こんな時どうしましょう

日常
11 /11 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
そっとしておくのがいいです 
ぼくもそっとしておいてね


DSCN2764.jpg
DSCN2765.jpg

よたろうママです
よたと夕方のお散歩で歩いている時 
とあるマンションの自転車置き場から道路への広い敷地内通路
中学一年生位の女の子とお母さん
女の子が道路まで2m手前で止まっていて
お母さん自転車置き場から3m位で こ・け・た
ギャー
(女の子の横で思いっきり転んだ)
痛~い、痛~い
(大人がそんな声出す?と言うくらい大きな声)

私はよたを抱っこしていてその位置から約5m
知らない人だけど、知らんふりして行くのも、、、
1m位近づいて
大丈夫ですか、、、お医者さん、、、
走り出して3m位で何でこけたのかしら?? 
私とよたに見とれた?
電動自転車?
私の役割は?
その後予定もあり、病院に送ってあげましょうかとも言えない
救急車呼ぶのもおかしいし、病院に行く程の怪我でも無いでしょう
娘さんがいるから出しゃばるのも、、、
娘さんはシラーとした顔しているし 
そっとその場を立ち去った私です

よた~ 私はどうしたら良かったのかなあ

見て見んふりするですよ・・・よた

DSCN2794.jpg

楽しい週末を
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

私だったら・・とりあえず声をかけて
大丈夫そうなら娘さんに痛みが酷い時には
お母さんを病院に連れて行ってあげてね
と言って立ち去るかなぁ??
家族がいるのに他人がでしゃばるのも
考えますものね

でもその方どうしてこけたのかしら??
こけた原因の方が気になるなぁ。

No title

う~ん
年齢にも寄るけど
自転車で転倒して大たい骨骨折はよく聞くから
私なら声かけして立ち上がるのを確認
立ち上がっても足の痛みや
動きが悪いなら娘さんにいって
救急車かな
でもこれは仕事柄、病気の人やケガの人に
毎日お会いしているから職業病的にする

その人骨折もなく大したことないといいね

No title

その女性が痛~い痛~いって騒いだのも
娘さんがいるからですよね。
一人でこけたら恥ずかしくてとても騒げません。
たぶん私も大丈夫ですか?っと声をかけると思いますけど
あとは娘さんにまかせると思います。
去年、トラックに巻き込まれる事故に遭遇したんですけど
その女性は声もあげられないほどで
みるみる足がふくれあがって驚きました。
思いもかけないところで事故っで起きるもんですね。

おはようございます(^-^)
迷いますよね〜
連れが小学生だったら迷わず
お母さんに駆け寄りますが、中学生で
しかも女の子だと携帯も持ってる
でしょうし…
わたしだったらやはり立てないとか
大変そうだったら声をかけるかなぁ。
自転車も危ないですね(>_<)
わたしも気をつけなきゃっ

No title

おはようっ
そういった場面、
本当に考えちゃうよね。
病院に行くほどじゃなさそうだけど、
知らん振りするのも考えちゃうし・・・。
でも、一緒にいた娘さんは、
その後どうしたんでしょうねぇ~
って、よたちゃんママンっ
私も転んだ時、
大きな声で「痛いっ、痛いぃ~っ」
って叫んだこと」あるわ・・・滝汗

No title

何もできないかもしれないけど とりあえず声だけはかけるかな~♪
でも びっくりしたよね。

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
私何を言っていいのか躊躇してしまいました
大丈夫ですか?は第一声出たのだけど
その後どうしたらいいのか分からなくて戻りました
まあ、家の前出し戻る事も出来るし電話も出来るでしょうと
私冷たかったかしら
確かにー、こけた原因気になりますー
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
そうですね
高齢になるとくしゃみをしてヒビが入るとも聞きました
脚が骨折したら動けないですよね
そんなときは救急車でもいいのね
まあ、あれだけ大きな声で叫ぶことが出来るなら
大丈夫かなあと、後になっと思いました(笑)
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
そっかあ、娘さんがいるから娘さんに向かって
痛い~って言ったのかなあ
そんなの言われても私困るしー
私大丈夫ですかは言えたのだけど、その後ムニャムニャ
今回の事で次はちゃんと助けてあげられる様にしてあげたいな
と言ってもよたを抱っこしていたから何も出来ないかなあ~
コメントありがとう(^^)/

るぃコハままさんへ

こんにちは(*^-^*)
迷いますー、大丈夫ですかの後言葉が出て来なくて(汗)
娘さんが自転車から降りずにシラーとしていたから
余計に迷いました
逆に痛い~と大きな声も出せない位なら
心配して駈け寄れたかもです
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
結構判断するの難しいよね
1人で転ぶってどれくらいの衝撃なんだろうかな
私自転車乗らないから分からなくて
そう、娘さんがシラーと知らん顔しているし
もし大変だったら娘さんに指示されるよね
あら、ままちゃんは大きな声で痛い~って言ったのね
声が出せるなら元気よね(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

toshiちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
何も出来なかったよ~
声かけるにはかけたけれど、しりつぼみよ
そう、本人は痛いーって叫んで、娘さんはシラー
私の方がびっくりしてアタフタよ~
自分が転ばない様に気をつけなくちゃ
コメントありがとう(^^)/

No title

ほんとね、こういう時って、躊躇するときがありますね。
まったく、目の前でだったら、手を貸して助け起こしてあげるか
、はたまた車でいるときなら、病院へということもあるでしょうね。
でも、大きい娘さんが一緒なら、普通にしてもいいのかもしれませんね。

そんなに大きい声を出すほどなら、どの程度のけがだったんでしょうね、常に大げさなお母さんなのか?どうかもあるでしょうね。

今の時代、どの程度他人にかかわってあげればいいのか、難しい問題ですね。

昔は、いろいろ親身になってもらったり、してあげた時代もありましたのにね~!

No title

難しいわ。
大人だし、娘さんもいるから、
頭打っていないようなら
お大事に、大したことないといいですね。
ぐらい言って通りすぎると思うわ。

No title

う~ん、一応声をかけたなら、それでいいんじゃないかな~。
酷い怪我してるわけでもなかったんでしょ?
娘さんの態度といい、もしかしたら、もともと
ぎゃーぎゃー騒ぐタイプのお母さんなのかも。
娘さんは慣れてて「はいはい、さっさと立って!」って感じだったのかもよ(笑)
でも、そんな近くで騒がれたら、悩んじゃうね。

dollさんへ

こんばんは(*^-^*)
大丈夫ですかと声はかけたものの何かしてあげられる事は無いし
そうなの、目の前なら自転車を起こしてあげたりもするのだけど
娘さんの方が近くにいるしと躊躇しました
そう、大きな声だから逆に元気にみえますものね
野次馬的に近寄るのも何だしと離れました
難しい時代ですね
コメントありがとうございました(^^)/

maririnhahaさんへ

こんばんは(*^-^*)
難しいですよね
近くで見ていた娘さんが自転車から降りずに見ていたから
頭を打ったり大事になる様では無かったのかなと
大人になってかた転ぶ事はあまり無いから
びっくりして大げさになったのかしらね
ご近所さんだけれど、知らない方だから声かけは何と言っていいのか、、、
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ

こんばんは(*^-^*)
まあね、声かけるにはかけたのよ
大丈夫ですか?の後はしりつぼみにー
ぷっ、ギャーギャー騒ぐタイプなのね(笑)
娘さんにしたら、何でそんなとこで転んでるの?
理解できん、ありえんって感じかな
あと1分前後だったらもう少し離れていたのになあ
コメントありがとうございました(^^)/

No title

こんばんは。
その母娘さんより。
よた君が、どんな状況で寝ているかの方が気になるわ~(笑)。
よた君は、どこで寝てるの~?

chihokoさんへ

こんばんは(*^-^*)
よたは毎日私と一緒に仕事に行くの
その事務所の私が仕事をする机の隣の事務椅子にベッドを置いて寝ています
私の仕事が忙しい時はいないかと思う位静かに寝ているけれど
私が雑談したりPCで遊んでいると降りたいよと
又乗りたくなったりするとクーンと鳴いて要求します
よたのこの姿初めてでしたか~
コメントありがとうございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます(*^-^*)
楽しみにしています
ありがとうございます(^^)/

No title

こんにちは。
うーん、難しですね。
突如そういう場面にあったら、
取り敢えずは声はかけるでしょうが・・・
中学生の娘さんがいるならほっとくかな?
それだけ大声が出るなら、どうかあったら
娘さんに指示して何とかなるでしょう(^_^;)
バイク事故で、大転して暫くしてから
スーッと立ち上がって、何事も無かったように
しているのを2回位見ました。
本当は動揺してしまっているのでしょうが・・・(^_^;)

龍さんへ

こんばんは(*^-^*)
車の事故もですが突然ですものね
咄嗟に何が出来るのか心配ですー
そうですよ、大声でびっくりしちゃいました(笑)
大人になって転ぶなんて無いですものね
気が動転して、また気が張ってると何事も無かったかの様に立ち上がるかも
立ち上がれない様な怪我はしたく無いですね
コメントありがとうございました(^^)/

No title

今頃のコメントすみません。
ワタシも同じようなが経験あります。
電車を降りて少し前を歩いていた初老の男性が、階段を踏み外し下まで転がり落ち、頭から血を流していました。
近くに居た女性の叫び声にも驚きましたが、咄嗟の事で足がすくんでしまって・・・
でも直ぐに周りの人達に支えられ、呼ばれた駅員さんも出てきたので私はそのまま帰りました。

逆に通勤電車に乗り遅れそうになり、私が駅まで猛ダッシュで走っていたら、
下り坂でスッテーン!
あまりの痛さにしばらく動けませんでしたが、その間誰ひとりとして声をかけてはくれませんでした^^;
結局、両手両膝、鼻と顎に怪我をしてしばらく通院することに。
今でも傷が残っています。
今回のママさんの場合はその女性に娘さんがいたのですから、私なら
「大丈夫ですか?」くらいで立ち去ってしまったと思います。

ぴょんさんへ

おはようございます(*^-^*)
いいえー、コメントいつでもいいですよ
私はブログよたの病気がきっかけで始めたので
過去記事からコメやメールくれる人もいます
それは嬉しいです
ブログは楽しみでしているので気楽にがモットー
自分も相手にも(いけないかな(笑))気を遣う事無く自然体でいたいと思っていますから~
あら、ぴょんさん怪我をするくらい落ちてしまったのですね
階段は怖いです
歳を重ねると転ぶのも気を付けないと
そう、なかなか急にそんな場面になっても行動出来ないですよね
なので少しはと頭で想像してみました
これから高齢化社会、他人もですが自分も気を付けないとです
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します