壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
楽しく歩くのがいいですよ 


DSCN0861.jpg
DSCN0863.jpg

よたろうママです
以前記事にしたGWのウォーキングは1人で参加 
いつも誘ってくれて一緒に歩いていたお友達が
胃にポリープが出来て手術をしたって
仕事を辞めたとのこと
メッセージだけだったので深くは聞いていなくて、、、
1回目のウォーキングは経験した距離だったので 
お弁当食べたり休憩したり余裕
2回目は初めての距離
友達と一緒だったら多分途中で近道したかなあ~
でもこの日は完歩しようと、黙々と歩いたの
薄曇りで暑く無く休憩を取らずに
私は同世代のお友達と歩いても割と速い方なのだけれど
この日約5キロ当たりから抜かれる様に
その人達を見ると私より5~10歳は年上の方々
何が違うのかとその歩みを見ると足の出し方が速い 
私もその歩調に合わせて歩く事に
その後快調に歩き残り3キロ
その時手の指がむくんでいる事に気がつく
白魚の様な私の指がグローブの様にパンパン
(どこが白魚やねん)(関西人ではありません)
8時半スタートで水分も摂らずに2時間、背中は汗 
休憩しようかなと思いながらまだ10時半、ゴールは間近
歩きながらお茶を飲み一気に行って11時完歩しました

でも反省
こまめに水分摂らないとと
全く自覚症状は無かったけれど体は手のむくみで教えてくれていたのだと

そこでウォーキングのイロハを調べてみました

時速5キロくらいのスピード、有酸素運動
今回この速度で歩いたけれど結構キツイと思うな

数日前テレビで靴紐の真ん中位をキツメで、前と足首は緩めにと見たので実践
服装
汗を吸収しやすく体温調整出来るもの
歩く姿
視線は10メートル位先
姿勢よくリラックス、腕は曲げてリズム良く振る
足はかかとから着地
歩幅はなるべく広く

DSCN0866_20170430152454e21.jpg
DSCN0865.jpg

運動としてするウォーキングって大変
甘く見ていたなあと実感
8.5㎞の時は筋肉痛は無かったけれど
11.5㎞の時は3日間脛が痛かったの
変な歩き方しているのかなあ!?
1回経験してみたかった11㎞超えを完歩して 
真剣に歩くのはたまにでいいやあと思いました

よた~ マラソンする人ってすごいよね

何もしないよりは歩くだけでもいいですよ・・・よた


その後読んだ本
DSCN1125.jpg
11.5キロも速歩きをする必要は無かったー 
歳を重ねれば迫って来る病気達
健康寿命を延ばせる目安として
8000歩(1日の歩数)/20分(中強度の活動)が理想と
歩くのはいい事
中強度の活動って、速歩きでも好きなスポーツでも真剣なお掃除でも
楽しく目指そうと思いました
でもこれは、人それぞれ、体力も筋力も違うし
勿論毎日は難しいでしょう
やり過ぎでも無く足りなさすぎでも無いほどほどの運動
ほどほどって生きて行く上で何事にも大切なのですね

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2017/05/30 05:04】 | お出かけ
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ありゃ、ママさん水分も採らずに
気温がある中歩くなんてダメですよ
曇りの時ほど油断しないでちゃんと
しなくちゃ!!ですよ

マイペースで大丈夫ですから
ウォーキング楽しんでくださいね(〃^ー^〃)

No title
そらうみかーたん
あぶなーい!
それを過ぎたら、きっと熱中症で倒れてたわよ。
すごいわね、体のしくみ。

そうよ、ほどほどよ、ほどほど。
過ぎたるは及ばざるが如し…
えっ? 私はもう少し歩けって?
そうなのよ。
一体1日いくら歩いてることやら。
知りたくない〜汗



るぃコハまま
おはようございます(^-^)
ママさんお1人で頑張られたのですね!
すごいなぁ(*´∀`)
ウォーキングもマラソンも自分との戦い…
完歩、完走の強い気持ちがないと
頑張れないスポーツですよね(>_<)
わたしは毎日おそらく
6000歩くらいしか歩けてません^^;
ちょっとずつ意識的に歩いて8000歩頑張ろっと(^-^)!

No title
きり
私歩くの大嫌い
歩くと股関節が痛くなるのもあるけど
これはきっと歩き方が悪いんだろうね
そんでもって
ちょこらがいなかった
ほぼ歩いていないと思われる😢
でも歩くことはいいことなのよね
8000歩なんてほど遠いなあ



No title
山猫
手がむくむんですね。
ママさんの白魚のような指がむくむなんて怖ろしい。
頑張ろうって気持ちが強いと
つい頑張り過ぎちゃうんでしょうね。
でもママさんスポ根もので完走お見事です。
楽しみながらほどほどにそれなら山猫にも出来そうです。


No title
空天まま
おはようっ
水分補給は本当に大事。
ただ水分を取るだけでなく、
塩分やミネラル分なんかも取らないといけないよね。
なんて、私も週末は忙しかったら、
適当な水分しか取っていなかったから、
両足のふくらはぎがつったまま治らなくなっちゃって・・・汗
水分補給の大事さを知った週末でした。
よたちゃんママンも水分補給しながら、
楽しくウォーキングしてねっ

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
手がむくんでもまだ大丈夫なんて思って行ってしまいました
真夏だと気を付けるのだけど、却って今の方が要注意なのですね
以後気を付けます🙇
何事も楽しまなくちゃ意味無いですよね
それに無理は出来ない歳と分かっていて
こういう事するのですからダメですよね
もうしませんー(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
体はちゃんとサインを出してくれるのだなあと実感したよ~
倒れる人って、まだ大丈夫って自分を過信してしまうのでしょうね
やり過ぎもやりなさすぎもNG
ほどほど!!!
でも一番は楽しんでをモットーにね
コメントありがとう(^^)/

すごーい!
美沙
こんにちは🌞
よたろうママさんすごーい!!
11.5kmなんて歩けない💦💦
その距離は水分摂らないと大変だよー。倒れなくてよかった😫
私はゆっくり景色を見ながらのお散歩が1番だわ😅
はい。よたろうママさんみたいな体力がないだけでございます😅


るぃコハままさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
今まではおしゃべりしながらだったのですが今回は一人
出来るかなあと少し心配もありましたが大丈夫でした
友達と一緒だとすぐにご飯やお茶
途中で近道を考えてしまうから~
でも今回それが一番いいのだと実感しました
楽しくが一番!
私歩数はかった事無いのだけれど
日常生活ではどれくらいなのかしらね
毎日6000歩なら合格点なのでは~!?
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
速歩きをすると自分の歩き方が何だか変かなあと感じて来るの
姿勢もね
歩くのが一番簡単に出来る活動だから
日常生活でお買い物に行く時車を使わないで行くだけでもいいよね
でもそれが中々出来ないのよね~
きりさんはバレーしているから
後はちょこらちゃんと散歩に行けば大丈夫よ、きっと
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
私も初めて知ったの、手がむくむんだって
白魚の様な指、スルーしてくれたのかしら!?(笑)
そう、早くゴールしたいから頑張ろうって
それがいけないのよね
体の事を考えて無理は禁物
何事もほどほど、楽しいのが一番なのね
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
回りに休憩している人もいなくて
流れに乗って歩いていたら手がーーー
まさかむくむなんて思ってもいなくてびっくりしました
水分補給って大事なのね
ちょっと頑張り過ぎちゃったから
次からは30分速歩きして、あとは楽しくスローペースにするわ~
ままちゃんも無理しないでね
コメントありがとう(^^)/


美沙さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
あらら、すごーいなんて恥ずかしいわ~
ほんと倒れなくて良かったです
マラソンとか救急車出たとか倒れたってニュースになるものね
ウオーキングで熱中症なんて恥ずかしいわ
そうそう、景色も楽しみおしゃべりも楽しみが一番
ほどほどにいきましょう
コメントありがとう(^^)/

No title
こんにちは。
また、お友達と一緒に歩けるといいですね。
えぇ~、水分無しで2時間・・・無謀です(^_^;)
倒れなくて良かったですね。
そうそう、ほどほどが一番ですね。
でも、そのほどほどが難しいです(^_^;)



No title
雪太郎
5月も天気がいいと、熱中症になるものね。
あぶなかったね~。
あと指がむくむのは、手を下に向けたまま振ってたのもあるかもよ。
肘曲げて振るとむくまないらしい。
(以前、独学ウォーキングして結婚指輪が抜けなくなった知人談、笑)
その日その日で体調も違うし、無理しないで続けてね~。
タラタラ歩いても、テレビ前で寝ころんでるよりはマシなんだし(笑)
仕事辞めたお友達、心配だね。
ウォーキングにも復活できますように。


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^^*)
一人歩きは寂しいですー
無謀だったかしら
黙々と歩いていて気がついたら2時間経っていて
そして又気づいたら手がむくんでーー
これがいけないのですよね
普段の生活でも、自分で喉が渇いたと思う前に
時間で飲む様にしないとね
ほどほど、ほどほどです(笑)
コメントありがとうございました(^^)/


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^^*)
熱中症にならなくて良かったですー
手を下に向けたままだとむくんだりするのね
なるほど~
肘曲げとか何も気にせずに歩いていたからきっとそうね
そうそう、外に出ずにいるよりはタラタラ歩き(笑)でもいいもんね
だんだん私もお友達もそんな年頃になるのかなあと
今は多分気分も下がっているだろうから
もう少ししたら元気になるかな
コメントありがとう(^^)/

No title
chihoko
こんにちは。
私も以前ウォーキングしてました。
姿勢とか、歩幅とか…いろいろノウハウがありますよね。
熱中症にならなくて良かったです。
水分は必要ですね。
よた君のお散歩も同じ速度ですたすた歩くと、いいウォーキングになるかも~。


chihokoさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^^*)
はあい、手がむくんで初めて気を付けなければと思いました
みんなまだ大丈夫と思っているうちに熱中症になってしまうのでしょうね
歩く事はいい事ですから、これからは気を付けながらします
よた朝んぽではまあまあさっさと歩いてくれるので
いい運動になっているかな
これからも楽しんで続けたいと思います
コメントありがとうございました(^^)/

No title
maririnhaha
フルタイムのときは
子どもたちと業間マラソンしたり追いかけっこしたりしたkど、
今は、椅子に座ってばかりだわ。
筋肉衰えているだろうなあ。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^^*)
ウォーキングと気張る事も無く
日常生活の中で歩くのが一番負担にならなくていいのでしょう
いつもは車で行くお買い物に歩いて行くとか
頭で分かっていてもなかなか出来ません
これからも楽しみながら歩きたいです
hahaさんは今お家での講習ですし
これから暑くなると出にくくなりますが
まりりんちゃんとえみりぃちゃんのお散歩で運動になるといいですね
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

ありゃ、ママさん水分も採らずに
気温がある中歩くなんてダメですよ
曇りの時ほど油断しないでちゃんと
しなくちゃ!!ですよ

マイペースで大丈夫ですから
ウォーキング楽しんでくださいね(〃^ー^〃)
2017/05/30(Tue) 05:36 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
あぶなーい!
それを過ぎたら、きっと熱中症で倒れてたわよ。
すごいわね、体のしくみ。

そうよ、ほどほどよ、ほどほど。
過ぎたるは及ばざるが如し…
えっ? 私はもう少し歩けって?
そうなのよ。
一体1日いくら歩いてることやら。
知りたくない〜汗
2017/05/30(Tue) 07:48 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
おはようございます(^-^)
ママさんお1人で頑張られたのですね!
すごいなぁ(*´∀`)
ウォーキングもマラソンも自分との戦い…
完歩、完走の強い気持ちがないと
頑張れないスポーツですよね(>_<)
わたしは毎日おそらく
6000歩くらいしか歩けてません^^;
ちょっとずつ意識的に歩いて8000歩頑張ろっと(^-^)!
2017/05/30(Tue) 07:48 | URL  | るぃコハまま #-[ 編集]
No title
私歩くの大嫌い
歩くと股関節が痛くなるのもあるけど
これはきっと歩き方が悪いんだろうね
そんでもって
ちょこらがいなかった
ほぼ歩いていないと思われる😢
でも歩くことはいいことなのよね
8000歩なんてほど遠いなあ

2017/05/30(Tue) 08:03 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
手がむくむんですね。
ママさんの白魚のような指がむくむなんて怖ろしい。
頑張ろうって気持ちが強いと
つい頑張り過ぎちゃうんでしょうね。
でもママさんスポ根もので完走お見事です。
楽しみながらほどほどにそれなら山猫にも出来そうです。
2017/05/30(Tue) 08:35 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
おはようっ
水分補給は本当に大事。
ただ水分を取るだけでなく、
塩分やミネラル分なんかも取らないといけないよね。
なんて、私も週末は忙しかったら、
適当な水分しか取っていなかったから、
両足のふくらはぎがつったまま治らなくなっちゃって・・・汗
水分補給の大事さを知った週末でした。
よたちゃんママンも水分補給しながら、
楽しくウォーキングしてねっ
2017/05/30(Tue) 08:40 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
手がむくんでもまだ大丈夫なんて思って行ってしまいました
真夏だと気を付けるのだけど、却って今の方が要注意なのですね
以後気を付けます🙇
何事も楽しまなくちゃ意味無いですよね
それに無理は出来ない歳と分かっていて
こういう事するのですからダメですよね
もうしませんー(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2017/05/30(Tue) 11:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^-^*)
体はちゃんとサインを出してくれるのだなあと実感したよ~
倒れる人って、まだ大丈夫って自分を過信してしまうのでしょうね
やり過ぎもやりなさすぎもNG
ほどほど!!!
でも一番は楽しんでをモットーにね
コメントありがとう(^^)/
2017/05/30(Tue) 11:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
すごーい!
こんにちは🌞
よたろうママさんすごーい!!
11.5kmなんて歩けない💦💦
その距離は水分摂らないと大変だよー。倒れなくてよかった😫
私はゆっくり景色を見ながらのお散歩が1番だわ😅
はい。よたろうママさんみたいな体力がないだけでございます😅
2017/05/30(Tue) 11:54 | URL  | 美沙 #-[ 編集]
るぃコハままさんへ
こんにちは(*^-^*)
今まではおしゃべりしながらだったのですが今回は一人
出来るかなあと少し心配もありましたが大丈夫でした
友達と一緒だとすぐにご飯やお茶
途中で近道を考えてしまうから~
でも今回それが一番いいのだと実感しました
楽しくが一番!
私歩数はかった事無いのだけれど
日常生活ではどれくらいなのかしらね
毎日6000歩なら合格点なのでは~!?
コメントありがとうございました(^^)/
2017/05/30(Tue) 11:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
速歩きをすると自分の歩き方が何だか変かなあと感じて来るの
姿勢もね
歩くのが一番簡単に出来る活動だから
日常生活でお買い物に行く時車を使わないで行くだけでもいいよね
でもそれが中々出来ないのよね~
きりさんはバレーしているから
後はちょこらちゃんと散歩に行けば大丈夫よ、きっと
コメントありがとう(^^)/
2017/05/30(Tue) 11:59 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
私も初めて知ったの、手がむくむんだって
白魚の様な指、スルーしてくれたのかしら!?(笑)
そう、早くゴールしたいから頑張ろうって
それがいけないのよね
体の事を考えて無理は禁物
何事もほどほど、楽しいのが一番なのね
コメントありがとう(^^)/
2017/05/30(Tue) 12:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
回りに休憩している人もいなくて
流れに乗って歩いていたら手がーーー
まさかむくむなんて思ってもいなくてびっくりしました
水分補給って大事なのね
ちょっと頑張り過ぎちゃったから
次からは30分速歩きして、あとは楽しくスローペースにするわ~
ままちゃんも無理しないでね
コメントありがとう(^^)/
2017/05/30(Tue) 12:38 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
美沙さんへ
こんにちは(*^-^*)
あらら、すごーいなんて恥ずかしいわ~
ほんと倒れなくて良かったです
マラソンとか救急車出たとか倒れたってニュースになるものね
ウオーキングで熱中症なんて恥ずかしいわ
そうそう、景色も楽しみおしゃべりも楽しみが一番
ほどほどにいきましょう
コメントありがとう(^^)/
2017/05/30(Tue) 12:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
また、お友達と一緒に歩けるといいですね。
えぇ~、水分無しで2時間・・・無謀です(^_^;)
倒れなくて良かったですね。
そうそう、ほどほどが一番ですね。
でも、そのほどほどが難しいです(^_^;)

2017/05/30(Tue) 16:16 | URL  | 龍 #-[ 編集]
No title
5月も天気がいいと、熱中症になるものね。
あぶなかったね~。
あと指がむくむのは、手を下に向けたまま振ってたのもあるかもよ。
肘曲げて振るとむくまないらしい。
(以前、独学ウォーキングして結婚指輪が抜けなくなった知人談、笑)
その日その日で体調も違うし、無理しないで続けてね~。
タラタラ歩いても、テレビ前で寝ころんでるよりはマシなんだし(笑)
仕事辞めたお友達、心配だね。
ウォーキングにも復活できますように。
2017/05/30(Tue) 16:42 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^^*)
一人歩きは寂しいですー
無謀だったかしら
黙々と歩いていて気がついたら2時間経っていて
そして又気づいたら手がむくんでーー
これがいけないのですよね
普段の生活でも、自分で喉が渇いたと思う前に
時間で飲む様にしないとね
ほどほど、ほどほどです(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2017/05/30(Tue) 18:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^^*)
熱中症にならなくて良かったですー
手を下に向けたままだとむくんだりするのね
なるほど~
肘曲げとか何も気にせずに歩いていたからきっとそうね
そうそう、外に出ずにいるよりはタラタラ歩き(笑)でもいいもんね
だんだん私もお友達もそんな年頃になるのかなあと
今は多分気分も下がっているだろうから
もう少ししたら元気になるかな
コメントありがとう(^^)/
2017/05/30(Tue) 18:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
私も以前ウォーキングしてました。
姿勢とか、歩幅とか…いろいろノウハウがありますよね。
熱中症にならなくて良かったです。
水分は必要ですね。
よた君のお散歩も同じ速度ですたすた歩くと、いいウォーキングになるかも~。
2017/05/30(Tue) 19:56 | URL  | chihoko #-[ 編集]
chihokoさんへ
こんばんは(*^^*)
はあい、手がむくんで初めて気を付けなければと思いました
みんなまだ大丈夫と思っているうちに熱中症になってしまうのでしょうね
歩く事はいい事ですから、これからは気を付けながらします
よた朝んぽではまあまあさっさと歩いてくれるので
いい運動になっているかな
これからも楽しんで続けたいと思います
コメントありがとうございました(^^)/
2017/05/30(Tue) 20:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
フルタイムのときは
子どもたちと業間マラソンしたり追いかけっこしたりしたkど、
今は、椅子に座ってばかりだわ。
筋肉衰えているだろうなあ。
2017/05/30(Tue) 20:51 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは(*^^*)
ウォーキングと気張る事も無く
日常生活の中で歩くのが一番負担にならなくていいのでしょう
いつもは車で行くお買い物に歩いて行くとか
頭で分かっていてもなかなか出来ません
これからも楽しみながら歩きたいです
hahaさんは今お家での講習ですし
これから暑くなると出にくくなりますが
まりりんちゃんとえみりぃちゃんのお散歩で運動になるといいですね
コメントありがとうございました(^^)/
2017/05/30(Tue) 21:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック