壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
ぼくもおやつ食べるー 

レモン

よたろうママです 
ウオーキングに行く日に合わせて
前日にハチミツレモン作りました
ただ薄く輪切りにしてハチミツにつけて冷蔵庫に一日
高校生の頃、部活で食べた時美味しかったなあ
そのまま食べてもいいしお水を入れてレモン水でも
DSCN0012.jpg

よた~ ハチミツレモンは青春の甘酸っぱい想い出だよ~

ぼくには想い出はいらないです
おやつが欲しいです・・・よた


おやつ

はな

ここ1ヶ月位良く見るラッパみたいなお花
上向きや下向き、色も白・黄色・ピンク
呼び方も様々で草タイプをダチュラ(チョウセンアサガオ)
木タイプをエンジェルズトランペットとか
この花は古く江戸時代に葉と種を薬用としても利用されたらしいよ
葉を「曼陀羅葉」と呼び喘息治療
種子部分の成分で「通千散」という麻酔薬
使用量を誤ると精神障害、狂躁状態になるそうです
ハーブに間違われる事もあるとか
美しい花にはトゲがあると言われますが 
花も虫も人間も綺麗過ぎるのには近寄らない方がいいですね  

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/11/10 05:02】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

うわぁ懐かしい!!ハチミツレモン学生の頃
よく口にしました🎶🎶
と言っても私は運動部ではなかったんですけどね

よたろう君のおやつのクッキー🍪
ちゃんと型抜きしてるものなんですね
いろんな型があってカワイイクッキー🍪ですね。

No title
きり
学生の時や
今もバレーしているから
蜂蜜レモン食べることあるなあ
でも最近は塩飴とか塩タブレットなど
私は飴やタブレット苦手だから
蜂蜜レモンがいいなあ
この蜂蜜レモンがあったから
10キロ歩けたのね

よたろうちゃんのお菓子いろんな形があるね

No title
山猫
ハチミツレモンよく食べました。
家政婦さん(姉)が高校時代テニス部だったので
夏よく作ってましたよ。
レモンの香りがするコロンも流行ったっけ。
エンジェルトランペット気になる花ですよね。
きれいで下向きに咲いてるし。
食い意地はってる海には気をつけないと(笑)。

No title
さき
私が高校生だった頃の母の年齢
になりました。
今私が高校生の時を思い出すのと
同じように母も思い出したりした
のかな。自分の高校生のころを。
ハチミツれもん。高総体で作った((笑))
私はウォーキング通り越してマラソン
に励んでいます。
がんばるぞー!

美味しそうです♪
クルーズママ
よたろうママさんおはようございます!

はちみつレモンがそんなに簡単にできるのですね~!
私も作ってみますい。
青春のお味を味わってみますね(笑)
ビタミンCが沢山摂れてこの時期風邪予防になりますね♪

よたろうくんもうまうまもらえてよかったね♪

きれいに見えるお花にそんな作用があるとは、
知らなかったです。

No title
doll49002004
わが家にも、白い花の、エンゼルトランペットだまだ咲いています。
雪に弱いので、こちらはもう雪が降ったので、枝を切って短くして冬ごもりさせようと思います。
蜂蜜レモン、青春の甘酸っぱい香りですね。
よたろう君はおやつが一番いいですね。

No title
maririnhaha
綺麗すぎるものには近づかない。
なるほど!
あ、うちの2ワン
汚い所が好きで困っちゃうわ。
散歩に出るとそういうとこyにすぐ寄り道したがるの。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
高校の頃ハチミツレモン食べましたよね
久しぶりに作ったら美味しかったです
よたのクッキー開けるまでいろんな形があるとは知らなかったの
同じクッキーでもこんなの楽しいね
多分私が思っているだけだろうけれど(笑)
コメントありがとうございました(^^)/


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
食べる事ありますか~
私も塩飴は好きじゃ無いの
久しぶりに作ったのだけど美味しく思ったわ
10キロはこれのおかげ!?
確かにー(笑)
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
よく食べましたか~
久しぶりに作ったら美味しかったよ
家政婦さんテニス部、アンダースコート履いていたのかな
このお花って昔からあったっけ?
最近よく見るけれど海外から入って来たのかしら
えっ海ちゃんお外の葉っぱは食べないでね
コメントありがとう(^^)/

さきちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
みんな同じように振り返ったりするのでしょうね
誰しもある若い頃懐かしいよね
高総体ってインターハイ!?
さきちゃんスポーツウーマンだったのね
えっ、マラソンすごいよー、がんば
コメントありがとう(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
簡単簡単、ハチミツにつけるだけよ~
皮が気になったらピーラーで剥いてもいいと思います
誰にもあった青春、美味しい物は幾つになっても食べましょう(笑)
私もこのお花にそんな良くない事があるとは知りませんでした
最近よく見るなあと調べてみたらびっくり~
コメントありがとうございました(^^)/

dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そちらはもう雪が降ったのですね
こちらも冬になってしまいました、寒いです
ハチミツレモンこれからはホットもいいですね
なんとなく高校の頃を懐かしく思い出しました
よたは勿論おやつが一番
コメントありがとうございました(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私綺麗すぎなくて良かったです(笑)
よたもお散歩に出ると電柱やゴミ袋の臭いを嗅ぐから
汚いよーと離すのだけれど、よたにとっては汚いなんて思って無いのでしょうね
よたはお家でしないのだけれど
ワンコは汚れたシートではしないという綺麗好きなんですよね
コメントありがとうございました(^^)/

No title
雪太郎
ハチミツレモン、美味しいよね~。
やっぱりレモンの木も植えようかな。
アゲハの幼虫が山ほど来そうだから、諦めていたんだけど
ハチミツレモンの写真見たら、欲しくなっちゃった。

チョウセンアサガオは猛毒らしいね。
でも花はとっても綺麗♪
使い方によって毒にも薬にもなる。
植物ってすごい。

No title
こんにちは。
ハチミツレモン・・・懐かしい(^_^;)
簡単に出来るからいいですよね。
綺麗過ぎる人間も近寄らない方がいいですかぁ~
まー、おいらの回りには、そんな綺麗な人は
いないから安心です(^_^;)



プーママン
↓名所を巡りながらのウォーキング、楽しみがあっていいですね♪
私のウォーキングはお散歩かお買い物かくらいなのに、最近寒くてプーちゃんがお散歩行くの嫌がります~
冬はこれからなのに。

ハチミツレモンて食べたことないです。
マンガとかアニメによく出てくるけど、運動部だとみんなそんなに作るものなのか ずっと不思議でした(^^;
ハチミツに漬けとくとレモンの皮もやわらかくなって食べられるのかな!?

よたくん、クッキー食べてくれたの~(*^^*)
形かわいいけど、プーちゃんも形には興味ないと思う(笑)

No title
chihoko
こんばんは。
はちみつレモン、私も作ってました。
今はそれが進化して(笑)、はちみつレモンリンゴ酢です。
毎日飲んでます。

美味しいですよね~。
食べてもよし、ですもんね。
煮てジャムにもできるし。
重宝しています。

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
ハチミツとレモンだもん、美味しいに間違いないですー
そうそう、柑橘系の葉っぱは蝶々が卵産むんだよね
レモンお値段高いからお家で採れるなんて最高!
このお花に毒があったなんて初めて知りました
野草やお花結構毒のあるの多いのよね
やいくん決して食べないでね
コメントありがとう(^^)/


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
簡単簡単、そして美味しい
あら、龍さん綺麗過ぎる人に痛い目にあった事は無いですか~?
お花も虫も人間も綺麗なのに惹かれますが
確か毒のある蜘蛛も鮮やかな模様なんですよね
うーん、私は2枚目の殿方とは縁がありませんでした(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

プーママンさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
何だか急に寒くなってしまったけれど来週は緩みそうですね
まだまだ歩くのに良い季節です
おしゃべりしながら、休憩しながらなら歩けますよ
よたもお散歩の距離短くなりました
高校の頃はレモンのお値段なんて気にした事無かったけれど
大人になってから作って無くて、結構高いですよね
でも美味しかったです
高校の時はそのまま食べていたけれどピーラーで皮半分位削ったわ
そして食べながら出したり(笑)
そうそう、プーちゃんに貰ったクッキーよ
とっても美味しかったわ
私用の缶に入ったプーさんのクッキーも美味しかったよ~、ありがとう\(^o^)/
コメントありがとう(^^)/

chihokoさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
そうでしたね
chihokoさん作ってましたね ✌
はちみつレモンりんご酢なんて栄養満点、最高ですよね\(^o^)/
酢はなかなか摂らないから私も作ってみようかなあ
自然な甘みだから大好きです
でも食べ過ぎに注意ですね~(笑)
コメントありがとうございました(^^)/


No title
toshi
はちみつレモン~♪ わが家では「レモンのはちみつ漬け」って言ってたけど。
バレー部だったtoshi。試合の時 母が作ってくれてた~。懐かしい♪

エンゼルトランペット 好き~(^^♪
そうそう ちょっと毒性?があるってんで怖かったけど…

toshiちゃんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
toshiちゃんバレー部だったんだ
バスケやバレー部の友達が一番良く食べてて
すごく美味しく見えたよ~
レモンのはちみつ漬け、丁寧な言い方だね
結構知らない毒のある花あるんだよね
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

うわぁ懐かしい!!ハチミツレモン学生の頃
よく口にしました🎶🎶
と言っても私は運動部ではなかったんですけどね

よたろう君のおやつのクッキー🍪
ちゃんと型抜きしてるものなんですね
いろんな型があってカワイイクッキー🍪ですね。
2016/11/10(Thu) 06:22 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
学生の時や
今もバレーしているから
蜂蜜レモン食べることあるなあ
でも最近は塩飴とか塩タブレットなど
私は飴やタブレット苦手だから
蜂蜜レモンがいいなあ
この蜂蜜レモンがあったから
10キロ歩けたのね

よたろうちゃんのお菓子いろんな形があるね
2016/11/10(Thu) 07:24 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
ハチミツレモンよく食べました。
家政婦さん(姉)が高校時代テニス部だったので
夏よく作ってましたよ。
レモンの香りがするコロンも流行ったっけ。
エンジェルトランペット気になる花ですよね。
きれいで下向きに咲いてるし。
食い意地はってる海には気をつけないと(笑)。
2016/11/10(Thu) 07:43 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
私が高校生だった頃の母の年齢
になりました。
今私が高校生の時を思い出すのと
同じように母も思い出したりした
のかな。自分の高校生のころを。
ハチミツれもん。高総体で作った((笑))
私はウォーキング通り越してマラソン
に励んでいます。
がんばるぞー!
2016/11/10(Thu) 08:19 | URL  | さき #-[ 編集]
美味しそうです♪
よたろうママさんおはようございます!

はちみつレモンがそんなに簡単にできるのですね~!
私も作ってみますい。
青春のお味を味わってみますね(笑)
ビタミンCが沢山摂れてこの時期風邪予防になりますね♪

よたろうくんもうまうまもらえてよかったね♪

きれいに見えるお花にそんな作用があるとは、
知らなかったです。
2016/11/10(Thu) 08:32 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
わが家にも、白い花の、エンゼルトランペットだまだ咲いています。
雪に弱いので、こちらはもう雪が降ったので、枝を切って短くして冬ごもりさせようと思います。
蜂蜜レモン、青春の甘酸っぱい香りですね。
よたろう君はおやつが一番いいですね。
2016/11/10(Thu) 11:43 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
No title
綺麗すぎるものには近づかない。
なるほど!
あ、うちの2ワン
汚い所が好きで困っちゃうわ。
散歩に出るとそういうとこyにすぐ寄り道したがるの。
2016/11/10(Thu) 12:07 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
高校の頃ハチミツレモン食べましたよね
久しぶりに作ったら美味しかったです
よたのクッキー開けるまでいろんな形があるとは知らなかったの
同じクッキーでもこんなの楽しいね
多分私が思っているだけだろうけれど(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/11/10(Thu) 12:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
食べる事ありますか~
私も塩飴は好きじゃ無いの
久しぶりに作ったのだけど美味しく思ったわ
10キロはこれのおかげ!?
確かにー(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/11/10(Thu) 12:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
よく食べましたか~
久しぶりに作ったら美味しかったよ
家政婦さんテニス部、アンダースコート履いていたのかな
このお花って昔からあったっけ?
最近よく見るけれど海外から入って来たのかしら
えっ海ちゃんお外の葉っぱは食べないでね
コメントありがとう(^^)/
2016/11/10(Thu) 13:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
さきちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
みんな同じように振り返ったりするのでしょうね
誰しもある若い頃懐かしいよね
高総体ってインターハイ!?
さきちゃんスポーツウーマンだったのね
えっ、マラソンすごいよー、がんば
コメントありがとう(^^)/
2016/11/10(Thu) 13:09 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^-^*)
簡単簡単、ハチミツにつけるだけよ~
皮が気になったらピーラーで剥いてもいいと思います
誰にもあった青春、美味しい物は幾つになっても食べましょう(笑)
私もこのお花にそんな良くない事があるとは知りませんでした
最近よく見るなあと調べてみたらびっくり~
コメントありがとうございました(^^)/
2016/11/10(Thu) 13:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
そちらはもう雪が降ったのですね
こちらも冬になってしまいました、寒いです
ハチミツレモンこれからはホットもいいですね
なんとなく高校の頃を懐かしく思い出しました
よたは勿論おやつが一番
コメントありがとうございました(^^)/
2016/11/10(Thu) 13:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^-^*)
私綺麗すぎなくて良かったです(笑)
よたもお散歩に出ると電柱やゴミ袋の臭いを嗅ぐから
汚いよーと離すのだけれど、よたにとっては汚いなんて思って無いのでしょうね
よたはお家でしないのだけれど
ワンコは汚れたシートではしないという綺麗好きなんですよね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/11/10(Thu) 13:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ハチミツレモン、美味しいよね~。
やっぱりレモンの木も植えようかな。
アゲハの幼虫が山ほど来そうだから、諦めていたんだけど
ハチミツレモンの写真見たら、欲しくなっちゃった。

チョウセンアサガオは猛毒らしいね。
でも花はとっても綺麗♪
使い方によって毒にも薬にもなる。
植物ってすごい。
2016/11/10(Thu) 15:06 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ハチミツレモン・・・懐かしい(^_^;)
簡単に出来るからいいですよね。
綺麗過ぎる人間も近寄らない方がいいですかぁ~
まー、おいらの回りには、そんな綺麗な人は
いないから安心です(^_^;)
2016/11/10(Thu) 16:20 | URL  | 龍 #-[ 編集]
↓名所を巡りながらのウォーキング、楽しみがあっていいですね♪
私のウォーキングはお散歩かお買い物かくらいなのに、最近寒くてプーちゃんがお散歩行くの嫌がります~
冬はこれからなのに。

ハチミツレモンて食べたことないです。
マンガとかアニメによく出てくるけど、運動部だとみんなそんなに作るものなのか ずっと不思議でした(^^;
ハチミツに漬けとくとレモンの皮もやわらかくなって食べられるのかな!?

よたくん、クッキー食べてくれたの~(*^^*)
形かわいいけど、プーちゃんも形には興味ないと思う(笑)
2016/11/10(Thu) 17:15 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
No title
こんばんは。
はちみつレモン、私も作ってました。
今はそれが進化して(笑)、はちみつレモンリンゴ酢です。
毎日飲んでます。

美味しいですよね~。
食べてもよし、ですもんね。
煮てジャムにもできるし。
重宝しています。
2016/11/10(Thu) 18:18 | URL  | chihoko #-[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
ハチミツとレモンだもん、美味しいに間違いないですー
そうそう、柑橘系の葉っぱは蝶々が卵産むんだよね
レモンお値段高いからお家で採れるなんて最高!
このお花に毒があったなんて初めて知りました
野草やお花結構毒のあるの多いのよね
やいくん決して食べないでね
コメントありがとう(^^)/
2016/11/10(Thu) 18:24 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
簡単簡単、そして美味しい
あら、龍さん綺麗過ぎる人に痛い目にあった事は無いですか~?
お花も虫も人間も綺麗なのに惹かれますが
確か毒のある蜘蛛も鮮やかな模様なんですよね
うーん、私は2枚目の殿方とは縁がありませんでした(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/11/10(Thu) 18:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
プーママンさんへ
こんばんは(*^-^*)
何だか急に寒くなってしまったけれど来週は緩みそうですね
まだまだ歩くのに良い季節です
おしゃべりしながら、休憩しながらなら歩けますよ
よたもお散歩の距離短くなりました
高校の頃はレモンのお値段なんて気にした事無かったけれど
大人になってから作って無くて、結構高いですよね
でも美味しかったです
高校の時はそのまま食べていたけれどピーラーで皮半分位削ったわ
そして食べながら出したり(笑)
そうそう、プーちゃんに貰ったクッキーよ
とっても美味しかったわ
私用の缶に入ったプーさんのクッキーも美味しかったよ~、ありがとう\(^o^)/
コメントありがとう(^^)/
2016/11/10(Thu) 18:34 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
chihokoさんへ
こんばんは(*^-^*)
そうでしたね
chihokoさん作ってましたね ✌
はちみつレモンりんご酢なんて栄養満点、最高ですよね\(^o^)/
酢はなかなか摂らないから私も作ってみようかなあ
自然な甘みだから大好きです
でも食べ過ぎに注意ですね~(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2016/11/10(Thu) 18:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
はちみつレモン~♪ わが家では「レモンのはちみつ漬け」って言ってたけど。
バレー部だったtoshi。試合の時 母が作ってくれてた~。懐かしい♪

エンゼルトランペット 好き~(^^♪
そうそう ちょっと毒性?があるってんで怖かったけど…
2016/11/10(Thu) 22:43 | URL  | toshi #-[ 編集]
toshiちゃんへ
おはようございます(*^-^*)
toshiちゃんバレー部だったんだ
バスケやバレー部の友達が一番良く食べてて
すごく美味しく見えたよ~
レモンのはちみつ漬け、丁寧な言い方だね
結構知らない毒のある花あるんだよね
コメントありがとう(^^)/
2016/11/11(Fri) 04:49 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック