よたのお節

食べ物
01 /06 2017
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
めんどくさいって思うなんてひどいですよ 


DSCN0109.jpg
DSCN0113.jpg

よたろうママです
今年のお節です 
私が作った物は「なます」「えび甘煮」「筑前煮」
あとは詰めただけです
今まで大きな海老なんて入れた事は無かったのだけれど
今年チビッコ兄が伊勢海老ある~?って
(学校の担任の先生がお節の話で伊勢海老って言ったらしい)
そう聞かれたからには奮発して買おうと思っていたのだけれど
スーパーには伊勢海老は無くてロブスターが
多分伊勢海老よりはずっと安いだろうからホッとしながら買いました
でもチビッコ兄十分喜んで食べていたからOK
(だいたい7歳にしてお節に注文入れるなんて、担任の先生ちょっとやめてよ)
さあ、ここで新年第2段うっかり八兵衛
お重に詰めている時入れる物が無くて苺と林檎を入れたのだけれど
何か買い忘れた物がありました
それは何か分かりますか~?
(好きな物だけ入れているので足りない物はたくさんあるけれどね)

DSCN0125.jpg
DSCN0127.jpg

よた~ 買い忘れたと言うよりも買ったと思いこんでいたの

みんなは好きだけれどぼくは食べられ無いからいいです
それよりぼくのお節ちゃんとあるか心配だったですよ・・・よた


一瞬めんどくさいからよたのお節作るのやめようかと頭をよぎったけれど
茹でて入れるだけなのにいけないいけないと、、林檎も入れたよ
気持ちが出てしまっているのか昨年の方が色どりが綺麗ね 昨年のお節
DSC_0345.jpg
新幹線の乗降口
昨日チビッコ達帰りました 
そして午後初泳ぎをし、今日は仕事です
でもまた3連休、シーツ等洗濯物山盛りにお布団の片づけして
よたとさしでゆっくり飲みたいな
よたもやれやれと思っているかなあ

楽しい連休を
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

えぇΣ(゜Д゜)なんだろう??
足りないもの・・伊達巻きかなぁ??
でも伊達巻きって入れる地方とそうじゃない
地方があるのかなぁ??
よたろう君もお節を作ってもらったのね
馬肉まであって豪華なお節だね

伊勢海老・・学校の先生余計なことを
教えないで欲しいですよね。

No title

買い忘れたの
田づくり??
よたちゃんもおせち作ってもらったんだ
よかったね😆
海老も立派だわ
賑やかなのも嬉しいけど
普段の生活に戻ると少しほっとするわ

No title

なぜ2種類もエビが?と思ったら、そういうワケだったのね~。
イセエビ入りのお節なんて、フツー家庭では作らないのに
先生ったら、要らぬことを(笑)
でも立派なロブスターが入ったら、やっぱり豪華ねぇ。

足りないもの、なんだろう。
みんなは好きだけど、よたろうくんは食べられないものよね。
栗きんとんとか?

No title

よたろう君のおせち、おいしそうで
ママさんの愛情たっぷり!
チビッコ達とにぎやかなお正月でしたね。
お正月も慌ただしくあっという間に終わってしまい
いつもの毎日が戻ってきました。
うちの方は赤いからか酢蛸を食べます。
足りないもの?伊達巻きかなぁ。

No title

よたろうくんの小さなおせちかわいい~☆
そして美味しそうですよ♪
みんなの仲間入りですね!
来年は私もつくろうかな!

楽しそうなお正月の様子にほっこりとしました(*^^*)

No title

美味しそうですよ。
忘れたのは昆布巻きかなあ。
それとも名古屋独特のもの?
私も暮れからおせち作り、
娘が帰ればシーツや布団の始末、
特別オーダーも入っていて
今日は外泊なのでまりえみの手作りごはんと冷凍
シャンプー。
忙しかったわ。
あっという間にお正月終わっちゃった。

No title

おはようっ
えらいなぁ~
私なんて御節は仲人さんか、
実家で食べるものだと思っているからね・・・汗
最近は、御節作っても皆食べないからって、
実家でも作らなくなっちゃった。
栗きんとんは好きなんだけどねぇ~
足りないもの、私も伊達巻かな?って思ったんだけど違うかな?
今年も元気で楽しい一年にしようねっ

もうあちこちで言った気がするけれど改めて…あけましておめでとうございます~☆
お節は華やかでお正月らしくていいですね!
私は苦手な物が多いので 好きなのだけ用意して重箱にも入れないけど、
見るとやっぱり風情があっていいなーと感じますね。
よたくんのちっちゃなお重もかわいい!
これは何用?人の子供用?
このサイズ、ワンコ用にいいですね!!欲しいっ
よたくんもみんなとお節よかったね(*^^*)

年末年始が終わり、日常が戻ってきますね。
今年もよろしくお願いします♪

No title

こんにちは〜♪
改めまして明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します!

よたろうママさん、すごーい!
ちゃんと今年も作られてるんですねえ。
我が実家ではもう10年以上手作りお節は見た事ありません(汗)
足りない物…
去年のと見比べて見たら昆布巻きかなぁ?

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
だんだん簡単に好きな物だけ入れるお節
いい加減お節ですー
たくさん入れ忘れている物があったのだけれど
好きで入れたいのに入れ忘れたものはあれなの(笑)
伊勢海老スーパーに売って無くて良かったですよ
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
買ったと思い込んで冷蔵庫探していた私
情けないですー
> 田づくり??うんうん
約10日間朝からご飯作り洗い
部屋がぐちゃぐちゃになるのをグッと我慢
賑やかで楽しいけれど、帰って嬉しい~でした(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ

こんにちは(*^-^*)
私も結構生きているけれど伊勢海老なんてお節に入れた事無いわ
でしょ、一般家庭では無い人の方が多いと思うの
先生も言動気を付けて貰わないとね
お節食べていた時は気が付かなくて実家で気づいたの
甘辛い物なのよ
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
よたのお節、質素で色合いが悪いけれど
よたは気にせずに食べてくれました(笑)
地域によってもお節違いますよね
酢だこは聞いた事無かったです
伊達巻!?卵系はだし巻き卵にしました
コメントありがとう(^^)/

クルーズママさんへ

こんにちは(*^-^*)
よたのお節美味しそうに見えますか~
色合いが悪いから質素に見えるでしょ
でもよたは美味しく食べてくれましたから良しとします
お正月は賑やかなのがいいですね
コメントありがとうございました(^^)/

maririnhahaさんへ

こんにちは(*^-^*)
hahaさんはいつも立派に手作りされていますから
私のお節恥ずかしいです
昆布巻も栄養があるけれど、チビッコ達に人気が無いから入れませんでした
お正月賑やで楽しい分、お布団の後片付け大変ですよね
明日お天気いいといいのだけれど
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
お節食べさせてくれる所があればそれが一番ですよ~
一度に食べきれないから次の日も次の日も
品が変わり残り物を出しますからね(笑)
甘いものは黒豆と栗は好きなのだけれど他は買わないなあ
コメントありがとうございました(^^)/

プーママンさんへ

こんにちは(*^-^*)
私もあちこちで言って、でも何回でもおめでたい言葉はいいよね~
お重はお正月の雰囲気が上がりますよね
よたのお節は私が独り者の時に中身入りで実家から貰ったの
人間用ですよ
私は今日から仕事だけれど又連休だから気が楽です
今年もどうぞよろしくお願いしますね
コメントありがとう(^^)/

CHIEちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
いえいえ、お節作っていると言うほどでは無いですよ
入れているだけよ~
買ったお節はどうしても残ってしまうけれど
作った物(入れるだけ)は結構早く無くなるのよ
どうしてなのかなあ
昆布巻も無いねえ、それも頭から抜けていたわ
コメントありがとう(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
立派な3重お節ですね。
ロブスターが入ると華やかになりますね\(^o^)/
よたろうくんのお節も豪華ですね。
入れ忘れたもの、昆布巻かと思ったら
違ってましたか・・・(^_^;)


鍵コメさんへ

こんばんは(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いします
チビッコ達来て嬉し帰って嬉し
そうです、いつもの静けさが戻りました
紙芝居を読んだりトランプをしたり疲れますー(笑)
よたのはお節なんて言えるほどの物でもありません
いつもの2日分をお重に入れただけ~
うっ体重の事は考えたく無いです(爆)
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ

こんばんは(*^-^*)
お節作ったのは3品だけであとは詰めただけですー
大きな海老が入ると蓋を開けた瞬間どよめきが起こります(爆)
よたのお節は普段食べる2日分を茹でて入れただけ
それなのに一瞬めんどくさいなあと思ってしまいました
よたゴメン(笑)
昆布巻は思い浮かびもしませんでした(>_<)
コメントありがとうございました(^^)/

No title

よたろう君もお節を作ってもらったんですね、ままさんすごいです!(*^-^*)
私も、2ワンに作るつもりでいたけど、人間の方が忙しくていつも通りの粒粒状に
トッピングだけでした。
今の小学校は、お節料理にイセエビ?なんて教えているんですか?
ちょっと、余計なことを・・・教えないでほしいものですね。

よたろう君のお節、本当に可愛くていいですね、ままさんの愛情を感じます。


dollさんへ

おはようございます(*^-^*)
人間用は殆ど詰めるだけ
よた用も茹でるだけの簡単なお節ですが
お重に入れるだけで様になるものですね~
チビッコ兄肝心なお勉強は中々覚えられないのに
伊勢海老だけ頭に入れてくるのかしらね
食いしん坊なよたと同じなのでしょう(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

No title

こんにちは~
いまさらですが明けましておめでとうございます。

手作りお節、いいですね~
よたくんも幸せですね♪
我が家はみなお節が苦手な人ばかりなので作らないのですが、
来年は家族に合わせた創作お節を作ってみようかなと思っています。
そう言いながら間近になったらやっぱり無理~っていいそうですが^^;
やっぱり、大きな海老が入るとテンション上がりますね
今年もよたくんやママさんにとって、良い年になりますように(^O^)/

No title

遅くなってしまいました・・明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。


よたろうくんの、おせち料理おいしそう♪うちなんて、和にオーダーするつもりが出来ていなくて、いつもと変わらない食事でした(笑)←おバカな私。

みんなが帰ると一気に寂しくなるけど、本音としてはホッとする気持ちもありますよねΣΣ(゚д゚lll)!
よたろう君と二人でゆったりした休日をお過ごしください♪

ぴょんさんへ

こんにちは(*^-^*)
おめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします~
手作りと言っても詰めるだけの方が多いので簡単です
うちも買ったお節はどうしても残ってしまっていたので
好きな物だけ買って来て詰めています
お重で見栄え良くなっているのでしょうね
大きな海老でも食べる部分は少しなので
私は小エビをたくさん食べている方が好きなんですけどね
コメントありがとうございました(^^)/

かりん&なごみさんへ

こんにちは(*^-^*)
いいえ~おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしますね
よたのお節お重にいれてあるだけで
大した物入って無いですよ
いつもの物ばかり~
風邪もひかず怪我もせずにお正月過ごせたのでホッとしています
そうそう、本音は気が楽になりましたよ(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します