壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

みんなも今一調子の良く無い時ある~?
僕はおやつが少ないと調子さがります。 


ママ~いつまでも
P1000731_convert_20131117201447.jpg
元気でいてね

よたろうママです。

私、若くは無いです。(もうバレていると思うのですが・・・)
40代前半の頃、肩こり首こりから緊張型頭痛。
初めは頭痛なのか何なのか??? 頭の後ろがポワ~ンポワ~ンと脈打つ感じ。
そのうちお酒が飲めなくなり、吐き気も。
(ビ-ル飲めるかどうかも健康のバロメ-タ-

近所の鍼灸マッサ-ジへ。相当なこり(頚椎なんとか)と言われました。
そこで鍼。1週間でぐっと楽に。頭痛も殆ど無くなりました。
暫くは平日毎日。そして1日おき。お灸も。 
時間は30分位。保険が使えたので1回¥300-(2割負担の時)→ ¥450-(3割負担に)(かかりつけ医の同意書だったか承諾書だったか・・を提出します。)
治療して頂くと楽になるのですが、1日経つとまた重くなりやめられませんでした。
枕もいいと言われるもの5種類程(そば、ビ-ズ、低反発、マット)とっかえひっかえ。
肩腰にいいと言われるトゥル-○リ-パ-(ショップジャ○ンの)も購入。今は・・。 

2年位通ったでしょうか。先生が高齢により閉院されました。
他の治療院もさがしましたが、なかなか知らない所に行く勇気が無く、
マッサ-ジ機を購入。毎日朝夕。多少楽に。それでなんとか凌いでいました。

そんなある日お友達にプ-ルに誘われました。 
ビ-ト板持って歩くだけでもいいかなと。
おしゃべりしながら水中ウオ-キング。
水泳は平泳ぎなら25m泳げるかなという程度の実力しかありませんでした。

見よう見まねでクロ-ル、背泳ぎ。
すぐに泳げる様になりました。
泳いだ後の爽快感。やめられなくなりました。 

それ以来調子良く、鍼灸マッサ-ジのお世話にはならずに過ごしています。
血行も良くなったのか、かかとがすべすべ。夜お布団に入り数分で体はポカポカ。 
風邪も1年に1回ひくかひかないか程度。ひいても鼻かぜ程度です。
こんなこと言うと、風邪ひくかもしれないので、小さい声で・・・。

スイミングのおかげかな~って思います。 
水泳は全身の筋肉運動。有酸素運動。
水圧により全身の血行が良くなり、浮力によって体への負担が軽く、
ひざや腰への負担が少ない。

今は仕事が終わり、家に帰りよたろうの散歩をすませてから(夏場は先にプ-ル)、
用事が無い限り、平日(月・火・水・木)行っています。
水に入るという事は着替えも面倒、つい今日はどうしようかな・・・と思ったり。
迷ったら行く!そう心に誓いました。
15分(300~400m)泳ぎ、15分水中ウオ-キング。
そんなに長くは入っていません。

もうかれこれ6年位になるでしょうか。

えっ? 冬は寒いって?
冬のが空いてていいですよ~。
広いプ-ルに4~5人って時もありました。
高齢の方も頑張ってみえます。 

食欲もわき、夜もお布団に入ると数秒で 

何か調子が今ひとつ、体を動かそうかなと思われる方、
また何をしても今一すっきりしないなあと思われる方、
一度だまされたと思って水に入ってみるのもいいかもしれないですよ。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で






スポンサーサイト

【2013/12/06 12:04】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
maririnhaha
肩から肘まで痛いから、
私も通うかなあ。

No title
クーたんママ
えらいな〜
週4日をそんなに続けてるなんて!!
うちは、ダンナが、週1日だけど、ずっと長年プール行ってて、私も誘われ行きましたが、続きませんでした;^_^A
確かに、高齢の方、たくさんいらっしゃったわ!80歳という人も、水中ウオーキングしてたわ。いいとわかっていても、なかなか続けられないです。
よたろうママさん、ほんとすごいなあ(*^o^*)

No title
トト母
こんにちは~^^

水泳って全身運動だから肩こりに
良いんだよって聞いたことあります!

私も最近方がこる様になってきたから
スイミングに通った方がいいのかな?

ママさんがスイミングの時はよたろう君は
お留守番なのかしら?
きっとよたろう君お利口さんで留守番しているんだろうなぁ^^

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんばんは。
泳がない高齢の、歩いて腕や肩をを回したりしているだけの方でも、プ-ルから出ると気持ち良いと言われていますよ。
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは~。
着替えて水に入るのが結構面倒ですよね。
その後もシャワ-して・・・。
でも夏はそのシャワ-でシャンプ-も体洗うのもすませてしまい、プ-ル行った日はお家でお風呂入らずです。(*^^)v
コメント有難うございました。(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんばんは~。
体操やヨガも体に良いかもしれませんね。
でも整体や鍼灸マッサ-ジはお金もかかりますので、今思い返すと鍼灸の先生がプ-ル勧めてくれたら良かったのになあと・・。勧める訳ないか。(>_<)
プ-ルは近いので、1時間ちょっとお留守番です。
プ-ル行って来るねと言うと、廊下の途中で見送ってくれます。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

そうなのか。。水泳って体や首の凝りにも効くんだ。
水中を歩くだけでもいいのかな←カナヅチです。
しかし冬は着替えが寒い。
行くまでが寒い。
1回休んだら、だらだら行かなくなりそう。
スポーツジムもそんな感じだよね。汗
数年前に原チャリにひき逃げされてね。+゚(゚´Д`゚)゚+。
その時の後遺症で寒い時期や雨の日は首がすごく痛いのだ。

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
水泳って全身(運動器官は勿論、体内そしてメンタル)にいいと思いますよ。まだ痛みが苦痛と思う程では無いと、面倒だなと思うのが先だよね。それは分かりますよ。私もすぐに、迷う悪魔がムクムク。
でもどうにもならないなと思った時、プ-ルも選択のひとつにあるからね~。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
肩から肘まで痛いから、
私も通うかなあ。
2013/12/06(Fri) 12:30 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
えらいな〜
週4日をそんなに続けてるなんて!!
うちは、ダンナが、週1日だけど、ずっと長年プール行ってて、私も誘われ行きましたが、続きませんでした;^_^A
確かに、高齢の方、たくさんいらっしゃったわ!80歳という人も、水中ウオーキングしてたわ。いいとわかっていても、なかなか続けられないです。
よたろうママさん、ほんとすごいなあ(*^o^*)
2013/12/06(Fri) 13:31 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
No title
こんにちは~^^

水泳って全身運動だから肩こりに
良いんだよって聞いたことあります!

私も最近方がこる様になってきたから
スイミングに通った方がいいのかな?

ママさんがスイミングの時はよたろう君は
お留守番なのかしら?
きっとよたろう君お利口さんで留守番しているんだろうなぁ^^
2013/12/06(Fri) 14:13 | URL  | トト母 #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんばんは。
泳がない高齢の、歩いて腕や肩をを回したりしているだけの方でも、プ-ルから出ると気持ち良いと言われていますよ。
コメント有難うございました。(^^)/
2013/12/06(Fri) 17:44 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんばんは~。
着替えて水に入るのが結構面倒ですよね。
その後もシャワ-して・・・。
でも夏はそのシャワ-でシャンプ-も体洗うのもすませてしまい、プ-ル行った日はお家でお風呂入らずです。(*^^)v
コメント有難うございました。(^^)/
2013/12/06(Fri) 17:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
トト母さんへ
こんばんは~。
体操やヨガも体に良いかもしれませんね。
でも整体や鍼灸マッサ-ジはお金もかかりますので、今思い返すと鍼灸の先生がプ-ル勧めてくれたら良かったのになあと・・。勧める訳ないか。(>_<)
プ-ルは近いので、1時間ちょっとお留守番です。
プ-ル行って来るねと言うと、廊下の途中で見送ってくれます。
コメント有難うございました。(^^)/
2013/12/06(Fri) 17:56 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

そうなのか。。水泳って体や首の凝りにも効くんだ。
水中を歩くだけでもいいのかな←カナヅチです。
しかし冬は着替えが寒い。
行くまでが寒い。
1回休んだら、だらだら行かなくなりそう。
スポーツジムもそんな感じだよね。汗
数年前に原チャリにひき逃げされてね。+゚(゚´Д`゚)゚+。
その時の後遺症で寒い時期や雨の日は首がすごく痛いのだ。
2013/12/07(Sat) 07:01 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
水泳って全身(運動器官は勿論、体内そしてメンタル)にいいと思いますよ。まだ痛みが苦痛と思う程では無いと、面倒だなと思うのが先だよね。それは分かりますよ。私もすぐに、迷う悪魔がムクムク。
でもどうにもならないなと思った時、プ-ルも選択のひとつにあるからね~。(^^)/
2013/12/07(Sat) 07:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック