そんなバナナ!?

散歩
09 /29 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

少しくらい雨が降っても負けないですよ 


DSCN2478_201609250900125d0.jpg
DSCN2479_20160925090014730.jpg

よたろうママです

朝んぽで小学校の前を歩いていて見つけました

二宮金次郎の像 
金次郎は裕福な家に生まれたのに川の氾濫で田畑を失い
お父さんを14歳、お母さんを16歳の時に亡くしました
叔父さんの家に預けられ、夜明りの下で本を読んで
「油が勿体ない」と怒られたので
空き地に菜種を植え出来た菜種と油を交換して本を読んだのに
次は「お前の時間は俺の時間、百姓に学問はいらない」と叱られ
それから蒔きを背負って歩きながら本を読みました 

叔父さんの家を独立し、勉強をし倹約し24歳で実家を裕福な家に建て直し
更に小田原藩士服部家の財政も立て直し
小田原藩の分家の桜町領(栃木県二宮町)も立て直したと言われています

そんな二宮金次郎の像 
片隅にあって目につきにくい場所にありました
もしかしたら移動されたのかしら

と言うのは数年前から父兄から歩きスマホを助長するとクレームが出て
実際、撤去されたり
座った金次郎像や飛んでいる像が設置された小学校もあるそうです

二宮金次郎が育った時代も環境も違うのに 
それを子供たちに分かる様に話す事が出来ずに
クレームを言う事しか思いつかない大人が増えたのね
でもだからって飛んでいる像ってどうなのよ
思わずそんなバナナとつぶやいた私です

よた~ 雨にも負けずは宮沢賢治よ
よたもまだまだ勉強が足りないわね

そうですか、ぼくは歩きながら匂い嗅いでるです・・・よた

それはいいね ( ^ω^)・・・

銀何
公園で見つけた銀杏の実

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

ちょっと待ったあー!
神奈川県小田原市の「尊徳記念館」
そもそも金次郎が歩きながら本を読んでいたのは事実では無いと

原典といわれる「報徳記」には 
像の姿で知られるあの場面には
「誦(そらんじる)」という表現が使われていて
その正しい解釈は
「蒔を背負って歩きながら勉強した内容を暗唱していた」となる様です

歩きながら読書をする姿が初めて描かれたのは
子供向けの伝記「二宮尊徳翁」の挿し絵だそう 
これは勤労、勤勉を子供に分かりやすく伝える為に
手に本を持った姿を描いたと思われるそう
・・・尊徳記念館の分析・・・

その時代に誰が今の歩きスマホを予測したでしょうか 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

二宮尊徳は知っていても何をした人かまでは
知らなかったのでママさんの記事を観て
知りましたよ。

えぇΣ(゜Д゜)この薪を背負った像にまで
クレームですか??
歩きスマホ云々なんて・・
功績を伝える為に薪を背負った姿の像を
作ったのにそれにまでクレームをつける人が
いるなんてびっくりですね。

No title

昔は学校で必ずと言って
見られた二宮金次郎像
撤去されてますね
びっくりだわ
それを聞いたときに何か悲しくなったの思いだす
歩きスマホや歩き本を読んだりを助長するというけど
子供にそれをきちんと伝えられない
大人が増えたということかなあ

そうそう
二宮金次郎像
薪を背負っているのが普通でしょう
日本で一番古くに作られたと言われている
二宮金次郎像が隣の市にあるんだけど
薪じゃなくて魚や貝を入れる魚籠を背負ってるのよ

No title

勉強になったぁ!
尊徳さんの生涯と功績、詳しくは知らなかったよ。

うんうん、歩きスマホを助長するとかなんとかいうクレーム、聞いたことある。
バカだよねー。
そういうクレームつけたオトナが今頃ポケモンGOで事故ってたりして(笑)

二宮さんの像だけでなく、今ってなんでもかんでも理由つけて排除しようとするでしょ?
危ないものや、悪いことを助長するもの。
でも、「どうして危ないのか」「これはなぜいけないのか」を子どもに説明しないといけないよね。
簡単に「削除!OK!」じゃダメだと思う。

おはようございます(^-^)
よたくん雨にも負けずお散歩
えらいな〜♫
わたしは雨に負けちゃいます…(>_<)
わたしが通った小学校にも
同じ銅像がありました。懐かし〜い!
そういえば近頃は見かけなくなりました
よね…そんなクレームをつける親が
いるなんて(>_<)
昔は朝礼でことあるごとに校長先生が
『ごらんなさい。この方は…』とお話
されて今でも覚えています。
しかし銅像のあの姿がイメージだった
とはビックリ!
ひとつ勉強になりました(*´∀`*)
ありがとうございますっ


No title

こんにちは。
久々に見ました>二宮金次郎像
昔はどこの小学校にもあったのに
保護者のクレームで、撤去及び移動
されているのは知ってましたが、
飛んでる像って・・・本当にそんなバナナですね\(^o^)/
それにしても、クレームをつければいいてもんじゃ
無いと思いますがね。

よたろうママさん、おはようございます。
二宮金次郎の話、お恥ずかしながら初めて知りました…
貧しいながらも真面目に勉強した子供、程度にしか知らない人が多いのでは、と思います。
歩きスマホを助長するから銅像はなくした方が良い、という方の中でどれだけの人がこの話を知っていて子供に教えているのかな⁇
なんだか二宮金次郎が気の毒に思えてきます…
二宮金次郎のような苦労をしなくても当たり前に勉強出来る時代に生まれて改めてありがたいなと感じました。

No title

最近、私も、歩きスマホを助長するので、…という話を聞いて、そんなバナナと思った一人です。
私が小学生のころは、本当なのかどうか、怪しい物でしたが、こういう姿から、勤勉ということを教えられましたね。
確かに、貧しいながらも、薪を背負いながらも勉強している姿には心打たれました。
そうして、大人になって、財を成し、実家を立て直し、藩にも貢献できるようになった、二宮尊徳翁の話は、聞いたり、本を読んだりしていました。
銅像も小学校の玄関の横に設置してありました、どこでも、普通でした。
歩きスマホの問題も、二宮金次郎さんの銅像と結びつけるのは、ちょっと、違うと思います。
もっと、視点を変えて考えられるんじゃないのかなと私には疑問が多い、世の中の風潮に感じます。

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
私も詳しい事は知らなくて、この像を見て調べたら面白いなあと記事にしました
昔の出来事は出来事で意味があると思うのですがね
今の時代なんにでもクレーム言う事の好きな人がいるのかしらね
よたと散歩するおかげで知った出来事でした
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
きりさんも撤去の件知っていましたか
私この像があまりにも人目に付きにくい場所にあり
薄汚れていたので不思議に思って調べたら、こんな事が出てきてびっくりでした
そうだよね
魚や貝を入れる魚籠の場所もあるのね
確かに地域によって勤労の表し方あるのでしょうね
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ

こんにちは(*^-^*)
私も詳しくは知らなかったわ
調べてみてびっくり~
クレームつけなくても、立派な人がいたんだよとお話しして
歩きながらしている事に触れるなら時代背景を話せばいいだけだしね
ほんと排除、削除しておしまいにはならない事に大人は気が付かないとね
コメントありがとう(^^)/

るぃコハままさんへ

こんにちは(*^-^*)
よたは毎日取りあえず外に出てお散歩します
雨がひどいとすぐにUターンですが
この日は公園に行って少ししたら降って来たので
レインコート着せて写真撮りました
厳しい時代に生きて来た人達のおかげで今があるのにね
今は幸せ過ぎて的外れになってしまうのかしら
コメントありがとう(^^)/

龍さんへ

こんにちは(*^-^*)
でしょ、飛んでる像って驚きでしょ
姿を変えればいいってもんじゃ無いし
その飛ぶ像で勤勉勤労を語る気がしないし
笑えてしまって真面目に話せないわ(笑)
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ

こんにちは(*^-^*)
私も詳しくは知らなくて、この像を見つけて調べてみました
昔の人の苦労があるから今の平和な日本があるんですよね
もし、この姿から歩きスマホを連想したとしても話せばわかると思うのにね
又逆にその話題で歩きスマホの危険性や使い方の勉強が出来るようにも思えます
ほんと今の時代に生まれて幸せですが平和ボケにならないようにしないとですね
コメントありがとう(^^)/

dollさんへ

こんにちは(*^-^*)
dollさんも聞かれた事ありましたか~
今の時代は勉強さえしていればいいと言う時代ですが
こうして家族の一員として働く事はいい事ですよね
勉強できる事のありがたみもご飯食べられる幸せも
こういう像から教えられるような気もするのですがね
歩きスマホと結びつけるなんて驚きですね
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します