トヨタ産業技術記念館

お出かけ
05 /09 2017
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
どんどん歩くですよ 

トヨタ産業記念館
紡車
紡織機
車

よたろうママです
昨日の続きです 
中村公園から約2㎞歩くと「トヨタ産業技術記念館」 
入場料:一般大人500円・中高生300円・小学生200円
トヨタグループの共同事業として発祥の地である旧豊田紡織㈱本社工場後に設立
建築史的にも貴重な赤レンガの建物を産業遺産として保存・活用し
明治、大正、昭和と駆け抜け近代日本の発展を支えた
繊維機械と自動車の技術の変遷を紹介
本物の機械の展示と実演、ガイドツアーもあり、興味深く楽しめます 
1ヶ月位前にテレビで見た「リーダーズ」
佐藤浩市さんと・内野聖陽さんと重ねて昭和の時代にタイムスリップ
でも広すぎてのんびりしていると
ゴールに時間までにたどり着かないといけないのでさっさと

DSCN0569_201704042112584a3.jpg
よた~ 1つ悔しい事があったのよ 
ウォーキングの殆どの人はここに入らずに素通りで人はまばら
コースの紙に、ここの入場料割引券がついていたのに気がつかなかったのー

100円おしかったですね・・・よた

DSC_0502-crop.jpg

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

トヨタグループって車だけじゃなかったんですね
繊維まで手がけてたなんて知らなかったですよ

あらら、ママさん割引券を使えなくて残念!!
今度ゆっくり行く時にでも使ってくださいね

No title

私、紡績の機械を見るのが大好きなの!
昔はあちこちに紡績工場があったよね。
軽工業から重工業、そしてソフトの方面へと産業が推移して
いまでは減ってしまったけど。
ほとんど手作業のような道具から、大がかりな紡績装置まで、
こんな風に展示してあるのはいいな。
今の子って、洋服がどうやってできるのか知らないんだってよ。
綿や羊毛から糸を紡いで、それを織って・・・って想像できないらしい。
こういうとこ、子どもにも見せたいよね。

No title

2回行ったことあるかなあ
へ~ウォーキング中に
博物館の見学もできるなんて
それは楽しみの一つだね
私もリーダーズ見たけど
今よたろうママさんの話を聞いて
テレビとシンクロしちゃった

おはようございます(^-^)
わぁ!じっくり見てみたい記念館ですね!
100円割引残念(^◇^;)
昔、家族招待のトヨタ工場見学に
お友達に誘ってもらって行きました(*^^*)
生で見るライン作業はとても興味深く
息子が小さかったのが残念でした。
今ならまた違う目線で楽しめそうです。
リーダーズ素敵なドラマでしたね〜♫
役者が揃っていて見応えありました♡

No title

よたろうママさんおはようございます!

リーダーズ見ました♪
とっても面白かったです!

トヨタグループの歴史を感じられますね
興味深いですね~☆

入場券。。。残念でした(^^;)

No title

愛知県といえばトヨタ。
昔は、日本といえばトヨタにセイコー。
器用で精密な物作りが出来る日本人ですもん。
入場料割引券、ちょいと残念ですね。
そういうのって妙に悔しい気分になります(笑)。

No title

愛知と言ったらトヨタだよね。
トヨタと言ったら車のイメージだけど、
最初は繊維業だったなんて知らなかったなぁ~
そうそう、テレビでドラマもやっていたものね。
それとダブらせてみてみたら、
さらに楽しくなるよね。

割引券、気がつかないで、
あとになってから使えばよかったって事、
私もよくあるよ。
じゃぁ、その割引券、次回使う?

No title

先日、和にお誕生日のメッセージをありがとうございました!
とても嬉しかったです♪これからも、元気で過ごしていきたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

愛知といえば、やっぱりトヨタですね♪お散歩をしながら、記念館も見られるって素敵です。
世界の日本にしてくれたトヨタ。私も一度、記念館を訪れたいな~。



トト母さんへ

こんにちは(*^-^*)
トヨタの創業は紡織から始まったのですよ
そこから昭和に外国の車が入って来て
日本の車を作りたい、日本の為にと頑張ったのですねー
割引券はこの日のだからもう使えないのですよ
残念でした(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ

こんにちは(*^-^*)
興味深い機械がいっぱいありました
初めは手で、水で、電動でと見ながら
発展した日本を感じました
今の子はすべて身の回りにありすぎて
想像したりしないよね
何でも先駆者ってすごいなあと感心しながら回りました
いつかチビッコ達と行こっと
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^-^*)
きりさん2回も行った事あったのね
私は初めてだった様な、忘れたのかもの様な(笑)
そう、ウォーキングで回って知らなかった地元の発見ですー
リーダーズ、あの頃の人達って情熱があったよね
一生懸命さとか、今の若者にも頑張ってもらいたいね
コメントありがとう(^^)/

るぃコハままさんへ

こんにちは(*^-^*)
説明聞いたりすべてを回ったりしたら1時間や2時間かかるでしょう
素晴らしい記念館でしたよ
ウォーキングの人たちは殆ど素通りで
ここはガラ~ンとして、誰も割引券出していないから気づかなかったの
残念~(笑)
リーダーズ見ましたか!?
その前のも見て見応えがあって惹き込まれました
コメントありがとう(^^)/

クルーズママさんへ

こんにちは(*^-^*)
ママさんも見られましたか~
面白かったですよね
あの頃の人たちって日本の為にと情熱を持たれてすごいなって思いました
今の時代の私もだけど若者には無い物がありますよね
入場券、最初にパンフレットしっかり見れば良かったです
これからはまず何の割引あるか見る様にしますね(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ

こんにちは(*^-^*)
そうよ、道路を走っているとトヨタ車多いです
プリウスの出始めなんて信号で止まったら
前も後ろもプリウスなんてしょっちゅうでしたよ
そうなの~、たかが100円なのだけれど
されど100円、とっても悔しいです
歩きながらボオーってしていると今更ながら思いましたよ
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ

こんにちは(*^-^*)
そうなのよ、繊維業から自動車産業へ
いろんな壁があって、車に手をだすなんて無謀だとか
銀行の融資も大変な中、情熱を持って突き進んだ人達すごいよね
割引券悔しいーです
残念な事にその日限りなの
忘れようと思ったけれど、記事にして又思い出しちゃったわ
コメントありがとう(^^)/

かりんさんへ

こんにちは(*^-^*)
地元にある物にも知らない事や場所結構たくさんあるんですよ
こうして参加してパンフレットを見て知る事が出来て嬉しいです
こちらはトヨタ車多いですよ
かくいう私もそうですが
立派な記念館でウォーキングの合間に見られる程度ではありませんでした
又チビッコ達連れて行きたいと思いました
コメントありがとう(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もリーダーズ見ました!^^
小学生の時に豊田佐吉さんのことを習いました。
この時代に生きていらっしゃった多くの方々の努力で日本もここまで進歩発展してきたんですよね^^
織機の会社から自動車の会社に。
割引券、使えなくて残念でしたね。

No title

こんにちは。
愛知は、歴史的人物を多数いるし、
世界のトヨタも愛知だし・・・凄いですね\(^o^)/
トヨタグループの記念館、見ごたえがありそうですね。
あら、割引券は後で気づいたんですね。
悔しいですね(^_^;)

鍵コメさんへ

こんばんは(*^^*)
いいえ、とんでもないです
トヨタ記念館、またゆっくり行ってみたいと思います
割引券は無いけれどね(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

dollさんへ

こんばんは(*^^*)
この時代の方々は人情味もあり生き抜く力もあり
そのおかげで今の日本があると思います
リーダーズ見ましたか~
私も惹きこまれて見ました
すごいなあと
割引券、ほんと注意力の無さがトホホです
コメントありがとうございました(^^)/

龍さんへ

こんばんは(*^^*)
歴史的人物も企業もあるのに人気の無い愛知県ですー
なぜでしょうね
個性が今一なのでしょうか
トヨタの記念館またゆっくり行ってみたいです
勿論チビッコ達ももう少し大きくなったら連れて行きたい場所です
割引券悔しいでしょ(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

No title

名古屋で新幹線を降りる人は
ビジネスマン風の男性が多かったわ。
トヨタ関係の人だろうなあといつも眺めていました。
大阪は、外国人が結構多いのよね。
あとから割引券とか、クーポンとか気づくことあるわ。
確かに悔しいわね、100円とか50円とかでも。

maririnhahaさんへ

こんばんは(*^^*)
名古屋は車もトヨタ車多いですよ
信号で停まれば前も後ろもプリウスなんてしょっちゅうあります
hahaさんでも後からクーポン気づく事ありますか
そう、たった100円でも無性に悔しく思うんですよね(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます(*^^*)
100円って無駄遣いしている事もあるのに
何だか無性に残念って(笑)
そんなアンテナが鈍っているのも歳のせいかしら
コメントありがとうございました(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します