9月30日の出来事

壊死性髄膜脳炎
10 /03 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくね、頭が痛かったんだ
でももう大丈夫だよ 

会社
DSCN2579.jpg
5mgの8分の1のステロイド6回分と白内障の点眼薬(カリーユニ)

よたろうママです

9月の最後の日、先週の金曜日会社で午前11時頃
よたの様子がいつもと違う 
初めは私の後をついて来てお座りして私を見つめていた
その目に力が無いなと脚、お腹、胸、首となぜながら触り
頭をなぜた時 「ヒャン」
あの時と一緒
壊死性髄膜脳炎と診断される前に単発にあった痛み
リードを外す時や撫ぜようとした時に発した声 

すぐに持っているステロイドを飲ませようとバッグを探したら愕然
錠剤が粉々に、貰ってからもうすぐ2年になる・・・
会社にはドライフードしか持っていないから包む物も無いし
少し水で溶いてよたに、、どれだけ飲めたかどうか

その後はいつもとは違う場所で背を向けてじっと
早めに帰宅
自宅に保存の薬をすぐに飲ませ6時に病院へ
その時は待合室にいるお友達の飼い主さんに
愛想ふりまくほど快復

あの頃、痛みの原因が分からなかった時は鎮痛剤を飲ませていたけれど
今はすぐにステロイドを飲ませられる
だからひどい痛みは来ないよね 

白内障の目薬は老人性白内障治療点眼剤と書かれている
人間のなのかな
これからの日課で進行が抑えられます様に

翌日の朝私に寄り添って来たから調子まあまあ
翌日
翌日のお昼いつものよた
DSCN2586.jpg

翌日の朝は雨だったけれど昨日の朝はいつも通りラジオ体操へ
一日食欲もありいつものよたに復活

バッグに入っていた薬を使ったので新しい薬を入れ
よた~ また一週間仕事頑張ろうね

まかせなさい~・・・よた

DSCN2530.jpg

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

記事を読んでびっくりしました
よたろう君また頭痛に襲われたんですね
今は大丈夫だということなので安心しています。

病状が落ち着いていると常備薬を持つことも
忘れがちですが・・粉々になっていたとはいえ
持ち歩いていたなんてさすがママさんです!!

白内障も髄膜脳炎もこのまま落ち着いてくれると
良いですね(о´∀`о)

No title

心配しましたね
でも薬を飲んで
いつも通りのよたちゃんになってよかった
上手に病気と付き合っていくということが
大事なんですね
よたままさんがいつもよたちゃんをよく見てるから
早く気が付いてよかったです

お大事にです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようっ
読み進めていくほどにドキドキしちゃったけど、
ステロイドで収まったみたいでよかったです。
我家も空がずっとステロイドを飲んでいたんだけど、
ここ一週間くらい前から違うお薬にかえたの。
でも、かゆみが酷いみたいで、
又ステロイドに戻りそうです。
よたちゃん、もう頭痛は大丈夫かな?
早く具合が良くなりますように・・・。

No title

よたろう君、頭痛かったんですね。
安定してたからよたろう君の病気のこと
考えることなかったけど
痛みは突然やってくるんですね。
薬と上手につきあって
よたろう君痛くないのが一番だね。
ママさんと一緒に頑張ろう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃんもママさんも大変でしたね。
すぐに薬でそれ以上の痛みに襲われることもなく、またそれからは落ち着いているということで少し安心しました。
ずっとよたろうちゃんを見ているママさんだから気づけた異変、
それですぐに手を打ってそれ以上の事にならずに済んだのでしょうね。
前回の痛みから随分日は経ちましたが、この間隔がどんどん長くなって、そしてもうよたろうちゃんがこの痛みに見舞われる事がなくなるように祈っています。
ママさんも心配でしょうお疲れになられたと思います。
いつも通りの穏やかな時間が早く戻りますように。

No title

記事を読んでどうしたんだろう、って読んでいったら、よたろう君、頭痛がしたんですね。
お薬をすぐに飲んでいつものよたろう君に戻ってきたようで、ホッとしました。
ステロイドを飲んだら落ち着いてきてよかったです。
クッキーも、白内障気味のようで、床に落ちたフードを拾うのに目よりも匂いで確かめてるようです。
シニア犬でここまでいろんなことがありながらも頑張ってきたので、これからも、元気に暮らせるように、力を貸してあげたいと思っています。
よたろう君も、病気に負けないで、ままさんと楽しい日々をこれからも、ずっとずっと元気に暮らしましょうね。
お大事にね(^^♪

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
驚かせてしまいましたね
約2年ぶりの異変でした
私も確か薬持っていたはずと探したら
粉になっているのを見てガーン
家に帰ってからも飲ませ、そして元気になったので
常備しておくものだと思いました
ついでに!?目薬貰って来たので早く対策していけるとプラスに考えます
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
私もびっくり、やはり痛みに耐える姿は可哀想です
薬を飲ませたら良くなってきたので
予備で持っていて良かったと
しみじみ思いました
コメントありがとう(^^)/

鍵コメさんへ

こんにちは(*^-^*)
私も一瞬薬古いから大丈夫かなと、、、
でも効いてくれ~と飲ませました
2時間後の病院で尻尾フリフリ元気になっていたので
効いたのだと
でももう少し早く薬入れ替えた方がいいよね
アドバイスありがとう
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
心配させちゃってごめんね、そしてありがとう
ステロイドってすごい薬だよね
みんな副作用心配するけれど、よたには無くてはならない薬だわ
よた、もういつも通りの顔よ
食欲もあるしね
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
私もすっかり病気の事忘れていました
そう、突然でした
あれっどうしたのかなと触ったらヒャンと
この声は可哀想で聞きたくないです
うんうん一緒に頑張るよ
コメントありがとう(^^)/

鍵コメさんへ

こんにちは(*^-^*)
一緒にいられる環境を有り難く思いました
持病があるので常備薬は大事です
ただもう少し早く新しいのに入替しておけばと反省しました
そう、お守りは大事です
特大元気玉ありがとう
コメントありがとうございました(^^)/

ぽこぽこさんへ

こんにちは(*^-^*)
心配おかけしました、もう元気ですよ
食欲もあるし(笑)
持病を持っているので常備薬は必要だと改めて思いました
一緒にいる時で良かったと
そうですね、2年ぶりだったので、次は3年後にしてもらえる様に
神様にお祈りしましょう
薬途中で新しいのに替えておく事頭に入れておきます
コメントありがとう(^^)/

dollさんへ

こんにちは(*^-^*)
約2年ぶり、私も忘れる位油断していて薬が古くなっていました
効いて良かったです
まあ、そのついでに白内障の目薬頂いて来て
早めに対策していけるので良かったとします
みんないずれは訪れる老化、うまく乗り越えていきたいです
コメントありがとうございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう大丈夫?
2年もお薬飲まずに済んでたのが素晴らしいね。
新しくいただいてきて、常備してあれば安心。
弥一郎も皮膚炎や胃腸炎が酷いとき、
錠剤のステロイドをもらうんだけど、割るのが大変なのよね。
小型犬も多いんだし、1/4や1/2サイズのお薬があればいいのに。

No title

こんにちは。
よた君、直ぐにお薬飲めて良かったね。
痛い所や、対処法がすぐにわかるのは、やはりママさんですよねぇ~。
ココと目薬一緒です。
進行がゆっくりだといいね。

No title

いつもより遅くなって記事を見に来てみてビックリしました(泣)!
驚き過ぎて、心臓止まるかと思ったー(笑)

とにかく治って本当に本当に良かったです。
毎日よた君を見てるからこその異変に気づくママさん。
ワタシももっときちんと毎日観察しないと!って思いました。
元気で毎日いてくれているってそれだけで本当に幸せな事ですよね^ ^

鍵コメさんへ

こんばんは(*^-^*)
心配かけてすみませ~ん
でも大丈夫ですよ
そう、2年間も経ちうっかりしていました
薬が粉々でも効いた様で良かったです
びっくりしたよ、まだ来るの!?って
もう病気さん、仲良くしてあげないよと、悲しかったです
ほんと雨多いですね
お互いに見守っていきましょう
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ

こんばんは(*^-^*)
翌日のお昼くらいから良くなった様です
よたにもう完全に痛みは無い?と聞いてもお話出来ないしね
私は自分で薬割った事無くて、病院で貰ってくるよ
ほんとだね、小型犬の方が多いから小さなサイズの作ってくれればいいのにね
1/8なんて自分では割れないわ
コメントありがとう(^^)/

chihokoさんへ

こんばんは(*^-^*)
一分一秒でも早く飲ませて楽にしてあげたいから
いつも薬は持ち歩いています
出して粉々の薬を見てびっくり
でも次の病院の予定よりも早く行く事になって
目薬貰えたからいいかな・・・な~んて
同じですか、毎日さして少しでも快適にシニア生活出来る様に
頑張りましょう
コメントありがとうございました(^^)/

