壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママのご飯黒くて何だかおいしそうじゃ無いですね 

きくらげ

よたろうママです

随分前にあの同じマンションの彼女から貰ったキクラゲ
冷蔵庫に入れっぱなしでもと思いお料理に 

増えるのは分かっていたけれど
少しばかりでは中々減りそうも無いなあと
思いっきり水戻し 

やっぱ多かった
お野菜と殆ど同じ量
痛めるとお野菜は少しになり
キクラゲの黒が目立つ

う~ん 
お皿の下の方にキクラゲを隠して目立たなく盛り付け

でも見た目よりも触感も良く
美味しくいただきました  

DSCN1719.jpg
DSCN1720.jpg

よた~ ではいただきましょう

ぼくのは茶色ばっかりですね
でも文句言わずに何でも食べますよ・・・よた


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

キクラゲって 

キクラゲはキノコ
干したクラゲに似ている事から
木に生えているクラゲ→キクラゲ

栄養がたくさんありますよ 

※便秘に効果のある不溶性食物繊維がたくさん
 レタスや大根の約3倍

※ビタミンDは焼き紅鮭の約10倍
 免疫力が高まる
 カルシウム濃度を一定に保つ・骨や歯を丈夫にする

※カルシウムは牛乳の約3倍
 ただ茹でるとカルシウムはお湯に流れ出てしまうので
 茹でるならスープ

※鉄分やカリウム、葉酸等血液を作る栄養素が豊富
 鉄欠乏性貧血の予防、肌の老化防止
 ドロドロ血液を健康な血液に

※低カロリー
 
   

※過剰摂取には注意
 体内の水分バランスの乱れ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
キクラゲって 

キクラゲはキノコ
干したクラゲに似ている事から
木に生えているクラゲ→キクラゲ

栄養がたくさんありますよ 

※便秘に効果のある不溶性食物繊維がたくさん
 レタスや大根の約3倍

※ビタミンDは焼き紅鮭の約10倍
 免疫力が高まる
 カルシウム濃度を一定に保つ・骨や歯を丈夫にする

※カルシウムは牛乳の約3倍
 ただ茹でるとカルシウムはお湯に流れ出てしまうので
 茹でるならスープ

※鉄分やカリウム、葉酸等血液を作る栄養素が豊富
 鉄欠乏性貧血の予防、肌の老化防止
 ドロドロ血液を健康な血液に

※低カロリー
 
   

※過剰摂取には注意
 体内の水分バランスの乱れ
スポンサーサイト

【2016/07/14 05:03】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

あったあった‼キクラゲをもらったこと
ありましたねママさんが記事にするまで
忘れてましたよ。

キクラゲ好きなんですが
料理の腕がいまいちなの八宝菜で
使うくらいしかないんですよ。
酢の物にも使えるのかなぁ??

No title
山猫
キクラゲおいしいですよね。
中華料理に入ってるとコリコリした歯ごたえ。
とても好きです。
でもなかなか自分では食べないなぁ。
脇役だけど栄養価は高いんですね。
よたろう君の茶色のは
ドッグフードと何かな?

No title
きり
きくらげ使ったことないかも
真黒なんですね
食べすぎなければめっちゃ
栄養ばっちりなんですね
骨やお肌
めっちゃ気になるお年頃
買ってみます~

No title
雪太郎
キクラゲ、食感がいいよね。
中華に入ってるのは食べたことあるけど、家で使ったことない。
けっこうお値段いいものね。
黒いものは身体にいいって聞いたこともあるなぁ。
白胡麻よりは黒胡麻とか。
今度うちもキクラゲ買ってみよう♪


No title
そらうみかーたん
あ、ワタシもキクラゲは大好きよ。
コリコリとした歯触りも、栄養満点っぽい見た目も。
ただ買おうと思うと高級だし、中国産ばっかりだし…って
それもそうか(ぷぷ)
それでいいんだね。
それにしても、その量!


No title
doll49002004
きくらげ、大好きですよ!
中華料理には欠かせないですね。
白いきくらげは、デザートにもなるとか、蜜豆やあんみつに入れたことがありました。
こりこりした歯触りがたまりません!
ちょっと、いいお値段がしますけどね。
今日も、よたろう君は茶色のフードですね、我が家の仔たちも、茶色のフードです(^^♪

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
こんなにたくさんのキクラゲせっせと食べないと減らないですよ
私もはたと考えても、八宝菜くらいしか思いつきません
スープだと溶けでた成分も一緒に食べられるみたいなので
こんど卵とじにでもしてみようかなあ
酢のもの?細かく千切りにしたのが
春雨サラダに入っているのを見た気がするわ
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私も中華に入っているキクラゲ好きです
でもそんなにたくさん入って無いですよね
買って調理した事は無かったです
結構お値段するみたいなので少しずつ食べようかな
よたのは納豆を細かく切ったのです
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私もキクラゲ調理した事無いですー
スーパーに普通に売ってるのかしら
知らなくて調べてみたら良い事がいっぱい
八宝菜や卵炒め、スープ作ってみますね
血、骨、お肌、カロリー気になる事満載ね
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
中華には少ししか入って無いから余計に美味しく好きです
今回さすがにたくさん入れ過ぎました(笑)
お値段がどれくらいかも知らなくて
結構するのね
まだたくさんあるからせっせとお料理します
コメントありがとうございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
見た目は黒くて悪いけれど、みんな好きみたいね
コリコリ感も好き
こんなに栄養があったとは知らなかったわ
そうね、中国産って毛嫌いしちゃうけれど
中華料理だもんね(笑)
たくさん食べたけれど少しも減って無いみたいよ
コメントありがとうございました(^^)/

dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
好きですか~
中華料理に少ししか入っていないので取りあいして食べた事も(笑)
白いキクラゲはデサートになるんですね
そう、コリコリがいいですー
私お値段どれくらいかも知らなくて、、
結構するなら大事に食べます
同じの茶色のフード食べてるんだね ✌
コメントありがとうございました(^^)/

No title
CHIE
こんにちは〜^ ^
キクラゲ、美味しいですよね〜♪
コリコリ食感、大好き!
でも、よく考えたら中華食べに行った時位しか食べたことないなー。
調理法すらさっぱり分かりません(^^;;
あー、中華食べたくなってきた…。

No title
こんにちは。
干し物は考えているより増えますよね(;^ω^)
栄養があって美味しいなら最高ですね(^O^)/
おいらも中華料理に入っているのを
食べるくらいで、使ったことないです。
どんどん中華料理を作って、更に腕を上げて下さい(;^ω^)


CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
中華に入っているのを食べるくらいでしょ
だから私も調理した事無くて、戻し方から調べました
せっかく貰ったから食べないと勿体ないよね
八宝菜、春雨サラダ、卵とじスープでせっせと食べますー
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
切り干し大根やひじきもすごく増えて食べきれなかった事あります(笑)
こんなに栄養があるとは知らなくて
冷蔵庫のこやしになっていました
これから調理してせっせと食べますー
腕が上がるかどうかは何とも言えません
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

あったあった‼キクラゲをもらったこと
ありましたねママさんが記事にするまで
忘れてましたよ。

キクラゲ好きなんですが
料理の腕がいまいちなの八宝菜で
使うくらいしかないんですよ。
酢の物にも使えるのかなぁ??
2016/07/14(Thu) 05:43 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
キクラゲおいしいですよね。
中華料理に入ってるとコリコリした歯ごたえ。
とても好きです。
でもなかなか自分では食べないなぁ。
脇役だけど栄養価は高いんですね。
よたろう君の茶色のは
ドッグフードと何かな?
2016/07/14(Thu) 07:22 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
きくらげ使ったことないかも
真黒なんですね
食べすぎなければめっちゃ
栄養ばっちりなんですね
骨やお肌
めっちゃ気になるお年頃
買ってみます~
2016/07/14(Thu) 07:25 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
キクラゲ、食感がいいよね。
中華に入ってるのは食べたことあるけど、家で使ったことない。
けっこうお値段いいものね。
黒いものは身体にいいって聞いたこともあるなぁ。
白胡麻よりは黒胡麻とか。
今度うちもキクラゲ買ってみよう♪
2016/07/14(Thu) 08:57 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
あ、ワタシもキクラゲは大好きよ。
コリコリとした歯触りも、栄養満点っぽい見た目も。
ただ買おうと思うと高級だし、中国産ばっかりだし…って
それもそうか(ぷぷ)
それでいいんだね。
それにしても、その量!
2016/07/14(Thu) 10:08 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
きくらげ、大好きですよ!
中華料理には欠かせないですね。
白いきくらげは、デザートにもなるとか、蜜豆やあんみつに入れたことがありました。
こりこりした歯触りがたまりません!
ちょっと、いいお値段がしますけどね。
今日も、よたろう君は茶色のフードですね、我が家の仔たちも、茶色のフードです(^^♪
2016/07/14(Thu) 10:20 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
こんなにたくさんのキクラゲせっせと食べないと減らないですよ
私もはたと考えても、八宝菜くらいしか思いつきません
スープだと溶けでた成分も一緒に食べられるみたいなので
こんど卵とじにでもしてみようかなあ
酢のもの?細かく千切りにしたのが
春雨サラダに入っているのを見た気がするわ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/14(Thu) 12:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
私も中華に入っているキクラゲ好きです
でもそんなにたくさん入って無いですよね
買って調理した事は無かったです
結構お値段するみたいなので少しずつ食べようかな
よたのは納豆を細かく切ったのです
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/14(Thu) 12:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
私もキクラゲ調理した事無いですー
スーパーに普通に売ってるのかしら
知らなくて調べてみたら良い事がいっぱい
八宝菜や卵炒め、スープ作ってみますね
血、骨、お肌、カロリー気になる事満載ね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/14(Thu) 12:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^-^*)
中華には少ししか入って無いから余計に美味しく好きです
今回さすがにたくさん入れ過ぎました(笑)
お値段がどれくらいかも知らなくて
結構するのね
まだたくさんあるからせっせとお料理します
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/14(Thu) 12:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^-^*)
見た目は黒くて悪いけれど、みんな好きみたいね
コリコリ感も好き
こんなに栄養があったとは知らなかったわ
そうね、中国産って毛嫌いしちゃうけれど
中華料理だもんね(笑)
たくさん食べたけれど少しも減って無いみたいよ
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/14(Thu) 12:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
好きですか~
中華料理に少ししか入っていないので取りあいして食べた事も(笑)
白いキクラゲはデサートになるんですね
そう、コリコリがいいですー
私お値段どれくらいかも知らなくて、、
結構するなら大事に食べます
同じの茶色のフード食べてるんだね ✌
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/14(Thu) 12:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは〜^ ^
キクラゲ、美味しいですよね〜♪
コリコリ食感、大好き!
でも、よく考えたら中華食べに行った時位しか食べたことないなー。
調理法すらさっぱり分かりません(^^;;
あー、中華食べたくなってきた…。
2016/07/14(Thu) 14:46 | URL  | CHIE #-[ 編集]
No title
こんにちは。
干し物は考えているより増えますよね(;^ω^)
栄養があって美味しいなら最高ですね(^O^)/
おいらも中華料理に入っているのを
食べるくらいで、使ったことないです。
どんどん中華料理を作って、更に腕を上げて下さい(;^ω^)
2016/07/14(Thu) 18:24 | URL  | 龍 #-[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんばんは(*^-^*)
中華に入っているのを食べるくらいでしょ
だから私も調理した事無くて、戻し方から調べました
せっかく貰ったから食べないと勿体ないよね
八宝菜、春雨サラダ、卵とじスープでせっせと食べますー
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/14(Thu) 18:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
切り干し大根やひじきもすごく増えて食べきれなかった事あります(笑)
こんなに栄養があるとは知らなくて
冷蔵庫のこやしになっていました
これから調理してせっせと食べますー
腕が上がるかどうかは何とも言えません
コメントありがとうございました(^^)/
2016/07/14(Thu) 18:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック