清浄心(ウォーキング2回目)

お出かけ
11 /29 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
ぼくは寒いからじっとしてお腹減らない様にするですよ 

DSCN0181.jpg
植田川
植田川
島田地蔵寺
島田地蔵寺

よたろうママです
今シーズン、ウォーキング2回目行って来ました 
今回は10キロとあって
最初からどこでご飯を食べてどこで離脱しようかと考えてー出発

地下鉄の塩釜口出発 → 植田川沿いに歩き
島田地蔵寺 
毛替地蔵尊(けがえじぞう)
昔盗賊の熊坂長範(くまさかちょうはん)が
馬を盗んだけれど見つかって売れなくて
お地蔵様に「この馬を何とか売らせて下さい」と願う
すると一夜にして馬の毛色が変わり怪しまれずに売れた
恩義を感じこのお金を貧しい人に分けたと
その後「毛替地蔵」とよばれる様に
今は美しい髪を願うだけでなく、色んな悩みを聞いてくれるそうよ
私が一番目を惹かれたのはほうきを持ったお地蔵さん 
清浄心(しょうじょうしん)
掃けば散り 払えばまた塵つもる
人の心も庭の落葉も

と書かれていました
清浄心:妄念を払い去った清らかな心(国語辞書)
        

DSCN0133.jpg


よた~ お腹を貯めてどうするの

ぼくの家にはこたつが無いけれど
今どきのワンコはこたつむりになって冬眠するですよ・・・よた


よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

ママさんウォーキングお疲れ様でした!!
近くだからいつでも見に行く事が出来ると
思っているところをゆっくりウォーキングして
散策するのっていろんな発見があるんじゃないですか?

お地蔵さんって沢山の言い伝えがありますね
我が家地方のお地蔵さんにもいわれがあるみたい

よたろう君はこたつでお昼寝したいのね(〃^ー^〃)

No title

歩くと普段は見えてこない景色が
見えてきますよね
10キロお疲れさま
どこで美味しいもの食べてきたのかな

清浄心ですか
塵積もるばかりじゃダメね
ちゃんと清らかにしなきゃね(笑)
あ~~大掃除

我が家も炬燵がないからクッションの上で
丸まってます

No title

おはようっ
今期二回目のウォーキング。
またまた新しい発見が出来たみたいだね。
毛替地蔵尊、行きたいわぁ~っ
この伸びない髪がとっとと伸びるようにお願いしてきたいわっ
トト母さんも言ってるけど、
身近な場所って、
いつでも行けるしって思うと、
なかなか素敵な場所を見つけ出すことが出来なかったりするけど、
ウォーキングのコースに入れてもらえば、
こんなところもあったのねぇ~なんてことになって楽しいよね。
空天地方もいろんな素敵な場所があるみたいだけど、
地元の人よりも観光でやってくる人たちの方が、
色んな場所を知ってるんだよねぇ~
よたちゃんはお家でお留守番していたのね。
ママが帰ってきたら、たくさん遊んでもらえたかな?

わぁ!
またまたウォーキング行かれたのですねっ
清浄心かぁ(*´∀`)
ほんとその通りですね
記事を拝見して
またひとつお利口になれました(^^)v
よたくんもこたつを知ってしまったら
コハみたいに動かないおデブに
なっちゃうよ〜(*≧m≦*)
銀杏は強烈ですよね…
わたしが通った小学校にも銀杏の木が
あってこの季節はそれはそれは
すごい匂いでしたが実を拾って持ち帰り
母がフライパンで炒ってくれて
アツアツを食べるのが楽しみでした
(*^^*)

No title

ママさん健康的な休日ですね。
歩いて見ると新たな発見がありますよね。
葛飾区にはしばられ地蔵があります。
このお地蔵さんも盗品絡みです。
昨日、公園散歩で久しぶりに
護美箱って字を見ました。
ゴミ箱とずいぶんイメージが違いますよね。

おはようございます☀
10kmってすごい!!
でも途中途中に発見があると楽しみながら歩けていいですね😊まんが日本昔ばなしを思い出したよ。
よたくん、うちはこたつあるけどまったく入らないのよ。よかったらうちのこたつに入りにくるかい??

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
近くだからこそ知らなくて中々行かない場所ってありますよね
こういうウォーキングで新たな発見しています
お地蔵さんにいろんな言い伝えがある事今回知りました
それぞれにあるのでしょうね
私もこたつ欲しいなあとは思うけれど
部屋も狭いし、動かなくなるだろうなあと
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
よたと一緒の時、友達と、一人
それぞれ違う見え方します
ここからもう少し歩いてご飯食べました
でも食べると歩くいきごみかなり減少です~
今の時期大掃除気になるよね
私は腕肩無理しない様に一つずつ、まだまだよ
お友達のこたつむり見ると炬燵欲しくなるよね
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
同じ市内でも知らない場所まだまだたくさんあるなあと
こんなイベントでも無いとお寺さん勝手に入るの気おくれするもんね
髪が伸びて色までお洒落に変わったら(+_+)(染)いいよね~
そうそう、観光の人の方が良く知っていたりするよ
地元はあんまり調べないからね
よたとは帰ってからお散歩して晩御飯におやつプラスしました
コメントありがとう(^^)/

るぃコハままさんへ

こんにちは(*^-^*)
この時期毎週で6回位あるのだけれど行けても2回だわ
歩いて自然を見ると(おしゃべりばかりしているけれど)
日常の事なんて何でもなくなって気持ちいいよ
ストレスも無くなる気がするわ
よたにはこたつ知らさない方がいいかしら
一度開けたら大変、パンドラの箱かもね(笑)
銀杏拾っても食べられる様にするまでが大変なんでしょ
私も食べるのは好きなのよ
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
いきなりの運動はもう無理なお年頃なので
歩くのが一番ですー
そう、ふだん車で通ってしまって途中下車しないから
こうして歩いての発見は嬉しいです
お地蔵様にもいろんなお顔あるなあと眺めました
看板の文字を改めて見るのも不思議発見みたいで面白いですね
コメントありがとう(^^)/

美沙さんへ

こんにちは(*^-^*)
一気に10キロ歩くのは大変だけど
おしゃべりしながらだと割と歩けるよ
又逆にまだ2キロしか歩いて無いのか、、なんて思ったり
初めて歩く場所は探検しているみたいで面白いよ
そう、おじぞうさん見ていると日本昔話の雰囲気だね
えっココたんこたつに入らないの!?
よたお布団には潜らないけれどこたつはどうかなあ
コメントありがとう(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します