CHIEちゃんへ

こんばんは(*^-^*)
驚かせてごめんね
もう病気は治ったという過信がありました
薬を出して驚きました、粉々の薬
粉薬と思えばいいなんて思いこもうと
でも水に溶けちゃってえーっと(汗)
そう健康のありがたみ実感するよね
コメントありがとう(^^)/

こんばんは。
よたくん心配でしたね(>_<)
よたくん
お薬をすぐに飲めて良かったね
わんこは我慢強いって聞くので
こちら側から気づいてあげるのも
難しいですね。。
元気になって良かった!
お薬も新品になって安心ですね(^-^)

No title

ワンちゃんはお話ができないから
飼い主の毎日の観察が大事ですね。
よたろう君が、軽度で回復できますように。
でも、ママさんが早く気付いたから
きっと大丈夫ね。
お大事にしてね。

るぃコハままさんへ

こんばんは(*^-^*)
よたは泣いた時は驚きましたが、前の様にステロイド飲ませればいいと
冷静になろうと思いました
いつもと違う場所でただじっと座り伏せ
じっとしているけれど横にならない姿
ついうっかり2年前の薬でしたが効いて良かったです
もう新しいのにしたので安心です
忘れる位がいいけれど、粉になっていないか定期的に見ようと反省しました
コメントありがとうございました(^^)/

maririnhahaさんへ

こんばんは(*^-^*)
ほんとに話してくれたらすぐに薬をあげられるのに
私が触ってヒャンと
触らずに忙しくしていたら気づかなかったかもです
よたなりに違いを発信しているのでしょうか
いつもと違う場所で座り違う恰好
おかしいと気づかないわけはありません
もう翌日からは私にも寄り添い、いつもの場所でネンネ
もう大丈夫です、でもまたなっても強く見守ります
コメントありがとうございました(^^)/

No title

よかった。
よたちゃん、ママさんほんとに良かったね。
びっくりされたことと思います。
ステロイドが常備薬なんですね。
この不安定な気候、気圧のせいなんでしょうか。
早くカラッと晴れて、みんな元気に過ごせますように。
目薬は人間のと同じみたいですよ~
昔、近所の人はワン用でもらうと高いから自分用に
もらったのをワンにさしてるって言われてましたよ・・・

よたちゃん、お大事にしてくださいね(^^)

ポロンmamaさんへ

こんばんは(*^-^*)
薬を飲んですぐ効き目があり、ひどくならなくて良かったです
ステロイドは魔法の薬と言われるくらい良く効きます
やっぱり目薬人間のですね
500円だったので安いかなあと
高くしたら保険で買える人間の買いますよね
コメントありがとうございました(^^)/

よたくん辛かったねぇ(>_<)
私はずっと偏頭痛持ちで、
ワンちゃんは我慢強いし 頭痛は見た目では分かりにくいから、もし頭痛になったら可哀想だなと いつも思います。
ママさんが早めに気づいて お薬飲ませてくれて、よかったね。

長いこと症状が出ていなくて 安定していたのに、大変でしたね(泣)
もう痛みが来ませんように!!
お薬の備え、大事ですね。
プーちゃんも常用薬とは別に、大きな発作が起きた時の座薬をお守りに置いてます。
でも前の病院で貰ったのだから、そろそろ新しいのにするべきかな(^^;

No title

ビックリしました。
頭痛って人間でもツライのに、よたくんツラかったね。
でも、今は大丈夫ということなので、また、元気な
よたくんに会えるね♪

常備薬を持ち歩くママさんって偉い!
私なんか、フィラリアの薬をやるのを忘れるは、
自分の薬も飲み忘れるは、ダメダメな人間です。

まだまだ元気でいっぱいママさんと頑張らないとね。

お大事に。

プーママンさんへ

おはようございます(*^-^*)
ほんと、もっと早く痛いよと泣いてくれればいいのに
触らないとじっと我慢しているのでしょう
薬がかなり過ぎていた事、逆に有り難い事だったと思います
もう少し早めに確認しなくちゃ
せめて粉薬にならないうちにー
プーちゃんにもお守りの薬あるのね
新しい方がお守りの効き目も強いかもね
コメントありがとう(^^)/

ノエぞうさんへ

おはようございます(*^-^*)
驚かせてごめんねー
よた、いつもと違う場所で横にもならずに辛かったと思います
でも薬を飲んだら嘘の様に元のよたに戻りました
もう大丈夫ですよ
人間の薬なら会社にも置き薬あるけれど、よたのは無いもんね
でも錠剤が粉薬になってしまったのは失敗でした
これからは定期的に確認するわ
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します