壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう。

最近は寝ている写真ばかりでど~もすいません。
この前頭痛くなってから、モデル仕事は休業中です。 

P1010777_convert_20140102090523.jpg
寝るのはいい事です
P1010780_convert_20140102090545.jpg
そろそろモデルするです
P1010778_convert_20140102090534.jpg
おやつ欲しいから、でももう少し寝ます


よたろうママです。

昨日の続きですが、子育て中、心がけていた2つ目の事。

私は仕事の種類と時間帯の変化はありましたが、ずっとしていましたので、
子供の長期休み(夏・冬・春)は毎日手紙を書いて出勤しました。
手紙といっても、用意した食べる物を書き、それに下手な挿絵。

大きくなると朝出勤時にはまだ起きていない日もありました。
そんな時は。

例えば

おはよう。それとも おそよう! 今日は晴れだよ。 
朝ごはん 肉まん・サラダ・ス-プ
  (鍋に入ってるけど、カップに入れてレンジで温めて、鍋で温めると焦げるから)

昼ごはん 炒飯(レンジで温めて)

おやつ   と クッキ-

今日は ○時頃帰ります。 
宿題片付けてね。
出掛けるならメ-ルしてね。

じゃあ 

上の様なたいした事無い、また毎日食べる物が変わるだけで同じ様な手紙ですが、
広告の裏に書いて出かけました。

仕事から帰って広告を見ると、
‘おそよう’ に○がつけてあったり、
娘が「バナナを半分食べにしてたら、お兄ちゃんに‘お母さんが可哀そうだから食べろ’って言われたけど、お母さんが可哀そうじゃなくて、バナナが可哀そうだと思うんだけど」と書いてあったり。

ある日、息子の友達が泊まった翌日、仕事から帰ると、

「昨日の晩御飯の  鮭のムニエル美味しかったです。
ありがとうございました。」

私が書いた広告の端に書いてありました。
取り立てて言う程の内容ではありませんが、
手書きの字にほのぼのとした空気を感じました。 
高校生の男の子なので、「ごちそうさまでした」との声を聞いただけ・・。
話しかけたりすると息子が嫌がったりしてたので、会話は特に無かったと。
書いてて良かったなあ・・・。

そんな風に手紙と言うか走り書きを毎日書いていたせいか、
娘も何かあると手紙やメモ書きくれます。 
おかずをくれた時は、タッパ-の上にメモ用紙、「塩とポン酢たしてね」とか。

そんな何でも無い事、心に決めてしていました。 

言葉を文字にすると、気持ちがこもる様に思います。
口でありがとねと言う事はとても大事な事ですが、
たまにはあなたの大事な人にお手紙書きませんか!?
特に節目の時に貰う手紙は感動します。(涙)
ご両親に、子供さんの節目に、愛する人に・・・。
ただ、朝・昼見直しましょうね。感情にまかせると・・・。 
まあそれもいいのかな。きっと嬉しさ倍増。
でも傷つける言葉も倍増されますので、それは消えて行く言葉にしましょうね。
(しないにこした事はありませんが)

子育てや家族関係には正解なんてなくて、みんな後悔や反省を持っていると思います。
自分が受けてきた物を、手本にしたり反面教師にしたり、それでもやっぱり何か満たされない物をかかえながら、試行錯誤し、どうにもならない感情を抑えて進むしか無くて・・・。

そんな自分のして来た事を子供は見ていて、見守ってくれて、、
良いところを受け入れて、新しい時代にあった生き方をしてくれると信じています。

3日間長い文章にお付き合い頂き申し訳ございませんでした。
私の自己満足的な子育話、こんなおばさんもいるんだなあ程度に思って下さい。

あなたにはあなたの生き方があるのだから。 

よたろうのちっちゃな写真にポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で
スポンサーサイト

【2014/01/15 11:56】 | 子育て
トラックバック(0) |

No title
トト母
こんにちは~^^

ママさんの子育て素晴らしいです!!
たしかに、文章にすることで、心がこもりますよ。
私なんて、言葉が過ぎる事が多々あるので、
手紙を書く方が子供達にはいいのかな??

子供が1人前になっても自分の子育てが良かったのか
どうなのか・・正解は導き出せませんが、親の姿を見て
子供は育つと言うので、私自身がしっかりしなくちゃダメですよね。

私もママさんを見習って、素敵なお母さんになりたいですよ。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは。
そんな素晴らしくも素敵でもありませんよ。
トト母さんの兄ちゃんの成人式なんだと聞いたら、走馬灯の様に思い出され、長々と綴ってしまいました。付き合ってくれてありがとね。
私自身もメ-ルが増え、年賀状も少なくなりましたが、また書いてみようかな。
誰にって? フフッ。
チビッコしかいないかな。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。

手書きのメッセージをもらうと嬉しいですよね。
私は、大掃除の度に中学生や高校生の時に授業中に友達と交換したた
手紙が出てきて、またそれを読み返しては結局捨てきれずに未だに持っているものもあるくらいです。
文字にはその人の人柄や性格が現れると思っていて、
その書かれた’言葉’を通していくらかその人に直に接するような気さえします。

息子さんも娘さんも、たとえママさんがお仕事でお家を留守にされてる間でも
お手紙を通してママさんに接することができたのかな、と想像します。

寒い日は温かいお家で居眠りするのがなんとも気持ちいいですもんね ^-^
よたろうちゃんには同感です!
わが家のぴーちゃんもず~~~っと寝てばかりです ^-^;

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは。
手書きの文字は温かみがありますよね。
年賀状でも一言そえられている物は捨てられません。
安心して眠ってる姿に、こちらも安心します。
ぴ-ちゃんも安心出来るお家で幸せですね。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
maririnhaha
素敵な子育てですね。
手紙のやりとり、
バナナが半分になって可哀想、
鮭のムニエル美味しかった、
こういう何気ない言葉が
嬉しいですよね。
私もときどきだけどボードに書いていたなあ。
毎日書いてやればよかったなあ。

maririnhahaさんへ
よたろうママ
おはようございます。
自分が仕事で寂しい思いさせて無いかなあと、そんな思いで書き続けていました。
みんな予定があってご飯を作らなくてもいい時は、何も無いで~す。
何か食べたかったら、冷蔵庫にある物なんでもいいよ。
どっちが帰り早いのかな?
結局私の帰りの方が早くそのまま捨てた事もありました。
コメント有難うございました。(^^)/

No title
アガサママ
おはようございます♪

ママさん、この3日間の記事を読んで私にはジーンとくるものが多かったです。
頭の中では分かっていても、出来ないことって多いんですよね。
人間って、悲しいことに感情に流されてしまいますから、思いと逆の事を行動に出してしまいますよね。

子供に対して文字に残すことはあっても、貰ったことはないんですよ。
受験の後に、「おかん、今までありがとう。」と、ぼそっと言ってくれた時は感動したけれど。
書いてくれるまで、気長に待つことにします。

また、子育てシリーズをお願いしますね。
ママさんを見習って、頑張ってみます。
たまには母にもお手紙書いてみようかしら。

アガサママさんへ
よたろうママ
こんにちは。
「おかん、今までありがとう」なんて最高じゃないですか!
息子さんすご~く勇気がいったと思います。あんまり欲張ってはダメですよ。
私も息子からは手紙ありません。娘はちょこちょこ何かあるとくれます。
とっても嬉しいので、自分の母にも古希でランチの時に読んだら、涙ぐんでくれました。
言葉では照れくさくても割と文字に出来たりします。
簡単なカ-ドに一言でも、きっとお母様嬉しいと思いますよ。
コメント有難うございました。(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~^^

ママさんの子育て素晴らしいです!!
たしかに、文章にすることで、心がこもりますよ。
私なんて、言葉が過ぎる事が多々あるので、
手紙を書く方が子供達にはいいのかな??

子供が1人前になっても自分の子育てが良かったのか
どうなのか・・正解は導き出せませんが、親の姿を見て
子供は育つと言うので、私自身がしっかりしなくちゃダメですよね。

私もママさんを見習って、素敵なお母さんになりたいですよ。
2014/01/15(Wed) 13:07 | URL  | トト母 #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは。
そんな素晴らしくも素敵でもありませんよ。
トト母さんの兄ちゃんの成人式なんだと聞いたら、走馬灯の様に思い出され、長々と綴ってしまいました。付き合ってくれてありがとね。
私自身もメ-ルが増え、年賀状も少なくなりましたが、また書いてみようかな。
誰にって? フフッ。
チビッコしかいないかな。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/15(Wed) 13:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
よたろうママさん、こんにちは。

手書きのメッセージをもらうと嬉しいですよね。
私は、大掃除の度に中学生や高校生の時に授業中に友達と交換したた
手紙が出てきて、またそれを読み返しては結局捨てきれずに未だに持っているものもあるくらいです。
文字にはその人の人柄や性格が現れると思っていて、
その書かれた’言葉’を通していくらかその人に直に接するような気さえします。

息子さんも娘さんも、たとえママさんがお仕事でお家を留守にされてる間でも
お手紙を通してママさんに接することができたのかな、と想像します。

寒い日は温かいお家で居眠りするのがなんとも気持ちいいですもんね ^-^
よたろうちゃんには同感です!
わが家のぴーちゃんもず~~~っと寝てばかりです ^-^;
2014/01/15(Wed) 17:23 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは。
手書きの文字は温かみがありますよね。
年賀状でも一言そえられている物は捨てられません。
安心して眠ってる姿に、こちらも安心します。
ぴ-ちゃんも安心出来るお家で幸せですね。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/15(Wed) 19:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
素敵な子育てですね。
手紙のやりとり、
バナナが半分になって可哀想、
鮭のムニエル美味しかった、
こういう何気ない言葉が
嬉しいですよね。
私もときどきだけどボードに書いていたなあ。
毎日書いてやればよかったなあ。
2014/01/16(Thu) 06:32 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさんへ
おはようございます。
自分が仕事で寂しい思いさせて無いかなあと、そんな思いで書き続けていました。
みんな予定があってご飯を作らなくてもいい時は、何も無いで~す。
何か食べたかったら、冷蔵庫にある物なんでもいいよ。
どっちが帰り早いのかな?
結局私の帰りの方が早くそのまま捨てた事もありました。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/16(Thu) 08:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
おはようございます♪

ママさん、この3日間の記事を読んで私にはジーンとくるものが多かったです。
頭の中では分かっていても、出来ないことって多いんですよね。
人間って、悲しいことに感情に流されてしまいますから、思いと逆の事を行動に出してしまいますよね。

子供に対して文字に残すことはあっても、貰ったことはないんですよ。
受験の後に、「おかん、今までありがとう。」と、ぼそっと言ってくれた時は感動したけれど。
書いてくれるまで、気長に待つことにします。

また、子育てシリーズをお願いしますね。
ママさんを見習って、頑張ってみます。
たまには母にもお手紙書いてみようかしら。
2014/01/16(Thu) 09:07 | URL  | アガサママ #-[ 編集]
アガサママさんへ
こんにちは。
「おかん、今までありがとう」なんて最高じゃないですか!
息子さんすご~く勇気がいったと思います。あんまり欲張ってはダメですよ。
私も息子からは手紙ありません。娘はちょこちょこ何かあるとくれます。
とっても嬉しいので、自分の母にも古希でランチの時に読んだら、涙ぐんでくれました。
言葉では照れくさくても割と文字に出来たりします。
簡単なカ-ドに一言でも、きっとお母様嬉しいと思いますよ。
コメント有難うございました。(^^)/
2014/01/16(Thu) 11:06 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック