くないと選べませんもんね。
そしてさすがそういうクラブの顧問をされておられた先生はいくつになられても凛とされているのですね。
中途半端では危険が伴う活動でしょうから先生も厳しかったようですが、今でもそうして先生を囲もうと皆さんが集われるのは先生の思いや愛情が生徒の皆さんに浸透しているからですよね。
社会人になったらそんなに真剣に怒られたり指導される事もないので懐かしく羨ましい気持ちになりました ^-^

よたろうちゃんは朝から一人でお留守番、よく頑張ってくれましたね ^-^/

CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私先生のお顔を見るまでは色々想像して心配でした
よたよたしてるのかなあ~って
そうしたら全く心配無くしっかりしてみえて安心しました
でも生活には色々とあるみたいです
ほんとタイムスリップしてはしゃいでしまいました
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
先生の方が私達よりも姿勢が良くて
お話もしっかりしてました
私達も一言ずつお祝いコメントしたのですがムニャムニャ(笑)
みんなのお話も聞かずにワイワイして楽しみました
お掘、季節柄でしょうか、雑草でしょう
コメントありがとうございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
実は山岳スキー部に入って初めての山を歩きながらしまったと思いました(笑)
人数が少ない学年だったのでやめるにやめられなくてずるずると
そう未熟な高校生を引き連れて山やスキーに行くなんて
責任もあるし大変な部活だったと思います
先生の指導に怖かった思いも今となっては懐かしいです
よたは久しぶりの長時間お留守番でしたが
何も言わずにしっかり家を守ってくれました
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

今時は長寿の方が多いと言いますが
90でお元気なんて凄いですね。
年齢を重ねてから学生時代の友人に
会うと誰??って思う人もいますよね。
美味しいお料理に久しぶりに会う友人
楽しい時間を過ごせたんじゃないですか(о´∀`о)
2016/07/05(Tue) 06:16 | URL  |  #-[ 編集]
No title
えー、マイクを持ってらっしゃるのが先生?
90歳にはとても見えないわ。
身体だけじゃなくて、心も溌剌としてらっしゃるんだろうね。
毎日を楽しんで過ごしていたら、そんな風に歳をとれるのかも。
素敵だね。

名古屋城のお堀って初めて見た!
お水が入ってない空堀なんだね。
緑がいっぱいだ~。
2016/07/05(Tue) 07:58 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
先生卒寿おめでとうございます
背中も曲がっておらず
とてもお元気そうですね
私も元気で歳をとりたいわ
料理もとっても
おいしそう(*^_^*)
よたろうちゃんもお留守番
お疲れさま~
2016/07/05(Tue) 08:13 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
先生お若い!90才にはとても見えない。
ママさんが山岳スキー部だったなんて。
学生の頃からスポーツウーマンだったんですね。
なるほどそれで今の生活スタイルなんですね。
生徒のほうがジジババで笑えますよね。
特に男性、やっぱ髪がね(笑)。
2016/07/05(Tue) 08:50 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
学校の先生をしてらっしゃったので、背筋もピンとしてらっしゃて、スポーツマンらしく、心も溌剌とお歳を重ねてこられたんですね!
卒寿って、90歳!にはとても見えませんね。
同級会などでお会いすると、あまり、変わらない方もいらっしゃいますが、えっ、どなた?って思う方もいらっしゃいますね。私は、どっちの方に見られてるんだろうなぁ~?(笑)
2016/07/05(Tue) 08:55 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
No title
先生、おめでとうございます!
なんてお若い先生なんでしょう。
当時は厳しくて怖い先生ほど、大人になると大切にされていたことを感じるものですよね。だから、遠方からも教え子の方たちが沢山あつまられたのですね。

よたろうくん、お留守番がんばったね!おつかれさまでした^^
2016/07/05(Tue) 11:02 | URL  | かりん #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
どんどん高齢化社会に進んでいますが
いつまで元気でいられるかですよね
90歳の先生には驚きました
目を閉じたら高校の時と変わらない口調
とても楽しくていつもよりたくさん飲んでしまいました(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 12:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^-^*)
そうよマイク持って堂々とお話し
昔と全く変わらない口調でした
でも骨折してから病院や老人ホームを回されているみたいです
今年は水不足だからお堀水が無いのかなあ
でも緑って和みますね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 12:29 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
ありがとうございます
やはり運動をされていた先生だから
立ち姿は昔のままです
元気で長生き理想ですが、骨折してからは
病院や老人ホームを回されて、
自宅に帰ると奥様が大変だからとの悩みもあるようです
これから高齢ならではの問題たくさんあるのでしょうね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 12:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
90歳には見えないでしょ、頭の中身もしっかりしてみえました
いいえ、中学まではピアノしかやらせて貰えなくて
親に反発して運動クラブに入ったのよ
そう同級や先輩の顔を最初見た時はびっくりするけれど
すぐに慣れて昔の顔に見えて来て不思議だったわ~
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 12:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
厳しい先生でした
ご自身にも厳しく生きて来られたのだと思います
見た目も声もお話もしっかりしてみえました
私の方が頭がボケーとしているなあと(泣)
若く見られていたらいいですよね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 12:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
かりんさんへ
こんにちは(*^-^*)
ありがとうございます
90歳には見えないでしょ
生徒の事を思うからこそ厳しくされるのですよね
私も先生を見習ってしっかり歳を重ねたいと思いました
よたは長いお留守番になったけれど
文句も言わずに迎えてくれました(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 12:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは〜♪
ほんとお若くてしっかりしてらっしゃってて、とても90歳には見えないです!素晴らしいー!
そして、こうやって年月がたっても教え子が集まってくれて先生は嬉しいでしょうね♪
よたろうママさんもタイムスリップしたような感覚になれましたか?
同窓会やパーティーってその時の自分に戻れちゃいますよね^ ^
2016/07/05(Tue) 12:45 | URL  | CHIE #-[ 編集]
No title
こんにちは。
90歳で背筋もピンとして凄い(^O^)/
山岳スキー部の顧問をされていたので
普段からビシッとされていたのでしょうね。
昔の仲間とワイワイしながら
美味しい食事・・・最高ですね(^O^)/

名古屋城のお堀って水は張ってないのですか?
それとも水草がいっぱい?
2016/07/05(Tue) 14:03 | URL  | 龍 #-[ 編集]
よたろうママさん、こんにちは。
学校の部活動を山岳スキー部を選ばれたところに今のママさんの原点を見るような気がしました。
精神面も体力もどちらも強くないと選べませんもんね。
そしてさすがそういうクラブの顧問をされておられた先生はいくつになられても凛とされているのですね。
中途半端では危険が伴う活動でしょうから先生も厳しかったようですが、今でもそうして先生を囲もうと皆さんが集われるのは先生の思いや愛情が生徒の皆さんに浸透しているからですよね。
社会人になったらそんなに真剣に怒られたり指導される事もないので懐かしく羨ましい気持ちになりました ^-^

よたろうちゃんは朝から一人でお留守番、よく頑張ってくれましたね ^-^/
2016/07/05(Tue) 18:11 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんばんは(*^-^*)
私先生のお顔を見るまでは色々想像して心配でした
よたよたしてるのかなあ~って
そうしたら全く心配無くしっかりしてみえて安心しました
でも生活には色々とあるみたいです
ほんとタイムスリップしてはしゃいでしまいました
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 18:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
先生の方が私達よりも姿勢が良くて
お話もしっかりしてました
私達も一言ずつお祝いコメントしたのですがムニャムニャ(笑)
みんなのお話も聞かずにワイワイして楽しみました
お掘、季節柄でしょうか、雑草でしょう
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 19:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは(*^-^*)
実は山岳スキー部に入って初めての山を歩きながらしまったと思いました(笑)
人数が少ない学年だったのでやめるにやめられなくてずるずると
そう未熟な高校生を引き連れて山やスキーに行くなんて
責任もあるし大変な部活だったと思います
先生の指導に怖かった思いも今となっては懐かしいです
よたは久しぶりの長時間お留守番でしたが
何も言わずにしっかり家を守ってくれました
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/05(Tue) 19:05 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック