壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

NOVARTIS ANIMAL HEALTH社のホ-ムペ-ジからアトピカの説明書を読んでみたよ。

本剤は食餌から2時間以上あけて空腹時に投与し、投与後2時間は食餌を与えないこと。
よたろうは食事と一緒に食べればいいって言われてる。嘔吐するワンちゃんも多いらしい。

でも脳炎の方のブログを見ると、血中濃度を測って効率良い投与方法を考えている。空腹時だから、あくびをした時に、喉の奥に入れたりと苦労されている。よたろうはステロイドがすごく効いて元気だから、あまり思わないけど、同じ薬を飲むなら少しでも効き目の良い方法を試してみた方がいいのかな、高い薬だし。

この薬は中身が液体みたいなので、かみ砕いたりすると独特な臭いがするから、割らない様にとある。
よたろうは、ご飯も結構まる飲みで食べてるから大丈夫。でもそうかと思うと、小さいフ-ドをかりかり噛んでたりする。朝は茹でささみを裂いて、薬を包んで、夜はささみジャ-キ-で巻いて飲んでいる。
ご飯に混ぜても上手に薬だけ残すからダメだね。わかるんだなあって関心するよ。臭いかな。

アトピカ10㎎カプセルについては、25℃以下で直射日光及び多湿を避けて保管すること。とある。
夏は冷蔵庫に入れなくちゃ。

20130704バック

今日はバックスタイルをどうぞ。見たくないって

ちっちゃなよたろうにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくれてありがとう、みんな元気で


【2013/07/12 15:21】 | 壊死性髄膜脳炎
トラックバック(0) |


姫ハチ母
初めまして。

アトピカの副作用での嘔吐を抑える方法の一つに、凍らせて飲ませる、というのが有ります。

凍らせる事により、嘔吐要因の成分(起発剤)の悪さを抑えるそうで品質や効き目には、全く影響がないそうです。

ご参考までに。
強い薬とも上手に付き合っていかないとなりませんから、大変ですね。

姫ハチ母さん、ありがとうございます
よたろうママ
凍らせるというのは初めて聞きました。e-68ためしてみます。病院の先生も情報が少ない様です。高度医療により脳炎診断される様になったとはいえ、症例は少ない様です。アトピカはつるつるして大好物の茹でササミに巻いたりしてもすべったりするので、よたろう、飲む時に気にすると、何回挑戦しても出してしまう時があります。凍らせると臭いも少しになるかもですね。v-22ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初めまして。

アトピカの副作用での嘔吐を抑える方法の一つに、凍らせて飲ませる、というのが有ります。

凍らせる事により、嘔吐要因の成分(起発剤)の悪さを抑えるそうで品質や効き目には、全く影響がないそうです。

ご参考までに。
強い薬とも上手に付き合っていかないとなりませんから、大変ですね。
2013/07/12(Fri) 16:27 | URL  | 姫ハチ母 #-[ 編集]
姫ハチ母さん、ありがとうございます
凍らせるというのは初めて聞きました。e-68ためしてみます。病院の先生も情報が少ない様です。高度医療により脳炎診断される様になったとはいえ、症例は少ない様です。アトピカはつるつるして大好物の茹でササミに巻いたりしてもすべったりするので、よたろう、飲む時に気にすると、何回挑戦しても出してしまう時があります。凍らせると臭いも少しになるかもですね。v-22ありがとうございました。
2013/07/12(Fri) 18:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック