春の使者

日常
03 /08 2017
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
もうすぐ春ですよ~ 

DSC_0388.jpg

よたろうママです
三寒四温で春へと向かっている中 
花粉到来は困りものですが
こんな小さな薄紫色のチョウチョさん、思わずにっこり
今我が家はもうすぐ始まる大規模改修に向けて 
一部屋バルコニーに置いてあった植木等の荷物置き場になっています
(いつも物置状態になっている気もしていますが)
この前カーテンを閉めようと窓ガラスに近付いたらシジミチョウさんが
もうすぐ春ですよ~ とご挨拶に来てくれていました
部屋の内側のカーテンに
えっ!?どこから来たの?
今うちはアボガドとシクラメンとスズランの芽だけ
窓を開けたのは窓際に置いてあったシクラメンに水やりした時だけ
その瞬間に部屋の中に入った!?
それともバジルがあった頃にさなぎになって植木鉢で孵化した!?



よた~ チョウチョさんどうやって来たのかなあ

春1番に乗って来たかもですよ・・・よた

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

寒い寒いと思っても確実に春が近づいて
来ているんですね
と言っても我が家地方昨日は雪が
ちらついたんですけどね(;´∀`)

蝶はどこから来たのかなぁ??
窓を開けた一瞬に部屋に入ったのかしら
よたろう君がいうように春一番と一緒に
来たのかもしれないですね(〃^ー^〃)

No title

おはようっ
三月に入ったら少しは暖かくなるかな?なんて、
淡い期待をしていたんだけど、
なかなかそうはいかないみたいだね。
でも、そうやって春の使者さんがやってくると、
少しづつ、春が近づいてきているんだなぁ~なんて思えるよね。
今日もとっても寒い空天地方、
春の訪れがとっても待ち遠しいなぁ~

No title

しじみちょうさんが
どうやって来たのかと思うね
外からとは考えにくいから
植木鉢から孵化したのかなあ
そう考えると頑張って蝶になったんやねと
がんばれ~と思っちゃうね
まだまだ寒くて
蝶にはお目にかかってないけど
確実に春は来ているのね

No title

日差しは春だけど今日は寒いです。
シジミチョウ?見たことないかもです。
子どもの頃は蝶々たくさん見たけど
最近はあまりみかけなくなりました。
どこから来たんでしょうね。
よたろう君に会いにきたのかな?

No title

まだ寒い日はあるけれど、春を感じることが多くなりましたよね。
もう、蝶々がいるんですね。

これから昆虫など出てくると春だ~って感動はするのですが、
虫がすごくすごく苦手な私は、家で遭遇すると泣きそうになりますぅ・゚・(。✖д✖。)・゚・


でも、春が来て早く沢山お出かけしたいですね♪

No title

春の到来を告げに訪問してきてくれたようですね(^^♪
我が家地方は、今朝吹雪いていましたよ!
今はお天気も上がったようだけど、外は寒いです。
テレビでは、関東方面は桜の開花予想していましたが、
こちらは、4月中旬でしょうか、毎年そのくらいのころですので・・・
まだまだ、あと1か月以上先になります。
よたろう君のところは、蝶々さんが飛んできて教えてくれたようですね(^^♪

No title

こんにちは。
蝶を発見しましたかぁ~
それも家の中で・・・(^_^;)
植木鉢から孵化に一票です\(^o^)/
春は確実に近づいていますね。

トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
昨日今日寒くなりましたがこちらは今日が底との予報です
今朝散歩をしながら、よたともうこんなに寒い日は無いからね
とおしゃべり
そちらは雪が降ったのですね
トトちゃんも散歩が楽しくなる春が早く来るといいですね
啓蟄も過ぎたので昆虫さんも出て来るね
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
お彼岸までは油断しちゃだめだよね
暖かくなった後の寒さの方が堪えるもん
桜、昆虫さんも春を待って準備しているんだね
空天ワンズもお芋食べて春を待ってね
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
私もチョウチョが一生懸命上って来るとは考えにくいなあと
バジルの葉があった時に卵が産みつけられたのかなあ
でもそのチョウチョは上がって来たのか??
何だか分からなくなったわ(笑)
小さなチョウチョだからお外に出す時に
頑張って飛んで行くんだよと応援したわ、もうすぐ春だね
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
こちらも昨日今日寒いよ
シジミチョウ見た事無い!?
小さなチョウチョ
そちらは大都会だから昆虫も少ないかな
よたはチョウチョに興味無さそうでした~(笑)
コメントありがとう(^^)/

かりんさんへ

こんにちは(*^-^*)
寒くなったり暖かくなったりして春が近づいてますね
和ちゃんも♪春よ来い♪って待ってるかなあ
啓蟄も過ぎたので虫さん出て来るね
かりんさんは昆虫苦手なのね
私は男の子がいたからそうもいってられなくて
よっぽどカマキリや蛙とかじゃ無ければ掴めるよ~(笑)
コメントありがとう(^^)/

dollさんへ

こんにちは(*^-^*)
啓蟄を過ぎて出てきたのかなあ
自然界はちゃんと季節が分かるのですね
そちらはまだ雪ですか
こちらも昨日今日寒いですが明日からは暖かくなる予報です
今朝の散歩でよたともうこんなに寒い日は無いらしいよとお話しながら帰りました
こちらの桜は3月の下旬頃、もうすぐ、待ち遠しいです
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ

こんにちは(*^-^*)
そうなんですよ、家の中
最近窓を開けないから私に知らせる為に入って来たのかしら
いやいや数分の間に入っては来ないでしょうから
多分植木鉢に卵があったのでしょうね
龍さんも1票くれた事だし、そうします(笑)
ごまちゃんは春になったらどこにお出かけするのかな
コメントありがとうございました(^^)/

No title

シジミチョウ、早いねー。
先日頃暖かかったときに羽化しちゃったのかな。
この寒さで凍えてないといいねぇ。
シジミチョウってさ、小さくて地味だと思われてるけど
薄いグレーと薄紫のリバーシブルの羽で綺麗よね!

No title

こんにちは。
シジミチョウって名前初めて知りました。
小さい蝶を見たことあるけど、まあ、可愛い名前ね。
シジミちゃん。笑
部屋の中で孵化したのかなあ?
小さいから、スルッと部屋に入ってきたのかな?
可愛い使者さん。カーテンで一休みして、またどこかへ飛んで行ったのかな?

雪太郎さんへ

こんばんは(*^-^*)
暖かかったのにこちらも昨日今日寒いよ
お外に出してあげたけれど凍えてるかなあ
でもお家の中にいてもお花の蜜吸えないし
そうシジミチョウでもオレンジのもあるよね
これは地味な方(笑)
小さな羽だけど薄紫に薄い模様があって綺麗
コメントありがとう(^^)/

クーたんママさんへ

こんばんは(*^-^*)
シジミチョウ初めて聞いた!?
こちらでは結構飛んでいるよ
小さいから貝のシジミと共通点あるのかもね
多分部屋の中で孵化したのだろうね
窓を開けてそっとカーテンを出したら飛んで行ったよ
この寒さ大丈夫かなあ
コメントありがとう(^^)/

No title

もう、チョウチョさんがいるのねぇ。
あったかいと思って羽化してみたものの
寒かったから、よたくんのお家に避難したのかな。
ワタシは今日、蜘蛛を見かけたよ。
春の使者じゃないかもだけど(笑)

そらうみかーたんへ

おはよう(*^-^*)
慌てん坊のチョウチョさんかなあ
それとも、私達と同じ仲間の八兵衛さんか(笑)
うちに避難!?
あら、そうだとしたら外に放した私鬼だったかしら
どうしてるかなあ
蜘蛛は冬眠?それとも生まれたの!?
コメントありがとう(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します