壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
ぼくの一番大きいお友達は秋田犬のとわ(永遠)ちゃんなんだよ 

DSCN0239.jpg
見にくい写真ですみません
よた暑くなったのか日陰に半分体を移動させていました

よたろうママです
立春とは名ばかりの厳しい寒さとお手紙の挨拶に使ったりしますが 
確実に春への季節の歩みを感じているのは植物と動物ですよね
ヤイチロガーデンには球根の芽が出て来たそうだし
よたの一番大きなお友達とわ(永遠)ちゃんは毛が抜け始めているそう
とわちゃんのお家は代々飼い犬に「とわ(永遠)」と名前をつけているそう
それは今は亡き飼い主のおばあさんが名前を呼び間違えるだろうからと
秋田犬でも性格は様々で 
猫ちゃんの首を噛んで振り回してしまう仔もいるらしいけれど
とわちゃんは優しくて子供たちの人気犬
よたに近づくけれど50㎝位よりは近付かない
それ以上近付くとよたがガルッて言うの分かっているからね
あっと言う間に大きくなる大型犬だから
80歳もとうに過ぎたおばあさん健在の頃 
必死に引っ張ってお散歩していたなあ
もう亡くなられて2年近くになるけれど
とわちゃんお留守番していて家族が帰って来ると
最後におばあさんが入って来ないか玄関を見つめているそう
まだまだ寒いと思うけれど、ダブルコートのとわちゃんは 
毛が抜け始めて、暖かい日は嫌な顔をしているって
大型ワンちゃんは暑さに弱いからね

よた~ 寒がりのよたでもさすがに日向ぼっこ暑くなったの!?

自分で動いて調節するです・・・よた

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2017/02/09 05:09】 | お友達
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

暖かくなってきたと思ってたらまた
寒さがぶり返して来た我が家地方
よたろう君ややい君のところと比べると
春はもう少し先のようですよ

今日も大雪の予報が出てましたが
雪道の運転が苦手なので今から
どうしよう??と悩んでいましたよ(;´∀`)

No title
きり
暖かい日があると思ったら
今週は寒くて
今日は雪⛄予報??
雨のほうが嫌だけどどっちも嫌だなあ

本当に動物や食物は
人よりも早く季節を感じて
教えてくれますね

優しいご家族さんだね
おばあちゃんが間違わないように
ずっと同じ名前にするなんて(^^♪
そんなお話い聞くとほっこりしちゃう

No title
雪太郎
とわちゃん、日本犬らしいね~。
おばあさんがとわちゃんの「本当の飼い主」なんだろうな。
忠犬ハチ公を思い出しちゃう。

球根の芽が出て来たヤイチロガーデンだけど、
なんと今日から三日間の雪マーク!
三寒四温ね。


No title
山猫
秋田犬は性格が穏和ですよね。
先日ソラマチで秋田県のイベントやってて
秋田犬とふれあおうコーナーに行きました。
大きな体で知らない人に撫でられても
ジッとお利口にしてて。
我が家のチビッコワンコと大違い(苦笑)。
永遠ちゃんって名前が素敵です。

No title
空天まま
おはようっ
とわちゃんの話、
なんだかしみじみしちゃうわ。
とわちゃんはきっと、
今でもおばあさんが帰ってくるんじゃないかって思っているんだろうね。

とわちゃんの毛の生え変わりや、
ユキタロちゃんのヤイチロウガーデンの球根の芽。
お散歩に行ったときの木々の新芽とか、
確実に春は近づいているんだなって感じるよね。
春、早く来ないかなぁ~

No title
こんにちは。
確かに春は近づいてますね。
でも、明日からまた雪みたい・・・(^_^;)
名前を間違わないように歴代とわちゃんですかぁ~
優しい家族ですね。
そして、とわちゃんも飼い主さんを忘れて無いんですね\(^o^)/
ダブルコートのワンちゃんは、今から大変ですね。
いくらブラッシングしても・・・(^_^;;;;;;


トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
こちらも朝雪がちらつきました
寒いです
それでも球根の芽、蕾やお花の便りを聞くと
春が準備しているのだなあとホッとします
私も雪道は嫌いだし、慣れていない町なので
すぐに渋滞や事故発生だから、雪が積もったら仕事には行きません
仕事熱心で無い私です
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
今朝寒いと覚悟して家を出たら、そうでも無くて
よたはラジオ体操行ったよ
今の時間の方が寒いです
私も孫とよたの名前間違えたりするから
なるほど~って思ったわ
間違えている間はいいけれど忘れて出て来なくなったら
どうしましょう(困)
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
永遠と書いてとわちゃん、優しい名前の男の仔
脚上げチッコしてるから男の仔と思っていたけれど
女の仔かしら、今度聞いてみるわ
そう、とわちゃんが来てからおばあさんがお散歩やお世話していたからね
家族の後ろから入って来ないかと見つめていると聞いて
涙が出そうだったわ
寒くなったり暖かくなったりして春に近づいていくのだね
雪太郎さんにこんな事言うのも悪いけれど、もう雪はいいわ(笑)
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
大型犬は穏やかと言われますよね
でも同じマンションのおじいさんが昔飼っていた秋田犬は噛みついたって(怖)
そう、とわちゃんもいつも公園で遊んでいる子供達にじっと撫ぜられています
永遠と書いてとわ、男の仔なのに素敵ですよね
あっ、脚上げチッコしているから男の仔と思い込んでいたけれど
もしかしたら女の仔だったのかも
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
多分とわちゃんは今でも玄関から入ってくるおばあさんを待っているのだと思うわ
だんだんおばあさんの消えていく匂いに何を思うのだろうね(涙)
春の準備をしている自然
寒さと暖かさを繰り返して春になるのね
ほんと、早く来て欲しいなあ
コメントありがとう(^^)/

龍さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
こちらは朝方雪がちらつきました
今も寒いです
名前間違えちゃいますよ
私なんか孫をよたと呼んだりしちゃうもの(恥)
ダブルコートのワンちゃんは1回櫛を入れただけで
すごいって、服にもくっつきまくるって
それも大変だよね
コメントありがとう(^^)/

No title
doll49002004
わが家の仔たちのおともだちには柴犬のまめちゃんとチビちゃんがいます。
まめちゃんは、我が家の前のレオと仲良し?ワンぎゃんともだちでした。
まめちゃんは、もう御年14日15歳だそうで、白内障でお散歩にはもう出てこないようです。
チビちゃんは、保護犬の保健所の譲渡会でもらってきたそうです。
大きい子だけど、まだ1歳って言ってました。
女の子で我が家の来夢が、ワンぎゃん吠えてもあんなに大きい子でも、
大人しいんです。
やっぱり、春先は毛が抜けて生え変わるので大変らしいです。
わが家の前の仔も柴でしたのでブラッシングすると、
ビニール袋にごっそりでした。
よたろう君のところは、春の息吹を感じる季節が早いんですね!
我が家方面は冬まっただ中です!


No title
クーたんママ
こんばんは。
秋田犬、今、海外で人気があり、偽血統書の犬が多く出回ってると、
今朝、ラジオでニュースやってたわ。なんでも商売にする人がいるのよね……
秋田犬は、賢いワンコなのよね。
娘と同い年の男の子に、とあ(永遠)くんという子がいる。
オシャレな名前よね!

クーたんも、自分で調節するのか、
たまに大理石マットで寝てることが。そして
また、日向に戻って行ってます。(*^▽^*)

dollさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
ワンぎゃんともだちいいね
大きな仔はかえって優しいですね
毛が抜ける仔は家中車中毛でいっぱいで
黒い服なんて着られないそうです
ヨーキーは毛を気にした事無いので大変だろうなあと想像するだけです
こちらも今日はとても寒いです、明日はどうなるのかなあ
コメントありがとうございました(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私も中国だったか台湾だったか秋田犬見ました
雑種や柴犬を秋田犬として売っていて
あげくは台湾秋田犬とかって
ワンコは汗腺が無いから体温調節下手なのかしら!?
でもストーブの前も日向も位置を移動しているから
自分で調節しているのでしょうね
大理石冬も活躍しているのね
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

暖かくなってきたと思ってたらまた
寒さがぶり返して来た我が家地方
よたろう君ややい君のところと比べると
春はもう少し先のようですよ

今日も大雪の予報が出てましたが
雪道の運転が苦手なので今から
どうしよう??と悩んでいましたよ(;´∀`)
2017/02/09(Thu) 05:58 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
暖かい日があると思ったら
今週は寒くて
今日は雪⛄予報??
雨のほうが嫌だけどどっちも嫌だなあ

本当に動物や食物は
人よりも早く季節を感じて
教えてくれますね

優しいご家族さんだね
おばあちゃんが間違わないように
ずっと同じ名前にするなんて(^^♪
そんなお話い聞くとほっこりしちゃう
2017/02/09(Thu) 07:23 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
とわちゃん、日本犬らしいね~。
おばあさんがとわちゃんの「本当の飼い主」なんだろうな。
忠犬ハチ公を思い出しちゃう。

球根の芽が出て来たヤイチロガーデンだけど、
なんと今日から三日間の雪マーク!
三寒四温ね。
2017/02/09(Thu) 07:38 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
秋田犬は性格が穏和ですよね。
先日ソラマチで秋田県のイベントやってて
秋田犬とふれあおうコーナーに行きました。
大きな体で知らない人に撫でられても
ジッとお利口にしてて。
我が家のチビッコワンコと大違い(苦笑)。
永遠ちゃんって名前が素敵です。
2017/02/09(Thu) 08:29 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
おはようっ
とわちゃんの話、
なんだかしみじみしちゃうわ。
とわちゃんはきっと、
今でもおばあさんが帰ってくるんじゃないかって思っているんだろうね。

とわちゃんの毛の生え変わりや、
ユキタロちゃんのヤイチロウガーデンの球根の芽。
お散歩に行ったときの木々の新芽とか、
確実に春は近づいているんだなって感じるよね。
春、早く来ないかなぁ~
2017/02/09(Thu) 08:55 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
こんにちは。
確かに春は近づいてますね。
でも、明日からまた雪みたい・・・(^_^;)
名前を間違わないように歴代とわちゃんですかぁ~
優しい家族ですね。
そして、とわちゃんも飼い主さんを忘れて無いんですね\(^o^)/
ダブルコートのワンちゃんは、今から大変ですね。
いくらブラッシングしても・・・(^_^;;;;;;
2017/02/09(Thu) 10:36 | URL  | 龍 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
こちらも朝雪がちらつきました
寒いです
それでも球根の芽、蕾やお花の便りを聞くと
春が準備しているのだなあとホッとします
私も雪道は嫌いだし、慣れていない町なので
すぐに渋滞や事故発生だから、雪が積もったら仕事には行きません
仕事熱心で無い私です
コメントありがとう(^^)/
2017/02/09(Thu) 11:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
今朝寒いと覚悟して家を出たら、そうでも無くて
よたはラジオ体操行ったよ
今の時間の方が寒いです
私も孫とよたの名前間違えたりするから
なるほど~って思ったわ
間違えている間はいいけれど忘れて出て来なくなったら
どうしましょう(困)
コメントありがとう(^^)/
2017/02/09(Thu) 11:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^-^*)
永遠と書いてとわちゃん、優しい名前の男の仔
脚上げチッコしてるから男の仔と思っていたけれど
女の仔かしら、今度聞いてみるわ
そう、とわちゃんが来てからおばあさんがお散歩やお世話していたからね
家族の後ろから入って来ないかと見つめていると聞いて
涙が出そうだったわ
寒くなったり暖かくなったりして春に近づいていくのだね
雪太郎さんにこんな事言うのも悪いけれど、もう雪はいいわ(笑)
コメントありがとう(^^)/
2017/02/09(Thu) 11:46 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
大型犬は穏やかと言われますよね
でも同じマンションのおじいさんが昔飼っていた秋田犬は噛みついたって(怖)
そう、とわちゃんもいつも公園で遊んでいる子供達にじっと撫ぜられています
永遠と書いてとわ、男の仔なのに素敵ですよね
あっ、脚上げチッコしているから男の仔と思い込んでいたけれど
もしかしたら女の仔だったのかも
コメントありがとう(^^)/
2017/02/09(Thu) 11:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
多分とわちゃんは今でも玄関から入ってくるおばあさんを待っているのだと思うわ
だんだんおばあさんの消えていく匂いに何を思うのだろうね(涙)
春の準備をしている自然
寒さと暖かさを繰り返して春になるのね
ほんと、早く来て欲しいなあ
コメントありがとう(^^)/
2017/02/09(Thu) 11:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんにちは(*^-^*)
こちらは朝方雪がちらつきました
今も寒いです
名前間違えちゃいますよ
私なんか孫をよたと呼んだりしちゃうもの(恥)
ダブルコートのワンちゃんは1回櫛を入れただけで
すごいって、服にもくっつきまくるって
それも大変だよね
コメントありがとう(^^)/
2017/02/09(Thu) 11:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
わが家の仔たちのおともだちには柴犬のまめちゃんとチビちゃんがいます。
まめちゃんは、我が家の前のレオと仲良し?ワンぎゃんともだちでした。
まめちゃんは、もう御年14日15歳だそうで、白内障でお散歩にはもう出てこないようです。
チビちゃんは、保護犬の保健所の譲渡会でもらってきたそうです。
大きい子だけど、まだ1歳って言ってました。
女の子で我が家の来夢が、ワンぎゃん吠えてもあんなに大きい子でも、
大人しいんです。
やっぱり、春先は毛が抜けて生え変わるので大変らしいです。
わが家の前の仔も柴でしたのでブラッシングすると、
ビニール袋にごっそりでした。
よたろう君のところは、春の息吹を感じる季節が早いんですね!
我が家方面は冬まっただ中です!
2017/02/09(Thu) 16:13 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
秋田犬、今、海外で人気があり、偽血統書の犬が多く出回ってると、
今朝、ラジオでニュースやってたわ。なんでも商売にする人がいるのよね……
秋田犬は、賢いワンコなのよね。
娘と同い年の男の子に、とあ(永遠)くんという子がいる。
オシャレな名前よね!

クーたんも、自分で調節するのか、
たまに大理石マットで寝てることが。そして
また、日向に戻って行ってます。(*^▽^*)
2017/02/09(Thu) 18:23 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
dollさんへ
こんばんは(*^-^*)
ワンぎゃんともだちいいね
大きな仔はかえって優しいですね
毛が抜ける仔は家中車中毛でいっぱいで
黒い服なんて着られないそうです
ヨーキーは毛を気にした事無いので大変だろうなあと想像するだけです
こちらも今日はとても寒いです、明日はどうなるのかなあ
コメントありがとうございました(^^)/
2017/02/09(Thu) 20:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
私も中国だったか台湾だったか秋田犬見ました
雑種や柴犬を秋田犬として売っていて
あげくは台湾秋田犬とかって
ワンコは汗腺が無いから体温調節下手なのかしら!?
でもストーブの前も日向も位置を移動しているから
自分で調節しているのでしょうね
大理石冬も活躍しているのね
コメントありがとう(^^)/
2017/02/09(Thu) 20:18 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック