壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
美味しく出来たですか? 

DSCN1126.jpg
DSCN1130.jpg
DSCN1131.jpg
西京味噌焼く

よたろうママです
ラジオ体操に行く様になってご近所さんが増え 
その方から西京味噌頂きました 
作り方も教えてもらったりおしゃべり
この西京味噌はシートに挟んであって
小分けされて利用しやすい
豚ちゃんと鱈ちゃんを挟んで丸1日漬けて焼いてみました
お魚の方がお味噌が合って美味しい 
作って食べてからクックパッドレシピ見たら
先にお塩ふるとかお味噌は綺麗に拭き取った方が焦げないとか
先の事はどう生活環境が変わるか分からないけれど 
娘達が引っ越した頃、チビッコ達の近くに引っ越そうかなあ~
なんて思った事も
でも月日が経ち顔見知りさんも増えて
やっぱり今の良く知った地元がいいなあと
よた地方は田舎では無いけれど 
まだこんなほのぼの~とした交流を実感
よく言ったものですね
遠くの親戚より近くの隣人って

DSCN1135.jpg

よた~ ご飯だよ~

はあい、そんな事はどうでもいいから早く食べるですよ・・・よた

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2017/06/19 04:51】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

味噌漬けのものって美味しいですよね
西京味噌なら確かに魚の方が合うかもですね

遠くの親戚より近くの・・ってホントだなぁと
私も思うことがありますよ(〃^ー^〃)
我が家地方は田舎ですがそういうお付き合いが
少なくなって来たのでちょっと残念です

No title
山猫
味噌漬けおいしそうです。
山猫もやってみたくなりました。
マンションの人とは挨拶する程度だけど
下町のおばちゃんはなんせおせっかいで
しゃべり好きだから
海と散歩してると話しかけてきて
くれる人が多いです。
ほのぼした交流いいですね~。

No title
きり
ラジオ体操万歳だねえ
よたちゃん地方は都会だけど
こういった交流があるんだね

我が家もマンションで
引っ越した時にはすでに
子供も独立してたから
あいさつ程度で交流は全くないけど
バレーの仲間とは歳をとった時に
助け合おうと話してる
でもみんな地元だからね
先はどうなるかわからない
元気で暮らしていけるように頑張るが目標

No title
クルーズママ
よたろうママさんおはようございます!

西京味噌の付け焼きおいしそうですね~!
シートになっているのですか!
それは便利につかえそうですね♪

遠くの親戚より近くの隣人ですね☆
頼りになるのは近くの存在ですよね(^^)

No title
空天まま
おはようっ
味噌漬けっておいしいよね。
私は豚肉の味噌漬けになれているから、
味噌着けっていうと、
お肉っていうイメージの方が大きいんだよね。
でも、お魚もおいしいね。

私は親戚が同じ町内にいるから、
あまり近くの隣人って感じたことはないんだけど、
親戚が遠いとやっぱり近くの隣人ってなるんだろうな。
我家地方もあまりご近所さん同士のお付き合いってないからなぁ~

No title
doll49002004
みそ漬けのお魚美味しいですよね!
粕漬けなんても私は作ったことがありました。
粕漬け、みそ漬け、美味しいですよね~(^^♪

そうですよ~、遠くの親戚より近くのお友達ですね、のんびりと
お付き合いができるのっていいですね(^^♪

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
市販されている味噌づけのお魚結構お値段高いですよね
鱈も普段はお鍋に入れるか焼くか
お味噌につけたら身もしまって美味しかったです
お付き合いはどんどん失われているし
へたに関わって嫌な思いしたくないもの
自分からはあまりしないのですが
みんな優しくてありがたい存在で大事にしたいです
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
自分では買ってまでしないですが貰うとしてみますー(笑)
味がしみて美味しかったですよ
そちらは下町感覚が残っているのね
こちらはあまりそういうのありませんが
ラジオ体操で顔なじみになった人達は
みんな優しくて色々貰って助かります
大事にしなくちゃですね
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ほんと地域の事には参加するべしだね~
普段の生活ではマンションと近くの人以外はお話しないけれど
体操で顔なじみになるとみんな良い人で嬉しいです
そうそう、子供が学校に行っていた頃は
その繋がりが結構あったけれど無くなるよね
まずは自分が健康でいなくてはね
いくら仲良くなっても甘えられないもの
コメントありがとう(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
シートになっているからパタンと挟むだけ
簡単でした
娘が引っ越してから何かあった時はと
同じマンションの方の電話番号聞いたり
特にワンちゃん飼っている人にはよたのお話したり
健康で元気でいるのが一番だけれど
世の中絶対に何も無いとは言い切れないから
もしもの時の事も考えておかないとと
繋がりを大切にしたいと思っています
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ままちゃんは豚肉の方が好きなのね
この時安い豚ちゃんだったからか今一だったわ
鱈ちゃんは美味しかったよ
娘が引っ越してから行き始めたラジオ体操
そういう風に世の中って回っているのかもです
歳を重ねると特にそんなちょっとした事が
有難いなあと、老後の楽しみも作らないとね(笑)
コメントありがとう(^^)/

dollさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
前から味噌漬けのお魚好きだったのだけれど
結構お値段しますよね
それでなかなか買う事も無く
今回頂いたのでさっそく漬けて美味しく頂きました
そんなほんわかしたお付き合い
歳を重ねると大事にしたいです
コメントありがとう(^^)/

No title
そらうみかーたん
私は生まれ育ったところと今住むところが1時間ってとこだから
親戚も友だちもみな近くにいるって感じかな。
子どもたちはみんな県外かと(秋田は仕事が少ないからね)
覚悟していたけれど、幸いゆうにぃが近くにいてくれるから
あんまりそういうことは感じないかな。

そうそう、味噌漬けはお味噌を落としてってよく書いてあるわよ^^

No title
雪太郎
へ~、西京味噌のシート、面白いね。
お酒に合うのよねぇ~。←こればっかり。

そうそう、私も遠くの親戚より…って思うわ。
うちは相棒くんは鹿児島、私の親類は一番近くても佐賀と長崎に一軒で
他はぜーんぶ静岡と神奈川、千葉なの。
毎日顔を合わせるご近所さんや犬友達の方が、よく知ってくれてると思う。
近所づきあい、大切よね。



ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。
西京味噌焼きは美味しいですよね。
お魚の方が味が染み込み易いのでしょうか。
和食屋さんでも鱈バージョンはよくありますが豚はあまり見かけません。
個人的には豚が好きなので一度試してみたいなと思います。
遠くのご家族も大切ですが、近くのお友だちも大切ですね。
わが家は田舎にあるのでまだまだご近所とのぶつぶつ交換が盛んで、色んな'おふくろの味'が楽しめます ^ ^

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私の実家は車で10分なのだけれど母は頼れないし
多分私よりいつかは先に行くのだろうなあと
弟はいるけれど、、、ちょっとした事とか話す相手では無いし
お料理いつも先にやって後から料理本とか見て
仕方や入れ忘れに気づいたり
なぜか先に見ない私ですー
コメントありがとうございます(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
シートのは初めて見たでしょ
私も見てこれは便利だなあと
親や弟家族は近くにいるけれど
ちょっとした事とか話しにくいのよね
頼りたくも無いし(笑)
日々の生活の中、充実するのは近くの知り合いかなあと
そうだよね
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
お魚もお鍋や焼き魚に飽きた時
西京味噌焼きは美味しいですよ~
そうね、家族親戚は大切だけれど
日々の生活を楽しく過ごすには近くの知り合いが有難いものです
そちらは田舎なのですか~
地名だけでは分からなくて
コメントありがとう(^^)/


No title
maririnhaha
確かに、近くの他人ね。
私も姉、兄とは特に兄とは母が亡くなって
殆ど交流が途絶えてしまうと思うけど、
ご近所さんとはいろいろお話するものね。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私は実家は近いのですが
弟とは母が亡くなったら交流が途絶えると思います
異性だと共通の会話って少ないのですよね
自分で健康に気を付けて近くの知り合いと楽しく過ごせるといいなあと
子供にも今の時代頼れませんものね
コメントありがとうございます(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

味噌漬けのものって美味しいですよね
西京味噌なら確かに魚の方が合うかもですね

遠くの親戚より近くの・・ってホントだなぁと
私も思うことがありますよ(〃^ー^〃)
我が家地方は田舎ですがそういうお付き合いが
少なくなって来たのでちょっと残念です
2017/06/19(Mon) 06:01 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
味噌漬けおいしそうです。
山猫もやってみたくなりました。
マンションの人とは挨拶する程度だけど
下町のおばちゃんはなんせおせっかいで
しゃべり好きだから
海と散歩してると話しかけてきて
くれる人が多いです。
ほのぼした交流いいですね~。
2017/06/19(Mon) 06:55 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
ラジオ体操万歳だねえ
よたちゃん地方は都会だけど
こういった交流があるんだね

我が家もマンションで
引っ越した時にはすでに
子供も独立してたから
あいさつ程度で交流は全くないけど
バレーの仲間とは歳をとった時に
助け合おうと話してる
でもみんな地元だからね
先はどうなるかわからない
元気で暮らしていけるように頑張るが目標
2017/06/19(Mon) 07:10 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
よたろうママさんおはようございます!

西京味噌の付け焼きおいしそうですね~!
シートになっているのですか!
それは便利につかえそうですね♪

遠くの親戚より近くの隣人ですね☆
頼りになるのは近くの存在ですよね(^^)
2017/06/19(Mon) 07:53 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
おはようっ
味噌漬けっておいしいよね。
私は豚肉の味噌漬けになれているから、
味噌着けっていうと、
お肉っていうイメージの方が大きいんだよね。
でも、お魚もおいしいね。

私は親戚が同じ町内にいるから、
あまり近くの隣人って感じたことはないんだけど、
親戚が遠いとやっぱり近くの隣人ってなるんだろうな。
我家地方もあまりご近所さん同士のお付き合いってないからなぁ~
2017/06/19(Mon) 09:19 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
みそ漬けのお魚美味しいですよね!
粕漬けなんても私は作ったことがありました。
粕漬け、みそ漬け、美味しいですよね~(^^♪

そうですよ~、遠くの親戚より近くのお友達ですね、のんびりと
お付き合いができるのっていいですね(^^♪
2017/06/19(Mon) 09:38 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
市販されている味噌づけのお魚結構お値段高いですよね
鱈も普段はお鍋に入れるか焼くか
お味噌につけたら身もしまって美味しかったです
お付き合いはどんどん失われているし
へたに関わって嫌な思いしたくないもの
自分からはあまりしないのですが
みんな優しくてありがたい存在で大事にしたいです
コメントありがとう(^^)/
2017/06/19(Mon) 11:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
自分では買ってまでしないですが貰うとしてみますー(笑)
味がしみて美味しかったですよ
そちらは下町感覚が残っているのね
こちらはあまりそういうのありませんが
ラジオ体操で顔なじみになった人達は
みんな優しくて色々貰って助かります
大事にしなくちゃですね
コメントありがとう(^^)/
2017/06/19(Mon) 11:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
ほんと地域の事には参加するべしだね~
普段の生活ではマンションと近くの人以外はお話しないけれど
体操で顔なじみになるとみんな良い人で嬉しいです
そうそう、子供が学校に行っていた頃は
その繋がりが結構あったけれど無くなるよね
まずは自分が健康でいなくてはね
いくら仲良くなっても甘えられないもの
コメントありがとう(^^)/
2017/06/19(Mon) 11:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^-^*)
シートになっているからパタンと挟むだけ
簡単でした
娘が引っ越してから何かあった時はと
同じマンションの方の電話番号聞いたり
特にワンちゃん飼っている人にはよたのお話したり
健康で元気でいるのが一番だけれど
世の中絶対に何も無いとは言い切れないから
もしもの時の事も考えておかないとと
繋がりを大切にしたいと思っています
コメントありがとう(^^)/
2017/06/19(Mon) 11:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
ままちゃんは豚肉の方が好きなのね
この時安い豚ちゃんだったからか今一だったわ
鱈ちゃんは美味しかったよ
娘が引っ越してから行き始めたラジオ体操
そういう風に世の中って回っているのかもです
歳を重ねると特にそんなちょっとした事が
有難いなあと、老後の楽しみも作らないとね(笑)
コメントありがとう(^^)/
2017/06/19(Mon) 11:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
前から味噌漬けのお魚好きだったのだけれど
結構お値段しますよね
それでなかなか買う事も無く
今回頂いたのでさっそく漬けて美味しく頂きました
そんなほんわかしたお付き合い
歳を重ねると大事にしたいです
コメントありがとう(^^)/
2017/06/19(Mon) 11:53 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
私は生まれ育ったところと今住むところが1時間ってとこだから
親戚も友だちもみな近くにいるって感じかな。
子どもたちはみんな県外かと(秋田は仕事が少ないからね)
覚悟していたけれど、幸いゆうにぃが近くにいてくれるから
あんまりそういうことは感じないかな。

そうそう、味噌漬けはお味噌を落としてってよく書いてあるわよ^^
2017/06/19(Mon) 14:48 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
へ~、西京味噌のシート、面白いね。
お酒に合うのよねぇ~。←こればっかり。

そうそう、私も遠くの親戚より…って思うわ。
うちは相棒くんは鹿児島、私の親類は一番近くても佐賀と長崎に一軒で
他はぜーんぶ静岡と神奈川、千葉なの。
毎日顔を合わせるご近所さんや犬友達の方が、よく知ってくれてると思う。
近所づきあい、大切よね。
2017/06/19(Mon) 16:47 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
よたろうママさん、こんにちは。
西京味噌焼きは美味しいですよね。
お魚の方が味が染み込み易いのでしょうか。
和食屋さんでも鱈バージョンはよくありますが豚はあまり見かけません。
個人的には豚が好きなので一度試してみたいなと思います。
遠くのご家族も大切ですが、近くのお友だちも大切ですね。
わが家は田舎にあるのでまだまだご近所とのぶつぶつ交換が盛んで、色んな'おふくろの味'が楽しめます ^ ^
2017/06/19(Mon) 17:56 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんばんは(*^-^*)
私の実家は車で10分なのだけれど母は頼れないし
多分私よりいつかは先に行くのだろうなあと
弟はいるけれど、、、ちょっとした事とか話す相手では無いし
お料理いつも先にやって後から料理本とか見て
仕方や入れ忘れに気づいたり
なぜか先に見ない私ですー
コメントありがとうございます(^^)/
2017/06/19(Mon) 18:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
シートのは初めて見たでしょ
私も見てこれは便利だなあと
親や弟家族は近くにいるけれど
ちょっとした事とか話しにくいのよね
頼りたくも無いし(笑)
日々の生活の中、充実するのは近くの知り合いかなあと
そうだよね
コメントありがとう(^^)/
2017/06/19(Mon) 18:25 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは(*^-^*)
お魚もお鍋や焼き魚に飽きた時
西京味噌焼きは美味しいですよ~
そうね、家族親戚は大切だけれど
日々の生活を楽しく過ごすには近くの知り合いが有難いものです
そちらは田舎なのですか~
地名だけでは分からなくて
コメントありがとう(^^)/
2017/06/19(Mon) 18:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
確かに、近くの他人ね。
私も姉、兄とは特に兄とは母が亡くなって
殆ど交流が途絶えてしまうと思うけど、
ご近所さんとはいろいろお話するものね。
2017/06/19(Mon) 20:25 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは(*^-^*)
私は実家は近いのですが
弟とは母が亡くなったら交流が途絶えると思います
異性だと共通の会話って少ないのですよね
自分で健康に気を付けて近くの知り合いと楽しく過ごせるといいなあと
子供にも今の時代頼れませんものね
コメントありがとうございます(^^)/
2017/06/19(Mon) 20:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック