徳川園

お出かけ
11 /08 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
ここはぼくたちは入られないから残念 

徳川園:名古屋城本丸の東約3㎞
徳川御三家筆頭尾張藩第二代藩主光友が
元禄8年(1695年)に隠居所として大曽根屋敷を造営
当時の敷地は約13万坪(約44ha)
光友の没後尾張藩家老職の成瀬、石河、渡邊三家に譲られ
明治22年(1889年)からは尾張徳川家の邸宅となる

DSCN0017.jpg
DSCN0018.jpg
DSCN0019.jpg
DSCN0020.jpg
DSCN0021.jpg

よたろうママです
昨日の続き、お腹がふくれてタラタラ歩き出し 
スタートから約5キロ地点の徳川園
ここには散策出来る広いお庭と徳川美術館と蓬左文庫
龍仙湖・西湖堤・四睡庵・虎の尾
水の流れに耳を傾け山水画の様な景色を味わい歩く
ゴール時間があるのでのんびりも出来ず先へ 
と言ってもゴールスタンプ押して貰ってもただそれだけだから
(皆勤賞バッチ貰ってリュックにたくさんつけている人もいる)
いらないのだけど、真面目な私は歩く
しかしヒタヒタ忍び寄る疲労感、脚腰から全身へ
美術館も入りたかったけれどお庭だけ楽しみました
紅葉の頃にはもっともっと素晴らしいでしょう 

DSCN0004.jpg

よた~ お家の近くで紅葉見つけようね

楽しみですね・・・よた

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

あちこち散策しながら10kmを歩く
楽しそうですがやっぱり私には無理かも(;´∀`)
お腹がいっぱいになったらお昼寝したく
なっちゃって足が止まっちゃいそうです😅😅

ママさん地方は紅葉はまだなのかなぁ??
我が家地方の紅葉はそろそろ終わり
冬にまた一歩近づいてますよ(〃^ー^〃)

No title

お雛様の頃に徳川園に行ったことあります
もう15年ほど前のこと
素晴らしいお庭ですよね
私も10キロは歩けないなあ
紅葉はまだだね
この前の香嵐渓もまだ紅葉してなかったw

No title

名古屋は友人の結婚式と仕事で行ったことが
あるくらいでゆっくり街並みを歩いたことがありません。
徳川御三家のお膝元、きれいな公園があり
おいしい食べ物もいっぱい。
そして可愛いよたろう君が住んでる。
おっと健康的な美しいママさんも!
いつか遊びに行きたいです。

No title

15年くらい前に徳川園の紅葉のライトアップを見に
行きました。綺麗でした!(^^)!
源氏物語展を見に行った帰りでした。
あの頃でちょうどいいくらいのコースでした。
あれから名古屋に出かけたのは甥っこの結婚式と
娘が中村日赤に入院中です。たびたび高島屋に一人で寄ったので
唯一名古屋で行ける場所です。駅をでてからすぐだから方向音痴でも
迷うことはないですね・・・笑

No title

ウォーキングのイベント一度参加してみたいなぁ。
こういうイベントって お昼とか自由にとっていいんですね。
知らなかった~♪ のんびり散策いいですね。
って 時間制限もあるのね~。知らないことばかり…(笑)
名古屋もいつか行ってみたいなぁ。

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
1人で歩くのは辛いけれどお友達とおしゃべりしながらだと
いつのまにか着きますよ
まあ、お腹がいっぱいになって歩きたく無くなったら
やめてもいいし~と気楽な気持ちで行っているので(笑)
紅葉はまだまだの感じです
枯れ葉の絨毯を見つけたいです
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
私初めて徳川園に入ったの
この中に池あり橋あり山あり、歩くの楽しいですよ
ワンコも一緒に入れたらいいのにね
寒くなったとはいえ、東北とは最低気温が雲泥の差でしょうね
イチョウも紅葉も楽しみね
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
私も子供を育てている時は外へ出る方が多く
市内をじっくり散策して無かったと思います
最近このウオーキングに行くようになって
改めて地元を知る機会になりました
> おっと健康的な美しいママさんも!
えへへ、↑これだけ残しました~(笑)
私は殆ど地元にいるので、地方を知らないけれど
都会過ぎず田舎過ぎずいい所だと思っています
ぜひぜひ遊びに来てください
コメントありがとう(^^)/

しゅうさんへ

こんにちは(*^-^*)
地元に住んでいると却って行かないものです
このウオーキングで歩く様になって楽しんでいます
車で移動していると見過ごしてしまいますし
最近時間が出来たのもあるのでしょうね
15年前から地下鉄も随分変わりましたよ
私でも迷いそうになったり、改札出てしまった事ありますー(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

toshiちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
自由よ~、ただゴールするのが遅かったので
参加賞がウエットティッシュしか貰えなかった
ヤマトライスのお米も書かれていたのにー(笑)
別にゴールしてスタンプ押してもらっても
皆勤賞は無理だし、バッチ貰ったから何なの~
ぜひぜひいつか観光にー、私が生きていたら連絡くださいね(笑)
コメントありがとう(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あちこち、散策を楽しめるところがあっていいですね(^^♪
私って、お城が、大好きなんですよ。
ところが、こちらにあるお城は、もう建物もなくて、山形城(霞城)も大手門だけなんです。
天童も、舞鶴城という名前があっても、山だけですしね。
日本全国のお城をめぐりたいですけど、なかなか無理なので、BSでお城のことを放映されたときは、楽しく見ています。
歴女?と呼んでいただいてもいいくらい好きですね(^^♪

鍵コメさんへ

こんばんは(*^-^*)
徳川園もっとゆっくりしたかった位素敵な場所でした
紅葉はまだ始まったばかりで落ち葉も少ないです
今週もっと冷え込む予報ですね
こちらは地下鉄で移動するのが一番早いですから
車無くても大丈夫だけどやっぱり荷物が多かったりで必要ですー
昨年は真面目に歩きましたが今回は近道してたらたら歩いて楽しみました
はあい、さぼりますよ
コメントありがとうございました(^^)/

dollさんへ

こんばんは(*^-^*)
入場料がいる場所は綺麗に整備されています
そんな場所は結構ありますね
名古屋城もこの徳川園も戦後復元や整備されて
今楽しむ事が出来ています
あら、dollさん歴女ですか~
それならきっときりさんとお話が合いますよ
コメントありがとうございました(^^)/

No title

日本の自然を見ると
四季があっていいなあとつくづく思います。
紅葉狩りという言葉も素晴らしいものね。
我が家も京都まで足伸ばそうかな。

maririnhahaさんへ

こんばんは(*^-^*)
四季があるからこそ
それぞれの季節の良さをしみじみ感じます
始まりの桜の花もいいですが
紅葉に枯れ葉も自然が生み出してくれる美しさ
一日一日冬支度ですね
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します