壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

ママは12月も残り少なくなって、気忙しい気忙しいって。
1月になると何か変わるの?
お正月休みがあるのは嬉しいけれど、別に何も変わらないと思うよ。 


P1000803_convert_20131124145256.jpg
お散歩の夢見ようかな
P1000804_convert_20131124145318.jpg
お腹なぜなぜして貰ってる夢見ようかな
P1000806_convert_20131124145359.jpg
お友達のお父さんにおやつ貰ってる夢見ようかな
P1000805_convert_20131124145337.jpg
ママと一緒に寝てる夢見ようかな
P1000807_convert_20131124145418.jpg
眠ってる夢見るよ


よたろうママです。

よたろうがうちに来た時(10月)(今から5年前)、娘がフィラリアの薬を毎月飲ませてたって、
その薬が無くなったからと獣医さんへ。 

そこで自分の愚かさを思い知りました。
ワン仔は実家で飼ってた事はありましたが、狂犬病の注射の事しか記憶にありません。
時代も様変わりし、先生から下記の事を聞かれました。

①毎月ノミダニとフィラリアの薬
②1年に1回ワクチンと狂犬病の注射
③定期的に血液検査

よたろうがどこまで何を受けていたのか何も聞いていませんでした。
娘も知らず、一度尿に血が混じり獣医さんに行った時にフィラリアの薬を貰いそれだけ飲ませてたと・・。

最初の飼い主さんに聞いて貰いましたが、はっきり分かりませんでした。 
それで、
12月にワクチン(トリミング出来る様になりました。)
翌年3月に血液検査・去勢手術・乳歯抜歯・歯石除去

ブログの皆様去勢手術や避妊手術の事、勉強され悩み決断されているのに、
私は病気の心配が減るからと、先生に勧められるままでした。 

よたろうが来た時は、歯は茶色く息も臭く、
ロ-プで引っ張りっこをしたら歯茎から血がつきました。
歯肉炎にでもなっていたのかもしれません。
それなので、歯石取りを一緒にして貰えるとの事何も考えずにお願いし、
その後歯も息も綺麗になり単純に喜んでいました。 

無知とは恐ろしい物ですね。麻酔を恐れる事も無く簡単に考えていました。
ブログで考え悩まれている記事を読む度に、よたろうに何も伝えず、
一緒に向き合う事もせず、よたろうに悪い事をしたなと思っています。
お陰様で、術後痛みも軽く、オチ○コとウ○○我慢してたよとばかりに
モリモリ歩きすっきりして、元気でした。 

その後、薬・ワクチン・狂犬病注射・血液検査(年2回)を受け
よたろうとの生活が始まりました。
たまに皮膚が赤くなった時くらいに塗り薬を貰いに行く程度で順調に暮らしていました。
手術から約1年半がたった頃、また歯石取りを勧められました。
(特に無麻酔とは言われていません) 

いくら無知な私でも、また麻酔?そんなばかな。
歯茎に近い所が少し茶色くなってはいましたが、息も臭く無く。
何も聞かず、何も言わず、近所の獣医さんに変わりました。 
(もしかしたら、歯石取りだけの麻酔は軽い物があるのかもしれませんが・・・。)

その先生は「歯綺麗な方ですよ。歯石がとれる歯磨きもあるし、
しなくていいですよ。」と
その後歯磨き習慣をつけ、一生懸命キュッキュッ、今の方が綺麗になっています。
私の歯はお見せ出来ませ~ん。 

あの時、あのまま言われるまましていたら、大きな間違いをしてしまう所でした。

よたろうゴメンネ。 


ちっちゃなよたろうの写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2013/12/14 12:07】 | 日常
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

そんなこと無いですよ。
ママさんはよたろう君の事を思ってしたことですもん。
うちの場合は身体が小さいから迷ってただけで
普通の大きさだったらきっとママさんと同じだったと
思います。

よたろう君歯がきれいなんですね。
羨ましいなぁ。私なんてコーヒーの飲みすぎで
歯が・・・。おまけに年明けたら入れ歯ですよ^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは~。
そう言って頂けてホッとしました。
その頃はよたの体重がヨ-キ-の中で大きいのか小さいのかも何も知りませんでした。(^_^.)
よたは奥歯の内側が黄ばんでいますが、それ以外は白いです。
私の方が虫歯が多く下の前歯以外は殆ど詰め物がしてあります。お恥ずかしいです。トト母さん入れ歯調子良くいくといいですね。(^^)/

No title
-
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃん寝顔、とっても幸せそうですね ^-^

私もママさんと似たような思いがあります。
わがやのヨーキーもまだ小さい頃に避妊の手術をしたのですが
小さい仔だから出産だってきっと難しいし、将来の病気のリスクを救えるし、とか
この仔のため、と思いながらも自分自身が少しでも安心したかったため、という思いもやはり拭い切れないでいます。
でもありがたいことに、その後あの手術が原因で何か体調を崩すということもないですし、
やはり病気のリスクは減らせたのは事実なんでしょうし、
この仔のことを思ってしたことには変わりないので
やっはりこの選択で良かったんだ、と思っています。

わんこと始めて暮らす時は知らないことだらけですよね。
20年前に暮らしていた仔たちには、当時知らなかったとはいえ体に良いと思ってご飯におネギをまぜて与えたり、、、
今では考えられないようなことをしてしまっていました。

ママさんはよたろうちゃんを迎えられた時にすごく責任感をもって一生懸命勉強されていたんだろうと思いますよ。
ブログを読ませていただいて、見習わないと、と思うことがいっぱいです。

あなたへ
よたろうママ
こんにちは~。
そんな風に言って頂きホッとしました。
批判もあるかなと少し思い書いた記事です。
お名前がありませんでしたので、ドキッとしましたが、読み進めると優しい言葉に涙腺がジワッと。
私が高校生の時に家で飼っていたシェットランドシ-プドッグのご飯は猫まんま、白米にお味噌汁かけた物でした。多分ネギも入っていた事でしょう。またうなぎや魚の頭や鳥の骨等人の要らない物を与えていました。それでも寿命をまっとうしていってくれた事がせめてもの救いです。
身に余るお言葉とても嬉しいです。
コメント有難うございました。(^^)/


No title
クーたんママ
ママさんは、よたろうくんのこと大事にお世話してるではないですか! 私の方ができてないです。歯磨きもできなくて、今ぜんぜんしてあげてないし。やらないとダメですね(・・;)
クーたんの避妊手術も最初は考えてなかったけど、初ヒートのあと、偽妊娠で、母乳が飛ぶほどでちゃって!これは乳腺炎になる!!と思ってそれから考えました。
(コメント読んで)
子どもの頃実家で飼ってたスピッツのMIX犬のご飯は、同んなじ感じでしたよ。姉が、シェットランドシープドック飼ってました。2年前にお空に行きましたが。おとなしくてお利口さんでした。

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんばんは~。
人は子供を育てる事で親にして貰うとか言われますが、私もよたによって飼い主としての自分を成長させて貰えた様な気がします。そうですよね、初めから何でも出来る人なんていないですよね。今よたの事大事に世話をしてると思って貰えてて嬉しいです。ク-たん歯磨きしなくても歯丈夫なのかな。よたはうちに来てロ-プのおもちゃでひっぱりっこしたら、ロ-プに血がついてびっくりしました。歯肉炎かなと。ワン仔でも歯が丈夫でご飯を食べられる様にと毎日歯磨きしていますよ~。ワン仔も人も同じですね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
リヨンママ
こんばんは(^^)/
動物病院で説明を受ければ…そのまま言う通りにしますよ~誰だって!!
動物の専門医が言うんだもん。
今はネットやblogでいろんな情報を知ることができるから…
おや?あれ?どうする?とかいろいろ考えられるけど…
よたろうママさんは、しっかりケアされたと思いますよ~
全く何も知らない人だったら…病院へ連れて行くかどうか?
よたろう君を見ればわかりますよ~
ママさんの仔になれて良かったぁ~って全身で言ってますよ!!
一生懸命にお世話する事でいろんな事を学んで、一緒に成長して、強い絆で結ばれていくんじゃないかなぁ~
リンクありがとうですぅ(^^)/これからもよろしく♪

リヨンママさんへ
よたろうママ
こんばんは~。
そうですね。世話をする事で勉強して成長して絆が深くなる。
初めから完璧に出来るはずもないですよね。ママさんの言葉で安心しました。私の仔になれて良かったあって言ってる様に見えるなんて嬉しいです。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

わんこと生活してるうちに色々学んでいくと思うのだ。
やはり獣医師の言葉は鵜呑みにしてしまうよね。
病院ジプシーになる前に良い先生と出会ってよかったよ。

どんなにきれいに研磨しても、歯石取りをすると
歯石が付きやすくなるらしいの。
簡単にシャカシャカでもいいから
毎日ちょとずつ磨いた方がいいらしい。
よたちゃんの今の良い状態はママさんのケアのおかげやね💚
あたしはマリアちゃんの歯では失敗した方だから
みんなに歯ブラシをすすめてるよ。

わんわんドッグ、良い結果が出て嬉しかった~ヾ(´^ω^)ノ♪

malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
最初の頃は獣医の先生に頼り切っていて、疑問が出ていろいろ調べて勉強し始めたのでしたよ。
今は検査して頂いた病院の先生と近所の先生とを上手に活用する知恵を持ち(うまいこと)自分の考えを持って進んでいま~す。
マリアちゃんわんわんドッグ良かったね。
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

そんなこと無いですよ。
ママさんはよたろう君の事を思ってしたことですもん。
うちの場合は身体が小さいから迷ってただけで
普通の大きさだったらきっとママさんと同じだったと
思います。

よたろう君歯がきれいなんですね。
羨ましいなぁ。私なんてコーヒーの飲みすぎで
歯が・・・。おまけに年明けたら入れ歯ですよ^^
2013/12/14(Sat) 12:28 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは~。
そう言って頂けてホッとしました。
その頃はよたの体重がヨ-キ-の中で大きいのか小さいのかも何も知りませんでした。(^_^.)
よたは奥歯の内側が黄ばんでいますが、それ以外は白いです。
私の方が虫歯が多く下の前歯以外は殆ど詰め物がしてあります。お恥ずかしいです。トト母さん入れ歯調子良くいくといいですね。(^^)/
2013/12/14(Sat) 13:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

よたろうちゃん寝顔、とっても幸せそうですね ^-^

私もママさんと似たような思いがあります。
わがやのヨーキーもまだ小さい頃に避妊の手術をしたのですが
小さい仔だから出産だってきっと難しいし、将来の病気のリスクを救えるし、とか
この仔のため、と思いながらも自分自身が少しでも安心したかったため、という思いもやはり拭い切れないでいます。
でもありがたいことに、その後あの手術が原因で何か体調を崩すということもないですし、
やはり病気のリスクは減らせたのは事実なんでしょうし、
この仔のことを思ってしたことには変わりないので
やっはりこの選択で良かったんだ、と思っています。

わんこと始めて暮らす時は知らないことだらけですよね。
20年前に暮らしていた仔たちには、当時知らなかったとはいえ体に良いと思ってご飯におネギをまぜて与えたり、、、
今では考えられないようなことをしてしまっていました。

ママさんはよたろうちゃんを迎えられた時にすごく責任感をもって一生懸命勉強されていたんだろうと思いますよ。
ブログを読ませていただいて、見習わないと、と思うことがいっぱいです。
2013/12/14(Sat) 14:33 | URL  |  #-[ 編集]
あなたへ
こんにちは~。
そんな風に言って頂きホッとしました。
批判もあるかなと少し思い書いた記事です。
お名前がありませんでしたので、ドキッとしましたが、読み進めると優しい言葉に涙腺がジワッと。
私が高校生の時に家で飼っていたシェットランドシ-プドッグのご飯は猫まんま、白米にお味噌汁かけた物でした。多分ネギも入っていた事でしょう。またうなぎや魚の頭や鳥の骨等人の要らない物を与えていました。それでも寿命をまっとうしていってくれた事がせめてもの救いです。
身に余るお言葉とても嬉しいです。
コメント有難うございました。(^^)/
2013/12/14(Sat) 15:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ママさんは、よたろうくんのこと大事にお世話してるではないですか! 私の方ができてないです。歯磨きもできなくて、今ぜんぜんしてあげてないし。やらないとダメですね(・・;)
クーたんの避妊手術も最初は考えてなかったけど、初ヒートのあと、偽妊娠で、母乳が飛ぶほどでちゃって!これは乳腺炎になる!!と思ってそれから考えました。
(コメント読んで)
子どもの頃実家で飼ってたスピッツのMIX犬のご飯は、同んなじ感じでしたよ。姉が、シェットランドシープドック飼ってました。2年前にお空に行きましたが。おとなしくてお利口さんでした。
2013/12/14(Sat) 20:41 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんばんは~。
人は子供を育てる事で親にして貰うとか言われますが、私もよたによって飼い主としての自分を成長させて貰えた様な気がします。そうですよね、初めから何でも出来る人なんていないですよね。今よたの事大事に世話をしてると思って貰えてて嬉しいです。ク-たん歯磨きしなくても歯丈夫なのかな。よたはうちに来てロ-プのおもちゃでひっぱりっこしたら、ロ-プに血がついてびっくりしました。歯肉炎かなと。ワン仔でも歯が丈夫でご飯を食べられる様にと毎日歯磨きしていますよ~。ワン仔も人も同じですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2013/12/14(Sat) 21:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
動物病院で説明を受ければ…そのまま言う通りにしますよ~誰だって!!
動物の専門医が言うんだもん。
今はネットやblogでいろんな情報を知ることができるから…
おや?あれ?どうする?とかいろいろ考えられるけど…
よたろうママさんは、しっかりケアされたと思いますよ~
全く何も知らない人だったら…病院へ連れて行くかどうか?
よたろう君を見ればわかりますよ~
ママさんの仔になれて良かったぁ~って全身で言ってますよ!!
一生懸命にお世話する事でいろんな事を学んで、一緒に成長して、強い絆で結ばれていくんじゃないかなぁ~
リンクありがとうですぅ(^^)/これからもよろしく♪
2013/12/14(Sat) 21:24 | URL  | リヨンママ #-[ 編集]
リヨンママさんへ
こんばんは~。
そうですね。世話をする事で勉強して成長して絆が深くなる。
初めから完璧に出来るはずもないですよね。ママさんの言葉で安心しました。私の仔になれて良かったあって言ってる様に見えるなんて嬉しいです。
コメント有難うございました。(^^)/
2013/12/14(Sat) 21:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

わんこと生活してるうちに色々学んでいくと思うのだ。
やはり獣医師の言葉は鵜呑みにしてしまうよね。
病院ジプシーになる前に良い先生と出会ってよかったよ。

どんなにきれいに研磨しても、歯石取りをすると
歯石が付きやすくなるらしいの。
簡単にシャカシャカでもいいから
毎日ちょとずつ磨いた方がいいらしい。
よたちゃんの今の良い状態はママさんのケアのおかげやね💚
あたしはマリアちゃんの歯では失敗した方だから
みんなに歯ブラシをすすめてるよ。

わんわんドッグ、良い結果が出て嬉しかった~ヾ(´^ω^)ノ♪
2013/12/15(Sun) 06:42 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
最初の頃は獣医の先生に頼り切っていて、疑問が出ていろいろ調べて勉強し始めたのでしたよ。
今は検査して頂いた病院の先生と近所の先生とを上手に活用する知恵を持ち(うまいこと)自分の考えを持って進んでいま~す。
マリアちゃんわんわんドッグ良かったね。
コメント有難うございました。(^^)/
2013/12/15(Sun) 07:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック