壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
体に良いもの食べましょう 

雑穀
普通にお米を研いで3合に大匙2杯の雑穀を入れます
水は60cc多めに、あとは普通に炊くだけです
出来上がり

よたろうママです
タイトルを見てあららと私の国語力疑ったあなた  
まごは、、まごわの意味があるのですよ~
私は今の所血液検査で要注意はありませんが 
歳を重ねて食生活を気にする様になりました
健康番組でまごわやさしい
:豆(納豆・豆腐他)
:ごま(アーモンド・ピーナッツ他)
:わかめ(海藻類)
:野菜(ほうれん草・トマト他)
:魚(青魚・鮭他)
:しいたけ(舞茸・マッシュルーム他)
:芋(さつま芋・里芋他)
と見てから、一生懸命食べてはいるものの 
中々たくさんの品目を食べられ無いので
青汁を飲んだり、雑穀をお米に混ぜたりして食べています

よた~ これでたくさんの品目食べた事になるわ

ただ数を増やしても仕方無いと思うですが・・・よた

DSCN1124.jpg

良い週末を
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2017/06/16 04:42】 | 健康
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ママさんごめんなさい(;´∀`)
私も「あれ?ママさんはとわを間違えてる」って
思っちゃいましたよ意味があったんですね

いろんなものをバランスよく・・と
思ってもなかなか出来ることじゃないから
雑穀米を食べるのも一つの方法ですね
よたろう君は何を食べてたのかなぁ??

No title
山猫
ママさんヘルシーです。
またまたこれで長生き決定ですね(笑)。
でもママさん3合もご飯炊くんですね。
やまねこいい加減な食生活だからなー。
ママさん見習わなくちゃ。
よたろう君ママさんと楽しい週末過ごしてね~♪

No title
クルーズママ
よたろうママさんおはようございます!

三十雑穀ですか~!
初めて見ました☆
いいですね~!
やぱり雑穀米ですねー!

まごわやさしいですよね☆
日頃食べていない食材がわかります
意識して食べるようにしないとなかなか食べられませんね!

玄米もいいなと思っているのですが、食べずらいのでね
わたしも三十雑穀でいこうかな~(*^^*)

No title
きり
歳とってくると
いいと言われることはしたくなるよね
30雑穀
体にいいし美味しい😋し
私は大好き(*^▽^*)
よたろうちゃんも
おすそ分けしてもらった?

No title
雪太郎
「まごわやさしい」覚えやすいね。
どれも私の好物ばかりだわ。
これに酒とチーズが入れば言うことなし(笑)
雑穀米も大好きなんだけど、うちは相棒くんが「ポソポソして嫌」って言うんで
なかなか取り入れられないんだよ。
美味しいのにね。



No title
クーたんママ
おはよーです。
30雑穀なんてあるのね。
それはいい!!
うちは、家族が雑穀米すきじゃないから、
金芽米食べてるけど、
自分用に雑穀米炊こうかな?冷凍しとけばいいもんね。
血液検査全部クリアなのね、素晴らしい!!
私は、色々ボロボロだから、食生活改善しなくちゃ!
「まごわやさしい 」知らなかった。(^^;;
覚えました(^^)/

No title
空天まま
おはようっ
私も「は」かと思っていました。
でも、そうだよね。
わかめだから「わ」が正解なんだよね。
雑穀米って歯ごたえが好きで、
たまに焚いたりするんだけど、
ぱぱちゃんがあんまり好きじゃないみたいなんだよね。
体にとってもいいものだから、
私は毎日焚きたいんだけどなぁ~


美沙
おはようございます🌞
国語力は疑わなかったけど、打ち間違えたかな、とは思った笑
まごわやさしい
なるほどねー。私も取り入れよう★
私も(お酒をたくさん飲むので笑)アマニ油、青汁、酢玉ねぎ、発酵食品等々お食事はけっこう気遣ってる。そんだけ気遣うならお酒飲まなきゃいいじゃんね笑
ラス1頑張ろー。

No title
doll49002004
まごわやさしい、うんうん、聞いたことがありました。
野菜も一日350gでしたっけ、そんなに食べられないので青汁やスムージーなど。
30品目、気にして食べるように、野菜炒めや煮物、温野菜などなど・・
オリーブオイル、ごま油、亜麻仁油、健康志向は、なかなか気を使いますね。
後、やっぱり、体を動かす‼、犬と散歩‼
犬からも心の栄養をもらっていますね(^^♪

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
あはっ、思われるかなあと思いながら書いていました
いえいえ、謝ってくれなくていいですよ~(笑)
テレビで女優さんとか俳優さんの朝食とかって見ると品目が多くてすごいなって
ほんとにたくさんの種類食べている人多いのかなって・・・
私なんて夕飯うどんだけなんてよくあるし(恥)
それで少しでもと最近雑穀食べています
よたは林檎を食べています
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
えへへ、長生きできるでしょうか
面倒なので3合炊いて1回分ごとに冷蔵と冷凍と保存しています
それをお弁当に
いえいえ、私もうどんだけとかスパゲティだけなんてありますよ
それでも歳が多くなってきたので少しでもと
雑穀や青汁飲んでいます
はあい、週末だね、海ちゃんダラさん楽しみにしてるかな
コメントありがとう(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
なかなか品目を多く食べるのって難しいですよね
お野菜もお外で食べるサラダは美味しいのに
家で食べるのは美味しいと思えなくて
ただドレッシングだけなのに何が違うのかしらね
> まごわやさしいですよね☆
聞かれた事ありましたか!?
朝の通販番組でよくやっています
なるほどーと思いました
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そうそう、お肌にも身体に良いと言われると
してみようかなと誘惑されます
美容は諦めているけれど健康は気を付けないとと
白米の方が美味しいけれど少しはと思って食べています
お水を増やすとパサパサ感減るよね
よたにはあげてないわ、今度あげてみよっと
食べるかなあ~、白米も何か混ぜないと食べないから
お肉やお魚と丸めると食べるかもね
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
すぐに覚えられるけれど、その中身を考えながら言うのも
頭の体操になっていいかも
うふふ、オチャケとチーズで満点ね
そう、うちの母も白米大好きだからー
他の物を入れて炊き込みご飯風にすると食べるの
少しお水を増やすから私は気にならないけどね
まだ相棒さんも若いからエネルギーのあるものがいいよね
コメントありがとう(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
金芽米、耳にはしていたけれど良く知らなくて調べてみたー
へえ~、胚芽の底の部分を残して栄養価が高いのね
私の母も白米大好きだからこういうのは食べたがらないの
でも自分用に炊いて1回分ずつ冷蔵や冷凍して保存
お弁当にしているよ
「まごわやさしい」って早朝の通販番組でしていたの
本当に優しく育って欲しいわ~(笑)
コメントありがとう(^^)/


空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
間違えたって思うよねー
雑穀米は好き好きがあるね
私は体に良いと思うと好きになるの
うちの母も白米大好きだから食べたがらないの
老い先短いから美味しい物食べたいって(笑)
まあいいけど
これからは健康第一、美味しく食べて元気でいきたいね
コメントありがとう(^^)/


美沙さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
国語力疑わなかった!?(笑)
仕事を終えてのオチャケは美味しいもの
私平日はなるべく休肝日にしようと思っているのだけれど
今週は毎日飲んじゃったわ、赤ワイン一杯
健康に気を付けてもオチャケは別物だよね
あと半日頑張るべ~
コメントありがとう(^^)/

dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
聞いた事ありましたか~!?
野菜ってたくさん食べるのなかなか難しいですよね
私も青汁飲んでますー
テレビで良いと聞くと(納豆、トマト)食べるけれど
毎日とはいかないし
雑穀ならご飯に混ぜればいいしと最近食べています
ほんと!よたには健康と癒しと心の栄養貰って感謝です~
コメントありがとう(^^)/


No title
アガサママ
こんにちは〜

私もママさんが、はとわを間違ったのかと思いましたよ(笑)
まごわやさしい、初めて聞きました(^O^)
勉強になりました!ありがとうございます(o^^o)

体に良いことはたくさん取り入れたいですよね。
最近、我が家も米を炊く量が減ったので
3合はきついかな〜〜
3で割って1合ずつ、分けて炊いても良いのかしら?



No title
こんにちは。
まごわやさしい・・・覚えやすいですね\(^o^)/
身体にいい事、気をつけてますね。
考えないことないですが、中々実行出来ずにいます(^_^;)
三十雑穀っていうのもあるんですね。
雑穀は苦手でして・・・(^_^;)
よたろうくんも、身体にいいもの食べてますかぁ~


アガサママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
今の若い人は間違えるみたいですよ
私も若者だから~、なんて
いえいえ、勉強というほどでも、、、
3合炊いて1茶碗ずつタッパーやラップして
冷蔵と冷凍にし、レンジでチンよ
私なんて1回ずつ炊くなんてめんどくさいから~
えっ、アガサママさんとこみんな小食なのね
コメントありがとう(^^)/


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
覚えやすいですか~、覚えるのも脳の訓練になりますー(私の場合)
私休日にはしっかりお料理するのですが平日は手抜きなんです
おうどんだけということも
それで少しでもと思って試しています
私も最初雑穀を見たら小鳥ちゃんの餌みたいだなあと
でもお水を余分目に入れて炊いて食べたらパサつき感無かったですよ
男の方は苦手な人多いみたいですね
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

ママさんごめんなさい(;´∀`)
私も「あれ?ママさんはとわを間違えてる」って
思っちゃいましたよ意味があったんですね

いろんなものをバランスよく・・と
思ってもなかなか出来ることじゃないから
雑穀米を食べるのも一つの方法ですね
よたろう君は何を食べてたのかなぁ??
2017/06/16(Fri) 05:49 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
ママさんヘルシーです。
またまたこれで長生き決定ですね(笑)。
でもママさん3合もご飯炊くんですね。
やまねこいい加減な食生活だからなー。
ママさん見習わなくちゃ。
よたろう君ママさんと楽しい週末過ごしてね~♪
2017/06/16(Fri) 06:55 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
よたろうママさんおはようございます!

三十雑穀ですか~!
初めて見ました☆
いいですね~!
やぱり雑穀米ですねー!

まごわやさしいですよね☆
日頃食べていない食材がわかります
意識して食べるようにしないとなかなか食べられませんね!

玄米もいいなと思っているのですが、食べずらいのでね
わたしも三十雑穀でいこうかな~(*^^*)
2017/06/16(Fri) 07:28 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
歳とってくると
いいと言われることはしたくなるよね
30雑穀
体にいいし美味しい😋し
私は大好き(*^▽^*)
よたろうちゃんも
おすそ分けしてもらった?
2017/06/16(Fri) 07:30 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
「まごわやさしい」覚えやすいね。
どれも私の好物ばかりだわ。
これに酒とチーズが入れば言うことなし(笑)
雑穀米も大好きなんだけど、うちは相棒くんが「ポソポソして嫌」って言うんで
なかなか取り入れられないんだよ。
美味しいのにね。

2017/06/16(Fri) 07:37 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
おはよーです。
30雑穀なんてあるのね。
それはいい!!
うちは、家族が雑穀米すきじゃないから、
金芽米食べてるけど、
自分用に雑穀米炊こうかな?冷凍しとけばいいもんね。
血液検査全部クリアなのね、素晴らしい!!
私は、色々ボロボロだから、食生活改善しなくちゃ!
「まごわやさしい 」知らなかった。(^^;;
覚えました(^^)/
2017/06/16(Fri) 07:58 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
おはようっ
私も「は」かと思っていました。
でも、そうだよね。
わかめだから「わ」が正解なんだよね。
雑穀米って歯ごたえが好きで、
たまに焚いたりするんだけど、
ぱぱちゃんがあんまり好きじゃないみたいなんだよね。
体にとってもいいものだから、
私は毎日焚きたいんだけどなぁ~
2017/06/16(Fri) 08:48 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
おはようございます🌞
国語力は疑わなかったけど、打ち間違えたかな、とは思った笑
まごわやさしい
なるほどねー。私も取り入れよう★
私も(お酒をたくさん飲むので笑)アマニ油、青汁、酢玉ねぎ、発酵食品等々お食事はけっこう気遣ってる。そんだけ気遣うならお酒飲まなきゃいいじゃんね笑
ラス1頑張ろー。
2017/06/16(Fri) 09:07 | URL  | 美沙 #-[ 編集]
No title
まごわやさしい、うんうん、聞いたことがありました。
野菜も一日350gでしたっけ、そんなに食べられないので青汁やスムージーなど。
30品目、気にして食べるように、野菜炒めや煮物、温野菜などなど・・
オリーブオイル、ごま油、亜麻仁油、健康志向は、なかなか気を使いますね。
後、やっぱり、体を動かす‼、犬と散歩‼
犬からも心の栄養をもらっていますね(^^♪
2017/06/16(Fri) 09:13 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
あはっ、思われるかなあと思いながら書いていました
いえいえ、謝ってくれなくていいですよ~(笑)
テレビで女優さんとか俳優さんの朝食とかって見ると品目が多くてすごいなって
ほんとにたくさんの種類食べている人多いのかなって・・・
私なんて夕飯うどんだけなんてよくあるし(恥)
それで少しでもと最近雑穀食べています
よたは林檎を食べています
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 11:30 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
えへへ、長生きできるでしょうか
面倒なので3合炊いて1回分ごとに冷蔵と冷凍と保存しています
それをお弁当に
いえいえ、私もうどんだけとかスパゲティだけなんてありますよ
それでも歳が多くなってきたので少しでもと
雑穀や青汁飲んでいます
はあい、週末だね、海ちゃんダラさん楽しみにしてるかな
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 11:33 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^-^*)
なかなか品目を多く食べるのって難しいですよね
お野菜もお外で食べるサラダは美味しいのに
家で食べるのは美味しいと思えなくて
ただドレッシングだけなのに何が違うのかしらね
> まごわやさしいですよね☆
聞かれた事ありましたか!?
朝の通販番組でよくやっています
なるほどーと思いました
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 11:36 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
そうそう、お肌にも身体に良いと言われると
してみようかなと誘惑されます
美容は諦めているけれど健康は気を付けないとと
白米の方が美味しいけれど少しはと思って食べています
お水を増やすとパサパサ感減るよね
よたにはあげてないわ、今度あげてみよっと
食べるかなあ~、白米も何か混ぜないと食べないから
お肉やお魚と丸めると食べるかもね
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 11:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^-^*)
すぐに覚えられるけれど、その中身を考えながら言うのも
頭の体操になっていいかも
うふふ、オチャケとチーズで満点ね
そう、うちの母も白米大好きだからー
他の物を入れて炊き込みご飯風にすると食べるの
少しお水を増やすから私は気にならないけどね
まだ相棒さんも若いからエネルギーのあるものがいいよね
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 11:44 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは(*^-^*)
金芽米、耳にはしていたけれど良く知らなくて調べてみたー
へえ~、胚芽の底の部分を残して栄養価が高いのね
私の母も白米大好きだからこういうのは食べたがらないの
でも自分用に炊いて1回分ずつ冷蔵や冷凍して保存
お弁当にしているよ
「まごわやさしい」って早朝の通販番組でしていたの
本当に優しく育って欲しいわ~(笑)
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 11:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
間違えたって思うよねー
雑穀米は好き好きがあるね
私は体に良いと思うと好きになるの
うちの母も白米大好きだから食べたがらないの
老い先短いから美味しい物食べたいって(笑)
まあいいけど
これからは健康第一、美味しく食べて元気でいきたいね
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 11:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
美沙さんへ
こんにちは(*^-^*)
国語力疑わなかった!?(笑)
仕事を終えてのオチャケは美味しいもの
私平日はなるべく休肝日にしようと思っているのだけれど
今週は毎日飲んじゃったわ、赤ワイン一杯
健康に気を付けてもオチャケは別物だよね
あと半日頑張るべ~
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 12:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
聞いた事ありましたか~!?
野菜ってたくさん食べるのなかなか難しいですよね
私も青汁飲んでますー
テレビで良いと聞くと(納豆、トマト)食べるけれど
毎日とはいかないし
雑穀ならご飯に混ぜればいいしと最近食べています
ほんと!よたには健康と癒しと心の栄養貰って感謝です~
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 12:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは〜

私もママさんが、はとわを間違ったのかと思いましたよ(笑)
まごわやさしい、初めて聞きました(^O^)
勉強になりました!ありがとうございます(o^^o)

体に良いことはたくさん取り入れたいですよね。
最近、我が家も米を炊く量が減ったので
3合はきついかな〜〜
3で割って1合ずつ、分けて炊いても良いのかしら?

2017/06/16(Fri) 12:50 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
まごわやさしい・・・覚えやすいですね\(^o^)/
身体にいい事、気をつけてますね。
考えないことないですが、中々実行出来ずにいます(^_^;)
三十雑穀っていうのもあるんですね。
雑穀は苦手でして・・・(^_^;)
よたろうくんも、身体にいいもの食べてますかぁ~
2017/06/16(Fri) 16:23 | URL  | 龍 #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんばんは(*^-^*)
今の若い人は間違えるみたいですよ
私も若者だから~、なんて
いえいえ、勉強というほどでも、、、
3合炊いて1茶碗ずつタッパーやラップして
冷蔵と冷凍にし、レンジでチンよ
私なんて1回ずつ炊くなんてめんどくさいから~
えっ、アガサママさんとこみんな小食なのね
コメントありがとう(^^)/
2017/06/16(Fri) 18:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
覚えやすいですか~、覚えるのも脳の訓練になりますー(私の場合)
私休日にはしっかりお料理するのですが平日は手抜きなんです
おうどんだけということも
それで少しでもと思って試しています
私も最初雑穀を見たら小鳥ちゃんの餌みたいだなあと
でもお水を余分目に入れて炊いて食べたらパサつき感無かったですよ
男の方は苦手な人多いみたいですね
コメントありがとうございました(^^)/
2017/06/16(Fri) 18:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック