壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくのお友達が迷子になりません様に 


DSCN2291.jpg

よたろうママです

路地裏しっぽ診療所の№4が出たよと
プーママンさんが送ってくれました
Yorkie the Pooh ~ヨーキーのプーちゃん~ ぷっぷくぷう
私とよたのおやつも一緒にありがとう 

お話は多頭崩壊が中心だったのですが
これは飼育放棄や引き取り屋
現代の問題にも繋がるので、少し横に置いて

我が仔を迷い犬にしてしまったら 

飼い主さんは保健所・警察・SNS・貼紙と
必死になって捜しますよね
でも保護した人がそれに気づかない事もあるでしょう

では、もし迷い犬ちゃんや猫ちゃんを保護したらどうしますか?

私ならたくさんのワンコや猫ちゃんを診ている病院の先生
よたを診て貰っているお姉さん先生に連絡して
飼い主さんが分かるかも
そしてその後の事はお願いする~ 

動物の飼い主さんなら 
我が仔がいなくなった時の気持ちが分かるから
何かの方法で届けるけれど
飼った事が無いと
家でご飯あげてそのまま飼ってしまうかもしれませんよね

思い返すと高校生の時実家にセキセイインコが飛び込んで来て
小鳥飼った事あったから、その時の籠に入れて飼ったっけ
今となって、もし飼い主さんが探していたらと
何かすべき事があったのかな 

この本ではそれを教えてくれました

保護した場合も保健所や警察に届け出を出す
3ヶ月経っても飼い主さんが現れなかったら所有権が失効し
保護主さんが所有権を主張出来飼い主になれる

1週間でも一緒に暮らすと情が移って離れるのは悲しいけれど
最初からそれが分かっていれば心づもりが出来るものね 

9月20日~26日:動物愛護週間
動物愛護週間

DSCN2310_20160903205918f93.jpg

よた~ 私から離れちゃだめだよ

おやつ貰えると、、自信無いです・・・よた

そんな~


プーちゃんリンク貼りました
ありがとう 

おしろいばな

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/09/07 04:50】 | プレゼント
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

迷い犬を保護したら警察に届けを出すんだろうなぁと
思っていましたが保健所に届けを出すのは
知らなかったですよ😅😅
一言でマンガと言っても教えられることも
ありますよね(о´∀`о)

よたろう君は迷子にならないよね😆😆

No title
きり
昔は迷い犬や迷い猫
それに野良犬、野良猫がたくさんだった
でも今は減ってきて
迷い犬や迷い猫を見ることも私はここ何年もないけど
そうだね
もしも迷い子に会ったら
まずは保健所と警察ですね
世の中のワンちゃんが迷子にならず
迷子になっても無事に飼い主さんの所に
戻りますようね

No title
toshi
警察と保健所なのね tohsiも頭にいれとかなくっちゃ。
でも あんぶんさくが迷子になったら…考えただけで ぞっとするよ~(泣)

管理人のみ閲覧できます
-


No title
doll49002004
今年の春だったかな、わが家のご近所さんだと思うんですけど、といぷーちゃんが、家の前をうろうろしていたんです。
抱っこしても、吠えないし、とても大人しく抱っこされてました。
散歩したときにお見かけしたことがあってこのご近所さんだろうとは思いました。
抱っこしながら、あちこちの家に聞いて回りました。リードがなくて一緒に歩くことはできなかったので、ちょっと重いけど抱っこして回りました。
近所の世話役をしている方が預かってくださって飼い主さんが解りました。
保健所に届けなくて良かったです。脱走癖がある犬は要注意ですよ。

No title
maririnhaha
そうですね。
特に考えたことはなかったけど、
保護したら、Drに連絡っていいいですね。
後、ブログyインスタ、SNSに載せて拡散かなあ。
ご近所さんのポメちゃん
ノーリードでも付いてくるって自信持って散歩。
振り返ったらいなくなっていたそうです。
わずか10秒ぐらいだったとか。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私は病院の先生の所に連れて行く以外何も考えていませんでした
警察と保健所にも届けておけば、探している人も届けているだろうから見つかりやすいでしょうね
漫画だから気楽に読んで勉強になりました
よたは絶対に迷子にはしません
よたが望んでおやつを貰いに行っても目を離しません(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私小学生の頃迷い犬?野良犬?について来られて怖い思いした事あるの
あの頃はいたもんね
現実には迷い犬見ないけれど、SNSで拡散希望と言うのは見るよ
元の飼い主さんが必死に探していても見つからないのは何故かなあ
保護した人がいたら届けて欲しいけど事故にあったりしてるのかなあ
飼い主さんも迷い犬ちゃんも悲しい事は起こりません様に
コメントありがとう(^^)/

toshiさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
我が仔が迷子になったらなんて考えられないよね
お腹もすくし暑さ寒さ大丈夫かなと
新聞で見たのだけど沖縄では捨て犬から野良犬が増えているらしいね
そちらは大丈夫かな
各行政で殺処分を減らそうとしているのに捨てる人がいるのは悲しいね
コメントありがとう(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
警察官の人も動物嫌いな人だったら困るねー(笑)
動物病院の先生でもお金にならない事には
協力してくれない人もいるかもだし
まずは我が子を迷い犬には絶対にしない様に気を付けないとね
そしてもし見つけたら連絡出来る所はすべてしとかなくちゃと知りました
コメントありがとう(^^)/

dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
現実に迷っているワンコを保護した事は無いのですが
SNSで拡散希望と言う記事を見た事はあります
dollさんそんな事があったのですね
小さいワンコだったらお外に置いておけないもの
事故やご飯も心配だし
飼い主さんが警察や保健所に連絡しているかもしれないので
保護したら預かっている事を連絡すると早く見つかるかもしれないのだと知りました
コメントありがとうございました(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
現実に迷い犬を保護した事は無いけれど
SNSで拡散希望を見ると、早く飼い主さんの元に戻れます様にと思います
近所のワンコならDrはたくさんの犬を知っているかなあと
人間の子供もワンコもほんの数秒で見失ってしまうのですよね
絶対に目を離さない様にします
というよりリード無しで歩いている人信じられません
コメントありがとうございました(^^)/

No title
こんにちは。
4,5年前に、迷子犬を保護しました。
我が家の車庫に2日間位、居座っていたようです。
最初、水とドッグフードを与えて、どうするか考えました。
結局、警察に連れて行き、その後をお願いしました。
結構大きな犬でしたので、車に乗せるのに
苦労したのを思い出しました(^_^;)


No title
雪太郎
そうだよね、うちの犬が迷子になる心配だけじゃなく、
保護することもあるよねえ!
保健所に連絡は思いつくけれど、よく考えたら、
うちの場合もかかりつけ医に連絡するのが一番かもしれないわ。
動物病院少ない町だから、たいていの犬猫を知っているはずだもん!
SNSをしないご年配の飼い主さんでも、かかりつけ医の先生には
「うちの仔がいなくなった!」って連絡するかもしれないものねぇ。

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
龍さんそんな経験があったのね
大きな犬だと怖いですよね
大人しいワンちゃんで良かったですね
迷子にするのも、保護するのもそんな経験無い方がいいですね
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
うちの犬が迷子になるなんて考えたくも無いけれど
もし保護したらの想像もしておいた方が慌てなくていいかな~と
病院の先生が分かったら一番早いもんね
預かってもくれるだろうし
SNSで拡散希望の記事を見ると悲しいなあと
ご飯や寝る所どうしてるのかなあと心配になるよ
コメントありがとう(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
確かに仰る通りで保護される人にその経験がなかったらそのまま飼ってあげたり、飼い主さんが気付く機会がない状態になるかもしれませんよね。
実はわが家は以前母親が家の前でたこ焼き屋さんをやっていて(ザ大阪!)、迷いわんこさんを保護された人がここなら飼い主さんに繋がるかもと連れてこられた事が何度かあります。
幸い全てのケースで飼い主さんは見つかりましたが、やはら田舎ならではの'ご近所ネットワーク'が生かされたのかと思います。
中にはうちが居心地良かったのか帰りたくなくって飼い主さんが困ってしまった仔もいましたが ^ ^;
まさかうちの仔が迷子になるなんて想像していませんがみなさんきっとそう思っていらっしゃったのでしょうし気をつけないといけません。

最後の写真のお花はマーブルのような模様ですね。
初めて見ました。可愛いですね ^-^

管理人のみ閲覧できます
-


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
あまりにもなついてくるワンちゃんや猫ちゃんだったら
保護しているうちにそのまま飼ってあげたいと自然に思ってしまう事もあるのではないかなあ
せっかく保護してあげたのに、その時元の飼い主さんと問題が出てしまっては残念
それを防ぐ為にも届け出ておくのが大事なのですね
まさか、との過信は良く無いけれど、細心の注意見守りして
絶対に離れないと再度心しました
オシロイバナ、赤と白があると混ざったのも出来るみたいね
コメントありがとう(^^)/

鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
トイプーちゃん事故に遭わなくて良かったですね
おうちもすぐに見つかって良かったです
ほんのちょっと目を離しただけでそんな事も起こってしまうと
いつも気を付けておかないといけないのですね
私もSNSで拡散希望の記事を見ると心痛く思っていました
絶対に迷い犬にはさせない様に気を付けましょうね
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

迷い犬を保護したら警察に届けを出すんだろうなぁと
思っていましたが保健所に届けを出すのは
知らなかったですよ😅😅
一言でマンガと言っても教えられることも
ありますよね(о´∀`о)

よたろう君は迷子にならないよね😆😆
2016/09/07(Wed) 05:48 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
昔は迷い犬や迷い猫
それに野良犬、野良猫がたくさんだった
でも今は減ってきて
迷い犬や迷い猫を見ることも私はここ何年もないけど
そうだね
もしも迷い子に会ったら
まずは保健所と警察ですね
世の中のワンちゃんが迷子にならず
迷子になっても無事に飼い主さんの所に
戻りますようね
2016/09/07(Wed) 07:09 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
警察と保健所なのね tohsiも頭にいれとかなくっちゃ。
でも あんぶんさくが迷子になったら…考えただけで ぞっとするよ~(泣)
2016/09/07(Wed) 08:19 | URL  | toshi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/07(Wed) 08:19 |   |  #[ 編集]
No title
今年の春だったかな、わが家のご近所さんだと思うんですけど、といぷーちゃんが、家の前をうろうろしていたんです。
抱っこしても、吠えないし、とても大人しく抱っこされてました。
散歩したときにお見かけしたことがあってこのご近所さんだろうとは思いました。
抱っこしながら、あちこちの家に聞いて回りました。リードがなくて一緒に歩くことはできなかったので、ちょっと重いけど抱っこして回りました。
近所の世話役をしている方が預かってくださって飼い主さんが解りました。
保健所に届けなくて良かったです。脱走癖がある犬は要注意ですよ。
2016/09/07(Wed) 10:54 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
No title
そうですね。
特に考えたことはなかったけど、
保護したら、Drに連絡っていいいですね。
後、ブログyインスタ、SNSに載せて拡散かなあ。
ご近所さんのポメちゃん
ノーリードでも付いてくるって自信持って散歩。
振り返ったらいなくなっていたそうです。
わずか10秒ぐらいだったとか。
2016/09/07(Wed) 11:04 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
私は病院の先生の所に連れて行く以外何も考えていませんでした
警察と保健所にも届けておけば、探している人も届けているだろうから見つかりやすいでしょうね
漫画だから気楽に読んで勉強になりました
よたは絶対に迷子にはしません
よたが望んでおやつを貰いに行っても目を離しません(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/09/07(Wed) 11:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
私小学生の頃迷い犬?野良犬?について来られて怖い思いした事あるの
あの頃はいたもんね
現実には迷い犬見ないけれど、SNSで拡散希望と言うのは見るよ
元の飼い主さんが必死に探していても見つからないのは何故かなあ
保護した人がいたら届けて欲しいけど事故にあったりしてるのかなあ
飼い主さんも迷い犬ちゃんも悲しい事は起こりません様に
コメントありがとう(^^)/
2016/09/07(Wed) 11:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
toshiさんへ
こんにちは(*^-^*)
我が仔が迷子になったらなんて考えられないよね
お腹もすくし暑さ寒さ大丈夫かなと
新聞で見たのだけど沖縄では捨て犬から野良犬が増えているらしいね
そちらは大丈夫かな
各行政で殺処分を減らそうとしているのに捨てる人がいるのは悲しいね
コメントありがとう(^^)/
2016/09/07(Wed) 11:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは(*^-^*)
警察官の人も動物嫌いな人だったら困るねー(笑)
動物病院の先生でもお金にならない事には
協力してくれない人もいるかもだし
まずは我が子を迷い犬には絶対にしない様に気を付けないとね
そしてもし見つけたら連絡出来る所はすべてしとかなくちゃと知りました
コメントありがとう(^^)/
2016/09/07(Wed) 11:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
現実に迷っているワンコを保護した事は無いのですが
SNSで拡散希望と言う記事を見た事はあります
dollさんそんな事があったのですね
小さいワンコだったらお外に置いておけないもの
事故やご飯も心配だし
飼い主さんが警察や保健所に連絡しているかもしれないので
保護したら預かっている事を連絡すると早く見つかるかもしれないのだと知りました
コメントありがとうございました(^^)/
2016/09/07(Wed) 11:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^-^*)
現実に迷い犬を保護した事は無いけれど
SNSで拡散希望を見ると、早く飼い主さんの元に戻れます様にと思います
近所のワンコならDrはたくさんの犬を知っているかなあと
人間の子供もワンコもほんの数秒で見失ってしまうのですよね
絶対に目を離さない様にします
というよりリード無しで歩いている人信じられません
コメントありがとうございました(^^)/
2016/09/07(Wed) 12:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
4,5年前に、迷子犬を保護しました。
我が家の車庫に2日間位、居座っていたようです。
最初、水とドッグフードを与えて、どうするか考えました。
結局、警察に連れて行き、その後をお願いしました。
結構大きな犬でしたので、車に乗せるのに
苦労したのを思い出しました(^_^;)
2016/09/07(Wed) 15:23 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
そうだよね、うちの犬が迷子になる心配だけじゃなく、
保護することもあるよねえ!
保健所に連絡は思いつくけれど、よく考えたら、
うちの場合もかかりつけ医に連絡するのが一番かもしれないわ。
動物病院少ない町だから、たいていの犬猫を知っているはずだもん!
SNSをしないご年配の飼い主さんでも、かかりつけ医の先生には
「うちの仔がいなくなった!」って連絡するかもしれないものねぇ。
2016/09/07(Wed) 17:05 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
龍さんそんな経験があったのね
大きな犬だと怖いですよね
大人しいワンちゃんで良かったですね
迷子にするのも、保護するのもそんな経験無い方がいいですね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/09/07(Wed) 18:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
うちの犬が迷子になるなんて考えたくも無いけれど
もし保護したらの想像もしておいた方が慌てなくていいかな~と
病院の先生が分かったら一番早いもんね
預かってもくれるだろうし
SNSで拡散希望の記事を見ると悲しいなあと
ご飯や寝る所どうしてるのかなあと心配になるよ
コメントありがとう(^^)/
2016/09/07(Wed) 18:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
確かに仰る通りで保護される人にその経験がなかったらそのまま飼ってあげたり、飼い主さんが気付く機会がない状態になるかもしれませんよね。
実はわが家は以前母親が家の前でたこ焼き屋さんをやっていて(ザ大阪!)、迷いわんこさんを保護された人がここなら飼い主さんに繋がるかもと連れてこられた事が何度かあります。
幸い全てのケースで飼い主さんは見つかりましたが、やはら田舎ならではの'ご近所ネットワーク'が生かされたのかと思います。
中にはうちが居心地良かったのか帰りたくなくって飼い主さんが困ってしまった仔もいましたが ^ ^;
まさかうちの仔が迷子になるなんて想像していませんがみなさんきっとそう思っていらっしゃったのでしょうし気をつけないといけません。

最後の写真のお花はマーブルのような模様ですね。
初めて見ました。可愛いですね ^-^
2016/09/08(Thu) 00:14 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/08(Thu) 00:38 |   |  #[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます(*^-^*)
あまりにもなついてくるワンちゃんや猫ちゃんだったら
保護しているうちにそのまま飼ってあげたいと自然に思ってしまう事もあるのではないかなあ
せっかく保護してあげたのに、その時元の飼い主さんと問題が出てしまっては残念
それを防ぐ為にも届け出ておくのが大事なのですね
まさか、との過信は良く無いけれど、細心の注意見守りして
絶対に離れないと再度心しました
オシロイバナ、赤と白があると混ざったのも出来るみたいね
コメントありがとう(^^)/
2016/09/08(Thu) 05:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます(*^-^*)
トイプーちゃん事故に遭わなくて良かったですね
おうちもすぐに見つかって良かったです
ほんのちょっと目を離しただけでそんな事も起こってしまうと
いつも気を付けておかないといけないのですね
私もSNSで拡散希望の記事を見ると心痛く思っていました
絶対に迷い犬にはさせない様に気を付けましょうね
コメントありがとう(^^)/
2016/09/08(Thu) 05:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック