壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくも叱られたら気分悪いです 

DSCN2350.jpg
DSCN2352.jpg

よたろうママです

「10褒めて1叱る」なんて言われるけれど
子供にしても孫にしてもワンコにしても
褒めるの難しいですよね 

ご飯全部食べたねえ
ご挨拶出来たねえ
散歩たくさん歩けたねえ(誰の散歩かい)
靴ちゃんと並べられたねえ(よたの場合は無い)
やれて当然な事褒めるなんて

こんな事がありました 
チビッコ兄と私2人で家にいてピアノを教えてと
音楽の時間に途中で弾けずにとまってしまうって
ぼくできないから
やって出来ないのは仕方ないけれど
やりもせずに出来ないって言うのはだめよ
間違える所からしてごらん

いやだ、最初からがいい
そんなんじゃ最初だけ上手になって同じ所でいつも間違えるよ

言う事聞かずに最初から 

カー (頭にくる)

それでも褒めてなだめすかして
15分位でなんとか弾ける様になったひげじいさん
[広告] VPS

(この動画を見て反省
生活している時は無いけれど、緊張からかまばたきが
チック症に繋がる症状だよね
おおらかに育てなくちゃ
ばあばは出しゃばっちゃいけないね 

娘に習わせたらと言うのだけど 
チビッコ兄は嫌だと
毎日5分でいいから練習すれば上達するのになあ
いいよいいよ、又来たら優しく教えてあげるからいいよ

よた~ よたを怒った事は無いよね

あるですよ
歯磨きの時もっと口開けてってプンプンしてるです・・・よた


ざくろ

楽しい週末を
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/09/09 05:14】 | チビッコと
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

誉めて伸ばすってよく言いますが・・
私も子育てではあまり誉めたことが無いかも(;´∀`)
トトのことは誉めてはいるんですけどね。

こう君上手く弾かなくっちゃ!!と思って
緊張したのかなぁ??
習うより慣れろ‼という言葉があるように
慣れることで上達することってありますよね
上手に弾くことよりも楽しん弾くことを
覚えたら上達するかもしれないですね。

No title
きり
さすがだね
手の形がタマゴの形になってる
マンションがピアノ禁止だったので
引っ越す時に売ってしまったけど
ピアノいいなあ

褒めるのは難しいね
お父さんは毎日毎日
そんなに褒めることがあるのかと思うくらい
ちょこらのことを褒めるけどね
子育てしているときに
これくらいほめて育ててくれたら
きっと子供たち、もっといい子に育ってると思わ(笑)


No title
山猫
山猫、母親にほめられた経験があまりありません(笑)。
まぁ落ち着かない性格だったし
少々変わってる子だったこともありまして。
あとは時代もあると思います。
今みたいにほめて育てるって感じじゃなかったです。
よたろう君、頑張って口開けようね(笑)。

No title
しゅう
こう君頑張りましたね。
娘が習いたいといったけど練習が嫌で叱りながら毎日させていたことに反省です。家をたてたら持っていくと言っていたピアノも置く場所がないからいらないといいだしたので去年売りました。ピアノは100年もつと聞きますが。
25年でしたが業者の人がみたことのないいい状態でした。車と違い高値で引き取ってもらいましたが特殊な絨毯にしゅうがおしっこをしてしまいました(>_<)
娘が中学のころに叱るよりほめて伸ばすのがいいと言ったことがありますが冗談でどこにあるの?と。
しゅうにも娘にももっと褒めてあげればと・・・
孫にはきちんと余裕を持って説明できるのにね。


No title
doll49002004
子供も犬もほめて育てるって聞きますけど、自分の子育てのころは、なんだか余裕がなかったように思います。
上の子は娘だったのでそれほど手もかからなくて何も言うことがなかったように思います。
下は男の子で主人も単身赴任で家にいなかったので全部一人でして来たのでどちらかというと、今反省してみればイラッと来ることもあったように思いますね。
孫には子供に対して出来なかったことを余裕をもってできるような気がします。犬も褒められるとよくわかっていうことを聞くようにも思います。
ただ、私は親に褒められて育っていないので、ほめて育てる育て方がいまいちよくわかりません。
両親は仕事をしていて祖父母に面倒を見てもらいました。
祖父母は教員でしたのでほめるではなかったですが、育て方をよく知っている接し方でした。
おかげで心も育ててもらったと思います。
犬も愛情と飴、とムチを交互に駆使して育てないといい仔には育たないものですね!


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
褒めるって難しいです~
イラッとした感情が沸いちゃって、私もまだまだです
よたには毎日可愛いねとかお利口だねとか口癖の様に出るのですが
チビッコにはそうはいきませんでした
見ていた時は気づかなかった瞬き
こうして動画撮って気づいて良かったです
娘には話して無いけれど、こちらに来た時はリラックスできるように
してあげなくちゃと心しました
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
娘が引っ越した時私のピアノはメンテナンスして持たせたの
こちらは電子ピアノ
それで楽しむには十分だわ
お父さん子供さんの時はお世話された方なのかな
ちょこらちゃんには目の中に入れても痛く無い状態だもんね
いやいや、きりさんの子供さんはみんな親思いで立派に成長されて羨ましいわ~
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私も口うるさく言われた記憶はあるけれど褒められたのは・・・
そうよね、昔は褒めて育てるなんて聞いた事無かったわよね
よたは毎日の事なのに、又抵抗したって逃げられる訳では無いのに
いつも非協力的でトホホです
私ついつい怖い顔になっているかもー
コメントありがとう(^^)/

しゅうさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
練習すればまだ出来る時期なのにしないで出来ないなんて言うから
ついつい熱くなってしまいました
私は子供の頃叱られながらピアノをやらされたので子供には厳しく出来なかったです
娘が引っ越しの時にピアノ持たせたので練習すればいいのに
あんまりしてないみたいね
授業で弾いてるのくらいは出来る様にしてあげたいなあ
でもこの動画の緊張しながら弾いているチビッコ兄を見て
もっと優しく褒めてあげようと思いました
いざとなったら出来るでしょうか(笑)
コメントありがとう(^^)/

dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ワンコにも怒ってはいけないと言われますよね
よたに叱る事は無いですが、歯磨きでは苦戦苦闘しています(笑)
そうそう、自分の子育ての時は余裕が無くて子供たちの事可愛いなんて思いませんでしたよ
チビッコには余裕はありますが、いざ教えていたらカリカリしてしまいました
私もまだまだですね
ほんと飴とムチ、愛情を持ってこその教育ですね
コメントありがとうございました(^^)/

No title
クーたんママ
こんにちは。
褒めるって、難しいよね。
私も、あんまり褒めてないわ…
だって、ああ言えばこう言い、腹立つこと多いから(^^;;
つい喧嘩になるから、反省(⌒-⌒; )
こうくん、録画してたから、緊張したのかも。
自分で弾いてみたい!って気持ちになってくれるといいよね。
今回、弾けるようになったから、少しは弾きたい気持ちが出たかな?
そして、それは、ザクロ?

No title
雪太郎
うひひひ、私なんて弥一郎を叱ってばっかりだよ。
その犬や子供の性格にもよるけど、叱る方が多くても
褒めるときにいっぱい褒めてあげる方が、ヤル気出る場合もあるしね。
でも、こうくん、上手に弾けてる♪
音楽の才能、よたろうママさんから受け継いだかな?
楽譜もかわいいのね。

No title
こんにちは。
褒めて育てる・・・難しいですよね。
皆さんも書いてますが、自分が褒められて
育ってないし、ついつい叱ってしまいますよね。
よたろうくんは、怒られたことないのかぁ~
お利口さんですね\(^o^)/
歯磨きは嫌だもんね(^_^;)


クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
子供の事振り返ると、お姉ちゃん今難しい時期だと思うよ
そうだよね、感情がイラッとしてる時に褒めるなんて無理だもの
でも当たり前の事でも褒めてあげるってテレビで見たけれど、う~む
そんなに褒めたらつけあがる気もするしー(笑)
ピアノ弾ける様になったからママに送ってあげよと言って撮ったから
緊張したのは確かだけど、動画で瞬きパチパチ見てちょっと反省したわ
やらなくちゃって無理じいしたかなと
はあい、ザクロです
昔食べた事あるけれど、美味しい物でも無いね
コメントありがとう(^^)/


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
やいくんに叱る事あるの?
一人遊びもするし
そうね、性格は大いに関係あるよね
叱っても愛があれば大丈夫、なんて歌にあったっけ(笑)
こうくん、授業でみんな弾いてる時に止まるって
私に話すから、弾ける様にしようって頑張っちゃった
才能は無さそうよ
コメントありがとう(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私も褒められた記憶は無いわ~
時代が違うのよね
でも同じ人間だし、ただ甘やかしてるのかもなんて思える時も
よたに怒る事は無いよ
何も困らないし、ただ歯磨きの時だけ協力的じゃ無いからねー(悩)
コメントありがとうございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
はじめから全部弾くんだなんて、こうくんは生真面目で完璧主義なのでしょうか ^ ^
ピアノを弾く姿はとっても可愛いです *^-^*
間違っちゃいけないと緊張しているのかな。
最後までミスなく弾けてホッとしているのでしょうか ^ ^
よたろうちゃんは毎日歯みがきを頑張ってエライね。
きっとママさんもいっぱい褒めてくれていることでしょう☆


ぽこぽこさんへ
よたろうママ
おはようございます(^^)/
性格が表れますね~、長男タイプ(笑)
弾ける様になったので、ママに動画送ってあげようと撮ったので
緊張していたのでしょう
少し練習しただけで出来たのだから、1年だけでも習うといいのになあと
よたの歯磨き終わった時は「グ~ッド」と言って褒めてるけれど
よたに伝わってるかなあ
コメントありがとう(^^)/

No title
さき
出遅れコメントすみません。
私もおばあちゃんにはいつも怒られて
いたなぁ。
内容が違いすぎますけど(笑)
アメとムチはワンコにも人間にま必要
かと思いますよ!
よたろうママさんは素敵な方だから
間違いないですよ!

さきちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
いいえ~、コメントいつでも嬉しいです
おばあちゃんって言う存在、懐かしい想い出ですね
飴とムチは必要ですよね
私まだ飴欲しいですもの~
私、素敵!?なんて恥ずかしいわ~
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

誉めて伸ばすってよく言いますが・・
私も子育てではあまり誉めたことが無いかも(;´∀`)
トトのことは誉めてはいるんですけどね。

こう君上手く弾かなくっちゃ!!と思って
緊張したのかなぁ??
習うより慣れろ‼という言葉があるように
慣れることで上達することってありますよね
上手に弾くことよりも楽しん弾くことを
覚えたら上達するかもしれないですね。
2016/09/09(Fri) 06:22 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
さすがだね
手の形がタマゴの形になってる
マンションがピアノ禁止だったので
引っ越す時に売ってしまったけど
ピアノいいなあ

褒めるのは難しいね
お父さんは毎日毎日
そんなに褒めることがあるのかと思うくらい
ちょこらのことを褒めるけどね
子育てしているときに
これくらいほめて育ててくれたら
きっと子供たち、もっといい子に育ってると思わ(笑)
2016/09/09(Fri) 07:21 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
山猫、母親にほめられた経験があまりありません(笑)。
まぁ落ち着かない性格だったし
少々変わってる子だったこともありまして。
あとは時代もあると思います。
今みたいにほめて育てるって感じじゃなかったです。
よたろう君、頑張って口開けようね(笑)。
2016/09/09(Fri) 08:04 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
こう君頑張りましたね。
娘が習いたいといったけど練習が嫌で叱りながら毎日させていたことに反省です。家をたてたら持っていくと言っていたピアノも置く場所がないからいらないといいだしたので去年売りました。ピアノは100年もつと聞きますが。
25年でしたが業者の人がみたことのないいい状態でした。車と違い高値で引き取ってもらいましたが特殊な絨毯にしゅうがおしっこをしてしまいました(>_<)
娘が中学のころに叱るよりほめて伸ばすのがいいと言ったことがありますが冗談でどこにあるの?と。
しゅうにも娘にももっと褒めてあげればと・・・
孫にはきちんと余裕を持って説明できるのにね。
2016/09/09(Fri) 09:02 | URL  | しゅう #-[ 編集]
No title
子供も犬もほめて育てるって聞きますけど、自分の子育てのころは、なんだか余裕がなかったように思います。
上の子は娘だったのでそれほど手もかからなくて何も言うことがなかったように思います。
下は男の子で主人も単身赴任で家にいなかったので全部一人でして来たのでどちらかというと、今反省してみればイラッと来ることもあったように思いますね。
孫には子供に対して出来なかったことを余裕をもってできるような気がします。犬も褒められるとよくわかっていうことを聞くようにも思います。
ただ、私は親に褒められて育っていないので、ほめて育てる育て方がいまいちよくわかりません。
両親は仕事をしていて祖父母に面倒を見てもらいました。
祖父母は教員でしたのでほめるではなかったですが、育て方をよく知っている接し方でした。
おかげで心も育ててもらったと思います。
犬も愛情と飴、とムチを交互に駆使して育てないといい仔には育たないものですね!
2016/09/09(Fri) 09:51 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
褒めるって難しいです~
イラッとした感情が沸いちゃって、私もまだまだです
よたには毎日可愛いねとかお利口だねとか口癖の様に出るのですが
チビッコにはそうはいきませんでした
見ていた時は気づかなかった瞬き
こうして動画撮って気づいて良かったです
娘には話して無いけれど、こちらに来た時はリラックスできるように
してあげなくちゃと心しました
コメントありがとう(^^)/
2016/09/09(Fri) 11:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
娘が引っ越した時私のピアノはメンテナンスして持たせたの
こちらは電子ピアノ
それで楽しむには十分だわ
お父さん子供さんの時はお世話された方なのかな
ちょこらちゃんには目の中に入れても痛く無い状態だもんね
いやいや、きりさんの子供さんはみんな親思いで立派に成長されて羨ましいわ~
コメントありがとう(^^)/
2016/09/09(Fri) 11:52 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
私も口うるさく言われた記憶はあるけれど褒められたのは・・・
そうよね、昔は褒めて育てるなんて聞いた事無かったわよね
よたは毎日の事なのに、又抵抗したって逃げられる訳では無いのに
いつも非協力的でトホホです
私ついつい怖い顔になっているかもー
コメントありがとう(^^)/
2016/09/09(Fri) 11:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
しゅうさんへ
こんにちは(*^-^*)
練習すればまだ出来る時期なのにしないで出来ないなんて言うから
ついつい熱くなってしまいました
私は子供の頃叱られながらピアノをやらされたので子供には厳しく出来なかったです
娘が引っ越しの時にピアノ持たせたので練習すればいいのに
あんまりしてないみたいね
授業で弾いてるのくらいは出来る様にしてあげたいなあ
でもこの動画の緊張しながら弾いているチビッコ兄を見て
もっと優しく褒めてあげようと思いました
いざとなったら出来るでしょうか(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/09/09(Fri) 11:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
ワンコにも怒ってはいけないと言われますよね
よたに叱る事は無いですが、歯磨きでは苦戦苦闘しています(笑)
そうそう、自分の子育ての時は余裕が無くて子供たちの事可愛いなんて思いませんでしたよ
チビッコには余裕はありますが、いざ教えていたらカリカリしてしまいました
私もまだまだですね
ほんと飴とムチ、愛情を持ってこその教育ですね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/09/09(Fri) 12:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
褒めるって、難しいよね。
私も、あんまり褒めてないわ…
だって、ああ言えばこう言い、腹立つこと多いから(^^;;
つい喧嘩になるから、反省(⌒-⌒; )
こうくん、録画してたから、緊張したのかも。
自分で弾いてみたい!って気持ちになってくれるといいよね。
今回、弾けるようになったから、少しは弾きたい気持ちが出たかな?
そして、それは、ザクロ?
2016/09/09(Fri) 15:42 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
No title
うひひひ、私なんて弥一郎を叱ってばっかりだよ。
その犬や子供の性格にもよるけど、叱る方が多くても
褒めるときにいっぱい褒めてあげる方が、ヤル気出る場合もあるしね。
でも、こうくん、上手に弾けてる♪
音楽の才能、よたろうママさんから受け継いだかな?
楽譜もかわいいのね。
2016/09/09(Fri) 16:14 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
褒めて育てる・・・難しいですよね。
皆さんも書いてますが、自分が褒められて
育ってないし、ついつい叱ってしまいますよね。
よたろうくんは、怒られたことないのかぁ~
お利口さんですね\(^o^)/
歯磨きは嫌だもんね(^_^;)
2016/09/09(Fri) 17:02 | URL  | 龍 #-[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
子供の事振り返ると、お姉ちゃん今難しい時期だと思うよ
そうだよね、感情がイラッとしてる時に褒めるなんて無理だもの
でも当たり前の事でも褒めてあげるってテレビで見たけれど、う~む
そんなに褒めたらつけあがる気もするしー(笑)
ピアノ弾ける様になったからママに送ってあげよと言って撮ったから
緊張したのは確かだけど、動画で瞬きパチパチ見てちょっと反省したわ
やらなくちゃって無理じいしたかなと
はあい、ザクロです
昔食べた事あるけれど、美味しい物でも無いね
コメントありがとう(^^)/
2016/09/09(Fri) 18:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
やいくんに叱る事あるの?
一人遊びもするし
そうね、性格は大いに関係あるよね
叱っても愛があれば大丈夫、なんて歌にあったっけ(笑)
こうくん、授業でみんな弾いてる時に止まるって
私に話すから、弾ける様にしようって頑張っちゃった
才能は無さそうよ
コメントありがとう(^^)/
2016/09/09(Fri) 18:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
私も褒められた記憶は無いわ~
時代が違うのよね
でも同じ人間だし、ただ甘やかしてるのかもなんて思える時も
よたに怒る事は無いよ
何も困らないし、ただ歯磨きの時だけ協力的じゃ無いからねー(悩)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/09/09(Fri) 18:29 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
はじめから全部弾くんだなんて、こうくんは生真面目で完璧主義なのでしょうか ^ ^
ピアノを弾く姿はとっても可愛いです *^-^*
間違っちゃいけないと緊張しているのかな。
最後までミスなく弾けてホッとしているのでしょうか ^ ^
よたろうちゃんは毎日歯みがきを頑張ってエライね。
きっとママさんもいっぱい褒めてくれていることでしょう☆
2016/09/10(Sat) 02:15 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
おはようございます(^^)/
性格が表れますね~、長男タイプ(笑)
弾ける様になったので、ママに動画送ってあげようと撮ったので
緊張していたのでしょう
少し練習しただけで出来たのだから、1年だけでも習うといいのになあと
よたの歯磨き終わった時は「グ~ッド」と言って褒めてるけれど
よたに伝わってるかなあ
コメントありがとう(^^)/
2016/09/10(Sat) 05:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
出遅れコメントすみません。
私もおばあちゃんにはいつも怒られて
いたなぁ。
内容が違いすぎますけど(笑)
アメとムチはワンコにも人間にま必要
かと思いますよ!
よたろうママさんは素敵な方だから
間違いないですよ!
2016/09/10(Sat) 10:26 | URL  | さき #-[ 編集]
さきちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
いいえ~、コメントいつでも嬉しいです
おばあちゃんって言う存在、懐かしい想い出ですね
飴とムチは必要ですよね
私まだ飴欲しいですもの~
私、素敵!?なんて恥ずかしいわ~
コメントありがとう(^^)/
2016/09/10(Sat) 16:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック