壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ささのはさ~らさら 

お花

護国神社

よたろうママです

一枚目の写真は名城公園
色々なモニュメントにラベンダーの丘
陽気のいい時はお弁当でも広げるのも楽しそう
そして時計を気にしながら向かった先は  護国神社

その日は 夏越の大祓・赤丸神事

境内に作られた「茅の輪」をくぐり、人形で罪を祓い清める神事
夏の疫病除けの「赤丸神事」 の日で
その準備が執り行われていました 

DSCN1798.jpg

よた~ も赤丸神事してもらえるかなあ

えんりょしとくです・・・よた

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/07/07 04:52】 | お出かけ
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

神社に行くことってめったにないから
夏にも行事があるなんて知らなかったですよ。

うふふ(о´∀`о)よたろう君は
お祓いをしなくても良いのね
よたろう君の顔を観てると厄とは
無縁に見えるものね。

No title
山猫
白雪姫の小人がいる。
モニュメントも多いですよね。
こっちには有名な護国寺があります。
寺と神社って違うのになんか曖昧ですよね(笑)。
今日もボタンのようなお目々。
罪を祓い清めるなんて関係ないね。

No title
きり
茅の輪くぐり
こっちに来るまで知らなかった
でもこっちでもなかなか見なくて
一度くぐった(回った?)ことがあるくらい

よたろうちゃんも赤丸神事してもらわなくて
だいじょうぶだよね

No title
雪太郎
茅の輪、弥一郎はくぐったことないの。
前に住んでたとこのすぐ近くに神社があったから
くぐってみればよかった。
夏越の大祓、いいよね~♪

そうそう!
よたろうママさんに出した引っ越しハガキが
あて先不明で戻ってきちゃった。
もしかして部屋番号を前のままで書いちゃったかも!?
ごめ~ん。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私も神社めったに行きませんが
夏と秋はお祭りの様な行事があります
赤丸神事は子供の(大人でもするのかなあ)
額に赤い丸の印を押してもらうの
よたは被毛だからすぐに丸で無くなっちゃうね
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
いろんな置物、子供やワンコ(?)が喜びそうなのがありましたよ
護国寺って全国にありますよね
ワンコは罪無いもんね
段々ボタンちゃんの名前が違和感無くなっています(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私は子供達が幼い頃茅の輪していました
自分の頃は知らなかったわ
8の字の様にくぐり方あるんですよね
よたは被毛で綺麗に丸にならないから
やめておきましょう(そういう問題では無いかな)
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ワンコで茅の輪くぐった事あるのはプーちゃんだけかな
これからの夏を乗り切る為に神社での行事いいですね
いいえいいえ、こちらこそすみませんでした
写真の時に改めて住所入れますね
よろしくお願いします
コメントありがとうございました(^^)/


No title
CHIE
こんにちは〜♪
茅の輪くぐり、ヒコも毎年初詣でくぐってますよ〜^ ^
去年は七五三の時にもくぐったから2回も♪
しかも、アジリティーの様に自らジャンプしてます(^^;;

うちのやんちゃ坊主と違って、クリクリお目目のよた君はいい仔だから必要ないね♪


プーママン
公園も神社も広くて綺麗、歩くのによさそうですね(^^)
あ、暑さと時間が気にならなければ。

立派な茅の輪♪
プーちゃんはほぼ毎年抱っこで一緒にくぐってますよ。
アジリティー得意なコなら、ピョンピョン飛び越えてくれるかな!?
はい、わんこは浄める罪も穢れもないですもんね(*^^*)

No title
doll49002004
護国神社、私が生まれ育ったところのすぐ近くにも護国神社があります。日本の神社の公園の花壇の中に、外国の白雪姫の小人さんがいるんですね(^^♪
なんだか、ホッと癒されますね、花壇のお花も、涼を感じていいですね(^^♪
夏越の大祓いって聞いてたけど、まだ、くぐったことがないんですよ!早く罪を清めないといけませんね、(爆;)私のところでは、どこでしていただけるのかな?
赤丸神事も見たり聞いたことがあるけど、我が家の来夢は、必要かも!(笑)

CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ヒコさん経験者だったのね
神社によってはワンコ入れない所もあるから
なんだか遠慮しちゃいます
ヒコさんはジャンプで楽しんでいるのね
よたはきっと出来ないわ~
コメントありがとうございました(^^)/

プーママンさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
プーちゃんこの前くぐっていましたね
これでこの夏も神様が守ってくれますよ
よたもチャンスがあったら抱っこでくぐりたいなあ
今日はもう暑くて、朝のラジオ体操後はもう外は歩けません
公園も秋にならなと無理ね
コメントありがとうございました(^^)/


No title
クーたんママ
こんにちは。
茅の輪くぐりって、正月だけのものと思ってたの。
先日、姉に会った時、京都では6月の終わりにもあって、
今年後半の健康を祈りながらくぐってきたと話ししてたわ。
6月にもあるものなのね。
ちなみに、正月は実家近くの神社でクーたんもくぐったことあるよ。


dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
護国神社は全国的にありますよね
あー、白雪姫のいる花壇は名城公園のですー
説明不足ですみません
暑くなりましたが、まだまだお花たくさんありました
あら、dollさん何の罪があるのですか~?(笑)
人間もワンコも夏を元気に過ごす為にも赤丸さんして貰いたいですね
コメントありがとうございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
あらそう、私はこの時期を知っていて
お正月に見た事は無かったわ
クーたんくぐった事あるのね
近所の神社では平日だったから
よたと行けなかったわ
チャンスがあったら一度してみたいなあ
コメントありがとうございました(^^)/


No title
-
どうせ行くなら、、、という行動力、
素晴らしい。卒寿決定ですよ、ママ
さんも!
私は初めましての土地でも直行直帰
なんです。性格かなぁ(笑)
一番の強行は大分↔東京を日帰りしました(疲)


名前の無いあなたへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私行動力があるのかなあ!?
大分⇔東京を日帰りのあなたの方が行動力ある様に思いますよ
卒寿までいかなくてもピンピンコロリと生きたいものです
コメントありがとうございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃん地方にはこういうお花を愛でながらお散歩出来るような場所が沢山ありますね。
こちらは土地が少ないからかこんな大きな規模の公園はありませんよ。
よたろうちゃんと一緒に茅の輪をくぐり抜けて厄除け出来たら良いですね ^-^

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
車で少し行けば整備された広い公園いくつかあります
でもなかなか行けないものです
普段は歩きがいいとよたも言いますので(笑)
チャンスがあったらよたと茅の輪くぐりしたいなあ
よたにとってはどうなのでしょうね
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

神社に行くことってめったにないから
夏にも行事があるなんて知らなかったですよ。

うふふ(о´∀`о)よたろう君は
お祓いをしなくても良いのね
よたろう君の顔を観てると厄とは
無縁に見えるものね。
2016/07/07(Thu) 05:42 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
白雪姫の小人がいる。
モニュメントも多いですよね。
こっちには有名な護国寺があります。
寺と神社って違うのになんか曖昧ですよね(笑)。
今日もボタンのようなお目々。
罪を祓い清めるなんて関係ないね。
2016/07/07(Thu) 07:11 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
茅の輪くぐり
こっちに来るまで知らなかった
でもこっちでもなかなか見なくて
一度くぐった(回った?)ことがあるくらい

よたろうちゃんも赤丸神事してもらわなくて
だいじょうぶだよね
2016/07/07(Thu) 07:15 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
茅の輪、弥一郎はくぐったことないの。
前に住んでたとこのすぐ近くに神社があったから
くぐってみればよかった。
夏越の大祓、いいよね~♪

そうそう!
よたろうママさんに出した引っ越しハガキが
あて先不明で戻ってきちゃった。
もしかして部屋番号を前のままで書いちゃったかも!?
ごめ~ん。
2016/07/07(Thu) 08:29 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
私も神社めったに行きませんが
夏と秋はお祭りの様な行事があります
赤丸神事は子供の(大人でもするのかなあ)
額に赤い丸の印を押してもらうの
よたは被毛だからすぐに丸で無くなっちゃうね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 11:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
いろんな置物、子供やワンコ(?)が喜びそうなのがありましたよ
護国寺って全国にありますよね
ワンコは罪無いもんね
段々ボタンちゃんの名前が違和感無くなっています(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 11:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
私は子供達が幼い頃茅の輪していました
自分の頃は知らなかったわ
8の字の様にくぐり方あるんですよね
よたは被毛で綺麗に丸にならないから
やめておきましょう(そういう問題では無いかな)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 11:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^-^*)
ワンコで茅の輪くぐった事あるのはプーちゃんだけかな
これからの夏を乗り切る為に神社での行事いいですね
いいえいいえ、こちらこそすみませんでした
写真の時に改めて住所入れますね
よろしくお願いします
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 11:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは〜♪
茅の輪くぐり、ヒコも毎年初詣でくぐってますよ〜^ ^
去年は七五三の時にもくぐったから2回も♪
しかも、アジリティーの様に自らジャンプしてます(^^;;

うちのやんちゃ坊主と違って、クリクリお目目のよた君はいい仔だから必要ないね♪
2016/07/07(Thu) 12:10 | URL  | CHIE #-[ 編集]
公園も神社も広くて綺麗、歩くのによさそうですね(^^)
あ、暑さと時間が気にならなければ。

立派な茅の輪♪
プーちゃんはほぼ毎年抱っこで一緒にくぐってますよ。
アジリティー得意なコなら、ピョンピョン飛び越えてくれるかな!?
はい、わんこは浄める罪も穢れもないですもんね(*^^*)
2016/07/07(Thu) 12:19 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
No title
護国神社、私が生まれ育ったところのすぐ近くにも護国神社があります。日本の神社の公園の花壇の中に、外国の白雪姫の小人さんがいるんですね(^^♪
なんだか、ホッと癒されますね、花壇のお花も、涼を感じていいですね(^^♪
夏越の大祓いって聞いてたけど、まだ、くぐったことがないんですよ!早く罪を清めないといけませんね、(爆;)私のところでは、どこでしていただけるのかな?
赤丸神事も見たり聞いたことがあるけど、我が家の来夢は、必要かも!(笑)
2016/07/07(Thu) 12:40 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
ヒコさん経験者だったのね
神社によってはワンコ入れない所もあるから
なんだか遠慮しちゃいます
ヒコさんはジャンプで楽しんでいるのね
よたはきっと出来ないわ~
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 12:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
プーママンさんへ
こんにちは(*^-^*)
プーちゃんこの前くぐっていましたね
これでこの夏も神様が守ってくれますよ
よたもチャンスがあったら抱っこでくぐりたいなあ
今日はもう暑くて、朝のラジオ体操後はもう外は歩けません
公園も秋にならなと無理ね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 12:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
茅の輪くぐりって、正月だけのものと思ってたの。
先日、姉に会った時、京都では6月の終わりにもあって、
今年後半の健康を祈りながらくぐってきたと話ししてたわ。
6月にもあるものなのね。
ちなみに、正月は実家近くの神社でクーたんもくぐったことあるよ。
2016/07/07(Thu) 12:55 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
護国神社は全国的にありますよね
あー、白雪姫のいる花壇は名城公園のですー
説明不足ですみません
暑くなりましたが、まだまだお花たくさんありました
あら、dollさん何の罪があるのですか~?(笑)
人間もワンコも夏を元気に過ごす為にも赤丸さんして貰いたいですね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 12:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは(*^-^*)
あらそう、私はこの時期を知っていて
お正月に見た事は無かったわ
クーたんくぐった事あるのね
近所の神社では平日だったから
よたと行けなかったわ
チャンスがあったら一度してみたいなあ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 12:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
どうせ行くなら、、、という行動力、
素晴らしい。卒寿決定ですよ、ママ
さんも!
私は初めましての土地でも直行直帰
なんです。性格かなぁ(笑)
一番の強行は大分↔東京を日帰りしました(疲)
2016/07/07(Thu) 15:09 | URL  |  #-[ 編集]
名前の無いあなたへ
こんばんは(*^-^*)
私行動力があるのかなあ!?
大分⇔東京を日帰りのあなたの方が行動力ある様に思いますよ
卒寿までいかなくてもピンピンコロリと生きたいものです
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/07(Thu) 18:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃん地方にはこういうお花を愛でながらお散歩出来るような場所が沢山ありますね。
こちらは土地が少ないからかこんな大きな規模の公園はありませんよ。
よたろうちゃんと一緒に茅の輪をくぐり抜けて厄除け出来たら良いですね ^-^
2016/07/08(Fri) 01:22 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます(*^-^*)
車で少し行けば整備された広い公園いくつかあります
でもなかなか行けないものです
普段は歩きがいいとよたも言いますので(笑)
チャンスがあったらよたと茅の輪くぐりしたいなあ
よたにとってはどうなのでしょうね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/08(Fri) 04:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック