壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

僕のおせちはとっくに紹介したのに、今頃ママたちのおせちだって。
手作りが一番美味しいけど、今年は何か理由をつけて買ったんだって。

まあ付き合ってやってくださいです。 
付き合えないよとお帰りの方はお許しを。 


人参のりんごソ-スマリネ・ズッキ-ニのマスタ-ドマリネ・プチトマトのハニ-ソ-ス・さつまいもとバジルのサラダ
P1010794_convert_20131231204626.jpg
ズワイ蟹爪レモンソ-ス・貝柱の香草バタ-焼き・真だこのマスタ-ドマリネ・海老のタルタル
P1010787_convert_20131231204613.jpg
合鴨のスモ-ク&ロ-ストベ-コン・和牛の薄切ステ-キ・チキンのチ-ズソ-ス・キッシュロレ-ヌ
P1010796_convert_20131231204641.jpg
一緒に付いていたつまようじ

よたろうママです。

何でも手作りが一番美味しいです。
愛を感じます。

かまぼこまで作られる方は少ないと思いますが、
安いかまぼこでも、家で開封して詰合せると風味があり美味しいですね。

毎年作っていましたが (作っていたと言っても、筑前煮・昆布・たつくり・なます・えび・栗きんとんを作り、あとは詰合せるだけ)、今年はチビッコのお相手が優先、との理由をつけ
イタリアンおせちを購入しました。(上記写真・マンマカフェさんの) 

皆様おせちはいつ食べられましたか~?
私がもっと若く、子供がいた頃は元日の朝お雑煮と一緒につまみましたが、
今はそんなに食べられません。
お雑煮(1個半)だけでも胸やけしつつあります。 
(お餅をひとつにすればいいです・・・よたろう)
それで、元日の夕食に頂きました。
31日のお昼におせちを受け取り、一晩冷蔵庫に入れてありますので、冷た~い。
お肉は温めましたが、、、
受け取って来た日の夜に食べるのが一番美味しいかなあと思いました。 

大晦日と言えば年越しそば。
これも若かりし頃は、夕食を済ませて、テレビを見て、
もうすぐ年明けの時間帯に食べていましたが、
今はそんな時間帯には起きていませんし起きていても食べられません。
夕食にサラダとつまみと共にお蕎麦頂きました。 

まだお若い方々には理解出来ないかもしれませんが、
私と同世代の方には分かって頂ける方もいらっしゃるかなあと思います。

イタリアンおせちも十分満足しましたが、やはり日本風のおせちも食べたい物です。
(食い意地はってますね)

筑前煮(お食い初めに続き娘作)だけ作り、たつくり・黒豆・出巻卵・かまぼこ・数の子・栗を娘婿さんのゆっくり出来る日に合わせて(祝日は仕事)開封し頂きました。

昔は日持ちの為か、味が濃くてくどかったですが、薄味になりちょうどいい味加減、
美味しく頂きました。 

P1010699_convert_20131231203912.jpg
(食べたら寝るです、最後までありがとう)

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
スポンサーサイト

【2014/01/07 11:55】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさん作ったのかと思っちゃいましたよ。
今はおせちもいろんなモノがあって何を選ぼうか
迷っちゃいますよね^^

そうそう、遅くに食べたり、脂っこいものが
胃に効くお年頃になりましたよ。
若い頃ならムリ出来ても今ではムリがきかなくなりました。

No title
クーたんママ
イタリアンのおせち、家庭では出来ない味のものだから、それまたいいですね。
ワインでもいい感じ(*^^*) 爪楊枝も可愛いね!
私は、実家は買ったおせち。ダンナの実家では、手作りのおせちと、両方楽しみました。自分の実家では、食べ盛りの、大学生の甥姪が、いたから、気持ちいいくらい食べてましたね。わたしも今回は、つられて食べちゃったかなσ(^_^;)
なんか、お腹周りだけ、太りました(>_<)

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは~。
でも写真を良く見ると、ソ-スさえ調達出来れば作れそうな・・。
なんてムリ~。
ほんともっと食べたい気持ちはあっても無理は禁物です。
腹八分目とは良く言った物ですね。
コメント有難うございました。(^^)/

ク-たんママさんへ
よたろうママ
こんんちは~。
今は何でもありの時代ですね。違うタイプのおせちもたまにはいいでしょうか。
そう若い人か良く食べる人がいないと、残っちゃうんですよね。
私もお腹周りがトホホでした。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
ママさん、こんにちは。

こんなおせちがあるんですね。
知らなかったです。
美味しそうですね♪

私は薄味の野菜が好きなので
めずらしく?おせちが好きなんですよ。
今年も三ヶ日共に食べましたよ。
お餅も好きで、しかもご近所で
数軒お餅つきをされるご家庭があるので
そのおすそ分けをいただいて、
年末年始で20個くらい食べてしまいました。
明らかに食べ過ぎですね ^0^;

私は本当に食べて寝るだけのお正月でしたが
でもよたろうママさんはおせちや年越しそばのご準備、
お孫さんのお世話や他にも年始のご準備で
十分お忙しくされていたようにお見受けします。

そんな忙しい一日の終りであっても、
よたろうちゃんの可愛い寝顔があれば癒されますね ^-^


No title
空天まま
こんにちは
いえいえ、お節を用意するだけでも凄いと思うな。
だってね、
私、結婚してから一度もお節を用意したことないもの・・・汗
実家に行ったりしていつも頂いていたから、
ついつい・・・・滝汗
おそらく今後も無いだろうなぁ~
だって家族もいらないって言うんだもんっ
栗きんとんは好きっ

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは~。
私もお餅は好きで、お雑煮にぜんざい、3が日食べたのは5個です。
うちもついて頂いたお餅なので、市販のよりも大きいですよね。
20個ってすご~い。若い若い!(*^_^*)
けなげに私を見つめるよたに癒され、もっとなぜなぜしてあげれば良かったといつも寝る時思います。
コメント有難うございました。(^^)/

空天ままさんへ
よたろうママ
こんにちは~。
私思うのだけれど、ままさんはそういう幸せの星のもとに生まれたんですよ。
私は若い頃から親にも元○○○にもあまり世話にならずに何でも一人でやって来て、娘には甘やかしてるかなと思う位すべてやってあげてしまう方。
何か割が合わないなと思ったりするのですが、性分。
そんな星のもとに生まれたと自分を慰めます。
今の若い人はどちらか選ぶなら、おせちより焼肉のがいいって言いますよ。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
maririnhah
やっぱり、手作りがいいのかなあ。
その家の好みを出せるものね。
我が家は私がけっこんいらいずうっと手作りです。
3が日、楽できるので。
イタリアンお節なんて今はあるのですね。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます。
市販の物だと、口に合わないと残してしまいますが、手作りだと多少の好き嫌いあっても全部食べますものね。
hahaさんは娘さんとお母様の分まで作られるなんて尊敬です。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
malin
おはよ~♪

イタリアンおせちてオサレだわ~
お屠蘇よりワインて感じやねぇ。

今年は実家母もおせちは注文したよ。
毎年、母と姉家族とあたしで近くのホテルでお食事会してたんだけど
それもパス~
甥や姪も大きくなると自分の遊びが優先になるのよね。
ちびっ子ちゃん達と一緒ににぎやかにお正月をお祝いできる間に
十分楽しんでね~


malinさんへ
よたろうママ
おはようございま~す。
せっかくのお休みはゆっくりして遊びたいなあと思うので、
購入しました。いつもと違うのも良かったです。
そうですね、子供は成長して過ごし方も変わりますもの。
あっという間ですよね。
変化には楽しみもあり寂しさもあり、すべてを受け入れていかないとですね。
コメント有難うございました。(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

ママさん作ったのかと思っちゃいましたよ。
今はおせちもいろんなモノがあって何を選ぼうか
迷っちゃいますよね^^

そうそう、遅くに食べたり、脂っこいものが
胃に効くお年頃になりましたよ。
若い頃ならムリ出来ても今ではムリがきかなくなりました。
2014/01/07(Tue) 12:46 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
イタリアンのおせち、家庭では出来ない味のものだから、それまたいいですね。
ワインでもいい感じ(*^^*) 爪楊枝も可愛いね!
私は、実家は買ったおせち。ダンナの実家では、手作りのおせちと、両方楽しみました。自分の実家では、食べ盛りの、大学生の甥姪が、いたから、気持ちいいくらい食べてましたね。わたしも今回は、つられて食べちゃったかなσ(^_^;)
なんか、お腹周りだけ、太りました(>_<)
2014/01/07(Tue) 13:05 | URL  | クーたんママ #gg06ppQg[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは~。
でも写真を良く見ると、ソ-スさえ調達出来れば作れそうな・・。
なんてムリ~。
ほんともっと食べたい気持ちはあっても無理は禁物です。
腹八分目とは良く言った物ですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/07(Tue) 13:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ク-たんママさんへ
こんんちは~。
今は何でもありの時代ですね。違うタイプのおせちもたまにはいいでしょうか。
そう若い人か良く食べる人がいないと、残っちゃうんですよね。
私もお腹周りがトホホでした。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/07(Tue) 13:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ママさん、こんにちは。

こんなおせちがあるんですね。
知らなかったです。
美味しそうですね♪

私は薄味の野菜が好きなので
めずらしく?おせちが好きなんですよ。
今年も三ヶ日共に食べましたよ。
お餅も好きで、しかもご近所で
数軒お餅つきをされるご家庭があるので
そのおすそ分けをいただいて、
年末年始で20個くらい食べてしまいました。
明らかに食べ過ぎですね ^0^;

私は本当に食べて寝るだけのお正月でしたが
でもよたろうママさんはおせちや年越しそばのご準備、
お孫さんのお世話や他にも年始のご準備で
十分お忙しくされていたようにお見受けします。

そんな忙しい一日の終りであっても、
よたろうちゃんの可愛い寝顔があれば癒されますね ^-^
2014/01/07(Tue) 13:30 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
こんにちは
いえいえ、お節を用意するだけでも凄いと思うな。
だってね、
私、結婚してから一度もお節を用意したことないもの・・・汗
実家に行ったりしていつも頂いていたから、
ついつい・・・・滝汗
おそらく今後も無いだろうなぁ~
だって家族もいらないって言うんだもんっ
栗きんとんは好きっ
2014/01/07(Tue) 13:38 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは~。
私もお餅は好きで、お雑煮にぜんざい、3が日食べたのは5個です。
うちもついて頂いたお餅なので、市販のよりも大きいですよね。
20個ってすご~い。若い若い!(*^_^*)
けなげに私を見つめるよたに癒され、もっとなぜなぜしてあげれば良かったといつも寝る時思います。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/07(Tue) 14:50 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままさんへ
こんにちは~。
私思うのだけれど、ままさんはそういう幸せの星のもとに生まれたんですよ。
私は若い頃から親にも元○○○にもあまり世話にならずに何でも一人でやって来て、娘には甘やかしてるかなと思う位すべてやってあげてしまう方。
何か割が合わないなと思ったりするのですが、性分。
そんな星のもとに生まれたと自分を慰めます。
今の若い人はどちらか選ぶなら、おせちより焼肉のがいいって言いますよ。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/07(Tue) 14:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
やっぱり、手作りがいいのかなあ。
その家の好みを出せるものね。
我が家は私がけっこんいらいずうっと手作りです。
3が日、楽できるので。
イタリアンお節なんて今はあるのですね。
2014/01/08(Wed) 05:45 | URL  | maririnhah #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます。
市販の物だと、口に合わないと残してしまいますが、手作りだと多少の好き嫌いあっても全部食べますものね。
hahaさんは娘さんとお母様の分まで作られるなんて尊敬です。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/08(Wed) 06:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはよ~♪

イタリアンおせちてオサレだわ~
お屠蘇よりワインて感じやねぇ。

今年は実家母もおせちは注文したよ。
毎年、母と姉家族とあたしで近くのホテルでお食事会してたんだけど
それもパス~
甥や姪も大きくなると自分の遊びが優先になるのよね。
ちびっ子ちゃん達と一緒ににぎやかにお正月をお祝いできる間に
十分楽しんでね~
2014/01/08(Wed) 07:03 | URL  | malin #-[ 編集]
malinさんへ
おはようございま~す。
せっかくのお休みはゆっくりして遊びたいなあと思うので、
購入しました。いつもと違うのも良かったです。
そうですね、子供は成長して過ごし方も変わりますもの。
あっという間ですよね。
変化には楽しみもあり寂しさもあり、すべてを受け入れていかないとですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/08(Wed) 07:39 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック