壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
yotatowatasi

今週は食べ物記事が続いておりますが
昨日のポテトサラダも少し前のロールキャベツも
私は子供がいた頃と同じ量作ってしまいます
(頭が悪いのかしら)

土日は煮物等も余分に作り
翌週1日開けてお弁当や晩御飯の1品に
うちの冷蔵庫はよく冷えるのか
チルド室で無くてもハムが半分凍りかける時も
だから大丈夫かな、なんて過信はいけないですよね



この前の雑穀米3合を炊いた時は
お茶碗1杯分ずつラップして半分冷凍
1杯だけ欲しい時やもう少し欲しい時に便利ですよ

DSCN1314_20170625162407102.jpg

たくさん作り過ぎて
好きな物でも飽きる時もあると言っていたです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう

スポンサーサイト

【2017/07/06 04:42】 | 食べ物
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

1人分を作るって意外に難しいですよね
私1人分って作れないんですよ(;´∀`)

ご飯も冷凍出来るから作りすぎても
保存が出来るから良いですよね
好きなものでも飽きる時が・・あるあるですよ


山猫
ご飯もたくさん炊いた方が美味しいですよね。
山猫の冷蔵庫はビールが幅をきかせ
野菜室はミイラ化した野菜達
冷凍庫はピザだのラーメンなどの
炭水化物でいっぱいです。
手作りものは皆無です(笑)。
ママさんみたいに手早くできるといいなぁ。


きり
我が家も余ったの冷凍して
お弁当のおかずにしてます
こうやってつくっておくと
面倒だなと思ったときに
チンしたらいいものね(*^_^*)



るぃコハまま
おはようございます(^-^)
きのうのポテトサラダとっても
美味しそうでわたしも食べたく
なっちゃいました(*≧∪≦) 
スーパーのお惣菜にもお世話になって
いるけど、ポテトサラダはなかなか
美味しいと思うものに出会えなくて
自分で作ります(^-^)
そっか。ポテトサラダも冷凍できるの
ですね〜!わが家もご飯の冷凍して
何にもなくて困ったときにチャーハンに
したり便利です(^-^)


しゅう
家も同じです
残ったご飯など冷凍しておくと
炊飯スイッチを入れ忘れた時に役立ちます
他にも体調が悪い時など便利ですよね

よたろう君の言葉
その通りです(^-^;


ぽこぽこ
よたママさん、おはようございます。
キャベツもジャガイモも1つだけ使っても多く出来上がってしまいますもんね。
残しておくと傷みやすいし、お料理の手間も省けるとなると多めに作っておきたくなりますよね。
毎日だいたい同じ量の晩ご飯でもどうしても足りないと思う時、ごはんを一食分ずつにしていれば食べ過ぎることもなく便利で良いですね♪


クルーズママ
おはようございます!

うちもごはんは冷凍しています♪
ときどきごはんの保存用の容器にいれて
冷蔵してレンチンしたりしていますが、やっぱり
冷凍するのが一番美味しいかもです♪

好きなものでも飽きるのわかります!

最近作り置きおかずがダイエットにいいと
流行っていますよね♡




空天まま
おはようっ
我家もねーたんが夜勤だったりすると、
夕飯はぱぱちゃんだけだったりすることもあるから、
一人分作るのって面倒なんだよね。
そうやって多めに作って、
小分けにして冷凍しておけば楽だしいいね。
ぜひ私も真似させてねっ


doll49002004
私も、ご飯を沢山炊いた時なんて冷凍保存しています。
おかずは次の日の朝にはからっとなくなります。(₋₋;
こんなに一杯作ってどうするの~?なんてほとんどないので、毎日なにかしら作っています‼


プーママン
私も食べきらないものはすぐ小分けにして冷凍します。
ちょっと使う時やお料理面倒な時、いいですよね(^^)

ご飯一膳分冷凍用のタッパー、プーちゃんのお出かけ用のごはんボウル代わりに使ってます。
食べやすそうな形と蓋開けてそのままあげられて便利です。
(ご飯を冷凍する時はラップに包んでます)


トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
1人分では美味しく無いですものね
私の場合はたくさん作って次に楽しようと思っているだけですが(笑)
ご飯は1回分ずつ冷凍しておくと便利です
毎日ご飯炊くのはめんどくさいですからね
おかずはどんなに好きな物でも続けて食べると飽きます
よたは飽きないみたいで良かったわ~
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
ご飯2合炊く時もありますが、さすがに1合はありません
山猫さん宅の冷蔵庫はビールとおつまみですか
いいですね~
野菜室は結構深くて広いので
奥底に入り込むと忘れてしまいますよね
ミイラ化ね、確かにー(笑)
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
ご飯もおかずも冷凍しておくと
お弁当に便利ですよね
そうそう、チンして入れるだけですみます
毎日おかずを作らなくなってもう何年かしら
だんだん手抜きな私になっています
コメントありがとう(^^)/

るぃコハままさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
他人のブログでお料理見ると美味しく見えますよね
そうなんですよ
ポテトサラダ、スーパーで買ったりしますが
私もこれと言う好きなサラダ無いので作ります
ポテトサラダは冷凍した事無いのだけれどどうなのかなあ
あまりご飯で炒飯は私もよくしますよ
コメントありがとうございました(^^)/

しゅうさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
炊飯スイッチ忘れた時、確かに便利ですね
忘れたと気づいてから1時間かかりますからね
そう、体調が悪い時は1回分のご飯で
お粥やおにぎりで十分ですものね
でしょ、飽きちゃうんですー
コメントありがとうございました(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうそう、残しておいて次にと思っても
野菜室で腐らせてしまう事があるので
もう全部使っちゃおうと調理する事あります
次に作る手間、楽しようと思っているのも事実です
ご飯を1食分ずつは確かにおかわりしにくいので
食べすぎなくていいかもです
コメントありがとうございました(^^)/


クルーズママさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
ご飯の冷凍はしますよね
そう、1食分必要な時便利です
ご飯って炊くのに時間かかりますし
冷凍庫に保存があると思うと安心感もあるものね
作り置きおかずがダイエットに!?
食べ過ぎ無くていいのかしらね
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
あおっかそっかあ
ままちゃんとこは毎日みんな揃うのは難しいのね
そんな時小分けにしたご飯があると便利だよね
炊飯って時間もかかるし、無いのにおかわり欲しいと言われても困っちゃうから
冷凍庫に保存しておくといいね
たくさんたまったら炒飯もいいよ~
コメントありがとうございました(^^)/

dollさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
dollさんも冷凍していますか~
息子さんまだ若いからおかず無くなるでしょう
でもそれでちょうど食べられるならいいのですよ
私は余ってしまうから
冷蔵や冷凍保存して次に楽しています
今はレンジでチン、便利で助かります
コメントありがとうございました(^^)/

プーママンさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
冷凍保存は有効利用たくさんありますよね
私の場合一番は楽しているのですが
毎日毎日ご飯作るのって大変ですよね
私は子供が巣だって楽する事覚えたら
何をするのも面倒くさがりになってしまいました
そう、タッパーはよたにも使っています
タッパーってほんと便利ですね
コメントありがとうございました(^^)/



雪太郎
誰に聞いたんだったか、何かで読んだのか忘れたけど、
料理って4人分が一番作りやすいんだって。
売られている食材の分量が家族基準なのかもね。
最近はお一人様用のパックも売ってるけど、
鍋やボールの大きさも、数人分の方がしっくりくる大きさだもんね。
それに、お鍋いっぱい作った方が、なぜだか美味しいのよねー。

雪太郎さんへ
よたママ
こんばんは(*^-^*)
そうなんだあ
それで私はその4人前の量から卒業できないんだ(笑)
まあ、冷凍してまた翌週でも食べれば
楽も出来るし食費も節約出来るし
まいっかあ
そうだよね、何でも一人前って美味しそうに見えないよね
コメントありがとう(^^)/



maririnhaha
私も冷凍するのだけど、冷凍してること忘れちゃって
干からびてることが・・・・・・。
昔は子供のお弁当のためにホームフリージングは
大活躍させていたのにね。
必要度が低くなると、
気もちも緩んでしまいますね。

maririnhahaさんへ
よたママ
おはようございます(*^-^*)
冷凍室も野菜室も忘れてしまう事多いです
自分の作った物は割と忘れないのですが
長期保存にと入れた物は1年位すぐに経ってしまいます
野菜室は忘れていると言うよりも使わずに捨てる事も、、
保存が経済的に役立っていればいいのだけどなあと
思いながら冷蔵庫を眺めます(笑)
コメントありがとうございました(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(*≧∀≦*)

1人分を作るって意外に難しいですよね
私1人分って作れないんですよ(;´∀`)

ご飯も冷凍出来るから作りすぎても
保存が出来るから良いですよね
好きなものでも飽きる時が・・あるあるですよ
2017/07/06(Thu) 05:44 | URL  | トト母 #-[ 編集]
ご飯もたくさん炊いた方が美味しいですよね。
山猫の冷蔵庫はビールが幅をきかせ
野菜室はミイラ化した野菜達
冷凍庫はピザだのラーメンなどの
炭水化物でいっぱいです。
手作りものは皆無です(笑)。
ママさんみたいに手早くできるといいなぁ。
2017/07/06(Thu) 06:47 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
我が家も余ったの冷凍して
お弁当のおかずにしてます
こうやってつくっておくと
面倒だなと思ったときに
チンしたらいいものね(*^_^*)
2017/07/06(Thu) 07:08 | URL  | きり #-[ 編集]
おはようございます(^-^)
きのうのポテトサラダとっても
美味しそうでわたしも食べたく
なっちゃいました(*≧∪≦) 
スーパーのお惣菜にもお世話になって
いるけど、ポテトサラダはなかなか
美味しいと思うものに出会えなくて
自分で作ります(^-^)
そっか。ポテトサラダも冷凍できるの
ですね〜!わが家もご飯の冷凍して
何にもなくて困ったときにチャーハンに
したり便利です(^-^)
2017/07/06(Thu) 08:14 | URL  | るぃコハまま #-[ 編集]
家も同じです
残ったご飯など冷凍しておくと
炊飯スイッチを入れ忘れた時に役立ちます
他にも体調が悪い時など便利ですよね

よたろう君の言葉
その通りです(^-^;
2017/07/06(Thu) 08:16 | URL  | しゅう #-[ 編集]
よたママさん、おはようございます。
キャベツもジャガイモも1つだけ使っても多く出来上がってしまいますもんね。
残しておくと傷みやすいし、お料理の手間も省けるとなると多めに作っておきたくなりますよね。
毎日だいたい同じ量の晩ご飯でもどうしても足りないと思う時、ごはんを一食分ずつにしていれば食べ過ぎることもなく便利で良いですね♪
2017/07/06(Thu) 08:29 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
おはようございます!

うちもごはんは冷凍しています♪
ときどきごはんの保存用の容器にいれて
冷蔵してレンチンしたりしていますが、やっぱり
冷凍するのが一番美味しいかもです♪

好きなものでも飽きるのわかります!

最近作り置きおかずがダイエットにいいと
流行っていますよね♡

2017/07/06(Thu) 08:32 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
おはようっ
我家もねーたんが夜勤だったりすると、
夕飯はぱぱちゃんだけだったりすることもあるから、
一人分作るのって面倒なんだよね。
そうやって多めに作って、
小分けにして冷凍しておけば楽だしいいね。
ぜひ私も真似させてねっ
2017/07/06(Thu) 10:02 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
私も、ご飯を沢山炊いた時なんて冷凍保存しています。
おかずは次の日の朝にはからっとなくなります。(₋₋;
こんなに一杯作ってどうするの~?なんてほとんどないので、毎日なにかしら作っています‼
2017/07/06(Thu) 10:40 | URL  | doll49002004 #-[ 編集]
私も食べきらないものはすぐ小分けにして冷凍します。
ちょっと使う時やお料理面倒な時、いいですよね(^^)

ご飯一膳分冷凍用のタッパー、プーちゃんのお出かけ用のごはんボウル代わりに使ってます。
食べやすそうな形と蓋開けてそのままあげられて便利です。
(ご飯を冷凍する時はラップに包んでます)
2017/07/06(Thu) 11:12 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^-^*)
1人分では美味しく無いですものね
私の場合はたくさん作って次に楽しようと思っているだけですが(笑)
ご飯は1回分ずつ冷凍しておくと便利です
毎日ご飯炊くのはめんどくさいですからね
おかずはどんなに好きな物でも続けて食べると飽きます
よたは飽きないみたいで良かったわ~
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/06(Thu) 12:57 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^-^*)
ご飯2合炊く時もありますが、さすがに1合はありません
山猫さん宅の冷蔵庫はビールとおつまみですか
いいですね~
野菜室は結構深くて広いので
奥底に入り込むと忘れてしまいますよね
ミイラ化ね、確かにー(笑)
コメントありがとう(^^)/
2017/07/06(Thu) 12:59 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^-^*)
ご飯もおかずも冷凍しておくと
お弁当に便利ですよね
そうそう、チンして入れるだけですみます
毎日おかずを作らなくなってもう何年かしら
だんだん手抜きな私になっています
コメントありがとう(^^)/
2017/07/06(Thu) 13:01 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
るぃコハままさんへ
こんにちは(*^-^*)
他人のブログでお料理見ると美味しく見えますよね
そうなんですよ
ポテトサラダ、スーパーで買ったりしますが
私もこれと言う好きなサラダ無いので作ります
ポテトサラダは冷凍した事無いのだけれどどうなのかなあ
あまりご飯で炒飯は私もよくしますよ
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/06(Thu) 13:04 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
しゅうさんへ
こんにちは(*^-^*)
炊飯スイッチ忘れた時、確かに便利ですね
忘れたと気づいてから1時間かかりますからね
そう、体調が悪い時は1回分のご飯で
お粥やおにぎりで十分ですものね
でしょ、飽きちゃうんですー
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/06(Thu) 13:07 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは(*^-^*)
そうそう、残しておいて次にと思っても
野菜室で腐らせてしまう事があるので
もう全部使っちゃおうと調理する事あります
次に作る手間、楽しようと思っているのも事実です
ご飯を1食分ずつは確かにおかわりしにくいので
食べすぎなくていいかもです
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/06(Thu) 13:10 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^-^*)
ご飯の冷凍はしますよね
そう、1食分必要な時便利です
ご飯って炊くのに時間かかりますし
冷凍庫に保存があると思うと安心感もあるものね
作り置きおかずがダイエットに!?
食べ過ぎ無くていいのかしらね
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/06(Thu) 13:15 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^-^*)
あおっかそっかあ
ままちゃんとこは毎日みんな揃うのは難しいのね
そんな時小分けにしたご飯があると便利だよね
炊飯って時間もかかるし、無いのにおかわり欲しいと言われても困っちゃうから
冷凍庫に保存しておくといいね
たくさんたまったら炒飯もいいよ~
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/06(Thu) 13:17 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
dollさんへ
こんにちは(*^-^*)
dollさんも冷凍していますか~
息子さんまだ若いからおかず無くなるでしょう
でもそれでちょうど食べられるならいいのですよ
私は余ってしまうから
冷蔵や冷凍保存して次に楽しています
今はレンジでチン、便利で助かります
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/06(Thu) 13:20 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
プーママンさんへ
こんにちは(*^-^*)
冷凍保存は有効利用たくさんありますよね
私の場合一番は楽しているのですが
毎日毎日ご飯作るのって大変ですよね
私は子供が巣だって楽する事覚えたら
何をするのも面倒くさがりになってしまいました
そう、タッパーはよたにも使っています
タッパーってほんと便利ですね
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/06(Thu) 13:23 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
誰に聞いたんだったか、何かで読んだのか忘れたけど、
料理って4人分が一番作りやすいんだって。
売られている食材の分量が家族基準なのかもね。
最近はお一人様用のパックも売ってるけど、
鍋やボールの大きさも、数人分の方がしっくりくる大きさだもんね。
それに、お鍋いっぱい作った方が、なぜだか美味しいのよねー。
2017/07/06(Thu) 16:17 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
そうなんだあ
それで私はその4人前の量から卒業できないんだ(笑)
まあ、冷凍してまた翌週でも食べれば
楽も出来るし食費も節約出来るし
まいっかあ
そうだよね、何でも一人前って美味しそうに見えないよね
コメントありがとう(^^)/
2017/07/06(Thu) 18:03 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
私も冷凍するのだけど、冷凍してること忘れちゃって
干からびてることが・・・・・・。
昔は子供のお弁当のためにホームフリージングは
大活躍させていたのにね。
必要度が低くなると、
気もちも緩んでしまいますね。
2017/07/06(Thu) 20:32 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます(*^-^*)
冷凍室も野菜室も忘れてしまう事多いです
自分の作った物は割と忘れないのですが
長期保存にと入れた物は1年位すぐに経ってしまいます
野菜室は忘れていると言うよりも使わずに捨てる事も、、
保存が経済的に役立っていればいいのだけどなあと
思いながら冷蔵庫を眺めます(笑)
コメントありがとうございました(^^)/
2017/07/07(Fri) 04:42 | URL  | よたママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック